住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その25」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その25
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-27 19:06:21
 

その25です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2013-04-15 14:50:26

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その25

No.101  
by 匿名さん 2013-05-01 22:22:50
>97
3800万借りたら、30年ローンで元金返すのに年120万。
月10万に支払。固定資産税年12万、将来の修繕のための積立金で年12万で合計月2万。
光熱費で安くて月2万。
合計固定出費が月14万。
共稼ぎで手取り47万なら残り33万。
子供は小学校時で5万、受験時には10万位/月かかる。
残り23万から利子払い。
奥さんがもし仕事辞めると、残りいくら残ります?

自分でちょっと考えるとわかることだと思います。
No.102  
by 匿名さん 2013-05-01 23:54:21
随分否定的な意見が多いですね。
ローンは他に借り入れや信用情報が真っ白なら通ると思いますよ。
支払いも、頭金と諸経費の700を親からの援助ではなく、ご自分で貯めたなら、問題無いでしょう。
10年は減税もあるし、切り詰めていけば、奥さん働かなくても済みそう。

不安なら、不動産屋にFP呼んでもらう事をお勧めします。
No.103  
by 匿名さん 2013-05-02 06:55:38
銀行には4000万まで貸せると言われました。
4000万はさすがに、と思うのでこれくらいでいかがでしょうか?
ご意見お願いします。

■世帯年収
 本人  税込750万円 正社員 (手取り月30万円、ボーナス年200万円)
 配偶者 専業
■家族構成 ※要年齢
 本人 35歳
 配偶者 30歳
 子供2 2歳,0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4600万円 戸建

■住宅ローン
 ・頭金 1500万円(諸経費別途用意)
 ・借入 3100万円  変動0.875

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 年10~15万程度

■定年・退職金
 60歳 5年延長あり年収300万
 2000万程度

■その他事情
 ・車1台所持
No.104  
by 購入経験者さん 2013-05-02 07:40:12
97さん

私もそんなに厳しいと思いません。私もほとんど同じでした。35歳で年収600万(単独)で4320万のマンションを頭金500万で35年ローンで購入。15年たって今は年収1200万なので全く問題なく過ごしてます。
ですから、問題は年収が40歳で800万になるかどうか、です。私は850万でした。
ただ、退職金が世間相場の半分以下なのが心配ですね。

103さん

将来、奥様がパートに行かれるなら、お子さん2人でも教育費も賄えると思います。
No.105  
by 契約済みさん 2013-05-02 08:14:44

お願いします
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込680万円 正社員 内ボーナス240万円
 配偶者 パート100万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 38歳
 配偶者 35歳
 子供2 5歳 2歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 新築建て替え
解体等込 2700万円


■住宅ローン
 ・借入 2200万円
※残500万円現金で払います。
 ・変動 住信SBI希望

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

■昇給見込み
 人並みには

■定年・退職金
 60歳 ゆくゆくは65歳になるでしょう。
退職金1000万円程度

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 増減なし

■その他事情
 土地はローン無し
固定資産税のみ

よろしくお願い申し上げます。
No.106  
by 匿名さん 2013-05-02 08:44:06
105さん私の場合と似てるのでBKの審査は通るでしょう。
老後資金定年までに3000万位預金が出来るか否か。
因みに自分の場合、建て替え、年収750万、47歳、自己資金2000万、ローン2550万、15年。残預金1800万、その他ファンド、貯蓄性生保若干有。
No.107  
by 匿名さん 2013-05-02 11:18:18
経験上:ローン審査時、収入は前年や過去と現在で判断、先の見込は考慮せず。
No.108  
by 匿名さん 2013-05-02 12:16:30
いずれもスレチ
No.109  
by 匿名さん 2013-05-02 13:24:35
104はちょいちょい自慢が入ってるなー でもうらやましいよ。
No.110  
by 申込予定さん 2013-05-02 13:43:29
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込1100万円 正社員(手取り月45万円、ボーナス年300万円)
 配偶者 税込0万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 45歳
 配偶者 45歳
 子供1 16歳
 子供2 13歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3800万円 新築戸建て

■住宅ローン
 ・頭金 300万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3500万円
 ・変動 30年・2.75%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 800万程度見込み

■その他事情
 ・車2台所持(ローンなし)
No.111  
by 購入検討中さん 2013-05-02 13:46:04
よろしくお願いします

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込600万円 手取り月25万 ボーナス年200万弱 電器系正社員
 配偶者 税込350万円 手取り月20万 ボーナス年60万 介護職社員 (現在育児休暇中)
 子供1歳

■家族構成 ※要年齢
 本人 33歳
 配偶者 30歳
 

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4500万円 新築戸建 

■住宅ローン (別途諸経費200万用意あり)
 ・頭金 1500万円
 ・借入 3000万円
 ・金利 変動金利を検討中
 

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 年10万の昇給

■定年・退職金
 60歳
 2500万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
  1年後くらいにもう一人ほしいです

■その他事情
 ・嫁がこれから育休復帰です。
 ・車 1台購入を検討
 ・親からの援助はなし
No.112  
by 匿名さん 2013-05-02 19:12:29
>104
無責任では。
今の50代は誰でも給料があがった。
時代背景が全然違う。


No.113  
by 購入経験者さん 2013-05-02 19:15:34
105さん
問題ないと思います。

110さん
悩む必要ないです。が退職金が少ないので積み立てないと。

111さん
奥様にお子さんが落ち着いたらパートに行ってもらいましょう。
No.114  
by 匿名さん 2013-05-02 19:19:14
>110
年収的には問題なさそうに見えますが
その年収で、45才にもなって、資産がたった900万とは、
非常に問題があると思います。
年収のうちボーナス300万は未来永劫続くものではありません。
会社人生残り15年で3000万返すには、
劇的な生活改善が必要。
例えば車売るとか。
No.115  
by 購入経験者さん 2013-05-02 21:12:48
112

だれでも上がった?異ことを。あなたの会社の50台は全て部長級になったの?課長に昇進したの?具体的な数字を教えて。
私の同期は残念ながら、管理職になれないものも少なからずいます。部長級になるとなって無い人間の方が圧倒的に多い。一部上場企業の製造業ですが。

しょうもない、一般論を盲目的に信じると痛い目に遭いますよ。
No.116  
by 匿名さん 2013-05-02 21:20:10
だれでも上がったのではないのなら、
なおさら無責任では。

結局、自分が年収が低い時に高い住宅を買って、
出世して1200万の年収になり問題なかった事を
自慢したかっただけですか。

あなたの成功例が、一般の人に当てはなりますか・

全くアドバイスになりません。
No.117  
by 購入経験者さん 2013-05-02 22:39:00
だから、課題は、「あなたが年収800万になれるかどうか?」
と私はいってますけど?

あなたの話はアドバイス以前に、論旨が間違ってます。

そして自慢などしてません。みんなで「無理だ」「無理だ」というので、そんなに厳しくないよ。と言ってるだけ。ひとつの事例として。
ましてやここで私が何を言おうと新事実かどうかも確認できないのに、どうやって自慢するの?

実にくだらない投稿だね。
No.118  
by 匿名さん 2013-05-02 23:06:58
そもそもスレチ
No.119  
by 匿名さん 2013-05-03 02:54:37
110、111、何年ローンか分からんが、30年位として年収にたいしてそのローン額はノープロブレム。
No.120  
by 匿名さん 2013-05-03 10:57:09
自分が借りた銀行のガイドブックから
貸し手の銀行は借り手の前年の年収の2割が年返済としている感がある。
金利3%で。
No.121  
by 匿名さん 2013-05-03 18:55:29
よろしくお願いします。


■世帯年収
 本人  税込850万円 正社員 年俸制でボーナスでの変動要素少
 配偶者 税込450万円 正社員

■家族構成
 本人  38歳
 配偶者 40歳(育児休職中、休職後は会社復帰)
 子供1 0歳

■物件価格・種類
 6,000万円 新築マンション(買い替え)

■管理費・修繕積立金
 約15,000円・約8,000円/月

■住宅ローン
 ・頭金 700万円
 ・現在の住居(ローン支払い中)の売却益 600万円
 ・借入 5,000万円
 ・年数 30年
 ・形式 短期固定1.5%+変動0.9% 半々位

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 本人 無し
 配偶者 60歳 1,000万程度見込み

■その他事情
 ・車保有無し

以上
No.122  
by 匿名さん 2013-05-03 18:59:55
121です。補足です。

「年俸制」は変動要素があるものではなく、前年ダウンになるのは稀です。
「年俸の○○%は自動的に『賞与』という名目で支払う」という仕組みです。
No.123  
by 購入検討中さん 2013-05-03 21:36:05


■世帯年収
 本人  税込550万円 地方公務員 手取り27万円 ボーナス年90万
 配偶者 なし を専業主婦

■家族構成 
 本人 30歳
 配偶者 33歳
 子供1 1歳
数年後にもう1人予定

■物件価格
 2200万円 中古マンション築5年

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 7000円 6000円 10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 150万円(諸経費の
 ・借入 2200万円
 ・固定35 当初10年1.3%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 約250万

■昇給見込み
 年5~10万

■定年・退職金
 60歳
 1000万程度見込み
 

■将来の家族構成の予定
 子供3年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローンなし 車1台所有3年後買い替え予定
 ・親からのなし
 
No.124  
by 匿名さん 2013-05-03 21:50:37
121・123共にスレチ!
No.125  
by 匿名さん 2013-05-03 22:42:08
安全ということですか?
No.126  
by 匿名さん 2013-05-03 23:39:02
>>121
>>123

問題ないでしょう。
No.127  
by 匿名さん 2013-05-04 00:11:54
誰が見ても住宅ローンは問題なし。但し、老後は知りません。
No.128  
by 匿名さん 2013-05-04 01:31:42
>>121
>>123

無謀ではないでしょう。
No.129  
by 購入検討中さん 2013-05-04 07:19:22
はじめまして。
診断をお願いします。


 世帯年収
    主人  約780万円 (税込み)  公務員  
       
    私   300万円(税込み)  パート  


 年齢

    主人   49歳
   
    私    42歳

    子供   おりません

 物件
   3600万円(戸建)


 頭金 
   1000万円(諸経費 250万円 別に用意)


 借入
   2600万円
  

 貯蓄
    250万円(購入後)


 変動金利を検討中です


*車は、2台所有
*家計には 月17~22万円 夏・冬あわせてボーナス80万円入れてくれます。
 (主人の年収は、一昨年マンション購入を検討した際に知りました。)
*現在 駐車場代込みで83000円の賃貸に入居してます。
 

*5年前に結婚。独身生活が長かったため??? 家計の財布は、二つある状態です。
*500万円は、あずかった生活費から貯めました。1000万円は、私が独身時に貯めていた金額です。
*年齢が 二人とも高いためこのようなローンを組んで 後々の生活に困らないか少々不安です。
 可能なら 主人が定年を迎えるまでに ローン残高を300万円以下にしたいです。


                           よろしくお願いします。

 

 

 

No.130  
by 匿名さん 2013-05-04 10:00:32
先ずはBKのシミュレーションやったら、ローンは問題無いんだからさ。
退職金、今後の貯蓄、共済年金と老後の生活費、ご自分で計算できるでしょ?!民間の平均世帯より色々有利なんだからさ。
No.131  
by 匿名さん 2013-05-04 11:34:57
>>129
まったく問題なし。
No.132  
by 匿名さん 2013-05-04 11:49:25
財布2つに問題あり。ご主人の年収だと、月20万では、半分しか入れてないね。
残りを何に使ってるのか?
No.133  
by 購入済みさん 2013-05-04 12:07:42
>>129

可能ですが、楽でもないと思いいます。

お二人合わせての手取りはおよそ820万程度でしょうか。
ご主人の定年までおよそ10年、共働きを今の年収のまま続けるとすると、8,200万の手取りとなります。
ご主人の定年時にローン残高を300万以下にするためには、現在の10年固定金利1.2%程度と仮定しても11年と少しで返済してしまう計画になります。10年固定の11年返済でローンを組むと金利を含めての合計返済額はおよそ2,800万円です。減税分は固定資産税に当てます。月の支払いは20万強です。

すると今後10年の残金は、8,200-2,800=5,400万です。お子様がいないということなので、ここから老後資金と10年間の生活費を出すことになります。
私は公務員が定年退職後にどのような福利厚生があるのかわかりませんが、退職金が2000万円とすると65歳の年金支給まで奥様がまだパートを続けるとするとあと1000万円は必要と仮定して、年間の平均生活費は440万円です。

440万で、住宅ローン以外の生活費(車の買い替えや必要経費、レジャー費、家のメンテナンス費用等含む)を賄えるでしょうか?戸建もメンテナンスは10年で150万くらいでしょうか。

ただしこれはご主人の手取りもすべて含めての計算です。
記載されている情報からは、家購入に対してご主人の貯金からの拠出がないように思えます。またご主人の手取りから家計への貢献を差引してもあと月20万以上はどうしているのでしょうか?

今後ともご主人が月平均20万程度、ボーナス合計80万程度の貢献しかできないのであれば、このローンは無謀なってしまうと思います。









No.134  
by 購入検討中さん 2013-05-04 18:59:31
世帯年収
 本人  税込1780万円 正社員
 配偶者 0 主婦

■家族構成 
 本人 42歳
 配偶者 42歳
 子供2 13歳 8歳

■物件価格・種類
 6500万円 戸建て

■住宅ローン
 ・頭金 4000万円
 ・借入 2500万円
 ・変動 10年・2.50%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1500万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60~65歳
 1000万程度見込み
 
教育費がかかりだす時期でもあり、かつ18年で(60歳までに)返済したいのですが、
危険ですかね?
No.135  
by 購入済みさん 2013-05-04 20:36:55
>>134

42歳で年収1,780万円、ローン2,500万、購入後貯蓄1,500万であればいくらでもやり様はあると思いますが。。。

少なくともこの”無謀ローン”に対してはスレ違いの条件でしょう。

それとも”つり”ですしょうか???はたまた年収780万の打ち間違いでしょうか?
No.136  
by 匿名 2013-05-04 22:42:02
>134

自慢ですか?
No.137  
by 匿名さん 2013-05-04 22:57:30
釣りに決まってるだろ(笑)
マジで聞いてたら頭悪いだろ
No.138  
by 匿名さん 2013-05-04 23:27:32
134、
相当おつむのネジが緩んでる。
No.139  
by 匿名さん 2013-05-05 00:08:28
>134
かなり無謀ですね。
まず購入を諦めて、精神科に行きましょう!
No.140  
by 購入検討中さん 2013-05-05 08:16:51
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記) 本人 税込560万円 正社員 手取り30ボーナス90 配偶者0

■家族構成 ※要年齢 本人 29歳 配偶者 27歳 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記) 2600万円 新築一戸建て

■住宅ローン ・頭金 なし ・借入 2800万円 ・変動 35年・1.2%

■貯蓄 (購入後の残貯金) 200万円

■昇給見込み あり

■定年・退職金 60歳 2000万程度見込み

家族構成はこのまま
No.141  
by 匿名さん 2013-05-05 09:23:34
年収600万、30年ローン、3000万が各銀行の例だから、↑の方、行けるでしょう。
No.142  
by 匿名さん 2013-05-05 09:40:57
戸建ての値段からすると地方なんだろうけど、戸建て購入で頭金無しじゃ、ローンは減額では?
地方で29歳年収600近く貰えてるなら、返済は平気だろうけど…

最低1割は頭金なければ…
No.143  
by 不動産業者さん 2013-05-05 10:12:28
頭金なくてもフルローンできますよ。
頭金1割の現金があれば、諸経費の支払いが有利ですが、それらを含めたローンが可能になる銀行もあるんです。
住宅取得はタイミングや縁も大切です。頭金を貯める余裕がなくとも、家が買える時代ですから、支払い額含め、前向きにご検討くださいね。
No.144  
by 匿名さん 2013-05-05 10:14:10
基準以上の安定収入が有、他ローン、納税の滞納遅延がなく、過去に大病なく健康なら希望額を借りられるかは個別により異なるが借りられるよ。
No.145  
by 購入済みさん 2013-05-05 14:55:04
>>140

無謀ではないと思います。

29歳とお若いですしその年齢で年収560万ですから、今後の昇給も結構あると感じます。(見込みですので、リスクは伴いますが)

現在の月30万の手取りでローンも含めた生活が可能で、ボーナスは全額貯金できるようであり、年収が今後定年までの平均で700万くらいになるのであれば、教育資金、老後資金も考慮しても余裕があるくらいかなと思います。

ざっくりですが、平均年収700万で年間貯蓄200万×30年=6000万。
内1500万は教育費、2000万(+退職金2000万)は老後資金、残り2500万で家のメンテ、車、レジャー、あと金利上昇リスク回避資金(繰り上げ返済による利息負担軽減)などです。
No.146  
by 匿名さん 2013-05-05 18:57:00
以上スレチが書き込むスレチのためのスレでした〜
No.147  
by 匿名さん 2013-05-05 22:09:40
スレタイを、
この年収だけど背中押してくれローン
に変えた方が良い。
No.148  
by 匿名さん 2013-05-05 23:33:39
>147

(笑)

みんな、うん千万なんて初めて借りるから、不安なんだろうね。

背中押してスレがピッタリだね(笑)
No.149  
by 購入検討中さん 2013-05-06 11:36:56
ありがとうございます!
背中押していただきました。先が崖でないことを祈ります!
No.150  
by 匿名さん 2013-05-06 11:50:56
臆病な金融機関が審査して貸してくれるなら大丈夫。
No.151  
by 匿名さん 2013-05-06 12:04:33
世帯が住居購入に掛ける(新築)全国平均価格3494万円、関東平均3936万円、その他エリア平均2980万円。
国交省H20年調べ
No.152  
by 匿名さん 2013-05-06 13:42:24
>150
銀行はあなたが健全に返せるかなんて、考慮していません。
貸した金が返ってくるかだけを考慮します。
例えば、あなたの手取り年収が500万として
時価3000万の住宅に3000万を貸す。

銀行はあなたがすぐにデフォルトした場合、あなたの住宅が競売で
1500万で売れるかどうかを評価。
残債1500万をあなたが返せるかどうかで、
融資を決めます。

これだと、銀行は痛みなし。
あなたには、ローンだけ残る。
No.153  
by 匿名さん 2013-05-06 14:25:40
では無謀なローンには、

ごめん、背中押せない、

の文句で。
No.154  
by 匿名 2013-05-06 16:40:14
借金返せなければ自己破産で万歳すれば良い。 命までは取られないから 何も心配ない
No.155  
by 匿名さん 2013-05-06 16:49:01
自己破産ありなら
無謀なローンは存在しない。
銀行が貸せばOK。心配事なし。

自己破産すると妻子を抱えていると
後が大変だよ。
No.156  
by 匿名 2013-05-06 16:57:50
それ言ったら何も買えないから 勝負だよ 破産で借金踏み倒して 10年もすればまた買えるよ
No.157  
by 匿名さん 2013-05-06 17:06:38
住宅ローンの場合、銀行(貸し手)はほとんどノーリスクらしいじゃん。
競売になったって担当部署がルーチンワークで処理するだけ。
自己破産も一回ぐらいしてみたいよ。死ぬ訳じゃないからな、ほんと。
このスレも“その25”だから誰か相談者の中につぶれた奴いないかな。
ぜひご意見お聞きしたい。
そうじゃないとつまんないよな。ねー、皆さん。
No.158  
by 匿名さん 2013-05-06 17:12:12
無謀なチャレンジャーの失敗話が聞きたい。年収に対して無謀なローンの相談→「問題なし」のアドバイスにのせられ→実際には3年持たずに破綻 とか。
No.159  
by 匿名さん 2013-05-06 17:38:52
2011年調べ、住宅ローンの破綻率0.2~0.3%、そして期間の1/3を過ぎた頃が多い。
No.160  
by 匿名 2013-05-06 18:17:17
過去に相談して 破綻寸前の奴もかなりいるでしょうけど 不思議と登場しない やはり皆 見栄っ張りなんだよ
No.161  
by 匿名さん 2013-05-06 18:44:44
>157
それが日本の特徴で、だから利率が低い。

アメリカは、担保(住宅)物件を失うだけ。
先進国では、これが主流。
それでサブプライム問題で、金融機関が痛手を負い、
リーマンショックに至った。
借り手は持家を失っただけで、借金を清算元に戻るだけ。

日本では金融機関はリスクを取らず、
デフォルトリスクはすべて借り手(あなた)がとる。
担保物件が融資額に及ばなければ、借り手(あなた)は担保(住宅)を失った上、
残債の責務を負う。

だから、日本ではサブプライム問題は起こらない。
No.162  
by 匿名さん 2013-05-06 22:13:08
>>158

いくらローン金額が「問題なし」判定でも、浪費やしょうがない出費などで破産してる人くらいいるでしょう。
それは判定とはまったく関係無い。
No.163  
by 匿名さん 2013-05-06 22:19:45
>162
それは一部。
ここの問題は、自分の厳しいローンを抱えた人が、
自分の傷を癒すために、
他の無謀なローンを無責任にOKと言ってしまう事。

ここの相談の半分は、自己破産必須のローン。
No.164  
by 匿名さん 2013-05-06 22:44:27
>>161
へ~。日本人(借り手)は真面目なんだ。・・・銀行(貸し手)がずるいだけ?
>いくらローン金額が「問題なし」判定でも、浪費やしょうがない出費などで破産してる人くらいいるでしょう。それは判定とはまったく関係無い。
そんなことはないんじゃない。金銭感覚というか経済感覚というか、いわゆる自分の“身の丈”が見えてないですよね。少なくともここの相談者の方は・・・。
No.165  
by 購入検討中さん 2013-05-06 22:56:39
宜しくお願いします。

■世帯年収
 本人  34歳 税込700万円 大手子会社 
 配偶者 30歳 専業主婦

■家族構成 
 子供1 1歳
 数年後にもう1人予定

■物件価格
 5000万円 新築戸建て

■住宅ローン
 ・頭金 2000万円(500万両親からの支援 諸経費別途用意)
 ・借入 2800万円
 ・変動 0.775

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万

■昇給見込み
 年15~20万

■定年・退職金
 60歳 5年延長あり
 2000万程度見込み
 
■その他事情
 ・車のローンなし 車1台所有
No.166  
by 匿名 2013-05-06 23:36:49
↑余裕です
No.167  
by 匿名さん 2013-05-07 00:03:47
>165
32歳で2000万の貯蓄かぁ?
実家暮らしで無く、年200万近く貯蓄してたなら、胡散臭いなぁ

書き込み見るかぎりでは、背中を押してあげるよ。
No.168  
by 匿名さん 2013-05-07 00:12:10
ネタっぽいですね。
No.169  
by 匿名さん 2013-05-07 00:24:50
>167>168
株、為替とかリスクとれば
1000万ぐらいなら、わりと、
なんとかなるもんですよ。

私も、昔、子供が産まれたり、家買う前は
リスクとれたので、頭金に充当できましたよ。
No.170  
by 匿名 2013-05-07 06:10:56
宜しくお願いします。

■世帯年収
 本人  36歳 税込685万円  
 配偶者 35歳 専業主婦

■家族構成 
 子供なし
 来年に1人予定

■物件価格
 4800万円 新築戸建て(諸経費込み)

■住宅ローン
 ・頭金 800万円
 ・借入 4000万円
 ・変動 0.775

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万

■昇給見込み
 年15~20万

■定年・退職金
 60歳 5年延長あり
 2000万程度見込み
 
■その他事情
 ・車のローンなし 車1台所有
・車もう1台購入予定(中古)
No.171  
by 匿名さん 2013-05-07 06:47:33
165 170は同じ人だろ? 内容が違うけど
No.172  
by 匿名さん 2013-05-07 07:22:06
ネタ提供だね。
No.173  
by 匿名さん 2013-05-07 14:46:52
なんかもうさ、
「余裕ローンだけど、誰かにほめられたいから聞いて聞いて」のスレになってる。
もう、そういうのは別のスレでも立ててくれよ。
余裕ローンを無謀ローンスレに書き込んでて、自慢でもなんでもなく、
ほんとにそれで無謀かもと思ってるなら、社会人としてマジで頭がどうかしてんだから、
まずは病院に行っておけって話だ。

もっとこう、「ひりひりと灼けるような、熱い無謀ローンを組んでます自慢」をしてみろよ!

と、思う今日このごろ。
No.174  
by 匿名さん 2013-05-07 15:09:09
宜しくお願いします。

■世帯年収
 本人  35歳 税込850万円  
 配偶者 35歳 専業主婦

■家族構成 
 子供2人(小学生)

■物件価格
 5250万円 新築マンション(諸経費込み)

■住宅ローン
 ・頭金 1250万円
 ・借入 4000万円
 ・10年固定 特約付き1.4%(優遇1.2%)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万(カーテン・家具・家電購入後)

■昇給見込み
 40歳で1000万
 45歳で1200万
 50歳で1500万(ここで昇給打ち止め)

■定年・退職金
 なし
 期待出来ず
 
■その他事情
 ・車のローンなし 車1台所有
No.175  
by 匿名さん 2013-05-07 15:25:56
30年位先の年金支給年齢は65歳じゃなく68〜70歳に成る。また支給額も減額。
今は老後夫婦で二十数万でヤリクリしながら生活出来るけど30年先は物価上昇、税金、健保等社会保障負担を考慮に入れると
老後夫婦で月に30万位必要とされている。
No.176  
by 匿名さん 2013-05-07 18:46:53
170さんなんか、年収の六倍だし結構厳しいと思うんだけど。
これでも楽勝な部類なの?
No.177  
by 匿名さん 2013-05-07 19:17:46
170は年収685万円で、借り入れが4000万円なので、
単純に倍率に換算すると5.8倍程度。
しかも、単独収入の6倍以下。
5年後くらいに、奥さんがパートでもなんでも働けば、
もう超余裕ローン。
変動で0.775貰えているのも、優良な企業で働いている証ともいえ、スーパー余裕。

これが払えないなら、家など住むな。
No.178  
by 匿名さん 2013-05-07 20:02:25
>173
なんで>170のローンが自慢ローンになるの。
年収680万なら手取り月40万プラス程度。
ローンを60才までに終わらせるためには、変動0.775で
月々返済額は15万プラス管理費などで3万円、優遇後の固定資産税3万円
光熱費で3万円。
固定費を引くと19万円がつかえるキャッシュ。
子供が生まれると、5万以上かかるし、ピーク時には10万。
残り9万円。

で老後には定年までに3000万必要。(日経)
退職金2000万を充てても1000万不足。

のこり24年間月に19~9万円しかなくて、どうやって1000万貯めるの。

金利が1%と上がると年40万月3万強支払いが増える。

破たん予備軍。
No.179  
by 匿名さん 2013-05-07 20:13:32
変動金利で長期計画?総返済額確定してないのに、、、
No.180  
by 匿名さん 2013-05-07 20:18:05
>178
だけれど、計算間違い。
使える金額月16万。
もっと悲惨だは。
No.181  
by 匿名さん 2013-05-07 20:20:56
>174
>170より
月10万程度良いだけ。
決して楽じゃない。
No.182  
by 購入経験者さん 2013-05-07 21:15:20
174さん

退職金が期待できない(年防制?)のに、年収は15年先にそんなに期待できるの?そのほうが理解できない。
No.183  
by 匿名さん 2013-05-07 21:27:38
174です。
勤務先が2~3年ごとに代わるのでなかなか退職金が溜まらないのです。
ただ資格職なのと今勉強の為年収が下がりました。
それと昇給年収も平均的な金額(恐らくこれよりは貰える)を書きました。
No.184  
by 匿名さん 2013-05-07 21:31:52
もはや意味不明です。願望ですか?
No.185  
by 匿名さん 2013-05-07 21:39:12
医者か弁護士でしょ。
No.186  
by 匿名さん 2013-05-07 21:52:44
>178

ヒント:■昇給見込み
No.187  
by 匿名さん 2013-05-07 21:57:41
あのさあ、医者だからって年収が上がり続ける、ってのは夢物語でしょ。訴訟問題だってあるし。

弁護士に至っては、イソベンを卒業できるかどうか、かなり厳しいご時世ですよ。
No.188  
by 匿名さん 2013-05-07 22:08:27
医師は30代で年収1000万は普通。
よって50代で年収1500万も普通。
訴訟問題も保険掛けてたら問題なし。
これは夢物語ではなく現実。
知ったかは恥ずかしいよ。
No.189  
by 匿名さん 2013-05-07 22:14:53
さらに付け加えると医師より年収の高い職業いくらでもあるのに資格職の昇給率が悪い訳ないでしょ。
でも医師は途中から年収の上がり方が悪くなるし出張や引っ越しは自費だから年収より手取りは少ないけどね。
退職金ない代わりに定年もなし。
年金も年収の割に少ない(手取りが多いのは残業代で基本給はそこまででもない)からイロイロ大変なのよ。
No.190  
by 匿名さん 2013-05-07 23:31:41
あのさあ、全ての資格職がそうなの?そしてすべての医者がそうなの?なぜ、あなたが言えるの?

自分が医者だから、資格職だから、と言わないでね。社長になったサラリーマンが全てのサラリーマンが年収3000万が約束されてる、といってるのとあまり変わらない思うよ。

保険に入ったら問題ないなら、なんで産婦人科医になる人が減ってるの?出産が減ってる以上にね。

危険性を考えすぎてはならないけど、楽天的に過ぎるのも問題。
No.191  
by 匿名さん 2013-05-07 23:58:48
190は話が極端過ぎないかい?どちらが一般論を言っていて説得力があるか、一目瞭然だと思うが。

>全ての資格職がそうなの?そしてすべての医者がそうなの?

すべてを一くくりでできる話ではないのは聞くまでもなく小学生でも分かる。
ナゼナゼ期の幼児レベル。

>社長になったサラリーマンが全てのサラリーマンが年収3000万が約束されてる、といってるのとあまり・・

そんな社長ミタコトネー(驚愕
例えにしてもトンデモすぎる。

>なんで産婦人科医になる人が減ってるの?

激務の割りに実入りが少ないから。
保険云々の引き当てに相当する話題ではない。
No.192  
by 匿名 2013-05-08 00:11:26
まだまだスレチ続くのか。
No.193  
by ビギナーさん 2013-05-08 01:29:31
勉強中です。
判定お願い致します。

 本人  税込550万円 正社員
 配偶者 0円 専業主婦

■家族構成 
 本人 37歳
 配偶者 37歳 (3年後にパートで働き出して年100万)
 子供3 8歳 6歳 3歳

■物件価格・種類
 3800万円 新築マンション

■住宅ローン
 ・頭金 1500万円
 ・借入 2300万円
 ・固定金利検討中

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1500万円 ※諸経費として200万別途確保

■昇給見込み
 年10万

■定年・退職金
 60~65歳
 退職金なし

■その他
 車なし(購入予定なし)
No.194  
by 匿名さん 2013-05-08 04:03:07
お子さん3人の教育費と退職金が無いのが気になりますが貯蓄もありますし大丈夫じゃないすか。pushします。
No.195  
by 物件比較中さん 2013-05-08 10:00:33
>>174
おそらくあなた医者ですね。医者だったらバイト頑張れば大丈夫でしょう。
というか、年収800万円の人に、若干上から発言してるひとって、それ以上の年収あるのですか?
No.196  
by 匿名さん 2013-05-08 10:55:51
193<借入額、残貯金から楽勝じゃないの!?只、5人家族で3800万のマンションて広さは大丈夫ですか?その価格2LDKぐらいじゃない?
No.197  
by 匿名さん 2013-05-08 19:20:41
本人 税込1700万円(給与1100万、不動産と株式配当600万)
配偶者 専業主婦

■家族構成 
 本人 50歳
 配偶者 42歳
 子供3 21歳 18歳 15歳

■物件価格・種類
 10000万円 中古戸建

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円
 ・借入 9000万円
 ・20年固定金2%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 5000万円 他投資用不動産10000万円

■昇給見込み
なし

■定年・退職金
60歳
3000万位。

■その他
定年後の収入は600万位。

ローン残額が金融資産を上回るので不安です。
No.198  
by サラリーマンさん 2013-05-08 19:28:30
>>197
何その自慢。。
問題ないとか言うレベルじゃなくね?

このスレは無謀じゃ無い人はスレチです!!!
No.199  
by 匿名 2013-05-08 19:42:06
193です。
埼玉県、駅徒歩10分、80平米、4LDKですが...
ローカル路線です
No.200  
by 契約済みさん 2013-05-08 19:44:22
>>196は何処か分からないのにそんな事言うのは性格悪いよね。読んで引いた。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる