東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その67) 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その67)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-01 20:30:59
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

アベノミクスのおかげで湾岸部独り勝ち
その66 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/310807/

[スレ作成日時]2013-04-17 21:21:02

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その67)

12201: 匿名さん 
[2019-02-28 14:58:20]
一度くらい高層階に住んでみたいが、眺望や多彩な共用施設は慣れちゃうと感動も薄れるし、それにつれて逆にエレベーター乗ってる時間が鬱陶しくなったりするだろうから、タワマンはわざわざ買わんでも賃貸で十分って人は多いだろうな。また結婚しちゃうとなんだかんだで所帯じみてしまうので単身者が多いっていうのも何となく納得。
12202: 匿名さん 
[2019-02-28 20:55:56]
文京区本郷あたりは 結構治安良くて住みやすいです。
12203: 匿名さん 
[2019-02-28 22:01:03]
タワマン買えたら変わったのに…
メトロ苦手
タワマン苦手

こんな人の憩いの場なのかな?
12204: 匿名さん 
[2019-03-01 07:07:26]
>>12203
>タワマン買えたら変わったのに…

ん~、>>12203がどこの出身か分からないがここ東京だからなあ。
○○県○○市とかならタワマンが地域の象徴で駅前の一番良い場所にあって
誰もが知っててそのタワマンが一番高額物件ってのも分かるけどねえ。
12205: 匿名さん 
[2019-03-01 07:20:00]
金持ちの有名人がタワマンに住んでるってなら高輪?元麻布?青パー?ヒルズ?って
思ってもらえるかも知れないが、

そこらのリーマンがタワマンに住んでるって言っても「豊洲?」「勝どき?」って思われるだけ。
12206: 匿名さん 
[2019-03-01 13:06:12]
マンション大崩壊だそうです。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60007
12207: 匿名さん 
[2019-03-01 17:12:16]
マンション業界に必死に売るプロはいても
購入アドバイザーにプロなんかいないから
自分で考えるしかないねw
12208: 匿名さん 
[2019-03-01 18:21:51]
購入アドバイザーは必要だよ。下手の考え休むに似たりと言って、やはり半可通が知っている狭い範囲の知識だけで判断すると危険だな。大先生もレポートを買うと色々電話で相談できるみたいだし、お金を出して複数の良質な情報源から情報を得て判断するのが一番。特に高値圏ではより詳細な検討が必要だからアドバイザーは必須だよ。
12209: 匿名さん 
[2019-03-01 18:24:59]
>>12208 匿名さん

俺レベルだと全く不要です
必要みたいだから相談乗るよ
遠慮なく言って
12210: 匿名さん 
[2019-03-01 23:57:55]
>>12203 匿名さん

それ私のことだw
おかけで、ちょっとしたブランド住宅地の低層のマンションを買う羽目に。高くついた…
12211: マンション検討中さん 
[2019-03-02 00:26:18]
ブランド住宅地の低層ってよりによって最悪のチョイスだなw 自由が丘とか代々木上原とか降りたことあるがなんでスイーツ()に人気なのか全く分からん
個人的には大丸有へのアクセスいいタワーで狭めの部屋選んだせいで含み益ウハウハさせてもらってるからいいけどなw
12212: 匿名さん 
[2019-03-02 01:45:33]
>>12206 匿名さん
ちゃんと読みなよ

二極化が進んでいて、マンション価格のプライスリーダーともいうべき東京23区の価格は決して下がっていない。17年の7080万円から18年には7142万円に、むしろ上昇が続いているのだ。
12213: 匿名さん 
[2019-03-02 01:48:37]
>>12202 匿名さん
村社会で苦手
12214: 匿名さん 
[2019-03-02 05:04:51]
海外の都市の不動産より東京は安いからこれからどんどん上がるとか寝ぼけたこと書いてたやついたなあ。
やっぱり販売側の人間の買い煽りだったんだね。
ひっかかった田舎者はいたのかな?
12215: 匿名さん 
[2019-03-02 05:34:19]
>>12211 マンション検討中さん
金儲けのことしか考えないならそうなんだろうな。
俺は育ちがいいから、住環境の悪いとこには住めない。
だから日本橋あたりのビルばかりの中に建つ、緑も全くない街のタワマンの、団地みたいに狭い部屋なんか住めないよ。

12216: 匿名さん 
[2019-03-02 07:06:11]
>>12211 マンション検討中さん
キャピタル狙いなら早く利確しないと、もう落ちてきてるよ?
12217: 匿名さん 
[2019-03-02 09:10:28]
タワマンは個性もなくつまらない建物と隈研吾はばっさり。国立競技場が注目されれば低層の良さも見直されるのでしょう。大規模、超高層なんて住民の意思統一は困難だし、眺望は飽きるし、管理費は将来きゅいーんと上がるし、避けられる時代が来るでしょう。
12218: 匿名さん 
[2019-03-02 09:20:07]
隈さんは「反オブジェクト」だからねえ。
とはいえ、ブリリアタワー池袋とかやってたり(檜町タワーも確か彼では?)、よくわからん。
12219: 匿名さん 
[2019-03-02 09:42:55]
>>12217 匿名さん

実際タワマンは回転率も高いし卒業してる人も多いしね。
12220: 匿名さん 
[2019-03-02 09:45:46]
タワマンは、五重の塔や天守閣の様なもの。遠くから見て、目立つというのはとても大切なこと。機能性は制限されて生活利便性は劣り維持費がかかっても、数百年残って国宝になっているものもある。だから土地が安い地方や郊外でも駅近であれば、高い値段で売れる。まあ東京圏では余りに多過ぎて関係ないが。
12221: 匿名さん 
[2019-03-02 10:17:59]
湾岸に限らないがスミフの抱える在庫を見るといつもこれで良くやって行けるなと思うけど、それでも財閥系マンションは値崩れしない信者がいるのには驚く。
日本人はブランド志向だから完売した小規模マンションより、在庫多数の財閥系を好む。
このご時世、どっちにしろ高い金払うなら財閥系の方が良いという判断もアリだろう。
リセールとか考えちゃうと特にタワマン系は同じような部屋の売却でライバルが沢山いるから、その辺ってどうなんだろといつも思う。
12222: 匿名さん 
[2019-03-02 10:43:48]
確かに、同じタワーでもよい条件の部屋は待てど暮らせど売りに出ないんですよね。

しかし、港区山手線内側は、売り物がない。
あ、っと思った部屋は一週間以内にマーケットからさらわれる。
12223: 匿名さん 
[2019-03-02 11:07:07]
自分みたいに湾岸賃貸住まいから世田谷の東急沿線の戸建購入したケースは珍しいかな。
湾岸で90平米以上の新築マンションだと1億近くするから、用賀や瀬田あたりの
同じ床面積の戸建を買う方が安い。
地縁がある住民も多く落ち着いていて、湾岸特有のギラつき感(粋がったリーマン、
保育ママのチャリ暴走)も無い。
通勤利便性は劣るが、商業施設(渋谷、二子玉川)や気の利いたオシャレな店の多さ
は勝っていると思った。
12224: 匿名さん 
[2019-03-02 11:09:41]
>>12212 匿名さん

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60007

大崩落と言いながら本文はコレ↓

二極化が進んでいて、マンション価格のプライスリーダーともいうべき東京23区の価格は決して下がっていない。17年の7080万円から18年には7142万円に、むしろ上昇が続いているのだ。
12225: 匿名さん 
[2019-03-02 11:12:17]
>>12223 匿名さん
床面積ってことは、平面出なく階段あるわけですね。
生活する上でも平面より劣ります。
掃除とか自分でしない人には良いでしょうけど。
12226: 匿名さん 
[2019-03-02 11:13:35]
タイトルに暴落系付けておけば
ショッキングなんで人が釣れる良い例
12227: マンション検討中さん 
[2019-03-02 14:10:37]
都心に住む最新号、白金美人専業ママ、富ヶ谷オシャレキャリママ、勝どき共稼ぎイキリーマンの比較面白かったな。編集部もあれだけステレオタイプな住人よく見つけてきたわ。
12228: 匿名さん 
[2019-03-02 15:42:20]
>>12224 匿名さん
微妙には上がってるかもしれないが大幅に上がることはないよ。
12229: 匿名さん 
[2019-03-02 15:42:23]
今日も新たにマンション大暴落記事が。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190302-00000021-nkgendai-life
12230: 匿名さん 
[2019-03-02 15:47:03]
>>12223 匿名さん

湾岸タワー=世田谷区戸建て
意外にも層がかぶるらしい
珍しくないよ

12231: 匿名さん 
[2019-03-02 16:08:48]
私は逆、世田谷の戸建てを売って湾岸タワマンに来た。
世田谷の満員通勤や通勤時間の長さから脱出できて幸せです。
世田谷の戸建ては、値切り客ばかり多くてなかなか売れなくて苦労しました。
12232: 匿名さん 
[2019-03-02 17:15:06]
>自分みたいに湾岸賃貸住まいから世田谷の東急沿線の戸建購入したケースは珍しいかな。

いえいえ。
若い時にタワマンに住んでその後世田谷というのはある意味まともですよ。
タワマン自体入れ替わりも激しい訳で、それだけ当初の良いと思った魅力も続かないし
家族環境も変わりますからね。
12233: 匿名さん 
[2019-03-02 17:18:39]
>湾岸タワー=世田谷区戸建て 意外にも層がかぶるらしい 珍しくないよ

若い時自分(達)優先、仕事優先
落ち着いて来たら家族優先、子供優先

これでタワマンから世田谷なので理解も出来ますしね
ちなみに某カレンダーにも出てくるネタでもあります☆彡
12234: 匿名さん 
[2019-03-02 17:29:08]
>私は逆、世田谷の戸建てを売って湾岸タワマンに来た。

千葉出身が世田谷に家建てたけど老いと共に実家に近い方に移ったとかかな?

他の実例では、子供が育って夫婦二人になって一軒家が広すぎ状態。
旦那が定年後もまだまだ気持が若く都心タワマンへ。
NPOも初めて自宅を住所に。昔の仲間も集まりやすいから丁度いい。
こんな人達もいます。大企業出身者に多いです。
12235: 匿名さん 
[2019-03-02 22:42:56]
会社では組織の一員、自宅に帰ればマンションの組合員。大企業、大規模マンションに属することに喜びを感じ、個性など要らぬ画一的な価値感。自分たちの生活を不動産に合わせるアホらしさ。個性が大切と言われる時代。暮らしたい街に土地を買い、希望の間取りと意匠で建物を建て、好きなものを身の回りに置き、自分たちで創った空間を楽しむ日本人は増えないのか。増えないならタワマンの価格は将来も安泰だね。
12236: 匿名さん 
[2019-03-02 22:54:31]
みんなそうしたいけど、出てくる土地は元の土地を3分割にして分譲。
上物合わせりゃ大企業共働きでギリギリローン。
出来上がるのはペンシル戸建。
哀しいものだ。
12237: 匿名さん 
[2019-03-02 23:12:36]
>>12228 匿名さん
今の土地の仕入れ価格考えると都心は
2-3年後には坪1200万にはなるけどね。
これも微妙?

12238: 匿名さん 
[2019-03-03 00:07:51]
15年ばかり前にバルセロナの友人が
バルセロナ市内は一億以下で家を買えないから
庶民は市内に住むのは無理と言っていた。
23区もそうなるのかね?
12239: 匿名さん 
[2019-03-03 01:11:17]
増税プラス金利上昇がやってくるからマンションは今のうちに買ったほうがいいかもね。
人件費は今後も上がるしかないし、都心3区はまだまだ人口増加。
オリンピック後まで待っている層がたくさんいるから、2023年頃まで価格は高止まり。
その間の家賃もかかる。
今から4年くらい待てる人なら待ってもいいけど、そうじゃないなら今買ったほうがいい気がする。
12240: 匿名さん 
[2019-03-03 03:19:49]
>>12238 匿名さん

ロンドンもパリもそうですね。
6畳二間に家族肩寄せてなら可能ですが
庶民が所謂普通の邸宅サイズはやっぱり無理ですね。
12241: 匿名さん 
[2019-03-03 03:23:59]
中年のチヨンガーならどっかの記事みてマネすりゃいいが
家族持ちで買っても払えるなら世間の噂関係なく家族にとって一番いいタイミングで買うべきだと思うね。
12242: 匿名さん 
[2019-03-03 04:19:12]
下がり始めてるのに今買わなくてもいいでしょ。
12243: 匿名さん 
[2019-03-03 04:29:17]
2年前に購入したから下がって欲しくはないな

都心不動産ぐらい上がらないと日本に夢がないと思わないかね

12244: 匿名さん 
[2019-03-03 06:22:33]
いつ買うの?
12245: 匿名さん 
[2019-03-03 06:23:11]
>下がり始めてるのに今買わなくてもいいでしょ。

どこが?
12246: 匿名さん 
[2019-03-03 06:51:41]
四年待てばいいって言うけど、四年後に売り出しの物件だと住めるのは六年後だし、四年後に住める物件て意味なら二年後に売り出しで大幅価格ダウンしてないとダメだけど取得費、人件費は今の市況以上高い時点適用だろうから現実的ではない。
しかもマトモなファミリー賃貸なら月25万は最低掛かるので四年で1200万捨て金(諸経費除く)を払ってでも良かったとなると中々そう上手くは価格は下がってくれないと思う。
12247: 匿名さん 
[2019-03-03 07:35:07]
大手デベが作る物件の新築価格は下がらんわね。
上場企業がそんな数字で予算組むなんて
そんなのに期待するだけ人生の無駄。

ベンツの新車価格も下がらんし
プリウスもカローラも軽自動車の新車価格は下がらない。

そんなのに期待するならテメーや母ちゃんやガキの要求を却下してレベル下げる方が遥かに現実的。

12248: 匿名さん 
[2019-03-03 07:41:18]
そこのオメーやそっちのオメーらの個別の事情を汲んで
アドバイスをしてくれるならいざ知らず
オメーらの事情を一切知らず
オメーらを無視して一般論でマンション語ってる連中の
話を聞いていつ買うか決めるなんてアホの極み。
12249: 匿名さん 
[2019-03-03 07:42:41]
私なんかは性格悪いんでいつもこう思ってる訳です。
12250: 匿名さん 
[2019-03-03 08:02:16]
早くマンション価格大暴落しないかな。
そろそろセカンドハウスが欲しいから。
都内タワマンを70平米超で3000万円台の時に購入できたから、すでに住宅ローンは完済済み。
今の住まいは当面売却しないから、暴落しても気にしない。
次回暴落時にセカンドハウス、あわよくばサードハウスまで持ちたい。こんな人もきっと多いはず。
12251: 匿名さん 
[2019-03-03 08:17:31]
>>12250
どこに住んでてどの辺りに欲しいの?
12252: 匿名さん 
[2019-03-03 08:23:11]
>早くマンション価格大暴落しないかな。

まあ無理だろうな。
経年に伴うとか下落とか僻地中古だからとかっていう意味での下落はあってもな。

とりあえず今の日本は豊かだし政治的にも安定してるからな。
左巻き視点では問題だらけって事になるだろうが
国内見渡してもあるいは国際的な位置づけからしても近年稀に見る安定時代で
ちょっとやそっとじゃビクつかないだろうね。
12253: 匿名さん 
[2019-03-03 08:26:18]
>>12246 匿名さん
江戸川区や板橋区の賃貸ならファミリーサイズでも15万くらいですよ。
月25万なんて自腹ではとても払えない。
12254: 匿名さん 
[2019-03-03 08:33:08]
>>12250
>早くマンション価格大暴落しないかな。
>そろそろセカンドハウスが欲しいから。

そう思っても現実味はないだろうねえ。
どうせどこぞの川向う、橋向こうは興味ないだろうしw
12255: 匿名さん 
[2019-03-03 09:02:31]
>>12253 匿名さん
それに都内分譲マンション検討するレベルが勤める会社で、家賃全部自腹のリーマンなんか殆ど居ないと思う。うちは大して高給ではないし借り上げ社宅だから住む場所は選べなかったが、22-3万円の賃貸で自己負担は月1万円だったよ。
12256: 匿名さん 
[2019-03-03 09:13:06]
>>12253 匿名さん
江戸川、板橋に住んで相場下がるの待つぐらいなら浦安、船橋、浦和、川崎辺りで夢見ず暮らす方が良いのではと思うけど人それぞれか。

少なくとも相場下落を神に祈るより自分の資産増大に尽力して、どんな相場でも好きな物件買える事を目指す方が人生トータルで見てベターだろうな。
12257: 匿名さん 
[2019-03-03 09:30:47]
>22-3万円の賃貸で自己負担は月1万円だったよ。

あかんあかん。
こういう人が勘違いするから。

>家賃全部自腹のリーマンなんか殆ど居ないと思う。

ここまではいいんだよ。
でもそっから先が一気に「22-3万円の賃貸で自己負担は月1万円だった」まで飛躍して
そこで話が終わったら他の事まで信用なくなるよ。
あれ?この人は特殊体験を世間相場と思ってるのかあるいは自慢なのかって事になっちゃう。
12258: 匿名さん 
[2019-03-03 09:33:14]
・22-3万円の賃貸で自己負担は月1万円だったよ。

・22-3万円の賃貸で自己負担は月1万円だったよ。
 さすがにこれは極端だけど普通でも○万円位はあるでしょ。

これ位の事は書けないとね。
12259: 匿名さん 
[2019-03-03 09:33:41]
自慢なんだよ。
そんな会社は普通ないからなんの参考にもならない。
12260: 匿名さん 
[2019-03-03 10:19:12]
そういう家賃補助手厚い会社は得てして転勤も多いから、買わずに賃貸人生でこういうスレ見て物件所有の夢は持たずに生きる方が当面は建設的。

手持ち現金貯めておいて、数十年後にあるかもしれない高金利、物件価格低下市況時に現金一括購入目指すのがベター。せっかくの低金利時に好属性のローン組むというカードは築古高利回り投資用物件掘り出せた時のみ使っときな。
12261: 匿名さん 
[2019-03-03 10:55:16]
>>12250 匿名さん

暴落を待っている人が沢山いるということは、やや価格が下がった時点で多くの買いが入る。下げ止まる。つまり暴落しないかと。
12262: 通りがかりさん 
[2019-03-03 11:26:11]
久しぶりに来ました。
初月契約率49%は割と衝撃でしたね。
都心は下がらない根拠である都心人口増加ですが、もし人が増え続けるとしたら値段が下がって住める層が広がる時ですよね。経済成長が無いなか港区の高騰価格に住める富裕住民が湧いてくるわけではないですから。
12263: 匿名さん 
[2019-03-03 12:05:50]
転入で湧いてきます
12264: 匿名さん 
[2019-03-03 12:30:33]
>>12262 通りがかりさん

経済成長がない、つまり富裕住民が増えないと言うことではない。確かに一般サラリーマンの世界では当てはまるかもしれないが。
12265: 匿名さん 
[2019-03-03 12:35:07]
マンションの価格は下げても客には伝わらないから大して意味ないのよ。
買わないマンションオタクには伝わってもホントに買う客に伝わらないから。
質を落とさず利益削って最初から300万安くしても客には伝わらないから。
300万高いとぎりぎりローンが通らないなら違いは大きいがそんなケースはレアだし。

千葉辺りの好立地で3300万が2980なら大きいけどな。
12266: 匿名さん 
[2019-03-03 12:47:55]
>>12262
>都心は下がらない根拠である都心人口増加ですが

人口増加だから下がらないって言われてる訳じゃないけどね。
勿論有力な要素ではあるけど、仮に毎年1%ずつ人口減少してもそんな簡単には下がらないよ。

4LDKの層が減って3LDKに、3Lの層が減って2Lに。
こういう流れでの平均単価が下がる事はあっても同等クラスの物件が下がるのは期待薄。

12267: 匿名さん 
[2019-03-03 12:51:32]
DIY感覚でマンション建てられるようになってマンション売買がCtoCメインになれば安くなると思うけど現実的ではないのでやっぱり期待薄。
12268: 匿名さん 
[2019-03-03 13:39:19]
これだけ地震の多い国で、どんなに安いと言ってもDIY感覚で建てられたマンションなんて買いたいか?
12269: 匿名さん 
[2019-03-03 14:00:22]
暴落暴落ってサカーキーが毎年のように書くけど今まで

・バブル崩壊
・リーマン&震災

以外で暴落と言われた年なんてあるのか?
※徐々に下がって行くことは暴落とは言わない

暴落芸人はリーマン&震災に夢を見過ぎ。
あんなのが起こるのが分かればそりゃ全員買い控えるわ。

もちろん下がって欲しいのは検討者の自分としても事実だけど、毎年毎年リーマン級を願うのは役所が発表する「今後30年以内に関東大震災クラスの地震が起こる可能性70%」と同じくらいいい加減な話しだ。

そもそもの話し、リーマン&大震災が無ければ、2008?2013年の相場下落なんてのは生まれず徐々に右肩上がりしていただけ
暴騰したのはその前に暴落があったから。

見方を変えればリーマン&震災が無ければオリンピック特需で、もしかしたら今よりも坪単価はあがってそれこそバブルになっていた可能性がある。
※オリンピック招致自体が復興という名目だから震災が無ければ他国だったかもしれないが。

それと比べればまだサラリーマンが23区にマンションを検討できると言うだけマシという見方もあるかもしれない。
もちろん買っていいのは23区でもやはりブランドのある中心部(区)である事は求められる。
今は場違いな所にも億ションが乱立してるので。
12270: 匿名さん 
[2019-03-03 16:18:08]
>>12269 匿名さん

ごもっともで、相場はイベント発生により暴落した価格が窓埋めしただけ。
逆にこれだけ暴落不安煽りの買い控え軍がいるという事は下値は限定的である。

数年前は坪300代で都心エリア買えたのに涙って話は、今年明けの株価暴落時に信用全力買い出来てたのかって話。だいたい相場が上がってからあの頃買っとけばていう敗戦者の弁は聞くに値しないのはここまで書けば分かるよな。
12271: 匿名さん 
[2019-03-03 16:42:19]
都心3区+江東区の人口がピークから現在の水準に戻るのに都区部平均と同じく15年程度かかるとすれば、江東区は2050年、都心3区は2055年以降と、今から30年以上たっても現在と同等の住宅需要が存在することになる。
つまり、最も長くマンション価格が下がりにくい状態が続くのが都心3区で、それに次ぐのが江東区と予測できるわ
12272: 匿名さん 
[2019-03-03 16:49:20]
不動産価格の上昇は、物価の上昇、金利の低下の二つの要素しかない。日本は長期間物価が上がってないのに新築マンション価格が急上昇したのは低金利がすべて。金利が正常化されれば価格は元に戻るだけの単純な話し。それを暴落というか否かは分からん。
12273: 匿名さん 
[2019-03-03 16:53:39]
>>12271 匿名さん
人口増加は物価(家賃)を押し上げる。人口増加そのものが不動産価格を上昇させるわけじゃない。家賃の上昇の影響は金利の正常化で簡単に吹き飛ぶくらい軽微。
12274: 匿名さん 
[2019-03-03 16:55:44]
日本人、この好景気が日銀さまのお陰であることを、すっかり忘れているから恐ろしい。自惚れにも程がある。
12275: 匿名さん 
[2019-03-03 17:20:13]

都心3区+江東区?ww

12276: 匿名さん 
[2019-03-03 17:45:57]
ポジショントークであるのは否定できないわな笑。
12277: マンション検討中さん 
[2019-03-03 19:00:14]
日経でもしばらく前から都心4区は千代田中央港江東なんだけどね。日経読まない人は知らないんだろうねw
12278: 匿名さん 
[2019-03-03 19:30:07]
人口が減少すると郊外のスーパーが潰れて
都心回帰の風が強くなると、都心の地価が上昇する
12279: 匿名さん 
[2019-03-03 19:40:08]
都心3区(湾岸以外)は分かるけど、江東区はそこには入れないだろう笑
ただの城東地区だよ。
貧乏人の住む場所。
人に言ったら笑われるよ。
12280: 評判気になるさん 
[2019-03-03 21:18:09]
分譲価格や家賃が街としてのパフォーマンスとバランスしていない街は敬遠される流れになっています。名より実を取る傾向が強まっている。住みたい街に対する“憧れ”の部分が衰退する一方、交通や商業集積度、休日の楽しみなど、総合的に“実用的”であることが重視され始めています。ブランド化しているエリアは、家賃が高すぎて、住民の入れ替えが起こりにくいです。そうなると、街として硬直化していまいます。住宅購入者が自宅に求めるものとして、資産価値よりも、交通の利便性や財布に優しいといった“住みやすさ”が重要視される時代になってきているようです。
12281: 匿名さん 
[2019-03-03 22:25:44]
ブランドエリアに住むのは単なる自己満足だからなぁ。
12282: 匿名さん 
[2019-03-03 22:26:50]
埋立地マンションの営業が死に物狂いで連投してますね。
売れなくて大変なんでしょう。
12283: 匿名さん 
[2019-03-03 23:00:51]
単なる自己満足ではないよ。住むエリアは大切だと思う。気づかないうちに影響受けるんだよ。
12284: 匿名さん 
[2019-03-03 23:15:15]
>日経でもしばらく前から都心4区は千代田中央港江東なんだけどね。日経読まない人は知らないんだろうねw

ちょっとちょっとお客さん

あのーそれー、

都心ベスト4の意味の都心4区じゃなくて
都心数区の中の「4区」で○○な現象があるって意味の都心4区やで
12285: 匿名さん 
[2019-03-03 23:21:13]
なぜ、新宿区すっとばして、江東区が都心入りするのか謎すぎる
12286: 匿名さん 
[2019-03-03 23:22:47]
eX.港・中央・千代田・江東の都心4区で保育所が足りない

誤)都心ベスト4である都心4区で保育所が足りない
正)都心各区の中で港・中央・千代田&江東の4区の保育所が足りない

おっ江東区が都心4区に選ばれたんや!その都心4区全てで保育所が足りてないんだ!ではなく
新宿・渋谷等も含む都心各区の中で今回は4区で足りてない。の意味。

「都心4区だけ」みれば間違えやすいから気にする必要はないけど、そういう意味。

12287: 匿名さん 
[2019-03-03 23:26:05]
なのでこの場合の「都心4区」はあくまで話の内容によって変わる都心4区やで。

12288: 匿名さん 
[2019-03-03 23:29:06]
だから・・・
日経は都心4区を(千代田・港・中央・江東)に認定した訳ではないので
当然都心5区を「千代田・港・中央・江東+α」に変更して記事にする事もない。

12289: 匿名さん 
[2019-03-03 23:30:37]
>>12280 評判気になるさん
ものは言い様で、価格とパフォーマンスは長期的には必ずバランスするので、敬遠されれば安くなり人気がでます。高くなれば敬遠され人気が落ちます。“憧れ”の部分は衰退ではなく諦めであり、総合的に“実用的”である街がブランド化しただけです。
12290: 匿名さん 
[2019-03-03 23:37:07]
よって、今後も記事の内容次第で
「港・中央・新宿・品川の都心4区では急激に○○である」
「港・中央・新宿・渋谷の都心4区では今後も○○と思われる」
というような記事が出てくる事は有りうる。

だが、これは都心4区の対象が変わった訳ではなく、あくまで記事の中で今回該当するのは都心部の中のこの4区って意味なので間違えてはいけないよ。
12291: 匿名さん 
[2019-03-03 23:38:30]
以上、現場から新聞の読み方についてお伝え致しました
12292: 匿名さん 
[2019-03-03 23:43:56]
>>12277 マンション検討中さん 4時間前
>日経でもしばらく前から都心4区は千代田中央港江東なんだけどね。日経読まない人は知らないんだろうねw

マンション検討中さん、ご丁寧に「w」まで付けてましたけど、
新聞の読み方、ご理解頂けましたでしょうか?
12293: 匿名さん 
[2019-03-03 23:56:12]
都心3区はもともと商業地・商業用不動産の分類で使われた言葉ですから、商業地の地価の高い3区、千代田、港、中央です。

それを住宅地・居住用不動産にそのまま使うからおかしくなります。住宅地・居住用不動産の都心3区は千代田、港、渋谷です。

同様に都心○区というときは、地価の高い順に並べますが、区の平均地価が高い順か、地価が高額な地点がある順なのかは定まっていません。使い手次第で変わるのです。
12294: マンション検討中さん 
[2019-03-04 00:06:21]
西側お得意のポジトークはツイッターでお願いな
連投はルール違反なので削除依頼出しとくわ
12295: 匿名さん 
[2019-03-04 05:06:47]
>日経でもしばらく前から都心4区は千代田中央港江東なんだけどね。

んなわけねえだろ
12296: 匿名さん 
[2019-03-04 07:21:38]
江東区という括りは錦糸町も含んじゃうし、そこが都心なら台東区はどうなるのかという話にならないかな
12297: 匿名さん 
[2019-03-04 07:32:42]
天下一と呼び声の高いパークコート文京小石川のある文京区が 新 都心3区 になるでしょう。
中央区、江東区は 足切りライン外。
12298: 匿名さん 
[2019-03-04 07:49:38]
全国的知名度は銀座= 東京でしょうね。

12299: 匿名さん 
[2019-03-04 08:20:34]
都心○○区を不動産業者が自分の販売に都合いいように使い分けてるだけ。
そんなことでブランド化されたといい気になってんの?江東区は。
お里が知れるね。
だから成り上がり者はイヤなんだよ。
12300: 匿名さん 
[2019-03-04 09:24:05]
港区 千代田区 小石川もとい文京区
これが今後の都心3区

小石川。
買い。◎

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる