一戸建て何でも質問掲示板「庭の木や花」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭の木や花
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-08-27 08:28:27
 削除依頼 投稿する

これから庭に木や花を植えようと思うのですが、この時期に植えるオススメの木や花はなんですか?

[スレ作成日時]2013-04-28 21:59:26

 
注文住宅のオンライン相談

庭の木や花

1: 匿名さん 
[2013-04-29 20:50:16]
今の時期なら何でも大丈夫ですから、お好きなものをどうぞ。
2: 匿名さん 
[2013-05-02 17:44:02]
ブリエッタだけはやめたほうが・・・
3: ビギナーさん 
[2013-05-02 20:50:01]
食い意地がある自分は、キンカンやミカンの木を植えましたが
あと何年すれば実がなることやら・・・
4: 匿名 
[2013-05-03 07:17:58]
柑橘類は枝にトゲがあるから個人的は植えたくない、オリーブとかはどうかな?
5: 匿名さん 
[2013-05-03 07:23:31]
柊は鬼が来ないという。
お地蔵さんが立っている敷地の隅に鳥が運んできた柊が芽生えているのを見たことがある。
ご利益(ごりやく)がありそうと思った。

トゲがあると泥棒よけにはなりそう。
6: 匿名さん 
[2013-05-03 10:47:46]
7: 匿名さん 
[2013-05-03 11:29:59]
蒸気のスレがご参考になるかとおもいますので、検索してみてください。
9: 匿名さん 
[2013-05-16 13:51:15]
なぜ南天?

No.8さんに限らず、結論しか書かない人がいるけど、理由も解らずに参考にできないから、結局、無駄レスにしかならないんだよね。
10: 入居済み住民さん 
[2013-05-16 15:07:40]
>9が一番無駄レスだわ
11: 匿名 
[2013-05-16 16:08:40]
ブルーベリー
かわいい花が咲き、実も食べられる。
12: 匿名さん 
[2013-05-16 18:53:56]
>3さん、キンカンの木、とっても良いですヨ。お薦めです。購入された木がどの位の大きさか分かりませんが、多分4〜5年もすれば結構収穫出来ると思います。と言っても、木自体が大きくなっていればの話で、実がなるにはある程度の葉っぱの数も必要です。虫は揚羽蝶の子供がつきますが、特別悪さをする訳ではないので、我家では庭で飼っている気分でいます。実は我家にはキンカンだけで4本あり、結構収穫時は忙しいです。
13: 匿名さん 
[2013-05-16 18:58:00]
>9さん、南天は「難を転じる」といって縁起の良い木なのだそうです。鬼門などに不浄物や水回りなどあって、家相上気になる時、植えても難を転じるという事につながるらしいです。
14: 入居済み住民さん 
[2013-08-24 08:32:10]
家の基礎周りにタマリュウはありでしょうか?
水やりは家の基礎に悪いかな?

15: 匿名さん 
[2013-08-24 11:11:23]
悪いと聞いた事があります。基礎すぐには草花を植えない方が良いかと。
16: 入居済み住民さん 
[2013-08-24 22:05:23]
>>15さん
ありがとうでございます。
基礎周りには植えないようにしますね。
17: 匿名さん 
[2013-08-24 22:30:04]
16さん、伝わって良かったです。ご近所で基礎からすぐに野菜の苗を植えて収穫しているお家があります。水遣りで基礎はいつも濡れていますし、周りの土が飛び散って汚くなっています。基礎の周りは通路として使うとかして、風通し良くして、いつも乾燥させる様にしないとシロアリとか害虫も寄って来ますし、特に木造建築には良くないと聞きました。
18: 主婦さん 
[2013-08-25 00:17:55]
ジューンベリーがお薦めですよ!秋の紅葉が美しくて、結構長い期間、楽しませてくれます。春になると、可憐な白い花を沢山咲かせて、可愛いですし、5月末位から結実する実はジャムに出来る美味しさです。
植えて1年目は根付きに時間がかかるのか、期待はずれに思われるかもしれないですが、2年目はきっと感動します。
我が家は1.5mの木を植えましたが、もう倍位になり、今の時期はいい目隠しにもなっています。冬は落葉するので寂しくなりますが、枯れちゃったかな…と不安になるぐらいサッパリしたところから花芽がつきだすと、見た目が引き締まって、かっこ良くなりました。虫にも強く、それほど荒らされないようです。4月頃のスレなら、植栽はとっくに終わっている頃でしょうか。
19: 匿名さん 
[2013-08-25 08:36:18]
花も実も紅葉も、ってなんて欲張りな木でしょうか(笑)植えてみたくなりました。情報有り難うございます。
20: 匿名 
[2013-08-27 08:28:27]
3m越える木々は広い庭が必要なですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:庭の木や花

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる