一戸建て何でも質問掲示板「庭の植栽で何かおすすめの木は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭の植栽で何かおすすめの木は?
 

広告を掲載

ハナミズキ [更新日時] 2023-10-08 13:12:16
 削除依頼 投稿する

 もうすぐ建物が完成する予定で、今、外溝のプランを立てています。
塀の外側に2−3本(業者に薦められています)と、リビングからの眺めに1本、
和室(わりとシンプルモダンな雰囲気)の坪庭に1本、考えています。
虫などがつきにくく、手入れ不要の庭木でおすすめはありますか?

[スレ作成日時]2006-11-13 17:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

庭の植栽で何かおすすめの木は?

6: ハナミズキ 
[2006-11-13 21:19:00]
 ありがとうございました。大変参考になりました。
7: 匿名さん 
[2006-11-13 23:54:00]
建売分譲なので、最初から植えてありました。その中で、エゴの木がとても気に入っています。手もかかりませんし、枝ぶりがすてきだし、白い花もかわいらしく、そのあとにたわわに実がなって、ながめていると幸せな気分になれます。
8: 匿名さん 
[2006-11-14 05:49:00]
ヤマボウシってどうですか?
9: 匿名さん 
[2006-11-14 07:40:00]
うちもこれからヤマボウシを植える予定です。
あまり手もかからず、実もなるとのことで植えようと
思ったのですが、実際どうなんでしょうね。
ちなみにシマネトリコも植える予定です。
写真で見ただけで、どんな木かよく知らないのですが・・・。
10: 匿名さん 
[2006-11-14 08:11:00]
シマトネリコは、住宅展示場でもよく植えてますよね。大きくなるのでシンボルツリー
によさそうです。葉が小さくて日よけにはなるけど、かといって影になってしまわない
と、いいところがあります。大きなホームセンターだと、置いてるところありますよ。
私も、植えてみたいですね。
11: 匿名さん 
[2006-11-14 08:15:00]
旧スレあげました。そっち見たら? ほとんど既出の話題ばかりです
12: 09 
[2006-11-15 08:02:00]
>10
09です。
シマネトリコではなく「シマトネリコ」でしたね。
間違えました〜 m(__)m
13: 匿名さん 
[2006-11-15 08:59:00]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18290/

↑に行ってください。
14: 匿名さん 
[2006-11-15 10:49:00]
植栽は、時期をみて植えたほうがいいですよ。今の時期は根付き悪いですからね。
業者に頼むと、枯れ保証とかある場合があります。
16: 匿名 
[2012-08-06 13:34:21]
カメムシが卵を産む木があると聞いた事があります。樹の種類わかるかた教えてもらいますか?
17: 匿名さん 
[2012-08-06 13:47:47]
沈丁花、植えてる方おられますか?沈丁花か金木犀か考えています。
18: 匿名さん 
[2012-08-06 20:49:32]
ヒメシャラを植えました。
19: 匿名 
[2012-08-06 21:19:44]
あまり手のかからない低木(高2mぐらい)でお薦めありますか?
玄関脇・アベリア
カーポート横・クロモジ
を予定しています。
20: 匿名 
[2012-08-07 20:27:58]
芝桜
21: 匿名 
[2012-08-08 20:42:59]
クローバー種類が結構あって悩み中。
22: 匿名 
[2012-09-19 17:55:27]
ヒペリカムを植えようと思ってます
23: 匿名さん 
[2012-09-19 20:15:18]
ユーカリを植えたら、一年で5メートルほどに成長。
異常に成長が早い。
地中の根っこもけっこう広く張ってるのかなぁ。
24: 匿名さん 
[2012-09-19 22:12:28]
>>16さん、
亀レスで恐縮だけど、カメムシは色んな木に卵をうみます。気にしてもしょうがないと思いますよ。
25: 匿名さん 
[2023-03-25 23:32:39]
11年誰も書いていないけど書きますw

1 庭に絶対に植えてはダメな木
 1 クスノキ 2ケヤキ 3シマトネリコ 4ヤマモモ 5タラ 6タイサンボク 7クヌギ
 8ソメイヨシノ 9 ヤブニッケイ 10樫類(シラカシなど) 11竹類 12柿 
 13クロマツ 14ビワ 15ヤナギ  16コブシ

 →皆あっという間に大きくなり後悔します。 ホント手がつけられなくなるよ
  あと椿、山茶花もダメ チャドクガの大好物です 大変なことになります
  あと縁起の悪い木 サルスベリ(受験生には厳禁) ソテツ(病気を招く) 銀杏(由来不明)



2 お勧め

1)こじんまりしたもの
 1 ツツジ類 種 2沈丁花(春を感じる) 3コクタン 4梅(高さ調整しやすい)
 5柑橘系(せとか、シークァーサーなどで刺無しの苗) 6キンモクセイ(大きくなるけど香りがいい) 
 7富士桜 8姫コブシ 9オリーブ 

 →あまり大きくなりません。伸びてもカットして小さくできる 

2)目隠し用
1レッドロビン 2ツゲ

3)南国風
1 ココスヤシ (シンボルツリーになる 大きくなるのに時間がかかる)

ま、そんなところかなw
26: 通りがかりさん 
[2023-10-08 13:12:16]
オリーブの木

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる