マンション雑談「マンションで塾を経営【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションで塾を経営【その2】
 

広告を掲載

店舗廃業追込経験者 [更新日時] 2013-04-07 16:29:02
 

〜あらすじ〜 横浜市内のとある住居専用マンションで塾の営業が行われていた。
子供の出入りの激しい住居と思っていたが、Netで生徒募集したり、講師まで募集していることまで判明したのだ。
スレ主が管理組合に連絡したところ、管理規約に違反すると理事会が判断、塾経営者に営業停止を通告した。
しかしながら、塾側は「管理規約など関係ない。」「具体的に何が迷惑行為に当たるのか言ってみろ」と主張。
話は平行線に。。。

現在、スレ主は投稿を控え、塾経営を良しとする人物が前スレで反論を展開中。
住居専用マンションで営業行為を否とする方との論争が続いています。

続きをどうぞ!

前スレ
マンションで塾を経営
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/

[スレ作成日時]2013-03-26 07:08:26

 
注文住宅のオンライン相談

マンションで塾を経営【その2】

809: 匿名さん 
[2013-04-05 22:37:14]
そもそもスレ主が
『マンションコミュニティ』
に質問(問題提起)したのはなぜ?
810: 匿名さん 
[2013-04-05 22:42:33]
>>805
>おそらく管理組合から騒音の苦情対処通知文書のことでしょう。

だったら、そう書くのでは?で、そういう「騒音の苦情対処通知文書」が配布されたのですか?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/61
では、

------
数ヶ月前に(恐らく全戸に)投函されていた抗議の為の資料は、かなり精緻を極めたもので、それを見たとき私自身少し違和感を覚えた記憶があります。ここまで徹底した糾弾をされるということは、急にわき起こった問題ではないはずで、前々から個人的にクレームをその学習塾に対して出されていたのでしょうね。
------

となっており、「ここまで徹底した糾弾をされる」内容だったとあるから、管理組合の文書ではなく、個人的な文書ではないかな?

そういう徹底して糾弾する文書が、一方的に突然全戸にばら撒かれたら、やっぱり大騒動ではないのかな?

もしこの話が本当ならば、塾反対派は、やり方を間違えているように思うよ。



811: 匿名 
[2013-04-05 22:50:23]

マンション内経営塾が、実際に、

①訴えられたが、
②勝訴して、
③裁判後(裁判中)、塾生が減らなかった。

という、全てのステップをクリアできた実例があるのでしょうか?

サービス業(信用が第一)の塾の場合、②までは到達できても、③までクリアした例が、過去にあるのでしょうか?



812: 匿名さん 
[2013-04-05 22:52:35]
>>808
説明部族で何が言いたいのがわからかない。

スレ主の文章は長文だから一部だけ抜粋すると誤るかも。

>管理規約は法律ではないとはいえ、規約を遵守しないことへの罰則、もしくは違反行為をやめてもらうための法的な手立てはないのでしょうか。ノイローゼになりそうです。

とも書いておられるようだ。
813: 匿名さん 
[2013-04-05 22:55:34]
>>811
塾生が減る減らないは、本質と関係ない話でしょう。

814: 匿名 
[2013-04-05 22:59:15]
>811
です。

補足ですが、
仮に過去の判例がなければ、今回もし裁判になった場合の結果は、大きな意味を持ちます。
815: 匿名さん 
[2013-04-05 23:00:42]
>812

>規約を遵守しないことへの罰則、もしくは違反行為をやめてもらうための法的な手立て、、、

つまりは規約違反だとの確信を持っている訳です。
816: 匿名さん 
[2013-04-05 23:03:00]
>811

勝ちさえすれば、塾生は戻ってくるよ。(同じ子供がという意味ではなく、人数として)
817: 匿名さん 
[2013-04-05 23:03:47]
>815

でも、
>ノイローゼになりそうです。

と病気の予兆も感じられているようです。
818: 匿名 
[2013-04-05 23:06:41]

>813

塾生が減ると分かっているなら、裁判されそうになっら、塾経営者は時間・お金・労力等のかかる裁判には臨まないでしょ。

塾経営者の目的は、当然、勝訴でなく、塾で収入得ることでしょ。


819: 匿名さん 
[2013-04-05 23:07:25]
>817

悪いこと(規約違反)をしているものを何故、罰することが出来ないのか?と悩んだ末のことでしょう。
820: 匿名さん 
[2013-04-05 23:11:27]

>811

過去判例がないのは、こういったケースでは、総合的に見てデメリット大と塾が判断し、塾を畳むからでしょうか?


821: 匿名さん 
[2013-04-05 23:14:17]
>811>818>820

そんなに裁判をしたくないの?ビビってるなら謝っちゃいなよ。
822: 匿名 
[2013-04-05 23:30:21]

>813
本質を分かってるか?

両極端で述べると、
・勝訴しても、そのマンション内のまま運営して生徒減
ではなく、
・敗訴しても、場所変えて生徒確保(訴えられそうな時点で移転し、生徒確保)
することが重要

塾経営者の目的は塾続行。


823: 匿名さん 
[2013-04-05 23:34:08]
>>822
スレ違いもほどほどに。
スレ主の目的は自分が規約違反だと思う塾を止めさせること。塾経営者の目的などどうでも良いのだよ。
824: 匿名さん 
[2013-04-05 23:56:19]
スレ主も気の毒だよね。
理事会と管理会社の担当が過去の事例を十分と調査せずに安易に「規約違反」と判断し回答した結果

>管理規約は法律ではないとはいえ、規約を遵守しないことへの罰則、もしくは違反行為をやめてもらうための法的な手立てはないのでしょうか。ノイローゼになりそうです。

と、

>815
> つまりは規約違反だとの確信を持っている訳です。

という偏った確信を植えつけられて、心まで病んでしまっています。
最初は”規約違反だと思い”程度だったのにね。
825: 匿名さん 
[2013-04-06 00:15:09]
>821
塾の方から裁判したいって言ってるんじゃないでしょ
826: 匿名さん 
[2013-04-06 00:18:26]
>821
塾を畳む記載がないんで、塾はビビッてない。
827: 匿名 
[2013-04-06 00:48:25]
>823
第三者にとっては、塾の存続等、どうでもよい。

しかし、塾経営者の立場に立てば、自分の目的は塾存続。

そこで
・過去判例
・サービス業であること
等から、もし裁判で(例え勝っても)益なしと、塾経営者が判断するのであれば、
裁判するよ
と言われただけで塾を閉鎖する。
→この件がは解決。


よって、塾経営者の要望が裁判勝利でなく、塾存続と考えることは、スレ主側にとって重要。
828: 匿名さん 
[2013-04-06 01:15:24]
>>827
しっかり前スレ読んだの?

知り合いの弁護士を既に雇って対処しているようだよ。

>塾経営者の要望が裁判勝利でなく、塾存続と

裁判になれば塾存続=裁判勝利ってことでしょう。他の場所でやる選択肢はないのだから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる