管理組合・管理会社・理事会「管理費高い?36戸RC6階建て。情報交換してください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理費高い?36戸RC6階建て。情報交換してください
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-03-27 20:49:22
 削除依頼 投稿する

5月に総会があるので管理費削減の案を出そうかと思っています。
委託費とか園芸費とかエレベータ保守とか・・・高いの?相場なの?って感じです。
同規模のマンションの情報とかあれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

オートドア:8500/月、3台、年2回点検
宅配ボックス:6000/月 年2回点検
省エネ法定期報告:3000/月 3年1回
雑排水管清掃:18000/月
建築設備定期検査費:4300/月 年1回
特殊建築物定期検査:2800/月 3年1回
エレベータ:9人乗りフルメンテ、東芝:55,500/月
園芸費:17900/月 年1回剪定・施肥、年2回刈込消毒
備品・消耗品費:7900/月
管理委託費:331800/月

[スレ作成日時]2013-04-14 01:58:21

 
注文住宅のオンライン相談

管理費高い?36戸RC6階建て。情報交換してください

107: スレ主 
[2013-09-05 23:39:46]
>NO55さん
それはこわいです。

>NO56さん
あるもんなんですね。

>NO57さん
難しいところですね

>NO58さん
要所要所みていくということでしょうか

>NO59さん
やはりそうなりますよね

>NO60さん
補償とかは当然あるんですよね?
108: 匿名さん 
[2013-09-06 13:30:44]
一体どうなってるの、ここは。
109: 匿名 
[2013-09-10 13:46:04]
>107
補償とかは当然あるんですよね?

一般的に排水管洗浄業者は、損害保険に加入しています。
事故が起きた場合は、その保険を使いますが、
保険を使えば来期の掛け金が高くなることから使うことをためらいます。
原因は排水管の経年劣化にも起因しますから
一概に業者ばかりを責めるには無理があります。
良い業者は、事故の危険性がある場合、
その旨を事前に管理組合に相談し、
事故が起きた際の処理まで取り決めて受託します。
度々事故が発生し、その都度業者の責任を問われた場合、
その管理組合の洗浄を受ける業者は居なくなるでしょう。
110: スレ主 
[2013-09-10 14:25:06]
>108さん
どうもこうも、投稿に対してスレ主が一つ一つコメントをしていってるだけです。
111: スレ主 
[2013-09-10 14:26:21]
>109さん
そこが良い業者と普通&悪い業者との見極めのひとつになるのですね。
勉強になります。
112: スレ主 
[2013-09-10 14:30:36]
で、当マンションのその後です。
管理会社7社に見積依頼をしました。
現地調査は済ませてます。

・大手&準大手
M社=辞退
N社=見積参加
T社=見積参加

H社=辞退
DL社=見積参加

・独立系
NH社=見積参加
G社=見積参加

となりました。
辞退があったことは残念。
今週すべての会社の見積がでてきます。
113: 匿名さん 
[2013-09-10 15:29:15]

うちのマンションで数年の間、合人社計画研究所が管理していた期間があり、合人社計画研究所になったのが築9年目になる時期でした。

臨時総会が開かれ、合人社計画研究所が「大規模修繕工事は10年で行わないと保証が切れたり大変なことになりますので、全て当社にお任せ下さい。」と演説を行い、大規模修繕工事の概要説明をし始め、合人社計画研究所が工事を行うのが決まっているかのように話が進められました。

私を含め数名が発言し、配られた見積金額が妥当な額かどうかも、工事内容が妥当なのかどうかも分らないし、他のマンションでは修繕委員を募って行っていることもあるし、何よりも合人社計画研究所に工事をさせると決まったわけでもないと言う意見を数名が言ったら、合人社計画研究所の担当は、1世帯当たり最低100万円だと言う金額は国土交通省からの指導書にも載っていると言うのですが、余りにも合人社計画研究所と理事長が強引だったこともあり、不自然な雰囲気があったので、他の人たちも修繕委員を募り検討すると言う意見に賛成しだし、総会決議となりました。

それから数日してから、これまで一度も営業が無かった大規模修繕工事をする会社からの訪問が続きました。
後でわかったのですが、合人社計画研究所と繋がっている工事会社の訪問でした。

立ちあがった修繕委員が独自に連絡した工事会社の中に、見積りも出したのに、突然、辞退した工事会社がありました。
その会社を良く調べてみると、近くで合人社計画研究所が管理しているマンションで工事をしている会社だとわかりました。

合人社計画研究所と合人社計画研究所絡みで取った見積りと理事長が取った見積りの金額は、良く似た金額でしたし、豪奢からの意見も直ぐに大規模修繕工事をしたほうが良いと言う意見でした。

しかし、修繕委員が取った見積りは、合人社計画研究所関係と違い、ゼネコンが出した一番高い金額でも合人社計画研究所よりも3割くらい安い金額でした。

しかも、ゼネコンはじめ近隣の業者全てが、まだ綺麗なのに10年で大規模修繕工事を行うのは勿体無いと思うと言われ、更に、見積りに使った合人社計画研究所の見積り内容には、無駄な工事が多いので、独自に見積りをさせてもらうならもっと安く出来ますと言うのでした。

これが理事会に報告されると、理事長が慌ててしまい合人社計画研究所に工事をさせると約束もしているからと、おかしなことを言い出したので、理事会と修繕委員とで合人社計画研究所を外して行うことを提案し、臨時総会を開き決定されました。

その後、見積り協力してくれたゼネコンや業者と相談したところ、雨漏れなどの問題が無いのなら、15年目でもいいのではないかと言うことになったのです。

当然、業者のみなさんは、傷んでなくても直ぐに工事をしてもらったほうが儲かるのですが、そんなことをしたら次に使ってもらえなくなるので我々の気持ちになってのアドバイスだと言っていました。

おもしろいことに、大規模修繕工事が延期になり、合人社計画研究所を外しと決まってから、大規模修繕工事の営業は全く来なくなりました。

今では合人社計画研究所とも縁を切り、新しい管理会社と修繕委員が選んだ工事会社の中から選んだ業者で大規模修繕工事を、基本の工事にエントランスの改造工事や通用口とフェンスなどの改造工事や共用部分の床のグレードアップ工事などを加えて1世帯当たりに換算すると70万円くらいで済ませました。

今の管理会社は合人社計画研究所と違い、工事管理も通常の管理費に含まれている契約でしたので、ちゃんと管理もしてくれました。
 
114: 匿名さん 
[2013-09-10 15:56:40]
ちなみにどこの管理会社でしょうか?
って言っても言うのはダメかな・・・
115: 匿名さん 
[2013-09-10 17:49:42]
文中に何度も書きましたが、合人社計画研究所です。
116: 匿名さん 
[2013-09-10 17:55:14]
今の管理会社です。(管理会社変えたいので)
117: 匿名さん 
[2013-09-11 09:34:38]
何故、今の管理会社を知りたいのか、理由が分りません。
ここで今の管理会社を教えると、合人社計画研究所からの報復が起こるかも知れませんので、わざわざ無駄な波風立てるようなことをする気はありません。
悪い管理会社は数える程です。
その悪い管理会社だけに気を付けていれば、他の管理会社は大丈夫です。
管理会社が大丈夫であっても、偶々担当者が不正を働くことは、どんな職種の会社であっても企業であっても警察であっても同じです。
しかし、会社が悪事を働くと言うのは限られているからです。
残念ながら合人社計画研究所は、根っから悪い会社です。
正しいことと間違ったことの判断ができ、道徳心が少しでもあれば勤まらない会社なのです。
118: 匿名さん 
[2013-09-11 09:56:20]
>悪い管理会社は数える程です。
それだと安心なんですが。
今の管理会社は「悪い」というよりも「ダメ」な会社なんです。
住民からの意見を聞いても、改善する気が無い。
じっとしていれば嵐は過ぎると思っています。
管理会社を変えるならどこが良いのだろうと思ってお聞きしました。
119: 匿名さん 
[2013-09-12 07:45:11]
ダメなのは会社じゃなくて担当者では?
管理会社はどこであろうと八割は担当者の素質によりますよ
今の会社がどこかわかりませんが叩けるだけ叩いて担当者も最高の人材を用意するように言っておけば良い
管理会社変えるだけで2年間は何の検討もままならなくなり損する
120: 匿名 
[2013-09-12 09:55:06]
目先を変えて見ると、
細かな事まで含めると全ての管理会社はトラブルを抱えています。
そのトラブルの80%を「担当者の資質」で片付けようとしています。
じゃ20%は、管理会社の姿勢でしょう。
80%も駄目なフロントマンが居る事を許している
管理会社の姿勢は問題ですね。
トラブルの原因は、全て管理会社が起因だと言うことを認めるのですね。
契約で2年間縛るつもりですか、
そのような会社は、すぐにトラブルを起こし即解約の申し入れがされるでしょう。
トラブルが起きないように努めるのであれば、
24時間、365日そのような姿勢で業務に当たれば良いのです。
121: 匿名さん 
[2013-09-12 10:04:11]
ダメな管理会社は
 会社=担当者
会社は社員が5人位で遠方なので、管理は丸ごと他社に委託です。
早く変更すれば良かったのですが、マンションの販売会社だったので
いままでズルズルきています。
123: 匿名さん 
[2013-09-12 13:02:45]
ダメな管理会社は、一般の管理会社の中での評価だが、そのダメな管理会社と悪徳管理会社は次元の違う似て非なるものと言うことですね。
125: 匿名さん 
[2013-09-12 23:24:05]
>124
マンションの規模や状態、居住者の希望によっては草取りが仕事の一部になることもあります。
127: スレ主 
[2013-09-13 16:13:22]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
128: スレ主 
[2013-09-13 20:37:40]
>No113~125
標題内容から著しい逸脱、企業の名指し批判は他の板へお移りください。
内容は削除依頼をいたしました。
129: 匿名さん 
[2013-09-13 22:47:10]
会社の社員なんだから100%会社
その内の8割が人によるということ 残り二割なわけないでしょ

悪い会社のトップは大手のザコと同じくらいの能力
適当な大手に頼んで当たり出てくるまで担当変更する方がいい
会社が悪い場合は即刻変えるべきですな

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる