住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART42】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART42】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-23 14:16:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART41です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/
PART39http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316209/
PART40http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318019/
PART41http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/321080/

[スレ作成日時]2013-03-28 16:23:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART42】

401: 匿名さん 
[2013-04-10 15:08:20]
住まいってのは目的によって変わるもの
こちがいいあっちがいいって決められないだろ
家族団欒重視ならガレージ、庭付きの一戸建て
会社と家の往復だけってんならマンションで十分
402: 匿名さん 
[2013-04-10 15:10:51]
田舎なら戸建て良いと思う。
庭やガレージがあれば家族団らんてアホちゃうかと思うけど。
403: 主婦さん 
[2013-04-10 15:58:15]
主婦はどこでも良くはないです。
そう意見する人は独身者だね?
結婚してる方は大体、嫁が家は決めるもの。?と聞きますが…
主婦は、家にいるだけじゃないですよ。

買った場所は都心&横浜の中間。
田舎ではないです。地元に買ったって感じですから、田舎で育ちで戸建てが買えたらそうしたかも。
実家の近くにしたので選択肢もほぼ無いですけどね。

商店街&数軒スーパー&学校&病院&最寄りが商業施設が整うエリアです。
車出して行かなきゃ行けない訳じゃ無いです。

動物園やディズニーにも行きやすい〔今よりの比較。

戸建てもマンションも場所によって良し悪しは違うもの。

自身の考えだけでバカにするのはいかがかと…
ネットの掲示板ですから、別に書きたきゃ書く場所ですからいいんですけどね…

ダンナの給料が上がれば近い将来、夢の注文住宅が便利な場所で建てられるかもしれないですが、
戸建てのデメリットも経験してるだけに、そのままマンション住まいかもしれません。

仕事中心で独身の人の選ぶポイントと結婚して子供がいる方とは選ぶ基準が違います。
戸建てで嫌な経験が多ければマンションになるでしょうし。
田舎がダメとか、
マンションがダメとかただ書き込みするなら、
都心の駅前に戸建て買えばいい訳です。
ただネガする人ってわびしく見えますよ。
バカにされようが、ダンナが頑張ってくれて住めるマンションを大事にしたいです。
議論する意味がわからないので、自分はこれで終わります。
404: 匿名 
[2013-04-10 16:31:03]
それはあなたの意見、価値観でしょ?
安易に書き込みなんかするからだよ。
素晴らしい意見だと言ってほしいのかい?
405: 匿名 
[2013-04-10 16:31:48]
それはあなたの意見、価値観でしょ?
安易に書き込みなんかするからだよ。
素晴らしい意見だと言ってほしいのかい?
406: 購入検討中さん 
[2013-04-10 17:03:52]
404w
なに一人でイキんでるん?
底辺の人間ってのは必死やからすぐにわかるわーw
>>400>>402>>404>>405
は同一人物
407: 匿名さん 
[2013-04-10 17:04:29]
>>398
>>戸建ての草むしり&虫達の侵入

庭をコンクリにして玉砂利かなんかにするとかいくらでも出来るでしょ・・・
虫も場所によるとおもうけど
ちなみに以前40Fに住んでいいたけど虫は普通に飛んでくるよ

>>湿気&居留守が出来ない

これも構造や壁を高くして中が見えないようにするとか玄間の配置などなどで解決できるでしょ

無理にデメリットを並べようとしないでマンションの気に入っている部分だけ書けばいいのに・・・
408: 匿名さん 
[2013-04-10 17:12:36]
>>田舎がダメとか、
>>マンションがダメとかただ書き込みするなら、
>>都心の駅前に戸建て買えばいい訳です。
>>ただネガする人ってわびしく見えますよ。
そう思うのなら

>>戸建ての草むしり&虫達の侵入&湿気&居留守が出来ない。などなどの事も総合的に考えました。
>>あと、やはり寒いってのも戸建てですね。
これはイラなかったね

>>バカにされようが、ダンナが頑張ってくれて住めるマンションを大事にしたいです。
これは立派だと思います。その気持ちを忘れずに大切に住んでください

409: 匿名くん 
[2013-04-10 17:25:01]
マンションにした理由が、虫と湿気と居留守じゃ突っ込まれるわな。
頑張ってる旦那が可哀想。
410: 匿名さん 
[2013-04-10 17:32:11]
ブーメランでワロタ
411: 匿名さん 
[2013-04-10 17:54:35]
「夢の注文戸建」はあっても「夢のマンション」はないわな。
男なら家一軒ぐらい何とかできんとな。何のために働いとるかわからないな。
412: 匿名さん 
[2013-04-10 17:56:18]
これで分かるようにマンション住みは人生に余裕が無いってことを
庭の手入れが面倒とかもうね
そういうのが楽しく感じれるようにならないと
413: 匿名さん 
[2013-04-10 18:01:08]
駅に近い地盤の良い土地なら一戸建て
地盤改良なんて、個人レベルでやるのは結構金かかるし

ちなみに
マンションも、あちこちで、建設中で価格未定の物件について
かなり強気の価格設定の噂が出てる

不動産会社は、昨年までの弱気販売から一転、超強気で
市場関係者によると
10%くらい物件価格の水準があがってくるらしい

414: 購入検討中さん 
[2013-04-10 18:01:23]
〉男なら家一軒ぐらい何とかできんとな。何の ために働いとるかわからないな。

少なくともたかが不動産のためには、働いていないことは確かですけどね
415: 匿名さん 
[2013-04-10 18:05:11]
んだんだ
家族の幸せの為だぁぁぁぁ
416: 匿名さん 
[2013-04-10 18:58:39]
一戸建てで良いと思う点は広さだけだな。
これでさえお金があれば広いマンションを買えばいいだけのこと。
お金がないけど広い家に住みたいから戸建て、というのは多少わかるが。
それ以外では全てにおいてマンションの方が勝っていると思います。
戸建てに住まなければならない理由があるとしたら、お金がないから、より正確には少ない予算で広い家に住みたいから。それだけです。
417: 匿名さん 
[2013-04-10 19:01:47]
補足していえば、管理費や修繕費を払わなくて済むから。
要はお金があれば戸建てには住みませんね。
418: 匿名さん 
[2013-04-10 19:33:04]
>416
地価の安い地方だと、そうだと思いますが、
地価の高い区内だと、逆のようです。


419: 匿名さん 
[2013-04-10 19:41:31]
不動産取得税や固定資産税、登録免許税の減税措置は、現時点で
来年の3月末までの取得です
今後は、国会、政府次第です
不動産所得税の減税措置があるとないとでは
何十万も違いますし、固定資産税も5年間(戸建ては3年)影響しますので
消費税や住宅ローン減税以外にもよくチェックしておきましょう

特に、建てる方は、完成時期にも配慮して動いた方がいいです。
マンションも、消費税増税前がいいか、後がいいかは、よく試算したほうがいいけど
金利の恩恵と固定資産税や不動産取得税の恩恵を受けるなら、
来年3月末までに(金利的にはもっと早く)取得したほうがいいかも
420: 匿名さん 
[2013-04-10 19:56:20]
419ですが、
ちなみに、固定資産税も不動産取得税も減税の措置は
昨年3月末で終了するはずでしたが、
民主党政権がうだうだ何も決められないまま
国会が空転していたので、止むなしで延長しただけです
なので、来年3月末で終了は十分あり得ます
421: 匿名さん 
[2013-04-10 20:13:50]
419,420です
失礼しました
さらに、1年延長なんですね。
422: 匿名さん 
[2013-04-10 20:29:40]
>>416
どこの田舎もんだよwwwwwwwww
423: 匿名さん 
[2013-04-10 20:47:36]
>>416の理論でいくと、お金さえあればマンションと全く同じ建物を自分の土地に建てて1人で住んだ方が良くね?

結局マンションってさ簡単にいうとビルの一戸建てなわけ
それを1人で買えないからみんなで共同でお金だしあって買って中の部屋分割して共同住宅として住んでるわけさ

だから、マンションが勝ってるとか戸建が勝ってるとかくだらない話だよ(笑)
424: 匿名さん 
[2013-04-10 21:21:26]
>>416
その理論なら、せまくてもいいから安く住みたいならマンションとも言える。
425: 匿名さん 
[2013-04-10 21:36:28]
>結局マンションってさ簡単にいうとビルの一戸建てなわけ

その割に一戸当たり60~90㎡っていうのが狭すぎる。ファミリー向けなら150~200㎡とか用意できんのかね。
10~20年での住み替え前提の住居だから無理か。
2025年にはマンション→老人ホームっていうもの信憑性高いしな。
426: 匿名さん 
[2013-04-10 21:51:47]
主婦目線でいえば、広すぎる戸建ても、掃除が大変でやってられない
10年、20年もすれば、もう諦めるけど、
戸建て建てて数年は、汚さないように汚れないように、掃除ばっかしてなきゃならん気分に
なるのに、その上、広いってのは、それはそれでストレス
427: 匿名さん 
[2013-04-10 22:06:00]
俺も主夫になって掃除ネタで愚痴りたい。
428: 匿名さん 
[2013-04-10 22:10:11]
マンション派の主婦なんて楽することしか考えない人種だろ。<苦労><めんどう>のキーワードだけでストレスがたまる体質(笑)
429: 匿名さん 
[2013-04-10 22:27:18]
425

都会の戸建て(土地30坪以下)で150㎡以上居住スペースがあるものがどの程度ありますか?6畳の部屋が7部屋程度あるんですよ。

一般的サラリーマン(年収1500万以下・子供複数)には買えません。

もちろん、何も知らないあなたにも。
430: 匿名さん 
[2013-04-10 22:30:31]
>>425
いや、この場合一戸は、マンション全体のことだしょ
んで、マンションでいう一戸というのはこの場合、戸建で言う部屋な訳だから、そう考えるとデカイよ(笑)

マンションという名の一戸建ての建物の中の部屋に個々に鍵をつけて他人が入れないようにしてみんなで共同で住んでるってだけだから
431: 匿名さん 
[2013-04-11 00:11:58]
>428
解るわ〜
俺一戸建て買いたいのに、嫁が掃除めんどい、防犯怖い、リフォームめんどい、町内会やだ…
マンションなら修繕管理費払えばいいじゃんと…

家探しの前の嫁探しで失敗した〜(笑)
432: 匿名さん 
[2013-04-11 00:24:15]
>都会の戸建て(土地30坪以下)で150㎡以上居住スペースがあるものがどの程度ありますか?6畳の部屋が7部屋程度あるんですよ。

すごい家。廊下どころか押入れとか収納スペースも用意されてないんだな。 ウソ情報もほどほどにしろよ。一軒家見たことないの。モデルハウスぐらい行ったことあるだろ(モデルルームじゃないぞ)。
433: 契約済みさん 
[2013-04-11 00:34:14]
>一般的サラリーマン(年収1500万以下・子供複数)には買えません。
>もちろん、何も知らないあなたにも。

買えない自慢かよ(笑)。無理して買わない選択はありだが、子供がいるのに家がないのはまずいだろう。もう少し頭使った方がいいな。
434: 匿名さん 
[2013-04-11 01:15:58]
マンションがラクー!金で解決ーって嫁でなくて良かった。マンションさん、嫁とマンションに搾取されっぱなし!
435: 匿名さん 
[2013-04-11 02:06:21]
>>431
お前が、自分ですべての家事すりゃいいんじゃないの?
家族の送り迎え含めて。
警備員も雇えよ。

簡単なことだから出来るんだろ?
436: 匿名さん 
[2013-04-11 05:43:57]
周辺環境まで持ち出すんなら、地方田舎に住むなら
マンション?戸建?ってな話もしてもらわんとな・・・
437: 匿名さん 
[2013-04-11 06:14:33]
432

日本語が分からず、計算できないの?

6畳の部屋が7部屋程度あるんですよ =3.3㎡×6畳=19.8㎡×6部屋=118.8㎡-150=▲31.2㎡

これで(31.2㎡)収納や風呂や洗面スペースとれますよね。

加えて、「程度」と書いてます。分かる?大丈夫かな。

433

何も知らない人間の事を勝手に決めつけて、勝った気になって幸せな人間だな。ましてや、君が不動産を保有していることをここで証明しようもないのに。

残念な人間だね。

どちらも425の虚しい逆襲かもしれないけどね。
438: 匿名さん 
[2013-04-11 07:48:49]
妻がマンションがいい、って言った時どうするか?
1.マンションにする
2.戸建てにする

2は人生の敗者でしょうね。
妻より家を選ぶ時点で。
439: 匿名さん 
[2013-04-11 07:51:51]
>>438

くず読めは要らない
屑読め選んだ時点で人生終わっているw
440: 匿名さん 
[2013-04-11 07:59:44]
>>435
何熱くなってんだ?お前も同類か?(笑)
お前みたいのは格安マンションか、建て売り欠陥住宅しか買えないが現実なんだろうな!

お前の忠告どおり、仮面ライダーでも雇うよ(笑)
441: 匿名さん 
[2013-04-11 08:00:26]
週末は郊外に戸建、
平日用に都内にマンションで解決では?
嫁が都内にずつといるなら、
週末は心身ともに郊外でリラックス出来ますね!
442: 匿名さん 
[2013-04-11 08:11:55]
屑嫁はやたら生命保険入れって言うよね。

皆さん気をつけて(笑)
443: 匿名 
[2013-04-11 08:28:58]
>>437
リビングダイニングは?
150のうち118も部屋なん?
大丈夫?
444: 契約済みさん 
[2013-04-11 10:20:34]
>6畳の部屋が7部屋程度あるんですよ =3.3㎡×6畳=19.8㎡×6部屋=118.8㎡-150=▲31.2㎡

マンション発想!
6畳ベースで間取り考えるなんて・・・恥ずかしいだろ
便所も一部屋か。最近そんなCMあったな。
445: 匿名さん 
[2013-04-11 10:27:55]
>2025年にはマンション→老人ホームっていうもの信憑性高いしな。
地方だともう実際に養護老人施設になってるところあるよ
これから分譲マンションはそういうリスクも加味しないとね
バカじゃないんだからさ
なんとなくマンションがいいじゃ痛い目見て笑われるだけ
446: 入居済み住民さん 
[2013-04-11 10:54:50]
>>416
いやー実にマンションさんらしい発想ですね

同じ間取り、同じシステムキッチン、同じトイレ、同じバス、同じ玄関ドア、同じフローリング、同じクロス
そしてエサ箱のような集合ポスト
人と同じでもなんら構わないという輩には
注文住宅の楽しさ快適さって永遠に理解出来ないのでしょうけど・・・


なんや勘違いしてるマンションさんが多数いらっしゃいますけども
貴方達の思ってる額じゃ注文なんて到底建てられませんよ?




447: 匿名さん 
[2013-04-11 11:15:18]
>437
7部屋程度とあるのに6部屋で計算するの?
7部屋程度だったら7部屋では?違うの?
日本語の曖昧なところは未だに慣れない。誰か詳しい方教えてください。
448: 匿名さん 
[2013-04-11 12:00:24]
共同住宅には住みたくないな
449: 匿名さん 
[2013-04-11 12:42:08]
都内勤務だけど神奈川の端っこに御殿を建てる人もいる。
神奈川勤務だけど、都内にマンション買う人もいる。

人の価値観の違いって面白いね。
450: 匿名さん 
[2013-04-11 18:36:34]
人それぞれだからね。
個人的にはお金に困らない限り一戸建てには住みたくないけど。
好きずきですね。
451: 匿名さん 
[2013-04-11 18:41:06]
いやに注文住宅持ち上げてる人がいるけど。
上物だけで5千万くらいするんですか?
上物の値段なんてたかが知れてるし、結局不動産は土地の値段なんじゃないのかな?
5千万じゃ区内はミニ戸も建たないけど。
よく知らないけどご自慢の注文住宅はいくらなの? 建物だけで?

結局は土地の値段じゃないの?
注文住宅でも建て売りでも。
452: 匿名さん 
[2013-04-11 19:08:58]
ちょっと拘れば本体部分で坪100万くらいいくよ。40坪4000万超え。
外構はおざなりってわけにもいかないし。+1000万~
都会で戸建てに住むのはお金がかかります。
土地贈与とか住宅資金贈与とかないと普通の会社員には注文は考えられないよ。
453: 匿名さん 
[2013-04-11 19:15:55]
注文住宅なんだから上はきりがないでしょ
454: 匿名さん 
[2013-04-11 19:39:18]
>451
注文住宅でもオーダースーツでも一緒だが、オンリーワンのフィット感が良さであり自己満足なのであって、どっちの方が値段が高いとかそういうことはどうでも良いじゃないの。 
うちは自分好みの立地に安く建てられたのがむしろ自慢だし。w 

>450
その通り。人それでしょ。 個人的には健康に問題がでて車も階段も苦痛とならない限りマンションなんて住みたくないな。
455: 匿名 
[2013-04-11 20:19:33]
マンション(笑)
456: 匿名さん 
[2013-04-11 20:30:38]
会社も奥さんも水モノで都合によっては更新するものと思ってる
だから住まいだって手離れのいいマンションに決まりです。

マンションを選ぶって、そういう感覚の人が大半だから
同じ建物に同居してても、何かと気が合うのですよね・・・

縛られて精神的に窮屈になる戸建なんて真っ平です。
457: 匿名さん 
[2013-04-11 20:55:27]
>>456
確かに。
一戸建て購入3年で離婚して、にっちもさっちもいかない人知ってます(笑)
458: 匿名さん 
[2013-04-11 20:56:35]
>456
なら賃貸にしろよww 
そもそも戸建てを選ぶって時点で普通は子供が2人以上では? かみさん、仕事はともかくとして子供には縛られます。
そりゃ、子無しで戸建てを選ぶ人は少ないでしょう。マンションのない環境や趣味の問題があれば別ですが。

459: 匿名 
[2013-04-11 21:01:15]
戸建でも飽きたら売って、引越したらいいのでは?
460: 契約済みさん 
[2013-04-11 22:13:15]
>住まいだって手離れのいいマンションに決まりです。
マンションは無難だよね。失敗しても替えが効く。価格が違っても間取りが似たり寄ったりで住み替え感が変わらない。賃貸のアパートにレベルが下がってもまあ我慢できる。

延床60坪(200㎡)の戸建てからアパートは無理だろうな。自分で建てた家から出るときはほんと死んだときだけだろう。

結論 庶民は、マンションの選択で正解。老後はどうせ老人福祉施設だから。
461: 匿名さん 
[2013-04-11 22:38:38]
なぜ戸建だと縛られるとか精神的に窮屈とか思うのかわからない。
戸建の方が自由に思う。マンションの方が何かと煩わしい。
462: 匿名さん 
[2013-04-11 23:39:48]
>437が1畳を3.3平米で計算してることには誰も突っ込まないのか?
お前ら本当は家なんて持ってないだろ(笑)
463: 匿名さん 
[2013-04-11 23:50:33]
あっw言われるまできづかなかった。2畳だっけ?
戸建ては畳数で表示しないから~と言い訳してみる。
トイレに至るまで㎡記載。
畳に詳しいのはマンションだと思うよ。
マンションは何で畳数なんだろうね。
464: 匿名さん 
[2013-04-12 00:13:01]
>>462
本当だ。気付いてなかったw
465: 匿名さん 
[2013-04-12 00:15:17]
だから安い予算で広く住みたいなら戸建てにしときなよ(笑)
466: 匿名さん 
[2013-04-12 00:20:33]
6畳10m2だよね。
467: 匿名さん 
[2013-04-12 01:03:07]
戸建ては寒いから嫌だ。
468: 匿名さん 
[2013-04-12 02:40:00]
戸建は坪 マンションアパートは平米が基本。

何故そうなのかって? 単位が同じだと寂しい方があるからさ。
469: 匿名さん 
[2013-04-12 03:43:10]
だねwww
472: 匿名さん 
[2013-04-12 06:33:23]
戸建ては両方使うが、最近洋室が増えてあまり「畳」は使われなくなった。
土地は坪と㎡が併用されてるが、戸建てでも建物や部屋の床面積は㎡が多い。
473: 匿名さん 
[2013-04-12 06:49:05]
しかし、君たちは昼間も深夜も休みなく、非生産的な愚行に邁進してますね。

バーチャルな想像の世界ではなく、リアルな現実の世界に来て、実際に不動産を取得しなよ。まあ、その前に就職だね。

よく虚しくならないよな。
475: 匿名 
[2013-04-12 08:19:23]
マンションが手離れいいとか(笑)実際に買ったことも売ったこともないのか
476: 匿名さん 
[2013-04-12 08:25:51]
有る訳ないでしょ。無気力なユトリの妄想なんだから。
477: 匿名さん 
[2013-04-12 08:44:53]
戸建てはマンションのように手放す率が低いのでは?
不動産投資も戸建てよりマンションの方が多いよね。
私の場合は親を見てだけど帰国した時に賃貸していたマンションがすぐに売れた。
売りやすいとコメントしている人は身近にそういった売買があった人じゃないかな?
478: 匿名さん 
[2013-04-12 09:42:54]
>>460
アパートとマンションどこが違うの?明確な定義ってあるっけ
479: 匿名さん 
[2013-04-12 09:54:11]
賃貸マンション住人が戸建住人を煽るスレ
480: 匿名さん 
[2013-04-12 11:48:57]
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6454162.html
この先こんな話がもっと増えるんだろうな。
481: 匿名さん 
[2013-04-12 12:07:00]
コレは痛いな
自分で住むしかないね
482: 匿名さん 
[2013-04-12 12:28:39]
このスレのマンション派の二十年後の現実ですね。
483: 匿名さん 
[2013-04-12 12:35:21]
築50年だろ。数字に弱いの?(笑)
484: 匿名さん 
[2013-04-12 12:54:43]
築30年に現在住んでいるって設定なんじゃ?
485: 匿名さん 
[2013-04-12 13:38:39]
今、新築だろうがいずれこういう時がくるということ。
戸建てなら更地にするなり直すなりできるけど。
だからマンション派は10年程度でババ抜き、つまり売却するのが基本なんでしょ。
486: 匿名さん 
[2013-04-12 13:52:47]
>480

>マンションの行く末を見るようなお話ですが
宅建業者?の方の意見は説得力がありますなあ。

>デベロッパーへ話を通したりできる状態ではないです。入居されているほとんどが今は中国などの外国の方らしいので…
これマジだよ。池袋周辺のとあるマンションなんてスゴイの何のって。


生産性のない所有権の放棄すら出来ないなんてカワイソス。
空き部屋だらけ、メンテナンスも回らない分譲マンションなんてのは
益々増えていくんだろうから、これから大変だね。

でも分譲マンションの怖いところは、次々に建って行ってるって事
今住んでるマンションが新築だとしても、30年後なんて超超超中古物件w
人口も約2,000万人減少が予想され、更に65歳以上の老齢人口割合は30%を越えだよ?
その老齢層の中にはマンションを売り払って施設ってことも十分考えられる。
マンション価値の下落と過疎化が加速するだろうね。
もちろん戸建のリスクもあるけどね、土地価格の下落はね。
でもこれはマンションリスクの比じゃないわけ。


10年たったらまた売って引っ越せばいいやとか、本気で考えてるんじゃないでしょうね?
487: 匿名さん 
[2013-04-12 15:16:13]
分譲マンションの建築数がすごいよ。
日本は持ち家率が高いと思っていたけれどまだまだいくもんだね。
供給過多では無いのかと思うくらい。
落ち着いたらどうなるんだろ?
488: 匿名さん 
[2013-04-12 16:00:00]
マンションは仮住まい用ということ。結局は「家」ではなく「ルーム」という認識でいないとババを掴まされる。
だから20年以上もローンを組んで購入するものじゃない。中古なら10年ローンが目途だろうね。

勘違いしているようだが、戸建派に物申す立場ではない。
489: 匿名さん 
[2013-04-12 17:59:25]
マンションは所詮借り部屋。購入する物ではない。
490: 匿名 
[2013-04-12 18:11:35]
就職して実家から独立しようとマンションを買う計画だった。親にばれてマンションの購入を大反対された。仕方なく一戸建てに変更し現在に至る。今では一戸建てでよかったと思ってる。内装外装など自由に弄れる。マンションでは共有部分があるし、改装は住人の同意がいるので面倒くさい。年が経てば考えも変わる。
491: 匿名さん 
[2013-04-12 19:00:16]
>>477
うちは親が一戸建てを売っているのを見ているし、友人、知人のご両親も戸建→戸建や戸建→マンションに住みかえている例を何件か知っているので、戸建だからといって手放す率が低い印象はない。
492: 匿名さん 
[2013-04-12 19:13:03]
普通は一生に1回だろうね
大きな買い物だからね
493: 匿名さん 
[2013-04-12 19:39:41]
>>492
そうなのかな。
自分は戸建だけど、住み替えてもいいと思ってる。
それこそ、年をとったらマンションでもいい。
494: 匿名さん 
[2013-04-12 19:43:35]
両方持てば。
私は、数年ごとに行ったり来たり。
もちろん片方貸しているけれど。

一長一短でどちらが良いとは言えない。
495: 匿名さん 
[2013-04-12 23:56:07]
一戸建てでもマンションでも、売れる物件で、ある程度収入があれば住み替えられるでしょ。
だから両方のメリットやデメリットも考える。

一戸建てでもマンションでも、売れない物件の人、買い替えの経済的余裕がない人、そういう人が粘着して相手方を全否定する。

迷惑ですよね。
496: 匿名さん 
[2013-04-13 00:35:34]
良いい悪いは別にしてマンションは金食い虫
497: 匿名さん 
[2013-04-13 00:40:24]
戸建ても真面に管理すればお金がかかる。でも戸建ての方は、お金がないので、かけれない。
498: 匿名さん 
[2013-04-13 02:56:45]
例えば1億円相当の住居を貰えるとしても、私の様な身分では
戸建には住めてもマンションでは経費が高過ぎて維持さえ難しいだろう。

それだけマンションは、お金持ち向けの高ランニングコスト品です。

499: 匿名さん 
[2013-04-13 03:12:43]
管理を自分でやるか、アウトソーシングするか。私は誰でもできることは、アウトソーシングします。
500: 匿名さん 
[2013-04-13 10:01:07]
マンションの最大の欠点は管理を頼むしか選択肢がないこと、金食い虫では済まされないほど高額
501: 匿名さん 
[2013-04-13 10:03:03]
月数万、年数十万、30年で数百万。
マンションのランニングコスト。

それでもマンションの方がいい、って人もいるんだよね。
子育てしてると、「金はまああるけど、とにかく時間がない」ってなるし。

節約好きの戸建てさんには理解できないのかもしれませんね。
例えば、お母さんの家事が30分短縮されて、30分子供と遊ぶ時間が増えるとしたらどう思う?

そのコストを高いとみるか安いとみるか。
考え方と経済状況でしょうか。
502: 匿名さん 
[2013-04-13 10:06:25]
別にマンションだからといって家事が楽になることはないよね。マンションだからこそ面倒なことも多いが
503: 匿名さん 
[2013-04-13 10:09:12]
管理を自分でやったらもっと高額になるでしょ。自分の給与から単価、計算してみて。
504: 匿名さん 
[2013-04-13 10:12:09]
マンションで楽になる一戸建ての管理なんて玄関先のはき掃きそうじくらいだよね。
505: 匿名さん 
[2013-04-13 10:24:59]
一戸建ての管理修繕
〇コムと契約。掃除。地域ゴミ置場の交代管理掃除。庭の手入れ。庭豪華なら植木屋。約10年〜イロイロ修繕リフォーム。
いろいろあるよ。
506: 匿名さん 
[2013-04-13 10:29:04]
マンションさんの便利はマンションならではの欠点を穴埋めするものでしょ。一戸建てには不必要。
507: 匿名さん 
[2013-04-13 10:32:02]
うちも戸建だけど、マンションだからといって1日30分も家事短縮されないと思う。
508: 匿名さん 
[2013-04-13 11:00:25]
一戸建ては、寒い。雨風寒さをしのぐ。住居の一番の基本が、マンションに比べて劣る。冬、布団から出られないでしょ。トイレやバス行くの嫌だよね。
509: 匿名さん 
[2013-04-13 11:02:31]
一戸建でも2億くらい出せば、それなりのところに住めますね。2億以下は、マンション一択でしょう。
510: 匿名さん 
[2013-04-13 11:05:20]
>>508
トイレは便座ウォーマーをONしていると、廊下までほんのり温まっている気がする。
お風呂も寒ければ浴室暖房するなりなんなりすればいい。
うちはそれほどもないのでしていないけど。
寝室も布団から出れないほど寒かったら、タイマーでエアコンつけるでしょ。
こちらもうちはそれほどでもないので、してないけど。
511: 匿名さん 
[2013-04-13 11:05:44]
>508
あなたの実家がそうだったたけでは。実家の貧困が一般的と思うのはどうかと
512: 匿名さん 
[2013-04-13 11:06:18]
>507さん
30分/日も短縮されたら、十分、元取れてしまいますよ。自分の単価と比較してみてください。
513: 匿名さん 
[2013-04-13 11:13:24]
510
いちいち行く場所、行く場所、暖房つけるのは不便ですよ。
せめて全館暖房か何かで24h、部屋中、一定温度に保てば、
戸建ての欠点は補えると思いますが。
514: 匿名さん 
[2013-04-13 11:13:46]
>>512
元をとるもなにも、短縮されないと言ってるんだから、比較の意味ないでしょ。
515: 匿名さん 
[2013-04-13 11:16:14]
>>510
タイマーとかあるでしょ。
本気で寒かったらもっと真面目に対策考えるけど、そうじゃないからどうでもいい。
516: 匿名さん 
[2013-04-13 11:18:01]
>>515は513へのレスでした。
517: 匿名さん 
[2013-04-13 11:18:49]
515
いつでも暖かくないと、結局、不便ですよ。
518: 匿名さん 
[2013-04-13 11:43:35]
514
30分って具体的な数字出してるよ。
519: 匿名さん 
[2013-04-13 11:45:02]
>>518
>>507は短縮されないと言ってるじゃん。
520: 匿名さん 
[2013-04-13 11:48:19]
>>492
いえいえ、こちらのマンション様は一生に何度も引越しされるようです
財力がお前等一戸建てとは違う!と言う事らしいんです

マンションなんてものは所詮は集合住宅、共同住宅
管理費や積立金等を一生払い続けなければならない
言ってみりゃ借家みたいなもの
その借家に高いお金を出して買うって言うんですから
まあなんとも不思議なものです

マンションがいいというなら賃貸ですね
賃貸でも質の高い物件はありますからね
521: 匿名さん 
[2013-04-13 11:49:29]
60㎡もないマンションだと個別エアコン1つで冷暖房間に合うからいいよな。
上下左右のお宅から冷暖房の恩恵も受けれらて最高のコスパだよ(笑)。
密集度が高いといいことばかりだな。
俺は気持ち悪くて無理。
522: 匿名さん 
[2013-04-13 11:55:30]
519
短縮されるって言ってるよ。
523: 匿名さん 
[2013-04-13 11:56:31]
>520
ようするに、君はお金がないということですね。
524: 匿名さん 
[2013-04-13 11:57:32]
521
やっぱり戸建て寒いんですね。冬、トイレ行くの億劫になりませんか?
525: 匿名さん 
[2013-04-13 11:59:19]
>>522
は?
526: 匿名さん 
[2013-04-13 12:02:51]
>523
あんたはあるの?
527: 匿名さん 
[2013-04-13 12:04:29]
寒いのは致命的ですね。戸建てで暖房つけてない部屋なんか寒くて居れないから、ないのと一緒ですもんね。
528: 匿名さん 
[2013-04-13 12:05:48]
管理費・修繕費なんて、そもそも戸建てでもかかるし、大した額じゃないよね。
529: 匿名さん 
[2013-04-13 12:06:48]
>>517
そうだね。
寒かったらもっと真面目にそういうことも考えるんだけど。
530: 匿名さん 
[2013-04-13 12:08:53]
525
30分短縮されないけど、20分なのか15分なのかわからないけど短縮されるって意味じゃないの?
531: 匿名さん 
[2013-04-13 12:10:49]
529
やせ我慢はよくないよ。寒いでしょ。暖房必要でしょ。廊下に暖房つけてるの?玄関は?階段は??
532: 匿名さん 
[2013-04-13 12:12:39]
>>530
例えそうだとしても、>>512は1日30分で計算しろと言ってるんだからおかしいよね。
533: 匿名さん 
[2013-04-13 12:15:08]
半分の15分でも元取れるよ。
534: 匿名さん 
[2013-04-13 12:34:21]
マンションこそ寒い。2LDKだったけどエアコン+ファンヒータ2台。窓は結露でびしょびしょ。

でも最新のマンションは冷暖房もいらないのか。冷暖房設備も共有化してたりして。それともお隣の熱量で寒さをしのげるのか(笑)。
535: 匿名さん 
[2013-04-13 12:40:58]
>534
シベリアか何処か?
536: 匿名さん 
[2013-04-13 12:41:01]
マンションって狭くない?だいたいがリビングタイニングで20畳以下だよね?
特にキッチンなんて殆どが3.5畳から4.5畳ぐらいしかない
因みにうちはパントリーだけで3.5畳ありますけどね
幅も2550とか?2220とか?2700ないから使いにくそう

537: 匿名さん 
[2013-04-13 12:45:33]
536
価格次第ですよ。一戸建てもそうでしょ。
538: 匿名さん 
[2013-04-13 12:58:15]
534
共有は、ある意味正解。
内廊下だと、エントランスから部屋まで空調聞いているからね。
539: 匿名さん 
[2013-04-13 13:00:43]
マンションの専有面積は約60~70㎡が主流だからね。
そりゃ狭いわ。いや、狭すぎだわ。
これが狭いと感じない人は、それなりの層ってことなんだろうね。
540: 匿名さん 
[2013-04-13 13:04:12]
狭いの嫌なら広いマンションにすれば良い。予算あるなら、いくらでもあるよ。
541: 匿名さん 
[2013-04-13 13:07:44]
予算があるなら戸建にしよう、という人も多そう。
542: 匿名さん 
[2013-04-13 13:09:08]
内廊下だと、廊下側の部屋には窓つくらないのかな。
543: 匿名 
[2013-04-13 13:21:27]
数十年後人口が減ってもマンションで大丈夫なのでしょうか。入居者が減ってそれこそ管理費や修繕費が上がるのでは。
売るとか貸すとかそもそも人口が減っしまったらなりたたいのでは。
544: 匿名さん 
[2013-04-13 13:31:07]
高層マンションの高層階に住む住民ほど流産率が高い。
原因は特定されてないが、10階以上+30代半ばの女性で数字は跳ね上がっている。

子供を生む気があるなら戸建て。子どもを育てるならやっぱり戸建て。

その逆ならマンション。
545: 匿名さん 
[2013-04-13 13:31:32]
厚生労働省の発表によると30年後には1億ちょうどになるらしいお
そういったデータに基づいた指標を出しても
引っ越せばいいで一蹴するマンション派さんはワイルドだお
30年後といえば定年?ガクブルガクブルですたい
546: 匿名さん 
[2013-04-13 13:44:45]
マンションは70平米の3LDKっていっても6畳が3つだろ
しかもMBRが6畳とかもうねw無理w
ここのサイトに載ってる物件でも10畳以上のMBRってあんまり見かけないね
てかマンション風情じゃMBRなんて言わないかw
洋室ってなってるね?w
547: 匿名さん 
[2013-04-13 14:03:16]
マンションって真面目に計算すると恐ろしくお金が掛かる、一生小作人的な人生になっている
548: 匿名さん 
[2013-04-13 14:06:08]
>>547
1日15分家事を短縮できれば元がとれると、自分を慰めながら生きています。
549: 匿名さん 
[2013-04-13 14:42:33]
家事の短縮とか自分の単価とかおしゃる万損様は寝る時間以外は常に働いているような立派なお方なのですね。
それほどのお方でしたら家政婦なり秘書なり舎弟なりに家事は任せればよいかと思いますが。
550: 匿名さん 
[2013-04-13 14:43:10]
>540
>狭いの嫌なら広いマンションにすれば良い。予算あるなら、いくらでもあるよ。

広いマンションなんて分譲ではほとんどない。
専有面積が100平米以上の供給量は全戸数の1%程。
金出しても買うものがないから、都心の高額賃貸物件を選ぶしかない。
マンションは「狭い安い」だよ。
551: 匿名さん 
[2013-04-13 14:54:17]
>550
あるんですね。
マンションに問題があるんじゃなくて、
予算の問題ってことね。
552: 匿名さん 
[2013-04-13 14:59:54]
543,545
人口減、都心回帰で困るのは、マンション、戸建てに関係なく、郊外物件ですよ。
都心通勤30分圏内の物件を選んでおくべき。
553: 匿名さん 
[2013-04-13 15:14:59]
>>550
隣と2軒購入して、壁をぶち抜くといいらしいですよ。
554: 匿名さん 
[2013-04-13 15:23:06]
戸建てでも隣の家購入して、渡り廊下つければOK。ミニ戸は、特にやり易いんじゃないかなあ。もともと1軒だった土地を建て替え時にミニ戸にしたものが多いでしょ。
555: 匿名さん 
[2013-04-13 15:28:46]
501です。

他の家はどうか知りませんが、ウチはマンションに引っ越して圧倒的に家事が楽になりました。
時間的にも家事にあてていた時間を子育てにあてられるので、嬉しいです。
ランニングコストは、ウチの家計的にはたいした額ではありません。
他の家には他の家の、考え方と家計があるでしょうから。
556: 匿名さん 
[2013-04-13 15:30:53]
>あるんですね。
>マンションに問題があるんじゃなくて、
>予算の問題ってことね。

全体の1%なんて無いのとおなじ。
好みの立地や間取りを考えたら、まず購入できるものはない。
マンションは狭いけど安いと割切って住み替え前提で買うもの。
だから万損なんです。
557: 匿名さん 
[2013-04-13 15:39:50]
>>554
そんなことするなら、建つ前に2区画分購入した方がいいよね。
マンションも青田買いならなんとかなる?
558: 匿名さん 
[2013-04-13 15:41:47]
100㎡も要らないし。
田舎の戸建てさんは広さしか取り柄がないから、広さ話が大好きです。
559: 匿名さん 
[2013-04-13 15:46:42]
556
1%もありゃ十分だよ。
ニーズがその程度ってことでしょ。
560: 匿名さん 
[2013-04-13 15:47:33]
>558
同感。
561: 匿名さん 
[2013-04-13 15:50:02]
うちのタワマン100m2以上が1割くらいあるよ。勿論、億超えるけど。
562: 匿名さん 
[2013-04-13 16:05:00]
郊外のマンションなんてどうなっちゃうのよー!
多摩ニュータウンみたいになっちゃうのかしらん
563: 匿名さん 
[2013-04-13 16:16:30]
狭くてもいいんだってんなら、賃貸でいいんじゃないのかな?
その分、趣味や旅行や学費に費やせるわけだし
あれ?なんか矛盾してるよね、マンション住みの人はさ
積立金や管理費なんて微々たるもの
金に困ってないって言う割りに、狭い物件でいいって言うんだから
お金があるんなら広くて高い物件買えばいいのにね
564: 匿名さん 
[2013-04-13 16:16:41]
郊外はマンションでも戸建てでも将来ないよ。
ゴーストタウン。
565: 匿名さん 
[2013-04-13 16:19:12]
563
根本が間違ってるよ。
住むのに適正な大きさがあるってことでしょ。
小さくても大きくてもダメ。
566: 匿名さん 
[2013-04-13 16:20:16]
>100㎡も要らないし。
99㎡あれば家族3人仲良く暮らせるか(笑)。日中は誰もいないだろうし、夜、寝に帰るだろうから。
でも99㎡のマンションは高くて手が出せないじゃないか!都内はさ(笑)
567: 匿名 
[2013-04-13 16:30:00]
>555
マンションに住む事によって、戸建てより短縮される家事って何ですか?
568: 匿名さん 
[2013-04-13 17:00:09]
庭の手入れ、玄関、駐車場の掃除。シャッター開閉。生ごみ処理。ごみ出し。宅配便不在配達時の処理。洗濯物を2Fベランダで干す?車でスーパーまで買い物。24h警備を家族で交代勤務。等々。30分/日どころではないね。通勤も遠そうだし。
569: 匿名さん 
[2013-04-13 17:12:58]
シャッター開閉に笑えて、他の部分が頭に入らない 笑笑笑
リモコンにすれば?>>568
570: 入居済み住民さん 
[2013-04-13 17:16:17]
>車でスーパーまで買い物。
おいおいwどこの田舎だよw

>洗濯物を2Fベランダで干す?
ベランダじゃござんせんことよw うちはインナーバルコニーです

>24h警備を家族で交代勤務。
そうだね、24時間守って頂いておりますよ、アルソックさんにね

>通勤も遠そうだし。
まさに田舎者の発想ですなw
私の家は徒歩で有名な商店街もあるぞ
通勤?高校、大学の通学でさえ30分圏内だったけどなあ
一戸建ては郊外って固定観念捨てたら?他で言ったら笑われるよ
それとマンションさんって、なんでこうもズボラな掃除嫌いが多いかな
いいじゃないの、庭の手入れにガレージの掃除ぐらい
あーそろそろ手入れしなきゃなーって楽しめば良いのに
571: 匿名さん 
[2013-04-13 17:19:05]
>555
マンションで家事が大幅に楽になるという感覚がわからないので具体的に教えて、いや自慢して。
階段掃除も毎日は不要だし、50坪程度の家なら草むしりをたまにやっても30分程度では?
むしろ駐車場や駐輪場から歩かないといけないという時点ですごく生活が大変に思えるんだが。


572: 匿名さん 
[2013-04-13 17:20:09]
万損は狭いし、団地みたいだからパス、
573: 匿名さん 
[2013-04-13 17:20:38]
オーバースライダーとか知らないんだろうな
今時○○商店みたいにガラガラガラって思ってるのか
玄関のキーですらリモコンだというのに・・・
574: 匿名さん 
[2013-04-13 17:20:49]
570
いくらの戸建て?大きさは??
アルソックって常勤なんだ。月々の支払いは?
誰でもやれる掃除を、何で自分でやるの?
その時間、趣味や自己研鑽に使ったほうがよくないですか。
575: 匿名さん 
[2013-04-13 17:22:26]
>569
リモコン押す必要もないの。マンションだと。
576: 匿名さん 
[2013-04-13 17:23:32]
>>571
よくそんな家に住めるね。
お化け屋敷でしょ。
毎日、掃除してよ。
577: 匿名さん 
[2013-04-13 17:24:40]
>574
そうですよね。庭の掃除する暇があったら24時間スレ監視ですよね。
578: 匿名さん 
[2013-04-13 17:28:48]
細かな話になっていませんか。住居の基本である、雨、風、寒さがしのげて、安心・安全で、そこが、戸建は、マンションに適わない。立地も同様。大事なところが、すべてマンションの方が上なんです。
579: 匿名さん 
[2013-04-13 17:30:06]
>>575
そもそも窓がないもんね。
580: 匿名さん 
[2013-04-13 17:31:48]
577
スレ監視と警備一緒に24hやれば、
戸建ての欠点1つ補えるね。
581: 匿名さん 
[2013-04-13 17:32:56]
579
うちのマンションは、業者が拭いてくれるよ。
582: 匿名さん 
[2013-04-13 17:33:08]
>雨、風、寒さがしのげて
江戸時代かよ
583: 匿名さん 
[2013-04-13 17:33:42]
570さんは、
夢の中の戸建てかな?
584: 匿名さん 
[2013-04-13 17:35:08]
582
そう、戸建ては、まだしのげてないのよ。
寒さが。
585: 匿名さん 
[2013-04-13 17:39:38]
マン損さんなんかもう必死すぎて見てる方が恥ずかしくなるわ

586: 匿名さん 
[2013-04-13 17:44:41]
マンションに比べたら寒いだろうけど、戸建ても、昔よりはマシになってるよ。
587: 匿名さん 
[2013-04-13 17:46:34]
戸建てさんは、防犯、本当にどうしてるの?大事な話だよね。
アルソックが精いっぱい?
588: 匿名さん 
[2013-04-13 17:48:37]
>>587
マンションのように大勢が常に出入りするわけではないので、マンションほどの防犯は必要ない。
589: 匿名さん 
[2013-04-13 18:14:37]
マンションは住民同士の犯罪が多発しているらしいです。役所が警告していました。
590: 匿名さん 
[2013-04-13 18:14:58]
587
苦しいね。
591: 匿名さん 
[2013-04-13 18:21:24]
588
苦しいね。
592: 匿名さん 
[2013-04-13 18:25:54]
マンションは大金をかけているのに中途半端なセキュリティが住民同士の犯罪を多発させているのでしょう。
593: 匿名さん 
[2013-04-13 18:37:56]
うわべだけセキュリティがマンション犯罪を助長ですか、意味のない除せんが被災者の将来を止めているのと同じ構図ですね。どちらも多額な無駄金を浪費していますね。
594: 匿名さん 
[2013-04-13 18:45:29]
セコムだけど気休め程度。
何かあった時に生命財産を守って闘ってくれる訳じゃないし。
飼い犬の方がまだ守ってくれそう。
595: 匿名さん 
[2013-04-13 18:58:07]
ライオン買って、仮面ライダー雇いましょう。
596: 匿名さん 
[2013-04-13 19:40:49]
一戸建て、セキュリティダメなんですね。嫁がそこをいちばん気にしているんです。マンションかなあ。
597: 匿名さん 
[2013-04-13 19:58:10]
マンションは住民の調整ができず、どうしてもうわべだけのセキュリティになってしまいます。住民に死角に連れ込まれるいたずらは深刻だそうです。
598: 匿名 
[2013-04-13 20:01:26]
今の時代外で歩いていても刺されてしまったりナントカハーブでおかしくなった人間が運転する車にはねられたりと、生きてるのが運みたいな時代。そんなに防犯防犯と騒いでも。今の普通のマンション、戸建てならとりあえずそこまでセキュリティ甘くないし寒い寒いと言うけれど雪国だとしても今はそれなりに電化製品やら壁だって進化してるでしょ。寒さしのげないなんて皮肉にしてはナンセンスすぎるし。マンションと戸建てそもそも作りが違うんだからさ。家事短縮とか窓誰が拭くとか五体満足なら自分の家の管理ぐらいと思う。
599: 匿名さん 
[2013-04-13 20:42:55]
ここで理屈をこねてもセキュリティーではマンションの圧勝ですけどね(笑)
600: 匿名さん 
[2013-04-13 20:47:38]
暖かさもマンションですね。というか、寒い部屋、トイレ、バスには行きたくなくなるので、戸建ては致命的です。朝、布団から出たくないとか、最低ですよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる