管理組合・管理会社・理事会「理事長の仕事」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事長の仕事
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2013-04-24 21:50:23
 削除依頼 投稿する

マンション理事長の役割と権限について教えて下さい。
マンション内で出前を注文してはいけない。とか、
マンション内に廃品回収用の新聞を出してはいけない。とか、管理会社が勝つてに決め付けます。
うちのマンションには、廃品回収に出す人もいるし、出前をとる人もいます、
理事長として、正確には、理事長の妻として、そんなの変だよ。なんで管理会社がそこまでいうの?と思います。
皆さん生活してるんですから。
理事長として皆に意見を聞いてから、ルールを決めるのではないのですか?

[スレ作成日時]2013-04-11 16:22:43

 
注文住宅のオンライン相談

理事長の仕事

90: 匿名さん 
[2013-04-16 21:47:27]
理事会は対面でなければならないとの規定はないからネット化は可能。
ネットできない理事は欠席扱いにすればいい。
91: 匿名さん 
[2013-04-16 22:10:28]
ネット理事会なら集まらなくていいから、集会室のないマンションとかリゾートマンションとかオーナーズマンションには最適です。
92: 匿名さん 
[2013-04-17 12:11:47]
ネットだと相手の顔が見えないね。文字だけだと表情や感情の起伏が読み取れない。
93: 匿名さん 
[2013-04-17 12:23:34]
うちの理事は就任以来最初から最後まで黒のサングラスで押しと通した。
理由を聞いたら「面が割れる」からだそうだ。だから誰も素顔を知らない。
96: 匿名さん 
[2013-04-18 13:35:03]
こんな2チャンネルに近い議論は、止めることだ!
97: 匿名さん 
[2013-04-18 14:02:41]
>96
同意!
101: 匿名さん 
[2013-04-18 22:00:11]
理事や監事のいない管理者だけのマンションだとそうなる。
管理者と管理会社で相談して決めれば無能な理事連中に諮る必要ない。
102: 匿名さん 
[2013-04-18 22:57:17]
↑ 
近所の集会所とか借りてやるんでしょう、一日借りても数千円だろ。
総会も小さいとこはそうでしょうよ。

103: 匿名さん 
[2013-04-19 12:07:06]
うちは近所の公園でやります。
104: 匿名さん 
[2013-04-19 12:45:32]
うちは理事会はネットですから場所はいりません。
105: 匿名さん 
[2013-04-19 12:58:48]
>104
小規模マンションで、設備等がないんだからしょうがないよね。
小規模マンションって嫌だね。
集会室がないということは、趣味や勉強会、サークル等の部屋もないんだね。
まあ、ただ住めればいいんだろうけどね。
エントランスにソファ等があり、住民同士のちょっとした憩いの場もないんだろうね。
まあ、立って話せばいいんだろうが。
106: 匿名さん 
[2013-04-19 13:42:27]
引きこもりの場所はあるよ。ただしタコツボだがね。
107: 匿名さん 
[2013-04-19 20:05:04]
こちらのスレッドを立てたスレ主さんに対して失礼です。
真剣に考えておられるのにもかかわらず、ふざけた2チャンネルもどきの
投稿は、見ていてとても見苦しいです。

ふざけた意見や誹謗中傷などなど、だから削除されるんだよ。
スレ主さん、よく見極めてくださいね。
とにかく規約も解釈の仕方でどうにでも受け取ることができる文書もあります。
個々のマンションで、曖昧な部分は規約に盛り込んでおくと今後、問題が再燃することは
ないと思います。規約を変えるのはそこまで難しいものではないです。素人でもできますし
法務局等に相談窓口があるので、直接聞きにいかれれば教えてくれますよ。
114: 匿名さん 
[2013-04-20 18:38:04]
↑↑ 外部の人間に理事長代行を頼むのは結構難しい
 規約の改正が必要? 
  大部分のマンションでは理事長は理事の互選となっているはず
  代行とは言え代表(管理者)を外部の人間に頼むには規約でそれなりの規定を設ける必要がありそうだが?
115: 匿名さん 
[2013-04-20 21:43:31]
当然規約の改正が必要です。
外部の者は、議決権のない、顧問とか相談役がいいとおもいます。
117: もはや神理事長 
[2013-04-21 08:26:08]
ハンコも預けると思う。
118: 匿名 
[2013-04-21 09:28:22]
マンション管理士はアドバイザー資格だから実務にタッチさせるべきではない。
マンション管理士が実務を行う事は資格外業務になり、不祥事や不都合が生じれば管理組合や理事長の責任は免れない。
120: 匿名さん 
[2013-04-21 10:32:17]
管理会社主導でマンションの管理が行われているのであれば、
マンション管理士に顧問になってもらってアドバイスを受けても
いいのでは。
ここのスレでは、何故かマンション管理士を批判する者がいるけど、
実際活用すれば、真剣に取り組んでくれると思いますよ。
NPOマンション管理組合連合会があるところであれば、無償で
相談にのってくれますので、そこに相談されたらいかがですか。

121: 匿名さん 
[2013-04-21 10:36:13]
NPOにいけば、理事長経験のあるマンション管理士の有資格者が
ボランティアで相談にのってくれますので、是非活用してみてください。
いろんなマンションの相談を受けてますし、設備や工事についても、
いろんな経験をしてますので知識や情報はしっかりしてますよ。
当然無償ですよ。
マンション管理士会は有料ですけど。
122: 匿名さん 
[2013-04-22 08:43:10]
NPOはいいかもな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:理事長の仕事

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる