株式会社大京 大阪支店の大阪の新築分譲マンション掲示板「ミリカ・ヒルズってどうですか? Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 千里丘北
  6. ミリカ・ヒルズってどうですか? Part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-18 22:29:47
 

ミリカ・ヒルズについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246618/

所在地:大阪府吹田市千里丘北296番3(地番)
交通:東海道本線JR西日本) 「千里丘」駅 徒歩15分
間取:3LDK~4LDK
面積:68.49平米~100.91平米
売主:大京
売主:東京建物 関西支店
売主:関電不動産
売主:長谷工コーポレーション 関西
売主:新日鉄興和不動産 関西支店
販売代理:大京
販売代理:東京建物 関西支店
物件URL:http://www.myricahills.com/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2013-04-11 00:06:13

現在の物件
ミリカ・ヒルズ
ミリカ・ヒルズ  [1街区 再登録受付住戸]
ミリカ・ヒルズ
 
所在地:大阪府吹田市千里丘北296番3(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 千里丘駅 徒歩15分
総戸数: 633戸

ミリカ・ヒルズってどうですか? Part3

804: 購入検討中さん 
[2014-02-25 15:13:50]
E棟とF棟は完成して時間が経ってから販売開始したと聞きました。
既に他の棟は入居してからとか
そんな事あるのですね。
805: 入居予定さん 
[2014-02-25 17:19:57]
ここの電気代どれくらいなんだろー
72平米の部屋なんだけど
まぁ使い方次第なのはわかりますが
806: 匿名さん 
[2014-02-25 22:18:40]
>804
北摂では、東豊中クラスヒルズがそう言う売り方してました。見かけ上目立たないようにそう言う売り方も有ります。

【テキストを一部削除しました。 管理担当】
807: 匿名さん 
[2014-02-26 06:28:48]
ここの管理費や駐車場代は近隣の相場と比べて高い方ですか?
あと将来売却する場合、売れそうですか?
808: 匿名さん 
[2014-02-26 07:45:05]
管理費12000以上は結構高い。子供が中学生になって施設を使わなくなったら勿体無い。
駐車場は機械式が1/3有るのでこの程度必要。これだけ敷地が有ればなぜ全て自走式にしないか疑問。
将来売却は厳しい。バス便で不便な場所と大規模はどちらも売却不利。ここは永住向き。
809: 入居予定さん 
[2014-02-26 10:18:36]
岸部って治安悪いのですかね?
810: 匿名さん 
[2014-02-27 07:48:36]
809
岸部の治安は悪いが、ここは岸部ではない。
811: 匿名さん 
[2014-02-27 14:55:10]
809さん

ここは千里丘です。それも山手の千里丘です。
岸部とは比べられないです。
812: 匿名さん 
[2014-03-04 11:08:35]
ミリカの横にニョキニョキとクレーンが伸びていますが何ができるのでしょうか?小学校の建物でしょうか?
813: 匿名さん 
[2014-03-04 18:36:29]
小学校を建設中です。
814: 匿名さん 
[2014-03-04 20:36:11]
ミリカと小学校の間にある別のエリアにマンション建設中かと思ったのですが、そこではないのですね。
815: 匿名さん 
[2014-03-10 20:29:28]
E棟から徒歩で駅まで行くとしたら一番いいルートはバスのルートかそれとも細い道を通って行くルートどっちがいいですか?
818: 匿名さん 
[2014-03-12 16:55:08]
金額的には魅力を感じています。駅からもう少し近ければいいですね。
決めたらすぐに入居できるのも魅力ですね。
この専有面積は魅力ですね。広いのに販売価格が手がでる金額。
広さを取るか、立地を取るかそこのバランスがとても難しいです。
819: 匿名さん 
[2014-03-13 21:01:09]
駅まで遠いですがシャトルバスがあるので問題はないですね。
それに駐車場が100%確保されているので急いでいるときは
車で通勤や家族に駅まで送って貰うこともできます。
総戸数633戸と大規模なマンションでよく駐車場を100%確保出来たなと思います。

他にも物件内に体育館やランニングコース、カフェ、キッズルーム、
そして通勤、通学に便利なシャトルバス、車が壊れたときに便利な
カーシェアリング他充実したサービスが多く住みやすい環境だなと思います。
820: 入居予定さん 
[2014-03-13 21:33:43]
駐車場って入居者には確実に確保てきるのですね!どうしようか迷ってますが契約しようかなぁ。
バイクと自転車も一台づつ契約したいのですが引き渡し後でもスペースありますかね?
821: 匿名さん 
[2014-03-13 21:44:26]
よく駐車場100%確保できたって、この立地で100%無ければ売れないでしょ。北摂最安を競った彩都のマンションはどちらも完売したみたいだから、シャトルバスよりモノレールの方が人気なのかな。
822: 入居予定さん 
[2014-03-14 00:49:58]
管理組合が強いマンションは良いって聞くけど、ここはどうなのかな?
824: 匿名さん 
[2014-04-03 21:30:45]
今ミリカの向かいに新しいマンション群が建設されているんですね。
825: 匿名さん 
[2014-04-05 13:25:14]
千里丘駅周辺だと、ここ最近でこの3物件が公式発表されてますよ。


ミリカ・テラスってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/430062/
Brillia(ブリリア)City千里丘ってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409687/
ジェイグラン千里丘ってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/429284/
826: 入居済み住民さん 
[2014-04-09 18:50:20]
千里丘駅発ミリカヒルズ行きのバスはノースゲートには行かないのですか?
827: 入居済み住民さん 
[2014-04-10 05:35:14]
826さん
行きますよ。時刻表を見て下さい。
828: 入居済み住民さん 
[2014-04-10 19:30:42]
ミリカヒルズ発千里丘駅行はマスターゲート、ノースゲートの時刻が載ってるのに
千里丘駅発の方はミリカヒルズ行としか載っていません。
あと、千里丘駅発のバスに乗るとマスターゲートで全ての乗客が降ります。
829: 入居済みさん 
[2014-04-11 16:24:02]
すみません私はまだ住んでませんがマスターゲートで運転手に聞いてみたらいがでしょうか?
そのほうが早く回答が得れると思います。
830: 入居済み住民さん 
[2014-04-12 06:38:36]
シャトルバスの料金も1回100円、定期3000円くらいになれば利用しやすいのにな
現状はちょっと高いかなと思う
831: 匿名さん 
[2014-04-13 08:01:29]
>830 無料でシャトルを出してるマンションは管理費等に料金が組み込まれているということですかね。
たしかに一回100円は高いと自分も思います。
この微妙に無料にできない理由は当然ガソリンやらメンテナンスやらがあると思うんですけど、本当にあと一歩で無料にできるレベル。何とかならないものかと考えてしまいます。
832: 匿名さん 
[2014-04-13 11:44:59]
シャトルバスの経費って、ガソリン代やメンテナンスの経費以上に、運転手の人件費や10年後には必要と思われる車両更新代など、高額です。これを無料にするのはあり得ないですよ。受益者負担が原則です。駐車場代を無料にしないのと同じ理屈です。
833: 入居済み住民さん 
[2014-04-14 06:38:57]
無料じゃなくて、今は1回140円、定期5,600円だけど
それを1回100円、定期3,000円にするということですね。
せっかくバスがあるのだからできるだけ利用しやすい価格設定にした方がいいですしね。
特に定期が安ければ、買う人も増えるでしょう。
834: 匿名さん 
[2014-04-14 10:19:44]
シャトルバスは将来的になくなることはないのでしょうか?
835: 入居済み住民さん 
[2014-04-15 09:18:38]
総会資料で収支見てからにしたら?
836: 匿名 
[2014-04-15 09:37:47]
ここは検討スレですよね?総会資料って^_^;
837: 匿名さん 
[2014-04-15 11:42:47]
ここで総会資料を公表してくれるんじゃない?
838: 匿名さん 
[2014-04-16 19:05:47]
保育園が新設されたとか。
現在、そばに保育園があるマンションを見て歩いています。
2つできるみたいですね。
友達なども保育園で苦労していて現在、新婚ですがとても不安に感じています。
マンションも大切ですが、保育園も必須。
839: 匿名さん 
[2014-04-16 22:27:52]
近くに保育園があっても入所出来るかは、分かりません。
待機児童が多いでし、点数で優先順位が決まりますから。

一つはすでに出来ていますが、二つ出来るとは知りませんでしたが何処の情報ですか?
840: 匿名 
[2014-04-17 10:52:30]
キンダーキッズのことかな。
841: 匿名さん 
[2014-04-18 01:17:16]
あのシャトルバス目立ちますね。そのままUSJ直行しそう。
842: 匿名さん 
[2014-04-20 13:41:37]
バスの定期は会社負担になりますか??
843: 匿名さん 
[2014-04-20 16:11:33]
うちの会社は、公共交通機関しか無理です。シャトルバスは自主運営だからダメ。
844: 匿名さん 
[2014-04-20 17:47:50]
かなり苦戦していますね。
理由はやはり駅遠ですか?
845: 匿名さん 
[2014-04-20 17:58:08]
総戸数が多いからではありませんか。
846: 匿名さん 
[2014-04-20 21:35:38]
苦戦とは、具体的にはどれぐらい売れているのですか?
ここも候補にいれてますが、あまりにも売れていないと少し考えてしまいますね。
847: 匿名さん 
[2014-04-20 21:43:23]
駅からバス便だと敬遠する人が多いと思います。
中古でも売りにくくなります。
848: 匿名さん 
[2014-04-21 01:03:51]
駅から遠い大規模マンションを、良くわからない共用施設で売り切ろうというデベロッパーの適当な姿勢が嫌ですね。。。
849: 匿名さん 
[2014-04-22 20:03:57]
確かに駅までの距離が遠いですからね。ただ駅が遠い分物件価格も
安く抑えています。そして駅まで住民専用シャトルバス運行や駐車場も100%なので
駅まで行く方法は多数あります。それに売れ行きが苦戦しているということですが
総戸数633戸という大規模なマンションなので苦戦しているとは思えないですね。
ただ今後売れ行きが止まったときに価格をさらに値下げしたり営業に
割引交渉すれば聞いてくれるかもしれません。
850: 入居済み住民さん 
[2014-04-27 13:31:01]
シャトルバスについてですが、今は住人が少ないから苦しいけど
これからはミリカ・シティになって隣の街区からも利用者が見込めると思うので
将来的には値下げできないものでしょうかね
特に定期代をもう少しお得感がでる価格帯にして利用者を増やすことを考える方がいいと思います
851: 匿名さん 
[2014-04-27 13:43:22]
ここはどれぐらい値引きしてくれるのですか?
852: 匿名さん 
[2014-04-28 20:58:23]
千里丘の駅から歩いて15分て、やっぱり遠いかな。
距離的には、あっても2キロは無いでしょ。
その間、シャトルバスの運賃は幾らしますか?
でもバスを待っている時間があれば、
歩いて余裕で着いてしまうんじゃないの。
バス代がタダならバスに乗りますけど。(^^)
853: 物件比較中さん 
[2014-04-28 22:11:48]
>>852
あの坂をご存知でおっしゃられてますか?
854: 匿名さん 
[2014-04-29 12:40:38]
実際に歩いて昇り降りしたら、毎日のことを考えると。。。
う~ん、と考えされられますね。
855: 物件比較中さん 
[2014-05-01 08:49:10]
シャトルバスって1回140円もするんですか??
シャトル+JRで大阪まで360円ですか。
毎日のこととなると、結構きついですね。
子供が高校生ぐらいになって、家族全員がシャトルバス使用する環境になったら、かなりの出費になりそうですね。
Brillia(ブリリア) City千里丘の情報を待った方が賢明かもね。


856: 匿名さん 
[2014-05-01 11:30:48]
ブリリアは、高いですよ。でもモデルルーム行った人は、絶賛してますね。予算有れば絶対向こうでしょうが、価格帯が違うので競合しないかな。
857: 匿名さん 
[2014-05-01 22:16:37]
バス代金、通勤費で会社負担なので問題ないですね。
858: 匿名さん 
[2014-05-01 23:20:11]
シャトルバス代を通勤手当で払ってくれるかは、会社次第でしょうね。ウチの会社は公共交通機関での支払いで、独自運行のシャトルバスは支給対象外です。
859: 匿名さん 
[2014-05-03 21:20:32]
>>855
シャトルバスで大阪まで360円ですか。千里丘からですよね。
JRで行くと幾ら掛かるんでしょう。
通学の場合は、学生証明書を持って行けば学割が効きますよ。
シャトルバスでは割引は無いかも知れないけど、JRなど公共の交通機関には学割がある筈です。
860: 千里丘在住 
[2014-05-05 11:14:54]
>>859
千里丘から大阪までのシャトルバスなんて出てないと思われ。
ミリカからシャトルバスでJR千里丘まで140円,JR千里丘から
JR大阪まで220円の片道360円,往復720円。
861: ビギナーさん 
[2014-05-06 14:15:41]
JR千里丘からJR大阪まで、通常の定期代が1ヶ月で6,480円です。
学生なら3割くらいの割引きになります。調べてみたら、高校生だと4,830円、中学生では3,750円ですよ。
学割には、学生証明書が必要ですけど。
シャトルバスよりJRを定期で行った方が良いですよ。
862: 物件比較中さん 
[2014-05-07 12:57:28]
Brillia(ブリリア) City千里丘ってそんなに高くなる予定なん??
だいたい予算は3500万までと考えてるけど、無理かな??
夫婦+子供1人ですが… 
863: 入居済みさん 
[2014-05-07 16:47:07]
吹田市に勤める公務員の親戚からこのマンションをお勧めされました。
セキュリティの塊のようなマンションで治安も良いしこの値段なら買いだと。
子供がいる家庭向けのマンションだからみんな若いですよねー。
864: 匿名さん 
[2014-05-07 20:46:12]
862さん
予算を3800万まで上げたらブリリア買えるかもです。
というのもまだ予定価格の段階なので何とも言えないですね。
こちらのマンションでしたら、その予算で十分買えると思いますよ!
865: 購入検討中さん 
[2014-05-07 20:51:35]
ここっていろんな施設あって
楽しそうだね
いっかい見学してみたいです
866: 匿名さん 
[2014-05-07 22:23:45]
初めの頃は4500万の部屋もありましたね。
867: 匿名さん 
[2014-05-08 07:14:28]
1街区 販売価格 2,895.8万円(1戸)~3,129.5万円(1戸)
2街区 販売価格 2,530.0万円(1戸)〜3,535.9万円(1戸)

ブリリアだと最安の部屋も買えないので、全く競合しないと思います。
868: 物件比較中さん 
[2014-05-08 16:31:29]
ブリリアってそんなに高くなる予定なんですね。
4000万超は無理っす。 残念です。
 
 今まで駅近の賃貸物件ばかり住んでいたので、ここを買うのはかなり勇気がいりますわ。
こればっかりは、他人に聞いてもあんまり意味がないですもんね。

 その他、環境は気に入っているんですが、たくさんの共用施設が後々お荷物にならないか心配です。
シンプルイズベストと昔から言いますし…。

869: ご近所さん 
[2014-05-08 16:48:43]
吹田市出身者です。
吹田といえば、わりと良いイメージを持たれている方が多いようですね。 それは嬉しいんですが、
吹田と一言で言っても、「良い吹田」と「あんまりな吹田」があります。
ブリリア周辺は、「あんまりな吹田」です。
産業道路周辺は、軒並みあんまりです。
特に南にいけば更にあんまりです。
ご参考までに。 
870: 購入検討中さん 
[2014-05-08 17:31:15]
あんまりな吹田か。

むりやりに久々感出して宣伝に金かけてるからそうかもな

でも、ミリカと比べる次元じゃないでしょう。

ブリリア買える人がミリカに来るのかどうか、、、、
871: 匿名さん 
[2014-05-08 17:41:36]
ここミリカのスレでしょ?ミリカの話題に戻ろうよ。
吹田にはともかくとして、869さんみたいなレスを唐突にする人には
あんまりなイメージしかないけどな。

ブリリアの情報収集は専用スレ ↓ で。 

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409687


あんまりな吹田は吹田市の住環境スレ ↓ でお願いしたい。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226072/


すまん、荒らしと知りながら釣られてみた。
ブリリア買える人はミリカには来ないと思うよ。


872: ご近所さん 
[2014-05-08 18:38:48]
No.871さん
あんまりな人で悪かったね(笑)
私も色々とマンション探しておりまして、
ちょっと通りかかったので、口はさんだだけです。
では失礼。
873: 匿名さん 
[2014-05-08 21:50:49]
良い吹田ってバス便で不便な吹田のことですかね。確かに良い吹田は安いからそう言う意味では良いですね。金の有る人は、駅近で便利だけどあんまりな吹田を買うんでしょうね。
874: 匿名さん 
[2014-05-09 06:16:03]
よい吹田が具体的にどの辺りか知りたい。江坂?それとも阪急千里線沿線?
875: 物件比較中さん 
[2014-05-09 07:43:04]
一般的ないい吹田のイメージは桃山台か千里線の南千里以北じゃないでしょうか。
JR沿線は便利ですが、産業道路の渋滞や密集した街並みで環境はいまいちですね。
876: 匿名さん 
[2014-05-09 07:54:06]
>875
それだと、千里ニュータウンになりますけど、多くの場所が、バス便でかつ近くにコンビニも無いぐらい不便なとこですよ。確かに道路は整備され環境は良いけど、利便性は劣りますね。
877: 入居済みさん 
[2014-05-09 11:50:16]
とりあえず部屋の左右上下は変な人でなくて良かった。
集合住宅ってこれが難点てすもんね。
878: マンション住民さん 
[2014-05-09 16:32:32]
No.877さん
おめでとう
ホントにそれに尽きると思います。
特に上下。
下が神経質で、上が無頓着。
うちは、これっぽい・・・
879: 購入検討中さん 
[2014-05-13 21:59:59]
小さい子供の教育施設は良くて、そういう意識の高い人は、高速道路の近くに住むのは
排気ガスを気にして、躊躇しないなのかなぁ。

吹田市の小学校では耐震対策が取られていない小学校がありますが
こちら新設学校はいいかなと思います。小学生の子供がいるのでその点いいかなと思いますが
排気ガスがきになるなぁ。自宅も小学校も高速道路の際という感じで・・・

駅からの距離はやはり、貸したり売ったりの時にどうしても不利になるかなという
ところも気になります。
880: 入居済み住民さん 
[2014-05-17 16:59:24]
高速道路の近くなので排気ガスが気になるという指摘については、全くそういうことはないですよ。
すぐ隣というわけでなく少し離れているので。

駅からの距離については確かに気になるところになると思います。
徒歩15分相当かかるので。運動には丁度良い距離ではありますが。
マンション専用シャトルバスがあるとはいえ、
1回140円、定期は1ヶ月5,600円ですのでそれをどう考えるかですね。
882: 申込予定さん 
[2014-05-18 02:35:56]
排気ガスは重いので駅前に溜まります。
883: 匿名さん 
[2014-05-18 04:46:37]
月5600円って1名あたりで
200万円のローン返済と一緒じゃないですか
3人いたら+600万円の負担
駅徒歩マンションとおんなじか逆に駅近の
マンションのほうが安くつきません?
885: 匿名さん 
[2014-05-20 09:55:10]
定期が5600円って
むしろ安いくらいなのではないでしょうか。

一般的な路線バスの値段を考慮しても
安いと思われますし

ここから路線バスに乗ろうと思うと
バス停が若干離れていますので
敷地から乗っていけるのはメリット

駅まで頑張れば自力で自転車で行けるんですし
高いなと思うのならば
敢えて乗らないという風にすればいかがでしょうかね?

自転車だと10分ちょっとくらいで
付くことができるのではないでしょうか。

886: 匿名さん 
[2014-05-20 12:03:17]
いや、1人あたり5600円はファミリー層には痛いよ。例えば、管理費がいきなり5600円値上げしますって言われたらキツイと思わない?定期にしても会社が支給してくれるかはその会社次第だし、子供が高校生とか大学生だと余計掛かるし。それなら電動自転車買った方が安いけど、負担は大きいね。
887: 買い換え検討中 
[2014-05-20 13:04:57]
きついと思いません。管理費があーだこーだとか、そんな小さいことを気にしたことはありません。気にしすぎでは?
888: 匿名さん 
[2014-05-22 11:39:12]
そうですね。細かい金額で苦しいと感じるようなら購入は見送ります。
管理費や修繕費なども今よりも値上がりする可能性もあります。
金銭的に余裕がないならもっと安いマンションか中古マンションを検討します。
ここは施設が充実していますね。
889: 匿名さん 
[2014-05-22 12:33:47]
一人5600円が細かいですか?4人家族で2万2400円です。
それだけあればもっといい場所のマンションを買うなり、繰上げ返済するなりできます。2000万くらい借りて月に6万くらいの支払いなのに、バス代で2万オーバーって。
ここは初期費用は比較的安いですがランニングコストが高すぎます。管理費や駐車場も高いですし。
使うかどうかよくわからない共用部をあんなにたくさん作るより管理費を下げて欲しいです。
890: 匿名さん 
[2014-05-22 12:40:04]
まぁ、ここのマンションの価格で検討できないなら、どこのマンションも検討できないけどな。
891: 買い換え検討中 
[2014-05-22 13:28:12]
あれがあるから高いとか言わずに身の丈似合った選択を。しかしこんなに低価格なのに高いと感じるんですねえ。
892: 匿名さん 
[2014-05-22 13:43:44]
そもそもマンションなのにバスに乗るってありえんけどな
893: 匿名 
[2014-05-22 15:06:45]
電車に乗ることが前提。向上心の無い人ね。
894: 購入検討中さん 
[2014-05-28 09:08:44]
マンション安いけど、バス高いのは実質マンション高いのと一緒ですね。
高齢になったらあんな坂道歩けないので、バス代が負担になるか、バスが近くまで運んでくれる利便さを感じるか意見か分かれそうですね。
895: 匿名さん 
[2014-05-28 11:47:24]
年とつたら、平坦な所に引越しするか、最悪タクシー使うか。バスがずっとある保証もないでしょうから。

変わった共用施設作るらないと人呼べ無いと言う事で。
896: 匿名さん 
[2014-05-28 12:50:32]
バス代をローンに回せば、普通に駅近マンションに住めるのに・・・と思っちゃいますが、ここはそれを求めてない人が選ぶ物件なんでしょうね。
897: 買い換え検討中 
[2014-05-28 17:07:58]
単身なら駅近も考えますが
お金よりも子供のことを優先に考えていますので小学校の近さ、防犯性を考えると魅力です。お金なんて稼げばいいだけです。
898: 匿名さん 
[2014-05-28 18:39:30]
小中もあっという間ですからね。
実感として、塾、高校、大学、仕事…と電車を使ってきて、
へんぴな場所ながらも駅には近かったので親に感謝。
でもこちらも専用バスで便も多そうなので、
その点、便利そうだなあと思います。

ただ産業道路の道の混み具で乗り遅れが気になるところですが。
899: 匿名さん 
[2014-05-28 18:40:55]
↑すみません。混み具合で電車への乗り遅れ、ということです。
失礼しました。
900: 匿名 
[2014-05-28 19:24:55]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
901: 匿名さん 
[2014-05-28 22:35:40]
いやいや、社会人でも通勤に支障無ければ実家暮らしなんて普通でしょ。
低所得とか短絡的。
902: 匿名さん 
[2014-05-28 23:00:50]
お金なんて稼げば良いとか豪気ですね

お金に余裕があって、小学校が近ければ良いのなら、北摂でも茨木のローレルコートとか、北千里のプレミストとかの方が良い気がします。
903: 入居済み住民さん 
[2014-06-01 18:26:41]
確かにシャトルバス定期月5600円は40回分と同じ金額なので割引率としては一般の定期券と変わらない位なのでお得感は少ないですね。もう少し安くして30回分4200円位に値下げすれば購入しやすいのにとは思います。
ですから自分も含めて回数券を買う人が多いと思います。割引はないですけど、駅まで歩く時も結構あるので結果的には負担は少なくなるので。梅雨とか夏場は定期券を買ったほうが良いかも知れませんね。
904: 物件比較中さん 
[2014-06-14 08:41:51]
やっぱり駅から遠く、坂道がネックなのかな?
竣工してから1年半位?でまだ売れ残っているのも気になる
905: 匿名 
[2014-06-14 15:10:03]
なんたって600戸以上ですからね〜
半分以上は売れてるんじやないですか?
906: 購入検討中さん 
[2014-06-17 08:41:35]
500戸近くはもう売れてますよ。
かなりのペースで売れてて、営業さんも忙しそうでした。
907: 物件比較中さん 
[2014-06-23 15:33:50]
駅から遠い、竣工1年以上たって売れ残り
中古扱いで安くならないかな
施工会社が長谷工というのも 少し心配
908: 購入検討中さん 
[2014-06-24 10:24:04]
この売れ具合だったら、安くする必要ないでしょうね。
5社でやってるのもあって、値下げはしないとおっしゃってましたし。利便性を求めるなら、千里丘チョイス自体間違ってると思います。千里丘は駅近の環境はあまり良くないですから。
909: 匿名さん 
[2014-06-24 15:46:02]
当初からするとものすごく値下げされていると思います。今の価格は。
910: 匿名さん 
[2014-06-25 18:21:36]
住戸数が多いだけあり、価格も安いと思います。
将来のコストを心配するなら大型マンションでしょうけど、人が多ければそれだけトラブルも多いもの。
どっちもどっちですね。
この規模になると一つの町ですね。
633戸数は凄い。
迷ってしまいそう。
911: 物件比較中さん 
[2014-06-26 01:40:43]
南千里付近で検討していましたが、いまいち決めきれずに迷ってます。
環境重視で考えるとこちらも良さそうなのですが、やはり駅距離あるのがちょっと・・・。
前にバス代が書かれてましたが、それで価格も変わらないなら、やっぱり南千里かなー。
んー迷います。みなさん、どうやって決めました??
912: 入居済み住民さん 
[2014-06-26 06:18:08]
駅からは坂がきついですし、距離も確かにありますが、環境・治安・雰囲気はとても気にいっています。
子育て世代中心で、小さな子供が多く、ガラの悪い人、変な人はいないので、安心して子供を外で遊ばせられます。
駅からバスを使うこともありますが、考えようによっては、天気の悪い日や、怪我などで歩けなくなったときなど、
駅からバスで家の前までつれてきてくれるのは有難いかなぁと思っています。
914: ママさん 
[2014-06-27 02:56:42]
千里ニュータウン内で探していますが、複数出ているので迷っています。
県外(府外)在住で、不案内ですが。
駅までは坂がきついのを知りませんでした。

地図的に見ると、高速道路が交差しているようで、しかもループのみちが多く見え、
排気ガスなどはどうなのだろうかと思いますが、環境はいいと書かれていましたが
千里中央よりも排気ガス汚染は少ないのでしょうか?

お近くにお住まいの方、光化学スモッグ警報など聞いたことはないでしょうか?

よろしくお願いします。

# 駅から遠いと、売ったり貸したりするときに検索に引っかからないと思うので
不利なのは懸念です。
915: 匿名さん 
[2014-06-27 13:38:22]
ミリカより高速道路に近い場所にずっと以前からマンションや戸建て、学校があります。
916: ヤングママ 
[2014-06-28 00:33:30]
光化学スモッグってなに?
917: ママさん 
[2014-06-29 20:58:07]
光化学スモッグって、大気汚染が酷いときに行政が警告を出します。

首都圏では時に天気のいい日に発令が出て「光化学スモック***屋外での活動を****」と警告放送が
なされます。

知らないってことは、北摂や大阪では光化学スモックの発令レベルまで酷くないってことですかね。
918: 匿名さん 
[2014-07-01 08:17:08]
光化学スモッグは暑い日に起こりますよね
工業地域やその周辺の地域に起こりやすいみたいです。
車の排気ガスでも可能性はありそうですね
919: 匿名 
[2014-07-01 20:49:27]
今時、光化学スモッグとか若い子は知りませんよ。
カセットテープとか、チャンネル回して、の古い世代にしか通じないって
920: 購入検討中さん 
[2014-07-01 21:26:51]
5月の終わりか6月のはじめか忘れましたが、天気がいい日に、光化学スモッグ警報、発令されていましたよ。
(年齢に関係なくあの音は聞こえます。ちなみに大阪でもなく工業地帯でもありません。)

921: 匿名さん 
[2014-07-02 20:40:17]
近くに徳洲会吹田病院ができましたね。
阪大の先生もいらっしゃってるみたいですよ。
中には教授クラスの偉い方も・・・
922: 購入検討中さん 
[2014-07-03 02:30:29]
ここって、今どれくらい売れ残っているのでしょう?
923: 物件比較中さん 
[2014-07-07 21:55:41]
ミリカヒルズの住民スレッドによると、音が良く響くようです。
施設作りに一生懸命になって、隣家・上下の遮音にはあまり配慮されていない印象がありますね。

パンフレットもコストカットされた冊子でした。
体育館があり、バスケやバトミントンができるようですが、同時には使えないので
利用方法でトラブって喧嘩のもとにもなりかねないようにも思う。

924: 購入検討中さん 
[2014-07-08 00:11:32]
入居率、今どれくらいかな?
入居率が低ければ、管理維持が困難になる。
925: 気に入りましたが。 
[2014-07-09 16:13:23]
ギャラリーに行ってきました。子育てには最適のマンションですし、親と子が楽しめる施設満載でした。新しく、ミリカ・テラスも建設中だし。でも全てIHなんですよね。IHって電磁場が強烈というのを聞いたことがあるので検索してみると、やはり人体に影響があるようなので、ここは止めました。

http://www.waku-gas.jp/category/1408586.html
926: 匿名さん 
[2014-07-13 01:17:57]
IHよりケータイのほうが
やばくない?
927: 匿名さん 
[2014-07-16 22:30:14]
体育館の使い方に関しては予約を入れるとかそういうのはないのですか?
そうであるならばバスケットとバドミントンどちらをするとかいう話にはならないように思うのですが。
予約制ではなく、
フリーで使えるという事なのですか??よく判らないです。。。
928: 気に入りましたが。 
[2014-07-17 21:43:01]
携帯電話

発生源:10 ~ 20 ミリガウス
使用中、人体が接触する数値:10 ~ 20 ミリガウス

一方、IHクッキングヒーター

発生源:200 ミリガウス以上
使用中、人体が接触する数値:200 ミリガウス以上

となっています。IHは最近の新築分譲マンションには多く、ミリカだけの話ではありません。健康を害するものがごくごく身近にあるということを念頭に入れなければならないと思いました。
929: 匿名さん 
[2014-07-18 00:35:57]
健康はともかく、原発逝っちゃった今となっては
オール電化はちょっと下火だよね。
931: 購入検討中さん 
[2014-07-18 19:07:50]
久しぶりに来ましたらIHの話題で、、、

このマンションの住人という掲示板も人を傷つける目的で書き込んで、ストレス発散をしている
ような人がいましたが、930の内容も近いものがりますね。

「価値のないやつほど健康に敏感 」って証明できるの?
IH好き嫌いはあって別にいいじゃない。
930の書き込みはマンションと何ら関係ない。
そうすれば、そういう発想が浮かぶか不思議なくらいだった。
自分に価値がないという扱いを社会的にうけてるんだろうか?

マンションの話題に変えますが
このマンションで気になるのは、入居済みマンションで空室がこれほどあると
その後、個人的に売る場合厳しいなというのと、修繕積立費も集められず維持が困難にならないか
懸念です。
932: 匿名さん 
[2014-07-18 21:50:15]
>>931
>入居済みマンションで空室がこれほどあると
具体的に何戸が空室か把握されているのですか?

>修繕積立費も集められず
未販売の空室は区分所有者(この場合は事業主)が修繕積立費を負担すると思うのですが違うのですか?
933: 気に入りましたが。 
[2014-07-19 16:09:06]
予約も可能ですが、その場合は有料。バスケットの試合とか一面を使わないといけない時は、貸切予約です。シュートの練習だけとかは他の人と一緒にできるので、予約時間外に無料でしようできます。
936: 匿名さん 
[2014-07-20 20:12:48]
>>934
貴方の様に分かりもしないのに、断言口調で言われると932でなくても一言言いたくなりますわな。

>>932
空き室分の管理費等は、基本所有者の負担(この場合は事業主)だが、狡い事業主の場合は特約で免責にしてる
ケースもあると聞いた事がありますね。
従って、物件によって違うと云う事だと思いますよ。
942: メゾン 
[2014-07-21 20:46:42]
千里丘より千里NT(阪急沿線 南千里、山田、北千里)のほうがいいよ
眺望はよさそうだけどだね
943: 匿名さん 
[2014-07-22 22:34:30]
千里NTだと予算上げないといけませんやん。
944: 購入検討中さん 
[2014-07-26 14:04:48]
 入居率は、6分の5、100室超は空室だとか。
ミリカヒルズ(約600)は建築中と、本当に巨大タウンになるんだなぁ。


 今の空室は、買い得物件?
新中古物件だし、2割引きとか・・・個別対応しているのかな?
値引きしているのなら、前向きに考えるけど。
945: 匿名さん 
[2014-07-27 23:19:52]
駅から距離がある分、シャトルバスが動いているのは普通にいいなと思います
これだけの大きなマンションなので
1世帯当たりの負担はあまり大きくないのでしょうか?
このバスがあるからいいなと思う方も多いと思われますが
契約更新の時に大きくお金がかかったりするとかいう可能性ってどうなんでしょう?
それも戸数で割れば大丈夫?
946: 管理組合理事さん 
[2014-07-31 05:39:25]
>>936
当マンションでは、空き室分の管理費、修繕積立金は事業主が全額負担頂いていますので、他マンションの事例は不要です。
947: 管理組合理事さん 
[2014-07-31 05:44:53]
>>945
シャトルバスの費用負担については、管理費に含まれていますが、内訳は全戸負担です。
また、ミリカ・テラス竣工後はテラスとの共用利用になりますので、費用負担も共用になります。
948: 匿名さん 
[2014-07-31 09:51:27]
トライアクシスミリカが出来てお子様が沢山通われています
マンション外がほとんどだと思いますが住人のかたは優待で少しお得だったりするのでしょうか?
949: 匿名さん 
[2014-07-31 12:37:29]
>>946
空き部屋分相当の駐車場代も事業主が負担してくれますか?
修繕積立金より駐車場代の方が高いので、負担してくれなければ影響大きいです。
950: 入居済み住民さん 
[2014-07-31 12:39:48]
>>948
月会費等に対する優待はありません。

ただ、住民は日曜午後は無料で利用することができます。
951: 管理組合理事さん 
[2014-08-01 04:37:12]
>>949
駐車場区画利用は入居後の個人契約です。
入居者であっても車を所有されない方はおられますし、逆に複数台所有されている方もおられます。
952: 匿名さん 
[2014-08-01 07:47:06]
>>951
そう言うことは、入居者が少なければ、駐車場収入がかなり落ち込みますね。実際、駐車場代は、貴重な財源なのに、今後の費用負担が増える可能性が有りますね。
953: マンコミュファンさん 
[2014-08-01 09:45:43]
>>952
仰る通りだと思うが、そこまで物事を悲観的に考える性格なら、
マンションみたいな高額物件は買わない方がいいと思うよ。
仮に、どこかのマンションの契約したとしたら夜も眠れない事でしょう。
954: 匿名さん 
[2014-08-01 12:41:44]
>>953
駐車場代も事業主負担の所が多いですよ。100%駐車場無いとこは、今後の購入者用に駐車場枠を確保するため、基本的に事業主が負担します。ここは100%だから、確保する必要が無く払ってくれないのでしょうね。実際、ここの駐車場代はかなり未納だろうから、計画見直し必須でしょうね。

http://kanto.m-douyo.jp/question/s9722
956: 匿名さん 
[2014-08-01 18:49:21]
>>955
954ですが、勝手に名乗らないでくれる?
駐車場が機械式でも自走式でも関係無い。駐車場代は、そもそも、建物の修繕積立金として修繕計画に入れてるだろうから、駐車場代のあてが外れると、見直し必須と思うよ。
958: 物件比較中さん 
[2014-08-01 19:39:24]
こちら、子供が小学生低学年までなら共用施設に飛びついて買ってしまう人もいるのかもしれませんが
子供が成長し、中学生、高校生になったら、どうなんだろうと思いますね。
959: 匿名さん 
[2014-08-01 19:55:28]
>>957
また、勝手に名乗ってる(笑)
駐車場代を駐車場の修繕積立しか使わないわけない。
ここは、管理費に比べ修繕積立金が少ないのは、駐車場の収入をあてにしてる証拠。実際、自走式の駐車場ならこんな高い駐車場代を取る必要が無い。
961: 匿名さん 
[2014-08-01 23:58:47]
ミリカヒルズも大量に残ってるのに、ミリカテラスも販売しないといけないから、共倒れしそうですね。共用施設の多さや、 シャトルバス運営、未入居者の駐車場代未納など、15年後大丈夫だろうか?
962: 物件比較中さん 
[2014-08-02 07:01:52]
15年後に売れ残っているかということですか?

963: 匿名さん 
[2014-08-02 09:15:11]
>>962
さすがに15年後売れ残りは無い(値下げしてでも売り切る)だろうけど、15年後って、大規模修繕や年齢構成変わった状態での共用施設の維持やシャトルバスの更新など問題多い上に、積立金が計画通りで無い。
965: 管理組合理事さん 
[2014-08-02 22:35:05]
修繕積立金は、均等割ではなく一時金なしの段階積上げ式を採用しています。
修繕積立や大規模修繕について、資金計画から修繕時期から修繕規模まで現在見直しており、今期の総会へ上程する予定です。
向こう、30年間の安心宣言をされるそうです。
966: 管理組合理事さん 
[2014-08-02 22:38:10]
共用部の管理は管理組合の範疇です。
ウチの理事長は凄いですね。
967: 物件比較中さん 
[2014-08-03 07:27:29]
ここはどれだけ売れ残るのか見もの。

値下げしても厳しいと思う。

北摂にマンション建ちすぎ。

そりゃ売れんわな。
968: 匿名さん 
[2014-08-03 12:36:08]
>>965
段階積み上げ式だから、積立金が不足しても、途中でいくらでも値上げできるってことですかね。それと、修繕費用や物価変動も分からないのに、30年間の安心宣言ってそれこそ絵に描いた餅。分かっていることは、売れ残り相当分の駐車場代見合いを事業主が負担してくれないので、その分、入居者にツケが回るってことです。
969: 匿名さん 
[2014-08-03 22:46:38]
駐車場空きが多いんでしょうか?空きが多いと収入が減るので、入居者への負担が増えますね。
せっかく駐車場があるのに勿体無い!!
1家庭で2台利用する方が多くいれば問題ないのに・・・難しいですね。

修繕積立金は、均等割ではなく一時金なしの段階積上げ式を採用
一時金無しで大丈夫でしょうか?
始めに集めておかないと、どんどん値上げしていきますよね。
または、修繕する時に、追加で集めることになったら大変。
払えない家庭があるとか・・・聞きました。

資金計画から修繕時期から修繕規模まで現在見直しており~
見直さなければいけないほど、予定水準を随分と下回っているんですね。
970: 匿名 
[2014-08-04 16:53:07]
【駐車場】 駐車場台数:657台 (屋外平地式25台、屋外機械式221台、自走式411台) 空き台数:150台(屋外機械式80台、自走式70台)(平成26年7月28日現在)
971: 匿名さん 
[2014-08-05 21:18:10]
150台の空きは多いですね。
本来であれば、収入であるはずなのに、単純に月1万円として(例えばです!)150万円入ってこない事ですからね。
年間にしたら、恐ろしい金額ですね。

マンションの駐車空き数が多いほど、危ないマンションと、以前テレビでやってた。
1家に2台駐車してくれたら、空きが減るのに勿体無い。
972: 匿名さん 
[2014-08-05 21:32:55]
>>970
土地代安いとこなのに、結構機械式駐車場が多いのですね。最近は、土地代高い千里ニュータウンでも機械式のマンション減ってるのに、修繕費掛かりそう。駐車場代の未収や共用施設の多さ含め後あと大変そう。
973: 管理組合理事さん 
[2014-08-06 06:44:55]
>>970
情報ソースは?
根拠のない情報を匿名公開されても迷惑です。
974: 管理組合理事さん 
[2014-08-06 06:55:36]
>>969
何処のマンションも大概段階積み上げ方式を採用しており、売主にとって都合の良い方式だと考えています。
段階積み上げなので、予定水準を下回ろうが上回ろうが、詰まるトコ引き上がるので同じだと思います。
段階積み上げの不安定要因は、段階毎の積み上げ時に総会で可否を得なければならない点があり、ここが計画的に推移するかしないか不安定要素でもあります。
今期の総会では、これを改善すべき施策を上程する過程で全て見直している状況です。

マンションの資産価値はプールされている修繕費によって大きく変わるのはご存知の通りです。
これを改善し資産価値向上を目指しています。
975: 匿名さん 
[2014-08-06 07:41:31]
>>973
970さんじゃ無いけど、マンションHPの物件概要に載ってますよ。

駐車場
657台 (屋外平地式25台、屋外機械式221台、自走式411台)
空き台数150台(屋外機械式80台、自走式70台)(平成26年7月28日現在)
月額使用料:6,300円~9,800円/台
976: 匿名 
[2014-08-06 08:04:33]
マンションなのに駅から遠すぎるよ!!すごい坂だし!
環境はいいと思います。

977: 匿名 
[2014-08-06 17:44:36]
971の論点で考えると、月500台×10000円
。他のマンションを圧倒する収益力なんですね。さらに150台入ればウハウハ
978: 匿名さん 
[2014-08-06 20:34:26]
>>977
収益力はどうかな。大規模だから収入多いけど、その分支出も多いし。機械式駐車場でもこのクラスなら20年程度で必要な更新も数億掛かるでしょう。
もう少し便利なとこなら、駐車場80-90%にして全て自走式に出来たんだろうけど、大規模なのに異常に管理費高いし、不便故に維持費が大変そう。
979: 匿名さん 
[2014-08-06 21:43:56]
月500台×10000円×12ヶ月×20年

12億円プラス利子
980: 匿名さん 
[2014-08-06 23:12:45]
>>979
機械式はメンテナンス費用も高いので、この費用では、補修と建て替え予算として足らないと思いますよ。
981: 匿名さん 
[2014-08-06 23:25:47]
機械式10万円/1台・年×221台
年間2210万円×20年=4億4千万円

10万円はかなり高く見積もっております。
982: 匿名 
[2014-08-07 00:01:34]
なんでこんなに不便で土地もあったのに全て自走式にしなかったんでしょう?機械式は将来不安。またたくさんの共用施設も間違いなく要らなくなります。管理費は本当に不安です。
983: 匿名さん 
[2014-08-07 01:51:59]
>>981
実際は、ほぼ5年毎と補修費、20年後の建て替え費用を加えれば、とても足りないですよ。
984: 匿名さん 
[2014-08-07 06:25:46]
駐車場代、月10000円もするんですか?この場所で?
高い管理費、専用バスの費用、ここは物件費以外が高過ぎて、合計の支払い金額で考えたら、駅前の他物件より高いのでは?

985: 匿名さん 
[2014-08-07 07:40:48]
>>984
駐車場を全て自走式にして、共用施設もキッズルーム、ゲストルーム程度にしてたら、どちらも半分以下の費用で行けてたと思います。土地代安い不便な立地、大規模のメリットが少ないですね。
986: リバー 
[2014-08-07 12:51:13]
そんなにケチったら、リバーガーデンのようなひどい状態になりますのでオススメしません。
987: 匿名さん 
[2014-08-07 15:06:52]
駅遠すぎ。坂きつすぎ。
988: 匿名 
[2014-08-07 20:25:57]
宇野辺近いですよ!あっ宇野辺は駅とは言えないか。
あの辺からコーナン辺りは小汚いですしね。
989: 物件比較中さん 
[2014-08-07 20:51:31]
言えてますね、このマンションにしてはこの管理費高いですね。
てんこ盛りに共用施設作りすぎで、先々問題・足かせになるね。
市バスでも赤字で運行させていることも多いでしょう。

ミリカテラスも売らないといけないのに、ひと夏超えた空室も当初の販売価格で売るつもりか?
990: 匿名 
[2014-08-07 23:04:27]
989さん
相変わらず、誤字脱字、意味不明な一行空け。
ついでに文章能力の低さには毎回笑わせてもらってます。
リバーに帰って下さい。
991: 匿名さん 
[2014-08-08 08:22:53]
何かにつけて、リバーリバーと言う奴がいる、ミリカがリバーに勝ってるとでも思っているのか?私からすればどちらも一緒でしょう。価格だって、リバーが売り出す前はかなり強気な価格設定してたが結局当初の価格よりかなり下げて売り出し開始。それでも場所が場所だから中々売れず。
992: 匿名さん 
[2014-08-08 13:43:27]
リバーは100%自走式で駐車場も最大で3000円らしいです。
993: 匿名さん 
[2014-08-08 14:32:58]
ここの自走式はいくらですか?
994: 物件比較中さん 
[2014-08-09 06:33:58]
営業がはりついていても、相当売れ残ってる。この状況自体買う人には不安だよね。ブリリアの方は順調らしい。

リバーと比較していなかったけど、敢えて比べれば幹線道路の交差点に位置し排気ガスてんこ盛りな感じは似ているも。
995: 匿名 
[2014-08-09 08:19:50]
とにかく坂がつらい!!また多くの共用施設は今はいいかもしれないが、いくつかは必ず入らなくなるでしょう。管理や修繕は大きな不安です。

996: 匿名さん 
[2014-08-10 21:52:18]
駐車場代が3000円とは嬉しい金額ですが、駐車場は止められる台数がマンションの居住分もあるのかが気になります。
責めて100%あるのでしょうかね。
あとは、駐車場代も含めての管理費も高く無ければ良いですが。
997: 匿名さん 
[2014-08-10 23:26:55]
    ↑
それ、リバーの話でしょ?
ややこしくなるからリバーのスレでやってほしい。
998: 匿名さん 
[2014-08-10 23:34:36]
>>996
リバーは、自走式で100%ですよ。駐車場代も、3Fの屋根の無いとこは、タダで、1Fの屋根付きが3000円。維持費の安い自走式100%だから成り立つんでしょうね。まあ、ここより人気だったので、直ぐ完売でしたが。
999: 物件比較中さん 
[2014-08-10 23:48:52]
入居開始がされても在庫が多い。
10年後は何割住んでいる事か・・・。管理費が高すぎますね。
マンションは駅からの距離、マンションは管理、だとか言われますが、こちらは、この2つに問題が・・・。
で、資産価値や将来の維持管理に大きな不安がありますね。

立地の悪さを共用施設でカバーせず、管理費や駐車場代を安くして入居しやすくするべきでしたね。
1000: 匿名 
[2014-08-11 13:29:24]
残18
1001: 物件比較中さん 
[2014-08-17 21:02:38]
>>1000

残100位と聞きましたが
1002: 匿名さん 
[2014-08-17 23:21:29]
1003: 管理担当 
[2014-08-18 22:29:47]
管理担当です。 

いつもご利用いただきありがとうございます。 
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。 

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/522370/
ブックマークなどされている場合は、 
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。 

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。 
今後とも、宜しくお願いいたします。 
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる