分譲一戸建て・建売住宅掲示板「彩都みのお 一戸建て パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 彩都みのお 一戸建て パート3
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-04-16 17:32:08
 

彩都みのお 一戸建てのパート3です。
引き続き有意義な情報交換をしていきましょう。

前スレ
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/145329/
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/284701/



[スレ作成日時]2013-03-29 17:32:29

 
注文住宅のオンライン相談

彩都みのお 一戸建て パート3

601: 匿名 
[2013-10-24 14:44:30]
ドッグラン、オープンしてますよ。前を通ると利用してる方が見えます。
602: 匿名さん 
[2013-10-27 07:20:42]
郵便局に土地提供しても、儲からないから誰も貸さず、ポシャったてこと?
603: 周辺住民さん 
[2013-11-03 22:13:34]
アルプラザにファストフードの店できないかな。
604: 匿名さん 
[2013-11-03 22:24:42]
今朝の日経
都市部を中心に郵便局を統廃合とあった。
彩都に郵便局を作るとなれば、近隣のどこかの局が廃止ということになりかねないから、既得権者の抵抗で郵便局設置が流れた可能性もある。
605: 匿名さん 
[2013-11-03 23:11:43]
なあるほど、つまり日本全国の郵便局の絶対数は変わんねえから
一戸できるためには一戸減らさねえとなんねえってことだろ
簡単に言うとさ
606: 匿名さん 
[2013-11-07 09:00:08]
まぁ、どんどん空家率が高くなっていこうとしている時代に、わざわざ何もない所を切り開いてできたニュータウンのために、既存住宅地住民の利便性を落としてまで郵便局を設置する必要性は皆無に等しいな。
郵便局に限らず、交番なんかも、深夜のバイク暴走がうるさい程度の理由で現時点で税金投入して作る必要性はない。
608: 匿名さん 
[2013-11-08 00:07:24]
空き家の増える街中よりは、
交番や郵便局一つ当たりの
人口役立ち度はあると思いますが、
無くして他に新たに作るというのは、
なかなか難しいものがあるでしょうね。
609: 匿名さん 
[2013-11-08 01:07:16]
保育園できるのかな❓

なんかジェイピーホールディングスてとこが、箕面側の土地落札したみたいだけど。
610: 匿名さん 
[2013-11-08 16:04:31]
市会議員のホームページに郵便局が平成25年に完成予定とあるけど?
611: 匿名さん 
[2013-11-08 19:40:47]
市長が、「北大阪急行が延伸します」と言っているのと同レベルの信用度(笑)
612: 匿名 
[2013-11-08 20:02:06]
南の泉北高速は延長してるし
更に延長の話まであるみたいだが
北大阪急行なんてずっと千里中央のまま
中途半端にモノレール作ったから伸びる事はないだろう

世帯数がそこそこあって
街が新しく平均年齢も若いから
ある程度の商業施設は来るだろうが東は止めたし開発は減速してる
そろそろ打ち止め
613: 契約済みさん 
[2013-11-09 10:23:34]
保育園の場所はどのあたりなのですか?
614: 匿名さん 
[2013-11-09 17:18:03]
611や612のようなネガさんて、何だか必死なんだよな。
615: 入居予定さん 
[2013-11-09 17:25:08]
彩都がいいところなので妬んでいるんでしょ。
616: 入居予定さん 
[2013-11-11 22:34:38]
皆さん、火災保険はどのようなものにされましたか?
風災などはつけましたか?
参考にさせて頂きたいです。
617: 入居予定さん 
[2013-11-11 23:46:00]
あと水害もつけましたか?
618: 匿名さん 
[2013-11-12 19:11:23]
高台だから水害なしです。
地震は、家財のみ入りました。
いろいろあってまよいますよね。
619: 入居予定さん 
[2013-11-12 23:16:10]
>>618
高台なので、さすがに水害は免れそうな気がしますが、
豪雨からの土砂災害はないだろうか…などと考え始めると、
ドツボにはまりますね。
水害はなしでいこうかな。風災は皆さんつけましたか?

教えて頂いて、ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。
620: 匿名さん 
[2013-11-13 07:42:23]
結局、郵便局はできるのか?
621: 匿名さん 
[2013-11-13 15:57:17]
建物更生共済の保険に入りました。火災、地震、盗難、台風、水害・風災・雪・ヒョウなどの自然災害にも
対応していて、満期で掛け金が戻ってくるタイプだったので決めました。
625: 匿名 
[2013-11-14 23:36:34]
地震保険って、割に合いますか?
支払いの割りにリターンが少なすぎて、
入る気にならないのですけど。。。
保険会社としては、発生したら数多くの
家屋に支払う必要があるから、
そのリスクを加入者にもたせるため、
あまり加入者メリットない様に思う次第です。
630: 購入検討中さん 
[2013-11-15 07:14:38]
なぜ、ニッセイのデータセンターがあるか考えたらおのずと答えがわかるでしょう?
631: 匿名さん 
[2013-11-15 07:46:17]
データセンターってリスク分散のためだから、必ずしも災害に強い所と限らないですよ。一つは、堺にデータセンターが有るから北部地域を探した。要は一つの災害で同時に罹災しないように離れた所にするのが常識です。それと武田薬品の誘致に失敗し補助金を増額したのも大きいようです。
632: 匿名さん 
[2013-11-15 07:56:21]
わざわざ地盤が脆弱な場所には建てないんだよ。
633: 匿名さん 
[2013-11-15 08:07:41]
>630
>なぜ、ニッセイのデータセンターがあるか考えたらおのずと答えがわかるでしょう?



そんなの彩都が安全だという証明にはならないよ

活断層の上に原発建ててしまうくらいだから。

634: 匿名さん 
[2013-11-15 11:14:32]
なんでもいっしょこたんでは困るな(笑)
そもそもデーターの基盤は、原子力とか比べ物にならないほど繊細だからね
それだけ立地が重要ってこと。
635: 匿名 
[2013-11-15 11:41:36]
それほど立地が重要なら活断層の近く(彩都)になんて建てないでしょ(笑)
631さんが言うように立地エリアを分散しただけ。
636: 匿名さん 
[2013-11-15 12:36:42]
データセンターを複数設置する目的は、リスク分散だけ。設置要件で、地盤の強度なんて殆ど気にしない。地盤が弱ければ杭打てば良いし、地震が心配なら、免震にしたら良いだけで、実際そうしてるよね。彩都にしたメリットは、大阪府の補助金が凄かっただけ。データセンターの設置条件が原発より厳しいというのは笑わしてもらったよ。
637: 匿名さん 
[2013-11-15 15:45:58]
635
活断層は、171の上だよ。適当なことをかいてはいけないな。シミュレーションの結果では、171から南部の被害が大きいようだ。

636
地盤の強度はほとんど気にしない。
634ではないが態々恥ずかしいことかくなよ。
638: 匿名 
[2013-11-15 22:21:50]
みんな、何年生きるんだ?
気にしすぎでは?
639: 匿名さん 
[2013-11-20 22:59:05]
北急延伸ほぼきまりみたいだけど、学校の前のトンネルは自転車も通れるのかな❓

640: 匿名さん 
[2013-11-20 23:33:49]
真逆だよ。
確かに決まりかけてたけど、国循の船場誘致失敗をうけて阪急阪神G(北急)が尻込みしだしたし。
あれだけアピールしてた箕面市役所も今や沈黙状態(笑)
641: 匿名さん 
[2013-11-20 23:53:40]
↑調べたら今日の建通新聞には年度内にも合意と書いているけど、それ以上に詳しい情報もっているんでしょうか❓
642: 匿名さん 
[2013-11-21 00:15:58]
もし本当に決まりなら、トンネル開通後のバスは間違いないだろうね。そうすりゃ学校のとなりにマンションたっても始発駅バス15分で夜景最高のうたい文句で売れそう。
643: 匿名 
[2013-11-23 11:19:00]
そんなマンション、つくって欲しくないけど。。。
644: 匿名さん 
[2013-11-23 12:42:52]
学校のとなりはマンション用地だったと思います。

ひだまりの前もマンションのはず。
645: 匿名さん 
[2013-11-23 14:56:48]
URの土地利用計画、今回の見直しでは、小学校の裏あたりの中高層用地エリアが
戸建用地に見直し、小学校の隣の高台は中高層のままでしたね。
施設導入地区にバスの車庫とかできるんですね。
646: 匿名さん 
[2013-11-24 09:33:48]
郵便局はどうなったのか、全くわからないのだが?
647: 匿名さん 
[2013-11-24 10:40:37]
郵便局はいろいろ話聞きますが、最高でも夏まで待てばわかるんじゃない?
あってもなくてもたいしてかわらないんでわ。
648: 入居予定さん 
[2013-11-24 11:42:33]
ガーデンテラスの自治会やゴミ出しの決まりごとなど
なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、
何でもいいので情報お願いします。

夕方以降は特に寒さが厳しくなってきましたね!
皆さんお風邪などひかれませんよう御自愛くださいませ。
649: 入居済み住民さん 
[2013-11-25 12:06:47]
648さん
ガーデンテラスの自治会の話ですが、私はまだ何も聞いておりません。
住民もまだまだ少ないですし、先の話になるのかな?と思っております。
ガーデンテラス内は街灯もありますし、今のところ不便なのは
ダンボール等の回収くらいです。
ただこの週末にチラシが入っておりまして、廃品回収に月に1回来てくれる
みたいですので、しばらくはそちらを利用しようかと思っております。
ゴミ出しについては、箕面市のHP等に掲載されている通りです。
ガーデンテラスの決まりごとは、あらかじめ分けられている班の中で、
週毎に当番が回っていきます。
燃えるゴミしかない週もあればビン・カンや燃えないゴミがあったりする週も
ありますが、そんなに大変ではないかと思われます。
また何か気になることがありましたら、答えられる範囲でお答えさせていただきます。
いろいろな方の意見が聞けるといいですね。
650: 周辺住民さん 
[2013-11-26 22:15:51]
651: 匿名さん 
[2013-11-26 22:26:45]
物流基地できたら大型トレーラーとかガンガン走り回って活気あふれる街になりそう!
652: 匿名さん 
[2013-11-26 23:08:14]
いや、私はトラック=CoCo壱が出来るのではと楽しみにしています。
653: 匿名さん 
[2013-11-30 21:24:03]
CoCo壱かぁ、出来るといいですね。
配達もしてくれるし。是非。
654: 匿名さん 
[2013-12-12 16:48:51]
彩都を見に行きましたが、今分譲してる阪急の辺りって、道路沿いに同じ様な外観の建売が並んでで、チョット残念な感じ。車で駅までの距離を測ったら、1.4km。今後、バスでも通るんですかね。帰りに茨木側を通ったら、箕面側の雰囲気と違い素敵な街並みで、同じ彩都なのに違いビックリ。駅の東側って、もう土地売ってないですかね。
655: 入居済み住民さん 
[2013-12-12 18:20:23]
すみれの湯でしたっけ?
行かれたことある人はいます?
結構、混んでますかね?

あと、その近くにある怪しいインド&ネパール料理のお店なんですが、
意外と人が入ってて、美味しかったです。
カレーは辛くなく、マイルドで食べやすく、ツナサラダが美味しかった。
656: 匿名 
[2013-12-12 20:15:31]
トンネルはいつから掘るのかな?
657: 匿名 
[2013-12-12 21:57:15]
今回、マストの販売センターの所が売りにだされてるけど売れたら自動販売機なくなるのかな?
悲しい
658: 匿名さん 
[2013-12-13 22:52:02]
彩都の箕面側って、本当に何も無いですね。皆さんちょっとした買い物でも、車でガーデンモールまで行くんですかね。トンネル開通したら、コンビニぐらいできるのかな?
659: 匿名さん 
[2013-12-13 23:09:43]
コンビニいらない。
ヤンキーたまるだけ。
660: 匿名さん 
[2013-12-14 09:55:24]
>659
よほどガラの悪い場所に住んでるんやね。
661: 周辺住民さん 
[2013-12-20 03:16:03]
北大阪急行延伸決定か
662: 匿名さん 
[2013-12-20 08:25:00]
>661
どうですかね?
財源の確保が出来てないのは別として、
最初から難色だった運行会社の方針が見えないです。
663: 匿名 
[2013-12-20 09:29:03]
松井知事の一連の発言は府や箕面市が今まで言ってきたことの繰り返しでしかない。 むしろ府の資金確保が見通せてないことで後退したとも言える。

そもそも消極的だった北急(阪急阪神HD)が合意するか どうかも分からないしね。
664: 匿名さん 
[2013-12-20 11:10:43]
事業費が600億で、約半分が国から補助金でるはずだから、大阪府が100億、箕面市が200億負担すると、事業者負担ってほとんどない感じだね。
これなら北急、阪急も嫌とは言えないんじゃない?
665: 購入検討中さん 
[2013-12-20 22:22:32]
で彩都に影響あるの?
モノレールを安くして欲しいね
666: 匿名 
[2013-12-20 22:32:09]
残念ながら、モノレールも延伸するとの事だから安くならないのでは❓
667: 匿名さん 
[2013-12-20 23:16:39]
モノレールは安くなるより、
JRに接続して欲しい。
なんで、阪急だけやねん。
668: 入居済み住民さん 
[2013-12-20 23:29:18]
え!?
モノレールも延伸するのですか?
彩都西は始発駅ではなくなるのでしょうか?
それとも、大阪モノレール本線が延伸ってこと?
669: 周辺住民さん 
[2013-12-21 01:54:42]
ファミリーマートの前の道路を挟んで、前にある土地、何か建ちそうですね。看板には、営業店舗とありましたが、詳しい情報ありますか。
670: 購入検討中さん 
[2013-12-21 05:52:52]
類塾だそうですよ。
671: 匿名 
[2013-12-21 11:59:07]
モノレールは茨木付近で接続しなかったのがいたいね。
次、近鉄と接続しないと意味のないことの繰り返し。
672: 匿名さん 
[2013-12-21 14:10:00]
2012年には大阪府による交通体系見直し案により、堺までの延伸を2050年までに行う方針がまとめられ、延伸計画を継続する方向性が再度示された[4]。門真市 - 瓜生堂の区間についてはこれまで永らく動きがなかったたが、2013年4月に大阪府知事 松井一郎が「2001年度から続く黒字経営を府民に還元するべき」として事業化に向けたルート等検討業務の開始を関係各部局に指示した[5]。これに伴いルート等検討業務を第1四半期に一般競争入札で発注し、その結果を踏まえて、府庁内で協議に入る予定である[5]。
673: 匿名さん 
[2013-12-21 19:06:50]
まぁモノレールは延伸するんじゃない。
トラックターミナルもってる東大阪市のほうが堺よりはるかに発言権あるよ。
彩都民にとってはモノレールのことの方が大事では。
674: 匿名 
[2013-12-21 20:20:59]
伊勢のアンテナショップと聞きましたよ。
下にある、彩菜みまさかみたいな感じかな。
675: 匿名さん 
[2013-12-21 23:48:17]
モノレールのことは、本線に関しての動きだから、支線の彩都にはほとんど影響してこないよ。
それよりも、北急が萱野まで延びてくる方の影響が大きい。少なからずモノレールから萱野駅利用への移行があるだろうから、モノレールの減便や千中乗入れの打ち切りとかにならなきゃいいけど。
676: 匿名 
[2013-12-22 00:22:46]
現に阪急バス森町線は千中から排除されるみたいだしね。
677: 購入検討中さん 
[2013-12-22 00:28:22]
モノレールから萱野って遠くない?
バス便の人は千中から萱野に変更はあると思うけど、、、
豊川使ってる人はわざわざ萱野まで出ないでしょ?
678: 匿名 
[2013-12-22 04:02:47]
同じようなタイミングでトンネルできるから便利。
679: 購入検討中さん 
[2013-12-22 06:02:51]
いつできるの?
680: 匿名さん 
[2013-12-22 11:45:14]
トンネル出来ても、バスは出来ないんじゃない?
681: 匿名さん 
[2013-12-22 21:04:06]
トンネルができて新箕面行きのバスができるとモノレールの客が減るからね。そうでなくても、彩都線は赤字で賃上げの可能性あるのに、バスで客が減ると住人にとってもマイナスかな?
682: 匿名さん 
[2013-12-23 01:43:47]
トンネルの開通は、
平成28年の3月の様です。
683: 購入検討中さん 
[2013-12-23 14:16:10]
どこ情報?
684: 匿名さん 
[2013-12-25 15:58:51]
既に住んでいる方や、これから引越しを予定されている方に質問なのですが、近所への挨拶回りは何処まですれば良いのでしょうか?我が家の周りも建築中の家も多く、どこまで引越しの挨拶すれば良いかわからず悩んでいます。ほぼ同時期に引越ししてくるみたいで、その時は先に住まれている方に挨拶すれば良いのでしょうか?
685: 匿名 
[2013-12-25 16:13:32]
前横と後ろでよいのでは?

三軒隣とかも来てくれたりして嬉しい反面申し訳ない気持ちもあります。
686: 匿名さん 
[2013-12-25 16:20:37]
有難うございました。近所付き合いと、相手の事を考えて範囲を考えます。家の完成を楽しみに新年を迎えたいと思います。分譲側の統一された街並みと、注文側のおしゃれな街並みが出来上がる様子を見るのが楽しい今日この頃です。
687: 周辺住民さん 
[2013-12-29 23:04:24]
詳しい情報ありがとうございました。
塾やアンテナショップ的なものができるんですね。
看板には、鉄骨の地下あり4階建てとありました。
店舗的な感じになるみたいですね。
688: 匿名さん 
[2014-01-05 15:46:45]
http://www.rui.ne.jp/agriculture/story/01.html
三重と奈良みたいですね。
・店内を一望できる、ガラス張りの売り場
・対話しながらサービス提供できるカウンター
・購入したサラダバーや温野菜などを食べることができる飲食スペース
・オーニング(日よけ)のついた開放的なオープンテラス

なんだかよさそう。
689: 入居済み住民さん 
[2014-01-06 12:30:08]
あけましておめでとうございます
お正月の門松、近場でとんど?どんど?焼きして頂けるような神社はありますか?
15日あたりだと思いますが、ご存じの方いらっしゃいましたらお願いいたします
690: 匿名さん 
[2014-01-08 01:20:49]
郵便局の情報もでてきましたね。
691: 周辺住民さん 
[2014-01-08 17:39:30]
類農園、ホームページ見ました。中々よい感じですね。
郵便局はどこにできるんですか?
692: 契約済みさん 
[2014-01-19 13:39:57]
トンネルはどこにつながるのでしょうか?
かなり形が見えてきたようですが、、、
693: 匿名 
[2014-01-19 15:55:34]
694: 契約済みさん 
[2014-01-19 16:35:31]
箕面市側のトンネルは?
695: 購入検討中さん 
[2014-01-19 22:21:45]
ガーデンテラスは大規模分譲地に関わらず、小さい子供が遊べる公園がタウン内にもまた近所にもないですよね?計画はあるんでしょうか?他の小規模分譲地でもミニ公園がよく併設されていますよね?お住まいの方はどうされていますか?
696: 匿名さん 
[2014-01-19 23:28:39]
西の端っこの緑地をを早く解放してくれないかなと思ってます。そしたら子供と遊べるのに。

697: 周辺住民さん 
[2014-01-19 23:51:16]
私もタウン内に公園ほしいです。西側に空き地あるんですか?知らなかったです。確かにこれだけの分譲地で公園なしは以外です。
698: 匿名さん 
[2014-01-19 23:53:36]
いえ、桜スペースのことです。
699: 匿名さん 
[2014-01-19 23:57:33]
川沿いも早く解放されるとよいですね。
700: 周辺住民さん 
[2014-01-20 19:08:08]
積水エリアは公園があっていいですよね、阪急さんもタウン内に作ってほしいものです
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる