分譲一戸建て・建売住宅掲示板「彩都みのお 一戸建て パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 彩都みのお 一戸建て パート3
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-04-16 17:32:08
 

彩都みのお 一戸建てのパート3です。
引き続き有意義な情報交換をしていきましょう。

前スレ
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/145329/
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/284701/



[スレ作成日時]2013-03-29 17:32:29

 
注文住宅のオンライン相談

彩都みのお 一戸建て パート3

908: 匿名さん 
[2014-04-05 08:45:07]
白い壁に門の家なんてありました?駐車場のコンクリート擁壁を塗っている家はあったような気はしたが?。
909: 匿名さん 
[2014-04-05 08:49:49]
いくら相手が法律に違反していてめ壊したら犯罪で貴方も同類です。即撤去を求めるだけで良いのでは?
910: 匿名さん 
[2014-04-05 10:30:41]
民法上は、施工後1年以内であれば、撤去申し立て出来ます。1年過ぎれば、実害があった場合の損害賠償のみ。
911: 匿名さん 
[2014-04-05 23:01:25]
結局近隣の人々がルールを意識しているのかしていないのかは分かりませんが、色々と文句を言っている人たちは積極的に近くの人たちとコミュニケーションを取ってないのじゃないのかな?本当に我慢できないのなら直接言えばいいと思います。
それができていないのなら、ある意味フェアじゃないと思いますね。
912: 匿名さん 
[2014-04-06 17:12:26]
トラブルになるだけ。
頓珍漢…。
913: 匿名さん 
[2014-04-06 18:33:37]
>911
直接言えって、撤去求められたら、建てちゃった人困るでしょ(笑)。
フェアとかフェアじゃないとかの問題じゃないと思うよ。
914: 匿名さん 
[2014-04-07 10:51:22]
コミュニケーションの問題ではなくて、やってはいけないことをやっていることが問題なのでは?そもそも文句を言わさせる方が問題なのでは?逆に建てる前に近隣に断りを入れているのであれば、周りの人間がとやかく言う問題でもないような。
915: 周辺住民さん 
[2014-04-07 12:09:11]
ガーデンと隣の積水を比べたら一目瞭然。ガーデンテラスは東に行くほどカーポートが建っているし、南側道路よりも北側が多く建っている。冷静に見れば、土地の値段、上物の値段が低くなるに連れて、ルールすら守れない教育水準の低い人が増える事だよ。一度積水の分譲でも見てみたら。
916: 周辺住民さん 
[2014-04-07 12:16:43]
逆でした。東ではなく西でした。
917: 匿名さん 
[2014-04-07 13:16:36]
法の範囲でやればよいだけ
無余地で法を守れないなら
建てられないのは当然

隣人が違法で建ててるのが気にくわないなら
撤去を求めればよいだけ

ここで騒いでも法は変わらない
918: 周辺住民さん 
[2014-04-07 14:27:00]
同感です。
919: 周辺住民さん 
[2014-04-07 14:31:05]
ガーデンテラスの南側は桜が咲く公園と聞いていましたが、これからあそこを整備するのでしょうか?景観上ちょっと寂しい気がします。これからどうなるか誰かご存知ですか?
920: 匿名さん 
[2014-04-07 20:47:09]
>915
>冷静に見れば、土地の値段、上物の値段が低くなるに
>連れて、ルールすら守れない教育水準の低い人が
>増える事だよ。

冷静に考えてって、思慮が浅いんじゃない?
まず、北側と南側では、南側は景観やリビングが駐車場に面するからカーポート敬遠する人多いし、北側は冬期の霜でカーポートのメリット大。価格帯というより必然の結果。それと、自分の住宅地では立派な家の方がルール守ってない方が多いね。建築条件有無や方位で条件違うのに価格でこじつけるには無理ある。高級車載ってる人がルール守ってるわけで無いのと同じこと。
921: 周辺住民さん 
[2014-04-07 21:42:21]
思慮が浅いとは、言葉お返しします。
カーポートの必要性は貴方に言われなくても、家を建てた人なら誰でもわかります。
ただここの周辺の住宅地は、カーポートの必要性うんぬんの前に、建てたら駄目なんだよー。
建築基準法もある前に、景観条例でも決められていて、その条件を理解して買っている人達なんだよー。必然性をもとめたければ、違う土地を買えばよかっただけの事です。もしかしたら、ガーデンテラスだけは、特別な土地なのでしょうか?
一度貴方も積水とガーデンテラスをみればわかりますよー。
ただもしかしたら、住人のせいではなく、アドバイスをしなかった大阪ガス住設なのかもしれませんけどねー。
922: 匿名さん 
[2014-04-07 22:06:54]
>915さん、>920さん。
その場所に住んでいる人とそうでない人が議論しても互いに建設的ではないと思います。積水は積水の良さがあり、ガーデンテラスはまた別の良いところがあります。確かにカーポートだけいえば、積水側の方がルールを守っていると思います。
我家もカーポートを建てたいと業者に依頼しましたが断られました。カーポートを建ててはいけないルールをその時初めて知りました。915さんの言い方は共感できませんが、確かに大阪ガス住設側が多いのも事実です。
920さんの言う通り、カーポートの必要性も私も感じていましたから、施工主の責任もありますが、一番の問題は施工業者がちゃんとアドバイスしたかどうかではないでしょうか?
923: 匿名さん 
[2014-04-07 22:12:09]
カーポート自体はいいんでしょ?
ちゃんと1mだったか隣家から下がれば。
924: 匿名さん 
[2014-04-07 22:28:37]
建築基準法上では、50cmですが、ガーデンテラスでは1メートル建築物を離す必要があります。それに加え景観条例が異常な位厳しく、外壁の色も細かい基準がある事や、道路から50センチの緑化やオープン外構の指示があり、カーポートを建てるとこれに引っかかると業者に言われました。別業者にも聞きましたら同じ回答でした。
恐らくカーポート建てた家は、建物建築業者が酷いのか、住人が別に後で依頼した確信犯でしょう。
925: 匿名さん 
[2014-04-07 22:34:21]
ちなみに、家は白の窓枠を採用しようとしたら、条例の何とかという色彩基準に合致しないと却下されました。あとで周りの家が白い窓枠があったので業者に文句をいいましたら、白でも基準が色々とあるそうです。
926: 匿名さん 
[2014-04-07 22:49:42]
924
建築基準法や、後退距離はカーポートの緩和措置が有るので民法の50cmだけじゃない?
927: 匿名さん 
[2014-04-07 23:13:29]
おっしゃる通り民法上での緩和規定では、隣の家からな是正は50センチです。建築基準法上ではカーポートの大きさ等によっては、建ぺい率の問題も出てくるので、確認申請をしてなければ問題ですが、そんな事をしている家はほとんどないでしょう。景観条例では外から目立たないと記載されていますが、我家は道路から数メートルもセットバックさせて、目立たないカーポートを建てるほど広い土地ではないので。
外から目立たないカーポートなんて、どうやって建てるのかアドバイス下さい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる