住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その25」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その25
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-27 19:06:21
 

その25です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2013-04-15 14:50:26

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その25

936: 匿名さん 
[2013-06-19 11:45:06]
年収500、借入1600、問題ないっしょ。
937: 匿名さん 
[2013-06-19 11:47:19]
>932
頭金の500万円は丸々親援助ですか?
ご自身の貯蓄が少なすぎると思うので、今後は節約&貯蓄癖を付けた方が良いと思います。
938: 匿名さん 
[2013-06-19 11:47:45]
932<当初10年固定1.6%にしてみたら?10年後は変動、固定選び直せるし。
939: 50オヤヂ 
[2013-06-19 13:33:08]
>932
世帯収入で無くトピ主だけの収入であること、それに若いことからみて、大丈夫だと思います。
家のコストを抑えておくことが将来役に立ちますよ。お金は余っても困りませんから。

それに賃貸だとしても家賃がかかりますから、1600万で新築が買えるなら買う方が得です。
(家賃5万だとしても30年で1800万かかってしまう。だからといって1800万を減らすには家賃4万に移るくらいしかないが、それは現実的でない)

お子さんも2人目がんばってください。
940: 50オヤヂ 
[2013-06-19 13:44:04]
>927
定年までに稼ぐ予想金額を、税金、年金、保険料、管理費・修繕積立金、介護保険料、固定資産税を引いた金額にて計算してみましょう。できるだけ正確に。年収が高くなると税金、年金、保険料、が馬鹿にならないほど高いことに気がつくでしょう。

そこから生活に必要な金額(これはおおざっぱに月25万とか)を引いて、子供の学費を引いて、残りがいくらになるかで返せそうかどうかの予想はつくと思います。

927さんの場合は一般論で無く、具体的に必要な額で計算しないと無謀かどうかの判断はし難いと思います。
あと、管理費・修繕積立金が安すぎませんか? そのクラスのマンションでその金額は信じられません。
941: ビギナーさん 
[2013-06-19 15:09:41]
なんせ初めてのことで大変不安なのでご意見いただけないでしょうか

世帯年収
 本人  税込470(うちボーナス110万円) 正社員
 配偶者 税込300万円(うちボーナス0)   正社員

■家族構成 
 本人 32歳
 配偶者 36歳

■物件価格・種類
 2400万円 新築戸建

■住宅ローン
 ・頭金 500万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 1900万円
 ・30~35年ローン(未決定) 10年固定:1.65%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万

■昇給見込み
 二人ともあり(ただし金額は未定)

■定年・退職金
 60歳 未定 

■将来の家族構成の予定
 子供1人希望(出来れば・・一人で打ち止め)

■その他事情
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。
942: 匿名さん 
[2013-06-19 15:19:41]
旦那さんのボーナスが少なくなった時が気にはなるが大丈夫そうだね。
奥さんのタイムリミットも近づいてるので頑張ってね。
貯金も500あるので、この調子でいきましょう。
943: 購入検討中さん 
[2013-06-19 15:21:42]
今後転勤の可能性がほぼ消えたので、マイホーム購入を検討中です。

貯蓄は資産運用によるものですが、精神的に参ってしまったので、今後するつもりはありません。


終の棲家とする予定で、自分にとっては贅沢なプランで話を進めています。

ただ、ローンが年収の5倍を超えてしまうので、オプションを削るべきか悩んでいます。


アドバイスよろしくお願いいたします。


■世帯年収

 本人  税込500万円(手取り30万円、ボーナス100万円) 正社員
 配偶者 0円 専業主婦(専門学校通学中。卒業後就職予定)


■家族構成

 本人 29歳
 配偶者 27歳


■物件価格・種類

 5500万円 新築戸建


■住宅ローン

 ・頭金 2700万円
 ・借入 2800万円
 ・金利 固定10年・1.6% 以降店頭表示金利-2.1%(保証料等銀行負担)

  25年返済で月々8万、ボーナス月25万ぐらいにしようかと考えています。


■貯蓄 (購入後の残貯金)

 200万円


■昇給見込み

 年10万円程度


■定年・退職金

 60歳
 1500万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度)


■将来の家族構成の予定

 子供の予定なし


■その他事情

 ・車1台(1400cc)
 ・親の援助は見込めない
 ・太陽光発電7.5kwh+蓄電池で年20万円程度の売電収入を期待
944: 匿名さん 
[2013-06-19 15:33:37]
943さん
若いのにお見事です。数字上5倍以上ですが大丈夫でしょうね。ただし早々に子供作ってしまったら注意が必要です。
ローンですがボーナス払いは止めて借入35年が宜しいかと思いますよ
945: 匿名さん 
[2013-06-19 16:28:46]
税込年収500万で手取り30万ボーナス100万って計算あわなくないですか?
946: 匿名 
[2013-06-19 16:56:17]
脱税ですね(笑)
947:   
[2013-06-19 17:23:28]
29歳 年収500万で 貯金2900万
すごいですね。遺産じゃなく、自分で貯めたのなら。


それはさておき
25年返済で月々8万、ボーナス月25万ぐらいにしようかと考えています。

ボーナスは考えず、35年ローンで、余れば繰り上げ良いと思います。
948: 購入検討中さん 
[2013-06-19 18:08:08]
943です。
アドバイスありがとうございました!
ボーナスをアテにしない方がいいのですね。

今までボーナスが支払われなかったことはない会社のようなので、組み込んで考えていました。
35年ローンにすると利息額も倍になってしまいますし。

もう少しオプションを削って借入額を抑えようと思います。

ボーナスは年額です。
手取りもざっくりと平均しておりまして、紛らわしくて申し訳ないです。
949: 匿名 
[2013-06-19 18:19:46]
会社が倒産、経営不振や転職などが無いとは言えません。住宅ローン組むうえでボーナス当てにするのは危険なんですよ。
あとミックスローンもね。離婚したとき大変です。
950: 匿名さん 
[2013-06-19 19:06:19]
>949
それ、ミックスでなくてペアローン

>948
35年で借りて、繰り上げて
期間短縮すると、総支払額(金利分)が減るので
ほとんど、変わらないですよ。

基本的に、期間伸ばせないから
みんな、定年までに完済するつもりで
35年で借りてると思います
951: 匿名さん 
[2013-06-19 19:55:52]
ってかもっと無謀なのが聞きたいね。無謀じゃない人はたくさんいるから。
952: 匿名さん 
[2013-06-19 21:27:17]
もう少し掘り込んでみましょう。
手取り30ということで2割が税金とすると37.5万ですね。ボーナスもほぼ税金は変わらないとすると、額面125万。合計575万ですね。

もっと行きます?

2900万を自力で貯めた。親は当てにできない。大学卒業から貯めたとすると、22歳から29まで8年間で2900+200万を貯めたと。一年390万を毎年貯めると。

ん?今手取り30ですよね。すべて貯めたんですね!
953: 購入検討中さん 
[2013-06-19 21:35:54]
943です。

荒い金額で年齢不相応な貯蓄額に不信感を与えてしまったようですが・・・
2行目に書いてる通り、「貯蓄は資産運用によるもの」です。

大学3年で交通事故に遭いまして、その保険金を元手にコツコツ殖やしました。
すいません、ローンとはあんまり関係ないと思ったんで、説明は省略してました。
954: 匿名さん 
[2013-06-19 21:38:03]
そんな根掘り葉掘り探らなくていいじゃん、本人がそう言うなら。
955: 購入検討中さん 
[2013-06-19 22:11:32]
932です。

ありがとうございます。
少し安心しました。
10年固定も有りですよね。家族と相談して決めようと思います。

貯蓄は、家を考え出して少なくて後悔しました。もう少し早く気づけばと。
子供のことも考えて。がんばります。

ありがとうございます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる