管理組合・管理会社・理事会「管理費高い?36戸RC6階建て。情報交換してください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理費高い?36戸RC6階建て。情報交換してください
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-03-27 20:49:22
 削除依頼 投稿する

5月に総会があるので管理費削減の案を出そうかと思っています。
委託費とか園芸費とかエレベータ保守とか・・・高いの?相場なの?って感じです。
同規模のマンションの情報とかあれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

オートドア:8500/月、3台、年2回点検
宅配ボックス:6000/月 年2回点検
省エネ法定期報告:3000/月 3年1回
雑排水管清掃:18000/月
建築設備定期検査費:4300/月 年1回
特殊建築物定期検査:2800/月 3年1回
エレベータ:9人乗りフルメンテ、東芝:55,500/月
園芸費:17900/月 年1回剪定・施肥、年2回刈込消毒
備品・消耗品費:7900/月
管理委託費:331800/月

[スレ作成日時]2013-04-14 01:58:21

 
注文住宅のオンライン相談

管理費高い?36戸RC6階建て。情報交換してください

121: 匿名さん 
[2013-09-12 10:04:11]
ダメな管理会社は
 会社=担当者
会社は社員が5人位で遠方なので、管理は丸ごと他社に委託です。
早く変更すれば良かったのですが、マンションの販売会社だったので
いままでズルズルきています。
123: 匿名さん 
[2013-09-12 13:02:45]
ダメな管理会社は、一般の管理会社の中での評価だが、そのダメな管理会社と悪徳管理会社は次元の違う似て非なるものと言うことですね。
125: 匿名さん 
[2013-09-12 23:24:05]
>124
マンションの規模や状態、居住者の希望によっては草取りが仕事の一部になることもあります。
127: スレ主 
[2013-09-13 16:13:22]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
128: スレ主 
[2013-09-13 20:37:40]
>No113~125
標題内容から著しい逸脱、企業の名指し批判は他の板へお移りください。
内容は削除依頼をいたしました。
129: 匿名さん 
[2013-09-13 22:47:10]
会社の社員なんだから100%会社
その内の8割が人によるということ 残り二割なわけないでしょ

悪い会社のトップは大手のザコと同じくらいの能力
適当な大手に頼んで当たり出てくるまで担当変更する方がいい
会社が悪い場合は即刻変えるべきですな
130: 匿名さん 
[2013-09-14 10:27:06]
数えるほどの数ですが、悪いのが管理会社自体である場合、そんな管理会社を選ぶと、マンション住人である理事長などを巻き込んで振り込め詐欺のような悪質な詐欺を働いて、巻き込んだマンション住民と共に金儲けをしますので、管理会社を替えなければ同じことが続きます。

悪いのが担当者であれば、担当者を替えるだけで良いのです。
131: 匿名さん 
[2013-09-16 14:48:30]
築20年エレベータ8階建て9人乗りフルメンテで6.5万/月
高いですよね?
管理会社が間に入っているから、手数料が入っているのかな・・・
132: 匿名さん 
[2013-09-18 09:58:10]
管理費、修繕積立金の単価はどの位払ってますか?
築20年40戸1m2管理費@110 積立金@130
管理会社の支払に足りないので、駐車場料金から補填してます。
駐車料金はほとんど電気代等毎月使っています。
小さな工事もいつもあるし、5年前の大規模の借金もあり返済しているので
ほとんど積立金はありません。
こんなものでしょうか?
133: 匿名さん 
[2013-10-18 14:39:23]
積立金がないのは異常事態。
駐車場料金は、駐車場の修理のために計算し徴収するものです。

管理費が足りないなら、管理委託項目を見直す。
又は、管理費を値上げする。
134: 匿名さん 
[2013-10-18 21:17:12]
>128
削除したらこのスレは終わってしまうよ。
多少標題と違うからといって、削除する必要はないんでは?
135: 匿名さん 
[2013-10-19 21:22:54]
>121
それは一般的な管理会社の定義に入らない
単なるダメな会社です
早く大手に変えたほうが良いと思います
136: 匿名さん 
[2013-10-19 22:06:37]
>135

地方だと大手も常駐の人間なんか一人もいません。
大手は支社をどんどん集約して、地方の営業拠点を
持っていません。地元のビル管理会社に丸投げして
マージンを抜くだけ。地方の大手こそ早く切るべき。
逆に、中堅ぐらいに、地元密着で商売している会社
があります。
137: スレ主 
[2013-10-21 12:19:15]
>135.136
関係ない内容はスレ立ててよそでやってくれ
138: スレ主 
[2013-10-21 12:31:06]
見積もりが出揃いました。
現行の管理会社が0とすると

N 社:+3万円
D 社:-3万円
NH社:-8万円
T 社:±0万円
M社、H社、G社は見積辞退。


N社は金額が3万円高いものの、現行の管理会社より管理標準仕様が全体的に高い内容でした。
特に毎日の清掃業務仕様が大幅に高い内容でした。

D社はN社同様管理標準仕様が高く、清掃業務仕様も高い内容でした。
マンション周囲犯罪件数を調べ上げ防犯の提案など、多彩な提案をしてきました。

NH社は平々凡々ですが担当者が小まめに足を運んだり、セミナーの案内をしてきてくれたりしてます。

総合的にはD社が優勢。
ですが、あとは現行の管理会社がD社にどこまで近づけるか。になります。
139: ご近所の奥さま 
[2013-10-28 00:09:13]
>>133
うちの駐車場は高さ40メートル級のタワーパーキングが2基。
将来的にも保守、修繕費用がかかるのにも関わらず、駐車場収入は100%管理費に組み入れなので、それを総会で指摘したら、フロントに鼻で笑われたんですけど?「普通の事ですよ」ですって。
最初からなんか陰気くさいヤツとは思っていたけど、戦いの火蓋が今日、落とされた気がした。
140: ご近所の奥さま 
[2013-10-28 03:18:52]
ごめんなさい

火蓋が落とされた、ではなく切られたでした。
141: スレ主 
[2013-11-09 06:19:24]
>133さん
普通じゃないで(^^;)
うちは100修繕に充ててます。
車の契約台数が減って破綻しないようにしないと、えらいことになりそうな(^^;)
142: スレ主 
[2013-11-09 06:47:20]
宅配ボックスについて。

点検報告がまわってきたのチェックしましたが、大変なことがおきました。


点検報告の捏造疑惑


管理人さんは午前中勤務で午後は不在。
宅配ボックスの点検は毎回午後に来てる。
点検報告には管理人さんの確認印がない(勤務時間外にきてるから当然)


オートロックの内側に入らないと点検出来ないことがあるんだけど、どうやってやったの?
操作パネルの動作確認。
扉の開閉確認。
カードリーダーの確認。

?????だらけです。
高い点検代払っていたのになぁ。
143: スレ主 
[2014-03-27 20:49:22]
エレベーターの点検費が一声で下がりました。

エレベータ:9人乗りフルメンテ、東芝:55,500/月
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
エレベータ:9人乗りフルメンテ、東芝:50,000/月

こちらがわからの提示は45,000/月だったけど、まぁいいかという感じです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる