MID都市開発株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「ロジュマン千里中央について語るスレ part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 上新田
  6. ロジュマン千里中央について語るスレ part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-24 00:58:16
 

ロジュマン千里中央についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府豊中市上新田区画整理事業地内3-1街区(仮換地)、3-6街区(保留地)
交通:大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩6分
北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:70.04平米~89.19平米
売主・事業主・販売代理:MID都市開発
売主:近鉄不動産
売主・事業主:伊藤忠都市開発 大阪支店
販売代理:ライフステージ
販売代理:伊藤忠ハウジング 大阪支店

物件URL:http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/06/dtl/00080563/?sc_out=mikl...
施工会社:株式会社淺沼組大阪本店
管理会社:MIDファシリティマネジメント株式会社

[スレ作成日時]2013-03-29 00:03:34

現在の物件
ロジュマン千里中央
ロジュマン千里中央
 
所在地:大阪府豊中市上新田区画整理事業地内3-1街区(仮換地)、3-6街区(保留地)
交通:大阪高速鉄道大阪モノレール 千里中央駅 徒歩6分
総戸数: 250戸

ロジュマン千里中央について語るスレ part2

401: 匿名さん 
[2013-04-29 22:33:51]
皆さんが戸建てと言われている所は、戸建てではありませんよ。
区画整理の所に今のところ戸建ての計画は無いようです。
皆さんが戸建てではと言われている所は、とある噂では某店舗の誘致をするかもとのことです。
便利と思うか、迷惑と思うかは人それぞれですけどね。
まだまだ噂レベルですので、決まるのは竣工後だと思います。
402: 匿名さん 
[2013-04-29 22:50:12]
某店舗って何?どうせ噂レベルなんだったら言ってみそ。
要はまだ何も決まってないってことでしょ。
403: 匿名さん 
[2013-04-29 23:19:02]
豊中市が誘致するんでしょ?
ならばまともな店舗が入る可能性の方が高そう。
小学校が近いから変な店舗にはならないのは確かだね。
404: 匿名さん 
[2013-04-29 23:25:06]
第一種中高層住居専用地域なんで大丈夫だろう。
405: 契約済みさん 
[2013-04-30 02:53:38]
久しぶりに書き込み読みに来たけど、購入した2ヶ月前の話から新しい情報皆無(笑)特に購入を後悔するような情報もないぶん安心したけどさ
406: 匿名さん 
[2013-04-30 07:26:51]
購入を後悔するとしたらもう少し後でしょ。
今は気になることがあっても必死に自分を騙すフェーズ。
407: 匿名 
[2013-04-30 08:38:06]
実際住んでみなきゃずさんな建築であっても今の段階ではわからないわ。
新築でこの価格なら、築3年落ちのロジュマン。
更に魅力的な価格になりそう。

その頃近くに新築建築中なら尚更下がるよね。

中古気にしない人ならそれが買いだと私は思う。
近いのは魅力やけど、学校近すぎて集合時間遅いと会社間に合うか微妙だわ。。
408: 物件比較中さん 
[2013-04-30 11:42:27]
パークの現地見学に行った際に営業の人から聞いた話ではパークの南側の空き地にはドラッグストアが建つ可能性が今のところ高いとの事でした。
409: 匿名さん 
[2013-04-30 12:16:39]
407さんへ
ロジュマンは山林の状態で土地を購入したのでこの価格での販売ですが、区画整理後の土地代はかなり上がりますよ。
それにアベノミクスでマンション価格は今後は上がっていくと予想されているし現時点でも人件費は高騰し今後消費税が上がれば資材費も上がります。
新築価格が上がれば中古価格も上がっていきますしね。
おそらく、千里南町のリバー物件が最後のお値打ち物件になるんじゃないかな。
もちろん、遠い将来のことはわかりませんが・・・。
410: 匿名さん 
[2013-04-30 16:45:07]
山林ってか竹林やね。豊中百景。せっかくの…
411: 匿名さん 
[2013-04-30 22:31:11]
リバーが最後のお値打ち物件であることには納得出来ますが、それ以外は経済の流れ的におかしい感じもありますね。

区画整理と土地代に相関はあまり無いですよ。山林で購入しても結局は整地するわけですから。
ただ同じ淺沼組が実施していることで若干は工数等でメリットがありますので、費用を節約できていると思います。
現時点で人件費が高騰しているのは正解だと思いますが、既に直材費も急峻に跳ね上がって高騰状態です。

新築価格と中古物件はほとんど相関がありませんよ。
新築は景気と価格が連動します。中古物件は過去成約事例と周囲の中古相場に完全に引っ張られます。

特にプロジェクト発足時には誰もこの直材高騰を予想できていないと思いますので、これ以上の損失を出さないよう多少の損失(簡単に言うと値引き)は目をつぶってでも早期に売り切りたいでしょうね。
412: 購入検討中さん 
[2013-04-30 22:47:38]
値引きは実際あるんでしょうか?
検討中ですが、今のところそんな話は出てません。
413: 匿名さん 
[2013-04-30 22:51:37]
そういえば、前に値引き自慢していた人がいましたね。
結局ガセだったのかな。
414: 匿名さん 
[2013-05-01 00:27:02]
この物件が値引きするかは知りませんが、値引きする物件は購入者の属性次第です。

よく勘違いされる方がいますが、基本は竣工前に売主側から値引きを提示することはありませんよ。
(購入者の属性によってはたまに当てはまらない物件もありますね。)

ただ、買主様が交渉を提示するのは自由です。が、相手もビジネスですのでその辺は難しいですよね。
交渉決裂後、結局は売り出し値で契約しても、引渡しまで人間関係で気まずくなったりしますし。

そういう意味でも、属性が非常に重要な位置づけとなります。
416: 匿名さん 
[2013-05-01 10:14:08]
属性ってどういうこと?
417: 匿名さん 
[2013-05-01 10:35:22]
ロジュマンは竣工前の値引きは有り得ないと思いますよ。
少路を真剣に検討しましたが値引きはありませんでした。
担当の方よりMIDに掛け合ってもらいましたが駄目でした。
今後、長期化すれば値引きも可能かとは思いますが。
かなり気に入ったのですが売れ残り物件を値引きなしで買うことには抵抗があり、またこちらが気に入ったため少路は断念しました。
418: 匿名 
[2013-05-01 12:30:16]
属性とは、、

職業、年収、年齢、資産、家族構成、現在の借入状況等

良いとされるのは、公務員、医者、大企業ですね

値引きは今段階ではわかりませんが、完成後諸費用or家電100万サービスはしてくれるでしょう…
エアヒルズもしてますよね。

リバー買うならこちらかなと思いますが今の分譲マンション居心地いいし、ご近所さん良い方々ばかりで離れるのはさみしい…けど新築憧れます
419: 匿名さん 
[2013-05-01 14:56:59]
>417
少路と千里中央は売り方が違うよ。
物件概要を見ればわかってもらえるかと。
420: 匿名さん 
[2013-05-01 15:37:48]
419さん
千里中央は事業主にMID以外に近鉄と伊藤忠が入っているってことですか?
近鉄や伊藤忠なら竣工前でも値引きをしてくれるのですか?
それとも少路は今後C,D棟の販売があるから値引きをしないということですか?
421: 匿名さん 
[2013-05-01 15:58:25]
420さん
素晴らしい!両方正解です。
ただ、近鉄や伊藤忠なら竣工前でも値引きするかは物件の売れ行きと決算の状況次第と思います。
私はロジュマン千里中央が値引きしているかは知りませんが、MIDだけでは価格が決めれないのが少路との大きな違いですね。
422: 匿名さん 
[2013-05-01 17:02:23]

ご存知の方にお願いします、
Mタイプ 専有面積78.33m2 価格3888万円のは何階ですか?
よろしくお願いします!
423: 匿名さん 
[2013-05-01 18:54:54]
4階だったと思いますよ。
424: 匿名さん 
[2013-05-01 20:26:28]
423さん
ありがとうございます!
もう埋まってたかも知れませんね、
MRに聞いて見ます。
425: 匿名さん 
[2013-05-01 22:10:00]
なんか、ここ。
付近の住民といまだにもめてるみたいだね。
426: 匿名 
[2013-05-01 22:33:19]
3800万台やはりお安いですよね~
我が家の予算でいくと3000万弱のローンで買えるなんて千里中央でありえないです。すごい。
427: 匿名さん 
[2013-05-02 00:26:40]
安いなりの理由があると思うんですが、なんでこんなに安いんでしょうか?
428: 購入検討中さん 
[2013-05-02 01:52:46]
何度も話題になっているので重複しますが、一番大きいのが①土地の仕入れ価格が安い、②設備がそれなり(床暖なしなど)③施工会社がしょぼい(浅沼組)
ま、さすがにこの価格にしたことでMIDもちょっと焦ってるんじゃないの?資材価格の高騰(笑)
429: 購入検討中さん 
[2013-05-02 03:06:28]
我が家にとっては、駐車場が確保できない可能性があるということが一番のリスクです…

千里ニュータウンエリアは条例で駐車場は百パーセント設置しなければならないとか…

実際、千里ニュータウンも上新田も含めて同じくらいの駅近度合いだとどれくらいの割合で駐車場は契約されてるんでしょう…

近くには月極めがあまりないような(満車のところも多いようで)
我が家の一番の心配ごとです…
430: 匿名さん 
[2013-05-02 07:57:59]
資材価格が高騰すれば、その分安い部材を使う。あるいは工数を削減する。などでしょうか。
431: 匿名さん 
[2013-05-02 08:35:42]
駐車場を100%にすると、埋まらなかった場合、管理費として予定している分の駐車場代がマイナスとなるので
その分が修繕管理費に跳ね返ってきます。
なので敢えて100%にしないのが新千里以外のほとんどのマンションです。
ここも76%の設置率ですが、1期2期で80%いかないくらいと聞きました。
車のない世帯もやはりあるみたいですよ。
76%越えたら、あとは運頼みですね。
432: 匿名さん 
[2013-05-02 08:53:20]
阪急不動産のジオ千里中央と比較される方はいませんか?
433: 匿名さん 
[2013-05-02 09:16:51]
比較するには毛色が違う物件かなと思うのですが。
434: 匿名さん 
[2013-05-02 10:00:57]
ジオ千里中央の物件概要を見ましたが駅から遠すぎること、地権者割合が3割弱あること、完成が2年先であることよりうちはパスします。
435: 匿名さん 
[2013-05-02 10:35:54]
でも中環、御堂筋が近くなくて環境は抜群だし、
上新田じゃなくてニュータウンだし、
阪急だし、淺沼組じゃなくて奥村組ですよ。
436: 匿名さん 
[2013-05-02 10:39:33]
ジオの勝ちですやん
437: 匿名さん 
[2013-05-02 10:45:06]
ここの競合は彩都とか、同じくロジュマンの少路とかじゃないの?価格的に。
438: 匿名さん 
[2013-05-02 14:41:12]
毎日20分歩いて駅まで行くのは考えられないから
ジオはないね。
非分譲も多すぎる。
ますますないね。
439: 匿名 
[2013-05-02 14:59:34]
駅遠くても阪急ブランドです。レベルが違いすぎると、、向こうは5000万レベル同等と考えるのは失礼でしょうね。
440: 匿名さん 
[2013-05-02 15:37:44]
価値観は人それぞれですが、普通は駅から遠いよりは近い方が良い、価格は高いよりは安い方が良いと思いますが。
勿論、阪急ブランドは魅力的だと思います。
しかし、個人的には地権者物件はその人たちの分だけ割高になる為よほど立地や仕様に魅力がなければ買いたいとは思いません。
シティは立地は申し分ないのですが資料請求しても間取りや価格が載っていないなど良心的な売り方をしていないことに加え施行会社が倒産してしまったため検討から除外しました。
ロジュマンは立地も価格も魅力的で内容も悪くはないと思います。
床暖がないのは残念ですがMIDの親会社の関電の影響でオール電化仕様であり電気式床暖よりはエアコンをLDに設置しています。
仕様をケチる為に床暖を採用しないのであればエアコンも設置していなかったと思いますが。
ロジュマンに懸念事項があるとすれば施行が浅沼組という点でシティの二の舞にならなければいいのですが。
浅沼組の方には申し訳ないのですが株価が低迷しており人員削減をしている等の不安材料があるので。
441: 周辺住民さん 
[2013-05-02 15:50:18]
ここ、駐車場は確かに少ないですね。
一旦逃すと、自宅から離れた月極で待たなくてはならないし、場所も選べませんよね。
ニュータウンの駅近物件でも、ほとんど埋まっていますね。お金持ちは2台持っていたりしますし、修繕費も稼働率80%くらいで見積もっているので余裕があるそうです。
442: 匿名さん 
[2013-05-02 16:01:03]
最初にエアコンつけてる物件って、省エネタイプをつけることで物件のエコ評価があがるからですよ。とくにオール電化はそうしないと評価があがらないので、オール電化物件でエアコン無しは聞いたこと無いです。
もちろん大量仕入れで安くなってますし、物件価格にエアコン価格は織り込み済みです。
443: 匿名さん 
[2013-05-02 16:27:34]
私は440さんと同じ、ブランドより立地の便利さは大事だと思います。

ロジュマン茨木はこことよく似ていますが
(駅まで5分、オール電化、浅沼組施工、来年2月入居、231戸)、
すでに完売しました。(キャンセル住戸1戸)
設備もほぼ同じで、駐車場は100%ですが、
値段はこちらよりやや高めです。

444: 匿名 
[2013-05-02 17:55:43]
マンション選びは人それぞれだと思います。

我が家は主人は車通勤ですし、私は専業主婦なのであまり駅近は重要ではありません。

ジオは昔程高くはならないと予想してます。

地権の方々の買い取り価格を聞いてもパークハウスより安かったので十分購入できる価格帯と思います。6000万位を想定しています。

445: 匿名さん 
[2013-05-02 18:50:39]
ジオを買う人はここを買わないということがよくわかりました。
6000万だと、パークハウスとあまり変わらないですね。ジオも免震構造、雨に濡れない地下駐車場ぐらいは導入しないと、この物件と同じ扱いにされそうですね。
446: 匿名さん 
[2013-05-02 18:55:40]
いや、ここと同じ扱いにはどう間違ってもならんでしょ。
447: 購入検討中さん 
[2013-05-02 19:34:48]
週末、初めてロジュマンサロン行ってきましたが、来場者の半分以上がヴィトンやエルメスなど高級ブランドバッグ持ちで驚きました。千里中央の物件検討者ってどこもそんな感じでしょうか?
448: 匿名さん 
[2013-05-02 20:10:11]
確かに私もグレゴリーのブランドリュックで行きました(笑
449: 匿名 
[2013-05-02 20:19:53]
確かに…私はブランド好きですで、子供服はダブルビーが好き。友人たちはブランドなんて持たないですね。子供の服も質素。新千里駅近マンション平均8000万ランクの部屋に住んでます。年収は私の4倍です。(悲)
450: 匿名 
[2013-05-03 11:18:34]
色々検討しましたがこちらにしようと決めました
本当は新千里の緑豊かなマンションをと長年思ってましたが、夫婦40代世帯900万子供1人の家族構成ならロジュマンまでかと、ローンはやはり20年迄しか組みたくないので。
451: 匿名さん 
[2013-05-03 15:40:21]
千里中央は2極化ですよね。
歩いていてもおしゃれな人は多いですよね。
千里中央はどこも安い部屋と高い部屋がまず売れて、4000万円台が凹み売れ行き芳しくない。
ロジュマンでも、千里中央であればいい部屋はそれなりにお金持ちが検討するでしょうから、ブランド品を身につけている人は少なくないと思います。
千里中央はそれなりにステータスのあるほうが、かなり住みやすい街です。
452: 購入検討中さん 
[2013-05-03 17:04:41]
関東出身者ですが、千里中央の地理的利便性を気に入っています。ステータスなのかどうかはまだ実感していませんが、街が古いのがやや気になります。少し歩けばつぶれそうなスーパー。人気の土地の割には商業施設やインフラの老朽化が放置されているのは何故でしょうか?
453: 匿名さん 
[2013-05-03 22:14:31]
ロジュマン茨木は完売したんですね。
あちらは相場より価格が高いと思ったんですが、竣工前に完売はすごいですね!
ロジュマン茨木はここと似ていると書かれているので、ここもかなり売れているのでしょうか?
454: 匿名さん 
[2013-05-03 23:21:06]
共にそれなりの駅から徒歩圏内ですが、あちらはホテルな跡地でなんの問題もありませんが、こちらは天神さんとのトラブルがあるので二の足を踏まれているところは否めないのでは?でもリーズナブルですからね。皆さんがどう判断されるかでしょう。独断と偏見で申し上げれば、少なくてもシティよりはコストパフォーマンスはあると思います。ただ、リバーの価格設定が気になりますよね。
455: 匿名 
[2013-05-04 01:01:38]
本当のお金持ちはブランド品なんぞ身につけませんよ。
金持ちになった気分の庶民が身に付けるのでしょう…
ブランドで着飾るのは無駄使い以外ないですよ…
456: 匿名さん 
[2013-05-04 13:11:44]
本当の金持ちは物の価値がわかっているので、この物件には興味無いということですか。
納得です。
457: 匿名さん 
[2013-05-04 13:29:54]
世帯年収1000~1500万円、
金融資産は800~3000万円、
年齢は30~44歳、
子供は1~2人、
こういった層が多いのでは?

金融資産1億越え、
世帯年収2000万円越え
の方は余りいないと思いますよ。
458: 匿名さん 
[2013-05-04 15:58:10]
千里中央に本当のお金持ちなんかいるはずもなく。本当のお金持ちが千里中央を選ぶはずもない。
459: 匿名さん 
[2013-05-04 15:58:51]
本当の金持ちは、本サイトを見ないと思いますが。
たとえ見たとしても、コメントするとは思えません。

なので、興味があるかどうかもわからないかと。
460: 匿名さん 
[2013-05-04 19:22:50]
お金持ちは箕面を選ぶよね。
千里中央にもお金持ちはたくさんいるんだけどなぁ。
芸能人とか有名人が居ないだけで。
461: 匿名さん 
[2013-05-04 20:08:53]
有名人は西川きよし位かな。

千里中央は一時期廃れるかと思ったけど
この3年でマンション1500戸が供給されて
一気に人気エリアになった。
これから3年でさらに1000戸で
若いファミリーが入ってきたから活気が出てきた。
462: 匿名さん 
[2013-05-05 00:55:37]
リバーはここより安いでしょうね。
もしかすると、ここより早く完売するかも。
463: 匿名さん 
[2013-05-05 08:58:44]
リバーは千里中央ですか?
桃山台ですか?
464: 主婦さん 
[2013-05-05 13:02:30]
上新田の知り合いに聞きましたが
天神さんを見下ろすなんて・・・との会話が
やはりご近所ではあるらしいので
転校してくる子どもなどは
「あのマンションの子?」なんて学校で言われませんかね・・・
465: 周辺住民さん 
[2013-05-05 15:01:09]
そんなの言われるに決まってるやん。
ロジュマンはパークホームズと比べても、工事の音はうるさいし、砂塵は吹き散らすし、本当に周辺住民に嫌われることばかりですね。
コインパーキングから見えるショベルカーなんて、エンジン音は響くし、ショベルで土をガンガン音を立てて叩いて土を固めてるし、水もまかずに砂を吹き上げて作業してるし。
せっかくのパークホームズでの新居もあの環境はがっかりやと思うわ。
466: 匿名さん 
[2013-05-05 20:57:05]
周辺住民ってパークホームズの方ですか?
ご迷惑はお掛けしているとは思いますが、どこも建設中はそんなものなのでは?
467: 匿名さん 
[2013-05-05 22:28:25]

他もやっているから、うちもやってもいいという考え方ですか?
っていうか、あんた誰ですか(笑)
468: 匿名さん 
[2013-05-05 22:41:46]
↑それこそ、そんな事まで、住民の方が謝ることでもないと思いますが…?
469: 匿名さん 
[2013-05-05 23:09:48]
パークの工事の状況も知らずにロジュマンを叩くのはおかしいですね。
どちらも同じですよ。
マンションの住人も自治会の貴重なメンバーです。
自治会を守っていくのには住民は欠かせません。
どこに住んでようと自治会はOKです。
ましてや子供にはなんの罪もないので。
地権者が売り、マンションが建ち、住人が入る。
自治会としては嬉しい限りです。
470: 匿名さん 
[2013-05-05 23:43:31]
自治会なんかに入りたくないんだけどいいかな?
471: 匿名さん 
[2013-05-05 23:46:09]
今思うと、パークホームズの工事はロジュマンと比較すると全然静かでしたよ。
469さんのいうとおり子供に罪は無いと思いますし、子供たちはそんなことを気にしないと思います。
おそらく気にされているのは子を持つ親の関係なのではないでしょうか?これは今の状況からするとかなり厳しいのではないでしょうか。
472: 周辺住民さん 
[2013-05-05 23:50:56]
ほとんどのマンションは自治会に入ってないと聞いていたんだけど。
ロジュマンも自治会とは縁がないと聞いています。
っていうか、ここの自治会も天神さんを冒涜してるって最初の頃に言ってましたよね。
473: 周辺住民さん 
[2013-05-06 00:49:28]
工事の音の影響は住んでる場所からの距離に左右されるから比べることなんて出来ないけど、何年も経ったあとで住人さんに文句言うほど偏狭な土地柄だとは思わないでくださいね(^_^;)
474: 買い換え検討中 
[2013-05-06 02:09:03]
前に、購入検討しようとギャラリー行ったんだけど、対応された女性の品の無さにびっくりしました。
なんだか、スーツがピッチピチでいやらしかったです。
なぜだか、物言いも女王さまのようで感じ悪かったです。
あれはダメですね、あんなの雇ったらダメです。
475: 匿名さん 
[2013-05-06 02:26:00]
そんなエロい営業マンに接客されたい。
476: 周辺住民さん 
[2013-05-06 08:44:34]
確かに砂埃はひどいですね。ここの工事が始まってから毎日拭き掃除をしてもベランダが汚れるので困っています。
477: 匿名さん 
[2013-05-06 08:51:40]
なぜパークの住民や購入を検討してないと思われる
周辺住人を名乗る人達がこんなに多くいるのか?
明らかに購入を阻止したい部類の人達のなりすまし
としか思えません。
MRは子供を保育士さんが見ていてくれるので
ゆっくり説明を聞けました。助かりましたね~
受付嬢は気の利いた人だった。日と人によるのかな?
478: 匿名さん 
[2013-05-06 15:18:32]
そうか、パークホームズの工事だって超うるさかったよ。
479: 匿名 
[2013-05-06 15:39:56]
工事は、どこでもうるさいね。でもそうやってできるから、問題ないね!
480: 匿名さん 
[2013-05-06 15:46:19]

他もやっているから、うちもやってもいいという考え方ですか?
そんな破廉恥な住民さんのいるマンションはイヤやー!
481: 匿名さん 
[2013-05-06 15:53:05]
ならば立ち去るがいい。カスめ。
482: 匿名さん 
[2013-05-06 17:43:08]
住民スレでは、49のように空気よめない人がいますね。
天神さんを馬鹿にするのもいい加減にしてほしいですね。カスめ。
483: 周辺住民さん 
[2013-05-06 18:57:21]
住民スレ拝見しました。
なんか切なくなりますね。
竹林があった頃をご存じない方なんでしょう。。
484: 匿名さん 
[2013-05-06 19:42:36]
新緑が綺麗だったのはいつの時代のことだったか…
知らないとはいえ、悲しくなります。
485: 購入検討中さん 
[2013-05-06 19:46:02]
区画整理が成功すれば、ここはかなりお買い得だった物件ということになれるでしょうね。
新千里に資産価値が追いつくくらいにならないかなあ。
486: 周辺住民さん 
[2013-05-06 20:24:57]
まだガキだったころ北摂一帯はは古くからの市街地を除いてほとんど田んぼか畑か竹やぶでした。
そこに万博会場を造成し、ニュータウンを作り発展してきました。
この地域に生まれ育った私としては的外れな意見が多くあるように感じられ残念です。
487: 買い換え検討中 
[2013-05-06 20:39:38]
受付の女性は良い感じでした。
感じ悪かったのは営業の女性です。
488: 匿名さん 
[2013-05-06 20:55:44]
>485
>区画整理が成功すれば、ここはかなりお買い得だった物件ということになれるでしょうね。
>新千里に資産価値が追いつくくらいにならないかなあ。

それは、無理と思いますよ。千里ニュータウンと上新田は別物です。
区画整理と言っても、千里ニュータウンの様に規制がある訳では無いから駐車場の設置率も
低いし、歩道も見劣りしますよね。
今回の区画整理前に分譲された上新田の別のマンションも、周辺を綺麗に整備されていますが
やはり上新田価格です。

489: 匿名さん 
[2013-05-06 21:48:54]
別のマンションってどこのこと?
490: 匿名さん 
[2013-05-06 21:53:48]
もちろんパークでしょう。
491: 周辺住民さん 
[2013-05-06 21:54:59]
ここを購入される方はもしかして豊中百景の一つを破壊して造られていることを知らないのですか?
http://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/toshikeikan/hyakei/senri/kamis...
環境破壊でできあがった土地であることを隠して、希少性うんぬんを必死になってアピールしています。
他のロジュマン物件には無いページがここにはあります。
http://www.sen-chu.com/landing/
このページを見ると、緑豊かな以前の景色を無かったものにしているようで悲しい気持ちになります。
492: 匿名さん 
[2013-05-06 22:27:21]
いや、パークはレベルが違うでしょ。あそこなら新千里物件と同格かもね。
493: 匿名さん 
[2013-05-06 22:38:25]
環境破壊って
いつからの環境破壊?
昔は、一帯が森林とかじゃなかったの?

じゃあ、人間はどこにも住めないよ
494: 匿名さん 
[2013-05-06 22:44:13]
景観の破壊についてはかなりのレベルだと思うけど。
竹やぶ見たことないの?
495: 匿名さん 
[2013-05-06 23:00:14]
必死にここのスレを荒らそうとしてる人なんなんだろ。
いい物件だと思うけど。
496: 契約済みさん 
[2013-05-06 23:36:51]
竹林を手放したのは上新田アドレスの地権者です。
地元の住民が手放しても良いと思ったのでしょう。
そして豊中市が認めています。

ここの検討者を責めるのは間違えてますよ。

責めるなら手放した地元の地権者ではありませんか?
元が何かは過去レス読めば分かります。
しかし検討するのは建とうとしているマンションですから。

ちなみに区画整理事業なんで登記簿もありました。
確かに竹林は残念ですが・・・
497: 購入検討中さん 
[2013-05-06 23:37:43]
価格破壊的なインパクトのある物件だから周辺住人、特に自分の物件の資産価値の値下がりを心配する人にとってはナイーブな問題かもね。でも、これだけ千里中央にマンションが乱立してたら供給過剰による値下がりは避けられないよ。数年後にはこのロジュマンですら高かった、と言われているかもしれない
498: 匿名さん 
[2013-05-06 23:47:08]
環境破壊うんぬんって結局既得権益者のエゴでしょうね。
自分の生活がどれだけ環境破壊に貢献してるかを棚に上げてね。
いくらがんばったって野生動物にはもどれませんからね。
499: 匿名さん 
[2013-05-07 00:48:17]
豊中市(役所)の土木関係者はデベロッパーとの付き合いがあるから、市民の意見は絶対に聞かないよ。ユニチカの件でも明らか。
過去から地権者さんを誰も責めていないと思いますが。
地権者さんが手放しても、豊中市とデベロッパーは、豊中百景を保存してもよかったのでは?マルハゲにしてまで開発したいんでしょうか?
神社を見下ろす所にわざわざ建てなくてもいいんじゃないの?周りはいま空き地ですよ。
なんでお願いしている7階ぐらいにできないんでしょうか?
肯定されている方は地権者さんが神社を見下ろすように建てるよう指示したような言い方ですね。
500: 匿名さん 
[2013-05-07 04:26:24]
>過去から地権者さんを誰も責めていないと思いますが。

違うって。
デベとか住人責めるなら地権者も責めるべきとかって、書き込みあったでしょ?
そのあとの書き込みがなかっただけ。

あと、景観保全をしたいんなら、したい人が買い取ればよかったんじゃない?

企業は儲けないと存続できないし、行政だって税金がいるだろうし、お金が余っている
ところなんてないですよ。
#税金は、市民に還元されるはずでしょ。少なくとも名目上は。

7階の件も、そうしたい人が買い取ってそうすればよかったんですよね。

7階にして採算がとれるならそうしたのでしょうが、無理だったんじゃないですか。
7階にした場合に、2988万円~4998万円がいくらになるんでしょうかねえ。
格下の上新田で売れそうな金額をキープできるのでしょうか。(笑)
ここは、知識がある人に指摘してほしいですね。
501: 匿名さん 
[2013-05-07 07:11:30]

パークは適正価格で売ってたやん。
しかももうすぐ完売。
上新田とパーク購入者をバカにすんな。
502: 匿名さん 
[2013-05-07 07:20:33]
>責めるなら手放した地元の地権者ではありませんか?
この掲示板で誰を叩くかではなくて、実際に世間がどう思うかが問題なのでは?

ところで、MIDは元松下系だったと思うのですが、企業は社会の公器という
経営理念は残ってはいないようですね。
503: 匿名 
[2013-05-07 07:32:08]
マンション選び安ければ助かるとは思いますが、二度、三度買い替えなんて出来ないから慎重に。
構造が第一なのかなと思います。次に設備や家具を配置しやすい間取り、価格は最後かな…
いいなと思える物件はそれなりの価格します。
504: 匿名さん 
[2013-05-07 08:00:33]
MIDは旧松下から関西電力に完全に譲渡されたと記憶しています。
今のMIDは関西電力そのものなので、旧松下のDNAなんて全く無いでしょう。
MID=関西電力=オール電化 これが実態。
505: 契約済みさん 
[2013-05-07 08:17:22]
いくら荒らそうとしてもお買い得物件にはお客は集まるでしょう。
むだな努力だと思います。
506: 匿名さん 
[2013-05-07 08:35:53]
たいていの住宅地やらは山を切り開いて整備してるわけだし、
この物件に限って環境破壊?とか言ってるのはただの荒らしでしかない。
どんな素晴らしい竹林だったかは知りませんが、本当に守るべきものだったのだとしたら、
府やら国やらで保護でもしたんじゃないでしょうか?
施工主やらましてや購入者を責めるのは筋違いすぎでしょ。

破格的な価格とまでは思いませんが、
「やっぱりあの時ロジュマン買っとけば良かった…」って思う可能性大だと思います。
507: 匿名さん 
[2013-05-07 08:38:33]
だから誰も責めてるわけじゃなく、そういう目で見られる
リスクがあることが懸念されると言っているだけですよね。
508: 匿名さん 
[2013-05-07 09:32:22]
そもそも、この掲示板を荒らそうとしても、ここに来てるやつはただのひやかししかいないから、全くの無意味。
自分も含めて、暇人の集まり。

なりすましが容易にできるこのコミュニティで有益な情報を求めてるやつは、かなり頭悪い。
509: 匿名さん 
[2013-05-07 09:33:44]
どうみても価格破壊物件ですよ。
環境も破壊してますが。
「やっぱりあの時、ロジュマンを買わなければよかった。」と思うかもしれないですね。
別に荒らしているのではなく、掲示板で意見を交わしているだけです。
誰も【買え・買うな】とは言っていませんよ。
510: 物件比較中さん 
[2013-05-07 12:23:17]
完成しても完売してないから迷ってる皆さん待った方がいいと思いますよ。我が家は内覧できる状態でまだ残ってるなら考えます。我が家の築数十年経過してる中古マンションとロジュマンが価格差があまりないのが不思議です。古くなる部屋を見ると隙間のような歪みが出てくるでしょう・・・ロジュマンにそれがないか部屋の中隅々まで見て買いたい気持ちが出れば考えます。設備の低価格仕様はMR見てわかりますが。ここの青田買いは危険。
511: 匿名さん 
[2013-05-07 19:40:16]
>内覧できる状態でまだ残ってるなら考えます。
それでは好みの部屋が残ってない可能性が高いので我が家はそうそうに決めました。
512: 匿名さん 
[2013-05-07 21:28:02]
私には、劣化の度合いがどの程度になりそうかなんて、プロでもないのにわかりません。
513: 匿名さん 
[2013-05-07 21:52:52]
青田買いではない。
ロジュマンはこの価格帯が普通だから。
もともと割安な設定に土地代が安かったから
千里中央でかなり安くなってるだけ。
514: 匿名さん 
[2013-05-07 22:05:51]
価格帯が普通かどうか知りませんが、青田買いであるという事実にかわりはないのでは???
515: 匿名 
[2013-05-07 22:20:03]
デベが大手なら信頼できるのですが、ここは知らない名で不安…
516: 匿名さん 
[2013-05-07 22:55:49]
ここって地権者の話になったら、とたんに火が消えるよね
不思議~
517: 匿名さん 
[2013-05-07 23:11:08]
501さん
まず上新田はバカにしてません だから(笑)をつけました
あとパークは設備はいいしオール電化じゃないし神社ともめてないしデべはいいし比較にならないはず
なぜそう思ったのでしょう?
518: 匿名さん 
[2013-05-07 23:38:33]
502さん
文面からは上新田をバカにしたように読めたのです。(笑)ではわかりませんでした。
上新田物件は全て安いと言われていると思い、パークが高すぎるように暗に言われた印象を持ちました。
また、上新田に建っていると言うだけで比較にならないロジュマンと同格扱いされたとおもってしまいました。
誤解してすみませんでした。
519: 匿名さん 
[2013-05-08 00:02:08]
パークホームズも三井を謳っていても所詮ハセコー仕様。
両方モデルルーム見学しましたが、神社の揉め事なんて気にならない私はむしろ価格以外もロジュマンの方が魅力ありでした。
特にロジュマン南東向きの眺望は最高です(と思います)。
520: 匿名さん 
[2013-05-08 00:57:16]
MRでは眺望の違いはわからないかと思うのですが、どのあたりがロジュマンの方が良いと思われましたか?
521: 匿名さん 
[2013-05-08 02:12:52]
浅沼仕様以前に、ここのロジュマン仕様がランク低すぎ。まだハセコー物件のほうが安心できる。ハセコーはいい職人が多いですよ。

モデルルームと実物は全然ちゃうし。
あのモデルルーム建てたのは彩都コーポレーションで、淺沼組とは全くの別会社。
別会社の施工でよく購入物件の価値までわかりますねぇ。

夢から覚めてから購入した方がいいですよ。
522: 周辺住民さん 
[2013-05-08 02:19:29]
ロジュマン千里中央を《オレンジ共和国》と呼んでいる方がおられました。
もう愛称を誰かがつけたようですね。
523: 匿名さん 
[2013-05-08 09:19:42]
521さん
ハセコーに関しては是非、住まいサーフィンの建築家 碓井民朗の良識あるマンション指南[ 395 ] 一級建築士の懲戒処分について(www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?p=1&b=50&o=395)を参照してください。
社長自らが違法建築を行う会社の施行した物件は私なら敬遠します。
最近、やたらとコマーシャルをしていますね。
524: 匿名さん 
[2013-05-08 10:32:14]
リンク先だけでは、なぜこのような処分になったのか理解できないですね。
詳しい方、いらっしゃいますか?

ただ・・・某物件のように倒産する会社よりは長谷工さんの方がいいように
思います。
こちらの建築会社も経営的には厳しいようですので、今月中旬の決算発表を
待ってから購入を検討した方がいいかもしれませんね。
525: 匿名さん 
[2013-05-08 12:50:39]
520さんは現地に行ったことないようですね。
南東は神社の森、その奥は大阪一望って感じです。たぶん5、6階以上だと緑と眺望の両方の恩恵が受けられそうです。
パークホームズの南東には至近距離に賃貸マンションが建っています。
中層階あたりまではリビングから視界に入ると思います。
あ、あたりまえですが高層階は眺望に差はないと思いますが。

千里中央駅近で眺望最高でこの価格、多少仕様に気に入らない点があったとしても買いだと思います!
526: 買い換え検討中 
[2013-05-08 13:12:37]
リバーってなんですか?
527: 匿名さん 
[2013-05-08 13:21:37]
ねぇねぇ?
どうしてロジュマン系のマンションは偏った肯定派と
露骨な否定派しか書き込みしないの??

他の物件と比較して、明らかに不自然。。。
528: 匿名さん 
[2013-05-08 18:29:08]
眺望について訂正です。
大阪一望ではなく・・・桃山台一望でした。
この敷地より、桃山台駅周辺の方が標高が高いので、
桃山台のマンション群がきれいに見渡せますよ。
手前の緑とはるか先に見えるマンション群で眺望は抜群です~。
529: 匿名さん 
[2013-05-08 19:47:37]
お金持ちはこんなとこを見ずにマンションを探す。
お金持ち以外の数%はここを見て少しは参考にする。
俗にいう最も割合の大きい中間層から低所得層(最低でも年収400万以上)の人達の内の数%。

数%の検討者達が良い面や悪い面を投稿して成り立つはずが、
ここを買えない人達や、暇で他の物件でも投稿を趣味としている人達のや、買われたくないライバル業者が批判コメントをなりすまししながら繰り返し投稿するので、バランスが崩れている。


530: 匿名さん 
[2013-05-08 21:08:22]
ロジュマンシリーズだけそういう書き込みが多いという指摘に対する
回答にはなっていませんね。
「ここを買えない人達」が他の物件より多いということでしょうか?
531: 匿名さん 
[2013-05-08 21:44:15]
他よりも安い価格のロジュマンシリーズですから同じ千里中央や豊中市、吹田市の近隣で探している人は少なからず一度は目に止まります。
なので「ここを買えない人達」よりも「買われたくない他のデベ」の、ちょっとした賛同意見に対するあからさまな反対意見が多いのだと思います。
本当にここを検討していない人なら、まず来る意味が無いし批判しまくることはありえないです。

ちゃんと検討している人がここはダメ、ここは良い、こうだからダメ、こうだから良い、というスタンダードな流れのコミュになる所が、初めからここは無い!という訳の分からない意見が多いから荒れていると書かれるのでしょうね。

良い意見と悪い意見があるのは当たり前です。どこもそうです。
ここは良い意見に対して、鬼の首でも取ったかのような無理繰りな反対意見が多すぎです。

532: 匿名さん 
[2013-05-08 22:01:42]
そう?
こことか少路は、悪い意見に対して、ディベートかと思うくらいの
無理やりな否定意見が出てくる印象だけど?
533: 匿名さん 
[2013-05-08 22:05:15]
525さんは現地に行ったことないようですね。
ここはパークホームズよりも標高が低いので、おそらく1~2階分は眺望面でも不利です。
ましてや新千里をや。です。
534: 匿名さん 
[2013-05-08 22:51:05]
>531
ほんとに何もわかってないんだね。
スレを最初から全部読みなおしてみたら?
535: 匿名さん 
[2013-05-08 22:52:38]
1~2階って。
話にならん。
12階あって1~2階しか引き合いに出せないのか?
2階まではとても安いので眺望は含まれてないよ。
中層階はイーブン、高層階はロジュマンだな。
ただしパークの西向きは度外視だけど。
あくまでも眺望だけの話。
鬼の首を取ったように他を絡めてガッツリかみつかないように。
536: 匿名さん 
[2013-05-08 22:57:18]
私、531ではありませんが、
534の方が分が悪いような。
537: 匿名さん 
[2013-05-09 00:02:03]
というか、全部読み直せなんて、わかったふりだけして攻撃する卑怯なやり方が気にくわない
538: 匿名さん 
[2013-05-09 00:02:32]
いや、だから、ロジュマンの10階はパークの8~9階くらいの高さで、
エアヒルズとかだったら3階くらいで同レベルの眺望なのでは?ってことでしょ?

>中層階はイーブン、高層階はロジュマンだな。
なぜ???
539: 物件比較中さん 
[2013-05-09 00:54:05]
攻撃する卑怯なやり方が気にくわないって。。。
喧嘩しにこのスレに来ているようですね。
読んでみてと書いてあるので、読んでから意見を述べればいいのではないでしょうか。
540: 匿名 
[2013-05-09 06:32:53]
ロジュマン茨木や小路と比べて仕様が悪いんですか?千里中央なのに、、おかしいです。
541: 匿名さん 
[2013-05-09 07:00:13]
土地代が高いのに物件価格を同じにしようと思ったらどこを削らないといけないか考えてみよう。
542: 匿名さん 
[2013-05-09 08:22:38]
私は土地代が安かったとは思えませんが、土地代が安いと言う人が出てきそうですね。
人件費と直材費が効果有りそうです。
ただ、直材費は、このところに急激に高騰しているので、どのようにやり繰りしているのか疑問です。
543: 匿名さん 
[2013-05-09 09:00:43]
542さん
ここの地目は元々は山林(実際には竹林)でデベは山林の状態で土地を安く手に入れています。
土地区画整備事業だから織り込み済みの価格で土地を購入してるのでは?との反論もあるでしょうが、ここの特殊性として公共の土地区画整備事業ではなく数名の地権者さんによる民間の事業であるため土地取得時には宅地として認可されないリスクをかかえての取得であったと聞いています。
従ってここ以外で整地済みの土地を今後購入する業者は高く土地を取得することになります。
544: 匿名さん 
[2013-05-09 10:19:30]
540さん
ロジュマン茨木は見に行ってないのでわかりませんが、少路との仕様の違いはキッチンが少路はパナソニックでシンク下もスライドになっているのに対してこちらは確かタカラ?でシンク下が両開きになっている(若干仕様を落としている)ぐらいの違いだったと思います。
あと、パークとの立地の比較ですがパークの西側には賃貸が建つ(ここは確か区画整備事業外の土地)のが決まっていて南側の整備事業の土地は未だ何が建つかは決まっていなかったはずです。
それに対してこちらの南東側は東隣が公園でその南側が天神さんの竹林ですから将来視界が遮られるリスクは殆どないと思われます。南西側は小さな竹林とハイツと駐車場がありますので、まとめて土地を購入できた場合にはマンションが建つ可能性はあるかとは思いますが、現状の区画のままだとそんなに高い建物は立たないかな?
545: 匿名さん 
[2013-05-09 11:48:44]
関係者さんが頑張るねぇ(笑)・・・水曜日以外は(笑)
546: 匿名さん 
[2013-05-09 11:51:02]
で、高低差については?
547: 匿名さん 
[2013-05-09 11:52:29]
今どき、両開きのキッチンなんですか!!

賃貸アパートレベルですね。。。
548: 匿名さん 
[2013-05-09 12:26:56]
ちなみにパークハウス芦屋春日町の最低価格5300万円以上のマンションもシンク下は観音開きでしたが。
私は業者の者ではありません。
北摂・阪神間中心でマンション探しをしています。
私の知っている範囲でできるだけ事実に即して情報を呈示しているだけです。
本来このコミュニティはそういう情報を交換し合う場ではないでしょうか?
549: 物件比較中さん 
[2013-05-09 12:48:28]
キッチン関しては私もMR見て愕然としました。
安いにもほどがある・・・リフォームの広告在庫処分特価の商品と同じでした。
女性はキッチン重視なので・・残念。

550: 匿名さん 
[2013-05-09 13:01:34]
550さん、ここには自分の目的に添わない書き込みを見つけては無意味な中傷をする人が住みついています。そういう人は、決まって理由や疑問点を明示しません。残念なことです
551: 匿名さん 
[2013-05-09 13:07:17]
>542さん
教えて下さい。
土地代が高くなるのはなぜですか?
区画整理後の土地の価格はどのように決まるのでしょうか?もう価格は決まっているのですか?
固定資産税にも影響しますか?
552: 購入経験者さん 
[2013-05-09 13:23:42]
私も業者ではありません、
購入検討者でもありません。
真ん中の立場から見ると、
かなり買い得物件だと思います。
設備は後で変更できますが、
立地はなかなか変えませんね。
553: 匿名さん 
[2013-05-09 13:36:26]
それ以外に観音開きさんとはどこで会えますか(笑)?
554: 購入経験者さん 
[2013-05-09 13:53:22]
我が家は賃貸時代は上新田に住んでました。静かでいいとこでした。マンション購入目的が保育園に徒歩で行ける距離それだけの理由でパークハウスにしましたが今子供が小学生になり、送り迎えもいらなくなった今だとロジュマンに決めたと思います。
マンション新築時は嬉しいけど数年経てばブランドや立地や設備より毎月の返済の方が楽な方がいいです。今は毎月維持費やP代含めると10万以上支払い続けておりこの先何十年と思うと暗くなります・・

ロジュマンなら皆さまローン組んでもあまり負担な金額にはならないでしょう・・・

見栄より実生活を考えて購入した方がいい思います。
555: 匿名さん 
[2013-05-09 14:30:25]
ローンを組む頃には金利上がってそうだね。
556: 匿名さん 
[2013-05-09 14:32:23]
(上新田・賃貸居住者)
今朝もカラスの鳴き声がひどかった。。。
カラスの鳴き声で朝、目が覚めるほど。
南東向きで森が目の前にあると、合唱の直撃だね。
557: 匿名さん 
[2013-05-09 14:49:47]
554さん
私は今年に入ってからマンション購入を決意し検討し始めたのでパークハウスは既に完売済みでした。
従って、パークハウスの価格や仕様については詳しくは知りませんが立地・ブランドは申し分なく今も売っていたなら多少無理しても買いたかったと思いますよ。
今、売り出し中の千中物件ではロジュマンが一番良いと思いますがもう少し高くても仕様的には床暖を付けて欲しかったのとキッチンをせめて少路並みにして欲しかったと思います。
まぁ、安いに越したことはありませんが・・・。
558: 匿名さん 
[2013-05-09 15:08:47]
551さん
最近の状況はわかりませんが区画整備事業の区割りの中で決まっていたのはロジュマンの部分と公園の部分のみでその他の区割りが決まっていませんでした。
従って、他の区割りは未だ地権者さんの所有になっていると思います。
整地は浅沼組が行っており、他の区割りも今では地目は宅地になっているのではないでしょうか?
今後、その土地を取得するにはロジュマンのようにリスクを負って山林で安く手に入れることはできないためロジュマンよりは高くなるという意味で、地価が高騰するという意味ではありません。
固定資産税は上新田の近隣の公示地価で決まるのではないでしょうか?
私は業者でも整備事業者でもないため詳しくはわかりませんが。
559: 契約済みさん 
[2013-05-09 15:09:47]
うちは転勤族で永住はしない可能性が大なのでロジュマンの仕様で大大満足です。
今は賃貸住まいですが、家賃よりローンの支払いの方が少なくなると思うし言うことなし。

カラスは森(大きい木)があるとこにはどこもいますよね。
悪さされなければ許せる範囲かな。
ちなみに近所に住んでいますが、朝はカラスの鳴き声が気になったことはありません。
夕方近くは鳴き声するときもありますが。
むしろ朝は窓をあけると小鳥系の鳴き声がします。
朝の鳥のさえずりって気分いいですよ。
560: 匿名さん 
[2013-05-09 15:14:30]
立地と環境は素晴らしい
さすが千里というところ
あとは他の千里マンションとの比較
むずい・・・
561: 匿名さん 
[2013-05-09 16:03:16]
水曜日以外は肯定コメントだらけですね(笑)
562: 匿名さん 
[2013-05-09 16:03:59]
水曜日?
563: 匿名さん 
[2013-05-09 16:05:11]
不動産業界の定休日(笑)
564: 匿名さん 
[2013-05-09 16:21:21]
なぜか少路のロジュマンを持ち上げる書き込みがあるけど、少路の仕様はここよりも悪いよ。
というかロジュマン全体に質を求めちゃダメでしょ。
立地が良くて安いということに満足できる人だけ買ったらいいかと思います。
565: 匿名さん 
[2013-05-09 20:10:57]
営業時間外も静かになるね(笑)
566: 匿名 
[2013-05-09 20:44:27]
我が家は零細企業勤務のサラリー夫婦なのでロジュマンとまりです。上を目指すも新千里は遠いです…
567: 匿名さん 
[2013-05-09 20:52:31]
564さん
少路を持ち上げる意図でないことは文章をきっちりと読めば理解できるのでは?
ロジュマン茨木と少路とここの仕様の違いに対する問いかけがあったので私の知っている事実のみを情報提供したまでです。
実際に両方のMRに行き担当の方からお聞きしました。
キッチンのみこちらの方が少しグレードを落としているということでした。
勿論、構造上のことは別ですよ。
少路は大林組施行ですが戸境壁が乾式工法となっており高層マンションでもないのに乾式工法を選択したのはコスト削減のためと思われても仕方がないと思います。
仰る通りロジュマンの仕様は高級路線ではないと思いますが、仕様および構造上及第点は採れていると思います。
ここの立地なら見かけ上もっと豪華仕様にして価格をかなり上乗せしても十分に売れたと思いますよ。
土地を安く取得してこの仕様でこの価格での販売はかなり良心的だと私は思いますが。
少路は高校の跡地、茨木はホテルの跡地こちらは再開発整備事業地といずれも地権者のいない良い土地をうまく購入されたなぁと思います。
茨木は土地代が高かった分、こちらや少路より価格は高かったようですが竣工前に完売したみたいですね。
こんな事を書けばMIDの関係者か?なんてチャチャを入れる書き込みがくるのかも知れませんが。
568: 匿名さん 
[2013-05-09 20:54:31]
新千里の方が資産価値が高いのは事実として、利便性はあんま変わんなくない?
569: 匿名さん 
[2013-05-09 21:12:29]
購入者の多くが電車通勤のサラリーマンと思うので、
駅まで近くて(徒歩10分以内?)スーパーがあって高速まで近くてならば
新千里も上新田も変わらないと思います。
新千里でも徒歩10分以上のもありますが、
そちらは環境が良いのだと思います。しかも高いので電車通勤のサラリーマンは少ないのだと思います。
なので利便性は変わらないですね。
少し変な文章になりましてすいません。
570: 匿名さん 
[2013-05-10 00:42:11]
>ここの立地なら見かけ上もっと豪華仕様にして価格をかなり上乗せしても十分に売れたと思いますよ。
それだと隣の三井と競合するのを恐れたのでしょう。
計画時点ではパークホームズがどうくるかはまだはっきりしていなかったでしょうから
パークハウスやシティハウスのような路線の可能性も推測できたでしょうしね。
571: 匿名さん 
[2013-05-10 00:48:15]
>558さん
ご説明ありがとうございます。
私も不動産とは全く縁のないサラリーマンなので、以下は推定で書いています。
ロジュマンの土地代を安くあげようと思うと区画整理組合が出来る前に購入するしか無いと思います。しかも、物件敷地面積の半分しか購入していなかったと。。。
なぜなら、物件概要には敷地は仮換地と保留地が半分づつになっています。換地はデベロッパーの持分、保留地は区画整理組合からの入手ではないかと。
換地分はリスクで購入して安くなったとしても、保留地は組合から購入していると思われます。
他の区割りが換地なのか保留地なのかで価格は変わると思いますが、換地は地主さんが値付けをされるでしょうし、保留地であればこの物件と同じ価格で取引されるでしょうから、結局は残された土地価格は地主さん次第かと思います。
なので、やっぱりこの物件は躯体の直材費と固定費を抑えた設計しているので安くなっているんではないでしょうか。
区画整理と同じ淺沼組が設計・監理・施工というのも価格メリットがあるんだと思います。
572: 匿名さん 
[2013-05-10 09:01:27]
>構造上及第点は採れている

この物件は、床も乾式工法ですよ。
工期が短いのはそれが理由です。

販売価格の内、土地価格が影響するのは4割以下ですので、
構造・設備でもそれなりのコストダウンは確実に行われています。
573: 買い換え検討中 
[2013-05-10 14:10:34]
第1・2期完売だそうでさすがロジュマンの勢いは止まりませんね。キャンセル待ちも多いとか・・・完成が待ち遠しい物件なんでしょうね。パークやロジュマンからの小学校への新道早く出来てほしいです。子供が千里中央へ小学校から習い事へ行くのに新道は車があまり通らいと思いますので安全ですよね。上新田は道が狭く歩道もあまりないので子供だけで歩かすのは不安なんですよね。
574: 匿名さん 
[2013-05-10 16:47:31]
床も乾式工法とはどういう意味でしょうか?
素人にもわかるようにお願いします。
576: 匿名さん 
[2013-05-10 18:05:13]
>574
乾式工法=現場でコンクリートを打っているのではない工法
577: 匿名さん 
[2013-05-10 18:07:59]
↑千里に住もうかって人は市内の良し悪しは置いといて大阪市内は完全に検討外だと思うが。。。
578: 匿名さん 
[2013-05-10 18:16:05]
↑でも上新田は千里じゃないよ
579: 匿名さん 
[2013-05-10 19:27:07]
↑上新田天神社は千里の氏神であり千里ニュータウンの住民から千里の天神さんと親しまれてるのであった。
580: 匿名さん 
[2013-05-10 19:28:48]
575さーん、
駅近で住環境良くて伊丹空港にも新大阪にもアクセスよくて小学校近くで駅前でなんでもそろう、
市内のマンション教えて~
581: 匿名さん 
[2013-05-10 20:26:51]
まだよくわかりません。
床がコンクリートではないのですか??
それとも分厚いコンクリートのとてつもなく大きいのを高層階まで持ちあげて設置する??
582: 匿名さん 
[2013-05-10 20:37:15]
>580
利便性で空港と新大阪?
毎日、長距離出張お疲れ様(笑)
普通、梅田の方が便利でしょ。
それに、上新田って環境良いかな?
583: 匿名さん 
[2013-05-10 21:04:20]
普通、梅田が便利って何をするのにですか?
584: 匿名さん 
[2013-05-10 21:37:47]
581さん
ロジュマンのホームページ上に工事状況報告というのがあり4月のページにハーフPC板敷きこみ状況写真が載っているので572・576さんはハーフPC工法のことを言っておられるのでしょう。
ハーフPC工法とはPC(プレキャスト)=事前に 流し込む=工場で製作した床(コンクリートスラブ)を使い、その上にスラブ上端筋を配筋、場所打ちコンクリートを打ち込み合成スラブとする工法です。
メリットとしては、工場内での製作・養生によるため、気象条件に左右されず高品質・高強度のコンクリート部材を製作することができます。
また、現場における型枠支保工組立、鉄筋組立、コンクリート打設等の作業、コンクリートの養生期間を大幅に削減することが可能です。
さらに、現場におけるコンクリート打設等の作業が従来の工法に比べ大幅に減少し、近隣への騒音低減につながります。
スラブはコンクリートですので遮音等は直床と変わりありません。
きっちりとした説明もせず、いかにも悪い工法のように書き込む意図は何でしょうね?
ちなみに湿式工法とは土壁や漆喰(しっくい)、コンクリートなどのように、水を混合した材料を用いる施工方法のことで、これに対し乾式工法とはコンクリートや漆喰(しっくい)などの水を必要とする材料を使用しない施工方法のことを言います。
通常、戸境壁の乾式工法が良くないとされるのはコンクリートを使用していないために防音性能が落ちるからです。
585: 匿名さん 
[2013-05-10 22:30:17]
ここは駅近で梅田も新大阪、伊丹もアクセスしやすい
ですし、小学校も近いし、中学の学区もいいし、
いうことなしですね!!
586: 匿名 
[2013-05-10 22:32:38]
来週の淺沼組の決算発表が気になります。株価が上がって欲しいね!
587: 匿名さん 
[2013-05-10 23:02:58]
躯体の構造がHPで見つけられなかったので、知っている方がおられましたら教えて下さい。
かぶり厚はいくらでしょうか?
床スラブの厚さはいくらでしょうか?
戸境壁のコンクリート厚はいくらでしょうか?
竪排水管の材質は何ですか?遮音対策は?
よろしくお願いします。
588: 匿名さん 
[2013-05-10 23:27:18]
そんなことより駅が近いんだからいいじゃないですか!
589: 匿名さん 
[2013-05-10 23:34:27]
みなさーん、
上新田は千里中央です。
千里は千里中央ではありません。
北千里や南千里も含まれます。
でも千里中央は千里です。
千里ニュータウンは千里中央にも千里にも
吹田市にもあります。
590: 匿名さん 
[2013-05-11 00:09:02]
584さん
詳細な説明ありがとうございました。
安心して購入します。
591: 匿名さん 
[2013-05-11 00:16:56]
>588
神社に近いので天神さんが困っております。
駅近がいいなら、桃山台や南千里へ行ってください!
592: 匿名さん 
[2013-05-11 00:17:33]
つまりロジュマン千里中央は、千里であり千里中央であるが、新千里や千里ニュータウンではないってことだよね。
もうこれは最初から結論が出てる話だからこれくらいにしていいよね
593: 匿名さん 
[2013-05-11 00:31:40]
もちろん新千里や千里ニュータウンとは別でしょ!
公団やUR賃貸だらけとは違いますから。
でも千里中央であるのには変わりません。
土地価格が新千里や千里ニュータウンよりは安いし新千里ブランドもないけども、
上新田は千里中央です。

てか579さん、
新千里の氏神様は上新田にあるんですね。。。(笑)
新千里ブランドは大事にしたいけど氏神様は上新田にいるんですね。
こんだけ新千里と上新田は格が違うと言っている新千里ブランド愛好者が多いのに。
594: 匿名さん 
[2013-05-11 00:41:43]

ちょっと違う。
ロジュマンが建つので、上新田の価値が著しく下がったの。
千里の天神さんは今でも千里中央に住む人々の宝です。
595: 匿名さん 
[2013-05-11 00:45:17]
はい。
上新田は千里中央です。
597: 匿名 
[2013-05-11 07:49:32]
まぁそこまで千里中央千里中央って駅が近く安いマンション買えるそれだけでいいんじゃないの?上新田に居住ですが特に新千里を敵対した事ないし、上新田しか中古マンションがなく買っただけで新千里には中古マンションあまり出ないですからね。
住むには北町で育ちましたが地元が住みやすいのは実感です。
上新田はごちゃごちゃしてるからね。
598: 匿名さん 
[2013-05-11 10:19:53]
>千里中央千里中央って駅が近く安いマンション買えるそれだけでいいんじゃないの?
買う人はそれでいいんですけどね。それが許せない人たちがうるさいんですよ。
だから、上新田は千里でないとか千里だけど新千里とは違うだとかつまらない話になっちゃうんじゃないでしょうか。
もっと有益な話で盛り上がってほしいです。
599: 匿名さん 
[2013-05-11 11:58:59]
別の北町物件のスレを見ても、プライド高い人が多そうな地域みたいですしね。
600: 匿名さん 
[2013-05-11 12:12:03]
ここはハーフPC工法なんだ。
この規模のマンションでどうして採用したんだろ?
水廻りがあって、梁も減らしたいなら採用しないような。。。
ここ梁が結構あるんだっけ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる