マンション雑談「賃貸マンションと分譲マンションの長所、短所を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 賃貸マンションと分譲マンションの長所、短所を教えてください
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-06-28 01:16:08
 削除依頼 投稿する

賃貸マンションと分譲マンションの長所と短所教えてください。どっちが得なのか?

[スレ作成日時]2013-05-03 02:24:07

 
注文住宅のオンライン相談

賃貸マンションと分譲マンションの長所、短所を教えてください

46: 匿名さん 
[2013-06-10 05:15:27]
知り合いが大企業の社宅に住んでいて、行ったことあるけど、築40年でぼろかったよ。隣の話声とかも聞こえるし、早く出たいって言ってた。そこは40歳で強制退去だって。保養所や別荘などは一昔前は豪華だったみたいだけど、今は業績不振で売ってしまったりしているらしい。維持費も結構かかるみたい。
47: 匿名さん 
[2013-06-10 13:37:33]
40歳で退職勧奨だな、皆がそうではないよ。
48: 匿名さん 
[2013-06-10 16:30:16]
実家の相続って兄弟の内一人だけだし、皆にあるわけではない。しかも、田舎で古い家だったら、自分はよくても奥さんが同意するかどうか。都心に何十年も住んでいると、年とってから田舎で全く違う生活をするのも厳しいよ。
49: 匿名さん 
[2013-06-10 18:04:02]
次男以降や田舎者は仕方ないよ、でも何人兄弟なの、2倍以下の出生率で。
計算上は夫婦二人で一つの相続が発生するんだがな、これからは特に。

聞いた話だけど、田舎では結婚と同時に親や親族が家を建ててくれると聞いたが、
リタイヤして帰郷したら住宅地くらい有るんじゃないの、田舎なら。
それと、田舎と中途半端な都市ではそれ程変わらないでしょ、昔じゃないんだから。
50: 匿名さん 
[2013-06-11 00:17:31]
賃貸は管理組合の役員をやらなくていい。
それ一つとっても勝ち。
51: 匿名さん 
[2013-06-11 21:08:19]
なんでも面倒くさがる人とか、引きこもりとか、すぐ責任から逃げる人には、賃貸が向いてるんですね。
それを勝ちと言っちゃうあたり、なんかアレですけど。
52: 匿名さん 
[2013-06-18 09:06:32]
友人が結婚を機にマンションを購入しましたが、ローン+付帯費用の支払いに苦労しているみたいです。
よく月々の支払いが賃貸と同じくらいで分譲が買えるなどとチラシに掲載されていますが、固定資産税、管理費、修繕積立金などローン以外に発生する費用も結構ありますよね。
その友人は、専業主婦なんて夢のまた夢だと言ってましたよ。
53: 匿名さん 
[2013-07-02 16:51:48]
>>52

富裕層の方でも賃貸を何軒も契約して分譲には決して住まない方がいらっしゃるようですが
固定資産税などの面倒を避けているのでしょうかね。

我が家は賃貸一筋で生活してきました
あ、庶民ですよ、汗
分譲のデメリットは、もう決めちゃうと我が家の経済力では永住決定という点かなあ。

賃貸でいろんな環境を体験してきた強みを生かして
永住の分譲を求めていこうと思います。
54: 匿名さん 
[2013-07-02 19:03:43]
年を取ったら住むところが無くなるって書いている人いるけど、現状でも貸家の空室率が
凄いし、将来的には更に空室率は上昇するって予測されているのにアリエナイ。

大家の都合で退去しろって言われても出て行く必要無い、大家都合での退去では多くの
場合に立ち退き料が発生するし。大家に家賃は受け取らないって言われたら、法務局に
供託しておけばOK。

他にも勧めている人いるけど、UR賃貸がお勧め。
礼金不要・更新料不要・仲介手数料不要・保証人不要で手続きも容易。
例え無職でも、一年分の家賃を前払いする事で審査無しで簡単に入居できる。

敷金の清算も民間に比べたら極めて良心的だと言うし、退去通知も2週間前でok。
民間と比べても設備なんかレベル高いよ、管理の掃除なんかもチャントしてる。
UR賃貸は、民間に多いボッタクリ系な賃貸不動産屋と比べると極めて良心的。

家を買う事があれば、一戸建てだろうな。それも子供なんかがいる場合だね。
夫婦だけとか独身の場合、相続させる人もいないんだから賃貸で十分。

マンションは、区分所有法を少しでもかじっていたら欲しいと思わないような気が。
山岡淳一郎ってジャーナリストが書いたマンション本が超お勧めです。

マンション買おうか一戸建てにしようか賃貸のままで行こうか迷っている方が
いたら読んで欲しい、価格以上の価値を必ず感じてもらえるはず。

宅建持ちからのお勧め情報でした・・・


55: 匿名 
[2013-07-02 20:18:50]
築10年くらいで値下がりした中古マンションを40才位でキャッシュで買うのがお勧めですね。25才から毎年平均130万円貯金して2000万位のヤツを買ってみよう。
56: 匿名さん 
[2013-07-03 13:23:33]
UR賃貸って駅から近くて築浅で都心からもそれほど遠くないところだと、やっぱり人気があるから空きが無いんだよね。逆に古くて、郊外で駅からバスでエレベーターがないところだと、空きはあるけど、住みたくないんだよなあ。知り合いは7年待ってやっと狙ってたマンションの空きがでて、最近引っ越したけどね。人気のあるところはなかなか住民が出て行かないみたい。あと、郊外でもエレベーターがない団地以外は、家賃はそんなに安くないんだよね。
57: ビギナーさん 
[2013-07-04 07:58:15]
ちなみにUR、駅近、5分以内で探したらこんな感じだった。
ちゃんと探せばもっとあるんだろうけど、一応安めなのか?

都内
豊洲、駅1分、約80平米、22階~31階、家賃25万円程度
地震の影響が怖いけど、東京都内では安め?

郊外(?)
稲毛、駅1分、昭和44年、40平米、2-3階、家賃6万円台~
まあ、住みたくはないですねえ

確かに即入居可だと極端な物件しか出てこない。
探し方が悪いのもあるんだろうけど。
58: 匿名 
[2013-11-21 23:15:12]
URって高い
59: 匿名さん 
[2013-11-24 10:52:38]
遅レスですが

> No.37
> あと賃貸の時は隣近所でも挨拶をしない人がものすごく多かったのですが
> 分譲マンションではお互いにすれ違う時に必ず挨拶をしてもらいます。
> 自分も挨拶をすることを意識するようになりました。
> 賃貸よりも住み替えの回数が減る分隣近所とも長いお付き合いになると思うので皆さん意識的に挨拶するように思います。

このメリットはすごくいいですね。
近所づきあいが嫌いじゃない人間にとっては、これだけでも十分魅力になると思います。

でもこれって、どのくらいの分譲で起こってるんでしょうか?
分譲だけど賃貸並みに人と挨拶しないって環境もあったりするのでしょうか。
60: 匿名 
[2013-11-24 17:44:46]
37ですが随分前に書き込みしたレスに反応があったので補足で書き込みします。もちろん人によっては挨拶がない人も多数います。賃貸並に挨拶のない物件などおそらくたくさんあるかと思います。私のマンションの特色として住んでいる地域がいわゆる企業城下町といわれる所で近くに会社名を言うと知らない人がいない程巨大企業があります。マンションにもその企業や系列の企業に勤務している人が多数いると思います。どこでどうつながっているかわかったものじゃないのでとりあえず挨拶しといた方が無難かなと思って挨拶しているていった側面もあります。
61: 購入経験者さん 
[2013-11-24 20:05:53]
死ぬまで賃貸ですか。私にはあり得ないことです。

だれが住んできたか分からない住処で生涯を終えるのでしょうか?

個人の自由とはいえ、哀しいことです。
62: 匿名 
[2013-11-25 01:45:49]
子供がいない夫婦なので、保証人のかわりにお金をはらって、一生賃貸にするか、分譲を買うか、考えました。
結局、①親が高齢で病気がちになり、それを見て、早く自分たちも落ち着かないと、賃貸渡り歩いている余裕がないこと、②自分たちも年をとって、賃貸を引っ越したい(引っ越さなければならない)状況で、年金暮らしやどちらかが病気だったりした場合、引っ越し先をさがすことが難しくなるだろうということで、分譲を買いました。
63: 匿名さん 
[2013-11-25 20:53:47]
賃貸は定年退職後も家賃払わないといけないからね。

57さんの例で、

郊外(?)
稲毛、駅1分、昭和44年、40平米、2-3階、家賃6万円台~
まあ、住みたくはないですねえ

俺も住みたくねー(>_<)
そんなところでも(稲毛に住んでる人ごめん)
定年退職後、10年生きて、6万×12×10で、720万。20年生きたら、1440万。
もっと立地のいい所で、ローンが終わってれば楽な老後だな。
40㎡なら、管理費修繕費のみで6万の半分ですむぞ。
築40年超えれば、分譲でも固定資産税も安いだろうし。
64: 匿名さん 
[2013-11-25 21:02:41]
賃貸マンションの良い所。ほとんどのひとがだまされたと、後悔するところ。

分譲マンションの良い所。ほとんどのひとが、永久の住処を見つけたと満足するところ。
65: 匿名 
[2013-11-25 21:12:46]
死ぬまで賃貸のつもりだったが、うっかりと気の迷いで50歳越えて分譲買っちゃった。
生涯に支払う住居費としては、一番損なコースかもしれない。

でも後悔はしていない。
66: 匿名さん 
[2013-11-25 21:23:36]
死ぬまで賃貸が良かったと思いますよ、老朽マンションという負の遺産。
お子さんにはくれぐれも、負担掛けないように気配りする事を勧めます。
67: 匿名さん 
[2013-11-25 21:50:19]
分譲も賃貸も生涯コストはそう変わらない(地価高騰がない前提)ので収入があるうちは賃貸でもいい。
ただ収入が途絶え貯金を切り崩す生活になると賃貸は精神的にキツイね。最終的に払う金額が分譲と同じであっても収入がない状態で毎月数万の単位で家賃出て行くのは辛い。
68: 匿名さん 
[2013-11-25 22:28:35]
高齢になると、住める賃貸は、限られる。その時になって、後悔しても遅い。


69: 匿名 
[2013-11-25 23:56:22]
夫婦とかカップルで、越してきたときに片方しか挨拶にこないパターンあるけど、挨拶にこないほう(男でも女でも)は大抵パッパラパー
70: 入居予定さん 
[2013-11-26 00:28:07]
>69
スレタイと大分ずれているけど禿同。
いい大人が最初の挨拶が出来ないなどみっともないことこの上ないですよ。
しかも年齢に関係ないんですよね~。
71: 購入経験者さん 
[2013-11-26 05:34:40]
66

そりゃあ、戸建てだって同じこと。立地の良い不動産は建て替え可能。そうでないものは放置。いまや戸建ての放置が全国的に問題になっている。

ましてや、遺産なんて放棄も可能。
72: 匿名さん 
[2013-11-26 09:10:50]
>夫婦とかカップルで、越してきたときに片方しか挨拶にこない

夫婦ではないカップルの場合、契約上の居住者は挨拶に来た方だけだろうから、
挨拶にくるのが片方だけなのは当たり前じゃねえの?

分譲なら別に問題ないけど賃貸だと、挨拶についていく方がリスキーだよ。
73: 匿名 
[2013-11-26 15:12:43]
挨拶にこないのがおかしい、とは言ってないけど?

夫婦もんとかで挨拶にこないほうは大抵アレだって言ってるだけですから
74: 匿名 
[2013-11-26 15:20:26]
まあ、挨拶しようがしまいが近所に迷惑かけずに居てくれればいいだけ それが言いたかったんだ

長々スレチすまなかったな
75: 匿名さん 
[2013-11-26 15:56:57]
賃貸は住み替えが非常に簡単、問題が有れば引越せば解決、賃貸最強!
勤め先の住宅補助もありがたい。
76: 匿名さん 
[2013-11-26 18:46:31]
>>75
賃貸だと、仕事を失えば路頭に迷う可能性が高い。早目に分譲マンションを購入してローンを払い終えることです。
77: 匿名さん 
[2013-11-26 22:08:28]
>仕事を失えば路頭に迷う可能性が高い。

マンション有っても同じ事、中年なら失業保険から⇒生活保護へが道筋。そして離婚。
どうなっても影響少ない賃貸が最強! 笑
78: 匿名さん 
[2013-11-26 22:16:16]
持ち家あれば賃貸に出せば収入になる。賃貸はさらに賃貸には出せない。おお違い。
79: 匿名さん 
[2013-11-26 22:47:49]

それで自分はどこに住むの? 
生活保護ももらえなかったりして、中年じゃ就職難しそう~ 笑
離婚されて財産は嫁に取られて、さぁ~大変♪♬~

賃貸なら平気平気! 最強!  ハハハァー
80: 匿名さん 
[2013-11-26 23:01:34]
収入なきゃ賃貸は無理。生活保護全部取られる場所以外はね。

収入あれば安いアパートでも借りれる。
81: 匿名さん 
[2013-11-26 23:17:47]
生活保護者も地方都市あたりの良いアパート借りれるよ、喜んで貸してくれるわ。

>収入あれば安いアパートでも借りれる。
自宅貸してアパート暮らし? コッケイすぎでしょ、冗談よし子さん。 フゥ~ 笑
82: 匿名さん 
[2013-11-26 23:20:38]
No.80
結局は賃貸アパートに住むんだ、やはり賃貸ですね。
83: 匿名さん 
[2013-11-27 07:01:06]
「結局」ということは、賃貸は良くないって言う共通認識。人生の末路が賃貸ってこと。まともな人間は賃貸にはすまない。

84: 匿名さん 
[2013-11-27 14:28:38]
賃貸が基本、分譲マンションも賃貸と変わりは無いよ、区分所有権だけ。
分譲とはいえ、土地も建物も分割処分なんか出来ないんだから、賃貸と同じだよ。
分譲マンションの所有権を売却した場合のお金は、賃貸の保証金の返却と変わりは無いよ。

完全に全て自己所有の一戸建てなら話は別ですが、もうちょっと学習しましょうね。
85: 匿名さん 
[2013-11-27 22:07:59]
10年近く家賃20万ほどの賃貸に住んだが大失敗。さっさとマンション買っておけば良かった
86: 匿名さん 
[2013-11-27 23:51:27]
理由も書かずにボヤキだけでは、ウソ丸見えですね。
87: 購入経験者さん 
[2013-11-28 08:05:55]
84

賃貸は、造りが粗末で基本的に狭いものが多い。誰が住んだか分からないところに一生自分で金を払わなければならない。

分譲は、戸建てより狭いが、耐火性もあり、賃貸よりは作りもまとも。自分の資産ともなる。

どこが一緒なの?
88: 匿名さん 
[2013-11-28 11:27:50]
安物賃貸と社宅しか知らないみたいだね、区分所有権が資産とはお笑いですわ。
89: 匿名さん 
[2013-11-28 12:12:52]
人気の希少物件でなければ、団信のリスクヘッジくらいでしょ。メリットは。
まあ本人には直接関係ないことなんだけど。一生独身なら賃貸でいいんじゃない?分譲賃貸なら設備も変わらないし。
90: 匿名 
[2013-11-28 12:19:02]
老朽化し古くなった区分所有権は、負の資産になる事も多いからね、要注意。
91: 匿名さん 
[2013-11-28 13:01:02]
マンションは適当に買い替えればよい。賃貸は、最悪。

92: 匿名さん 
[2013-11-28 13:27:18]
買い替える位なら、賃貸で済み変えた方が楽、環境や人間関係嫌ならすぐ引っ越し。
93: 匿名さん 
[2013-11-28 16:07:59]
賃貸用物件は新しくて綺麗に見えても作りが安っぽくて住み心地悪いんだよ
分譲賃貸か借家がいい
94: 匿名さん 
[2013-11-28 16:46:47]
そこそこ高級な賃貸知らないみたいだね、分譲の比じゃないけど。
安月給の住宅補助くらいでは無理かな。
95: 匿名さん 
[2013-11-28 20:42:55]
一生賃貸って、リタイヤ後はどうやって家賃払うんだろう。
コンビニで中国人バイトと一緒に働き続ける気かな?
96: 匿名さん 
[2013-11-28 20:57:42]
一生涯マンション住み? 実家がマンション団地?  

一戸建て持てない奴は、集合住宅の賃貸も分譲も同じ事よ、気にするな。
分譲マンションを自分の物と錯覚する、世間知らずだから仕方ないがな。
97: 匿名さん 
[2013-11-28 21:03:56]
>95
心配せずとも、定年後もほとんどの人は屋根有る家に住んでるよ、自分の心配だけしてなさい。
98: 匿名さん 
[2013-11-28 21:41:25]
会社近くのコンビニにいるわ、バイト老人。
動き鈍いし喋りもまともじゃないし頭もろくに回らない感じ。
孫くらいの年齢のバイトからメチャ邪険にされても、仕事にしがみついて深夜も働いてる。
99: 匿名 
[2013-11-28 21:48:20]
こういうスレは必ず罵りあいになるなw
分譲マンションを借り上げ社宅形式での賃貸が一番だな。
何件か分譲貸しに住んでると良いとこ悪いとこ勉強になるわ。
不動産屋曰く、貸し手は殆どがこんな筈ではなかった状態らしい。
100: 匿名さん 
[2013-11-28 22:12:01]
一戸建て買えない奴は皆同じ、将来はたいして変わらんよ。
施設に入れればまだ良いが、孤独死が関の山、寂しい人生だったね、団地住みさん。
101: 匿名さん 
[2013-11-28 22:18:32]
バイトで住める家なんてボロアパートくらいだろ
年寄りばっかりのアパートとか嫌すぎる
102: 匿名さん 
[2013-11-28 22:44:11]
110坪を相続したが広過ぎると買い叩かれた。マンションの方が良い。
103: 匿名さん 
[2013-11-28 23:07:14]
定年した人には生活資金が無いなんて事は有り得ないよ、
年金、もしくは生活保護で悠々と暮らせるよ、誰がバイトするの? 孫? 笑
104: 匿名さん 
[2013-11-28 23:09:51]
全員がちゃんと年金支払ってきたとでも?
生活保護が必ず認められると?
なんか、ずいぶんとお目出度い、安易な考えですね
105: 匿名さん 
[2013-11-28 23:16:30]
認められるよ、特に65歳過ぎで年金無いなら100%OK、何処が安易なの。
日本国憲法くらい理解しときなさい、お宅日本人じゃないのかな?
106: 匿名さん 
[2013-11-28 23:30:06]
山谷のドヤとかニュースで取り上げられてたの、知らないのかな?
生活保護者は追い出されるアパートも多い。
年寄りが全員、悠々自適なんて甘い甘い。
107: 匿名さん 
[2013-11-29 11:08:52]
>>106
無年金の年寄りも悠々自適ですよ、生きた分だけ納税してきたんでしょうしね。
山谷の人達は自分から保護受けたくない方ばかりだからね、自由ですよ。
アパートは生活保護者大歓迎、安定収入だしね、自治体によっては紹介もあるよ。

お宅は、西成とか山谷とか、特殊な所ばかり見過ぎじゃないの、学習したらぁ。
108: 匿名さん 
[2013-11-29 22:19:00]
はい、ちゃんと学習しましょうね。

進む高齢者の貧困~生活保護の課題~
“山谷のドヤ”に集まる生活保護老人
居場所のない生活保護老人
http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2012/09/0913.html

年金制度は手厚い日本 それでも高齢者貧困率が高いのはなぜ?
http://www.huffingtonpost.jp/2013/10/07/annual-pension_n_4060838.html

せめて住む場所くらい、早いうちから確保しておくべきでしょう。
109: 購入経験者さん 
[2013-11-29 23:16:09]
88

自分が社宅しか知らないからって、他の人がそうだとは限らないんだよ。

実家も嫁の実家も戸建て。杉並区。

でも、俺は、マンション住まい。嫁は一人っ子で俺は長男だから、両方の戸建も将来は俺のもの。

だから、賃貸運営すれば、マンションも資産なのさ。分かるかな?持つものと持たざる者の差が。
110: 匿名さん 
[2013-11-30 19:39:50]
>108
誰もタダ貼り付けたURLは開かないよ、だれでもググれるから心配無用。
山谷や西成は関係ないし、声掛されても、好きで保護受けないんだからほっとけば良いの。
身内に連絡されるのが嫌だとか、元々住所無いと生活保護申請も出来ないからね、学習してね。

一方、生活保護者は安気に暮らしているみたいですよ。
リタイヤ後の住宅の心配の話ですよね、リタイヤしても無年金の人は仕事なきゃ生保受けれるし。
アパートも何の心配も無いよ、役所も民生委員もバックアップしてるから無問題。

日本は良い国なんだから。
111: 匿名さん 
[2013-12-01 08:14:25]
テレビじゃあまり取り上げないけど、貧困老人は老体に鞭打って毎日せっせと働いていますよ。なにしろ年金なんかすずめの涙がほとんどなんだからね。年金だけで食っていけてるなんてのはよほどの大企業に勤めて企業年金をもらっているとかそういう人たちの話、中小や自営業、パートで暮らしてきた老人なんかはみんな少ない年金だけじゃ食っていけず、結局掃除や介護なんかをやって細々生きている。老々介護ってやつね。で、夕方かえって貧しい食事を食べながら見るテレビ番組が、富裕老人の道楽だったりするんだからね。

貧困老人というのは住む場所だって探すのは大変だ。どこもかしこも断られてひどい条件のアパートにやってくる。「福祉可物件」なら生活保護者も入れるけど、もともと4万~4万5千円程度で貸していたのを5万3700円(生活保護の住宅扶助費の上限)までつり上げてるところがほとんど。

たいてい築何十年という木造の老朽化した物件で、風呂さえなかったりするボロアパート。かといって今時銭湯も少なくて、あったとしても一回430円だったりする。二日に一度いくといっても月に1万弱かかるわけで、何とか安く済ませたい老人はスポーツジムの会員になる。スポーツジムの月会費は5000円もしない。そして設備とシャワー、プールは使い放題だから貧困老人はこれを利用する。

そんな夢の年金生活、生活保護の余生を送りたければ、何の備えもないままお気楽暮らしを続けましょう。
112: 匿名 
[2013-12-01 10:28:50]
老齢年金の不足分を生活保護を申請して生活をしてる高齢者が多いはずですよ。
国民年金の受給額(月額6万ほど)では生活は無理です、働けて雇ってもらえるなら働けば良いよ。
でも高齢者の場合、パートで労働するより生活保護等の福祉を受けていた方がアパートも借りやすい。
大家さんも住人の病気や死亡での対応が楽ですから。
113: 匿名さん 
[2013-12-01 10:42:13]
>111
生活保護受給者=人間としての尊厳を保ち、文化的な生活が出来るように保護される。

生活保護者が風呂の無い住宅? いまどき何言ってるんですか? 
ほとんどの電化製品、通信機器(PC、携帯)も利用できます。

それとも生活保護を受けていない老人達の状態でしょうか。
114: 匿名さん 
[2013-12-01 11:19:59]
いわゆる囲い屋ですね。生活保護を吸い上げる貧困ビジネスが社会問題として
取り上げられています。
では、この囲い屋で暮らす人たちは、最低限の生活を送れているのでしょうか。
115: 匿名さん 
[2013-12-01 19:06:20]
民生委員や福祉課の職員が(囲い屋)なんですか? 大家さんが吸い上げるの? 
生活保護者は個々独立して生計立ててますよ、飯場とかと間違えてませんか。

もう良いでしょう、いい加減スレ違いになってるんじゃないですか。
116: 匿名さん 
[2013-12-01 20:22:51]
ニュースも見てないんですかね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%B2%E3%81%84%E5%B1%8B
囲い屋とは、生活保護費を奪いとる悪徳業者である。
生活困窮者に対して救済するなどと称して、住居をあっせんする。あっせんした住居を元に、生活保護を申請させる。家賃、弁当代などの名目で、生活保護費の一部ないし全部を交付させるという手法で生活困窮者から搾取をしている。
名目上は社会福祉法第2条第3項第8号に基づく事業として、ホームレス・野宿者等生活困窮者の自立支援を目的に、無料または低額料金で提供される一時的な住まいである無料低額宿泊所が行っていることが多い。

老後も賃貸で暮らしているとこんな悪徳業者の餌食になるかもしれません。
しかし、持ち家があればこんな業者に引っかかる可能性はかなり小さくなるでしょう。
117: 匿名さん 
[2013-12-01 21:26:41]
もう良いから、リタイヤして無年金の人の話題だったんですよ、当然住居や住所も有る方の話。
浮浪者を集めての生活保護ビジネス屋さんとは無関係。

もうスレ違いですから、この話題終わりにしてね。
118: 匿名さん 
[2013-12-01 21:58:55]
年取ると賃貸は厳しいって言うよね。
かといって、介護つきホームに入れるくらいの金持ちなんてごくごく一握りだし。
子供たちに面倒見てもらえるならいいけど、身寄りもない人はどうするんだろうね。
急な入院とかで一ヶ月でも家賃滞納したら、追い出し屋の餌食になる。
119: 匿名 
[2013-12-01 23:25:05]
福祉課へ行けば良いだけ、生保なら医療費も全額無料。
お爺さん一人なら住宅費もいれて月に12~13万くらいの保護費だよ。
贅沢しなければ楽に暮らせるだろよ。
住宅の当てが無ければ紹介してくれるし、年寄りの最後の砦。

さすがに月5~6万の年金だけでは生きて行けんわな。
120: 匿名さん 
[2013-12-02 23:14:23]
以外と高齢者で生活保護受けてる人多いんですよね、他人には解りませんがね。
医療費の事、入院とか考えたら生活保護は安心ですよね、関係者が見守っていますしね。

どちらにしても今後、年金所得だけで生活出来る人は極少数でしょうね。
分譲マンションより賃貸の方が何かと負担が少ないですし(組合活動や自治会)
老後は賃貸で大家さんや管理会社任せの生活が楽とおもいます。
相続も面倒な事が有りませんしね。
121: 匿名さん 
[2013-12-02 23:22:02]
大丈夫大丈夫とただお題目みたいに言われても、ニュースで社会
問題になってると聞くとやっぱり不安になります。
まあうちは自宅があるのでまだいいんですけど。
でも個人年金積み立てや運用実績は定期的に見直したほうが良さそう。
122: 匿名さん 
[2013-12-02 23:33:28]
ダイジョウブ、餓死なら有る程度ニュースになるが出て来ない、
国民は保護されてるよ、希望者はね。 自分所有の家なんか意味有りませんよ。

これから先の年金受給者は悲惨、厚生年金者でも月20万以下が当たり前。
夫婦二人でなら生活保護者と変わらないか、それ以下かもね。

50年前の老齢福祉年金の復活に期待、生保出すなら全ての老人に手当を出してよ。
もう、この年金貰ってる人はこの世にいないでしょうしね。
123: 匿名さん 
[2013-12-03 00:01:12]
なんだか賃貸斡旋業者さんのような誘導ですね。
気になったので検索してみました。

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/118309.html
視点・論点 「餓死・孤立死をどう考えるか」2012年04月20日 (金) 弁護士 尾藤廣喜

1.最近、「餓死」、「孤立死」といわれる悲惨な事件の発生が相次いでいます。
例えば、今年に入ってから見ても、1月12日には、釧路市で84歳の夫と72歳の妻の死亡が発見され、1月20日には、札幌市白石区で、42歳の姉が病死し、次いで40歳の障がいを持つ妹さんの凍死が、2月13日には、立川市で45歳の母親と4歳の障がいを持つ息子さんの死亡が発見されました。
そして、その後も、2月20日、さいたま市北区、3月7日、再び立川市で、3月11日に東京都足立区、3月14日に川口市、3月23日に埼玉県入間市、東京都世田谷区で、そして、3月27日には、東日本大震災の被災地である福島県南相馬市で、それぞれ、複数の家族の「餓死」、「孤立死」が発見されています。
このような「餓死」「孤独死」は、本来、あってはならない事件ですが、残念ながら、最近になって突然発生するようになったものではありません。しかし、今回の事態が改めて衝撃的なのは、短期間にあまりにも多数の「餓死」「孤独死」が集中して発生していること、また、1人だけではなく、2人以上の家族がともに生活されているにもかかわらず、そのご家族が相次いで亡くなられているところが、一層深刻な事態であることを物語っています。

(中略)

そして、社会保障制度が、劣化して、生活を支える機能を殆ど失っている今日、最後のセーフティネットと言われる「生活保護制度」が、本来利用できる人の15%とか20%しか利用できていないことが、まず問題です。札幌市白石区の事件では、亡くなられた姉妹のうち、お姉さんが、3回にわたって福祉事務所を訪れ、生活保護の相談をしており、収入としてはわずかな年金しかなく、手持ち金もわずかであることを福祉事務所は十分に知っていました。にもかかわらず、福祉事務所が受け付けなかったという事実が浮かび上がっています。白石区では、昭和62年1月にも、今回と同じように福祉事務所で保護申請が受け付けてもらえず、餓死したという事件が発生しています。
福祉事務所は、まず、違法な窓口での申請妨害をやめて、必要な人が必要な時に利用できる、そういう生活保護制度に変えていく必要があります。
立川市の始めのケースでは、行政の各部所が、手当ての申請手続きを受けつけていたり、ファミリー・サポートセンターなどさまざまな施策や事業で関与しておりながら、縦割りの対応に終始し、情報の共有と連携がなされていなかったことが、このご家族の「孤立死」を招いてしまいました。

引用ここまで。
やはり、大丈夫大丈夫と簡単には言えない気がします。
自分の老後はしっかり固めておく必要がありそう。
収入が少ない老後に、家賃はもったいないです。
124: 匿名さん 
[2013-12-03 20:36:15]
うちの爺さん民生委員だけど、地区の年寄りは大体把握してる。
困窮してたらすぐに押しかけて相談に乗ってるよ。
生活保護なんて普通は手続きの仕方すら解らないから、助けが必要。
申請すら拒否する自治体はい最悪だね、民生委員や弁護士、NPOの人と一緒に行こうね。
知らないだけで餓死は可哀想ですよ。

>>123
>収入が少ない老後に、家賃はもったいないです。
日本中皆が住宅を購入出来る訳じゃないですよ、全国の持ち家率でもそうです。
世の中には一生懸命働いても、自分の家を持てない人も多くいる事を解って下さいね。
125: 匿名さん 
[2013-12-03 21:11:30]
生活扶助費も引き下げが始まっちゃったし、年金の給付額も給付開始もどんどん低く遅くなってるし
高齢者の餓死は多いし、国が保証する「最低限の生活」って何でしょうね。
せめて自分の余生は自分で養えるように、計画的に積み立てていきたいです。
家を持てるなら、持っておいたほうがいいでしょう。退職後にローンが残らないよう気をつけて。
126: 匿名さん 
[2013-12-03 21:44:21]
近い将来、年金生活者より生活保護者の生活の方が豊かかもね。
今でも国民年金だけの受給では、生活保護が圧倒的に豊かですから。

老後は住宅より家族が頼りです、出来ない方は財産が無いより悲惨。
127: 匿名さん 
[2014-03-04 08:44:34]
社会の底辺の話しはもういいので、せめて普通の核家族をモデルケースにしてもらえませんか。
128: 購入検討中さん 
[2014-03-15 01:27:55]
120.126
生活保護は国民が納める税金なんだよ。賦課や積立などの年金とは意味が違う。わかってて言っているんだろうが1000兆円以上の借金があるのに、何故生活保護の方が豊かにならなければならない?住宅も買えない貧乏人か半島人なんだろうが、イキガルのもいい加減にしたら?
129: 匿名さん 
[2014-03-15 08:41:03]
生活保護費の総額は決まっているから、受給者が多くなれば一人当たりの経費は徐々に減っていく。
生活保護で死ぬまで同じ生活水準が維持出来るわけではない。
130: 匿名さん 
[2014-03-15 11:53:55]
だから税金を享受して賃貸ですよ
131: まんかんし 
[2014-03-15 15:26:16]
地震が起き被害が生じたら 自己所有分譲マンションはアウト(仙台での混乱が証)
賃貸なら家主はアウトでも賃借人はセーフ
132: 購入検討中さん 
[2014-03-16 01:41:20]
しかし、130とか131は情けないね。まるでニート君の発想じゃん。
133: まんかんし 
[2014-03-16 09:09:27]
>>132
このような馬鹿もいます 
134: 購入検討中さん 
[2014-03-16 10:22:15]
133
よっぽど年収が少ないんだろうね。ご愁傷様です。
135: まんかんし 
[2014-03-16 10:28:17]
>>134
チョんか?
136: 匿名さん 
[2014-05-26 21:35:18]
賃貸は家賃に大家の儲けが乗せられてんだから、買うより損なのは確実じゃない?
137: 匿名さん 
[2014-05-29 07:46:55]
儲けとリスクが載ってるからイープン
138: 匿名さん 
[2014-05-29 08:05:12]
あとは同じ家に30年とか住む前提だけど、途中買い替えないし借り換えすること比べると、買い替えは大きなロスだす可能性あるね。借り換えは買い替えより容易。
139: 匿名さん 
[2014-05-29 20:53:26]
7年賃貸マンション借りたが、今思うと大損した。
140: 匿名さん 
[2014-05-29 21:48:09]
6年賃貸に出しているけど、ローン返済に貢献してもらって大分助かっている。
141: 匿名さん 
[2014-05-30 20:26:40]
退去のたびに大家が難癖つけてリフォーム代をふっかけてくるのに頭きたから中古を現金で買ったわ
金の事よりもうあんな連中と関わり合いになりたくない
142: 匿名さん 
[2014-05-30 20:46:08]
>>141
最近は大手だとコンプライアンスで緩くなったよ。

借りるとしても大手だ。でも買っちまった方が良い。経験上、買うならば、大規模。住宅Webサイトのお薦め通り。



143: 匿名さん 
[2014-06-26 14:20:35]
賃貸は借り換えが簡単
分譲は失敗しても簡単に買い替えられない
144: 匿名さん 
[2014-06-28 00:28:20]
>>141
毎回言われるなら自分の部屋の使い方に問題あるんじゃないの?
145: 匿名さん 
[2014-06-28 01:16:08]
それは余計なお世話
慎みましょうね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる