神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「宝塚の学区情報」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 宝塚の学区情報
 

広告を掲載

宝塚引越し希望者 [更新日時] 2024-05-16 16:09:36
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】宝塚市の学区| 全画像 関連スレ RSS

宝塚に引越し希望者です
小中学校の善し悪しを教えてください!

[スレ作成日時]2006-09-22 21:59:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

宝塚の学区情報

2: 匿名はん 
[2006-09-22 22:21:00]
宝塚のどの辺が希望なの?
3: 宝塚引越し希望者 
[2006-09-23 17:33:00]
市内全域希望

全体像を知りたいからです
4: 匿名はん 
[2006-09-24 08:18:00]
「善し悪し」の基準は?
5: 匿名はん 
[2006-09-24 11:04:00]
>市内全域希望

かなり大雑把でもよければ
阪急今津線西側・・・善し〜普通
     東側・・・普通〜悪し
阪急宝塚線は知らないので他の方よろしく。
6: 匿名はん 
[2006-09-24 15:30:00]
路線化と公示価格を検索してみましょう
住宅地で評価額が高い地域ほど学区は「善し」です

学区一覧はこちら
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/reiki_int/honbun/ak31602691.html
7: 匿名はん 
[2006-10-03 21:37:00]
校区情報はすたれたのかな?
8: 匿名はん 
[2006-10-04 12:30:00]
西宮学区スレは盛り上がるけど、宝塚は・・・

9: 匿名はん 
[2006-10-05 07:59:00]
ここには学区オタ来ないのね。
10: 匿名はん 
[2006-10-05 16:57:00]
宝塚だから・・・
11: 匿名はん  
[2006-10-06 21:22:00]
宝塚だから・・・


あかのかー????
12: 匿名はん 
[2006-10-06 21:59:00]
んっ?
13: 匿名はん 
[2006-10-06 22:00:00]
西より格差が広がってないかも・・・

ヤバイの2校区くらいやし
14: 匿名はん 
[2006-10-09 16:57:00]
どこがやばいん?
15: 匿名はん 
[2006-10-09 21:57:00]
宝塚は荒れている学校は、
20年くらい前は多かったおあもしれませんが。
ここ最近は、少ないと思います。
16: 匿名はん 
[2006-10-09 22:15:00]
安倉と高司
17: 匿名はん 
[2006-10-10 09:25:00]
しゃーない、宝塚は・・・ばっかりやからね。
18: 匿名 
[2006-10-10 21:20:00]
六甲アイランドのデカパトスに行ったらトレーラーに囲まれて怖かったけど
それにくらべてポーアイはかわいいもんだ。
空港ができて交通量増えたのは確かだけど。
19: 匿名はん 
[2006-10-10 22:05:00]
安倉と高司って(16)さん  (高司って中学あったっけ?)

中学?小学?

高校は選抜だからかわらない?
20: 匿名はん 
[2006-10-11 21:42:00]
安倉も高司もどちらも、小学&中学校あります!!
小学校なら、第一小学校がいいらしい。
中学校は、??です。
ちなみに、公立高校は普通科・英語科なら西校。理数科なら北校が○らしい。
21: 匿名はん  
[2006-10-17 21:27:00]
学区ねたすたれたのかなー?
たのしみだったのに!(期待がほんとだけど)
レス希望します。
22: 宝塚引越し希望者 
[2006-10-17 21:30:00]
スレ主です。
最新情報希望いたします。
23: 匿名はん 
[2006-10-20 19:11:00]
スレ主へ
希望地域くらい書いてくれ
24: 匿名はん 
[2006-10-21 20:08:00]
予算次第だね。
25: スレ主 
[2006-10-22 21:31:00]
23 スレ主へ
  希望地域くらい書いてくれ

阪急宝塚沿線を考えています(宝塚、清荒神、めふ、中山寺付近)
よろしくお願いします。
26: 匿名はん 
[2006-10-24 19:48:00]
中山しか知らないけど、学年の1/2が中学受験します。
周りの保護者に振り回されない人ならいいけど・・・
27: 宝塚引越し希望者 
[2006-10-24 21:37:00]
No.26 さん

学年の1/2が中学受験

そんな学校あるんですか?
28: 匿名はん 
[2006-10-25 00:07:00]
中山桜台か五月台か忘れてしまいましたが(3年前の話です)子供の担任から聞きました。
6年生の半分が3学期になると登校しなくなるそうです。
風邪予防もありますが、最後の追い込みになるので塾を優先するそうです。
うちの子の学校も、毎年学年の1/3が受験して抜けていきます。

T小は毎年5.6人しか受験しないと聞きますから、学校差はありますが・・・。

29: 匿名はん 
[2006-10-25 00:08:00]
http://www.novahome.co.jp/gakku/gakku.html#takarazuka
宝塚の学区一覧です。ご参考に。
30: 匿名はん 
[2006-11-08 15:08:00]
今度宝塚南口の方へ引越し予定なのですが、宝塚南口幼稚園に子供を行かせたいなと思ってます。
色んなスレを見ても他の幼稚園は載ってるようですが、この幼稚園は見当たりません。
少しでも情報を得たいと思いますので、ご存知の方教えていただけますでしょうか。
31: 匿名はん 
[2006-11-09 12:59:00]
宝塚南口幼稚園は、お受験幼稚園で教育熱心だったはずです。また裕福層が多くてお付き合いは大変だとも聞きました。

ウチは小学校で受験を考えていないのでパスしたのですが、お受験を考えているなら宝塚南口幼稚園はピッタリなんじゃないでしょうか。

あと、入園希望者が多くてなかなか入れないらしいですよ。
32: 匿名はん 
[2006-11-19 23:54:00]
宝塚に住もうと検討したこともあったけれど、ここの話題読んだら、私には無理だった・・
選ばなくて良かった^^
33: 匿名はん 
[2006-11-24 20:34:00]

(−−?)
34: 匿名はん 
[2006-11-28 07:05:00]
近々宝塚に引っ越し予定ですが、今見つけている物件が、宝塚第一小学校校区です。宝塚第一小学校の評判はどうですか?
35: 匿名はん 
[2006-11-28 20:46:00]
市内では一番評判いいです!!
この学区だから引っ越される方も多いし,家庭が裕福な方が住まわれる方も多い。
それに,中学は,有名私立に進学される方が多いようです。
36: 匿名はん 
[2006-11-29 13:11:00]
NO35さん、34です。教えていただきありがとうございます!安心しました!
37: 匿名 
[2006-12-03 00:01:00]
教えてください。山手台小学校の校区に住んでいますがこの辺は中学受験が多いと
聞きます。私立の中学校ってみなさんどこを受験されるのですか?
どこがお勧めなのでしょうか?
38: 匿名はん 
[2006-12-03 14:42:00]
男子なら灘、甲陽が最高クラスでしょうね。
39: 匿名はん 
[2006-12-03 20:38:00]
日能研の偏差値一覧を検索してご覧下さい。そこでわからない場合はインターエデューで検索すると学校別に質問板がありますよ。残念ながらこの掲示板はあまり教育熱心の保護者はおりません。まだヤフーのがマシです。
40: 匿名はん 
[2006-12-03 20:56:00]
中山桜台小学校校区に引っ越し予定です。学校の評判や私学への進学率などはどうでしょうか?
41: 匿名はん 
[2006-12-03 22:08:00]
中山桜台小は80年代ごろは灘中に毎年3〜5人ほど合格していたはず。
ただ学校が優秀というより、もちろん塾通いが多いからですが…。
今現在はクラスの半分が中学受験すると聞きます。
42: 匿名はん 
[2006-12-04 05:08:00]
41さん、ありがとうございます。あのあたりだと、どの塾に通われるのでしょうか?近くにあるのでしょうか?それとも西宮の有名な塾まで通われるのでしょうか?また学校の雰囲気はどうでしょうか?
43: 匿名はん 
[2006-12-04 12:41:00]
塾は山の上やや宝塚市内にも色々ありますし様々だと思いますが、
有名私学合格を目指している教育熱心な家庭の子供は、電車を使って
大阪方面(豊中や池田)やら西宮方面に通塾というパターンが多いかと
思います。今は生徒数が減っているのでそれほどでもないかもしれませんが、
団塊ジュニア世代が小学生の頃は夜になると塾や稽古ごとの送迎のクルマで
駅前は凄かったです。
44: 匿名はん 
[2006-12-04 16:08:00]
43さんありがとうございます。いろいろ参考になります。
中山桜台校区の引っ越し検討したいと思います。ありがとうございました。
45: 匿名はん 
[2006-12-04 21:41:00]
大手塾1コマ90分授業で、平均して週2回4コマで帰宅は11時ごろとなります。
毎月3〜5万、夏季・冬季の短期特訓と合計して多い月で15万くらいの費用です。
3年生までにくもんなら中一過程を終了していれば灘・神戸女学院も夢ではないです。
公立校で灘進学者が一番多いのは、高木小です。進学実績は甲子園小よりも上です。
46: 匿名はん 
[2006-12-04 22:56:00]
進学実績で小学校を選ばれるお子さんはかわいそうだと思います。
小学校時代の生活環境は性格、価値観の形成に大きな影響を与えますから、
むしろそういう部分を重視して住む場所は選ぶべきではないでしょうか。
まぁ山の手の学校だから荒れてないとか言い切れるわけではありませんし
閑静な環境はいじめが少ないとか言い切れるわけではありませんが、
リスクはある程度減るとは思います。
47: 匿名はん 
[2006-12-05 10:34:00]
進学実績で学校を選んでいるわけではありません。
実家との関係で中山桜台校区に決まっておりまして、今住んでいるところで、進学に向けてがんばっているので、中山桜台のみなさんはどうかな?と様子を知りたかっただけなんです・・・。
すみません。
48: 匿名はん 
[2006-12-05 14:30:00]
何故、学年の半分近くが私立中へ抜けるかを考えられたら答えが出ると思います。
小学校の荒れは、ほとんどの学校で問題ではないのです。
49: 匿名はん 
[2006-12-05 22:45:00]
>48
なぜなのですか?何がいいたいのかわかりません。
教育熱心な家が多い地域だからではないのですか?
50: 匿名はん 
[2006-12-05 23:06:00]
まぁニュータウンはどこもそうじゃないですか。
隣の山手台小学校もクラスの半数が受験して私学へ行くとききます。
桜台小学校だと公立の場合は五月台中学になりますが、ここは市内でも
比較的評判が良いとされていた学校でしたよ。リアルタイムの情報は
もっていませんので今現在がどうなのかは知りませんけどね。
吹奏楽コンクールの名門としても有名です。
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/le_html/kouhou/k_wmv/200510/nakaya...
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/le_html/kouhou/k_wmv/200510/index....
51: 匿名はん 
[2006-12-06 03:50:00]
高校はいわゆるナンバースクールが一番OBに恵まれていていいとおもうけど
中学は私立の方がいいですね。

兵庫だと神戸高校もそうですが
超有名企業のトップの某氏もここの出身ですね。
53: 匿名はん 
[2006-12-08 19:24:00]
ここの参加者はまだお子さんが就学前は、低学年でしょう?
真剣に情報欲しい人は、2ちゃんの地域別か、インターエデューで聞かないと参考にならないよ。
54: 49 
[2006-12-21 00:05:00]
>52
だから何がいいたいのかさっぱりわからん。
知っている情報を羅列しているだけやん。
49の答えに全然なってないし。
55: 匿名はん 
[2006-12-21 00:35:00]
で君はなんか画期的な「答え」でも持ってるン?
宝塚のニュータウン(新興住宅地)=教育熱心な家庭が多い、特に中山台など山手は中学受験が多い
という事でじゅうぶん答えになっているのでは。
56: 匿名はん 
[2006-12-21 22:28:00]
3千万台のMS購入者では、ローンと教育費の両方を余裕では払えない
部屋数と教育費が足らんから、一人っ子が多い。
教育熱心なのは昔からの住宅地の世帯
新興住民の子供が中学受験年齢になれば、受験率は下がるよ。
金利が上がったらドボン。。。
57: 匿名はん 
[2006-12-22 06:27:00]
そうかもね〜
58: 匿名はん 
[2006-12-22 22:21:00]
昔からっていつ頃のこと?

宝塚は確か50年前ぐらいの人口が4万人で、今は約22万人なので
昔からの住人なんて殆どいないわけだが。

昔が20〜30年程度というなら話はわかるけど。
59: 匿名はん 
[2006-12-27 18:18:00]
おいおい
阪急の創業者一族の話を知らんのか?
今津線西側の住宅地は、大正時代から昭和初期にかけて開発されてるよ
ほとんどいないのは君の周りにいないだけで、私の周りには沢山存在するが
君はどこに住んでいるのかな?

それと昔の定義だが、某自治会で会った70代の男性が
昔は「ここいらも・・・」と言うから
いつの話かと聞くと、それは戦前の話だった。
ちなみに「この間」は、10年前のことで
「最近」が、3年前のことだった(笑)。
長く生きている人とは、昔の定義が違うようだ。

私にとって昔は戦前の話だが、君は50年前なのか・・・
もしかして、君も70代か?
60: 匿名はん 
[2006-12-27 18:26:00]
おっと訂正!

>私にとって昔は戦前の話だが
ちゃうちゃう、30年前だった。
要するに2代続けて住んでいる世帯だと言いたい。
親の資産をシフトした者は、住居費用が浮く分、教育費に回せるわけだ。
3代目になると税金の問題で厳しくなるけどね。
61: 匿名はん 
[2007-02-03 23:27:00]
っていうか、中山桜台にこどもはいないだろう。
逆に、子育てしやすい環境(リスクが少ない)ということもあるけど。
62: 匿名はん 
[2007-02-04 09:31:00]
>>61
そうでもないですよ。
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01010451000000-5sai0612.x...
ラビスタの子供(0〜4歳)の数が38+91+156=285人
中山台NTの子供の数(0〜4歳)の数が30+12+16+16+23+87+10+5+7+20+14+51+70+39+35+29=464人
63: 匿名はん 
[2007-02-04 17:58:00]
越境して神戸学区に行ったほうがいいよね
64: 匿名はん 
[2007-02-05 22:03:00]
それは子供が嫌がる
65: 匿名はん 
[2007-02-05 22:04:00]
宝塚も総合選抜廃止にならんか?
67: 匿名はん 
[2007-02-09 17:43:00]
レフィナスのちらし広告はさすがに下品ですね。学区を全面に打ち出すなんて。
68: 匿名はん 
[2007-02-09 20:09:00]
不動産チラシとはそんなものですよ
不動産屋のはもっと凄い。。。
69: 匿名はん 
[2007-02-10 00:23:00]
今日のはやりすぎですよ。ご覧になりましたか?
マンションのチラシなのにマンションの写真が小さくおまけ程度で
子供2人が背中あわせのドデカイ写真が一面ですから。
不動産屋の物件チラシはもともと下世話なので、まぁ学区の事を
大きく謳うのもありでしょう。しかし新築マンションのチラシではまずいかと。
70: 匿名はん 
[2007-02-10 17:08:00]
レフィナスの学区って、どこがどう良いのでしょうか?
学区のことはまるでわからないので教えて下さい。
71: 匿名はん 
[2007-02-10 17:20:00]
学区は姫路西 加古川東 神戸 兵庫 長田があるところがいいでしょう。
72: 匿名はん 
[2007-02-10 17:22:00]
下界に降りきらずに丘〜山の上で学校が完結している事じゃないですか?
それとまぁまぁ優秀な進学実績があるラビスタ内の北高に
あまり勉強しなくても総合選抜で入れる事と。
73: 匿名はん 
[2007-02-10 17:26:00]
ラビスタの学区がいいと言われるのは勉強ができる優秀な生徒が多いという意味ではなく
地域の学校にガラの悪い生徒があまりいない(子供が不良になりにくい)という意味が
強いと思います。
74: 匿名はん 
[2007-02-11 15:52:00]
↑それは言える。
小学校区の評判は良いのに、中学からは隣町が混同され
評判が落ちる学区がある。
高校からはさらに評判が悪い地域が入ってきて・・・
公立から抜けるための中学受験が盛んになってる。
前市長が公約で「学校選択性」を掲げていたけど
結局、PTA団体の反対で導入できなかった。
残念。
75: 匿名はん 
[2007-02-11 15:55:00]
宝塚の高校って、なんで自転車通学があかんの?
76: 匿名はん 
[2007-02-11 19:22:00]
宝塚の公立高校は全て山の上にあるからでしょうね。
高校生はむちゃをしますから、自転車通学を認めると
くだりで猛スピードを出して事故をおこす可能性があることを危惧してのことかと。
77: 匿名 
[2007-02-12 13:31:00]
はじめまして。
売布きよしガ丘に家を購入しようか検討中の者ですが、売布小学校、宝塚中学校区と聞いています。
小、中学校共に評判はどうなんでしょうか?また、傾向としては、どこの公立高校の校区になる確立が高いのでしょうか?(総合選抜のためその年にならないとわからないとは思いますが・・・)また、きよしガ丘の住環境はどうでしょうか?よろしくお願いします。
78: 匿名はん 
[2007-02-12 14:13:00]
売布神社の線路より山手(中山寺3丁目、売布4丁目、売布山手町、泉ガ丘、
売布きよしガ丘、売布ガ丘)あたりは、落ち着いた住環境で大きな立派な家が多いです。
泉ガ丘、きよしガ丘あたりは閑静で眺望の良い住宅街ですが、坂の勾配がきついです。
坂嫌いでフラットな立地を望む人には不向きです。
売布小学校校区は人気がありますが、宝塚中学の評判はもうひとつのようです。
高校の総合選抜は北高ですね。中学受験はかなり多いと聞きます。
79: 匿名 
[2007-02-12 14:41:00]
78さんありがとうございます。
ベビーカーを押して購入しようと考えている家まで何度も歩いてみましたが、すでに最初の「瞑想の家?」の横の坂でかなり疲れてしまいますが、家にたどり着くと環境のよさに感動し、駅までも徒歩圏なので前向きに検討しています。悩んでいる点は、落ち着いた環境なので子供が少なさそうで、ご近所にお友達が出来るか不安なことと、78さんもおっしゃったように売布小学校の事は皆良く言うのですが、宝塚中学校になるともうひとつといわれます・・・それは何故なのでしょうか?(市外からの転入の為わからないところもあるもので・・・)私達夫婦は高校まで公立で育てたいと今のところ考えているので「もうひとつ」というのがひっかかってしまいます・・・
あと、スレ違いかもしれませんが、買い物などは困る事はないでしょうか?よろしくお願いいたします。
80: 匿名はん 
[2007-02-12 14:46:00]
越境で神戸学区に行けばよいでしょう
旧制高校があります
81: 匿名 
[2007-02-12 14:55:00]
越境で神戸学区に行けばよいでしょう
旧制高校があります

というのは、引っ越すという事ですか?それとも、上位10%にはいるということですか?無知なもので教えてください・・・
82: 匿名はん 
[2007-02-12 15:05:00]
詳細は自分で調べたほうがいいよ
旧制の名門校は近隣学区の人が越境で来ることがよくあるという話
成績は上位4% 1万人のうちの400人が入ります
83: 匿名 
[2007-02-12 15:13:00]
ありがとうございます。
上位4%ですか!!調べてみます!!
84: 匿名はん 
[2007-02-12 21:26:00]
売布小学校は生徒数がキャパを超えてプレハブ校舎を建てているようですから
子供が少ないという事はないと思われます。
85: 匿名 
[2007-02-12 21:58:00]
生徒数が多いんですね!!勝手なイメージですが、阪急より南の生徒さんのほうが多くて、きよしガ丘など山側に住んでいる生徒さんが少なさそうで、ご近所にお友達が出来るか不安に思ったんです・・・学区の事とは関係ないのですが、きよしガ丘まで、電動自転車は可能と思われますか?
86: 匿名はん 
[2007-02-13 12:30:00]
電動自転車を阪神間の急坂住宅街(芦屋や宝塚、西宮)で使うのは厳しいです。
マウンテンバイクやロードレーサーのようなスポーツ自転車ならば誰でも登れますよ。
勿論、子供でも主婦でも使えます。ただしある程度は体力を鍛える必要はあります。

電動自転車は、緩やかな坂や平地を楽をして走る為のママチャリで急坂地帯では役に立ちません。
急坂地帯では、変速機構がしっかりしたスポーツ自転車が役に立ちます。
ただしホームセンターで売っている3万円ぐらいのなんちゃってスポーツ自転車はダメです、
だいたい10万円ぐらいが目安です。
87: 匿名はん 
[2007-02-13 14:28:00]
ここでチャリンコおたくが語っても仕方ない。普通の主婦がロードレーサーやMTBで買い物行けませんよ。電動自転車だって、下手なおばちゃんがやたら飛ばして危ないのなんの・・・やはり坂の上は
きついね。
88: 匿名はん 
[2007-02-13 14:58:00]
85さん。市のサイトで住民基本台帳の町別人口を見れば
子供のだいたいの数はわかりますよ。
山手がわにも結構子供が多いです。
ただ子供が人口比率で多いのは、新築の分譲マンションが
ここ数年の間に建てられたところですね。
最近建てられたマンションが無い所は若干子供少なめだと思われます。
89: 匿名 
[2007-02-13 21:21:00]
86さん、87さんありがとうございます。
今日、自転車屋さんで電動自転車を借りてきよしガ丘まで登って見たんですが、型がかなり古いもので、全くだめでした・・・それで、小林の自転車屋さんで最新式の電動自転車を借りて、千種の坂道を登ってみました。結構らくらくと登れました。不動産いわく、「千種の坂を登れたら、きよしガ丘も登れますよ」といわれましたが、実際きよしガ丘を登って見たわけではないので信用していいのかな???なんて不安になりながらも、行けそうかな!!と思っています。色々ご意見ありがとうございます。引き続き乗っている方などの意見を聞けるとうれしいです。
88さんもありがとうございます。さっそく見てみました!!きよしガ丘は少ないようですが、泉が丘や売布ガ丘の方たちもいますし、頑張ってお友達を探してみます!!ありがとうございました。
90: 匿名はん 
[2007-02-14 00:36:00]
電動自転車だけですか?将来お子さんができると、園バスありの幼稚園もありますが、結局何かあるときはその園までは車。バス無いところは毎朝夕大変ですよ。雨が降ったら電動は乗れない。売布駅周辺でも走り回ってください。結構土地売りに出てますよ。
91: 匿名はん 
[2007-02-14 01:24:00]
つ原付

宝塚の山手でも、売布、中筋、御殿山、清荒神あたりの山手地区は
駅から歩けるので車やバスを普段の買い物等で使わない生活も
じゅうぶん可能ですよ。
中山五月台や中山桜台、ラビスタや逆瀬台、青葉台、光ガ丘あたりは
かなり厳しいというか、車やバス無しでの生活は非現実的です。
92: 匿名 
[2007-02-14 20:17:00]
90さん、91さんありがとうございます。
実はもう2歳の娘がおり、電動自転車だけでは無理だと思うので、車も使用いたします。
しかし、車だけに頼るのではなく、さっと買い物や公園に出かける際に使用したいと思い質問いたしました。
幼稚園の事ですが、近くだとルンビニ学園幼稚園になると思うのですが、評判はどうでしょうか?
きよしガ丘まで通園バスは来るのでしょうか?
93: 匿名はん 
[2007-02-16 00:43:00]
ルンビニ幼稚園は、園バス、無いですよ。私学なのにママが何もかもしないといけないと聞きます。
その上、金額は他の私学並らしいです。
雲雀丘学園付属山手幼稚園というのが、売布が丘でよくバスみかけます。
場所は中山山手台にあります。
ただルートはわかりません。
94: 匿名はん 
[2007-02-17 20:29:00]
http://www.hibari.jp/nkg/sub6.htm
中山台幼稚園のバスルートはここに出ていますが
入園者の多い近辺を通るように毎年改訂する
という感じでしょうね。
他にもいろいろ通園バスのある幼稚園は宝塚や伊丹に
ありますから、問い合わせてみたら如何でしょうか。
95: 匿名 
[2007-02-17 21:58:00]
93,94さんありがとうございます。
ルンビニは何もかもママがしないといけないという事は給食もないのでしょうか?
宝塚で、お受験幼稚園でないところで、評判の良いところはどこになるのでしょうか?
96: 匿名はん 
[2007-02-25 04:17:00]
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=e875b743fb21d76e0dd4ff31279f0c70
神社の西側からまわって登るこの方法なら売布神社の東がわから登るよりも
勾配が緩いので電動自転車でも可能だと思います。
97: 匿名 
[2007-02-25 23:23:00]
96さんありがとうございます。
こちらのルートで歩いた事があります!!
神社前の少しがすごい坂ですね!!それさえ越えれば緩やかかもしれないですね!!
ありがとうございます。
ところで、「きよしガ丘までの坂は宝塚の中では緩やかなほう」と不動産が言うのですが、本当でしょうか?宝梅に住んでいる友達は電動自転車乗り回しているそうです。また、千種の方でも電動自転車を乗っている方をたくさん見かけました。自転車屋さんによると、「ラビスタの方がよく買っていく」とおっしゃていましたが、ラビスタまではかなりの坂と聞いていますが・・・
なんだかこのレスと関係ないことばかり聞いてしまいすみません・・・
98: 匿名はん 
[2007-02-26 17:57:00]
メフの山手は、勾配は緩くはないというかけっこうあるほうだと思います。
ただし阪急宝塚線と今津線の山手がわ住宅街は駅から2km以上山側に
登らないと辿りつけないのはザラなので、駅から近いという意味では
まだまだ序の口でしょうね。
ラビスタは駅からの距離はかなりありますが、勾配は宝塚の中では緩やかです。
99: 匿名はん 
[2007-03-10 21:20:00]
ルンビニ学園幼稚園 とてもいいです
給食は週3回です。
100: 匿名 
[2007-03-10 22:39:00]
98さん、99さんありがとうございます。
メフの山は勾配がきつい方なんですね!!頑張ります!!
ルンビニ学園幼稚園はいい幼稚園なんですね!ちなみに、「いい」というのは、どのようにいいのでしょうか?のびのび育ててくれる感じなんでしょうか?また、3年保育の方が多いんでしょうか?
チラッと見たとき、制服ではなく、私服だったような気がするんですが、どうでしょうか?
給食3回ということは、2回お弁当なんですね!!
101: 匿名はん 
[2007-03-30 22:24:00]
チラッと見たとき、制服ではなく、私服だったような気がするんですが、どうでしょうか?
制服ですよ!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:宝塚の学区情報

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる