分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part9】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台【Part9】
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-08-08 18:35:17
 

阪急が分譲する宝塚市山手台についても、part9になりました。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/242033/

[スレ作成日時]2013-03-26 19:00:38

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

259: 匿名さん 
[2013-05-01 22:44:22]
>248

全く論破になってないね。
自爆ってとこかな。

253に対する回答はまだ~?
260: ご近所さん 
[2013-05-02 01:22:41]
宝塚市の海抜200m以上に達する大規模分譲地

中山桜台
青葉台
光ガ丘
ゆずり葉台

確かにどこも区割りが平均65坪以上ありますね。
50坪台の土地も一部にある事はありますが、山並み景観に配慮して
緑豊かでゆとりある街並みとする為に平均はあくまで65坪以上になっています。

山手台北部も擁壁は宝塚市景観計画(平成24年度策定)を遵守した上で
平均を70坪以上にすれば緑の回復や街並みは担保されますから、その上で
180~190㎡程度(50坪台)の土地も一定の割合で提供するというのであれば
何ら問題はありませんね。重要なのは平均です。
261: 匿名 
[2013-05-02 01:45:40]
指摘されている通り大阪平野に面した標高200m級の山の上で景観・緑の回復・山並みとの調和へ
無配慮な平均50坪台の大規模住宅街は山手台北部以外『全く』一箇所も存在しませんね(笑)
存在するというのなら例示すればいいのにね(笑)

【一部テキストを削除しました。管理担当】
263: 匿名はん 
[2013-05-02 06:41:41]
>>中山桜台
>>青葉台
>>光ガ丘
>>ゆずり葉台
>>確かにどこも区割りが平均65坪以上ありますね。
>>50坪台の土地も一部にある事はありますが、山並み景観に配慮して
>>緑豊かでゆとりある街並みとする為に
>>平均はあくまで65坪以上になっています。




山手台だけ勝手に2つに分けて計算したらいけないな

山手台全体だと平均63坪ありますよ。

264: 匿名 
[2013-05-02 07:55:41]
確かに、他所のニュータウンは全体の平均値で算出して、
山手台だけ自分に都合よく南部と北部を切り分けて計算するなんて全く説得力がありません。
265: 匿名さん 
[2013-05-02 10:50:22]
>>260
>>重要なのは平均です・・・


だったら山手台も山手台全体の平均が重要ですね(笑)


266: 匿名さん 
[2013-05-02 11:11:58]
ハイ論破www
267: 匿名さん 
[2013-05-02 15:35:47]
253をよく読んでほしいんだけど。
持ち出してる住宅地は古過ぎ(笑)
まあ、土地代が安かった頃に分譲されたニュータウンと同じ平均面積で分譲してる山手台は立派なことは分かった。
268: 匿名 
[2013-05-02 16:11:58]
やはりニュータウン全体の 平 均 面積が重要ですからねぇ♪
269: マンコミュファンさん 
[2013-05-03 00:28:43]
緑の回復や環境への配慮が社会的に求められる山の斜面らしく
平均65~70坪のまともな開発がなされた住宅街も殆ど最低敷地面積は150㎡

つまり最低敷地面積は、本来その面積ぎりぎりの開発を誘導するという意味合いではなく
敷地分割を防ぐ目的だったのは明白

山手台がもともと170㎡にされたのは、従来の平均以上(宝塚の山手の一種低層の
平均面積は約70坪)の環境を実現し、景観や環境への配慮を心がけるという意思表示であって
170㎡ぎりぎりクリアする住宅街を開発するという誘導水準ではない

事実、170㎡縛りの山手台南部で170㎡の土地なんて無いし、平均は230㎡になっている

最低敷地面積を、その地域で誘導するべき良好な環境呼ばわりして、その面積ぎりぎりの
開発をすればOKという解釈で捉えるのは悪徳建売業者と全く同じ
270: 匿名さん 
[2013-05-03 00:38:34]
もはや言っている事が支離滅裂。
271: 匿名さん 
[2013-05-03 08:03:38]
>>269

平均が重要なんでしょ?そう言われてましたよね?

山手台は平均200㎡以上あります。残念ながら。


あと、山手台には造成時区画の変更を禁止(分割禁止)する規定がちゃんとあります。

よって最低敷地面積170㎡条項の目的は分割防止などではありません。最低敷地面積です。

勝手な解釈を加えないで下さい。


他所のニュータウンでは全体の平均値で算出する一方、山手台のみ南部と北部を切り分けて算出したり

地区協定等に自分の都合良い勝手な解釈を加えてるようでは全く説得力がありませんね。











272: 匿名 
[2013-05-03 09:42:42]
いずれにしても「山手台が乱開発だ!!」などという大量の書き込みがあるのはこの掲示板だけですからね。
273: 匿名さん 
[2013-05-03 15:45:20]
>中山台は1970年代頃に入居した当時のエリートサラリーマン世帯が多い。
>現在65~75歳ぐらいで、現役時代はかなりの高額の納税してきたのに、老後に大幅下落で追い討ちくらって悲惨だな。

>高齢化し空家や空き地が増えつつある古いニュータウンの再生を政治的に取り組まないといけない時期に、まじめに政策で対応するどころか、すぐ隣に劣化コピーみたいな焼き直しのニュータウンをまた開発させてつくって新規に大量に供給しているんだから、悪政どころの騒ぎじゃない。そりゃ古いほうは暴落するわ。
>No.51 匿名さん [2013-04-03 16:05:39]

阪急が約束したことだからとか、近隣のニュータウンで前例がないことだからとか理由付けは色々あるけど、本音は『自分の持ってる土地の資産価値が下がるのが嫌』なんだろうな。
274: サラリーマンさん 
[2013-05-03 16:24:37]
山手台が乱開発などと言い続けてるの一人だけだから気にしなくていいですよ。
275: 匿名さん 
[2013-05-03 19:45:12]
頭頂ハゲに住んでる貧民
276: 匿名さん 
[2013-05-04 01:45:54]
>>273

資産価値が下がるのが嫌なのではなく
既に下がっていて中古取引すらない現実が嫌で
その事実を真正面から直視できない自分自身の弱さから
阪急や宝塚市や建売屋がどうだと他人のせいにしているだけ。
誰しもが既に街の人気とポテンシャルの問題だとわかっているはず。
277: 匿名さん 
[2013-05-04 13:41:59]
>まさに焼畑的な住宅行政ですね。

>宝塚市のまちづくりの醜さを如実にあらわしています。

>宝塚市の場合、他市に競争力で負けないように、魅力をあげる為の投資をして街の価値をあげて、
需要(ブランド力)を高めて事で住民を獲得するという正しいサイクルではなく、ろくに競争力向上の為の環境整備やインフラ整備せず(道路や施設など)、過去の栄光にあぐらをかいてブランドを食い潰しながら、目先の住民獲得の為に住宅を過剰供給して 今ある資産を換金しているだけなんです。

ブランドにあぐらをかいていたのは、行政だけでしょうか?
道路、公園など公共のものは行政が責任を持って整備するものですが、それだけで住宅地の価値が決まる訳ではないですから。
それ以外の部分で住宅地の価値を上げる取り組みは、むしろ住民主体で行うべきもののはずですが、そういうことを取り組んできた上での現状なのでしょうか?
278: 匿名 
[2013-05-05 09:51:03]
資産価値なんかどうでもいい。

きれいな町並み。
常識ある人達。

望むのはこれだけ。
279: マンコミュファンさん 
[2013-05-05 10:17:49]
どうせ年取ったら便利な所に下りて来るよ
ローン払い終える頃に不動産屋に買い叩かれて二束三文で売り飛ばすしかないだろうね
素敵な人生だな

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる