京阪電鉄不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ファインレジデンス戸田公園 住民用part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 戸田市
  5. 川岸
  6. ファインレジデンス戸田公園 住民用part2
 

広告を掲載

入居済みさん [更新日時] 2013-08-07 20:15:53
 

新スレ立てました。よろしくおねがいします。

マンション内での疑問・質問、こんな風になれば良いなといった提案、
周辺でのお買い物・レジャー情報など交換しましょう。

荒れ易い話題を投稿・返信する際は語彙に気を付け誠意を持って対応しましょう。
集団で作り上げる場ですので、一度相手の立場からの見方を考えてから返信しましょう。


前スレ:ファインレジデンス戸田公園 住民用スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/213189/

[スレ作成日時]2013-03-31 13:10:48

現在の物件
ファインレジデンス戸田公園
ファインレジデンス戸田公園
 
所在地:埼玉県戸田市川岸1丁目3157(地番)
交通:埼京線 戸田公園駅 徒歩15分 (ビーンズ戸田公園内通路利用(通行可能時間10:00~21:00)または、同駅東口より徒歩16分)
総戸数: 157戸

ファインレジデンス戸田公園 住民用part2

No.1  
by 入居済みさん 2013-03-31 13:18:09
新スレです。
雨がたまに降ってくれると空気が綺麗になるので助かるのですが、
暖かくなったり寒くなったりと忙しい季節です。風邪ひかない様に気をつけましょう。
No.2  
by 匿名 2013-04-01 04:56:33
おはようございます。新スレ、新年度で、新(心)機一転楽しい話題が多いといいですね。
No.3  
by 匿名 2013-04-01 22:48:41
新しいトピックにいきなりですみませんが、今集まり始めましたよ。今日も騒ぐかは分かりませんが、確認できてないと言うかたは見てみてください
No.4  
by 匿名さん 2013-04-01 23:00:51
本当ですね…
騒いでます!
No.5  
by 住民さんD 2013-04-01 23:04:32
今日初めて見ましたが、本当に柄が悪くて怖いです。
うちは中層ですが、換気口からここ15分くらいずっとタバコのにおいも入ってきてすごく嫌な気分です…彼らかはわかりませんが、声がし始めたと同時なので>_<

彼らは未成年でしょうか?
怖くて直視できません。
No.6  
by 匿名 2013-04-02 19:19:48
もうこういう人の悪口は止めませんか。それぞれに対応してください。
それよりもっと建設的なご意見を聞きたいです。
No.7  
by 匿名 2013-04-02 20:49:56
悪口とかではないと思いますが。
No.8  
by 匿名 2013-04-04 06:11:58
今ほどいつもの奥さんに聞きました。エントランス向かいに住まれて、いつも目の前のゴミ置き場を掃除している方です。
「この辺にはなにかガラの悪い怖い人が住んでいるんですか?夜数人で集まって騒ぐとか?」
「そんなことないですよ。ただ、神戸屋も明治も2交代か3交代ですから、その人たちが夜中数人で駐車場ありに集まることはあるみたいですね。その時はうちの犬が吠えるんですよ。ここは夜じゅう人通りがありますから。」
 このように話されていました。よろしく。
No.9  
by 匿名 2013-04-04 13:34:43



ん?????



No.10  
by 匿名 2013-04-04 18:31:44
今日、慣例に従いくるりんポイに変えて貰いました。
まったく同じみたいですね。名前の語呂がいいだけで。
No.11  
by 匿名 2013-04-05 19:00:22
「ん?????」さん、何が「ん?????」
No.12  
by 入居済みさん 2013-04-06 14:06:06
そろそろ低気圧の圏内に入りそうです。
雨だけでなく強風の恐れがありますので、
ベランダ・廊下に出しちゃってる物があれば室内に入れましょう。

【気象庁発表】
=================================
戸田市 [発表]強風注意報 
 風 注意期間 6日昼過ぎから 7日明け方にかけて 以後も続く
   南の風
   最大風速 12メートル
=================================
No.13  
by 匿名 2013-04-07 07:20:53
台風?一過すがすがしい朝です。
荒川土手工事完了ですね。これで洪水心配少し良くなりましたね。
こういう事詳しい方色々教えてください。
No.14  
by 匿名 2013-04-07 19:05:33
駐車場入り口付近に大量の石があります。

風のせいではない気がします。
誰か投げた?
No.15  
by 匿名 2013-04-07 20:24:55
てっきり風だと思ってました。
風じゃないんですかね。
No.16  
by 匿名 2013-04-07 22:25:04
完成したばかりの土手ですが、強風で既に崩れてしまっているそうで…

残念です。。
No.17  
by 匿名 2013-04-08 05:19:28
 崩れたのは川口領家のことですよね。テレビで見た限りでは表土の植栽(芝)がまだ成長してなくて表土だけが崩れたように見えましたが。堤防本体はなんでもないでしょう。
No.18  
by 匿名 2013-04-08 07:58:00
近くのです。

新しくできた階段近くが崩れ、手すりも壊れてしまったようです。

主人から聞きました。

テレビで領家の事がやっているのは知りませんでした。
No.19  
by 匿名さん 2013-04-08 13:01:46
戸田橋に向かう途中です。
昨日日曜日に一日中補修作業してましたね。
No.20  
by 匿名 2013-04-08 18:33:28
これは致し方ないと思います。川口領家と同じようですね。芝を貼ったばかりですから。ファインレジデンス前の土手は数か月前に工事が終わって芝が成長していますから何ともないですよね。芝が根付くまでは時間がかかります。
No.21  
by 匿名 2013-04-10 18:37:33
グラシンさんでは今フローリングの床鳴りミシミシがあると話題になっていますが、ここでもありますか?私のところは今のところ全くありません。
No.22  
by 入居済みさん 2013-04-10 21:03:56
そういえば一カ所キュッキュとなるところありますね、床鳴りっていうのは知りませんでした
No.23  
by マンション住民さん 2013-04-10 21:08:55
家、ミシミシ床が鳴ります
No.24  
by 匿名 2013-04-10 21:58:20
我が家は今のところありません。
No.25  
by 匿名さん 2013-04-10 22:31:37
ふかふか感はありましたが、ミシミシという音はしません。
No.26  
by 匿名 2013-04-11 05:07:12
先日の3カ月点検の時に長谷工さんが言っていましたが、建物・部屋にとっては各部屋の換気口は常に開けておくのが一番いいそうですね。もう冬も終わりですが私はいつも中ぐらい以上は開けているせいか結露は全くありませんでした。加湿器は使用していました。
 建物のコンクリートが乾くのは3年はかかるそうです。
床鳴りは鳴り出したり止まったり色々あるようですね。
No.27  
by 入居済みさん 2013-04-11 10:42:35
クッション性のあるフローリングはミシミシ音が付き物のようですね。
うちも一部ミシミシしますが必ず鳴るわけでもないので
温度や湿度などいろんな条件があると思います。
No.28  
by 匿名 2013-04-12 04:08:32
Googleの地図にファインレジデンス戸田公園が出てますね。地図に書かれたのを見たのは初めてです。
No.29  
by マンション住民さん 2013-04-20 07:12:02
ファインレジデンス戸田公園の公式ホームページがなくなりましたね。もう完売したのですかね。
No.30  
by 入居済みさん 2013-04-21 17:45:35
ラーメンの出前してくれる所ご存知の方いらっしゃいますか?
店名、電話番号、分かれば教えて下さい。
No.31  
by 匿名 2013-04-22 19:22:29
備え付けのお水のカートリッジって4ヶ月で交換でしたよね?

どこで購入すれば良いのでしょうか?
No.32  
by 住人 2013-04-23 05:36:33
 長谷工本社で入居手続きをした時、カートリッジ1個を予備で受け取ったと思いますが。三菱レイヨンのクリンスイですよね。一般の店では販売していないと言われました。
入居者全員に配布されている分厚い取扱説明書の中に購入について書いてありますよ。
No.33  
by 匿名 2013-04-23 09:31:44
どひゃ~!!!

全く覚えていませんでした(汗)

直ちに探してみます。

ありがとうございました!
No.34  
by 入居済みさん 2013-04-23 09:39:19
4階に住む者です。
今気付きましたがベランダの手すりに点々と青い塗料が付いていました。
以前は無かったと思います。ペンキのようでなかなかとれません。

ベランダから下を覗いてみましたが、ウチより下の階にもやはり塗料が付いているようです。
上の方の階で誰かペンキでも落としたのでしょうか?
No.35  
by 入居済みさん 2013-04-23 17:59:06
カートリッジって取り扱い説明書に入ってるものを入居時に自分で取り付けたの以外にも予備って入っているのですか?
No.36  
by 匿名 2013-04-24 20:27:39
同じくです。
スペアもあったという事ですか?
No.37  
by マンション住民さん 2013-04-24 23:17:14
レガッタ方面のシティテラスは同じ駅距離なのにシャトルバスが出るらしい。ドブ川橋渡らないのに贅沢な…
売主の差?管理費によるけどさ〜
No.38  
by マンション住民さん 2013-04-25 00:26:30
シティテラスこちらの3倍近い住戸数ですからねえ
売主の差というよりは単に費用が掛かりすぎるから無理なだけじゃないですかねえ
No.39  
by 匿名 2013-04-25 18:36:33
 ここはトコバスの双方向運行の働きかけに協力するのがいいでしょう。ある市議がやっていますよね。実現すれば便利になります。
No.40  
by 入居済みさん 2013-04-26 03:00:14
カートリッジに予備は無かったと思います。
私はここの書き込みを見て付け忘れていた事に気づきました…。
No.41  
by 匿名 2013-04-26 05:05:22
私もそうです。初めてカートリッジを見ようと思ってはずすと付いてないのですね。昨日セットしました。入居の時セットされているものと思って水道を使っていました。
No.42  
by 匿名 2013-04-26 08:06:35
なみに、私は楽天市場で3こセットのカートリッジ買いました。
定価よりは安く買えたんじゃないかなと思います。
送料込みで7500円弱だったので、皆さんもネットで探してみると安いかもしれませんよ。よくネットショッピング使う人ならポイントも入りますし。
No.43  
by 匿名 2013-04-27 09:34:12
5710円ですね。3個税込。価格コム最安価格。送料300円ぐらい。
No.44  
by 匿名 2013-04-27 19:18:09
素敵な情報ありがとうございます!
No.45  
by 入居済みさん 2013-05-06 16:35:28
理事会って開かれてるんですかね。全く情報がなくて…カートリッジも管理組合でまとめて買って販売なんて説明もあったから、どうなんでしょうね。
No.46  
by 匿名 2013-05-06 19:04:20
そうですよね。管理組合の立ち上げはどうなっているのですかね?そろそろ半年になりますからね。まず総会ですね。
No.47  
by 匿名 2013-05-09 07:47:03
固定資産税等の納税書って、もう届くんですね。

でも思ったより安かったかな。
No.48  
by マンション住民さん 2013-05-09 23:29:13
だいぶ気温も上がって窓お開けておくことも多くなりましたね。

まだベランダ喫煙してる方もいるようですがもういい加減やめてくださいね。
No.49  
by マンション住民さん 2013-05-10 11:49:31
今朝駐車場のゲートが壊れてましたね。
衝突でもしたんでしょうか
No.50  
by マンション住民さん 2013-05-10 17:11:26
えええ!本当ですか!?
新築なのにもはやそんなことに…ヽ(;▽;)ノ
過失は誰にでもあることでしょうが、みんなで大切に使って行きたいですよね(>_<)
今出先なのでどのくらいの損壊なのか確認できずソワソワしちゃいます…。
No.51  
by マンション住民さん 2013-05-10 17:42:11
壊れてるといっても鎖が切れてるのか外れてるのかで垂れ下がっていただけですけどね。
No.52  
by 匿名 2013-05-11 03:55:51
夕方帰ってきたら直っていましたね。私が見たのはこれで2回目ですね。鎖はすぐ切れるみたいです。やはり慎重に完全に下がりきってから通過しないといけないのでしょう。
No.53  
by マンション住民さん 2013-05-11 08:19:51
鎖が強いと車に当たった時傷が大きくなるからかな。
壁の役目ではないので外れやすく直しやすくなってるんでしょう
No.54  
by 匿名さん 2013-05-11 18:33:00
48さん、私も同感です。

窓を開けてるとタバコの臭いがします。
ベランダで喫煙されてるのでしょう。
ベランダで吸えば自分の部屋は汚れずに済みますが、
近隣住民は迷惑です。
No.55  
by 匿名 2013-05-12 13:12:19
隣のリバージュシティーとの境の目隠しフェンスが一枚取り外されて良くなりましたね。車で駐車場へ出入りする時見えなくて危ないといつも思っていました。ミラーは何か設置位置が悪いのか役立たずだったですから。これで出庫する時も右側がよく見えて安心です。どなたかが言ってくださったのかな?
No.56  
by 匿名 2013-05-17 19:38:04
臨時総会の掲示板が訂正になりました。曜日と日にちが合っていなかったのが直されました。日曜日ですね。
No.57  
by 匿名 2013-05-18 19:35:47
掲示板の来客社用の駐車場についてと言う貼り紙、見てみてください。
誰か堪えられずに書いてしまったのかな…
No.58  
by 主婦さん 2013-05-18 21:04:32
なんだか最近、エントランスがものすごく臭う事がありませんか?おそらくペット排泄物のゴミなどの臭いのような気がしますが、今までは気にならなく、急に最近頻繁気になるようになりました。酷い時は息もできないくらい臭いです。何か解決策があるといいのですが(・_・;
No.59  
by マンション住民さん 2013-05-18 21:17:33
給湯器関係の設備会社を名乗る人が近いうちに伺いますと言ってきました。
何か公式な点検予定とかありましたっけ?(消防設備点検ではなく)

外部マイクの音が聞きづらくて要件内容が良く分かりませんでした。
次に来たら気をつけて応対しようとは思っていますが。
No.60  
by 入居済みさん 2013-05-18 23:26:16
今朝からゴミ置き場がとても臭くなったように思います。
No.61  
by 匿名 2013-05-19 04:59:30
給湯設備関連で来る方は(株)ノーリツの方です。東京ガスの取扱説明書の保証書に連名で書いてあります。入居者全員のところを回っているようです。
 各自が日常の手入れをしないと不調になるようです。その説明に来たと言っていました。
No.62  
by マンション住民さん 2013-05-19 05:48:04
教えて下さってありがとうございます!
No.63  
by 匿名 2013-05-19 08:45:11
このお客様駐車場のルールを守らない駐車に対する指摘の仕方はちょっと? ですね。
もっと穏便な方法をとって欲しいです。
 また指摘するにしても部屋番号より車のナンバーを書く方が有効かと思いますが。
No.64  
by 匿名 2013-05-19 09:53:40
貼り紙の件…やっぱりそう思いますよね。
我慢できずにの事だとは思いますが、でも、指摘の仕方次第で折角の良い指摘でも、悪い指摘になってしまいますよね…あれは、隣人トラブルとかになるような指摘の仕方かなと思いました。
個人を特定してるのに、自分は名乗らないって言うのの気になりました。
No.65  
by 匿名 2013-05-19 12:59:21
直接の書き込みには驚きましたが、掲示板で忠告をしてから時間も経ちますし、嫌な思いをしている人間からすると、仕方ないかなとも思いました。
No.66  
by 匿名 2013-05-19 15:37:07
んー、マンションの人で掲示板見てる人が何人いるでしょうね??
少なくとも身近な人は見てないので、いくらここで警告したとしても、見てない可能性も高いと思います…
No.67  
by 匿名 2013-05-19 15:50:35
はぁ…
覚悟はしていたけど、トラックうるさいな…

No.68  
by 入居済みさん 2013-05-19 16:10:03
掲示板にすごいことが書いてあるのですね、自転車通勤していて、郵便物回収とゴミ出しは奥さんにしてもらっているので、気づきませんでした。・・・66さんがおっしゃっているように、気づいていない人多いでしょうね。怖いもの見たさで確認してみます。
No.69  
by 匿名さん 2013-05-19 17:31:13
この掲示板を見てる見ていないに関係ないと思います。
ルール違反を堂々としてるんですからね。
No.70  
by 匿名 2013-05-19 18:00:51
そう思うなら管理人にでも伝えたらいかがですか。
No.71  
by 匿名 2013-05-19 18:07:41
掲示板が混同されてますね。掲示板とはマンション郵便受けのところにある掲示板のことです。
 それと管理人さんは外部の方です。マンションは自治組織です。他力本願は良くないでしょう。管理組合による自治が大切です。
No.72  
by 匿名 2013-05-19 18:11:13
66です。69さん、それは確かにその通りですね!!
家のポストにも管理会社からビラは入ってますもんね。

あとちなみに、68さん、下の掲示板ではなくて、ここの掲示板を何人が見てるんでしょうね??という意味でした。

ルール違反してる人が絶対に悪いのです。それは、間違いないです。

ただ、隣人トラブルって、何かする側がいて…不快な思いをする側がいて…アプローチの仕方次第で良くも悪くも発展していきますよね。逆恨みって言葉もあります。

何か事件とかになるのも最初は些細な事がどんどんエスカレートしていって…って考えると、このマンションで事件とかは絶対嫌だし、あまりトゲのあるやり方はしないで欲しいよなーと、おもいます。

このマンションの人には居ないと信じたいですが、非常識なことを普通にする人は確かにいて、そういう人は逆恨みも平気でしそうな気がします。穏便に根気よくで、トラブルには対処したいなぁと思った次第です
No.73  
by 匿名 2013-05-19 18:12:24
 我々管理会社は変更することが出来るのですから。
No.74  
by 匿名 2013-05-19 18:16:56
 指摘された方って、以前大きな植木鉢を通路においていた方では?ちょっと自覚が足りない人のようですね。
No.75  
by 匿名 2013-05-19 18:37:04
マンションの掲示板を見ないのは義務違反ですよ。
居住者は掲示板を見る義務があります。
No.76  
by 匿名 2013-05-19 19:06:05
75さん、上にも書きましたが、この掲示板という意味です。
紛らわしい言い方してすみません
No.77  
by 匿名 2013-05-19 19:21:21
義務違反とは言っても罰せられるわけでもないし、見ない人は見ないと思います。
No.78  
by 匿名 2013-05-19 19:26:18
ここは掲示板ではありません。単なるネットのスレッドです。
No.79  
by 匿名さん 2013-05-19 19:28:27
早く解決するといいですね…
集合住宅に住んでるんですから、やはりルールは守らないと。
No.80  
by 住民さんC 2013-05-19 22:31:52
喫煙者ですが。

ベランダでタバコ吸ってたらくせーだなんだうっせーので部屋のなかで吸うようにしたいと思います。

タバコって違法かい?

お前ら排気ガスとかもぜってーに出さねーんだろーなー?
車無し、風呂無し、電気無し?(笑)

No.81  
by 匿名 2013-05-19 23:06:03
折角、ベランダ喫煙やめるととても良いことかいているのに、勿体無い!!

誤解されてしまうから、そんな言い方しなければいいのにー!(>_<)
本当に勿体無いですー。
No.82  
by 匿名 2013-05-19 23:17:12
80さん

ベランダ喫煙しない宣言、ありがとうございます!
No.83  
by 入居済みさん 2013-05-19 23:40:07
粗大ごみ置き場で清掃のおじさんがタバコ吸ってましたよ。
部屋の中でもバルコニーでも喫煙者は肩身が狭いですから、粗大ごみ置き場に灰皿でも設置してはいかがでしょう。
清掃のおじさんが吸ってるのでついでに掃除してくれれば。
No.84  
by マンション住民さん 2013-05-20 01:01:47
いやいや、それではその周辺の住戸の方々が可哀想すぎます。
No.85  
by 住民ママさん 2013-05-20 02:33:11
健康増進法というのが制定されております。
http://www.niihama-med.or.jp/Oohashi/zousinho.html

「名古屋市健康増進法第25条違反訴訟」名古屋地裁判決
http://web.nosmokeworld.com/nagoya/index.shtml

場所を選ばない喫煙が不特定多数にどのような影響を与えるか
マナーやモラルの問題だと思いますが。

皆さん気持ちよく生活できるといいですね!
No.86  
by マンション住民さん 2013-05-20 06:12:15
私はタバコを吸わないですが近いうちに喫煙者の友人達が遊びに来る予定です。
この流れだとやはり窓を締め切って換気扇使うべきなんでしょうね。
もちろんマナーは守りますが住人同士で監視しあうようなギスギスした関係にはしたくないですね。
No.87  
by 匿名 2013-05-20 06:21:37
そうするとまた言われますよ。換気扇を回すとそこから近隣へたばこの煙と臭いがまき散らされるのです。ベランダで吸うことと同じになります。換気扇を回さずに空気清浄機の前で吸う以外方法はないでしょう。
No.88  
by 住民主婦さん 2013-05-20 07:39:44
名古屋?5万はらいましょーか?
法律変わったらかんがえますよーw

JT とかと戦ってきてくださいよー
No.89  
by マンション住民さん 2013-05-20 08:18:42
そういえば換気扇で排出されるものはどこへ出るのでしょう?
壁の吸気口は換気扇使用時は空気が入ってくる場所ですよね。
もし屋上とかに出るならタバコの煙も問題ないのでしょうが。



No.90  
by マンション住民さん 2013-05-20 09:45:03
換気扇はバルコニー空気が流れます。換気扇をつけてバルコニーに出ればわかりますよ
No.91  
by 入居済みさん 2013-05-20 11:19:04
こんな時代だからこそマンション内に喫煙スペースがあるとよかったですね。
ベランダだめ、換気扇下だめ、喫煙者はちょっと肩身が狭いですね。
私も以前は吸っていたのでちょっと気の毒です。

ごみ置き場での喫煙は火事になると大惨事になるので怖いですね。
No.92  
by 匿名 2013-05-20 12:21:24
簡単な事です。自宅内で喫煙する事。煙り及び臭いは外へ出さない事。これだけ守ってもらえばいくら吸ってもいいですよ。
No.93  
by 匿名 2013-05-20 13:03:44
だったら、家の中で吸えばいいんです。

でも家の中では家族から嫌がられる、部屋が汚れる…
それでベランダや共用スペースで喫煙するケースが多いと思います。

ベランダで吸うと臭いとか言われるから…と逆ギレされても
困ります。

集合住宅に住んでるんですから、
マナーは守りましょう。
No.94  
by 匿名 2013-05-20 13:14:59
喫煙する人は高性能な空気清浄機を買ってください。
No.95  
by マンション住人 2013-05-22 08:34:07
58さん
タバコが話題になってますが、私もエントランス・その付近のにおいがすごく気になります。
おっしゃる通り、ペット系のにおいに感じるのですが、とにかく臭いです…。
ここ最近、急に臭くなった気がします。
皆さんはさほど気にならないのでしょうか?
No.96  
by マンション住民さん 2013-05-22 09:59:52
今朝見たらゴミ置き場にかなりゴミがたまってましたね。
暑くなってきましたし、それが原因でしょうか?
No.97  
by 入居済みさん 2013-05-22 15:02:23
エントランスの臭いの件、
現在は管理人さんが勤務している時に限りエントランス付近の空調を動かしているので、
夜間に何かしらの臭気が残ると朝08時まで空気の入れ替えが困難です。
ペットの散歩帰りなどペットの排泄物を袋に入れて通る際は、
袋の口が閉まっているか確認した方が良いですね。

エントランス付近の空調には冷房・暖房・除湿の機能しか無い様で、
管理人さんが不在の時も停止せず送風や空気清浄で…という運用が出来無い様です。
冷暖房で24時間動かすと、夜間に温度設定が変えられない(操作盤は管理室内)、
消費電力Upにより組合費圧迫、と問題が出てしまい悩ましい所です。

ごみ捨て場には換気扇がありますが、
外を回って中に臭いが入りこんだ可能性も確かに考えられます。
ピースラウンジが隣接してる事もありますし、余りに臭いが酷いということであれば、
エントランスに空気清浄機を置く事は可能か検討した方が良さそうですね。
No.98  
by マンション住人 2013-05-22 16:20:15
97さん
なるほど。
私は主に朝と昼間にエントランスを通るのですが、たしかに朝のほうがにおいがキツイです。
郵便ポストのところも独特のにおいですが、エントランスとラウンジのところとはまた違いますよね。
エントランスとごみ捨て場の換気かなんかが繋がってるんでしょうかね?
散歩帰りにペットとその排泄物が通ったくらいであんなににおいが滞留するとは考えにくいと思いますし…。
No.99  
by マンション住民さん 2013-05-22 17:28:03
ペットの散歩するときは自転車置き場から出入りすれば解決するかもしれませんね。
でもルールばかりで厳しいマンションにはしたくありませんが。
No.100  
by 匿名 2013-05-22 17:39:00
朝と夜に郵便ポスト、エントランスを通りますが、
異臭には気付きませんでした。
注意して匂いをかいでみます!
No.101  
by 匿名 2013-05-22 17:46:10
朝5時過ぎと6時前に毎日エントランスと郵便受けを通りますが、一度も臭いと感じたことがありません。私の鼻がお馬鹿さんなんでしょうね。ここ数日は意識して臭いをかいでいます。
No.102  
by 入居済みさん 2013-05-22 17:46:57
97です。考え直したのですが、
空気清浄機では盗難の恐れもあるので導入は難しいかもしれません。
(フィルター交換の費用なども考えると空調止めている意味が…)
エントランスの空調は複数台(4台?)あったと思うので、
夜間は1台だけ動かす事は可能か管理会社と相談してみます。
それが無理なら、もう少し早い時間からタイマー起動してもらうとかでしょうか。

そんなに酷い臭いとは知らなかったのですが、
そうなるとペットの排泄物の臭いではないのかもしれませんね。
ゴミ収集時に臭いが拡散するのか、早朝にバキュームカー(下水処理)でも通っているのか…。
No.103  
by 匿名 2013-05-22 17:53:51
本当に臭いです。ゴミともペットともとれる、不快な臭いです。

健康被害が出る分、タバコばかり叩かれますが、他にもたくさん気になりますよね。
ペットもマナー違反してる人居ます。
マンション内に入ったら抱き抱えるのがマナーです。排泄物の処理もきちんとするのが常識です。

騒音問題も勿論あります。21時以降に走り回る音は不快です。
暑くなってきたから窓開けるのもわかりますが、開ければそれだけ泣き声も響き渡ります。

でも、気にはなりますが全部厳しく取り締まるのは…厳しすぎるマンションは嫌です。

我慢する部分、譲り合う部分、守ろうとする気持ちと努力、隣人への配慮…住み心地のよい優しさのあるマンションがいいです
No.104  
by 匿名 2013-05-22 19:26:23
いままでずっと夜中でも早朝でも暖房入ってますよ。空調は切ってないと思います。
何かの勘違いでは?
No.105  
by マンション住民さん 2013-05-22 20:11:18
ペットの散歩で通っただけでっていうのはないと思いますね。
ビニール袋に入れてるしそんな発散しないでしょう
ペットと飼い主が何人もラウンジに溜まってるとかならありそうですが。。

今後空気清浄機を用意する話あってもいいですね
No.106  
by マンション住民さん 2013-05-22 21:56:43
嗚咽が出るほど臭うことがありました。ペットが通るだけではあんな臭いにはならないと思います。以前我が家も犬を買っていましたが、相当放置したトイレシートのような臭いが近い気がします。それにしても、エントランス〜集合ポスト〜ゴミ置き場まで臭いがしたので、ゴミの出しかたに問題があるのかなぁと。
子供のオムツも同様、臭いが出るものは袋を何重かにしたりして臭いも気にかける必要がありますね。
No.107  
by 匿名 2013-05-23 08:33:07
まさか、自動販売機のゴミ箱に排泄物のゴミとか捨ててる人いないですよね??

ちなみに、エントランスの臭いの原因ってトイレとかの可能性がないかなぁとふと思いました。

以前、トイレの水を抜いたとき、かなり臭かったのですが、ちょっとその臭いに似てるんですよね。
下水の臭いが上がってくるとかなり匂うようですよ
No.109  
by 入居済みさん 2013-05-23 09:46:51
104さん
管理人さんに聞きましたが初期はエントランスの空調を24時間付けていたものの、
暫く前から朝8時にタイマーで起動、管理人さん退勤時に手動で停止しているそうです。
ただ、管理人さんが休みの日は夜間も点けたままにしているのではないでしょうか。
No.110  
by マンション住人 2013-05-23 11:33:57
やっぱり今日もにおいますね。
暑くなるたびに毎年あのにおいは厳しいものがあります。
気分が悪くなりますし、来客があった時なんか恥ずかしいですし。
ここは原因を突き止めないといけませんよね。
管理人さんに聞いたらわかるでしょうか…。
それとも構造の問題でごみ捨て場のにおいが溜まるとか?
長谷工に相談できないものでしょうか?
No.111  
by 匿名 2013-05-23 11:54:08
臭うのは何時ごろですか?
No.112  
by 入居済みさん 2013-05-23 12:00:05
先程確認してきました。
ゴミ捨て場であんな臭いを嗅いだのは初めてです。
紙おむつがゴミ袋一杯になって捨てられてたので、おそらく原因はコレではないかと。
空調が動いているからかゴミ捨て場に入るまで気づきませんでした。
これは業務用の消臭剤でも置いとかないと空調じゃ周囲に拡散するだけですね。
No.113  
by 匿名 2013-05-23 12:02:45
エントランスの下は雨水貯留槽でしたよね。一度長谷工に立ち合わせるのがいいでしょうね。
No.114  
by 匿名 2013-05-23 12:19:07
こういう事があるなら空調は24時間つけたほうがいいですよね。費用負担は仕方ないとおもいます。
No.115  
by 入居済みさん 2013-05-23 12:28:55
消臭にも限度がありますしね…。
空調全台を24時間稼働に戻すか、
まずは1・2台だけでも24時間稼働に戻すか、
今後、消臭剤の設置含めてお願いしてみます。
ちょっと驚きましたよ…
No.116  
by 匿名 2013-05-23 12:42:26
ご苦労様です。
No.117  
by マンション住人 2013-05-23 17:34:45
111さん
私がエントランスを通るのは朝8時前後と昼過ぎです。
どちらの時間も臭いですが朝のほうが強烈な気がします。
夜は通らないのでわかりません。

ゴミだけが原因で、そんなににおいが来てしまうものなんですかね…。
まぁエントランスとごみ捨て場は近いのでその可能性は高いのですが。
かなり厄介ですね。

長谷工に問い合わせる場合はアフターサービスにでも電話したら良いんでしょうか?
No.118  
by 匿名 2013-05-23 17:49:49
117さん
私は朝5時から6時の間しかエントランスを通らないですが、臭いを感じないものですから。
 管理会社の京阪カインドへ連絡すればすぐ長谷工へ連絡してくれますよ。やはり臭いを感じる方が言ってくださらないとわからないでしょうから。
No.119  
by 匿名 2013-05-23 19:01:17
今朝、確かに生ごみの臭い?と思いました。
皆さんがおっしゃるような異臭はわかりませんでした。
No.120  
by 匿名 2013-05-23 19:56:00
それにしても紙おむつの捨て方が異常ではないでしょうか。捨てる前に自宅で臭いがするものでは?
No.121  
by 匿名 2013-05-23 20:13:24
紙おむつの捨てかたが、異常と言いますのはどういうことですか??

オムツはとにかく臭いですよ。
夏場は特に酷いです。これだけ子育て世帯が多いマンションだと、出る量も半端な量では無いですよね。
捨てられるうんちは極力トイレに流しますが、数日たてばそれはそれは臭くなりますよね。
No.122  
by 匿名 2013-05-23 20:16:04
生ゴミの臭いは、ディスポーザーあるし、あまりしなそうなものですよね。

エントランスが臭いって致命的ですよね。
マンションの顔なのに。
本当に友達呼ぶのも恥ずかしいですよね。
だから、何とかしないとですね!!
No.123  
by 入居済みさん 2013-05-24 00:39:52
臭いの件、管理会社に相談済みです。
今後、ゴミ捨て場の消臭剤の増強、またはエントランスにも設置するか検討し、
臭いの発生状況によっては24時間動かす空調の数を調整して貰います。

紙オムツに限らずこうった臭いの問題はあるものですが、
例え袋に入れていても何がしかの理由で臭いが漏れる事があります。
臭いがキツイものをゴミ出しする際は、
ファブリーズ等で一度中身を消臭する様にお願いします。
No.124  
by 匿名 2013-05-24 00:43:07
エントランスの臭いの件、問題視されてますが、
騒音もみなさん、気を付けて頂きたいです。
夜中にドアを強く閉めたりするとかなり響きます。
0時を過ぎた頃に掃除機をかけるような音がすることもあります。

異臭の件もそうですが、マナーをきちんと守って頂きたいです。
No.125  
by 匿名 2013-05-26 18:06:28
異臭はおさまったんでしょか?
No.126  
by 著名 2013-05-27 22:32:05
マンション敷地内の植込みが所々枯れてしまっているのが気になります。せっかくあるのにもったいないですし、放置は見苦しいですね。
植込みはどのように管理されているのでしょう?
No.127  
by 匿名 2013-05-28 04:35:59
今の枯れている分はマンション建設工事での植栽ですから長谷工がやり直しをしてくれるのでは?
No.128  
by マンション住人 2013-05-28 08:47:13
123さん
ありがとうございます。

125さん
今朝、数日ぶりにエントランスを通りました。
においはまだありますね。だいぶマシにはなりましたが。
管理会社がもう対応してくれたのか、それとも時間の経過でなのか、わかりません。
No.129  
by 匿名 2013-05-28 09:15:43
私は臭い音痴なので相変わらずわかりません。

固定資産税今年は払わなくていいのですね。ラッキーです。登記が1月1日以降だから。
市役所にまだ来ないよと問い合わせしてしまいました。
No.130  
by マンション住民さん 2013-05-28 11:52:16
ベランダにBB弾が数個落ちていました。
子供の多いマンションだから仕方ないのかな。
No.131  
by 匿名 2013-05-28 13:01:48
BB弾って何ですか?
No.132  
by 匿名 2013-05-28 13:25:31
去年末までに登記を済ませていれば、今年度の固定資産税は払いますよ。

住宅ローン控除があるので我が家は年が明ける前に登記しました。

そちらの方がプラスになるので。
No.133  
by マンション住民さん 2013-05-28 14:13:52
>>131
プラスチックで出来たオモチャの鉄砲の弾です。
上階で撃ったものが風に流れて飛び込んできたのかなと。
No.134  
by 匿名 2013-06-03 19:21:24
戸二小側の橋付近がとーっても臭いましたm(_ _)m

夏はキツイですね。
No.135  
by 匿名 2013-06-03 20:25:02
あそこの神戸屋のトラック出入口当たりですよね。橋より手前が臭いますね。
No.136  
by 匿名 2013-06-03 23:20:52
あの臭いは昔からです。
No.137  
by 匿名 2013-06-04 00:49:27
あれは川の臭いですか?それとも工場からの臭いでしょうか?
No.138  
by 匿名 2013-06-04 07:31:38
明治さん、神戸屋さんのタンクが色々ありますよね。硝酸のタンクとか。タンクからの臭いかなとも思っていました。
 昨日朝は臭いが大変きつく感じたのですが、今日の朝は臭いがなかったです。
No.139  
by 匿名 2013-06-08 21:14:12
ベランダ手すりより高い位置で洗濯干されているる方がいますね。

規約で禁止されているし、エントランス近くで見た目にも良くないので、やめていただきたいです。
No.140  
by 入居済みさん 2013-06-09 01:17:32
夜中は窓を開けてて気温がちょうど良いですが、タバコの匂いが風にのって室内に流れてくるのが気になります。
神経質なだけでしょうか?
No.141  
by 匿名 2013-06-09 01:30:43
そうですね。
No.142  
by 匿名 2013-06-09 05:58:12
風に乗ってくるのは風さんに文句をいうよりしようがないのでは。風さん風さんお願いだから・・・・
No.143  
by 匿名 2013-06-09 07:06:05
ここはホテルではないですからね。生活の場の家庭です。洗濯物が干してあるのは健全な姿ではないでしょうか。
 私はエントランス近くではないですが、2階3階のベランダはコンクリート柵で特に冬場はベランダ手すりより少し上にあげないと太陽光が当たらないのです。
 確かに規約に書いてありますが、規約変更を立案します。
No.144  
by 匿名 2013-06-09 07:16:29
 中国の黄砂が風に乗ってここへ降るぐらいですから。地球上全部が禁煙ではないですから。
No.145  
by 匿名 2013-06-09 11:28:00
ここのマンションはベランダの物干し金具が上下出来ない旧式のものが付いています。
最近のマンションは初めから2段ぐらい上下出来るものが付いているようです。長谷工が在庫をたくさん持っていたから旧式の金具を付けたのでは?
 ベランダの内側なのだから外へ出すわけではないのでいいのではないですか。布団を干したりキッチン用の2400のマットを干したり物干しというものは昔から大体顔の上辺りですよね。実用性で考えて頂きたいです。
No.146  
by 匿名 2013-06-09 13:00:18
ベランダの手すりより高い位置で洗濯物を干すと、
風が強い日など飛ばされそうで私は干せません。

ベランダでの喫煙。
風向き、中国の黄砂?に関係なく、
ベランダでの喫煙は止めて頂きたいですね。
掲示板にも指摘されてます。
140さん、神経質ではありませんよ。
No.147  
by 入居済みさん 2013-06-09 14:06:10
自分で言うのも気が引けますが、そもそも洗濯物が見えたくらいで美観を損なうほどの豪華なマンションでもないと思いますが・・・。
手すりに布団を干していて、落ちるのが危ないという理由なら納得ですが、
洗濯物が見えるくらいはご理解頂きたいです。
No.148  
by 匿名 2013-06-09 18:59:11
風が強い日に洗濯などしません。仮にしても風呂場で乾燥機回します。

ベランダの喫煙のことを言っているのではないのでは。寝室は通常廊下側ですよね。
No.149  
by 匿名 2013-06-09 19:27:44
ベランダで喫煙してはいけないと言う条件のマンションを買ったわけではないのだから、あまり攻撃するのも気が引けます
駐輪場とかで喫煙されてる方見ると、
ビックリはしますが。

個人的にはあまり、タバコに抵抗ないので、これって感覚の差ですよね??

嫌がる方多いのも健康被害があるのも充分承知してますが、自分が100%完璧に人に迷惑かけてないと自信をもって言えないので、タバコに限らずお互い良く良く考えましょうと言いたいです。
騒音だって、精神的にダメージ受けて健康被害起こりうる問題ですよね

何より、何でも規則規則とか、タバコとか騒音とか粗探しばかりするのではなくて雰囲気の良い、住んでいて気持ちの良いマンションがいいのです。
それには、規則やマナーを守って思いやりを持つのが一番大切だとは思うのですが、なんか言い回しがキツいように感じるんですよね…
No.150  
by 匿名 2013-06-09 19:29:11
布団じゃなければいいんですね~
知らずに頑張って下の方で干してました(´∀`)

良かったです。
No.151  
by 匿名 2013-06-09 21:21:20
確かに規則ばかりでは息苦しさを感じますし、
雰囲気の良いマンションにと誰もがそう願いたいと思います。

ただ、規則を守らない方が多いのが現実ではないでしょうか。
タバコ、騒音、来客用駐車場の利用など。

No.152  
by 匿名 2013-06-09 21:53:18
以前話題に出ましたがこのマンションの規約ではベランダでの喫煙は禁止されてはいませんよ。

掲示板に貼ってあるものにかいてあるのは、注意喚起であって規約とは違いますね
No.153  
by マンション住民さん 2013-06-09 22:44:41
強風で黄砂が来るとか砂埃が来るとか天気予報である程度予報が出て予測できるし
対策もできるけど、タバコの煙って吸ってる人次第じゃないですか?

ルールを守って思いやりをって言いますが一般的なルールや常識も持たずに
タバコ吸って煙を出す人にまで思いやりを出さなきゃいけないんですか?

吸ってる人はちゃんとルールを守って嫌いな人に迷惑が掛からないように思いやりをもってますか?
ベランダですっている自体でアウトなんじゃないんですか?

これが喫煙禁止ではない場所や定められた場所できちんと吸っているならば
こちらが近づかなければいいだけですけど住んでる場所でやられちゃどうし
ようもないじゃないですか。

私も含めてですが面と向かっては言いづらいんですよ。
なにされるかわからないし逆恨みだって怖いし。
ストレスたまっている分だからここで余計にきつい言い方になるんですよ。

ルールって言いますけどもし規則制定の議題にベランダ喫煙の話が出たら
ほぼ禁止に賛成の方だと思いますよ。

そんなにタバコが吸いたいなら窓閉めきって空気清浄機抱えながらすってください。
それができないなら最高級の空気清浄機を上下左右に配って吸う前にちゃんと挨拶しに来なさい。

とまあ心の叫びです。



No.154  
by 匿名 2013-06-09 23:02:45
なるほど、お気持ちは分かりました。
相当ストレスのようですが、
朝から晩までそんなににおうのですか??
我が家も窓開けてますが、そんなに匂うことがないもので。
No.155  
by 匿名 2013-06-10 01:36:00
私も去年暮れにこのマンションに入居以来一度もタバコの臭いを感じたことがありません。ここを読んでいるともうビックリです。
No.156  
by 入居済みさん 2013-06-10 06:34:00
お隣さんは朝と夜は必ずベランダでタバコを吸われていますね。

風に乗ったタバコの煙はリビングの中に入り込んできます。
この不快感は隣でタバコを吸っている人でないと分かりませんね。

私も以前はタバコを吸っていたのですがわかるのですが、
喫煙者はタバコの香りに鈍感です。
自分の部屋にタバコの香りが入ってきてもわかりません。

非喫煙者にしてみれば毎日苦痛です。
No.157  
by 匿名 2013-06-10 06:44:23
お隣の郵便受けにお願い文でも入れておけばいいのではないですか。そのような状況で我慢することはないと思います。
 私ならチャイムを押すと思います。
No.158  
by マンション住民さん 2013-06-10 06:54:21
うちも臭った事ありませんね。
ここまで書かれるってことは相当なんでしょうが、
ご自分は相手に直接言えないからと、全戸に影響する規則変えようって・・・。
規則云々の話しは本人同士話しあってからするべきじゃないですか?
それもせず丸投げじゃ集合住宅に住むのは向いてないですよ。
ルールばかり増えそうで嫌になります。
No.159  
by 匿名 2013-06-10 06:54:51
 ベランダでの喫煙は禁止行為にあたるでしょう。

バルコニー等使用細則

 第2条(禁止行為等)
  十二 その他、他の居住者および近隣住民に迷惑または危害を及ぼす恐れのある行為
No.160  
by 匿名 2013-06-10 08:06:55
150さん  ちょっと理解が違うような?布団も洗濯物も一緒では。
No.161  
by 匿名 2013-06-10 08:47:47
話が変わってしまって申し訳ないですが、グリーンカーテンも虫がよってくるからいやなんですよ~!

でも、虫嫌いなので嫌で仕方ないけど、
フックがついている以上
これは我慢しないとなりませんね。
本当に本当に個人的なことなんですが、下の階にネット見えたとき、うわーーーーっと思ってしまいました。
虫除け買いにいってきます…
心の叫びでした
No.162  
by 匿名 2013-06-10 08:59:33
こういう心の叫びはしないほうがいいですね。販売カタログにものっていたでしょう。このマンションを買うべきではなかったですね。なんかただのわがままな人におもえてきました。心の叫びは心の中にとどめているから心の叫びなんですよ。
No.163  
by 住民さんA 2013-06-10 10:25:47
タバコの話、
規約でいくら禁止されていようが、隣人が現行犯で直接注意しない限り止めないと思いますよ。
流石に隣人から現行犯で言われれば控えるでしょう。(強気はNG、あくまで困っている風に)
他の人、たとえば管理人が注意しても、はいはい。と言って続けるだけです。
路上喫煙禁止と同じです。条例で禁止されても吸う人が居るのに規約程度で無くなると思いますか。

161さん
グリーンカーテンってそんなに虫寄って来るんですか。
うーん、私は虫コナーズみたいなのを吊っとこうかと思います。買ってこないと…。
No.164  
by マンション住民さん 2013-06-10 14:29:15
まわりに緑がこんなけあるのだから
虫はしょうがないかもですねぇ(^^;
No.165  
by 匿名 2013-06-10 16:53:02
グリーンカーテンによってくるのは、なかなか気持ち悪い種類なのですよね。

162さん、考えなしでかいたわけではないですよ。
そもそも規約には、手すりを越える高さの植物育てるの禁止って書いてあるんですよ。家庭菜園も禁止。

なのに、グリーンカーテンのフック付いてるっておかしいなぁ、と思いながら…虫嫌だけど、まーマンション側もグリーンカーテンの講座開催してるくらいですしね。

規約!!規約!!ではなくて、自分で対策しよーと、ポジティブに考えてますよ

共同生活だし、ある程度の我慢も必要ですしね。自分が100%人に不快感与えてない自信もないですから。

それが、無理だったら戸建て買いますよね

ご自分の物差しで取るに足らないと思う発言は否定するって言うのは、ちょっと違う気がしました。
嫌な言い方して、ごめんなさい。
No.166  
by 住民さんA 2013-06-10 18:15:49
タバコの臭いを今まで感じたことのない人はラッキーですね。
何だかひどい言われ方ですね。
自分で解決出来ないから全戸に影響を与えるような規則に変更?
159さんが書いてくれましたが、ベランダでの喫煙は禁止事項です。
それなのに集合住宅に向いてないだの…わがままだの…

喫煙してる方を特定できれば、直接言いに行けますが、時には特定できないこともあります。

集合住宅に住んでる以上、ルールは必須です。
それが嫌なら集合住宅に住むのは向いていないのでは?

No.167  
by 匿名 2013-06-10 19:06:17
以前管理人室から入ってきた手紙に、
ベランダでの喫煙は現状禁止ではありませんって書いてましたよね?

擁護するわけではありません。
でも、これから規則も見直しましょう。

なんか、それぞれ主義主張があるので、ルールやマナーを守ると言う簡単なことなのだけど難しいですね。

タバコに限らず、全ての隣人トラブル系がそう言うことに当たりますが。
No.168  
by マンション住民さん 2013-06-10 21:25:57
管理人室から何か来ていました?

私は見ていませんが、
№159さんの細則以外にベランダでの禁止事項として、
煤煙や異臭を放つこと自体が記載されていますよ。
No.169  
by 匿名 2013-06-10 21:48:35
確か、吸い殻をベランダで投げ捨てる人がいるとかで、入居当初に手紙入っていませんでした??

もう手元にはないので詳細わかりませんが、吸い殻を捨てるなんてスゴすぎるなとビックリしたので覚えてました。

曖昧ですみません
No.170  
by 匿名 2013-06-11 03:22:28
人間も地球に付いた虫ですからね。虫さんと仲良くしましょう。
カブトムシやクワガタが飛んで来ると子供のころ嬉しかったですよ。2・3日まえもうカマキリの子供がベランダにいましたよ。この辺は道満グリーンパーク辺りからずぅっと続いている緑地ですから。
No.171  
by 住民さんA 2013-06-11 17:54:33
私も167さんのおっしゃってる手紙はみた覚えありません。
No.172  
by マンション住民さん 2013-06-11 19:26:54
総会の出欠確認の締め切りが6/12までですね。
忘れずに出さないと。
No.173  
by 住民さんA 2013-06-11 20:24:16
そもそも現状の規則を変更せずとも、既存のバルコニー等使用細則の禁止行為等に、
「迷惑行為」「臭気を発生させる行為」が記載されています。
迷惑と感じてる様ですし、タバコの臭いが当てはまるので、
管理会社から規則違反を注意してもらうか、直談判しちゃえば良いと思います。
それでもダメなら騒音被害の様に弁護士に相談されてはどうでしょう。

バルコニーは共有部分の専有使用部分とややこしい表現の場所ですが、
外気に直接触れる部分でもあり、隣家に影響が行きやすい場所です。
細則はちゃんと守って貰いたいですね。
No.174  
by 匿名 2013-06-12 16:44:46
172さんのお陰で、忘れずに出せました。ありがとうございました。
No.175  
by 匿名 2013-06-12 17:54:33
議決数が30人足りないとエレベーターに貼ってありましたね。間に合ったかな?
No.176  
by 匿名 2013-06-13 20:50:58
No.167さんの言っている手紙?チラシ?は一度配布されていると思います。(もう手元にはないですが)
ここで前にたばこの事が話題になった際、管理人室より配布されたと思います。
そこには確か、煙草をバルコニーで吸う事は禁止ではない、と書かれていました。

私の部屋にも、たばこの煙は確かに、届きます。
ただ私の場合は、臭いがしたら、窓を閉めるという対策を取っています。
私自身、今はそれで対応できているので問題なく感じています。

本当は苦手なので、もし禁止になるなら嬉しいですが
この件についてはこちらで議論するよりも、議会で取り上げてもらう方がいいのではないでしょうか。


この件に限らず、やはりマナーというか、自分だけがよくて、他人はどうでもいいという考えはよくないと思います。
来客用の駐車場の使い方
ごみの出し方(いまだに粗大ごみのベビーカー放置されてますしね)
共同廊下の荷物の件など

こういった事というのは、やはりマナーとか気配りの問題になるので、一人一人が意識をする事が大事だと思います。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
No.177  
by 匿名 2013-06-14 17:41:54
176さん、入ってましたよね!!

167ですが、家だけだったのかなぁ、そうだとしたら、なぜだろうと不安になってました。

ひと安心です。
なんか176さんの仰ることは、私の言いたいことその物でした!!
すごく、共感しました。

それにしても、今日のピースラウンジの臭さは本当に強烈でした!!
No.178  
by 匿名 2013-06-14 19:10:13
何の臭いですか?
No.179  
by 匿名 2013-06-14 19:11:04
 先日から対策が出来ていないということですね。
No.180  
by 匿名 2013-06-14 22:46:02
生ゴミがさらに腐ったような、
とんでもない臭いです
No.181  
by 著名 2013-06-14 23:03:07
匂いの件、やはり気になりますね。
なんらか方法がないのか、このままでは不愉快でお客様も通したくありません。ゴミなのかペットなのか。

あとお聞きしたいのですが、1階エレベーター横の白砂利がある部分の照明ですが、わざとつけないでいるのでしょうか。節電だとしたら、それはそれで構いませんが。以前ついている時もあったので、ただのつけ忘れ?
No.182  
by 匿名 2013-06-15 02:21:56
白砂利の所の電気最近ついていましたよね。ただ2日ほど前2人の女の子が白砂利の中を面白がって駆けずり回っていました。ふと大丈夫かな?と思いました。配線もあるだろうし。お母さん二人もそれを見ながらお喋りしていましたが。又電気ついてないですか?
No.183  
by 匿名 2013-06-15 03:19:46
昨日エントランスで臭い感じました。ペットの臭いのような?エントランスやピースラウンジで臭うということは、ゴミではないのでは?
 エレベーターの中は臭ったことありますか?
No.184  
by 匿名 2013-06-15 03:48:08
今行ってみましたがピースラウンジまだ臭いますね。魚の腐ったような臭いがします。換気扇はついていますが。気分が悪くなります。
 白砂利の照明またついていないですね。久しぶりに点灯しているなと思ったのですが。
No.185  
by 匿名 2013-06-15 04:56:08
これだけの臭いを出す発生源の方は臭いに気が付いていると思うのですがね。
どうしてですかね?
No.186  
by 匿名 2013-06-15 12:33:35
E-mansionは皆さんどうですかね。一時期快適でしたがそのあと少しもたつく感じですね。これぐらいでしようがないのかな。
No.187  
by 著名 2013-06-15 19:01:36
今もかなり匂いがキツイです。こんなに異常だと腹が立ちますね。
No.188  
by 匿名 2013-06-15 19:26:13
くさやでも、隠してあるんじゃないかと言う臭いですよね。
本当に友達を呼ぶときはエントラス通せません。恥ずかしいですよね。
日曜の議会の時に何とか話せないですかね。
消臭剤撒きたいくらいです
No.189  
by 匿名 2013-06-15 19:30:48
寒い間は臭い感じなかったのでは?ここまでわからないと科学捜査班の出番ですかね。プロに頼んだほうがいいような。空調機器の中に発生源が無いとも限りませんからね。
 警視庁科学捜査班お願いします。
No.190  
by 匿名 2013-06-15 20:29:28
寒い間は臭くなかったですし、
ごみ捨て場もこんなにおいはしませんよね。
エントランス付近だけですよね。科捜とおっしゃる意味が良くわかりませんが、
とりあえず、これは長谷工のアフターサービスに連絡した方が良いのでしょうかね。夏場毎日これは辛すぎる。
壁になにか練り込んでるんじゃないかと疑いたくなる程です
No.191  
by 匿名 2013-06-15 20:47:17
とりあえず明日の総会で話題にすべきでしょうね。
24時間ゴミ出しOKで、建物内のエントランス近くにゴミ置き場をもってくるとこういう事にもなるのでしょうね。
 従来のマンションはゴミ置き場は別の建物に分離されてますよね。ゴミ出しは面倒ですが分離して臭いも分離していたのでしょう。長短いろいろありますね。
No.192  
by 匿名 2013-06-16 00:58:18
本当、なんなんでしょうね、あのニオイ。
ゴミが原因とわかってるわけじゃありませんからねぇ。
原因がはっきりしない限り対応ができませんよね。
監視カメラで管理人さんのいない夜中~朝の様子を確認してみるとかどうですか?
もしかしたらそれで何か映ってる可能性もなくはないのでは?
画像で何もわからなければ、それこそ長谷工か管理会社に管理組合から連絡してほしいです。
とにかく見に来て原因を見つけて対策してくれと。
個人で連絡してもいいのですが、結局一個人が電話したくらいじゃなかなか動いてくれないんですよね。
No.193  
by 匿名 2013-06-16 05:02:07
まずは臭いに敏感な方から長谷工に連絡して頂くことを希望します。私はここ2・3日のエントランス・ピースラウンジの臭いは感じましたが、先日の時はまったくわかりませんでした。
 そして建物の構造と空調関係のつながりを確認してほしいです。ピースラウンジ・エントランスの下には雨水貯留層もあります。ダクトもどうつながって臭いが出るようなところが無いのか。

 京阪カインドの埼玉営業所に連絡すればすぐ長谷工へ連絡を取ってくれると思います。
私は以前別件で連絡するとすぐ長谷工が対応してくれました。
No.194  
by 匿名 2013-06-16 05:46:30
今も外から風除室に入るとむっと臭いますね。それとエントランスとピースラウンジですね。この3部屋が全体に臭いますから空調から臭いが出てるのかなと?
No.195  
by 住民さんA 2013-06-16 09:37:21
昨日、確かにエントランスで臭いを感じました。
ゴミ捨て場にも行ってみましたが、同じ臭いは感じませんでした。
何の臭いなんでしょうかね?
No.196  
by 入居済みさん 2013-06-16 15:59:06
総会で話題に上がり、このスレッドのこと…初めて知りました。

匂いの件ですが…確かに1階に降りたときに独特の匂いがしますよね。
最近、匂いがキツい時も確かにあると思いますが…ゴミ捨て場とは違う匂いのような気がします。

小学校の裏手側はカワウが集まっていて、小学校側の植え込みの木が鳥の糞で色が変わってたりしますが…それは関係ないんでしょうかね?
風向きによって、匂いを感じることがあるとおもうんですが。
No.197  
by 匿名 2013-06-16 16:19:38
枯れている植栽の件まだ対応が決まっていないなんてびっくりしました。
とうの昔に長谷工に話して、植え替えの時期を待ってるのかなと思っていました。
対応のんびりしていますね。
No.198  
by 匿名 2013-06-16 16:47:42
エントランスの臭いの件ちょっと対応が違うように感じました。もちろん理事さんは大変御苦労でしょうが。
No.199  
by 匿名 2013-06-16 18:24:11

少し前に、エレベーターから子ども用自転車に乗ったまま(-.-;)エレベーター内から飛び出し、そのままエントランスホールを抜けて行きました。
お母さんらしき方は、後からベビーカーを押して行きましたが、上の子の様子を注意することなく出て行かれました…育児は大変かとは思いますが、さすがに危ないと思うので止めて欲しいです。

No.200  
by 匿名 2013-06-16 18:37:17
総会では、どの様なことが話題に出たのですか??所用でどうしても、出席できなかったもので。

植栽のことと、臭いのことは出たようですね。

結構活発な話し合いになったのでしょうか??
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる