住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART42】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART42】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-23 14:16:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART41です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/
PART39http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316209/
PART40http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318019/
PART41http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/321080/

[スレ作成日時]2013-03-28 16:23:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART42】

201: 匿名さん 
[2013-04-07 01:08:13]
広いマンションを羨ましいと思うことはあります。
ですが一戸建てには住みたくないです。広くても駅前でも。
面倒くさそうだし快適じゃなさそう。
どうしてもお金がなければ、一戸建てで我慢しますけど。
202: 匿名 
[2013-04-07 05:17:08]
なんか凄いね。どんだけマンションに執着してるんだか。多分1人で全部書き込んでるんでしょうが。自分もマンション住まいで気になって見てみましたが、ここまで粘着質だと狂ってるとしか思えません。前スレ後半から読みましたが、下駄箱と騒いでいた戸建派のおかしな人と最近のマンション派でおかしな人は同一人物ですよね?
203: 匿名さん 
[2013-04-07 07:07:19]
戸建て派でもあり、マンション派でもあり、その実態は?

予想 想像力豊かな賃貸暮らしな ネット暇人、多重人格で時々言葉の汚い戸建てさん、マンションさんがあらわれてしまう。
204: 匿名 
[2013-04-07 08:06:18]
煽りたいだけで、ホントは日本にすんだことのない人だったり?
205: 匿名さん 
[2013-04-07 09:20:34]
>>201
お金がなければチバラキのマンションに住めばいいよ。
206: 匿名さん 
[2013-04-07 09:28:42]
子供がファーストフード店やフードコートで試験勉強するような、住環境はやめときましょう。
207: 匿名さん 
[2013-04-07 09:46:45]
チバラキにマンションはほとんどない。
チバラキは戸建てばかり。
戸建てがいかに安いか、よくわかります。
208: 匿名さん 
[2013-04-07 10:05:34]
茨城のマンションは確かに少ないな。
千葉はあるよ。
209: 匿名さん 
[2013-04-07 10:19:11]
>207
×戸建が安い
○土地が安い
210: 匿名さん 
[2013-04-07 10:29:23]
>>201
お金がなければ千葉の中古マンションがいいと思う。
それだけマンション好きなら、無理して戸建に住まなくとも。
211: 匿名さん 
[2013-04-07 10:55:17]
お金がなければ無理して買わずに安い賃貸でよいでしょう。
212: 匿名 
[2013-04-07 11:51:30]
茨城やら千葉に詳しい人は殆ど出身者でしょ。ずっと東京に住んでいるがチバラキなんて言葉さえ知らなかった。そんな言葉地元じゃ使わないよ。
213: 匿名さん 
[2013-04-07 11:56:01]
チバラキのマンション??
東京の1割以下のレアケースだろ。
一戸建てはチバラキにもいっぱいあるけどね。
お金がなければ一戸建て一択だね!
214: 匿名さん 
[2013-04-07 11:56:29]
チバラキという言葉はこのスレで知りました。
マンションさんがよく言ってました。
215: 匿名さん 
[2013-04-07 12:00:23]
>>213
>>201の場合はマンション大好きなんだから、レアケースでもなんでも、賃貸でも分譲でも、とにかくマンションに住めばいいと思います。
実際、あるんだからね。
216: 匿名さん 
[2013-04-07 12:11:22]
一戸建てって寒いですよね。
217: 匿名さん 
[2013-04-07 12:35:00]
戸建ては寒いですが、夏は風がよく通り一階は涼しいです。
マンションは暖かいですが、夏は暑くもあります。
218: 匿名さん 
[2013-04-07 13:07:09]
一戸建ては夏暑くて冬寒い。
エアコンの効きも悪いし。
マンションは夏でもエアコンがすぐ効くから快適だよね。
一戸建ては夏帰宅してエアコン付けてもなかなか冷えないよね。マンションと違って。
219: 匿名さん 
[2013-04-07 13:45:47]
>199さん
予算1億5千万は凄いね!失礼ですが年収どの位なのですか?まだ40台なったばっかりでしょ?別世界だなー。
220: 匿名さん 
[2013-04-07 14:15:09]
一戸建てでも外断熱工法で造れば外気の影響は少ないですよ。スペック次第です。
221: 匿名さん 
[2013-04-07 15:44:26]
でも、マンションとレベルと、断熱ダメですね。冬、暖房つけていない部屋に行くの嫌になるでしょ。
222: 匿名さん 
[2013-04-07 15:47:13]
風呂場が寒いのがムリ。シャワー浴びれない。
223: 匿名さん 
[2013-04-07 15:48:50]
断熱どうこうの問題じゃない。
戸建ては寒い。
構造上の問題。
夏はエアコンが効きにくい。
224: 匿名さん 
[2013-04-07 15:51:32]
一戸建ての風呂はホント寒いよね。
二度とゴメンです。
225: 匿名さん 
[2013-04-07 16:31:41]
初めて書き込みます。戸建派だけど、全てにおいてマンションの勝ちで良いです。狂信的で怖すぎる。それぞれのメリットを認めている私には勝てそうにないから。さようなら。
226: 匿名さん 
[2013-04-07 16:45:15]
延床60坪・全館空調の家なので寒い冬は電気代がかかりますね。ただ月2~3万なので気にするほどでもありませんが。浴室は浴室暖房あるので、お湯はりと同時にスイッチ入れてるとむしろあったかすぎるぐらいです。

5年住んだマンションは100㎡しかなく、寝室も狭くどの部屋に居ても息苦しいところだった。荷物が置けないせいもあったかもしれない。もう少し広い家にしたかったが、ハウスメーカーの営業もコンパクトな家の方が生活しやすい、ということで200㎡に収めた。がしかし、あと40㎡あれば各部屋に余裕ができたはず、と後悔。まあ、隣家と距離ができ、主庭だけでなく側庭、裏庭が作れたのはよかった。早めに戸建てに住み替えで正解。お勧めです。
227: 匿名さん 
[2013-04-07 17:58:25]
225
新手の書き込み方法ですね。

でも、戸建ても狂信的な方がいらっしゃいますよ。

住宅の好みではなく、その人の本性。あなたも、嫌らしい本性ですね。
228: 匿名さん 
[2013-04-07 18:05:21]
でしょ。戸建ては、どうしても寒いんですよ。
229: 匿名さん 
[2013-04-07 18:08:54]
マンション並みに狭くて天井が低ければ戸建てだって寒くないよ。
230: 匿名さん 
[2013-04-07 18:12:04]
229
無駄な空間が多いだけでしょ。
231: 匿名さん 
[2013-04-07 18:14:30]
229
やっぱり寒いんですね。
232: 匿名 
[2013-04-07 18:30:41]
寒いというだけでマンションで妥協したくない
233: 匿名 
[2013-04-07 18:32:54]
寒いというだけで今はマンションで妥協したくない。老後は確かにワンフロアで狭い方が楽ですね。
234: 匿名さん 
[2013-04-07 18:35:50]
寒いのは、住居として最大の欠点ですよ。
235: 匿名さん 
[2013-04-07 18:37:31]
そんなに寒いかなあ。。
ばあちゃんちじゃあるまいし。
236: 匿名さん 
[2013-04-07 18:41:13]
寒いですよ。冬の朝なんて最悪。布団から出たくないでしょ。
237: 匿名さん 
[2013-04-07 18:42:54]
戸建ても床暖あればOK。
暑さや寒さで家を選ぶ人は少数。
仔細なメリツトをあげたい万損さん、がんばれ。
238: 匿名 
[2013-04-07 18:43:43]
現代ではエアコン使えばいいんじゃない、浴室暖房とかも。
239: 匿名さん 
[2013-04-07 18:44:56]
最近の一戸建てはそこまで寒くないよ。耐震断熱は今は各メーカーが力入れてますからね。
マンションほど暖かくないですが…
マンションも南向いてないと、床断は必須でしょ?リビング以外は寒いでしょ?
240: 匿名さん 
[2013-04-07 18:46:10]
エアコンとか浴室暖房とか、一日中つけてられるなら、一戸建てでも大丈夫。
241: 匿名さん 
[2013-04-07 18:47:08]
>>236
今年は夜24時間換気止めてたから、そうでもなかった。
242: 匿名さん 
[2013-04-07 18:56:10]
241
健康に良くないよ。
243: 匿名さん 
[2013-04-07 18:57:39]
>236
確かにマンションに住んでから、そういう感覚忘れてた。
244: 匿名さん 
[2013-04-07 18:58:15]
今の戸建てなら余程吹き抜けだらけにするとか、断熱材けちるとかしない限り寒いということはないよ。このレスでマンションさんの貧しい子供時代はよくわかったけどね。
245: 匿名さん 
[2013-04-07 19:01:57]
いやいや明らかにマンションより寒いですよ。
246: 匿名さん 
[2013-04-07 19:07:53]
戸建ての場合、構造上、仕方ないですね。いくら断熱材等でお化粧しても、素材が悪いので。
247: 匿名さん 
[2013-04-07 19:08:42]
>>242
2年経ったら落ち着くと聞いたし、朝にはまた換気していたので大丈夫でしょう。
248: 匿名さん 
[2013-04-07 19:10:36]
常に新鮮な空気入れてあげてください。よどんだ空気嫌でしょ。
249: 匿名さん 
[2013-04-07 19:10:43]
マンションは概して夏が暑い。意外と日当たりが悪いとホントに寒い。戸建てに比べて光熱水費が高い。
マンション生活のとき月4万(電気・ガス・水道)。戸建てに住んで月2万(電気・水道)。
250: 匿名さん 
[2013-04-07 19:12:53]
249
逆ですね。
251: 匿名さん 
[2013-04-07 19:13:12]
マンションってなぜあんなに狭いの。ダブルベッドが置けないってどういうこと。
252: 匿名さん 
[2013-04-07 19:14:18]
戸建ても床面積分全部床暖してエアコン全開にすれば快適だよね?
60坪の戸建ての実家してたら、光熱費10万以上だった月があったらしい。

私たちは27坪のマンションだけど、光熱費3万以上払ったことはない。
253: 匿名さん 
[2013-04-07 19:15:23]
寒さをしのぐのが住居の基本。基本がダメなものに、いくら化粧してもダメ。
254: 匿名さん 
[2013-04-07 19:20:43]
マンションでダブルベッドが置けない部屋は、居室仕様ではないと思う。
255: 匿名さん 
[2013-04-07 19:20:47]
マンションでホームシアター組んだら使用2回で、即クレーム。

そりゃそうか。30万ドブに捨てました。

やっと家建てて新たに100万でシステム組み、実家からやっとピアノも引き受けられた。自分のなかではマンション=賃貸。自分の家じゃないよ。
256: 匿名さん 
[2013-04-07 19:23:48]
マンションが狭い? それは言っちゃダメ。居住スペースはどうしようもないんだ。風呂もちっちゃいんだぞ
257: 匿名さん 
[2013-04-07 19:25:06]
>>252
3万円?結構払ってるんだね。
35坪の戸建だけどうちは多くて2万円だな。
258: 匿名さん 
[2013-04-07 19:30:50]
寒い冬の日の252と257の生活が目に浮かぶ。
259: 周辺住民さん 
[2013-04-07 20:26:48]
>>258

床暖房でポカポカ
260: 匿名さん 
[2013-04-07 20:27:21]
うちは45坪の木造だけどオール電化で真冬でも2万円行ったことはないよ。3万円って、マンションって噂どおり相当断熱性能が悪いんだな。
261: 匿名さん 
[2013-04-07 20:33:49]
今は木造一戸建てのほうがマンションより気密断熱性能はかなり上ですよ。20年前くらいならまだしもマンションが上って何年前の話(笑)
262: 匿名さん 
[2013-04-07 20:33:59]
戸建ての方って、我慢強いと思う。私は寒いのダメです。寒くて布団から出られないなんて生活絶対に嫌。
263: 匿名さん 
[2013-04-07 20:37:10]
>262
あなたの住んでいた戸建が掘っ立て小屋だっただけ、失礼ですよ。
264: 匿名さん 
[2013-04-07 20:39:09]
今も昔も、戸建ては寒いでしょ。
265: 匿名さん 
[2013-04-07 20:42:13]
>264
実家の貧困を世間の常識と思ってしまう悲しさ・・・
266: 匿名さん 
[2013-04-07 20:43:35]
まあ、構造的にどうしようもないよね。戸建てが寒いのは明らか。
267: 匿名さん 
[2013-04-07 20:46:16]
>>264
やはりそう思っているから戸建は寒いというんですよね。
それならよくわかります。
268: 匿名 
[2013-04-07 20:48:37]
うちもマンション住まいで戸建は寒いと思い込んでいたが、建て替えした嫁の実家は長野なのに驚くほど暖かい。全室床暖房って凄いね。電気代までは知らないけど。
269: 匿名さん 
[2013-04-07 20:52:56]
構造材質的に現在のRCより木造一戸建ての方が気密断熱省エネ性能は数段上です。中国車と日本車の違い異常だそうですよ。
270: 匿名さん 
[2013-04-07 20:53:01]
新しくても寒いね。戸建ては。30年前のマンションより寒いよ。暖房してる部屋から外に出られない。トイレや風呂にも行きたくなくなる。冬の朝は、布団から出るのも億劫になる。
271: 匿名さん 
[2013-04-07 20:56:28]
>>270
30年前のマンションの方が断然寒いですよ。
古い社宅に住んだことがあるので体感済みです。
272: 匿名さん 
[2013-04-07 20:58:26]
30年前の社宅でも戸建てよりは、暖かいよ。
273: 匿名さん 
[2013-04-07 21:03:06]
>>272
それはないですね。
でも、このスレを読んでいると、あなたのように考えている人が多いのはわかります。
274: 匿名 
[2013-04-07 21:07:05]
いや。戸建を擁護するとかじゃなく本当に最近の木造戸建は暖かいよ。びっくりしたわ。自分が住んでいるタワーマンションとの違いはないよ。脱衣室も床暖房らしい。凄い世の中だねぇ。
275: 匿名さん 
[2013-04-07 21:09:06]
ちなみにうちのマンション(@東京)はこの冬暖房つけなくても20℃下回ったことなかったよ。戸建てさんは?
276: 匿名さん 
[2013-04-07 21:12:06]
戸建てが、マンションより暖かいことはないですね。さすがにそこは認めないと、戸建てさんの、他の全ての発言が嘘くさく聞こえてしまう。
277: 匿名さん 
[2013-04-07 21:17:48]
マンションの方があったかいと思っている人は実家が相当貧困だったからだと思う。
278: 匿名 
[2013-04-07 21:20:58]
268、274だけど、君たち全く聞く耳持たないんだねぇ。同じマンション派として恥ずかしいわ。戸建派の人ももう絡まない方が良いですよ。
279: 匿名さん 
[2013-04-07 21:21:19]
貧困じゃなくて、構造上の問題ね。戸建てが寒いのは。
280: 匿名さん 
[2013-04-07 21:22:02]
RCの方が断熱性能が低いのは事実「マンション冷え」という言葉も存在している。でもマンションは壁が隣接しているので断熱性能は低い分、周りの熱が伝わりやすく暖かい。でも西向きや最上階のマンション部屋は相当熱く、北向きの壁ある部屋は相当寒い。
281: 匿名さん 
[2013-04-07 21:24:44]
実家の貧困がマンションの勘違い購入を後押ししているのか・・・納得
282: 匿名さん 
[2013-04-07 21:25:27]
全館暖房24hつけてたら、戸建てでも大丈夫。
283: 匿名さん 
[2013-04-07 21:29:21]
マンションが暖かいと勘違いするのは、北極でペンギンが集散押しくらまんじゅうでお互いを温めているのと同じ効果。気密断熱性能は木造の方がすすれているのは、過去のスレで何回も証明され、論破されていますよ。
284: 匿名さん 
[2013-04-07 21:29:32]
>282
エコでないね。
285: 匿名さん 
[2013-04-07 21:30:58]
そもそも気密性だけでは決まらない。ちなみに気密性が高いと空気中のラドンによる被ばくが大きくなります。
286: 匿名さん 
[2013-04-07 21:33:00]
この頃の一戸建てはオール電化かつ冬でも電気代は月2万円以下が多いです。
287: 匿名さん 
[2013-04-07 21:33:41]
286
寒そう。
288: 匿名さん 
[2013-04-07 21:35:19]
>287
ぽかぽかです
289: 匿名さん 
[2013-04-07 21:36:18]
やせ我慢は良くないよ。便所とか階段とか寒いでしょ。
290: 匿名さん 
[2013-04-07 21:39:08]
>289
ご実家がそうだったのですね(笑)今のHMの戸建は寒くありません。
我が家は冷蔵庫と同じ構造になっていて、気密断熱性能は恐ろしいほどです。
291: 匿名さん 
[2013-04-07 21:40:10]
慣れちゃったんだね。寒さに。一度、マンションに住んでみることお勧めします。
292: 匿名さん 
[2013-04-07 21:43:16]
一戸建ては、マンションに比べれば寒いです。でも、30年前よりは良くなっています。
293: 匿名さん 
[2013-04-07 21:44:53]
>291
実家の貧困を常識と思いたい気もち痛いほどわかりますよ。
三つ子の魂百までも・・・ですか
294: 匿名さん 
[2013-04-07 21:50:00]
貧困というか、戸建が寒いのは構造の問題ね。
295: 匿名さん 
[2013-04-07 21:59:24]
うちは廊下もトイレも寒くないけど、今の家は法律で家の空気を循環させているらしいです
296: 匿名さん 
[2013-04-07 22:02:01]
戸建ては、止めないと寒いらしいよ。ちょっと前の過去レス参照のこと。
297: 匿名さん 
[2013-04-07 22:06:09]
マンションは狭いから空調も効率的だよね。60㎡とか70㎡とかうちの4分の1しかないよ。家族4人だったら体温で部屋全体が温まりそうだ。
298: 購入経験者さん 
[2013-04-07 22:06:51]
戸建だけど、24時間床暖房で全く寒くないよ。
それなりに費用はかかるけど、払えない額じゃない。
マンションの方が、安上がりだろうけど。
299: 匿名さん 
[2013-04-07 22:07:15]
マンションは客を呼ぶのに近所にきをつからなければならないらしいです。子供がくると更に大変だそうです
300: 匿名さん 
[2013-04-07 22:07:17]
実家の戸建て、冬は寒いけど夏は涼しいです
301: 匿名さん 
[2013-04-07 23:19:50]
エアコンを付けるほどでもない暑さなら戸建ては涼しい。
但し、エアコンが必要な暑さになるとダメだね。一戸建てはエアコンの効きが悪すぎる。
302: 匿名さん 
[2013-04-07 23:24:28]
>301
それは、エアコンがダメなだけでは?
303: 匿名さん 
[2013-04-08 09:10:44]
断熱性というよりは気密性の問題。
エアコンの問題でもない。
気密性の低い一戸建てで、廊下、階段、浴室、全てに空調を効かせるのは無理。
304: 匿名さん 
[2013-04-08 09:14:30]
>303
実家での貧困体験を「標準」と思ってしまうのは仕方ないと思いますが、今の新築一戸建ては気密性能、断熱性能、耐震性能などはRCの上を行っているのは常識です。
305: 匿名さん 
[2013-04-08 09:57:03]
>304
あなたの皮肉った文面は育ちを表していますね。
307: 匿名さん 
[2013-04-08 10:12:33]
>305
やはり図星でしたか、そもそもコンクリートは熱をよく通します。ですから壁伝いの熱で暖かいというのはあるでしょうね。でも最上階や南や西に壁がある部屋は最悪だといわれています。実家のリヤカーをイメージして最新のトラックは使えない!と言ってもかなり無理があると思いますよ。
308: 匿名さん 
[2013-04-08 10:26:31]
マンションは熱量も共有。割り勘住宅だから当たり前。
309: 匿名さん 
[2013-04-08 10:58:56]
夏暑く、冬寒いのが戸建。
外壁も窓も多いし、気密も悪いから仕方ない。
仕方ないので、空調でエネルギーを浪費するしかない。
311: 匿名さん 
[2013-04-08 12:13:55]
マンション住民はハード(建物、設備)が共有なの効率化・コスパが高い。

それで一戸当たり150~200㎡の面積が確保できれば最高なんだけど。そういうところ少ないよね。その辺の問題をクリアできないかな。
313: 匿名さん 
[2013-04-08 12:16:47]
エアコンを付けない前提なら、木造>鉄筋。
夏にエアコン付けないなんて、俺は耐えられないけど。
エアコン前提なら圧倒的にマンションの方が快適。
一戸建ては冬寒くて夏暑い。あんなとこには住めないね。
314: 匿名さん 
[2013-04-08 12:19:13]
>311
えっエアコンの最大の問題ってコスパが低い事ではないの?
>313
それはあんたの実家が特別ぼろいという事
315: 匿名 
[2013-04-08 12:48:49]
どうしてこのスレの住人は自分と違う意見を傾聴できないのでしょうか?
自分と異なる価値観の人を認められないのはなぜ?
戸建て派はマンション派が多いほうがライバルが少なくなるし、マンション派にとっても戸建て派が多いほうがライバルが少なくなるのに。
316: 匿名さん 
[2013-04-08 13:06:56]
マンションが快適って・・・ちっさい人間にとってはそうかも。キャンピングカーよりは広いからな。風呂もあるし。納戸みたいな居室で過ごせるぐらいの体格だったらいいんだろうね。
317: 匿名さん 
[2013-04-08 13:58:02]
本年2月の東京区部のマンション平均価格は、5058万円。都下を含めた東京都の建て売り戸建ての価格は、6220万円。
郊外を含んでも、建て売りはマンションより1000万円以上高い。
マンションと同じ価格で買えるまともな戸建てなんて、都内には存在しない。
318: 匿名さん 
[2013-04-08 14:06:14]
増税前に手に入れたいと思うならマンションか戸建てかで悩む段階じゃないでしょ。物件リサーチかHM選別し間取り打合せの段階ですよ。
増税後ならゆっくり悩めば良いんだが。
319: 匿名さん 
[2013-04-08 14:39:25]
>317
その通り、イニシャルコストはマンションの方が1千万円安い。
でも10年もたたないうちに、維持経費で1千万円は水の泡に、その後、マンション経費が上回り、その差は生涯住むと500万円との7000万円ともいわれています。
320: 匿名さん 
[2013-04-08 14:48:01]
都内で6000万が平均?
都内で6000万の戸建って、環境悪いか不便かだよね。
かなり微妙。
322: 匿名さん 
[2013-04-08 15:30:13]
都内の新築マンション4000万円以下から売れて行くらしい。この間ニュースでやってたね。
323: 匿名さん 
[2013-04-08 15:36:59]
まだやってるの?

都会のマンションと田舎の戸建ての戦い。
比べようがないと思うけど?
324: 匿名さん 
[2013-04-08 18:05:12]
うん、確かに比べる土俵がずれてるね。

そもそも立地を基準に選ぶんだから、箱物の暮す場所の質は二の次って感覚は
ちょっと理解に苦しむな。

このスレッドを言い換えると、旅館とホテルどっちがいいですか?の比較で
都会の旅ならホテルだろう、観光地なら旅館だろう
みたいな本質からズレた話題を比較の基準にしてる。

何処に行くかは問われてない、あくまでどちらがいいかって話です。


だから繁華街だの駅遠バス便どうこうは、持ち出さなくていいと思います
あくまでマンションと戸建、どちらが居住に好ましいかで選びましょうよ。
326: 匿名さん 
[2013-04-08 19:02:25]
マンションは中流以下の市民にとっては所詮団地、上流では好き好きだと思う。
327: 匿名さん 
[2013-04-08 19:23:44]
by 匿名さん 2013-04-05 17:00:43
◆駅徒歩1分
マンション 欲しい人多数
戸建    欲しい人多数

結論 個人の資産と好みの問題

◆駅バス30分
戸建    欲しい人多数
マンション 誰も欲しくない

結論 戸建以外選択肢なし

---------------------------------------------------------------

結局、コレでしょ?
駅前のマンションと田舎の戸建じゃないと議論にならんのでしょ
328: 匿名さん 
[2013-04-08 19:29:28]
是非 田舎のマンションと駅徒歩圏内の戸建で議論してみて欲しいな
329: 匿名さん 
[2013-04-08 19:34:13]
そんな話はしてない
なに論点ズラしてるんだよ
なんで田舎のマンションとかわけのわからないこと言ってるの
331: 匿名さん 
[2013-04-08 19:38:29]
>>329
あれ?マンションと戸建て購入するならどっち?って話でしょ?w

結局、構造物じゃなく「立地」だけで選んでるんじゃんwwwwwww
332: 匿名さん 
[2013-04-08 19:52:29]
立地の良さもマンションの魅力の一つ
切り離して考える方がおかしい
333: 匿名さん 
[2013-04-08 19:57:37]
好立地のマンションがいいというのは否定しないよ
ただ、それは好みの問題であってだからと言って戸建よりマンションが優れているということにはならんだろ
逆もまたしかり・・・

ただマンションはその「好立地」を失うと価値を失うが戸建はそうとは限らない
334: 匿名さん 
[2013-04-08 20:14:03]
田舎のマンション欲しい人だっているだろ
335: 匿名 
[2013-04-08 21:08:52]
どうしても都会で駅前に住みたいって人はマンション。
うちはどうしてもではなかったので徒歩8分戸建て。

マンションのメリット聞いてると管理してもらえるとかコンシェルジュがいるとか結局目指してるのはホテル住まいのような生活なんでしょうかね。
私はそんな生活は旅行の時だけでいいと思うんてすが。
336: 匿名さん 
[2013-04-08 21:11:32]
>立地の良さもマンションの魅力の一つ

比例して居住面積狭くなるだろ。一般大衆用マンションはさ。窓もなく暗くて棺桶みたいな居室は勘弁してほしいよな。
337: 匿名さん 
[2013-04-08 21:46:37]
>330
馬鹿なの?
338: 匿名さん 
[2013-04-08 23:42:11]
首都圏の分譲マンションのほとんどは駅から遠く立地は悪いけど。近くて歩いて10分、バス便はざら。
339: 匿名さん 
[2013-04-09 02:14:03]
かなり微妙なもの。

都会で、環境の悪さを満喫できる都会の戸建
環境の良い田舎で、環境の良さを味わえないマンション
340: 匿名さん 
[2013-04-09 03:09:30]
>338
空想物語?
341: 匿名さん 
[2013-04-09 07:56:50]
周辺環境も含めるならマンションと戸建の比較にはならないけど
もしもマイナス30度の厳寒僻地に暮せと言われたら、戸建よりマンションがいいな
しかも上下左右を人に囲まれた場所がいい。

明日から南極に住めって言われたら、戸建よりマンションに住みたいね。
立地を前提にするって、そういうことでしょ。
劣悪な環境なら、共生して生きるしかないよ。


342: 匿名さん 
[2013-04-09 08:04:39]
マンションはだいたい同じようなものだけど、一戸建ては千差万別だからね。
自分が住んでいるところについて言えば、隣家が超近接しているような一戸建てしか思い浮かびません。
もちろん例外もあるけど、都内は概ねそんなもんじゃないかな。
343: 匿名さん 
[2013-04-09 08:07:04]
マンションは壁一枚だけど、超近接の一戸建てよりは遥かにプライバシーが確保されていると思います。
セキュリティー的にも同様です。
344: 匿名さん 
[2013-04-09 09:42:55]
一人暮らしだからマンション。セキュリティーが安心だし、常に清潔で明るいのがホッとする。
345: 匿名さん 
[2013-04-09 10:37:48]
子供が巣立った今、あえて一戸建てにこだわる理由がありませんでした。仕送り代がかさむ~(笑)
346: 匿名さん 
[2013-04-09 11:11:35]
ひとり暮らし用マンションはアパートライクな生活だね。
349: 匿名さん 
[2013-04-09 11:48:44]
いまどき仕送り?
奨学金とバイトでどうにでもなるのに。
351: 匿名さん 
[2013-04-09 11:55:04]
利便性と環境のいい注文戸建てがいい。
23区内でも、世田谷や杉並にはそんな住宅地がある。
当然マンションより高額。
356: 匿名さん 
[2013-04-09 13:31:22]
「安物買いの銭失い」だから万損。
357: 匿名さん 
[2013-04-09 14:03:17]
価格すら自慢できないのがマンション。
358: 匿名さん 
[2013-04-09 14:32:17]
マンションは家を建てるには不適な場所に住むためのものです。いってみれば宇宙ステーションみたいなもの。
治安の悪い繁華街のそばや、地盤の悪い埋立地や河川のそばに住まなければならない人には価値がありますが、そうでない人には狭くて割高なものでしかありません。
359: 匿名さん 
[2013-04-09 15:10:15]
マンションや建売り買うにしても注文住宅発注するにしても増税前の今の内。注文の場合、建てようと動き出して業者選定したり間取り打合せしたりで完成引き渡し迄1年位掛かるからな。
360: 匿名さん 
[2013-04-09 17:36:57]
マンションはオシャレ
戸建はどうもね
庶民臭くて嫌
361: 匿名さん 
[2013-04-09 18:23:05]
オシャレ 笑
362: 住まいに詳しすぎる人 
[2013-04-09 19:27:29]
>>358

宇宙ステーションなんて夢があっていいですね。
一生宇宙ステーションの中で過ごすなんて息苦しそうですけどね。
363: 匿名さん 
[2013-04-09 19:51:40]
>マンションはオシャレ
>戸建はどうもね
>庶民臭くて嫌

いなかの人の発想
364: 匿名さん 
[2013-04-09 19:58:43]
ここの戸建てさんの主張は、マンションはランニングコストがかかる、ということだと思います。
ですが、マンションの維持管理費や修繕費などのランニングコストを負担と感じるかどうかは、
1.その人の経済状況
2.どこに住んでいるか
によると思います。

経済的に苦しい人は月数万程度の管理費・修繕費でも負担に感じると思います。
また、地価の高いところに住んでいれば、月数万のランニングコストを高いと思うことはないと思います。

ここで万損とか言って喜んでいる人は、経済的に苦しくて、地価の低いところ(都外とか)に住んでいるから、そういう発想になるんじゃないかな。
365: 匿名さん 
[2013-04-09 20:59:59]
一戸建て買いたいけど、頭金貯めれなくて買えないんだよ〜w
366: 匿名さん 
[2013-04-09 21:17:00]
注文戸建ての土地代含めた価格は、マンションよりかなり高いからね。
367: 住まいに詳しすぎる人 
[2013-04-09 21:18:21]
戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
借金して土地を購入していることにある。これは、インフレーションに
対する資産防衛になる。
今後、仮にドルが紙くずになったとしても、土地は紙くずには
ならない。
また、土地は地震では壊れることが稀である。このため、
地震などの天災に対するリスクヘッジにもなる。

さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
だろう。
イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
のである。



金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している


支払いの2/3が土地代の意味を詳しく説明しよう。
仮に、毎月のローンの支払が21万円だとしよう。
そのうち、14万円は土地代ということになる。
土地代と言うのは将来売却できることを考えれば貯金と同じであるといえるだろう。
この場合、戸建と言うのは月に7万円で住宅に住んでいるのと同じことを意味する。
家賃7万円で都内に借家を借りようとしたら、ワンルームまたはワンルームに毛が生えた物件しかないだろう。

つまりそういうことだ。


それは、高級住宅街に戸建で住んでいるという親を持つ子供も、もてるということですよ。
以前に何度も指摘させていただいた、高級住宅街に戸建を買うと子供の結婚相手のランクが上がる
とはそういうことです。

低学歴よりも高学歴の方が女の子にもてるのと全く同じです。
368: 匿名さん 
[2013-04-09 21:27:31]
>>364
負担かどうかよりも、そこに価値を見出すかどうかだと思う。
例えば車の例がわかりやすいと思うんだけど、マンション住民の中でも、駐車場代や車の購入費・維持費を負担に思わなくても、車を持たない選択をする人がいるでしょう?
369: 匿名さん 
[2013-04-09 22:01:27]
>>341
マイナス30度とか北極とかバカなの?wwwwwwww
まぁ、俺は戸建の方がいいがな
それも個人の好みの問題だよ

では、一般的な話にすると僻地に戸建はあるのにマンションがないのは何で?
需要がないからだろ?
君の言っていることは君の好みの問題であって世の中の需要を反映していない
370: 匿名さん 
[2013-04-09 22:18:20]
あんまりイジメんなや
スルーでいいとこだろ
371: 匿名さん 
[2013-04-09 22:22:16]
セキュリティはいろいろあるけれど、やはりマンションの方が
総じて上。
プライバシーも音問題とは別にやはりマンションです。

そりゃ、目白の御殿ならいいでしょうが、普通の戸建だと
旅行などで少し長めに不在にしているとすぐにわかる。
いくら電気をつけていても無理。
するとどうしてもプロの空き巣ねらいには不利。

それとどうしても見えるから車なんかも買い替えたらすぐに
言われるし、事故でキズなんてあったらどうしましたかだの
大丈夫ですかだの説明するのが面倒。

まあ、自分も「角の家、濃紺からシルバーグレーに買えたんだ
ね。やっぱり洗車が面倒なのかな~」などと言っているから
悪気も詮索する気もないのはわかっているけれど。

372: 匿名さん 
[2013-04-09 22:39:46]
続けて失礼。

去年や一昨年でもマンションでほとんどエアコンを入れなかった。
昼は自宅にいないからいいけれど、夜、侵入される気遣いや
覗かれる危険がないので、夜でも窓を開けておいてOKなのは
やはり戸建ではできない。

マンションでも中廊下に面した部屋があるとなかなかそうは
いかないので、全てできるわけではないから限定されるが。
373: 匿名さん 
[2013-04-09 22:48:48]
マンションのセキュリティで思い出したけど、最近、一人暮らしの女性を狙った犯罪が多発しているそうだ。
なんでも最近の若者の中にはマンションは窓を閉めなくていい、鍵をかけなくてもいいと考える人が多いのだとか。
分譲と賃貸ではセキュリティが違うからこういったことが起こるのだろうが、子供さんへの躾はしっかりとしないと怖い。
374: 匿名さん 
[2013-04-10 00:10:07]
東京や大阪の都心に限って。

戸建てって、ほとんど「庭なし」「隣と接近」「プライバシーなし」が5000万以内で買える、徒歩圏の戸建てじゃありませんか???

それでも戸建てを選びますか?

上記のエリアなら、マンションなら、多少狭くてもプライバシーのある重厚なエントランスや広いバルコニーとプライバシーが保証される物件が、駅徒歩圏で有ります。5000万で。

戸建てでは7000万近く出さないと、同じような環境・快適さでは手に入れられません。

おなじ収入ののサラリーマンはどちらを選びますか?

馬鹿で皮肉な投稿は勘弁願います。
375: 匿名さん 
[2013-04-10 00:16:06]
大阪はコンパクトだから郊外に住んでも東京ほど通勤が過酷にならないのがいいところ。
376: 匿名さん 
[2013-04-10 00:40:16]
うちは在宅時はほとんど鍵をかけてない。マンションだけど。
それほどセキュリティーは安心感がある。
他のマンションはどうか知らないけど。うちはそんな感じです。
377: 匿名さん 
[2013-04-10 03:09:12]
マンションの部屋前アルコーブから自転車が無くなった日には
盗難での損失じゃなく色々と複雑な気持ちになったものだよ・・・



南極でも宇宙でも、まあそういった場所に住むなら戸建よりマンションがいいよね
マンションを選ぶ根底の意識って、そういうものだと思う。
だから立地を選択条件から外せないんだよ。

378: 匿名さん 
[2013-04-10 07:22:18]
>734
???
壁1枚隔てた、上下左右に筒抜けだよ?
379: 匿名さん 
[2013-04-10 07:56:41]
>374
正論ですが、ここの戸建てさんはみんな都外ですから。
チバラキとかの・・・(笑)
380: 匿名さん 
[2013-04-10 09:03:08]
たしかに都内以外でマンションを買う人の気が知れないな。というか、普通に戸建てが建っているような地域でマンションを買う感覚がわからないわ。
381: 匿名さん 
[2013-04-10 09:57:30]
区内でも、低層住専地区には普通に戸建てが建っている。
分筆制限やきつい建蔽率で、隣と密接することもない。
低層マンションもあるが、間取りが大きく結構高額。
382: 匿名さん 
[2013-04-10 10:07:53]
>>374
だからそれは自己資金が足らず欲しい立地に戸建を買おうとするとそうなってしまう
だからマンション
当たり前のように書いてるけどそれってあなたの予算で選んでるだけでしょ
大体、都心の駅前に戸建買おうって言う人が予算5千万円って・・・
383: 匿名さん 
[2013-04-10 10:12:54]
>南極でも宇宙でも、まあそういった場所に住むなら戸建よりマンションがいいよね
>マンションを選ぶ根底の意識って、そういうものだと思う。
>だから立地を選択条件から外せないんだよ。

ん?ならば「立地を選択条件から外せる」じゃないと矛盾しない???
384: 匿名さん 
[2013-04-10 10:23:46]
たしかに予算5000万円で都内で買える物件という限定ならマンションですね
予算が8000万円位から一戸建ても選択肢にはいってくるかなあ
385: 匿名さん 
[2013-04-10 10:49:41]
大前提はマンションの居住空間が許容できるかでしょう。
1億出しても100㎡すら確保できない物件があって、それで満足できるものか。

よく都内限定とか条件付けてくるけど、何で都内にしか住めないのか。別に仕事ならどこでもあるよね。地方でも年収一千万ぐらい楽勝で、共働きとか副収入とかあればされに五百万とか見込めるだろうに。庶民とはいえ70㎡前後とかありえない。学生とか一人住まいとかならわかるけどさ。
386: 匿名 
[2013-04-10 10:53:35]
>376
セキュリティのしっかりしているマンションには他の住人は住んでいないのか?
387: 匿名さん 
[2013-04-10 11:09:07]
軽い気持ちでマンションを買ってそれなりに満足だったけど、このスレで「マンションは数千万円多くお金がかかる」ことが判明して「後悔大ショック」の人は多数いるよ。
388: 都人 
[2013-04-10 11:19:09]
一戸建てとマンションの両方を購入したらいかがかしら(笑)
389: 匿名さん 
[2013-04-10 11:27:04]
>>385
1億円で

●東京まで40分の戸建 (駅まで徒歩5分~10分)
6LDK 庭広 駐車場付き 

●東京駅まで徒歩10分
3LDK マンション 駐車場別

セキュリティーや防音は同レベルだとして家族と住むとなるとどっちがいいのか確かに悩む
390: 匿名さん 
[2013-04-10 11:32:07]
同じ立地で同じ広さ、構造だった場合圧倒的に戸建の方が売値が高くなる
需要と供給で価格が決まるのであれば結論は戸建の方が欲しい人が多いということにはならんのか
391: 匿名さん 
[2013-04-10 11:43:18]
自宅から徒歩駅迄7分距離の道程で1件解体もう1件建替え中。これから建設ラッシュかな?
392: 匿名さん 
[2013-04-10 11:56:04]
すごく土地の価格が上がってる・・・アベノミクス恐るべし
393: 匿名さん 
[2013-04-10 12:16:58]
庶民でも買えるのがマンション
394: 匿名 
[2013-04-10 12:33:00]
マンションの場合、新聞は1Fのポストに投函ですか?タワーマンションの人も降りて行くんですか?
395: 匿名さん 
[2013-04-10 12:40:48]
朝刊だけはドアの前まで持ってきてくれる
396: 匿名さん 
[2013-04-10 12:46:20]
新聞もうとってないわ
取りに行くのが面倒になったのと
最近のマスコミの論調っておかしいって思い始めたから
397: 戸建て 
[2013-04-10 13:19:54]
マンションも考えたけれど将来的に入居者が減ってしまったりして管理費修繕費が上がったりした場合を考えると戸建てになった。
そうなるとよくマンションは10年くらいで住み替えればとかいうけどそうなったらもはや賃貸でいいのではと思う。
年取ったら引越とかしんどそう。
398: 主婦さん 
[2013-04-10 13:53:27]
注文住宅?造りが良い建売の戸建てが、一番良かったのですが、予算がエリアで考えて6000万有れば
建てられますが、今の時点ではまず、注文は無理でした。
建売は、ちょいとHMの住宅を知ってるとどうも買う勇気がありませんでした。

ありがちですが、三階建てビルトイン戸建てorマンションになりました。二階建てだと、急に不便な場所になるので断念。
マンション特有の音の問題がありますから、ずーっと考えてる傍ら、
戸建ての草むしり&虫達の侵入&湿気&居留守が出来ない。などなどの事も総合的に考えました。
あと、やはり寒いってのも戸建てですね。

結果、マンションにしました。上層階でカーテンも開けられます。圧迫感もない場所で、バス便ですがとても便利。駐車場も安く自走。
売る事を考えれば、やはり厳しい物件かと思われますが、住む事を考えると、必ずしも戸建てが一番ではないとおもいます。
寒さ&虫達の侵入&雑草むしり&不要な訪問の居留守から開放されると思うと、今はすごく嬉しいです!
長文失礼しました。
主婦の1人として意見しました。
400: 匿名 
[2013-04-10 14:17:22]
主婦は通勤、通学しないから何処でもいいんだよ。
あなたにとっていい物件でも他の家族はどうなのよ。
車通勤できる田舎の話しなのかな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる