マンションなんでも質問「東建コーポレーションって、どうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 東建コーポレーションって、どうなんでしょう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-08 13:19:12
 削除依頼 投稿する

一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・

[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東建コーポレーションって、どうなんでしょう?

199: そらま 
[2014-04-14 15:08:27]
東建の物件の中でも、自社で管理しているものと仲介だけのものがあります。
前者の物件の場合は、対応もそれなりですが、後者の場合の物件はおすすめできません。
建経由で小さい管理会社が扱う物件に住んでましたが、入居時に度重なるトラブルに耐え兼ね東建に言うも『うちの物件じゃないのでうちに言われても困ります』の一点張りで何にもしてくれませんでした。
挙げ句のはては、退去から8ヶ月建ってからの火災保険の解約お知らせが届きく始末。
もう二度と東建には、お世話になるまいと思ってます。
以前、センチュリー21にお世話になったときは、夜中にいきなり水が出なくなって連絡したら、直ぐ来てくれたりと住んで良かったと思いました。
管理会社を選ぶなら、トラブルが起きたときにいかに迅速に対応してくれるかどうかだと思いますよ。
もしかしたら、東建の自社物件なら親身になってくれてのかも知れませんね。
200: さて 
[2014-05-10 11:38:31]
良かった所:
カードキー
クローゼットの備え付けタンス、姿見
遮音性が高く、隣との生活音があまり気にならなかった。

悪かった所:
賃料の引き落とし手数料が高い。
ゴミステーションがあると聞いていたのに
実は使用許可が下りてなくて使えない。
洗面台の排水部が清掃されておらず汚ないままだった。
退去時の補修費が明らかにボッタクリ。
こちらの出方次第で取れるところは取ってやろうという
態度が全面に出過ぎです。
最後の最後に本当に不愉快な思いをさせられました。

二度と利用したくない会社です。
201: 匿名さん 
[2014-05-11 20:04:34]
>>192
契約前の下見で、事前説明と異なり、部屋にエアコンもコンロもついてないことが判明。
ガス会社に問い合わせまでして、東建の説明がおかしいと判断(ここは真偽不明だが少なくとも本人はそう考えた)
この点を東建に問い合わせても、取り合ってもらえずさらに強引に電話を切られる。

ここまでが全て、契約前の話だからなぁ。
この後この状況で契約した190は、馬鹿かドMかその両方か、としか思えんわ。
202: 匿名さん 
[2014-05-11 20:23:05]
192って、3月14日の書き込みだよ。
古いのを相手にするしかないのかな?
205: 最悪!!! 
[2014-05-21 15:08:37]
二度と借りないし退去時ぼられそうだから
しっかり元々の不具合箇所も徹底していいます
本当最悪!!!
207: 匿名さん 
[2014-05-24 16:19:59]
みなさんの書き込みを見ていると、ひどいですねぇ・・・。場所によるのかな?

私は昨年の4月に入居しましたが、最初だけちょっと首をかしげました。
東建からの封書を届けに来ます、と言う電話があったのですが、待てど暮らせど来ない。
外出する用事もあるし、もう待てないなと思って玄関に行くと、新聞受けに入れてありました・・・。
ポストならまだしも、玄関のドアの新聞受けに入れるんだったら、インターホンくらい押して一言あってもよさそうなものを・・・。まぁ、イラッとはしましたが、それはそれで終わりました。

あとは、24時間換気の音がカタカタうるさいとか、契約している駐車場に知らない車が時々止まっているとか、そのたびに電話をしていますが、迅速かつ丁寧に対応してくださっています。ありがたいです。

また借りることがあれば私は東建を選びます。音漏れも少ないですし。あ、熊本ではの話ですが・・・。
211: 入居済み住民さん 
[2014-07-19 17:36:52]
自分が借りている駐車場に知らない車か入っていたので電話でその旨を伝えました。面倒くさそうに、住民に連絡を入れてみますと言われて待っていましたが、その後の連絡は一切有りません。普通の企業なら、何らかの対応をされませんか?
対応の悪さにびっくりしました。
212: いつか買いたいさん 
[2014-07-27 17:21:53]
東建の車の運転ありえないんですけど車線無視して曲がってくるし信号無視するし、自練いってないんですかね?
会社の車で堂々ともっと自覚をもったらどうですか?
213: 入居予定さん 
[2014-07-30 05:57:04]
対応が杜撰ですね・・・

・メールによる返信が遅すぎる
・物件の見学の際、コンビニに寄ると言い出し、10分以上車の中で待たされる
・振込期日当日の振込書を送ってくる
・返信用封筒に切手が貼られていない

今回は契約しましたが、二度と利用しないでしょう
216: NA 
[2014-08-01 20:33:08]
ここでだけは借りないほうが良いと思います。まだ大東のほうがいいです。大東も借りませんけども。よっぽど困っている人だけ仕方なく住んでください。物件を何度もたらいまわしにされました。モラル最低。
217: 退去するときの戦略 
[2014-08-02 22:45:35]
退去する三日前から評判をネットで検索し管理会社のやり方を研究しました。

清掃費用の請求、フローリングとクロスの張り替え工事代金を請求などされることを予想し
反論材料とするため、ネットで国土交通省ガイドラインと消費者契約法を調べ
重要だと思われる部分を印刷しラインを入れて資料を用意しておきました。

そして、退去時の立ち会いの時
法令を無視した説明をされ高額請求された場合の証拠となるように
録音機も用意し準備しておきましたが、百戦錬磨の相手はプロ
「納得できないので、この場で消費者センターに電話します」と言えるように
消費者センターの電話番号を携帯に登録しておきました。

退去日の立ち会いでは
予想通り清掃費用とクロスの張り替えを請求され
「張り替えはどの部分をどの範囲で単価は?」
「すでに掃除は私がしてありますが、どのような掃除をするのか?」
「次の借り主に貸す為の清掃費用は、退去者に請求することは出来ないはず」
「水回りを業者が掃除すると言われますがパフがけなどするのか?」
「私が借りた時点で築○年であったが新築状態に戻すような工事は
原状回復を超えたグレードアップに当たるのではないか?」
などなど、管理会社の請求に対する反論となる資料を見せながら説明を求めた。

三十分ほど、高圧的な態度で法令を無視した、いい加減な説明をされたので
「録音してますよ」と録音機を見せ「紳士的な対応をお願いします」と注意したところ
「次の人に貸すための費用を当社がこれぐらい負担すると説明しただけで、あなたに請求するつもりはない」
と言われ、消費者センターに電話することもなく
保証金全額返金と契約書にあった退去時の立ち会い手数料5250円もゼロとなった。

相手はプロであるので、
素人の私たちが手ぶらで挑んでも勝ち目はないと思います。
ある程度の資料は準備して、立ち向かえば返り討ちに出来ます。

あと注意すべき点は、退去時の立ち会い時に
「いま確認させてもらった所、綺麗に使ってもらっておりましたし、補修箇所もそれほどないように思いますが
一週間ほど先に工事業者が入る予定です。もし、その時に手直し箇所がありましたら
保証金で工事代金を差し引きさせて貰い残金があればお返ししますので振込先をお教えください」
と書類にサインを求められた場合。保証金は全額、修理代金で差し引かれ返金なしか
最悪の場合は修繕費用請求書が届くことも予想されます。
ですから退去時に修繕箇所と費用はどの分で幾ら掛かるのかはっきりさせておくべきです。
国土交通省ガイドラインにチェックシートのような書面があります。
印刷して準備しておき保証金(敷金)の返金をできるかぎり多くするため
できる限りの掃除は借り主のマナーとして済ませておくべきです。
エアコンのフィルター、換気扇の油汚れ、窓ガラスとサッシの溝掃除、トイレの汚れ
風呂場の水垢など、いちゃもんを付けられないようにしておきましょう。
それでも
請求された場合は管理会社に修繕箇所と金額を記入させるようにしましょう。
ガイドラインには開示の義務が明記してあります。





218: 匿名さん 
[2014-08-03 11:01:10]
大分県中津支店

最悪です。

二度と契約しません。
219: 匿名希望 
[2014-08-09 10:35:52]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
220: 匿名希望 
[2014-08-09 17:32:29]
社有車にETC車載器を勝手に取付け、交通費を浮かすセコい社員がいます。
221: 働くママさん 
[2014-08-21 10:32:46]
>>205
退去時最悪ですね、
車の中で立会いの時間待っていましたが、
床に傷付けられて
フローリング全面変えると言われました!
その前に床拭きしたときは
きずついてなかったです、
このレス見てればよかったです、汗
222: 賃貸住まいさん 
[2014-09-07 18:54:22]
先月の3日の台風により、賃貸アパートの一階に住んでいる私は床下浸水(玄関の上がり框まであと1センチほど)と駐車場に停めてあった車を廃車に・・・
当日、まだ浸水している状況で東建に電話すると、会社のある付近も冠水していて、他の管理物件も浸水しているところがあるので現場にいけないと。
驚くことに私以外に水没している車を教えてほしいと。ベランダも浸水している状況でエアコンの室外機を伝って高みの見物みたいにしてベランダの壁に上がって白線も浸水で見えない状態の中、お人好しな私は教えましたが、ありがとうなんて言葉はなく・・・
その後の東建からの電話はなく、何気なく市役所のハザードマップを確認すると浸水しやすい地域だったようで(浸水したのは私が入居しているアパートのみで、向かいのアパートや裏の住宅街は被害なし)
市役所に問い合わせたら私の住んでる住所からの被害の報告はなかったようで(ニュース等で発表される被害件数には当然含まれておらず、怒り心頭でしたが管理会社の義務ではないようで)
一週間は優に過ぎて、電話ではなくポストに①床下に水が残っている可能性が高く、週明けに3日間ベランダの下からポンプを通して水を抜く作業をするので、外に洗濯物を干さないように②駐車場を2区画分増やすので作業をすると投函されており・・・
水没して車を廃車にした方が多いのに、今更借りる人いないでしょうと感じましたが・・・
その後も、○○保険の家財保険が適用となりますので、家具や家電に何かあれば電話をしてくださいと電話番号が書かれた紙がポストに入っていました。私は東建ではなく別の不動産屋で契約し△△保険の家財保険に加入していたため、名前が違うなと思いつつも、家具にカビが発生したので東建が契約している保険会社があるのだと思い電話をすると登録されていないと。
契約した不動産屋に確認すると、東建が契約の保険会社の確認をせずにポストに入れていることが判明。
誰でも構わず、確認せずにポストに入れたのかと東建に問いただすと“ポストに入れた者が今、不在でして・・・申し訳ありませんでした”と。
来年の1月で契約満了となるので、即刻退去します。
223: 沖縄東建被害者 
[2014-09-08 21:15:08]
退去時、敷金を清掃・補修費として一切返してもらえませんでした!更に足が出た分を別途請求されました!!
通常生活での汚れ傷などは不動産会社に修繕義務があるので敷金の返金義務があるのでは?と言ったところ、あくまでもガイドラインであって法律ではないからと言われ、更に納得いかなければ顧問弁護士がついているので裁判でもやりますか?と言われました。
暴力団とたいして変わらないいちゃもんをつけられますのでご注意ください!!
224: 入居済み住民さん 
[2014-09-16 17:08:25]
>>211
私もありました。
駐車場に他の住民が勝手に停めてた。

折り返し電話なんか100%かかってこない。
110番で警察沙汰にしてあげました。
225: 入居済み住民さん 
[2014-09-16 17:10:27]
対応が悪い場合の対処方法

必ず担当者の名前を聞く。
『対応が遅い場合、大家さんに直接連絡入れます』
と一言付け加える。

今までにない位、対応が素早くなって笑える!!笑
226: 入居済み住民さん 
[2014-09-21 23:28:25]
内見の際に防音対策は完璧なので多少騒いでも隣に音は聞こえません!と説明受けましたが、入居してみたら、毎晩隣のゲームの騒音に悩まされ続けてます。

勿論常識を越えた時間にゲームの重低音が響き渡っていますので、クレームを管理会社に入れましたが、改善される事も無く営業の態度も何故か横柄なので、次の更新で引っ越し予定です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる