一戸建て何でも質問掲示板「戸建ての庭づくり、ガーデニングについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 戸建ての庭づくり、ガーデニングについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-09-27 20:39:32
 削除依頼 投稿する

新築戸建てを建設予定なのですが皆さんお庭づくりはどう計画されて、
仕上げられましたか。

今、建設中の自宅は庭がさほど広くないのですが、どんな庭に仕
上げようかと思案中です。
芝生を敷いてみようか、和風の仕上げにしようか、妻は英国式がいいとか勝手な
ことを言っています。

実際に庭を造るのもそれなりに大変ですが、特にメンテナンスの手間
やそれにかかる経費も考えて納得の庭をつくりたいと思っています。

みなさんの体験談をぜひお聴かせ下さい。
これから庭をつくられる方の情報交換も大歓迎です。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-07-03 17:51:25

 
注文住宅のオンライン相談

戸建ての庭づくり、ガーデニングについて

17: 匿名 
[2012-07-16 12:35:11]
子供が小さいので庭にちょっとした砂場を作る計画中です。
心配なのは猫などのトイレになることです。
18: 匿名さん 
[2012-07-16 14:19:07]
>>13
そんなことはないですよ。
近所の空き地には低い草が生えていますが、近所の放し飼いの猫がトイレにしています。
せっかく手間をかけてきれいに密生させた芝生がネコの小便で部分的に枯れるということもよくある話です。

>>17
大きなフタ付き砂場が5千円前後で売られていますので、それを使いましょう。
こまめにフタを閉めないと、ちょっとしたスキにネコが糞尿しますが。

グランドカバーですが、普通の雑草でも、背の高くなる雑草だけを
まめに抜いたり、カットしていれば、そのうち背の低い雑草が支配的になり、
雑草を駆除する手間が減りますし、見た目も自然できれいです。
背の低い雑草も抜いたり除草剤を使うと、エンドレスになるのです。

イワダレソウは雑草に近いのですが、葉が小さく形もキレイですし、
踏みつけなければ、小さい花が長い間咲きます。
擁壁に垂らすとそれなりに見栄えもします。

雑草のカタバミも意外と良いですよ。
たくさん生やすと小さくて青い蝶のヤマトシジミも来ますし。
19: 匿名さん 
[2012-07-16 18:51:43]
>18
同意です。

カタバミは半日蔭の良いようです。
ヤマトシジミ綺麗ですよ。
今はまだ数が少ないのですが、例年、秋になると数を増して10~20匹飛んでいます。
戸建てで良かったと思う瞬間でもあります。
20: 匿名さん 
[2012-07-17 02:36:14]
ミント、タイム、クローバー系の繁殖力は、ちょっとこの時期恐ろしいです

スコップも入らないガチガチの硬い土の庭で、元々雑草でさえそんなに生えないのですが
アップルミントとか凄い勢いで増えてます。
21: 匿名希望 
[2012-08-25 15:59:12]
2年前に家を建て、それ以来ガーデニングにはまりました。

どんなお庭がお好みなのか、動画や雑誌等で色々と探してみると良いですよ。

我が家の場合はナチュラルガーデンなお庭が目標でしたが、周囲が(他人の)畑で一日中日当たり良い為、日当たり良すぎて暑すぎたり、風が吹きざらしで強すぎたりと暮らし始めてから色々とデメリットに気づき、苗を植えても環境に合わなかったりと色々と変更していっています。

2度目の夏を迎え、雑草との闘いを終わらせたくてグランドカバーとして広がるハーブのタイムやヒメイワダレソウを植えつけ、この夏無事広がって育ってくれてます。

あと、日当たり良すぎて西日が暑いので、南~西側中心に雑木の庭を目標に木陰づくりを計画中です。
いろんな種類のカエデやアオダモを複数本植えているので、予算的にホームセンターの手ごろな苗ばかり買い揃えています。
(どんな環境で育つのか調べながら)

夏の緑影も涼やかで良いのですがやはりお花も咲かせたいので、東~南中心にロシアンセージというラベンダーに似た花姿の宿根草を50株程植えたり(2年目の今年は一面パープルに)、アジサイ科のノリウツギを植えて暑さの中でも元気に咲き続けています。

お庭の日当たり具合がどんな様子なのか、場所ごとに観察なさってみると色々と特徴が分かってくると思いますよ。
2年前に家を建て、それ以来ガーデニングに...
22: 匿名 
[2012-08-25 16:11:04]
出光のネット販売だけで買えるピラティスはオススメです。

手入れいらずの芝のような植物です。

かなりの増殖力で増え、雑草も生えなくなります。
春は白く可愛い花が咲きます。

冬枯れしますが春になるとまた勝手に緑になります。

3帖21000円ですが手入れと増殖力を考えたら安いですよ。
23: 匿名さん 
[2012-08-25 17:35:58]
>21さん
ピラティスじゃなくて、クラピア・・・ですよね?
ピラティスだと、運動ばかりが検索されてしまい、混乱しました。

24: 匿名 
[2012-08-25 18:15:19]
すみません。
おっしゃる通りクラピアです。

25: 23 
[2012-08-25 20:57:16]
21さんではなく、22さんの間違いです。
すみません。

クラピアよさそうなので、検討したいと思いました。
ありがとうございました。
26: 匿名 
[2012-08-25 21:40:37]
22です。

クラピア、本当に良いですよ。

さすが出光ですね。
27: 匿名さん 
[2012-08-26 12:01:34]
うちは中古住宅を買ったのですが、子供を庭で裸足で遊ばせたくて、シバの専門家の方にアドバイスいただいてセンチピードグラス(ムカデシバ)を植えました。

非常に繁殖力旺盛で植えた翌年には庭全体に広がりましたし、アレロパシーも強いと聞いていた通り、あまり雑草は生えませんでした。ただ、増殖力が強いので年、2-3回芝刈りをする必要があり、また、イヌビエなどの同じイネ科植物やタンポポなどは抑制できないようで、これらは芝刈り機で一緒に刈るか、手で引き抜く必要があります。でも、子供は裸足で遊べますし、屋内犬を飼っているので、出かけるときなどは庭に出してやると喜んで走り回っています。昼食やBBQをするのにも便利だと思います。

あとは。隣地との境にコニファーを目隠し目的で5-6本植えて、壁にアイビーを這わせています。樹木はシンボルツリーで北西面にジュンベリーを、庭の木陰用にケヤキを、玄関にツツジ、和室前に南天を植えています。

ただ、今度建て替えを考えているですが、年を取って管理が行き届かなくこともあるので、庭は極力小さくして中低木だけにしようかと考えています。シマトネリコかオリーブ、ハクロニシキかなぁと思っています。
28: 匿名 
[2012-10-15 17:41:04]
芝桜の繁殖力はどんな感じですか?
29: 匿名 
[2013-01-06 00:18:06]
庭を自分で作成中です。
ブロックなどで足場を作っていますが、埋めずに置いている為段差ができ低く部分が出来、雨の日には低く部分に水が集中し水溜まりができたりします。
段差を無くすため砂をホームセンターに買いに行きましたが、砂(多分川砂)・真砂土と二種ありどちらが適しているかわかりません、どちらが良いか教えて貰えますか。
30: 匿名さん 
[2013-01-06 00:29:25]
木を植えると水はけが良くなります。
31: 匿名 
[2013-01-07 10:09:57]
壁の近くに植物を植えると根などで基礎などが心配。
32: 匿名さん 
[2013-01-07 11:21:59]
>29
足場っていうのはアプローチの事?
水はけとレベル合わせを考えるなら砕石を入れた上に砂を入れて水勾配をとった上にブロックを並べたらいいのでは?マサ土は泥になるから水はけが悪いところだと靴がドロドロになりますよ。
33: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-10 01:18:51]
都内で新築戸建をたてて、外構と庭が一緒になるような庭を作りました。うちには犬(大型犬)がいましたので、家の敷地ではノーリードで庭は芝生にしたいと(できれば芝生や植栽は自分達で植えて楽しみたい)当初から、夫婦で計画していたんですが敷地が狭く、庭の部分と駐車場やポスト周りなどの生活に必要な物を作った場合、私達が望んだ庭はどうしたら実現できるのかが悩みどころだったんです。庭を含めて外構と一緒に庭の専門店に相談、プランを立ててもらいました。そこのお店でアドバイスをもらいながら植栽は私達夫婦が作業、その他の専門できない工事はお願いして作りました。
実際の芝生や植栽はプランをしてくれたデザイナーさんが、私達夫婦のライフスタイルをもとに、今後5年10年後をみこしてのメンテナンスがしやすい本数や種類をアドバイスいただいたので勉強になりました。

良かったのはイメージをプランにしてもらい素敵に仕上がったこと、節約もあり私達夫婦でできる作業は積極的にアドバイスいただけて進められたことです。
とても親切な素敵な提案をしてくださるお店でした
(クロスガーデン国立 国立駅のすぐ近くの庭専門店でした。)
これから庭作りされるかたへ!参考になればと思います。
34: 匿名さん 
[2017-09-15 12:14:36]
ウッドデッキ、縁台などがホームセンターやネットで安く売っていますが、
外構業者に頼んで作って貰った方がいいのでしょうか?
コンクリートの上に置くだけでも大丈夫なのか…。
天然木よりは人工の樹脂の方が良いのか。アルミ、タイルデッキ、素材は何がいいのか。
木のウッドデッキは長持ちしないと聞くので色々悩みます。
リビングから庭への段差を良い感じにしたいです。
35: 匿名さん 
[2017-09-27 20:12:32]
外構工事で防音、遮音って少しでも無理なのでしょうか?
私がお願いしてた所では無理だと言われましたが…。
サンルームなど防音にはならないのかな?
36: 匿名さん 
[2017-09-27 20:39:32]
>34
人工ウッドはメンテが楽ですよ、色も変わらないし。
私はルーフバルコニーに敷きました。
150x2000の板で1800円くらいの物を自分て設置しました。初めてだったので根太の間隔
ちょっと失敗した、。
けちらずに結構密にいれないとたわみがすごい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる