マンションなんでも質問「契約解除の違約金」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 契約解除の違約金
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-05 23:12:23
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】契約解除の違約金| 全画像 関連スレ RSS

最近の耐震偽造事件をうけて非常に不安を覚え、
またデベの対応もイマイチなことから、契約を解除も考えています。
皆様に伺いたいのですが、3500万の物件で手付金として10万円支払い、
重要事項説明も終わっています。今は銀行の本審査待ちです。
契約書には、白紙に戻すには売買代金の10%を違約金として払えと書いてありますが
手付金解除で契約を破棄できるとも聞いたことがあります。
この場合、10万の手付金を放棄するだけで契約解除できるのか?
それとも350万支払わないと契約解除できないのか?どうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-11-29 14:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

契約解除の違約金

2: 匿名さん 
[2005-11-29 14:26:00]
無理でしょう
契約書にハンコ押したんだったら契約書に従ってください。
(ローン不可→契約解除という裏技もありますが)
3: 匿名さん 
[2005-11-29 16:38:00]
会社を辞めるとか。
4: 匿名さん 
[2005-11-29 18:18:00]
全裸で交番の前を走ってみるとか。
5: 匿名さん 
[2005-11-29 18:22:00]
10万の手付け放棄でいけると思いますよ。
6: 匿名さん 
[2005-11-29 18:24:00]
01を読む限り10万は手附じゃないっぽいけど・・・・・
7: 匿名さん 
[2005-11-29 19:13:00]
売買契約書にハンコを押していなければ、手付けのみで解約出来るはず。
押してしまっていたら、>>02 の通り
8: 匿名さん 
[2005-11-29 21:28:00]
>>07
売買契約書に判を押していなければ、10万円は全額返還。まだ手附でなくて預かり金の段階。
売買契約書に判を押していれば契約は成立。手附が10万円だけなら、手附放棄で契約を解除可能。
おそらく売買契約書に判を押す段階で1割の手附とするんじゃないの。

手附だけで放棄できなくなるのは、契約を自らが履行出来ないような重大なる行為を行った場合。
契約書に記述された「損害賠償額の予定額」が行為を行った者に対して請求される。
通常は売買代金の2割。
9: 匿名さん 
[2005-11-30 22:55:00]
全裸で担当者の前で土下座するしかない。
10: 08 
[2005-12-01 00:11:00]
>>09
なにも土下座する必要など無い。
預かり金、手附、そして契約妨害行為による違約金。
契約前、契約後、引渡し前後、3つのフェーズに分けて考えること。
11: 匿名さん 
[2005-12-07 13:15:00]
私も同じような質問なのです。
3,800万のマンション契約を半年前にしました。4月1日にマンション着工予定です。
家庭の事情により手付放棄で契約解除しようとしたんですが今解約すると
その他に違約金20㌫が掛かると言われました。
入居まで3ヶ月以上もあり金消会も内覧会もまだなのに・・
手付放棄だけでも痛いのに・・その他に760万が掛かるのが納得いかないのです。
交渉次第でどうにかなるんでしょうか。
もう買うしかないのでしょうか・・
12: 匿名さん 
[2005-12-07 13:50:00]
2割払うより、買ってしまって即売る方が痛手は少ないんじゃないですか。
入居してなければ2割も値下がりしないと思うんですが。
売却手数料がかかったとしても、760万円もいかないと思いますが。
13: 匿名さん 
[2005-12-07 14:37:00]
11さん

その他にの内訳はなんなんでしょうねぇ、
手付けの証書にそう言うこと書いてあります?
常識的に考えてそんな**な話無いと思いますが。
考えられるのは、解約させない為のハッタリなんじゃないですかね。
契約書類をひっさげて弁護士に相談してみてください、30分だいたい¥5000で相談にのってくれますよ。
また、ハッタリだとしたら詐欺罪も適用可能かと思いますので、その証拠も書面なり音声の録音なりを
残しておくといいでしょう。
うまくいけば手付けすらも戻す事ができるかもしれません。
14: 匿名さん 
[2005-12-07 15:42:00]
引渡しまでは大丈夫ですよ
15: 匿名さん 
[2005-12-07 16:53:00]
>>契約書類をひっさげて弁護士に相談してみてください

まぁ、たぶん違約金の事はしっかり書いてあるだろうね・・・・。
書いてなかったら詐欺罪でも何ででも訴えりゃいいけど。
16: 匿名さん 
[2005-12-07 16:55:00]
>13
>その他にの内訳はなんなんでしょうねぇ

内訳も何も、11にハッキリ「違約金」と書いてあるよ。
20%という料率も含め、決して非常識な額じゃない。
読んで感ずるに、少なくとも契約時11さんは「違約金」の存在を
今の今まで、まったく認識してなかったんじゃないかな・・・・。
その時点で、大事な決断をおろそかにしていたとしか思えない。

「4月1日に着工」と書いてあるけど、「竣工」の間違いだよね?
どのくらいの規模のマンションかにもよるけど、現場ではもうほとんど
工事は終わっていて、引渡しに向けて検査をするだけになっている筈。
11さんが考えている以上に、売主や施工者が「今この段階での解約」で
受けるダメージは大きいのだ。数千万単位の損失に発展するリスクを孕んでいる。
いきなり相手を詐欺師扱いして「弁護士に相談するべし」などと
無責任なアドバイスをしている人がいるが、その前に貴方が置かれた
契約上の立場をきちんと理解して、その後で売主と正面きって話し合いをしなきゃ。

貴方が釈然としないのは感情の問題だけであって
この時期に「家庭の事情で」一方的に契約解除するのであれば
違約金を要求されるのは、一般常識的に言えば当然の事。
(て言うか、今それを初めて知ったという貴方の言い方がすごく問題)
そういう一般論を出発点に、今貴方が置かれている境遇とか
相手がどこまでリスクを回避できるかという実態に則して
解決策を相談すればいいのだ。てか、それしかないと思う。
うまくいけば、ホントに負担額を抑える事だってできるかもしれないのだ。
相手が本当に詐欺師だって言うならともかく、まともに交渉したいなら
貴方だって最低限の事は認識しておく必要がある筈だ。
17: 匿名さん 
[2005-12-07 18:33:00]
>11さん

その時期だったら、まだ手付け解除で大丈夫でしょう。
登記に関する手続きはまだでしょう?早く動いた方が良いと思うよ。
区(市)役所とかで無料弁護士相談とかするのも良いかも。

下記は参考です。
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20020718A/

こんだけ業界がいいかげんだったってことが分かると買う気が失せるよね。
18: 匿名さん 
[2005-12-07 19:42:00]
11です。皆さんわざわざご解答して下さってありがとうございます。
16さんのおっしゃってる通り大事な決断をおろそかにしてたことは事実です。
4月1日に着工ではなく引き渡しの間違えです。

半月程前から販売会社のほうに解約したいことを伝えており
何度も電話で話したり、直接モデルルームに出向いて話たりしてたのですが、違約金が掛かることは言われてなくて・・
昨日はじめて「違約金が掛かる」といわれてびっくりしてしまったのです。

販売会社さんと今日も話をしたのですが、違約金のことよりも
マンションの解約を思い止まるよう説得させられました。

契約書を見たのですが、
「契約の履行に着手する前ならば手付金放棄で解約することができる」と書いてあります。
違約金が発生するということは、契約の履行に着手する後ってことに現在なってるんですよね。。
でも具体的な日にちが書かれてません。。。

皆さんの意見とても参考になりました。
違約金が掛かる場合、売りに出したほうがいいという場合もあるのですね。
16さんがおっしゃってるとおり、販売会社さんと正面きってよく話し合いをしてみたいと思います。
19: 匿名さん 
[2005-12-07 19:50:00]
11です。
17さん、参考URL大変ありがたいです。サイトをくまなく見てみました。
手付解除だけで大丈夫かもしれないのですね。
この半月間、販売会社さんの強気の発言に圧倒されてて
「何が何でも解約する!」ということを自分が弱い性格なので
言いきれてませんでした。

明日はっきり言おうと思います。

20: 17 
[2005-12-07 20:25:00]
解約の意志が明確にあるなら、販売会社さんに言うのと平行して弁護士にも相談した方が良いと思うよ。
弱気な性格ならなおさら。そういう業者は一筋縄ではいかないことが多いので。

上手に延ばし延ばしされると解約できなくなるかも。

相手はプロで、こちらは素人。
そのためにいろいろ消費者に不利にならないようにいろいろ制度があるのです。
当然の権利なんで、別に悪いことは何一つないですよ。

11さんの望まれる結果になると良いですね!!
21: 匿名さん 
[2005-12-08 00:41:00]
>>11

売買契約書の記載に違約金の記載ないのに20%って根拠なんなんですかねー

私が購入した某財閥系三○不動産の売買契約書を契約前にかなり真剣に
読みましたが、引渡し前の解約は手付金(全体の1割)でチャラ、デベ
の都合の場合は、逆に手付金の返還と手付金と同額の違約金をデベが払う
と書いてありました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:契約解除の違約金

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる