住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART42】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART42】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-23 14:16:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART41です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/
PART39http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316209/
PART40http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318019/
PART41http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/321080/

[スレ作成日時]2013-03-28 16:23:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART42】

No.1  
by 匿名さん 2013-03-28 17:41:22
マンションの利点はすべて欠点を補うもの一戸建てには不必要なもの
No.2  
by 匿名さん 2013-03-28 17:47:18
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/res/1107
この方、今もずっと警備されてるとのこと。
本当に、やることないらしいので、呼べばいつでも出てきてくれます。

暇な時は遊んであげましょう。
No.3  
by 匿名さん 2013-03-28 18:13:24
まだ続けるの?
一抜けた
No.4  
by 匿名さん 2013-03-28 18:15:01
>2
マンションの住民同士の犯罪のデータも過去にあったスレおしえて
No.5  
by 匿名さん 2013-03-28 21:09:03
マンションも一戸建ても住みやすさは同じでしょう。でもマンションの方がイニシャルコストを計算しても数千万円お金が多くかかります。そこのところ計算してマイホームを選んだほうが良い。マンションの方が安上がりだと思って買ったら悲惨です。
No.6  
by 匿名さん 2013-03-28 22:48:48
一人でレスの半分(以上)はやめてもらえませんか?
いい加減、みんなウンザリですよ。
No.7  
by 住まいに詳しすぎる人 2013-03-29 08:42:17

http://www.stepon-contents.jp/contents/special/archives/023836.html


マンションの駐車場が月々1万ってことはないんじゃない?
普通に考えて2万くらいいくと思うよ。
マンションの場合、専有部分の修繕費が別途かかるから、その分を200万円と想定してみる。


あと、この計算に入ってない部分で言うと、戸建に関しては30年後の土地の売却に関するキャッシュインを計算するべき。
たとえば、30年後に売却した際に土地が5000万円で売れたとすると、戸建のほうが5000万円分キャッシュインが
多くなることとなる。

以上のことを考慮に入れて再度計算してみると

マンションの維持費=1900万円+(2万×12ヶ月×30年)+200万円=2,820万円

戸建の維持費=880万円-土地売却額5000万円=-4120万円

マンションと戸建を比較してみると
マンション維持費2820万円-(-4120万円)=6,940万円

戸建の方が6,940万円お得となる。

なお、マンションの売却によるキャッシュインを計算に入れてないのは、マンションは将来的に価格が付かなくなる
だけでなく、解体費用が莫大になってしまうからである。
参考までに戸建の場合、解体費用は100万円~200万円くらい見ておけばまったく問題ないでしょう。

もし仮に戸建を建てたい場合、古家付き物件を購入することをお勧めする。
インターネットで安く簡単に解体工事を依頼できるので、そのことを知らない消費者よりもコスト的に優位に立つから
である。


世界全体は世の中の常として必ずインフレになるという宿命をもっている。
つまり、土地を保有するということは、インフレに対する資産防衛となる。

インフレ2%ですよということは、預金が毎年2%減っているに等しい。


http://www.next-group.jp/press/pdf/130111.pdf

吉祥寺      :世間知らずの団地住まいの貧乏人な学生に選ばれる街
自由が丘・田園調布:年収1500万円以上の経営者、弁護士、医師などに選ばれる街
No.8  
by 匿名さん 2013-04-02 15:39:44
>>3
はいキタコレ。戸建て信者の敗北宣言。
No.9  
by 匿名さん 2013-04-02 17:59:37
↑バカ?
No.11  
by 匿名さん 2013-04-02 18:44:28
ここに張り付いてる人が一番残念だよね。
これだけデフレなのに
>年2%のインフレ
とかいうコピペを堂々と張り続ける神経が理解できない。

私は馬鹿です。
って言ってみなよ?
No.12  
by 匿名さん 2013-04-02 19:21:32
マンションがどうとか戸建がどうとか議論すべきであって住んでる人がどうとかいう話ではないと思うのだが・・・
No.13  
by 匿名さん 2013-04-02 20:08:52
>8

なかなかいい煽りだね。効果が出ているw
No.14  
by 匿名さん 2013-04-02 20:17:54
所詮、
マンションも戸建ても買えない輩が罵り合う現実…。
No.15  
by 匿名さん 2013-04-02 21:19:52
所詮、
戸建を夢見る賃貸マンションと
戸建が買えなかった分譲マンションが罵り合う現実…。
No.16  
by 匿名さん 2013-04-03 00:14:14
真面目にレスすると、
「マンションは駅近にはほとんど存在しない」とか言ってる輩(住まいに詳しすぎる人、匿名さん、同一人物の連投者)が張り付いてる時点で、まともな議論なんかできないでしょ。
No.17  
by 匿名さん 2013-04-03 00:48:17
それにしても売れ行き好調のマンションですが、将来的にどうなるのでしょう。
管理組合の崩壊、詐欺コンサルタントの暗躍、大規模修繕費用の高騰、管理会社の管理費持ち逃げ倒産、そしてその結果としての老朽化や欠陥を放置せざるを得ない状況が発生するだろうと考えられることです。
戸建と違ってマンションの場合は社会に対して多大な迷惑をかけることになるということを知ってほしいと思います。

岩山氏のブログより
No.18  
by 匿名さん 2013-04-03 01:56:52
>17
はい、
マンションを買った時点でババを引くようなものですね。
No.19  
by 匿名さん 2013-04-03 06:44:44
売れ行き好調→多数の判断
岩田氏?→一人の判断
No.20  
by 匿名さん 2013-04-03 08:15:36
愚民の判断vs識者の判断
No.21  
by 匿名さん 2013-04-03 08:37:41
世界で売れないiPhoneが日本では馬鹿売れする現実…。
No.22  
by 匿名さん 2013-04-03 10:10:43
ふーん。
大変なんだねマンションって、岩山さん。
ぷっε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

マンション住民
No.23  
by 匿名さん 2013-04-03 10:54:01
>>22
現実として自分に大きな影響を与えるリスクに全く気が付いていない、
いや、現実を見ようとしない奴らの代表的タイプ。
No.24  
by 匿名さん 2013-04-03 10:55:17
>>14
それは無いだろw
No.25  
by 匿名さん 2013-04-03 12:36:43
http://homepage2.nifty.com/gakuyo/manshon/index.html

去年の暮れ、マンションにするか一戸建てにするか悩んでいました。

購入後の費用や税金についていろいろ勉強しましたが

ここはとても参考になるサイトさんでした。

特に固定資産税、都市計画税の比較を、数字で表してるので分かりやすかったです。
No.26  
by 匿名さん 2013-04-03 12:40:44
なんちゃって評論家のことを疑うことなく信じてしまう戸建ちゃん。
No.27  
by 匿名さん 2013-04-03 12:58:20
大勢の判断より一人の判断が正しいと信じられるオメデタイ人。

こういう人が詐欺にひっかかる。気を付けて!
No.28  
by 匿名さん 2013-04-03 13:54:28
マンション派もまともな反論すれば良いのに。
17は所詮エセ専門家の意見なんだからいくらでも反論できそうなものでは。
No.30  
by 匿名さん 2013-04-03 14:15:18
別にマンションも戸建ても買えるんなら、どっち選ぼうが自己責任。
戸建てほしかったけどマンションしか買えなかった。
マンション所か郊外の戸建しか買えなかった層がこのスレで歪み合ってるだけだろうから、
そうじゃない人はスルーすれば良いのに~
って、スルーできないちみらに上から言ってみる。
No.31  
by 匿名さん 2013-04-03 14:46:41
マンションは、安いワンルームからタワマン億ションまで様々だけど、
独身、DINKS、高齢者向けの住宅だということは間違いない。
No.32  
by 匿名さん 2013-04-03 15:58:22
>31
皆そう思ってるでしょ。だからこの先一生独身を通すつもりか、子供は絶対に作らないつもりでないなら買う必要はないと思う。戸建てと違って同等の間取りの賃貸がゴロゴロしてるんだから。
マンションに住むメリットはたくさんあると思うが、買うすなわち家賃を前払いして尚且つ維持管理費を一生払い続けるメリットがあるの? 
No.33  
by 匿名さん 2013-04-03 16:13:08
3LDKは一人っ子製造機ってのは、現実本当のことかもね
たった70㎡じゃ狭くて、もう一人なんてならないんだと思う
日本の少子化原因の一つかも知れないね
No.34  
by 匿名さん 2013-04-03 16:28:46
以前マンション派の方は、今住んでいるマンションは終の棲家じゃなくて
売ってまた別のマンションに引っ越すとか言ってたましたよね
その人達こそ情弱なんではないかと思いますよ?
私は去年マンションの持分5戸(築15年 全て2LDK)を手放しましたが
建てた時の半値以下でしたね
予想外の査定に驚きましたが事情もあって、已む無く已む無くハンコを押しました
そりゃそうですよ、周りにはどんどん新しいマンションが建ってるのですから
No.35  
by 匿名さん 2013-04-03 16:43:52
うちの親が買ったのは6000が2000になったな。
No.36  
by 匿名さん 2013-04-03 17:36:51
売ってまた別のマンションに引っ越すというのは高く売れるからなどの金の問題ではないよ。
マンションも含めた集合住宅というのは、利便性や家族構成の変化で住み替えるのが前提の住居。
例え、余計な金が掛ろうが快適な生活の為だから問題ない。
同じマンション派でも、子供の塾や通学に便利な立地がマンションなんて言ってる人がいたけど、
子供の通学先は、進学の度に変っていくし、兄弟姉妹でも異なってくるもの。
自分たち家族にとって便利な立地や間取りというのは変化するもの。
その都度、引っ越すのが一番便利。
希望する間取りや仕様が有るのなら賃貸の方がお得なのは当然です。
マンションを永住目的で買うのは犠牲にするものが大きすぎるよね。
No.37  
by 匿名さん 2013-04-03 17:40:39
>>36
金持ちでマンションに住んでる人って大体そうみたいだよな。
金の無い奴は永住するしかない。
同じマンション派でありながら、全然違うことに気付いていないんだろw
No.38  
by 匿名さん 2013-04-03 17:44:58
>>34
価値が下がるとか織り込み済みで、住みたい場所に住むというだけでいいのでは・・・
車を買って5年乗って売る時半額で売ったら情弱なんですか?

>>已む無く已む無くハンコを押しました

もっと余裕のある人でないとマンションは向かないと思いますよ
No.39  
by 匿名さん 2013-04-03 19:00:47
4,000万円とかしか予算がないなら戸建てにすべき。
マンションはある程度以上のお金持ちの住まいです。
利便性があってこそのマンション。不便な場所なら一戸建てでいい。上物の値段はたかが知れてる。
No.41  
by 匿名さん 2013-04-03 19:26:56
というか、余裕がないのに家でもマンションでも買っちゃいかんよ。
10年以内に余裕を持って返せる自信がある人だけでしょ
とくにマンションは将来いくらになろうが住み替えられる人以外は賃貸か中古がいいと思う。
No.42  
by 匿名さん 2013-04-03 19:29:49
マンションのが高くつくのは分かってるけど、
ワンフロアの快適さ重視で広めのマンションにしました。
あとセキュリティ。
共働きで子供1人留守番させるのは、一戸建ては厳しい。
マンションはコンシェルジュも隣人も近いから、
困ったときの安心感が違います。
No.43  
by 匿名さん 2013-04-03 20:20:49
マンションが高くつくのは当たり前。うちのマンションは24時間ゴミ出し、ディスポーザー、宅配box、フィットネスルームなど便利なサービスを受けれるのだから。月々一万くらいの管理費なんて安いくらい。
月々の出費を気にするなら賃貸にしとけば良い。
No.44  
by 匿名さん 2013-04-03 20:56:44
>38
34さんは持分の5戸ですから、住人さんではないようですよ。

私はマンションですが、眺望などなくても外からの視線がないだけでも
いい感じです。
あとはやはり駅から近く、マンションの敷地入り口までの人通りが多い
ことなどはすごく安心できます。
こどもの通学先も進学のたび、子どもによっても違いますが、駅まで
近ければやはり楽です。 
それに大規模なので、まあ団地ですが、それはそれで中庭部分などが
広くて中に入ると静かだし車はないし落ち着きます。

まあ、どのみち郊外の物件ですから。
No.45  
by 匿名さん 2013-04-03 21:21:07
続けてすみません。

徒歩圏内の塾で明るく人通りがあっても送迎しないわけではないですし。
うちは娘なのでマンション住みだったら塾が隣接されていても私は送迎すると思う。

というのが前にありましたが、徒歩の塾まで徒歩で迎えに行くの?
それとも車?
それは専業主婦の方が娘一人ならできるかもしれないけれど、兄弟とかいたら
難しいかな。
それに塾の前って車が停めにくい。

私も娘だけだけれど迎えに行ったことはありません。
もっとも高校や大学しか受験しなかったからこどもも大きくて迎えに来られても
恥ずかしくて(過保護のようで)断られたと思うけれど。
No.46  
by 匿名さん 2013-04-03 23:47:57
うちは駅までは迎えに行くな。
駅まですぐだけど暗いんで。送り迎えなんて危険性次第じゃないの。
No.47  
by 匿名さん 2013-04-04 00:06:45
マンション住まいはエントランスに入ったあとの危険を役所が警告しています。
No.48  
by 匿名さん 2013-04-04 00:10:40
どういう意味?
No.49  
by 匿名さん 2013-04-04 00:38:39
マンションによるんだろうけど、セキュリティーは全然違うと思います。
うちは在宅時、半分くらいの確率で玄関のカギは開いてます。今も開いているかも。でも全然気にならないというか安心というか平気です。
(外出するときはカギかけます)
No.50  
by 住まいに詳しすぎる人 2013-04-04 00:42:21
戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
借金して土地を購入していることにある。これは、インフレーションに
対する資産防衛になる。
今後、仮にドルが紙くずになったとしても、土地は紙くずには
ならない。
また、土地は地震では壊れることが稀である。このため、
地震などの天災に対するリスクヘッジにもなる。

さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
だろう。
イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
のである。



金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している


支払いの2/3が土地代の意味を詳しく説明しよう。
仮に、毎月のローンの支払が21万円だとしよう。
そのうち、14万円は土地代ということになる。
土地代と言うのは将来売却できることを考えれば貯金と同じであるといえるだろう。
この場合、戸建と言うのは月に7万円で住宅に住んでいるのと同じことを意味する。
家賃7万円で都内に借家を借りようとしたら、ワンルームまたはワンルームに毛が生えた物件しかないだろう。

つまりそういうことだ。
No.51  
by 匿名さん 2013-04-04 00:48:56
50
うちのタワマンも土地の比率そのくらいだよ。
No.52  
by 匿名さん 2013-04-04 00:50:57
同じ価格ならマンションの方が立地いいから、土地代も値下がりしにくそうですね。そもそも、少子化時代に土地神話を信じてる人、まだ、いるんだね。
No.53  
by 匿名さん 2013-04-04 00:53:29
またこれ?
ペーストし過ぎで飽きたよ。
満腹です。げぷっ。
No.54  
by 匿名さん 2013-04-04 00:56:08
>50
毎年2%のインフレは削除?
さすがに恥ずかしくなったのかな?(笑)
No.55  
by 匿名さん 2013-04-04 01:05:58
インフレ時の資産防衛に少子高齢化の日本の住宅地買うなら、株か外貨の方が遥かにいいよ。
No.56  
by 匿名さん 2013-04-04 11:17:37
>>52
頭悪そうですね
No.57  
by 匿名さん 2013-04-04 12:31:24
とりあえず結論が出てたみたいですね。
マンションは24Hゴミ出しなどのサービスを買うものであって、ローンを30年かけて返すような庶民には贅沢品。
即金で買えるぐらいの収入がなければ賃貸にするべき。
No.58  
by 匿名さん 2013-04-04 12:50:22
マンションはお金持ちの住まい、ってことですね。
異論ありません。
結論でましたね。
No.59  
by 匿名さん 2013-04-04 12:51:59
全く同意です。
貧乏な人は賃貸でも一戸建てでも好きにすればいいと思います。
No.60  
by 匿名さん 2013-04-04 13:19:22
お金持は圧倒的にマンション住みでしょ
戸建ての方がって言っても現実は借地が殆どだからね
No.61  
by 匿名さん 2013-04-04 13:31:20
注文戸建てでは、借地なんてセコイ建てかたするのは全体の0.6%しかいない。
No.62  
by 匿名さん 2013-04-04 13:50:59
注文はね。でも実際はそうじゃない。
戸建ての殆どが借地代を払って住んでいる。
No.63  
by 匿名さん 2013-04-04 13:55:01
つまりマンション購入者の大多数は身の程知らずかうわべの安さにだまされた情弱ってことですね。
No.64  
by 匿名さん 2013-04-04 14:12:56
>62
代金を払って住むのは、借家だろ。
No.65  
by 匿名さん 2013-04-04 15:51:10
集合住宅でもアパートとか文化住宅のように、賃借するものも多い。
名前が違うだけでマンションと同じ集合住居。
No.66  
by 匿名さん 2013-04-04 15:55:27
結論的には貧乏は身の程をわきまえて掘っ建て小屋に住みなさいor賃貸にしときなさい。
その貧乏人がマンションを妬んで誹謗中傷するのは金輪際控えなさい。
結論が出ましたね。以後異論は認めません。
No.67  
by 匿名さん 2013-04-04 16:11:36
俺もマンションに住みたい! → しかし金は無し → 4000万クラスの一戸建てを買う → やっぱりマンションがいいと思う → しかし金は無し在るのはローンだけ → 憂さ晴らしでマンション叩き
No.68  
by 匿名くん 2013-04-04 16:27:33
私もお金がないので、注文住宅建てました。
1年かけて打ち合わせして面白い家が出来上がりました。
予算の範囲内であれこれ悩みながら建てた家は、愛着があり、なんといってもこの1年楽しかった。
お金持ちのマンションさんも別荘でも建ててみたらこの楽しさが分かりますよ!
No.69  
by 匿名さん 2013-04-04 16:31:29
4000万しか金がないならマンションでいいんじゃない?
戸建ては、その倍以上の金ができてから
考えればいい。
No.70  
by 匿名さん 2013-04-04 16:48:43
今売りに出てるマンション
30年後の管理費と積立金っておよそどのぐらいになるの?

管理費・積立金 計25000円
都内23区内
35階建て 600戸
No.71  
by 匿名さん 2013-04-04 16:59:26
このスレの住人達
どうかしてるねw
No.72  
by 匿名さん 2013-04-04 17:58:02
4,000万円しかないんならマンションはよした方がいい。
不動産で金がかかるのは上物ではなく立地。立地のわるいマンションでは意味がない。
4,000万円程度の予算しかないなら大人しく一戸建てにしときましょう。
上物はいくら金かけてもたかがしれてるから。
No.73  
by 匿名さん 2013-04-04 18:40:50
首都圏の戸建って借地がほとんどなんだ。びっくり。
自分が住む所では借地は立地がすごくよかったりするけど、首都圏の借地はどんな感じなのかな。
No.74  
by 匿名さん 2013-04-04 18:51:02
>4,000万円程度の予算しかないなら大人しく一戸建てにしときましょう。
>上物はいくら金かけてもたかがしれてるから。

4000万じゃ土地も買えない。
都内なら坪150万から200万。
わずか20坪の敷地じゃ、安マンションの専有面積と一緒で家は建たない。

借地の好きな人は、賃貸マンションも同じ。
借地なんかに新築の住宅を建てる人は1%もいない。
No.75  
by 匿名さん 2013-04-04 18:53:01
いつまでやるつもり?
No.76  
by 匿名さん 2013-04-04 21:12:48
だから八王子の方にもいっぱい戸建てがあるじゃん。マンションは少ないけど。
同じくチバラキにも一戸建てたくさんあるよね。マンションはほとんどないけど。
No.77  
by 匿名さん 2013-04-04 21:24:18
八王子も千葉も駅遠にはマンションだらけ
No.78  
by 匿名 2013-04-04 21:55:09
最低なスレだな。こんな貶し合いする人たちに金があるわけない。
No.79  
by 匿名さん 2013-04-04 21:55:10
金がない奴は戸建てって双方で納得の結論出したのに…。
No.80  
by 匿名さん 2013-04-04 22:52:58
金があっても都会の戸建かぁ。
便利だけど環境悪い戸建か、多少不便でも環境の良い戸建どちらが好み?
No.81  
by 匿名 2013-04-04 23:00:12
値段の問題じゃなく環境の良い戸建が良いね。憧れる。
No.82  
by 匿名さん 2013-04-04 23:59:04
都心のマンション一択!
No.83  
by 匿名さん 2013-04-05 00:01:20
タワマン高層良いですよ。光を遮るものないし、空気も綺麗。虫も高くて上ってこれないです。網戸必要なし。
No.84  
by 匿名さん 2013-04-05 00:31:57
タワマンって都営住宅ですか?豊洲など湾岸のタワマンは都営住宅が多いので
No.85  
by 匿名さん 2013-04-05 00:38:49
湾岸のタワマンに住むなら都営住宅がいいよね。分譲の管理費以下の家賃で同じ環境に住めるわけだから
No.86  
by 匿名さん 2013-04-05 00:38:51
一応、分譲です。
No.87  
by 匿名さん 2013-04-05 00:52:07
田舎はわかりませんが首都圏の分譲マンションはレアケースを除いて大多数が駅遠かバス便です。
No.88  
by 匿名さん 2013-04-05 00:56:40
>>87は分譲マンションの所を注文住宅に読み替えると良いんだな。
なるほど!
No.89  
by 匿名さん 2013-04-05 01:16:13
虫がいないっていいね。
No.90  
by 匿名さん 2013-04-05 08:02:48
すぐ賃貸とかいう貧乏さんがいると白けますね。
No.91  
by 匿名さん 2013-04-05 08:19:01
首都圏では一戸建て=駅近、マンション=駅遠が常識です
No.92  
by 匿名さん 2013-04-05 08:22:34
「戸建ては借地が多い。」などと嘘を言ってた輩もいたが、建てるなら環境と利便性のいい注文戸建て。
購入なら、マンションも建て売り戸建ても似たり寄ったり。
戸建ては設計して建てるもの。
No.93  
by 匿名さん 2013-04-05 08:31:34
>83
風切り音が酷いとか、
窓開けると突風、
接道幅が広いから
車の音がうるさい

閑静な住宅街からは程遠い立地
昼間なのに暗い内廊下側の部屋
心あたりないですか?
No.94  
by 匿名さん 2013-04-05 09:11:28
>>92
戸建で環境と利便性は両立しませんよ。
環境が良くて利便性もいい戸建は妄想の産物。

田舎レベルならあるだろうけど。
No.95  
by 匿名さん 2013-04-05 09:58:27
>>94
資産レベルを自分基準にしたら・・・だろ?
No.96  
by 匿名さん 2013-04-05 10:51:01
なぜ自分の意見以外を「絶対に」とか「妄想」とか決めつけて書き込むのか不思議でならない
No.97  
by 匿名さん 2013-04-05 11:11:31
>95
君の資産レベルとやらを教えてくれ。
No.98  
by 匿名さん 2013-04-05 11:56:36
おしくらまんじゅうって楽しかったろ?

マンションならそんな生活がずっとできるんだぜ!
No.99  
by 匿名さん 2013-04-05 12:26:03
>91
馬鹿なの?
それとも狂っているの?
No.100  
by 匿名さん 2013-04-05 12:30:03
>99
狂っているとしか言いようがありませんよね。
病院へ行くべきだと思います。
No.101  
by 匿名さん 2013-04-05 12:47:52
うちの周りだと駅前にタワーマンション、商業地区を外れると住宅街、さらに離れるとマンション、というパターンだな。
駅のそばが前から宅地だったような地域だとマンションみたいな大開発はおのずと外側になるからね。
No.102  
by 匿名さん 2013-04-05 12:48:10
>100
ですよね。
彼のせいでマンション派よりもむしろ戸建て派がスレからいなくなっちゃったよね。
>91

こんなレスされたら戸建て派ですらドン引きだよね。

彼はマンション派以上に戸建て派をウンザリさせてきたよね。
No.103  
by 匿名さん 2013-04-05 14:59:48
「駅遠」というワードに異常に沸騰するマンションさんは駅遠?
No.104  
by 匿名さん 2013-04-05 15:05:10
「駅遠」の言葉で何人にもなり連投する人ですね(笑)。きっと駅遠でしょう
No.105  
by 匿名さん 2013-04-05 15:14:22
ロンブー亮も目黒区あたりに戸建が欲しいって言ってるみたいだね。
子供が大きくなってきたらマンションでは部屋数が少ないとかで何かと手狭みたい。
No.106  
by 匿名さん 2013-04-05 15:16:21
裕福層はマンション
その他は戸建て
常識だよね
No.107  
by 匿名さん 2013-04-05 15:53:09
一戸建てに比べると数千万円のムダ金が掛かるマンション住むというのは、ある意味金持ちですね。
No.108  
by 匿名さん 2013-04-05 16:18:28
戸建ては貧乏暇なし。チャリで毎朝せっせと通勤。
マンションは時間にゆとりがある。
駅遠戸建てさん達、一度きりの人生後悔のないようにね?
No.109  
by 匿名さん 2013-04-05 16:29:19
駅遠なのになぜマンションを買うのかが意味不明ですね?
No.110  
by 匿名さん 2013-04-05 16:48:28
>>94
妄想じゃなく城南や城西の一低住地域にはある。
田舎じゃなくても、馬場で馬にも乗れる。
No.111  
by 匿名さん 2013-04-05 16:56:45
駅から遠いマンションは価値がないってこと?

ここ読んでると「マンション=駅近」で論じてるけど・・・


No.112  
by 匿名さん 2013-04-05 16:57:48
戸建って由来知ってる?
小さい館 → 小館 → 戸建
から来てるんだよ
No.113  
by 匿名さん 2013-04-05 17:00:43
◆駅徒歩1分
マンション 欲しい人多数
戸建    欲しい人多数

結論 個人の資産と好みの問題

◆駅バス30分
戸建    欲しい人多数
マンション ??????

結論 戸建以外選択肢なし
No.114  
by 匿名さん 2013-04-05 17:01:45
>>112
それより狭いマンションは?
No.115  
by 匿名さん 2013-04-05 17:14:48
>>112
一戸建てだろwwwwwwwwwwwwww
No.116  
by 匿名 2013-04-05 17:36:27
>113
駅徒歩1分
駅バス30分

どちらも最悪だな。

何処でどんな家に住んでいても、満員電車で通勤している人は全員***。
No.117  
by 匿名さん 2013-04-05 17:48:40
>>112
つまらない・・・
No.118  
by 匿名さん 2013-04-05 18:01:52
日本のマンションは和製英語と考える方がいいみたいだね。
集合住宅は損ばかりなので「満損」という意味と、
皮肉で本来は豪邸を指す英語のMansionを掛けて呼ぶようになったんだって。
No.119  
by 匿名さん 2013-04-05 18:14:37
ボラティリティが大きいのは、
スプレッド上昇要因だよね?
No.120  
by 匿名さん 2013-04-05 18:39:17
都内で住みやすい地域の駅近は低層規制でマンションは物理的に建たないんだよ。駅前は低層規制はないけど、レアケースを除いて賃貸だよ。事実分譲マンションは駅遠かバス便が主流です。(駅近さん、また沸騰させてごめんね)
No.121  
by 匿名さん 2013-04-05 20:26:36
マンションは買うもの。
戸建ては建てるもの。
スタートから別物。
求めるものも違う。
No.122  
by 匿名さん 2013-04-05 21:11:59
あんた大丈夫、多くの戸建ては「建売」だよ。

マンションとどう違うの????
No.123  
by 匿名さん 2013-04-05 21:15:19
最近は建売より自由設計の方が多い気がする。
No.124  
by 匿名さん 2013-04-05 21:52:36
一戸建ての多くは注文だよ(爆笑)
No.125  
by 匿名さん 2013-04-05 22:15:50
田舎の注文住宅(大爆笑)

東京で新宿に20分以内で30坪以上で駅徒歩15分以内で7000万以下の注文住宅があるなら教えろ!

今すぐ教えろ。

田舎者ものが!
No.126  
by 匿名さん 2013-04-05 22:26:11
井之頭沿線だが周りは注文住宅がほとんどだよ?
No.127  
by 匿名 2013-04-05 22:29:25
>125
125の前に東京なんて書いてないよ。
No.128  
by 匿名さん 2013-04-05 22:31:01
「駅遠さん」がまた沸騰しちゃってるみたいだけど都内ではほとんどがHMの注文住宅だよ。田舎に住んでいるとイメージだけで思い込んでしまうよね。ちなみに東京ディズニーランドは東京にありそうだけど千葉県にあるんですよ。
No.129  
by 匿名さん 2013-04-05 22:59:02
マンションって99.9%が建て売りでしょ?
No.130  
by 匿名さん 2013-04-05 23:00:59
>東京で新宿に20分以内で30坪以上で駅徒歩15分以内で7000万以下の注文住宅があるなら教えろ!
>今すぐ教えろ。

哀れ、哀れ(笑)。社畜くんよ。君は社宅で十分。住まいに夢は持つなよ。
No.131  
by 匿名 2013-04-05 23:01:50
いいじゃん。駅遠のマンションでも。本人が気に入ってれば何の問題もない。駅近の戸建より私は好きかな。私はいまだに賃貸ですが(悲)
No.132  
by 匿名さん 2013-04-05 23:07:00
なんで7000万なのか判らない。
万損さんは身の丈にあった生活をするべき。
No.133  
by 匿名さん 2013-04-05 23:28:43
都内の環境のいい戸建って、単に不便な戸建だよな。

便利だと環境悪い戸建。

価格の高さだけが自慢。
No.134  
by 匿名さん 2013-04-05 23:50:35
環境がどうのってのも個人の主観だろ
少なくとも価値があるから価格が高いんだろ?w
No.135  
by 住まいに詳しすぎる人 2013-04-06 01:03:38
戸建でいうところの借地権売買付き建売住宅が、いわゆる万損って感じ。
借地権は土地が自分のものではないので、借地料をずっと払い続けなければならない。
万損も管理費修繕費等をずっと払い続けなければならない。
借地権=万損
No.136  
by 匿名さん 2013-04-06 01:32:54
修繕費は戸建てもかかるし、戸建ての場合管理費分の労力がかかる。
貧乏さんにはわかんないかな。
No.137  
by 匿名さん 2013-04-06 05:57:03
一戸建ての維持経費は月数千円
No.138  
by 匿名さん 2013-04-06 06:07:35
>修繕費は戸建てもかかるし、戸建ての場合管理費分の労力がかかる。
>貧乏さんにはわかんないかな。

ためしに戸建てに住んでみなよ。どんな労力がかかるのか不明。
植栽は業者がやる。
メンテ費も建築から10年はHMの保障適用で融通もきかせてくれるから、費用はかからない。
15年目に外装含め100万ほど。あとは5年毎に50万もかければ十分。
建築時にメンテ費のかからない仕様にしておけば手間も費用もかからない。
No.139  
by 匿名 2013-04-06 06:50:15
駅まで遠いマンションの魅力は占有面積が広く格安感がある以外にありますか?
No.140  
by 匿名さん 2013-04-06 08:09:54
うちは駅からすぐで職場まで2駅だけどほとんど自転車か車しか使わないな。飲む時ぐらいか。
大型店舗に公園など普通は離れた場所に多いんだし、離れていてもメリットが多い地域はたくさんあるでしょ。特に郊外はそうだよ。
駅前マンションさんは駅から徒歩10分以内しか行動できないし、一秒でも長く寝られれば良いと考える人ばかりだからわからないのも無理はないけど。
No.141  
by 匿名さん 2013-04-06 09:16:14
>138
そう思うのは家事をしないから。
家事をすれば階段一つの大変さがわかる。
掃除も洗濯も。
No.142  
by 匿名さん 2013-04-06 09:22:54
移動を車に依存する戸建てさんがマンションのエレベーター待ちの時間を揶揄する不思議。

1秒でも長く眠りたいんだろうという想像は、1秒でも長く眠りたい願望の裏返し。お疲れさま。

植栽は業者がしますよ、業者の言い値で。
No.143  
by 匿名さん 2013-04-06 09:25:29
マンションのライバルは常に郊外の貧乏戸建?
No.144  
by 匿名さん 2013-04-06 10:04:47
130

残念だな。東京の新宿20分以内にマンションを一戸。大阪吹田市にマンションを1戸持ってます。

あんたは?
No.145  
by 匿名さん 2013-04-06 10:53:39
>142
その時間家にいなきゃなんないんでしょ。
No.146  
by 匿名さん 2013-04-06 11:07:55
>142
エレベーターの待ち時間??
そんなの1分・2分の話じゃん。
駅まで10分・20分のくせに何言ってんの??
No.147  
by 匿名さん 2013-04-06 11:23:33
戸建ては郊外マンションしか相手にできない。駅前マンションだと勝ち目が0だから。
No.149  
by 匿名さん 2013-04-06 11:43:07
>駅前マンションだと勝ち目が0だから。

ということは住宅最強は「駅前マンション」?

煽るのもいいかげんしようや。それは自宅ではなく社宅の話だろ。
No.150  
by 匿名さん 2013-04-06 11:49:53
駅前のマンションなら賃貸でしょう。会社の借り上げも含めて。
なぜ自分で購入するのでしょうか。
No.151  
by 匿名さん 2013-04-06 11:55:43
>東京の新宿20分以内にマンションを一戸。大阪吹田市にマンションを1戸持ってます。

その物件の時価総額はいくらよ。

ついでに君の総資産(純資産)はどれだけ?10億は持ってるんだろう。小金持ちさんよ。
No.153  
by 匿名さん 2013-04-06 12:29:26
3000万円を切るマンションが吹田市のどのへんにあるのかわからないけど、大阪に近く、環境もよい場所のマンションを3000万円を切る値段で買えるんだったらいいよね。
No.154  
by 匿名さん 2013-04-06 13:06:44
>148
駅前戸建て??
ビルに埋もれるだろ。
馬鹿なの??
No.155  
by 匿名さん 2013-04-06 13:08:27
私の友人が住んでるマンションは約250平米で、テラスだけでも100平米はあります
はっきり申し上げますがマンションは高いです、一戸建て以上に高いです
比較にはなりませんよ
No.156  
by 匿名さん 2013-04-06 13:11:22
>>155
そういうマンションと較べるなら、戸建も床面積250平米のものと較べるべきじゃないかな。
No.157  
by 匿名 2013-04-06 13:28:19
>155
友人じゃなくて自分の住んでいる家のスペックで話してよ。
No.158  
by 匿名さん 2013-04-06 13:31:42
そうそう。
チバラキの一戸建てでしょ?
No.159  
by 匿名さん 2013-04-06 13:45:15
ぼくのおうちはひゃくおくまんえんだよ
No.160  
by 匿名さん 2013-04-06 14:21:33
マンションなんて高くてもせいぜい億ですからねえ
一戸建ては桁が違うよ?
一度芦屋六麓荘に来てごらんなさい

No.161  
by 匿名さん 2013-04-06 14:40:03
マンション派なら六麓荘よりクラシカを選ぶでしょう!
No.162  
by 匿名さん 2013-04-06 14:52:40
同額ならマンションの圧勝。
2億超えれば、一戸建てでも良いものがある。
No.163  
by 匿名さん 2013-04-06 15:12:00
どちらかが圧勝なら、誰も迷わないよね。
No.164  
by 匿名さん 2013-04-06 15:14:18
迷ってるの?
No.165  
by 匿名さん 2013-04-06 16:17:49
どっちを選ぶかって? 後々売り払うならマンション、ずっと住むなら戸建でしょ。
No.166  
by 匿名さん 2013-04-06 16:20:12
どっちでもマンション。戸建ては30年でボロボロ?
No.167  
by 匿名さん 2013-04-06 16:23:40
築30年のマンションもたいがいだけどね。
No.168  
by 匿名さん 2013-04-06 16:27:05
長期修繕計画があるので、問題ないですよ。専有部のリフォームは必要だと思いますが。
No.169  
by 匿名さん 2013-04-06 16:29:48
>>168
築30年のマンションに住んでいる人ですか?
No.170  
by 匿名さん 2013-04-06 16:31:34
戸建ては月6千円しか、かけないそうだから。
ボロボロになるのは仕方ありません。
No.171  
by 匿名さん 2013-04-06 16:36:05
戸建て30年は厳しいね。before afterのネタになる物件がたくさんありそう。
No.172  
by 匿名さん 2013-04-06 16:43:19
この記事を読むと、マンションの方が値下がり率は高いね。

http://suumo.jp/journal/2012/05/11/16341/
No.173  
by 匿名さん 2013-04-06 16:47:30
人口減、都心回帰。マンションでも戸建てでも、郊外はダメでしょうね。これから、都心通勤30分を超える物件は、資産価値考えるとこわくて買えないですね。
No.174  
by 匿名さん 2013-04-06 16:50:59
立地の良いマンション一択。
No.175  
by 匿名さん 2013-04-06 17:02:59
>>170
そんなの、住む人によるに決まってる。
自分がどう住みたいか、主体性を持てばいいだけの話。
No.176  
by 匿名さん 2013-04-06 17:11:58
富裕層でもないのにマンションなんか買っちゃ駄目ですよ
つまり年収は少なくとも1000万以上
金融資産なら3000万以上持ってないとね
No.177  
by 匿名さん 2013-04-06 17:23:02
長期修繕計画ねぇw マンション管理会社に一任してるのが現実
君のとこの住人は総会に出てるか?殆ど出てこないじゃないかい?
プリントされたのを管理会社の担当が只々棒読みして終わりwwwでしょ?w
これから分譲マンションなんてどんどん空き室が増えるんだぞ?
そうするとどうなる?積立金、管理費、駐車場代まで想定していた金額より上がるのは間違いないw
ま、その想定したというか計算したというのが最初から脆過ぎるんだけどなw
満室でもかなり上がりますよーw 
No.178  
by 匿名さん 2013-04-06 17:40:11
うちのタワマンは管理費に余剰金が出てます。修繕も予定より安く済みそうなので、長期修繕計画見直し中。
No.179  
by 匿名 2013-04-06 18:12:31
分譲マンション、空きがあっても所有者はいるわけ。
誰かが修繕費用他は払うでしょ。
セカンドハウス用に買った有○のマンション、
たまにしか行かないけど、管理費や修繕費、
指定銀行からいつの間にか引き落とされてるし。
No.180  
by 匿名さん 2013-04-06 18:14:29
他の住人なんか当てにならんから、外壁とかエレベーターの修繕は
こっちが自前でやってるわ。
まあ金は結構掛かるけど、より思い通り快適に暮すには仕方無いこと。

No.181  
by 匿名さん 2013-04-06 19:14:12
ほとんどがバス便とか駅遠な首都圏マンションを購入する意味を教えてください。
No.182  
by 匿名さん 2013-04-06 19:18:43
>>181
広くて手頃なマンションが欲しいと思うからそうなっちゃうんじゃない?
No.183  
by 匿名さん 2013-04-06 19:26:07
うち、駅近都心マンション。
No.184  
by 匿名さん 2013-04-06 19:40:57
家族1人当たり最低30㎡できれば40㎡
これ以下なら窮屈で住み続けられない
70㎡なら2人まで
なかなか駅近都心にはいい物件ない
No.185  
by 匿名さん 2013-04-06 19:46:31
うちがそうです。
No.186  
by 匿名さん 2013-04-06 19:49:51
マンションに住むまでは、マンションと賃貸の違いもよくわからなかった。
駅近(駅前)マンションのリセールが落ちにくい理由も。
一度駅近(駅前)マンションに住むと、快適過ぎて動けなくなる。
駅近一戸建て(ビルに埋もれるし不便です)も、駅遠(駅10分でも遠いと思う)マンションも嫌です。賃貸は(駅前でも)論外。
駅近(駅前)マンション。住んだ人にしかわからないかもしれませんが。
敢えて客観的にその価値を証明するとすれば、市場価格。市場のリセール価格が落ちないこと。
客観的には駅近(駅前)マンションがベスト。あとは個人の好みでは。
No.187  
by 匿名さん 2013-04-06 19:54:50
>177
>空き室が増える。
物件によるよ。一戸建てだって人気がない立地は地価が落ちるから同じことでは?
うちのマンションは空き部屋はないし、売りませんか?っていう業者のチラシが常に入ってるけどね。
No.188  
by 匿名さん 2013-04-06 19:55:19
通勤に電車使う人にとってはね。まあ、そういう人が多いから、リセールも良いのでしょう。
No.189  
by 匿名さん 2013-04-06 20:17:16
売りませんか?というチラシはどこでも入る。
No.190  
by 購入経験者さん 2013-04-06 21:22:16
ここに投稿している殆どが、実際には不動産を所有してもいないのに、ごちゃごちゃ夢を話して、他人を貶して喜んでいる、哀しいスレだね。

人が大阪吹田にマンション持ってるって言ったら、それだけに反応して3000万以下だの、小金持ちなの、と。社畜っていうから投稿したら、これだもん。東京は畏れ多くて分からんか??

あー、リアルに不動産保有せず御託並べる君たち、哀しからずや。
No.191  
by 匿名さん 2013-04-06 21:25:16
マンションさんのありがたがるサービスのほとんどは実はマンションの欠点を補うのも、一戸建てには全く不必要なサービスに大金を払っていますね。
No.192  
by 匿名さん 2013-04-06 21:33:21
駅前の駅直結マンションに住んでるが、現在の生活に慣れ、便利で快適すぎて駅遠マンションや戸建て生活には戻れない。
住んでみればわかる。
No.193  
by 匿名さん 2013-04-06 21:42:12
駅前の一戸建てに住んでいるが別にいいとも悪いとも感じない、田舎からでてきたひとにはいいかも
No.194  
by 匿名さん 2013-04-06 22:09:58
田舎もんこそ駅前に憧れるのさ。
No.195  
by 匿名 2013-04-06 22:11:15
>184

なんだよその数字wアパートの人や市営の人らはどうなるんだよw
No.196  
by 匿名さん 2013-04-06 22:41:57
193
利用してますか?
No.197  
by 匿名さん 2013-04-07 00:12:14
>>193
駅前で戸建はちょっと。
戸建なら環境いいところじゃないと。
No.198  
by 匿名さん 2013-04-07 00:37:42
一戸建て?いつかは買いたい男のプライド(笑)
頭金無しで、誰でも買える手頃なマイホーム(笑)

電車通勤と車通勤比べてるくらいの議論やね(笑)
No.199  
by 匿名さん 2013-04-07 00:38:58
戸建て派ですが、予算が1億5千万だったので、都内はやめて実家近くに建てた。通勤時間はかかるが、その分枯山水の庭に、ガレージと新車2台も揃えられたので満足。
マンションではかなわなかった書斎とシアタールーム兼オーディオルームでやっと自分のスペースも確保。
結局40過ぎちゃいましたが、やっと「自分の家」に住めた気になれた。
やっぱり「家」は戸建てだ
No.200  
by 匿名さん 2013-04-07 01:04:49
港区マンション住まい

通勤時間ほど
あほらしいものもない
電車もあまり乗らなくなった
たまに混んでる電車
5分乗るだけで息がつまる

あんなものよく皆乗っているね

庭いじりは興味ないし、セキュリティも楽
実家は都内戸建だけど
マンションの方が私は全然良い




by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる