マンションなんでも質問「契約解除の違約金」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 契約解除の違約金
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-05 23:12:23
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】契約解除の違約金| 全画像 関連スレ RSS

最近の耐震偽造事件をうけて非常に不安を覚え、
またデベの対応もイマイチなことから、契約を解除も考えています。
皆様に伺いたいのですが、3500万の物件で手付金として10万円支払い、
重要事項説明も終わっています。今は銀行の本審査待ちです。
契約書には、白紙に戻すには売買代金の10%を違約金として払えと書いてありますが
手付金解除で契約を破棄できるとも聞いたことがあります。
この場合、10万の手付金を放棄するだけで契約解除できるのか?
それとも350万支払わないと契約解除できないのか?どうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-11-29 14:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

契約解除の違約金

31: >< 
[2005-12-10 06:01:00]
どの時点になったら、違約金覚悟しなきゃいけないの?
急な転勤で、瀬戸際な感じで。
やっぱ4月竣工だと微妙なのかなぁ。
32: 匿名さん 
[2005-12-10 10:04:00]
11です。弁護士に相談するよりも専門家の方に相談したほうがよかったんですね^^;
26さんが教えてくださったサイトに相談したおかげで今までずるずる悩んでたのが吹っ飛びました
でも油断は禁物ですよね・・
これからどうやって販売会社のほうにこのことを伝えるか考えてます。
また何か動きがありましたらこちらのほうに連絡します〜。
33: ジュリアン 
[2005-12-10 17:21:00]
>25


オプションが付いていることが
販売側にとって好都合なら
手付け放棄とオプション代金放棄で解約出来ます。
オプションが付いていることが
販売側にとって不都合ならば
+で原状回復費用を負担する必要があるでしょう。

どんな状況であれ
手付けを放棄すれば
引渡を受けるまでは解約できます。

又、段階的に手付けを払って契約した場合
(たとえば、最初に10万、その後200万円の場合など)
一番最初に払った金額(この場合10万円)
のみ放棄すれば解約出来ます。
ただし、10万円が手付けであるという証明が必要です。

>11

解約によって違約金が発生することは
まずありませんので御安心を。
又、連絡するのが精神的にきついなら
内容証明郵便を送るのも手です。

尚、このような相談は市役所よりも
都道府県庁の建築指導課の方が適当です。
34: 匿名さん 
[2005-12-10 17:25:00]
>>33
ジュリアンさん、25です。
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。何とか早目に決断してデベにも
迷惑をかけないようにしたいと思います。
35: ジュリアン 
[2005-12-10 18:05:00]
>34

解約させない為に
いろいろ言われると思いますが
くじけないで交渉して下さいね。

最終的に
手付け放棄とオプション代放棄の覚悟があれば
問題なく解約出来ますので・・・。
違約金が発生することはありえませんので
安心して下さい。
ポイントは原状回復費用ですが、
大手デベ(新興の上場デベは除く)
ならまず請求されないと思います。
大手デベでないならばオプションが付いてる方が
有益だと訴えて交渉すると良いと思います。

交渉の順番としては、
まずは、欲しいけれども親の事で致し方ないという
気持ちを前面に押し出した方が良いと思います。
その上で、他の費用も返して貰いたいが
何とかなりませんかね?という話をした方が良いでしょう。
最初は下手が基本です。

というのも、良心的なデベの場合、
事情次第では、返還してくれる場合があるからです。
希ですのであまり期待出来ませんが・・・。
尚、相手も人ですので、いきなり弁護士を入れたりしない方が良いでしょう。
入れると返金はまず無理になります。

返金不可能が確定したら
強気に行きましょう。
ここからが交渉です。
手付け放棄とオプション代放棄で決着出来るように
頑張って下さい。

36: 匿名さん 
[2005-12-13 23:20:00]
16はもう反論ないの?デベの人?
37: 匿名さん 
[2005-12-17 11:34:00]
11です。

ジュリアンさんの書き込みありがたかったです。感謝致します。

先週の土曜日に正式に解約を申し出たものの、違約金が発生するかどうか未だに分かりません。
販売会社と売主側の協議で違約金などの金額が決定するそうなんですがこんなに時間が掛かるものなのでしょうか。
販売会社の対応といえば・・火曜日は担当者がいない。水曜日は営業は休日とのこと。木曜日は担当者が休暇。
金曜日はやっと担当者に繋がったのに「まだ協議中で分からない」
この1週間電話を掛け続けてもこのような対応で不安です。

また何かあったら書き込みします。
38: 匿名さん 
[2005-12-17 15:07:00]
11さんへ
デベ側も本当は違約金請求できないことを知っているのでは。何とか先へ引き伸ばしている感じがします。
東証1部上場のデベでしょうか。
39: ジュリアン 
[2005-12-17 17:29:00]
11さんへ

違約金の発生はあり得ませんので御安心を。
違約金を要求するなんて脅迫のようなものですから・・・。
心配でしょうが、安心して下さい。

恐らく、12月は契約数が伸びない時期の為、
解約を出したくない販売会社が単に
手続きを伸ばしているだけだと思われます。
販売会社も売主に対する体裁があるので
ある程度は待つのは致し方ないでしょう。

しかし今後あまりにも待つようだと困るので
いつ連絡し、どのような対応をされたかメモを残しておく事をお勧めします。
40: 匿名さん 
[2005-12-18 16:46:00]
手付放棄による契約解除を行った方、どのような事務手続きを行うか教えてくれませんか?
41: 11 
[2005-12-18 20:40:00]
11です。
38さんがおっしゃってるように先へ引き伸ばされてる感じです。
ジュリアンさんがおっしゃってることは分かるんですが正直まだ安心できない状態です。
でもジュリアンさんの書き込みで救われてます。ありがとうございます。
ちなみに販売会社は残念ながら大手ではありません><
やはり大手販売会社のほうが解約の時などの対応は早いのでしょうか。

私も契約解除の際どのような事務手続きを行うのか気になります。
42: 匿名さん 
[2005-12-18 22:00:00]
26です。12月上旬に手付放棄を申し出て、口頭で了解したと言われましたが、デベの都合で1月の手続きだそうです。
何か言いだしてくるのではないかとひやひやしています。11さん互いに頑張りましょう。
43: ジュリアン 
[2005-12-19 10:00:00]
>40

手付放棄による契約解除の事務手続きに関しては、
売主・販売会社との間で
契約解除の合意書を交わして終了です。
合意書を作成するのに時間がかかると言われ
1〜2週間程度待つ場合もあります。

契約書は事前に用意がありますが、
合意書は事前に用意が無い為です。>11
大手の方が、取扱件数が多い為
契約解除の手続きも慣れてます。
その為、大手の方が早いです。
又、故意に解除手続きを引き延ばすこともしませんし・・・。

44: ジュリアン 
[2005-12-19 10:01:00]
>40

手付放棄による契約解除の事務手続きに関しては、
売主・販売会社との間で
契約解除の合意書を交わして終了です。
合意書を作成するのに時間がかかると言われ
1〜2週間程度待つ場合もあります。

契約書は事前に用意がありますが、
合意書は事前に用意が無い為です。


>11

大手の方が、取扱件数が多い為
契約解除の手続きも慣れてます。
その為、大手の方が早いです。
又、故意に解除手続きを引き延ばすこともしませんし・・・。
45: 匿名さん 
[2005-12-19 10:18:00]
ジュリアンさんへ 26です。
>売主・販売会社との間で
>契約解除の合意書を交わして終了です。

ってことは売主・販売会社との間で完結する話であり、買主(自分)が販売センターへ
出向いて合意書に判を押すといった作業はないのでしょうか?
自分は手付解約を書面でおくり、担当営業に口頭で合意を得ましたが、手続きは1月と言われました。
この場合、解約の手続きはほぼ済んだとと捉えていいのですか?
46: いんちき不動産。 
[2005-12-22 15:53:00]
11さん
こんにちわ、いんちき不動産です。
3500万の物件で手付金として10万円支払い、
重要事項説明も終わっています。今は銀行の本審査待ちです。
とのことですが、、
この契約を解除することはできます。

1.まずやることは銀行の審査が降りなければいいのです。
ローン特約ってやつです。
ディベ業者の提携金融機関だったら反応は業者よりですが、
知り合いの銀行の営業に貸しませんっていってもらえばすむと思います。

通常、転勤になった、失業した、ボーナスが出なかった、
保証人なし。。団体生命保険に加入しない、贈与予定がなくなった等。
カードローンの未払いがあればローン審査が降りません。

銀行が貸さないんだから、、物件は買えません。

これらの場合はキャンセルできる場合が多いです。
どちらかというと本当に買いたい人が買えないという
11さんと反対のケースが多いと思います。


手付金ですが最悪10万です。
350万とられることはまずありません。

デベの対応もイマイチなことから、契約を解除も考えています。

→これは購入者は重要事項説明を十分に受けたとはいえません。
十分に今からでも質問しましょう。
この不動産屋さんは宅建業法違反です。
11さんがどーゆー人かまだよくわかりませんが、営業マンは
結構強引に売ります。その営業トークの中で宅建行法に違反している箇所を思い出しましょう。
購入者に誤解を招く売り方を必ずしております。例えば将来値上がりする、、等やっております。
業者に言いましょう、抵触してませんかって。


不動産営業も商売だからまた違う物件買いますからですむでしょう、大手なら


弁護士さんに相談するのは相手が350万払えっていって来たっときにしましょう。
10万くらい軽くあきらめてください。
47: 匿名さん 
[2005-12-22 17:25:00]
いんちき不動産さんの回答は11さんではなくて0さんでは?
内容を読んでも、的外れですね。
48: 匿名さん 
[2005-12-22 17:40:00]
同感です。
つーか日本語がかなりやばい。
49: 11 
[2006-01-07 01:30:00]
11です。
1月5日に販売会社から連絡がありました。手付金放棄のみでいいとのことでした!!!
ホッとしました^^;
契約解除の事務手続きは1月末になるとのことで、販売会社のほうに出向かなくっちゃです。
解約で行くのは行きづらい・・。でもそれはしょうがないですよね。
この掲示板で相談してよかったです。皆様、色々なアドバイスありがとうございました。
50: 匿名さん 
[2006-01-07 01:55:00]
11さん良かったですね。自分も1/5に営業から電話があり、来週以降に手続きだそうです。
自分も販売事務所に行くようだけど、自分も行きづらい感じです。
他のスレッドでは書類を郵送してもらった方もいるようだし、解約を通知すれば終了という話もあるし、デベに
よって手続きが違うものなのかと考えています。
51: 匿名さん 
[2006-01-10 22:18:00]
提携ローンを使わず、個別で銀行の事前審査がOKになりました。
物件の完成が12月なので、10月頃に再度審査しますと言われました。
デベの担当者さんと銀行のローン担当さんは面識があるようで、私の件で連絡を取り合ってもらってます。
本契約を済ませましょうとのことなので、3000万の物件の5%を手付金として入れ契約しました。
このまま大きな買い物もせずローンも組まなければ本審査も大丈夫ですと言われましたがやはり不安です。
個別審査なので銀行の本審査がNGの場合手付金の返金が出来ないと言われたので・・・
52: 匿名さん 
[2006-01-13 02:35:00]
>>51
それはあなたのリスクでしょ?何いってんだか;;;
心配なら提携ローンにすればよいじゃない?
150万円の手付で何を考えていることやら...orz

3000万円の物件とか、たった5%(通常は10%では?)150万円で
やたら思いを巡らせているあなたは***?
 
53: 匿名さん 
[2006-01-13 06:52:00]
>51
まったく心配はいらないのでは。内容はスレ違いだよ。
>52
手付け少ないと***って?!別にいいじゃん。
54: 匿名さん 
[2006-01-13 08:23:00]
3000万円だって別にいいじゃん。
55: 匿名さん 
[2006-01-18 21:35:00]
地方だと上階の角部屋が買える値段。
56: 匿名さん 
[2006-02-10 18:52:00]
2ヶ月前に手付解約を申し出て、先日デベに電話したら、社内での了解は得たが、合意書を作成中ということ。
自分がなめられているのか、いまいちなデベだろうか。
57: 匿名さん 
[2006-02-10 21:08:00]
提携ローンじゃないと、ローン白紙撤回にならない・・
そんなの有りですか?
58: 匿名さん 
[2006-02-10 22:46:00]
>>57
ローンは一社でもokなら白紙にはならないよ。
59: 匿名さん 
[2006-02-10 23:04:00]
公庫やフラット35だと、最初からローン特約不可になってたりするよ。
60: いずみ 
[2006-10-04 08:57:00]
30代独身です。実は、今すごく悩んでいます。
マンションを今年4月手付50万を支払い契約しました。来年春に完成予定です。
仮審査は、父の保証人が条件で通っています。
この時期にきて、定年退職を向かえた父が「結婚前にそんな大きな借金しなくても・・・」
と言い出し、(半分は、住み慣れた我が家を離れるのがいやみたな風、、、、)
もっとマンション購入前によく家族で話し合えば良かったのですが、後の祭りですね。
しかたなく、父の退職金を充てにしていたのが思ったより少なかった・・・・という理由で
マンションの営業マンに相談しましたがか、「借入金増額でもう一度、ローン審査かけます。
もし、ローンが通らなくても手付金50万破棄、修復費、最悪は無いとは思いますが違約金・・・」
という話も出てきました。なんか、ローン特約も契約書に書いてはありますが、今までの経過を
考えると当てはまらない。との事でした。
買いたい気持ちは山々なんですが、父の反対が強く説得できません。
手付50万破棄は、今の私にとっては非常〜〜〜に痛い話です。
マンション購入は、諦めるとして50万なんとか返ってくることは出来ないんでしょうか。。。(;;)


61: 匿名さん 
[2006-10-04 10:25:00]
>>60さん
残念ですが、御自分側の都合でキャンセルされる場合は手付金は戻りません。
法的にも予め決められ、その時点でもう後戻り出来ないシステムになってます。

修復費・・とあるので、もしかしてオプション依頼もされたのかしらん?

あとは、「50万が勿体ないからっ!」と父上を納得させるか・・?
うう〜ん、50万の放棄は勿体ないですよね〜っ
62: 匿名さん 
[2006-10-04 10:40:00]
手付金の倍返しで許せますか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45357/res/28
63: いずみ 
[2006-10-05 12:40:00]
ご相談にのって頂きありがとうございます。
50万放棄は、仕方ないですね。
今後の教訓にしていこうと思います。
64: りりたんのママ 
[2006-10-10 23:08:00]
つい先日、内覧同行業者の方を連れて内覧会に行ってきました。
傷、汚れ、不具合が90箇所近く有りました。内覧会前にデベは通常チェックはしないのでしょうか?
素人が見ても明らかな欠陥もあり、かなり杜撰な出来でした。部屋の出来がこんなにひどいのに基礎工事はきちんとしているとは信じられません。
キャンセルすることにしたのですが、やはり手付金は諦めなければならないでしょうか?
デベは大手なのですが、聞いたこともない施工会社の物件を購入しようとした我々の責任ですかね?
65: りりたんのママ 
[2006-10-10 23:17:00]
つい先日、内覧同行者を連れて内覧会に行ってきました。
傷、汚れ、不具合が90箇所近くありました。素人から見ても明らかな不具合もありました。通常、内覧会前にデベは仕上がり具合をチェックしないのでしょうか?
部屋の出来が杜撰なのに、基礎工事はきちんとやったとは信じられません。
同行した一級建築士さんも施工に関してかなり疑問があると言っていました。
安心して住むことが出来ないマンションなんて要らないので解約したのですが、やはり手付金は諦めなければならないでしょうか?
66: りりたんのママ 
[2006-10-10 23:35:00]
ミスで同じような内容を2回入れてしまいました。
ごめんなさい。
67: 匿名さん 
[2006-10-10 23:52:00]
デベが不具合を直さないと言っている訳ではないでしょうし、自己都合となるでしょう。手付放棄、最悪違約金の話も出るでしょうね。
68: りりたんのママ 
[2006-10-11 10:56:00]
67さん、お返事有難うございます。
こちらの書き込みを拝見していたら、どうやら違約金を払えといわれる可能性もあると・・・。ちなみにデベはトラブルがあると不誠実で有名なところです。
手付放棄で済めばまだよいと考えるしかないでしょうか?
弁護士に相談した方がよさそうですよね。

69: 匿名さん 
[2006-10-11 20:34:00]
少し細かい人なら、100箇所近くの指摘項目は珍しい事ではありません。
どのマンションでも何件かはそんな事が起こります。
問題はその内容でしょう。ほとんどが「キズや汚れ」だとは思いますが・・・

その事でデベが信用できなくなっているとは思いますが、少し落ち着かれても良いと思います。
基礎工事と内装工事は全くの別物ですし、工期が足りなくなって内装工事が間に合わなかっただけでしょう。

ただ、その内覧業者も不用意に依頼者の不安を煽る様な発言をした点では無責任ですね。
憶測とは言え、その場でそんな意見を言えば、どうなるかは分かると思いますが・・・
70: 匿名さん 
[2006-10-11 23:41:00]
>>60
ローンアウトは手付け金は全額返金されるはずですが。
しかも違約金も発生しません。
通常は。
ですから、父親の退職金を一切頭金に入れず、全額ローンで組みなおして審査かければいいかも。
でもあなたの収入に余裕があれば当然審査パスしてローンアウトでは解約できなくなります。
借入金額が源泉徴収票の年収の6倍程度ぐらいまでなら通ってしまうかも知れません。
ローンアウトしたいがために車のローン組んだり等、いきなり変な動きがあると、おそらく訴えられます。この場合、違約金まで発生しますのでご注意を。
上記は一般的な契約の一例としてお話しております。
必ず専門家へご相談されてから商談することをお勧めします。
71: 匿名さん 
[2006-10-12 06:29:00]
>70
>父親の退職金を一切頭金に入れず、全額ローンで組みなおして審査かければいいかも。
ローン特約が適用されるのは契約書記載の資金内容のみです。
勝手に資金内容変えてローン通らないから解約、手付け返してって虫が良すぎない?
72: 匿名さん 
[2006-10-12 11:43:00]
皆様に質問です。

このたび下記のような内訳でマンションを契約しました。
○物件価格5000万
○手付金500万
○頭金1000万
○ローン:夫婦2人で2000万づつ
○収入:夫500万,妻500万
○竣工:20年12月(約1年以上先です)

ですが、私(妻)の事情で退職を考えております。
(ちなみに私の職場は安定的な法人(団体)でしたが、ご多聞にもれずスケート連盟的な
ごたごたがあり、これまでの職場環境が保持されなくなったので泣く泣く退職を考えています)
その場合やはり手付け放棄で解約となってしまうのでしょうか。
現在オプションの申し込み等も始まっていますし、早く決断しなければならないのですが。
ちなみにもしローンが通った場合に、月々の支払いをしてゆく目処はありますので、
あくまでローンが通るか否か、また、もし解約の場合に手付金が戻るか否かについて
皆様のご意見をいただければと思います。
73: 匿名さん 
[2006-10-12 12:01:00]
・ローンはご主人だけの年収で審査される事になり、金額から見ても通らない可能性があります。

・解約の場合に手付金は戻りません。厳しい言い方ですが、どう考えても「自己都合」による退職なので「ローン特約による手付金返還」には当てはまりません。

尚、オプションの申込が始まるとの事ですが、申込んだ後でキャンセルしても、その工事代金と現状復旧費用がかかりますのでご注意下さい。

文面から察するに物件自体は欲しいと思っていらっしゃるようなので、資金実行までは仕事を続けられた方が良いのではないでしょうか?
74: 72 
[2006-10-12 21:10:00]
73さん
やはり自己都合で退職して審査が通らなかった場合には、ローン特約の対象にはならない
のですね。
手付けの500万を放棄するのはやはり痛いので、なんとかローン実行まで持ちこたえたいと
思うのですが…。
20年の12月までの辛抱なのですが、ひょっとしたら団体(職場)自体が持たないという
可能性も高いのです。
そうなった場合、当然退職金等も怪しくなるので、早めに退散しようかと考えたのですが、
やはりそうそううまくはゆかないようです。
退職金と手付金だと手付金の方が高いので、ぎりぎりまで堪えるべきかもしれません。
ちなみに職場がどうにかなった場合(団体なので倒産はないですが、消滅や分裂はあり得る)
にはローン特約の対象になるんですよね?
ひょっとして団体は特約対象外ということはないですよね。。。
75: 73 
[2006-10-12 21:51:00]
団体の解散や吸収は一般企業の倒産や合併と意味を同じくします。

要は働けなくなった原因が「自己都合」によるものか「解雇」によるものかが重要です。
後者の場合はローン特約の適用要件に当てはまりますが、それを証明するものが必要となります。
「解雇通知書」等(尚、解散や吸収が直接の原因とはなりません。あくまでもその事で「解雇」されたという事実が必要です。)

大きなお世話かもしれませんが、資金実行までまだ期間がありますので、新しい職場を探されても間に合うかもしれません。平成19年分の年収がそこそこあれば、ローンが通る可能性があります。
客観的に見て、その方がリスクは少ない様に思います。


76: 匿名さん 
[2006-10-13 03:44:00]
72さん
会社都合の倒産でも、退職金は保全されている場合もありますよ。
一概には言えませんので、お調べできるなら一度お調べされた方が
いいかも。
あと、20年12月の実行なら、あと2年と2ヶ月ありますけど。
なんか、勘違いされているような気がして。
77: 72 
[2006-10-13 07:17:00]
75さん76さん
いろいろとアドバイスをありがとうございます。
退職金の保全の件は定款や規程に定められているかどうかということでしょうか。
調べてみようと思います。
それと76さんのご指摘どおり、竣工(実行)は19年12月の誤りでした。
78: 匿名さん 
[2006-11-08 08:03:00]
成田のアパマンション契約者の一人でした。イーホームズ藤田社長廃業のニュースが流れ、売主から入居が11月になると連絡を受けた時点で、解約しました。近所で親の介護の為に求めたマンションでした。8月の入居に合わせて、田舎の家は売却済みだったので、老親の苦痛は最たるものがありました。手付金は戻りましたが、迷惑金のようなものはいっさいありませんでした。11月1日,朝日新聞夕刊によりますと、売主が買主に手付金の倍返しで契約解除を申し出たとありましたが、私共は対象外になるのでしょうか?アパグループ代表元谷外志雄様お答え下さい
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46948/
79: 匿名さん 
[2006-11-08 08:12:00]
>>78
先に見切りをつけて自分から解約した契約者には倍返ししないのでは?
80: 匿名さん 
[2006-11-18 22:58:00]
建設中の分譲マンション、解約へ 図面見誤り強度不足
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47525/

今年9月、10階部分の完成に伴って鉄建が実施した検査で、建築基準法の基準は満たしていたものの、一部で強度に問題があることがわかった。現場で設計図の縦と横を読み違えたため、2〜10階の床部分の鉄筋が計画より広い間隔で組まれ、本数が少ない部分があったという。

マンションは現在、11階まで建設が進んでいるが、設計図面通りに施工されていないことから、丸紅などが事業撤退を決定。成立した分譲契約はいったん解約することになった。15日付で契約者に事情を説明する手紙を送付。近く現地で説明会を開き、手付金を払い戻すとともに、同額の違約金を支払うなどの手続きを進めるという。

鉄建は今後、計画した強度を保てるよう鉄筋を補うなどして、単独で販売する予定。「できれば現在の契約者に、改めて契約をお願いしたい」としている。
81: 契約済みさん 
[2007-12-11 00:38:00]
似たような例ですが、解約についてわからず凄く悩んでおります。販売会社と契約をし重要事項説明書にも判を押しました。ローン審査申し込みをし仮審査OKで、本申し込みをしました。本申し込みをした結果、承認となりました。しかし、金利の問題で不安になり購入を諦めたいですが、頭金(手付金)10万を諦めるだけで、解約になりますか?銀行には契約には行っていません。本審査OKだけの話だけです。
82: 太郎 
[2008-09-09 20:53:00]
2000万円のマンションの契約をしました。物件は建設中です。
35年ローンのことを考えると気が遠くなり、解約をしようと思います。
銀行の審査待ちの状態。
解約できますか?
違約金は発生しますか?
アドバイスお願いします。
83: いつか買いたいさん 
[2008-09-09 21:20:00]
デベによりますが、引渡しの日前までのキャンセルなら
手付金放棄のみで解除できると思います。

わが家がそうでしたよ。
84: 太郎 
[2008-09-09 21:46:00]
手付金は払ってないのですが・・・
どうなりますか?
85: 太郎 
[2008-09-09 22:14:00]
あと、補償協会に払ったお金は戻ってくるのでしょうか?
86: 太郎 
[2008-09-10 07:35:00]
上記の件のアドバイス、早急にお願いします。
身体の調子も悪くて、死んでもいいかなと思っているくらいです。
87: 匿名さん 
[2008-09-10 12:04:00]
タスケテ・・・
88: 匿名さん 
[2008-09-10 18:00:00]
手付金の倍返しで許せますか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45357/res/80-100
89: 匿名さん 
[2008-09-10 18:33:00]
>>88
手付金の倍返しは、通例みたいなものだから、
納得いかない人は、民事で損害賠償や慰謝料請求に臨めばよい。
但し、損害額や慰謝料根拠を準備してね♪
90: 匿名さん 
[2008-09-10 21:57:00]
結局のところ、マンションを買うのと賃貸に住み続けるのと、どちらが特なんでしょうか?
91: 困った 
[2008-09-15 21:15:00]
どなたか相談に乗って下さい。現金で来年入居のマンションを買い、手付け金10%を支払いました。 しかし、諸事情でローンを組まなければならなくなりました。デベには現金と言うことで契約してますが、今から変更出来ますか? ローンが通らない場合、手付け金は放棄しなければならないのでしょうか?
92: サラリーマンさん 
[2008-09-15 21:46:00]
>>91

デベに聞けばいいじゃん。
93: 匿名さん 
[2008-09-15 23:45:00]
某住宅メーカーにて建売を契約し、事前承認が通り
今週末に本申込の予定になってます。が、その会社が倒産の危機ではという噂(でも信憑せいあり)を聞き、非常に迷っています。わざわざ危ないと言われる会社で買うこともないと思い始め、契約解除もかんがえていますが、こんな理由で断れるのでしょうか?ただ事前調査で妻を連帯保証人にするという条件が付いていて、その点が今も納得出来ないと思っているので、それを理由にできるかどうかも知りたいです。正直焦って飛びついてしまった話で、もっと慎重になれば良かったと、今更後悔しています。
94: 匿名 
[2008-09-16 00:00:00]
タワーマンションの契約をし手付け金として400万円支払いました。 眺望に関し、営業からは将来的には分からないが、今時点では、前に建物は建たないとの話でした。しかし最近、現地見学会で他の購入者から、その土地に同じ高さのマンションが数年後に建つ計画を知りました。契約解除したいのですが、営業が言った話の証拠がないのですが手付け金は返却してもらえるのでしょうか?
95: 不動産購入勉強中さん 
[2008-09-16 22:09:00]
>91さん
契約書には資金額、ローン額も記載されているはずですので、
基本的に自分の落ち度と認識しつつ、デベと交渉してみてはいかがでしょうか。
購入に意思があるのであれば、デベも親身に相談になってくれると思いますよ。

>93さん
全額を支払う日が契約の履行の着手にあたりますので、それまでであれば
理由はどうあれ手付放棄で解除できると思います。
手付金は勉強代と思って、納得するしかないと思います。

>94さん
重要事項に、将来建物が建つ可能性あること云々の一文があれば、
白紙解除は難しいと思います。
もし書いてなくても裁判覚悟の厳しい道になると思います。。。

私は2件解約しましたが、それで学んだことは契約書に判子を押すという行為は、
非常に重いことであることを身に沁みました。
(あと、手付金は見栄を張らずにできるだけ少ない額にすること)
96: 匿名 
[2008-09-16 23:49:00]
95様 アドバイス有難う御座います。 今回学んだ事は営業の言葉の全てを信じてはいけない と言うことでした。
97: 困った 
[2008-09-17 00:53:00]
勉強中さま どうもありがとうございます!
98: 匿名さん 
[2008-09-17 06:15:00]
勉強中様ありがとうございました。参考になりました。
99: 匿名さん 
[2008-11-11 12:55:00]
契約後、ひと月も過ぎると解除できないものなんですね。
100: 匿名さん 
[2008-11-12 20:18:00]
契約書が本当に全てだと思います。
営業も勉強不足が多いし、適当じゃないにしても結果的に間違った説明になってる時もあるので
騙すつもりじゃなくても、営業個人の話は100%信用できません。
101: 匿名さん 
[2008-11-19 06:50:00]
来年3月引き渡し物件を契約し10パーセントすでに払い済みのものです。売主が5社いるのですが、その中の1社が倒産しそうです。もし仮にその中の1社が倒産した場合、契約解除を申し出ると手付金10パーセントは戻ってくるのでしょうか?
102: 住まいに詳しい人 
[2008-11-19 12:17:00]
101さんへ
私は手付け解除経験者です。
たいてい、銀行での本申し込みをする前までであれば、
10万円の手付け金放棄による解除で済むはずです。
で、もし、販売主がごねるようでしたら、
手付け放棄による解除ができないって、その購入予定物件の販売主が都であれば都庁に、
県であれば県庁なりに連絡させて頂きます!!
って、言えば大概応じるはずです。
実際、それぞれの庁に連絡し、手付け解除してくれないんですが!!
と相談すると、すぐにその件を確認に役所の人間が調べに入り、
これが事実であれば、即、営業免許を停止にされることになるので
営業停止にされては販売主も困ってしまうので、
間違いなく手付け放棄に応じるはずです。
その際、必ず契約解除の証を受け取って下さいね。
じゃないと、次の物件、契約するときに二重契約で
こっちが訴えられかねないので!
103: 住まいに詳しい人 
[2008-11-19 12:27:00]
101さんへ
102にカキコんだものです。
すいません、私は10万円しか手付け入れてなかったので、
10万円の手付け放棄にすぎませんでしたが、
101さんは10パーセントの手付けだったですね。
そうなると、最悪、10パーセントは放棄せざるをえないかもです。
早合点なアドバイスで申し訳ありませんでした。

契約後に気が変わることもあるので、
私は竣工前物件に関しては手付けは10万円未満にしてます。
104: 匿名さん 
[2008-11-19 13:05:00]
101さんへ
ご丁寧にアドバイス有難うございました。
初めてマンションを購入してこんな事になるなんて・・・。まったくもって自分の勉強不足です。
手付けの10パーセントもまるまる払ってしまい(泣)。
高い勉強代と思ってあきらめようかな?(うー高すぎる!!)
105: 契約済みさん 
[2008-11-29 07:36:00]
101さん
なんか私と同じ物件な気がしてなりません…
来年3月受け渡しで先日売り主1社が民事再生となりました。
手付けは約600です。

経済もおかしなことになって不安もあるし、解約したいです…
手付けが10万でいいと知っていたら… 本当に後悔しています…
106: 契約済みさん 
[2008-11-29 14:25:00]
105さん
一緒の物件です!我が家は契約解除しました。もちろん手付け放棄でね(我が家も600)。
完成してない物件は手付け5パーセントで良かったらしいですねー。
本当に勉強不足でした!!
随分と高く痛い勉強代になりました(泣)。
107: 契約済みさん 
[2008-11-29 16:36:00]
マジで600万放棄ですか・・売主といっても共同売主の一社であって、しかもメインではない会社ですよね・・貴方の決断が吉となれば良いですね。
108: 105 
[2008-11-29 18:29:00]
私の場合はもともと営業担当の姿勢に本当にウンザリしていたのと、
いまの経済の状況も考えてといった感じですね。
売り主の民事再生はただ単にきっかけにすぎません。
どこかで解約したい理由を探していた状態です。

ローン審査も心のどこかで落ちればいいなと思っていました。
残念ながら(?)すんなり通ってしまいましたが。

600万惜しんで契約して数年後に、マンション大暴落で同じような部屋が
1000万近く値下がっていたらそれはそれで正解だったと思いますし、
逆にマンションの値段が高くなっていたら手付け放棄を惜しむかもしれません。

まあマンションなんて欲しいときが買いどきなのでしょうけども
今の状態でこの先35年返していけるかも不安ですし、キャンセル検討中です。

近日説明会があるようですので、それに参加してから決めようと思います。
109: 匿名さん 
[2008-11-29 18:58:00]
今の段階の説明会は1つこけたけどだいじょうぶと事務的にいわれるだけだろう。
共倒れも覚悟なんていうはずがないでしょう。
110: 匿名さん 
[2009-01-18 09:02:00]
4000万の物件で手付金を100万支払いましたが、内覧会後…解約をしたくなりました。記載には、契約の履行が着手する迄なら手付金を破棄で解約出来ると明記していますが…まだ間に合いますか?詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。
111: 匿名さん 
[2009-01-18 09:19:00]
建物完成前なら、内覧会後でも手付金放棄解約できます。
ただし、ローンが手続き済んでたらだめですよ。

あと、手付金は1割じゃなくても確かに良いのですが、
マンションブームの頃にはデべが強気だったので、
5%なんかじゃ許してくれない事が多かったみたいです。
112: 匿名さん 
[2009-01-18 09:33:00]
111さんありがとうございました。建物の完成は2月です。ローンの本手続きもまだです。。。解約をした場合に、違約金の請求を求められる事はありますか?
113: 匿名 
[2009-01-27 18:32:00]
3月末完成の物件を契約していました

昨年の10月に10万円を手付金として 仮契約
1月中旬に20万円を中間金として入金しました

諸事情により物件を解約しようと思っているのですが
中間金ってどういう扱いになるのでしょうか?

過去のトピも見させてもらったのですが 携帯からの検索の為
類似ケースが探せませんでした
よろしくお願いします
114: 匿名さん 
[2009-01-27 18:58:00]
113さん、中間金はまずいですよ。
トラブルになる可能性があります。

112さん、違約金は不要だと思います。
115: 匿名さん 
[2009-01-27 19:00:00]
仮契約というのが契約でなく、申込であれば全額返金可能です。
契約であればその中に明記されている通りです。
116: 113です 
[2009-01-27 20:11:00]
114さん 115さんありがとうございます

申し込みではなく仮契約です
手付金については書いてあるのですが 中間金については何も記載がないです
やはりトラブルになるでしょうか…
117: 匿名さん 
[2009-01-27 21:46:00]
113さん、どちらのデベですか?
118: 匿名さん 
[2009-01-27 22:08:00]
不動産取引上の仮契約ってなんですか?
聞いたことありません。
契約とどう違うのですか?
119: 113です 
[2009-01-27 23:20:00]
117さん
○京です

118さん
まだ銀行に本審査通してないんです
120: 匿名はん 
[2009-01-28 01:32:00]
契約は前提として民法の規定が適用になります。
でも民法の原則通りにすると経済的に弱い立場の消費者に不利益になる部分もありますので
そういった部分を修正するため宅地建物取引業法である程度の調整をしています。

まず、契約の成立ですが
不動産取引の場合、手付金の入金と契約の締結(契約書への署名捺印)がポピュラーな線引きとなります。
本当は合意があれば契約は成立しますが、意思表示だけでは証拠が残らないので上記が完了すれば契約の成立と言って差し支えないです。

重要事項の説明は、宅建業者に課せられた義務であって契約の成立とは関係ありません。次に手付金の性格です。

民法上、手付金は
1 契約をしたという証としての手付(証約手付)
2 当事者の契約解除県の留保としての手付(解約手付)
3 違約時の損害賠償金の予定としての手付(違約手付)
の3つの種類があります。

証約手付は、冷やかしではない証拠としての意味合いが強く、契約が解除になった時には費用を清算して残りは返金されることが多いもので、請負契約(注文住宅など)によく見られます。

また違約手付は、債務不履行時(約束の期日に入金がない、引き渡しがない)といった時に発生する損害賠償金の確保の意味合いが強いものです。

解約手付とは、手付流し、倍返しと言われるもので、手付金を没収されるほうに目が行きがちですが、本来の民法の予定する意味合いは
自己都合などで契約を解除したいと思った時に
手付金を放棄(もしくは倍返し)をすれば、理由など全く必要としないで契約を一方的に自由に解除できる権利を定めたものです。

宅建業法では、手付金はこの解約手付と解釈するよう規定されており、ユーザーの契約の解除権を残すことを宅建業者に義務付けています。


ですから、手付金の定めがあるときにこれ以外の解釈をするような契約条項は無効とされますので
手付金を10万円でも定めた契約であるからには、手付金を放棄すればその時点で契約は自動的に解除されます。
さらに違約金を求めることは宅建業法違反の疑いがありますので
都道府県の宅地建物取引業を管理している部署に相談をされるとよいでしょう。

注意する点は、手付金なしの契約も可能なので
手付金の定めがなく、契約解除の方法がない場合は、契約の履行期が過ぎると債務不履行になり
違約金は発生します。
この場合売買契約金の2割としている場合が多いですので注意が必要です。

手付解約は「履行の着手」後はできません。
一般的にどの時点を「履行の着手」とするかは判断が分かれていますが
買主の場合「現金の調達が完了し履行期が近づきいつでも出金できる状態」「ローン利用の場合は金銭消費貸借契約を締結した時点(銀行とローンの契約をした時点)」となります。

契約解除を阻止したい売主は手を変え品を変え攻防してきますが、上記の時点までは自由に解約ができます。

なぜ「履行の着手」以後は解約できなくなるかというと
民法の予定する契約は、売主買主双方の信頼関係を尊重しているため
相手方が準備が完了した後で約束を反故にするのは信頼の破壊に当たるからです。
この趣旨からすると「金銭消費貸借契約(ローンの契約)」が済んだ時点で相手方は契約の完了を期待することになりますので妥当な線引きと言えるでしょう。
また、ローンが未定の場合ローン否決を解除条件とする契約(通称ローン特約付き)が一般的です。
スレ主さんの場合ローンが決まるまでは仮契約にしているとのことでしたので
本来は契約はまだ成立しておらず、なんらの金銭的義務は発生していません。
参考までに、ローン特約があればその期限までにローン否決が確定すれば無条件解約となり
支払い済みの金員は返還されます。
ただし、本当はローン特約付きの契約なのに、宅建業者に仮契約ですと言われているだけの感じにも読み取れますので
その場合はローンの成否を待って判断となります。

なお、契約時に前提となった条件を自己都合で変更させたためにローン条件がそろわず否決された場合(自己資金を使いこんだ、会社を辞めた。クビになったなど)
ローン特約は適用になりませんので注意してください。
会社をクビになった場合自己都合ではないと主張する人もいますが
売主サイドの責任でもありませんので、自己都合と同視されます。
難しい話ではありますがご参照ください。
121: 匿名さん 
[2009-01-28 08:14:00]
119
そりゃ仮でもなんでもなく、まさに契約です。
122: 匿名さん 
[2009-02-05 18:27:00]
詳しい方がいたら教えてください。
よくある話ですが、値引きを条件に、詳細は後で変更という仮間取りで契約しました。
その際、値引き条件で、必ず建てるとして建築請負契約等と契約金300万を支払いました。
その契約時の間取りは、メーカー側の理由により出来なくなり、私共も同意の上変更しました。
そして、詳細を詰め最終仕様決定(確認申請)直前で、希望の耐震等級が取れないことを知りました。

これが、契約書に記載が無いために、契約時の間取りからなのか、変更したからなのか分かりません。
こっちとしては、度重なる後出しに不審感で一杯です。
ですが、全て計算されてる感じがあり、ここから解約をする方法が分かりません。
第三者機関を入れない契約もしています。
解約申込をするにあたって必要な書類や、認知させる事はありますか?
当初の建物にならなくても、私共が変更許可した録画などあれば解約理由にならないでしょうか?
123: 122 
[2009-02-05 19:00:00]
すみません、マンション板でした。
移動します
124: 匿名さん 
[2009-03-11 23:37:00]
契約解除の場合の契約の履行の中に物件の受渡予定日も含まれるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。
125: 匿名 
[2009-03-20 11:21:00]
予定日はあくまで予定で、デベから、確定した引渡日を知らせてくるので、その前日までは手付け金流しで解除できます。 但し、ローンを組んでいたり、オプションを付けてない場合です。
126: 晃 
[2009-09-11 19:36:14]
相談です。

相談なのですが、今年3月に一戸建てを買う為に手付金10万を支払いました。
その後、住宅ローンがなかなか通らず日にちが掛かりましたが、先日通りました。
しかし、来年から月々の収入が減る事になった為、ローンの支払いが困難になりそうなので解約したいのですが、違約金は発生するのでしょうか?

ちなみに手付金を払った時に重要事項説明書に捺印した状態です。それには契約違反の場合は20%の違約金が発生と書かれております。
契約書らしき書類はありません。

よろしくお願いします。

127: 匿名さん 
[2009-09-11 20:21:13]
金銭消費契約前でしたら手付け放棄で大丈夫だと思います。注文住宅ではありませんよね?
128: 晃 
[2009-09-11 21:34:56]
間取りなどは自由に設定出来るみたいですが、基本装備は決まっている住宅です。
まだ図面も上がってません。間取りもまだ決まっていません。

手付金放棄だけでいけそうですか?

129: 匿名さん 
[2009-10-26 20:59:57]
で、どうなった?
130: 匿名 
[2010-03-05 23:12:23]
9月にマンション購入の契約をしました。しかし子供ができ、返済できるか不安で解約したいと言いましたが、12月まで契約停止条件付きなので12月まで待ってくださいと言われて待ちました。そして12月になって連絡が来たのですが、とりあえずローン審査してから考えて下さいと言われ審査をしたら通りました。まだ銀行とは契約してません。値引きとカーテン 照明をサービスしてもらってます。やはり違約金が発生しますか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:契約解除の違約金

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる