分譲一戸建て・建売住宅掲示板「彩都みのお 一戸建て パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 彩都みのお 一戸建て パート3
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-04-16 17:32:08
 

彩都みのお 一戸建てのパート3です。
引き続き有意義な情報交換をしていきましょう。

前スレ
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/145329/
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/284701/



[スレ作成日時]2013-03-29 17:32:29

 
注文住宅のオンライン相談

彩都みのお 一戸建て パート3

928: 匿名さん 
[2014-04-07 23:37:41]
建築基準法って面積緩和措置は聞いていましたが、彩都において建築物の後退距離の緩和ルールが適用できたのでしょうか?うちも1メートル離せなくて諦めた口なので。
>926さんはお詳しそうなので教えて下さい。
929: 匿名さん 
[2014-04-08 06:12:39]
市役所に通報したら?
かべもカーポートの話題も飽きた。
ついでに積水側に止まってる路駐たちも警察に、、、
あと、前に出てたはみ出して駐車してるやつも、、、

930: 匿名さん 
[2014-04-08 08:10:46]
自分では通報しないのか?笑
まぁそのうち皆慣れるさ
931: 匿名 
[2014-04-08 11:26:43]
カーポート、景観条例のどの条文に引っ掛かるのですか?

カーポートがダメとは明記されてないし、
単に柱の後退距離だけの話では?

法を守れるだけの敷地があれば建てれるはずですよ

932: 匿名さん 
[2014-04-08 12:18:13]
都市形成景観地区条例の事ですか?そんなに大丈夫な自信があるなら市役所に届けてみてはいかがでしょうか?それをやらない事自体、違法性を認識しているからでは?こんなところで議論するよりも、清々と届けてみれば問題は解決です。
建て良いといっている人は当然役所に届けているわけですから、文句を言われる所以はないはずです。逆に役所に確認しないまま、ここで議論する事もおかしいでしょう。
条例自体は市の判断によるものでケースバイケースでしょう。恐らく後付けはほとんど申請は通らないでしょう。
933: 匿名さん 
[2014-04-08 12:30:01]
こんなくだらない議論早く辞めてもっと明るい議論をしよう。
市役所に電話して確認して終わる事だと思います。許可をするのは、ネット上の匿名さんではなく、許可しないのも匿名さんじゃないと思います。
934: 入居済み住民さん 
[2014-04-08 14:23:29]
我家も道路面にある擁壁下の緑化50センチを芝生で確認申請を出したら、是正させられました。条例のどこに書いてあるのか食い下がったら、景観を維持する為に壁面部分は緑化を立体化する事と変更させられました。
多分この位でも駄目と言われ、業者と相談しましたが箕面市なのか、たまたま申請した人が厳しすぎたのかわかりませんが、恐らくカーポートも無理なのでしょう。
法律的にと言うよりも、テラスは無電柱化等の景観を気に入って購入した人もいるでしょうから、カーポートが景観上気になると言う人がいてもおかしくないとも思います。近隣これからも仲良くしないといけないわけですから、揉める位なら作れるし、作りたいけど、作れないが多くの住民の思いだと思います。
ちなみに保険に入る時確認したのですが、カーポートを作って台風とかで飛ばされた場合の事を聞きましたら、自分のカーポートは保険の対象ですが、天災とかで飛ばされて隣に被害を与えたら賠償保険に入っていても駄目で、違法に建てていると全額自腹で払う必要があると言われ、ご近所付き合いがある手前、色々考慮した結果断念しました。

私の結論は、住民である以上無用なトラブルは避けるです。いつも見ていましたが、実際の話で意見交換すべきでは。ただの愚痴の言い合いにしか見えません。長文失礼しました。
935: 匿名 
[2014-04-08 14:59:26]
やはり条文をご存知ないようですね

営業に簡単に聞いただけでは、大半が違法なのでロクに確認もせずに
出来ませんとしか言いません
それを鵜呑みにしている人も多いようです
私も最初はそうでした

契約の条件にカーポートを要求したら
こうすれば出来ますとプランを提示されました

柱は全て隣地境界や道路からはかなり離れてます
最も短いところで1.7メートルです

営業が市役所と確認してるみたいです
もうすぐ契約なのでそのうち申請になります

後付けでもきちんと後退できれば通るはずです
余談ですが、増築の場合、防火、準防火地域で10平米以下なら確認申請は不要です
もちろん適法が前提です
936: 匿名さん 
[2014-04-08 15:22:52]
一個一個が長すぎて読む気にもならねーよ…
937: 入居済み住民さん 
[2014-04-08 15:49:04]
>935
934です。ガーデンテラスでしょうか?もしそうであれば結果を教えて下さい。非常に興味あります。
938: 周辺住民さん 
[2014-04-08 16:03:13]
違うに決まっているだろ。あの土地の広さで1.7もセットバックさせて、建ぺい率クリアしようと思ったらどんだけ小さい家になるか少しは考えろ。
939: 入居済み住民さん 
[2014-04-08 16:26:32]
文章の流れが積水ハウスとガーデンテラスのカーポートについての議論になっていたので、積水は空地はほぼないので、ガーデンテラスになるのではないでしょうか?
940: 435 
[2014-04-08 17:09:39]
簡単に個人特定されそうなので場所はご容赦ください
秋には完成予定です

秋の完成でいきなりカーポート
その気で探せばスグにわかると思いますが

後退部分は無駄にはしてません
見て頂ければ「なるほど」と思われると思います

秋から宜しくです
941: 入居済み住民さん 
[2014-04-08 20:03:00]
>940さん
他の住民の見本となるよう、是非頑張って下さい。一緒に住めるのを楽しみにしてます。ちゃんと申請をするあなたの姿勢が素晴らしいと思います。
942: 匿名さん 
[2014-04-08 20:39:07]
迷惑ならこそっそり通報すれば解決とかの問題ではないのでしょうか?

それとも長く議論するほうがよいのかな?
943: 周辺住民さん 
[2014-04-08 23:11:34]
>941
お人好しだねー。釣りに気づけよ。ガーデンで建売以外で売れ残り以外の土地なんてないだろ。買ってもいない土地に建築申請なんてだせるわけないだろ。本当入居している住民なのか?
944: 入居済み住民さん 
[2014-04-09 11:09:36]
おかしいですね。今朝出勤の前にふらっと見ただけでも、購入後未着工物件は最低4件以上ありますよ。
945: 匿名さん 
[2014-04-09 15:32:26]
大阪ガス方面はまだ更地があったような。
946: 入居済み住民さん 
[2014-04-09 17:02:00]
その通りで大阪ガスと関電で売れていない土地を入れたらもっとありますね。早く全部うまって欲しいですね。これからは暫く売れにくい時期かもしれないですが、値引きなどせず売り切ってもらいたいですね。
947: 匿名さん 
[2014-04-09 17:49:52]
議論が終わったようなので、箕面市まちづくり政策課に昔確認した答えを教えてあげます。
カーポートは作っても良い。但し境界面から1メートルかつ、形状を街並みにあったように配慮し、柱の色彩を制限し屋根を透明性のあるものにすれば、指導を行った上で認めるとの事。但し自治会等で取り決めもあるかもしれないので、トラブルにならないようにとの事。
一般的な市販のカーポートではと聞いたら、写真等見て見ないと前置きがあったが余程配置や色、形状を考慮しないとそのままでは難しいとの事。
結果条例なので違法ではなく、違反となるが実際運用上是正指導位なので、周りからの違反者と思われる事を我慢できれば、市販カーポートでも建つ。結果彩都でカーポートがある家の多くが違反で条例を守れない人達。ごく一部のルールを守ってカーポートにお金をかけた人達。
法律上では民法の50センチ。但し最後は自己責任で確認して下さい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる