住宅ローン・保険板「変動金利怖くない?? パート53」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利怖くない?? パート53
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-05-31 00:32:18
 

※当スレは煽り・荒らし行為一切を禁止致します。スレ参加者が不快に感じる表現も控えてください。

[スレ作成日時]2013-04-18 18:00:23

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利怖くない?? パート53

169: 匿名さん 
[2013-05-01 15:58:23]
変動タイプの人は返済終了迄ず〜っと変動で貫き通せば良い、人生山あり谷あり金利も株価も一緒。
171: 匿名さん 
[2013-05-01 16:18:20]
始めから余裕の有る人で15年位のローンで返そうと思ってる人は変動タイプが良いし、チョイと守りに入っても当初10年固定の1.4% でその後、世間が高金利に成ってれば残金をまとめて返すという作戦も取れる。
30~35年ローンの人は今だったら最後迄固定の2.5% とか2.7%を選択する人が多いのでしょうね。
172: 匿名さん 
[2013-05-01 16:29:55]
都市銀行の預金金利はお話しに成らないが、ネット銀行の3年前の5年定期の年利0.5%が今や0.15%と下がってる状況で
貸し出し金利が上がるとはね〜銀行も暴利ですね。これで消費税が上がって貸し出し金利も上ったら住宅購入や自動車購入は確実に落ち内需が上がらない。企業の設備投資も落ちアベノミックス崩壊。
175: 匿名 
[2013-05-01 18:28:06]
残金が少ないと金利が急に上がっても払いは多かが知れてると言うことでは?
178: 匿名 
[2013-05-01 21:54:37]
確かテンプレは変動検討スレにあると思うけど。
それでいつもの常連さんはあっちで好きなだけ
固定の悪口を言い合うスレにして、こっちは一般の
前向きな参加者の意見交換をするスレにするって
趣旨なんじゃなかったっけ。

寂しくて結局こっちに流れ込むならテンプレをこっち
に復活させてあげた方がいいのかしら。
経緯は知らないけど。
181: 匿名さん 
[2013-05-01 23:01:38]
このスレ面白いね。

変動さんが必死すぎて笑えるw
何にそんなに怯えてるのか。
182: 匿名さん 
[2013-05-01 23:04:55]
変動ホイホイ・スレ。

結構集まるわ。
184: 契約済みさん 
[2013-05-02 00:59:08]
金利が上がるときはまず固定から上がる。
既存の変動契約者の逃げ場をなくすのが目的だと思う。

金利が上がったら固定に変えればいいっていうがタイミングは難しい。。。
185: 購入経験者さん 
[2013-05-02 01:21:25]
35年ローンを組んで4年目、少し前倒し返済をして残り26年の返済です。

さてアベノミクスでインフレになる事を予想して繰り上げ返済を加速させるべきか止めるべきかで悩んでいます

その理由ですが

①インフレで金利上昇のリスクを見込んで安全策として繰り上げ返済を多くしてローン残債を減らしておくべき?

②ハイパーインフレが到来した場合、貨幣価値の急落で金利上昇よりもローン残債の実質目減りが大きくなるので前倒し返済をしない方が良い??

どっちを取るべきでしょうか?  皆さまのご意見お願いたします。
186: 匿名さん 
[2013-05-02 01:58:14]
自分は減税があるうちは、繰り上げせずに換金しやすくローリスクな物に投資しておく。
繰り上げするのは実際に金利が借入時の固定金利を上回る事になってから。

187: ビギナーさん 
[2013-05-02 02:21:35]
インフレ起きたら変動はあきらめるしかないと思う。
いままで返済した分がゴミみたいな額になるのかな?そこまでのインフレになったら固定返済中の人も金利上がるか。

188: 匿名さん 
[2013-05-02 04:37:01]
>>187
そこまでのインフレが起きたら住宅ローンの金利のことより
自分の職や明日の食事を心配した方がいい。パンとかは配給制になってるかも。
189: 匿名さん 
[2013-05-02 07:08:40]
>185
②の前提は、収入がハイパーインフレ以上に上がる場合に成立。
そんな例は、今のところ存在しません。
191: 匿名さん 
[2013-05-02 08:42:43]
これが現在進行形のゆでガエル現象??違うよね?
194: 匿名さん 
[2013-05-02 10:50:53]
今回の10年固定の引き上げはガソリンで言えば
原油先物は下がってきているのに、GWの需要を当て込んで
ガソリン価格を値上げしたような物。

当然こんなのが続くわけも無く近いうちに反動で下げる可能性が高い。
195: 購入経験者さん 
[2013-05-03 00:01:08]
No.185です。 皆さんご意見ありがとうございました


ローン残債が実質目減りするほどのハイパーインフレは可能性が極めて低いと考えるべきですね やっぱり。


今まで通りのペース(半年に1回)ぐらいの割合で前倒し返済を続けていこうと思います


因みに私が借りている銀行だと前倒し返済でもネットからの返済なら手数料がかかりません。


コツコツ頑張りたいと思います(なんとか60歳に完済できるまでは前倒しを続けていきます)
196: 匿名 
[2013-05-03 00:45:05]
>>195さん

スレチですが、将来のインフレが心配なら固定に切り替えるのが無難かと思います。当方も、変動で借りてもの凄い勢いで繰り上げ返済していましたが、固定に切り替えました。金利差が小さいので迷わず切り替えた次第です。

10年固定なら1.2~1.4%程度です。政府と日銀が2%のインフレを目指すと言っているので、繰上げ返済は止めて金融商品を買っています。10%くらい儲かったら繰り上げ返済する、といったことを企んでいますが、うまくいくかどうか。。。
198: 匿名さん 
[2013-05-03 08:17:26]
3年後には変動金利が上がると思いますが、何%になったら固定金利に切り替えるのかな。
199: 匿名さん 
[2013-05-03 09:34:56]
>198
金利(%)で考えるから迷うのでは?
総支払い金額で判断すればわかりやすいと思います

例えば、3000万借入とすると
フラットSで、金利1100万ぐらい
10年目800万繰上返済で金利650万ぐらい

変動が、0.775%が続いたと仮定すると、金利430万ぐらい
10年目890万繰上返済で金利280万ぐらい

ミックスでそのあいだぐらい、

余裕を持った返済にして繰上返済で
金利負担600万程度で完済を計画的に進められば
良いと思います。

残債が少なくなれば、1%変動してもの金額での影響は少なくなりますから
201: 匿名さん 
[2013-05-03 09:41:59]
たしかに小さな話だね。
5000万借りて10年程度で繰上返済すれば何の問題もなし。
金利なんて考えることなく変動金利。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる