住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その25」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その25
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-27 19:06:21
 

その25です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2013-04-15 14:50:26

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その25

816: 匿名さん 
[2013-06-12 22:20:23]
>812
いやいや、全然似てないでしょう。
似てるのは40代後半ってとこだけでは・・・?

ローン返済だけを考えれば楽勝と思われます。
(最悪、退職までをギリギリでも凌げば退職金で完済できる)

問題は、学費と老後資金ですよね。
特に、子供が高校生2人とのことなので、学費は綿密にシミュレーションした方がいいですよ。
817: 匿名さん 
[2013-06-12 22:26:34]
>816
レスありがとうございます。

子どもの教育資金が一番気になったらいます。
学資保険等に加入していないので不安です。
上の子が大学を卒業していまえば乗り越えられるのでは?と甘い考えでいます…
818: 匿名さん 
[2013-06-12 22:32:42]
798です。レスありがとうございます。

>812さん

御宅のケースをお書き頂き、大変参考になりました。私の方は年収が少ないですが、その分家族も少ないです。

お子様お二人で、頑張っておられるんですね。凄いです。

希望が見えて来ました、ありがとうございます!

>813さん

人それぞれですよね。この年になって、一通り経験し、静かに過ごしたい派と、色々積極的にやる派と分かれる様で、周りの同年代も様々です。

>814さん

物件価格を見直してみます。築浅の中古なら、将来の売却か賃貸にも対応出来そうでよね。
819: 匿名さん 
[2013-06-12 23:35:27]
金利3%で計算して各自が行けるか否か、です。
820: 匿名さん 
[2013-06-13 08:20:00]
>819
そんな回答ではテンプレートも意味を成さない。
スレ自体意味が無い。
821: 匿名さん 
[2013-06-13 09:24:47]
テンプレを省略するからこうなるんです。
ちゃんとアドバイスが欲しければ、テンプレに沿ってもう一度
書き直しを。
822: 匿名さん 
[2013-06-13 11:11:36]
銀行が審査の時に多分使ってる金利3パーで計算すれば他人に聞く迄もなく解るケースがある。
823: 匿名さん 
[2013-06-13 11:40:45]
798さんの場合2人家族で子は独立すると書いてあるので部屋はたくさん要りませんね。
そして将来要介護に成った時に子を当てにしないなら、
老人介護ホームの入居費ピンキリですが800万位と月々の経費最低16万を考えておくべき。将来費用は上がっているかも知れませんけど。
824: 匿名さん 
[2013-06-13 12:44:31]
>822
だったらこんなスレは要らない。
銀行目線よりも、経験上のアドバイスが欲しいのだから。
825: 匿名さん 
[2013-06-13 14:44:15]
株価700円安の12500、為替94円、このジェットコースター、海外の機関投資家を儲けさせてるようなもんだわな、
来年の増税は国際公約らしいので実施するだろう。。不況に逆戻りするかも。、
ローン組むのも後悔せんように。
826: 匿名さん 
[2013-06-13 14:50:01]
ローンの月々の返済額が今払っている賃貸より上だとヤバいと思う。
また金利タイプも返済が長丁場なんだから変動で計算する自体いかがなものかと思う。
827: 匿名さん 
[2013-06-13 15:32:36]
NECが、子会社の社員約880人のうち400人程度を削減する。ローン組んでる人、大変だW
828: 匿名さん 
[2013-06-13 16:22:07]
金利を1%ぐらいで試算してる人は金利が上がっても対応出来る?
例えば3000万借入、30年、1%なら月約96500円、総返済3475万。
3%なら月約126500円、総返済4553万円。差額は1000万以上。
829: 匿名さん 
[2013-06-13 17:45:02]
>828
仰ることは理解出来ますが、空論だね。
金利のみが上昇している仮定だから。
金利が3%に上がっていれば、給与も変化しているはず。
まさか、金利上昇して給与ダウンと言いたいの?
厳しく考えることは重要だけど、現実感を伴う前提でないと。
1%と3%で支払総額にかなり差が出るのも分かるけど、双方が30年支払うという仮定では計算に無理がある。
金利上昇までのタイムラグが考慮されていない。
830: 50オヤヂ 
[2013-06-13 18:03:27]
>829
828さんのコメントはもっともなことですよ。
大体、定年まであと12年なのに30年ローンを組む方が普通じゃない。

>金利が3%に上がっていれば、給与も変化しているはず。
そんな平均的なことなんて何の意味も無いのは、827さんの例で明白。
問題なのは自分の会社、職場の景気。おまけに50過ぎると病気のリスクも高くなる。

普通ならそれらをすべて考慮の上でローンを組むべきでしょ。払えなくなったローンの被害を被るのは子供ですよ。へたすると子供の結婚にだって影響するよ。

50前後で買うならば、いざと言うときに売ってもローン残債が残らない程度に頭金を入れておかなければ、無謀だと思います。払えるか否かだけで済まないのがアラフィフ世代の住宅ローンです。
831: 匿名さん 
[2013-06-13 19:12:05]
やっぱり、40代で家買うのは厳しいってことが分かった‼
832: 匿名さん 
[2013-06-13 20:09:23]
>831
私の会社では40代で買う人がほとんどですが?
833: 匿名さん 
[2013-06-13 20:20:26]
>828
>差額は1000万以上。
この層はそんなこと考えてローン借りてない。
月々の支払いがいくらで、家賃と高いか安いか。
それだけ。
ロジカルな考えばかりだと、
誰も家電や車をローンで買わない。

総額なんて考えず、目先の月々の支払いが重要なの。
834: 匿名さん 
[2013-06-13 20:28:09]
798です。

色々ごもっともですね。

今、家賃が13万で古いマンションのため、引っ越しを考え始めた次第です。また私の会社は、65歳迄ほとんど希望者全員勤めているため、楽観的に考えておりました。

地方都市の実家も相続出来る予定で、老後は暫く実家に住んで、更に都内に貸マンションを持っていれば、老後は年金の足しになるかと思いました。

もっと安い中古を考えてみます。ありがとうございました。
835: 匿名さん 
[2013-06-13 20:45:22]
>830
定年まで12年で30年ローン組む方が普通じゃない、と言いますが、結構あるケースだと思います。
ローンは短めに組めば良いとは限りません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる