東急不動産株式会社 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークス 大日ステーションレジデンス〈契約済専用〉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 守口市
  5. 大日東町
  6. サンマークス 大日ステーションレジデンス〈契約済専用〉
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-09-18 12:28:15
 削除依頼 投稿する

サンマークス 大日ステーションレジデンスの契約済の方専用スレです。
有意義な情報交換しましょう。

公式URL:http://dsr296.com/
所在地:大阪府守口市大日東町100番8
交通:大阪市営地下鉄谷町線・大阪モノレール「大日」駅 徒歩1分
売主:三洋ホームズ 東急不動産 
設計監理:株式会社藏建築設計事務所
施工会社:西松建設株式会社
総戸数:296戸(他 店舗4戸、業務施設10戸)
竣工予定:平成26年1月下旬

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/225576/

[スレ作成日時]2013-03-27 22:41:01

現在の物件
サンマークス 大日ステーションレジデンス
サンマークス
 
所在地:大阪府守口市大日東町100番8
交通:大阪市営谷町線 大日駅 徒歩1分
総戸数: 296戸

サンマークス 大日ステーションレジデンス〈契約済専用〉

201: 契約済みさん 
[2014-02-24 00:02:46]
200番さん、ありがとうございます。
もう一度、しっかり確認しに行こうと思います。懐中電灯も持参して!隅々まで見てきます。
202: 契約済みさん 
[2014-02-24 01:09:26]
>199番さん 198です。

いろいろなサイトに内覧会のアドバイス情報が出ています。中には?のものもありますが、後記(1)を参考に、デジカメ、ポストイット、メジャー、ライト、手鏡、筆記用具(蛍光ペン3色、ボールペン、えんぴつ、消しゴム)、間取り図のコピー(4枚:電気コンセント位置や間取確認、採寸ほか)、水準器、ビー玉等を持参しました。200番さんも書かれていますが、早い日程で「追加の内覧」が組めるとよいですね。

以下、URLそのまま引用で申し訳ありません。
(1)http://www.chousadan.jp/checklist/nairan.pdf
(2)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13120491623
(3)http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/05/01_100423.html
203: 契約済みさん 
[2014-02-24 08:03:10]
201番さん、ありがとうございます。
こんなサイトが、あるのですね!内覧会前にみるべきでした。やはりもう一度しっかり確認しようと思います。
お高い買い物、納得して、入居したいですね。
204: 契約済みさん 
[2014-02-24 08:06:32]
↑番号間違えました。202番さん、ありがとうございました。
205: 契約済みさん 
[2014-02-24 10:13:11]
人それぞれなので、とやかく言う気は毛頭ありませんが、こう言う方達が共用部分がどうだ、マナーがどうだ、隣人がどうだなどと言いそうで、今から憂鬱になりますね…。
得意満面に、50箇所以上の指摘事項を公言するなんて、クレーマーと思われても仕方ないレベルですよ…。
担当された営業マンもさぞ大変だったことでしょう…。
206: 契約済みさん 
[2014-02-24 14:16:24]
クレーマーだなんて、言い過ぎですよね。こんな書き込みされる方がいらっしゃるほうが、私には憂鬱です…
207: 契約済みさん 
[2014-02-24 14:36:58]
206番の方が言われる通りです。
高い買い物なので、言われるのは
あたりまえの話です。
クレーマーとか言われる事がおかしな
話ですね。
208: 契約済みさん 
[2014-02-25 06:51:22]
NO.205は外部の者と思うけどな。
そんな書き込みはスルーしましょ。
209: 契約済みさん 
[2014-02-25 12:07:00]
次の再内覧会で、また不具合などを見つけた場合等、納得するまで業者の方に何度も言っていいのでしょうか。うちもびっくりするぐらい、汚れや戸が欠けていたり全部で40カ所程指摘しました。おかげで採寸時間がほとんどなくなりました。ちゃんと治してくれるのか心配になります。
210: 契約済みさん 
[2014-02-25 16:00:04]
引越業者さんはもう決まりましたか。ネットでいろいろ業者さんの口コミをみましたが、賛否両論ですね。提携しているアートにするか悩んでいます。
211: 契約済みさん 
[2014-02-26 23:00:06]
ご挨拶は、何軒ぐらい行かれますか?
どの辺りまで行ったらいいのでしょう?
まったく、初めてなもので、アドバイスお願い致します。
212: 契約済みさん 
[2014-02-27 00:24:49]
巾木の上のクロスの隙間って、指摘しました?
213: 契約済みさん 
[2014-02-27 18:40:50]
うちは両隣と上下の部屋の方に挨拶に行く予定です。私も初めてで、ネットにたくさん引越の挨拶のマナーが検索すると出てきますので、参考にしようと思います。ただいつ行こうか検討中です。引っ越し前や当日に行くと、この時期はマンション全体が引っ越しでバタバタしていますし、落ち着いた頃に行こうかと考え中です。
214: 契約済みさん 
[2014-02-28 17:48:54]
うちはかなり早めに他大手で決めました。
他社さんの場合は4トンが原則ダメというのがネックになるかもです。
2トン二台になると料金が相当変わってくるみたいです。
アートさんには3トンというのがあるみたいなので、その点、有利かもですね。
(アートさんが作ったルールですから、当然ですかね。)
215: 購入済みさん 
[2014-03-01 00:10:06]

212さん
一部の方からクレーマーと言われている202です。

巾木の上のクロスの隙間、私は指摘していません。
仕上がりも感じ方も一戸一戸、一人一人違いますし…

でも今気になられるなら、指摘された方が良いと思います。
我慢しても、何かにつけ後悔されるでしょうから…
216: お向かいさん 
[2014-03-02 01:23:43]
内覧会が始まったようですね。
期待と楽しさでわくわくしていると思います。
懐かしく思います。

住人でないですが、ご近所として内覧会でチェックですが、壁の角のクロスの隙間はよく見ていたほうがいいですよ。
薄くなってるところは後々伸縮して隙間ができてしまいます。
現サンマークスは再点検がありその辺を指摘した覚えがあります。
ただボンドのようなものを塗るだけですが見栄えはかなり違います。

後、意外と雑だったのがバルコニーの溝です。
コンクリートの細かい突起が残ったままですと髪の毛とかゴミが止まってすごく掃除もしにくかったので指摘して平らにしてもらいました。

家電や車と違って、買った後でのクレームを言うところって意外と営業か管理センターかわからなくなってしまいますので今のうちに言えるところは言っといたほうがいいですよ。
うちはマスキングテープで指摘箇所に張り付けてその上から不具合箇所をペンで記入してました。
おかげで今は後悔なく快適にすごしてます。
217: 契約済みさん 
[2014-03-09 11:23:20]
エントランス横は、D薬局なんですね…見た目にも声もにぎやかそうで、ちょっとう〜んって感じ^^;
218: 契約済近隣住民 
[2014-03-09 13:20:29]
再内覧会、行ってきました。
皆さんのコメントを見て、チェックが甘かったかも。。と心配になり、今回はじっくりチェックしたのですが、フローリングのワックスむらを見つけたぐらいで、クロスやコーキングなどは全く問題無しでした。
前回の指摘箇所の7件もほぼ完全に対応して頂いていましたので、うちはマシな方だったのかも知れません。
#工事の担当者によるんですかね。。
皆さんのコメを見て、細かい所までチェック出来て、安心出来ました。入居まであと少し、楽しみです。^_^
219: 契約済みさん 
[2014-03-09 18:30:52]
>217さん

情報ありがとうございます。ダイコク、4月末オープン予定なのですね。
既存店での「元気のよい声かけ」、賑やかさには若干不安も残りますが、イオンやベアーズの薬店は価格が高いのでよい刺激になるとポジティブに考えます。
220: 契約済みさん 
[2014-03-10 01:04:27]
コンビニはやはりできないんですかね?
221: 契約済みさん 
[2014-03-10 05:16:30]
コンビニは無いので、決定なようです。
閉まる店舗にするようです。
222: 契約済みさん 
[2014-03-10 09:55:09]
現在、守口市に在住の方がいらっしゃったら、教えていただきたいのですが、「プラスチック製容器包装」のゴミの収集日がありますが、この日に出すべきゴミが「燃やすごみ」に一部紛れていた場合、置いていかれたりするのでしょうか?今の市では、燃やすゴミとして、プラスチックも出すので、慣れるまで、最初は間違いそうです…
223: 契約済みさん 
[2014-03-10 20:34:05]
222さんへ
守口市在住ですが、可燃性ゴミに一部プラスチックゴミが混ざっても問題無いと思いますよ。
例えば、肉類のラップ類やトレーなどは、汚れなどもあるので、一般ゴミに混ぜて出しても大丈夫だと思います。
一般論ですが、守口市はさほどシビアでは無いと思いますよ。
224: 契約済みさん 
[2014-03-10 22:34:53]
223さんへ
ありがとうございます。なるべく分別しようとは思いますが、慣れないので、間違いそうと心配していましたが、安心しました。粗大ゴミも有料になるので、なるべく今の市で、片付けていこうと思います。早々に御回答いただきありがとうございましたm(_ _)m
225: 契約済みさん 
[2014-03-11 17:32:23]
一般ゴミは曜日に関係なくゴミドラムに出せるので、さほど気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか。
ただ、プラスチック製品のゴミやビンや缶などは別に出さなくてはいけないので、逆にプラゴミを持った場合、重たかったりすれば(他のゴミが混ざってある)それだけで回収しない場合がありますよ。
この場合、清掃員の方たちが迷惑しそうですね。
226: 契約済みさん 
[2014-03-12 07:49:11]
221さん
重ね重ね申し訳ありません。
コンビニのような店舗はあるが24時間営業ではないということですかね?
227: 契約済みさん 
[2014-03-12 21:38:44]
一階は店舗ですが、二階はクリニックで、
一階には四店舗しか入れなくて、
ドラッグストア、来店型事務所(旅行代理店かなにかでしょうか?)、めがねやさんが決まっていて、
まだあと一つは募集しています。
229: 契約済みさん 
[2014-03-15 22:26:31]
一階の眼鏡やさんて、眼鏡市場なんですね。3月27日にオープンだそうです。
今日家にDMが入っていました。
230: 契約済みさん 
[2014-03-18 17:58:27]
いや~、いよいよ入居が始まりますねぇ~。
21日に鍵を引き渡されたら、即入居される方もいらっしゃるのでしょうか…?
鍵忘れて入れないとか無いように気をつけないと…(^^;
231: 契約済みさん 
[2014-03-19 01:16:25]
大日のサービスコーナーで、「住所変更は住む前でもできますか」ときいたら、「守口市内での住所変更なら2週間前ぐらいからできますよ」と言われたので早めにやっておこうと思い、今日市役所に行ったら、「DSRですよね。鍵もらってないんなら住所変更はできません」といわれました。

皆さまお気をつけください。
232: 契約済みさん 
[2014-03-19 08:14:39]
住所変更はやはりそうなんですね。
同市内での住所変更は『転居届』で宜しいでしょうか?
その手続きも、大日のサービスセンターで出来ますか?
21日に鍵貰っても土日祝日を挟むので、本局だけの手続きでしたら月曜日まで届け出出来ないと言うことになりそうですね。
233: 契約済みさん 
[2014-03-19 22:02:58]
サービスセンターは発行業務だけで変更などの届け出はできないですよ~
234: 入居前さん 
[2014-03-22 08:49:27]
物干しはどうされるのでしょう?
備え付けのものは壁に近すぎると思い物干しを購入しようと思います。
10階より上ですが、外から見えないように120cm程の物にしようか、
風が強そうなので突っ張り式の物にしようか悩んでます。
エアコンの室外機も考慮に入れないといけないし、
日当たりも気になるし。
235: 近所の者 
[2014-03-22 13:07:49]
入居の引っ越しが始まりましたね!
アリさんマークやアートのトラックが停まって
ます。これから増えていきそうですね。
トラックいっぱいでの停まれなくなるとかあるのかなー?

引っ越し大変ですが頑張って下さい*\(^o^)/*
236: 契約済みさん 
[2014-03-23 08:50:49]
昨日鍵をもらって、何度か自分の部屋に上り下りしました。
エレベーターが三基あるにも関わらず、引っ越し業者をはじめ家電業者、清掃業者などひっきりなしに人の出入りが激しく、エレベーター待ちの状態でした。
この三連休に引っ越しを考えている方は、とても大変だと思います。
しかし、駐車場にもちらほら車が駐車してあったり、駐輪場にも自転車が停めてあったりと、すでに生活を始めてらっしゃる方も居るようです。

物干し竿は別の商品が必要になってきそうですね。
天井部分に突っ張るタイプの物干しも考えたいですが、外からの景観と窓の見栄えの関係で、低いタイプの市販の物干しを検討中です。

昨日は拭き掃除をしていたのですが、結構砂埃が多いです。
バルコニーにあっては、雑巾が真っ黒になるほど汚れていました。
一見綺麗に見えるバルコニーも、はだしで出てそのまま部屋に入ると、靴下など汚れたまま入ることになると思います。
みなさまお気を付け下さい。
237: 契約済みさん 
[2014-03-25 09:42:00]
入居済みの方へお尋ねします。
インターフォンの来訪者記録の日時ですが
セットアップされてありますか?
うちは引き渡し当日の時点ではまだでした。

取説によると
セコムとのネットワーク?みたなもので繋がっているようなので。
238: 匿名さん 
[2014-03-26 03:03:36]
ゴミは自治体(焼却場の設備)で区分が変わりますね。
納豆の容器や汚れたトレイは燃やすごみ、
ビデオテープは燃やすゴミで、
CD、DVDのケースは粗大ゴミの日なのかな…?

物干し竿については、備え付けの金具よりも高い高さの物干し竿の設置は、管理規約で禁止されていたかもしれません。
239: サンマークス住人 
[2014-03-26 05:14:05]
物干しはベランダから見える高さはダメだと思います。サンマークスでも最初は突っ張り棒の高い物干しを置いたり、布団などをベランダで干したりと大変でした。その都度苦情があり、管理事務所から言われたり、張り紙がありました。ベランダに物置を置いて注意されているのも見ました。(災害の時ベランドの壁を破って逃げれなくなるから・・・)
粗大ごみの日も守口の有料シールを張らずに出す人がいて管理事務所の方は困っておられました。いろいろな地域から来られるので、落ち着くまで結構時間もかかりましたし、大変でしたよ。
240: 契約済みさん 
[2014-03-26 09:38:34]
イオン入口前に設置してあるサンマークス大日マンション専用のカートはサンマークス大日ステーションレジデンスの住人は使えないんですよね?昨日ペットボトルたくさん買ってマンションまで持って帰ったんですが、あのカートが使えたらなあと感じました。
241: 契約済みさん 
[2014-03-27 00:38:36]
>240さん

現サンマークスにすんでいて、DSRを購入しました。
(子供世帯と私の世帯のどちらがどちらの物件に居住するのか、思案中ですが
 とりあえず子供がDSRにすむ予定です。よろしくお願いします)

イオン至近とはいえ、重量物の運搬大変ですよね。


以前検討板にも記入しましたが、イオンにあるピンク色のカートは
現サンマークス管理組合の所有物ですので残念ながら利用はできません。

カート便利ですが、ついつい買いすぎたり、また、運用面での問題
(カートを敷地のどこに置くかなど・・・。また残念ながら、自室に
取り込んだり部屋前の廊下に放置したりする方がおられます)もあり
正直、善し悪しだと思っています。

(重量物の購入時には、当初はピンクカートを使っていましたが、
 最近はキャスター付きの袋をもっぱら利用しています)



本当に必要なら、管理組合が動き出した後で、別の色のカートなどで
同様の取り扱いをして貰えるようにイオンと折衝の余地はまだあると
思います・・・


(検討板スレ)

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/225576/71
242: 契約済みさん 
[2014-03-29 13:05:02]
まだ引越しは先ですが、ちょっと準備に行ってみたら・・・

10階よりも上ですがバルコニーに鳩の糞が!
鳩対策を考えないといけないのかな!?
243: サンマークス住人 
[2014-03-30 06:36:16]
サンマークスでも鳩に困っている部屋や棟もあります。鳩の糞を掃除しないとまたやってくるようで、妹のところは鳩除けスプレーをまいたり、ベランダに止まらないようにひものようなものを張りました。しかし、隣の部屋の人がずっと鳩の糞をほっておかれる方だったので、何度も何度も来て本当に困っていました。管理組合から「きちんと掃除しましょう」のような張り紙を張っていただいてなんとかおさまってきたようです。
244: 契約済みさん 
[2014-03-30 08:06:02]
寒い寒い。思った以上に日当たりが悪くてショック。(東南側)

モデルルームで体験したサッシの防音性。実際は全然違う~。
外の音、すごく聞こえます。
「同じものを使っているの!?」と疑ってしまうほどです。
245: 契約済みさん 
[2014-03-30 10:05:18]
サッシは二重でも、バルコニー上の換気ダクトから音が進入しています。
なんとかならないものでしょうかねぇ。
246: 契約済みさん 
[2014-03-30 11:16:36]
東南側で私も日当たりが悪いと感じました。10階以上なのでもう少しいいと思ってました。
あと、イオンからの食品のにおいがしてきてました。感じた方いらっしゃいますか?
バルコニー掃除しましたが糞はなかったです
247: 契約済みさん 
[2014-03-30 13:16:17]
東南側、10階以上ですが、夕方、焼肉?のにおいがしてきましたが、イオンからなのか、どこかの部屋の換気扇からなのか、よくわからなかったですが…洗濯物ににおいつきそうでいやですね。
248: 入居済みさん 
[2014-03-30 14:53:11]
早速、色々と出て来た様ですね。
立地条件的に騒音に関しては、ある程度諦めるしか無い様ですね。
テレビもついていない静かな部屋で、じっと耳を棲まして居れば、多少の外音が聞こえて来るのことは致し方ないこと。
むしろ、まだ入居されていないのか、上下左右の生活音は聞こえて来ないですよ。
249: 契約済みさん 
[2014-03-30 14:55:38]
質問です。
プラゴミや空き缶空き瓶ゴミは何処に捨てるのですか…?
ご存知の方いらっしゃいますか…?
250: 契約済みさん 
[2014-03-30 21:46:50]
内覧会の日にベランダに出ると焼肉のにおいがしてました。風向きによってなのかと思ってましたが、毎日となると嫌ですね。
251: 契約済みさん 
[2014-03-30 22:32:06]
>>248さん
テレビつけてても外の音はしっかり聞こえます。
上下左右の生活音は聞こえませんね。

前ページ237です。すみません、どなたかお答えよろしくお願いします。
インターフォンの来訪者記録の日時は正しいですか?
うち、いまだに2005年なんです(泣)
252: 契約済みさん 
[2014-03-31 08:24:49]
空き缶などのごみは駐車場入口横の普段シャッターはしまっていますが、(収集日当日朝の6時には空いているといっていましたが)に捨てます。
うちも来訪者記録の日付が合ってません。どこに問い合わせればなおしてもらえるのでしょうか。
253: 入居済みさん 
[2014-04-01 10:01:39]
>>252さん、日付の件、ありがとうございます。
今日セットされたみたいです。
メーカー取説にないこのへんの説明が欠けてますよね。
防犯設定内容やら普通ごみ以外のことやら。

大規模マンションでありながら普通ごみ以外は当日限定にするから
貼り紙にあるようなドラムへの投棄をしてしまう人もいるんでしょうね。
これは個人のモラルによるものですが。
254: 契約済みさん 
[2014-04-01 17:46:58]
個人差なのか、想像以上に静かな印象です。
窓を閉めていると全く外の音聞こえません。(南東側10階以上です。)
窓を開けるとイオンの空調の音が聞こえるので夏も開けて生活するつもりはないです。
255: 契約済みさん 
[2014-04-01 18:39:47]
私も窓を閉めていると、静かだと感じます(南東側、10階以上)。窓を開けたとたんにゴーって感じで、落差大きいです。あとは、緊急車両の音が多いかなと思いますが、今のところワクワクと新生活の準備をしています。イオンの近さはホント便利です。
256: 入居前近隣住民 
[2014-04-02 20:49:26]
私は南西側の10階以上ですが、こちらもかなり寒いですよ。そもそも鉄筋コンクリートの建物は、寒いもんなんでしょうか?
日が当たっている時間でも、それほど、暖かくはならないので、遮熱はしっかりしてるのかなと思います。
南西側は夏の暑さが、心配の種なんで、夏にどれくらい遮熱がきくか、楽しみです。
まだ、入居していないので、生活が始まると、また感じ方も変わるんでしょうね〜。
257: 契約済み 
[2014-04-02 22:05:25]
まだ住んでいませんが、今日寄ったところ、入口がオートロックになっていましたね。
ところで、どうも蚊やコバエがやたら入ってくると聞いたのですか、みなさんの所はいかがでしょうか。
258: 契約済みさん 
[2014-04-02 22:57:04]
ベランダに蚊?のような虫が数匹飛んでいて、高層階でもいるんだと、驚きました。気休めに虫コナーズぶらさげましたが…Gはでてほしくないですね…
259: サンマークス住人 
[2014-04-03 05:40:33]
網戸に虫が来ないスプレーをすれば部屋の中にははいってこないですよ。ただゴミを捨てるところが近い部屋の人や階の人はいつでもゴミが捨てられるので、夏になるとゴミの匂いがすごいとか、小バエが飛んでくるなどの苦情が書かれていたことがあります。
260: 契約済みさん 
[2014-04-04 08:38:49]
DSRのゴミドラムから臭いが漏れることは考えにくそうですね。
261: 契約済みさん 
[2014-04-20 01:45:45]
しかし、ホンマ便利ですなぁ。

あとは、日中だけでも資源ゴミ出せたら最高です。
262: 契約済みさん 
[2014-04-20 12:34:49]
購入検討の時に、地下の自転車置き場の入口から出入りしていいと聞いていたのですが、この前自転車置き場のおじさんに「通り抜けないで」と注意されました。
だめなのでしょうか?
あそこから出入りできるとほとんど雨に濡れなくて便利なんですが…。
263: 入居済みさん 
[2014-04-22 23:05:10]
>262さん

私も検討板で、てっきり自転車置場を通れるとおもっていて、同様に注意されました。
冷静に考えると、駐輪場利用者専用の出入り口なので、通れなくて当然だということに改めて気づかされました。。
最近は、雨の日の練習も兼ねて駐輪場手前のらせん状の階段を通っています。「帰り」はよいのですが、「行き」は時間がかかることから「駐輪場」への誘惑に駆られますが、もう慣れました。

1階のダイコクドラッグ、商品も入りましたね。オープンが楽しみです。
264: 契約済みさん 
[2014-04-23 08:16:46]
地下駐輪場の通りぬけについては営業の方に「雨の日はここを通れば…」と裏ワザ的な言い回しで聞きました。
悔しいですが、あくまでも「セールストークだった」と自分に言い聞かせてます。

駐輪場入り口を確認すると地下鉄への誘導案内はないですね。
あれば連絡道としての施設なのでしょうが「駐輪場」の案内のみです。
なおかつ「通り抜け禁止」の張り紙があります。
なのであきらめるしかないようです。
265: 契約済みさん 
[2014-04-24 00:47:12]
263さん、264さん

回答有り難うございます。
やはり通り抜けはだめっぽいですね。

雨の日はイオンにも地下から行けて便利なんですけどね~。

それがだめでも十分便利なんであきらめます。
266: 契約者 
[2014-04-25 01:57:11]
すごくリビングが寒くないですか?
ペアガラスでも、こんなに寒いものなんですか?
267: 契約済みさん 
[2014-04-25 08:22:33]
南西側の住民ですが、前の賃貸に比べ寒いです。。
調べたところ、新築マンションはコンクリートに、まだ多くの水分を含んでいるので寒い、というケースがある様です。
水分が抜けるのには、数年かかるそうですが、年々、寒さは軽減する様ですよ。
他の新築マンションはどうなんでしょうね。。
268: 契約済みさん 
[2014-04-27 13:50:05]
こないだマンションのエントランスの中に、イオンのカートを押していかはったんですが、あれはどうなんでしょう。
モラルが心配ですね。
269: サンマークス住人 
[2014-04-27 16:26:39]
サンマークスにも専用のカートがあるのに、イオンのカートを持ってきてそのまま置きっぱなしの人もいます。(もう6年近くなるのですが・・・)結局は管理人さんが戻してくださっています。大型ごみもシールを張らずに出す人がいたりして本当に困ります。(そのお金も私達の管理費から払われているのかと思うと納得できません)どこにもいろんな方はいますね。
270: 入居済みさん 
[2014-04-27 21:12:04]
いくら目の前とはいえ、マンション内までカートを持って行くなんて非常識にも程がありますね。
ゴミの出し方についても、既に何度か注意喚起の張り紙が掲示されてますが、同じマンションに非常識な人がいることにガッカリしています。
ルールを知らないのか、知ってて守る気がないのか…。
駐車場に止まっている車を見ても、2.5tの重量制限を超えている車を見かけます。
制限のことを知らないとしたらそのことも問題ですが、知ってても1台くらい大丈夫だろうって考えてるのなら悪質ですよね。
271: 入居済みさん 
[2014-04-28 00:24:19]
高層階で手摺に布団を干してらっしゃる方がいて、びっくりでした!低層階でもダメですが…管理組合ができたら、いろいろ大変そうですね。
272: サンマークス住人 
[2014-04-28 05:28:04]
管理組合ができても何もかわりませんよ。その都度管理人さんに投書して張り紙をしてもらっていました。理事などを決めても本当に勝手な人がいて(管理費を払わないなど・・・)びっくりです。
273: 契約済みさん 
[2014-04-28 07:43:47]
手すりに布団を干すとか、挨拶をしない人とか
マンションは初めてって人なんですかね。
この掲示板ではベランダでの喫煙話はないようですが
もしかしたら今後起こりうる問題かもしれません。

男子高校生が自ら挨拶してくれたけどその直後にすれ違った成人男性は
こちらからの挨拶にも返さないという…。
女性でも挨拶しない雰囲気を醸し出してる、そんなかたに何度も遭遇しています。

マンションって知らない人でも挨拶するもんだと思ってました。
274: 契約済みさん 
[2014-04-28 08:41:59]
ゴミの注意喚起のうち、二回くらいはプラゴミでしたよね。守口に長く住んでますが、プラゴミを普通ゴミに出して持って帰ってくれなかったことはないです。なぜ、ブラか普通か迷ってブラに出してしまうのかなと不思議に思います。迷ったら普通ゴミに出しましょ!毎日出せるんですし。(普通ゴミでもブラでもないものは問題外です)

あと、ダイコクドラッグのあまりにも派手なポスターなど、すごくショックです。もともと派手なドラッグストアなので入ること自体、あまりいいイメージはなかったですが、それでも当然、多少なりともマンションの景観に配慮があるものと思っていました。よりにもよって玄関の隣。。。なんとかならないものでしょうか。みなさん気になりませんか。
275: 契約済みさん 
[2014-04-28 09:51:12]
ダイコクドラック、確かにあんまり良いイメージは無いですね。。
他の店舗では、当たり前の様に、店の前にまで大量に商品を陳列してます。
あれは、外観を損ないますね。
もしこちらの店舗でも同じ様な事があるなら、共用部分を占拠してるという事で、苦情を挙げて改善して貰いたいです。
276: 契約済みさん 
[2014-04-28 11:53:34]
プラゴミの収集日の日、市がこのゴミは持ち帰れないですとシールを張られていました。
見たくなくても透明の袋だったので中が透けて見えてました。
あきらかに普通ゴミでした。紙屑、生ごみなど
どうしてドラムの方に入れればいいのに、プラゴミに出すのだろうと思いました。
残念です。

ダイコクさん大量に店の前に陳列されるんだろうなぁ。
明日からオープンで、マンションの入れ口前がすごいことになりそうで心配です。

277: 契約済みさん 
[2014-04-29 00:04:13]
>274さん、275さん

確かに玄関脇で派手に商品を積み上げられるのは嫌ですね。ひどければ275さんが書かれているように苦情を言うことになるのでしょうけれど店舗全免敷地については私たちの部屋のバルコニーと同様、「専用使用権」が認められているようです。
(マンション標準管理規約(複合用途型)では、別表第4(p26)で規定されています。)

DSRの規約は、当然、標準管理規約通りではないはずなので荷物が開いたら規約で「用法」がどうなっているか確認してみます。

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070123_3/03-3.pdf
278: 契約済みさん 
[2014-04-29 05:07:11]
eo光電話を契約したのですが、マルチメディアコンセントがリビングの奥の方についているので、電話をテレ近くにしか置けません。食卓に近い方に置こうと思ったら、LANを食卓側にも設置してもらうしかないんでしょうか。
皆様はどうされていますか。
279: 入居済みさん 
[2014-04-29 10:11:37]
278さんへ
電話用アウトレット、カウンター側のニッチのところにないですか?うちもeo光電話ですが、そこに差し込むだけでいけますよ。設定はeo光の人にしてもらいましてが…
280: 入居済みさん 
[2014-04-29 23:50:30]
車の重量制限の話しは駐車場申し込みの際に、車検証の写しなどを提出させ車両総重量を確認されたのではないでしょうか?
ですので基本的には2.5tを超える車は利用していないことになります。
あまり憶測で嫌な書き込みはせず、そう思う車種名と貴方の名前を記載してみては如何ですか?
匿名投稿だからと言って人の揚げ足を取るような書き込みは、同じ住民として逆に恥ずかしい気がします。

挨拶の件や布団の件、ドラッグストアの件といい、感じ方は十人十色…。
私が正論だ!とまことしやかに書き込むよりも、上手に暮らせる術を都会的に身に着けた方が得策に感じます…。
281: 契約済みさん 
[2014-04-30 00:35:54]
>274さん、275さん、277です
ダイコクドラッグ早速行ってみました。「店舗外に商品」は全くの杞憂でした。ペットボトル飲料や100均商品もあって普段使いにちょうどよいと感じました。

>280さん
>私が正論だ!とまことしやかに書き込むよりも、上手に暮らせる術を都会的に身に着けた方が得策に感じます…。
には私の277の書き込みも入っていると思いますが不愉快に感じられたなら謝ります。
ただ価値観が別々な人が共同生活をしていく上で「お互いにどういう権利があって最低限守る義務は何か(=規約)」ということをみんなが知っていないと「マナーや常識」だけでは限界があると思います(このあたりも人それぞれでしょうね)
282: 契約済みさん 
[2014-04-30 14:43:52]
新築マンションとしてマナー面を共有することは大切だと思います。
せっかくの住民板ですので、指摘事項だけに執着する様な掲示板にはしたくないですね。
もっと有益な情報を共有したいものですね…(^^)
283: 契約済 
[2014-04-30 16:54:24]
ダイコクドラックオープンしましたね。
あまりに派手で景観が損なわれたように感じました。
ドラックストア自体は便利なもので助かるのですが・・。
周囲からのマンションの評価も下がり、資産価値が下がったようです。
とても残念ですが、受け入れていかないとダメなんでしょうね。
夜も23時までですし、明るいのはいいことなのかなと。
ただ、自転車が前にずらっと駐輪されるのは気になります。
一応専用駐輪場もありますよね。
284: 契約済みさん 
[2014-04-30 22:50:49]
ダイコクドラックですが、ピーク時はマンションのエントランス近くまで自転車が停めらていて、ベビーカーが通れませんでした。
とりあえず、店員に伝えて移動して貰いましたが、時間が経てばまた停めらていて、いたちごっこでした。
まだオープンしたばかりなんで、お店には、キチンと対策を打って貰いたいですね。。
このサイトで、色々問題を共有して、快適な空間が作れたらと思います。
285: 入居済みさん 
[2014-05-01 18:17:50]
エレベーターホールの、引っ越し用パーテーションや養生シートが取り払われましたね。
まだビニールが掛けられていましたが、ソファーやテーブルまで配置されてあって、やっと本来のエントランスホールになって来ましたね…(^^)
と言うことは、引っ越しされる方も落ち着いて来たのかな?

まだまだ、現地モデルルームを見学されている人達も居て、早く完売すると良いなと思います…。
286: 入居済みさん 
[2014-05-01 22:47:56]
理由は分からんが、日によって止まってる車種の違う駐車位置も見かける。
必ずしも契約車両を止めているとは限らんだろうね。

管理規約にある2.5tの制限は、車両総重量の制限。
ちょっと調べたらアウトかセーフか分かる。
287: 入居済みさん 
[2014-05-02 16:33:53]
ダイコク薬局の二階も、何か出店準備をしているみたいですけど、どんなお店がオープンするかご存知の方いらっしゃいますか?
288: 契約済みさん 
[2014-05-03 07:24:25]
お店ではなく塾じゃないですか?
289: 契約済み 
[2014-05-04 17:05:04]
ダイコクの上は馬渕教室と歯科でしたね。
どんどん便利になりますね。

話は変わりますが、今日気づいたのですが、洗面台にひびが入っていました!
ちょうど蛇口の下あたりです。
びっくりしました。
さらに入居してしばらくして、天井のクロスに不具合を見つけました。点検の際天井にまで気がいきませんでした。
早速連休開けにでも連絡したいと思います。
みなさんもなにか欠陥はありましたでしょうか。
ないにこしたことはないですが(^^)
290: 入居済みさん 
[2014-05-04 22:29:27]
連休明けじゃなくても管理人室でアフターケアの申請が出来ますよ。
休み明けに西松建設から連絡が来るはずです。
291: 契約済みさん 
[2014-05-05 00:58:33]
ハトが窓の枠を寝床にして困っていたのですが、マイペットで糞を掃除したら来なくなりました。
マイペットは嫌いみたいです。
292: 契約済みさん 
[2014-05-06 12:25:02]
駅前ロータリーの路上ライブの音が気になります。
293: 入居済みさん 
[2014-05-06 13:12:07]
イオン側高層階住まいですが、ロータリーの路上ライブ聴こえてきます。
この前は23時くらいまで続いてましたね。
あとからマンションが建ったとはいえ、生活しているのだから考慮してほしいですよね。

音で気になるというと、イオン屋上の室外機?の音ですね。
うるさいという程ではありませんが、ベランダを開けていると機械音が響いて落ち着きません。
音楽を流しても、音量を高くしないとよく聴こえません。
これは正直想定していなかったのでちょっとショックでした。
294: 入居済みさん 
[2014-05-07 13:42:45]
窓を開けると音がするのは高層になればなるほどすると思います。
イオンの横だからということではないと思います。
どこのビルの上には室外機があります。その音が上に響きます。

駅前にしては静かだと感じてます。もっと騒音あるかと思いましたが、夜聞こえてくるのは救急車のサイレンだけで・・・
快適に過ごしてます。

路上ライブの音も最初は何かと思いましたが・・・
295: 入居済みさん 
[2014-05-07 15:11:45]
この前、夜中11時までやっていた路上ライブは、マイクを使っていました。あれは夜中に非常識ですよね。。
続く様なら、警察に注意して貰おうかなと思います。
296: 契約済みさん 
[2014-05-07 19:17:37]
路上ライブは時間が仮に日中であれ、マイクを使ってなくても、住居の前で大声で歌うのは非常識です。
一軒家の前はダメでマンションはいいという感覚でしょうか…。
警察の方に協力して貰うのは賛成です。
297: 契約済みさん 
[2014-05-07 19:17:58]
路上ライブは時間が仮に日中であれ、マイクを使ってなくても、住居の前で大声で歌うのは非常識です。
一軒家の前はダメでマンションはいいという感覚でしょうか…。
警察の方に協力して貰うのは賛成です。
298: 入居済みさん 
[2014-05-07 20:31:00]
296です。
誤解を招く表現があれば、すいません。。
時間帯とか、マイクを使うかとか関係なく、要は迷惑になる行為をしているかどうか、だと思っています。
そもそも、通行の迷惑になるという問題もありますし、許可なしにやってる事自体、駄目でしょうね。
色々意見はあると思うのですが、とりあえず、私が腹立つ時は、警察に協力して貰おうと思います。
299: 入居済みさん 
[2014-05-07 20:33:17]
298です。
296ではなく、295でした。
失礼しました。。
300: サンマークス住人 
[2014-05-07 20:38:38]
10階より上に住んでいますが、室外機の音などしませんよ。(もちろん自分の家の者は聞こえますが・・・)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる