神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「宝塚の学区情報」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 宝塚の学区情報
 

広告を掲載

宝塚引越し希望者 [更新日時] 2024-05-16 16:09:36
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】宝塚市の学区| 全画像 関連スレ RSS

宝塚に引越し希望者です
小中学校の善し悪しを教えてください!

[スレ作成日時]2006-09-22 21:59:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

宝塚の学区情報

No.2  
by 匿名はん 2006-09-22 22:21:00
宝塚のどの辺が希望なの?
No.3  
by 宝塚引越し希望者 2006-09-23 17:33:00
市内全域希望

全体像を知りたいからです
No.4  
by 匿名はん 2006-09-24 08:18:00
「善し悪し」の基準は?
No.5  
by 匿名はん 2006-09-24 11:04:00
>市内全域希望

かなり大雑把でもよければ
阪急今津線西側・・・善し〜普通
     東側・・・普通〜悪し
阪急宝塚線は知らないので他の方よろしく。
No.6  
by 匿名はん 2006-09-24 15:30:00
路線化と公示価格を検索してみましょう
住宅地で評価額が高い地域ほど学区は「善し」です

学区一覧はこちら
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/reiki_int/honbun/ak31602691.html
No.7  
by 匿名はん 2006-10-03 21:37:00
校区情報はすたれたのかな?
No.8  
by 匿名はん 2006-10-04 12:30:00
西宮学区スレは盛り上がるけど、宝塚は・・・

No.9  
by 匿名はん 2006-10-05 07:59:00
ここには学区オタ来ないのね。
No.10  
by 匿名はん 2006-10-05 16:57:00
宝塚だから・・・
No.11  
by 匿名はん  2006-10-06 21:22:00
宝塚だから・・・


あかのかー????
No.12  
by 匿名はん 2006-10-06 21:59:00
んっ?
No.13  
by 匿名はん 2006-10-06 22:00:00
西より格差が広がってないかも・・・

ヤバイの2校区くらいやし
No.14  
by 匿名はん 2006-10-09 16:57:00
どこがやばいん?
No.15  
by 匿名はん 2006-10-09 21:57:00
宝塚は荒れている学校は、
20年くらい前は多かったおあもしれませんが。
ここ最近は、少ないと思います。
No.16  
by 匿名はん 2006-10-09 22:15:00
安倉と高司
No.17  
by 匿名はん 2006-10-10 09:25:00
しゃーない、宝塚は・・・ばっかりやからね。
No.18  
by 匿名 2006-10-10 21:20:00
六甲アイランドのデカパトスに行ったらトレーラーに囲まれて怖かったけど
それにくらべてポーアイはかわいいもんだ。
空港ができて交通量増えたのは確かだけど。
No.19  
by 匿名はん 2006-10-10 22:05:00
安倉と高司って(16)さん  (高司って中学あったっけ?)

中学?小学?

高校は選抜だからかわらない?
No.20  
by 匿名はん 2006-10-11 21:42:00
安倉も高司もどちらも、小学&中学校あります!!
小学校なら、第一小学校がいいらしい。
中学校は、??です。
ちなみに、公立高校は普通科・英語科なら西校。理数科なら北校が○らしい。
No.21  
by 匿名はん  2006-10-17 21:27:00
学区ねたすたれたのかなー?
たのしみだったのに!(期待がほんとだけど)
レス希望します。
No.22  
by 宝塚引越し希望者 2006-10-17 21:30:00
スレ主です。
最新情報希望いたします。
No.23  
by 匿名はん 2006-10-20 19:11:00
スレ主へ
希望地域くらい書いてくれ
No.24  
by 匿名はん 2006-10-21 20:08:00
予算次第だね。
No.25  
by スレ主 2006-10-22 21:31:00
23 スレ主へ
  希望地域くらい書いてくれ

阪急宝塚沿線を考えています(宝塚、清荒神、めふ、中山寺付近)
よろしくお願いします。
No.26  
by 匿名はん 2006-10-24 19:48:00
中山しか知らないけど、学年の1/2が中学受験します。
周りの保護者に振り回されない人ならいいけど・・・
No.27  
by 宝塚引越し希望者 2006-10-24 21:37:00
No.26 さん

学年の1/2が中学受験

そんな学校あるんですか?
No.28  
by 匿名はん 2006-10-25 00:07:00
中山桜台か五月台か忘れてしまいましたが(3年前の話です)子供の担任から聞きました。
6年生の半分が3学期になると登校しなくなるそうです。
風邪予防もありますが、最後の追い込みになるので塾を優先するそうです。
うちの子の学校も、毎年学年の1/3が受験して抜けていきます。

T小は毎年5.6人しか受験しないと聞きますから、学校差はありますが・・・。

No.29  
by 匿名はん 2006-10-25 00:08:00
http://www.novahome.co.jp/gakku/gakku.html#takarazuka
宝塚の学区一覧です。ご参考に。
No.30  
by 匿名はん 2006-11-08 15:08:00
今度宝塚南口の方へ引越し予定なのですが、宝塚南口幼稚園に子供を行かせたいなと思ってます。
色んなスレを見ても他の幼稚園は載ってるようですが、この幼稚園は見当たりません。
少しでも情報を得たいと思いますので、ご存知の方教えていただけますでしょうか。
No.31  
by 匿名はん 2006-11-09 12:59:00
宝塚南口幼稚園は、お受験幼稚園で教育熱心だったはずです。また裕福層が多くてお付き合いは大変だとも聞きました。

ウチは小学校で受験を考えていないのでパスしたのですが、お受験を考えているなら宝塚南口幼稚園はピッタリなんじゃないでしょうか。

あと、入園希望者が多くてなかなか入れないらしいですよ。
No.32  
by 匿名はん 2006-11-19 23:54:00
宝塚に住もうと検討したこともあったけれど、ここの話題読んだら、私には無理だった・・
選ばなくて良かった^^
No.33  
by 匿名はん 2006-11-24 20:34:00

(−−?)
No.34  
by 匿名はん 2006-11-28 07:05:00
近々宝塚に引っ越し予定ですが、今見つけている物件が、宝塚第一小学校校区です。宝塚第一小学校の評判はどうですか?
No.35  
by 匿名はん 2006-11-28 20:46:00
市内では一番評判いいです!!
この学区だから引っ越される方も多いし,家庭が裕福な方が住まわれる方も多い。
それに,中学は,有名私立に進学される方が多いようです。
No.36  
by 匿名はん 2006-11-29 13:11:00
NO35さん、34です。教えていただきありがとうございます!安心しました!
No.37  
by 匿名 2006-12-03 00:01:00
教えてください。山手台小学校の校区に住んでいますがこの辺は中学受験が多いと
聞きます。私立の中学校ってみなさんどこを受験されるのですか?
どこがお勧めなのでしょうか?
No.38  
by 匿名はん 2006-12-03 14:42:00
男子なら灘、甲陽が最高クラスでしょうね。
No.39  
by 匿名はん 2006-12-03 20:38:00
日能研の偏差値一覧を検索してご覧下さい。そこでわからない場合はインターエデューで検索すると学校別に質問板がありますよ。残念ながらこの掲示板はあまり教育熱心の保護者はおりません。まだヤフーのがマシです。
No.40  
by 匿名はん 2006-12-03 20:56:00
中山桜台小学校校区に引っ越し予定です。学校の評判や私学への進学率などはどうでしょうか?
No.41  
by 匿名はん 2006-12-03 22:08:00
中山桜台小は80年代ごろは灘中に毎年3〜5人ほど合格していたはず。
ただ学校が優秀というより、もちろん塾通いが多いからですが…。
今現在はクラスの半分が中学受験すると聞きます。
No.42  
by 匿名はん 2006-12-04 05:08:00
41さん、ありがとうございます。あのあたりだと、どの塾に通われるのでしょうか?近くにあるのでしょうか?それとも西宮の有名な塾まで通われるのでしょうか?また学校の雰囲気はどうでしょうか?
No.43  
by 匿名はん 2006-12-04 12:41:00
塾は山の上やや宝塚市内にも色々ありますし様々だと思いますが、
有名私学合格を目指している教育熱心な家庭の子供は、電車を使って
大阪方面(豊中や池田)やら西宮方面に通塾というパターンが多いかと
思います。今は生徒数が減っているのでそれほどでもないかもしれませんが、
団塊ジュニア世代が小学生の頃は夜になると塾や稽古ごとの送迎のクルマで
駅前は凄かったです。
No.44  
by 匿名はん 2006-12-04 16:08:00
43さんありがとうございます。いろいろ参考になります。
中山桜台校区の引っ越し検討したいと思います。ありがとうございました。
No.45  
by 匿名はん 2006-12-04 21:41:00
大手塾1コマ90分授業で、平均して週2回4コマで帰宅は11時ごろとなります。
毎月3〜5万、夏季・冬季の短期特訓と合計して多い月で15万くらいの費用です。
3年生までにくもんなら中一過程を終了していれば灘・神戸女学院も夢ではないです。
公立校で灘進学者が一番多いのは、高木小です。進学実績は甲子園小よりも上です。
No.46  
by 匿名はん 2006-12-04 22:56:00
進学実績で小学校を選ばれるお子さんはかわいそうだと思います。
小学校時代の生活環境は性格、価値観の形成に大きな影響を与えますから、
むしろそういう部分を重視して住む場所は選ぶべきではないでしょうか。
まぁ山の手の学校だから荒れてないとか言い切れるわけではありませんし
閑静な環境はいじめが少ないとか言い切れるわけではありませんが、
リスクはある程度減るとは思います。
No.47  
by 匿名はん 2006-12-05 10:34:00
進学実績で学校を選んでいるわけではありません。
実家との関係で中山桜台校区に決まっておりまして、今住んでいるところで、進学に向けてがんばっているので、中山桜台のみなさんはどうかな?と様子を知りたかっただけなんです・・・。
すみません。
No.48  
by 匿名はん 2006-12-05 14:30:00
何故、学年の半分近くが私立中へ抜けるかを考えられたら答えが出ると思います。
小学校の荒れは、ほとんどの学校で問題ではないのです。
No.49  
by 匿名はん 2006-12-05 22:45:00
>48
なぜなのですか?何がいいたいのかわかりません。
教育熱心な家が多い地域だからではないのですか?
No.50  
by 匿名はん 2006-12-05 23:06:00
まぁニュータウンはどこもそうじゃないですか。
隣の山手台小学校もクラスの半数が受験して私学へ行くとききます。
桜台小学校だと公立の場合は五月台中学になりますが、ここは市内でも
比較的評判が良いとされていた学校でしたよ。リアルタイムの情報は
もっていませんので今現在がどうなのかは知りませんけどね。
吹奏楽コンクールの名門としても有名です。
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/le_html/kouhou/k_wmv/200510/nakaya...
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/le_html/kouhou/k_wmv/200510/index....
No.51  
by 匿名はん 2006-12-06 03:50:00
高校はいわゆるナンバースクールが一番OBに恵まれていていいとおもうけど
中学は私立の方がいいですね。

兵庫だと神戸高校もそうですが
超有名企業のトップの某氏もここの出身ですね。
No.53  
by 匿名はん 2006-12-08 19:24:00
ここの参加者はまだお子さんが就学前は、低学年でしょう?
真剣に情報欲しい人は、2ちゃんの地域別か、インターエデューで聞かないと参考にならないよ。
No.54  
by 49 2006-12-21 00:05:00
>52
だから何がいいたいのかさっぱりわからん。
知っている情報を羅列しているだけやん。
49の答えに全然なってないし。
No.55  
by 匿名はん 2006-12-21 00:35:00
で君はなんか画期的な「答え」でも持ってるン?
宝塚のニュータウン(新興住宅地)=教育熱心な家庭が多い、特に中山台など山手は中学受験が多い
という事でじゅうぶん答えになっているのでは。
No.56  
by 匿名はん 2006-12-21 22:28:00
3千万台のMS購入者では、ローンと教育費の両方を余裕では払えない
部屋数と教育費が足らんから、一人っ子が多い。
教育熱心なのは昔からの住宅地の世帯
新興住民の子供が中学受験年齢になれば、受験率は下がるよ。
金利が上がったらドボン。。。
No.57  
by 匿名はん 2006-12-22 06:27:00
そうかもね〜
No.58  
by 匿名はん 2006-12-22 22:21:00
昔からっていつ頃のこと?

宝塚は確か50年前ぐらいの人口が4万人で、今は約22万人なので
昔からの住人なんて殆どいないわけだが。

昔が20〜30年程度というなら話はわかるけど。
No.59  
by 匿名はん 2006-12-27 18:18:00
おいおい
阪急の創業者一族の話を知らんのか?
今津線西側の住宅地は、大正時代から昭和初期にかけて開発されてるよ
ほとんどいないのは君の周りにいないだけで、私の周りには沢山存在するが
君はどこに住んでいるのかな?

それと昔の定義だが、某自治会で会った70代の男性が
昔は「ここいらも・・・」と言うから
いつの話かと聞くと、それは戦前の話だった。
ちなみに「この間」は、10年前のことで
「最近」が、3年前のことだった(笑)。
長く生きている人とは、昔の定義が違うようだ。

私にとって昔は戦前の話だが、君は50年前なのか・・・
もしかして、君も70代か?
No.60  
by 匿名はん 2006-12-27 18:26:00
おっと訂正!

>私にとって昔は戦前の話だが
ちゃうちゃう、30年前だった。
要するに2代続けて住んでいる世帯だと言いたい。
親の資産をシフトした者は、住居費用が浮く分、教育費に回せるわけだ。
3代目になると税金の問題で厳しくなるけどね。
No.61  
by 匿名はん 2007-02-03 23:27:00
っていうか、中山桜台にこどもはいないだろう。
逆に、子育てしやすい環境(リスクが少ない)ということもあるけど。
No.62  
by 匿名はん 2007-02-04 09:31:00
>>61
そうでもないですよ。
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01010451000000-5sai0612.x...
ラビスタの子供(0〜4歳)の数が38+91+156=285人
中山台NTの子供の数(0〜4歳)の数が30+12+16+16+23+87+10+5+7+20+14+51+70+39+35+29=464人
No.63  
by 匿名はん 2007-02-04 17:58:00
越境して神戸学区に行ったほうがいいよね
No.64  
by 匿名はん 2007-02-05 22:03:00
それは子供が嫌がる
No.65  
by 匿名はん 2007-02-05 22:04:00
宝塚も総合選抜廃止にならんか?
No.67  
by 匿名はん 2007-02-09 17:43:00
レフィナスのちらし広告はさすがに下品ですね。学区を全面に打ち出すなんて。
No.68  
by 匿名はん 2007-02-09 20:09:00
不動産チラシとはそんなものですよ
不動産屋のはもっと凄い。。。
No.69  
by 匿名はん 2007-02-10 00:23:00
今日のはやりすぎですよ。ご覧になりましたか?
マンションのチラシなのにマンションの写真が小さくおまけ程度で
子供2人が背中あわせのドデカイ写真が一面ですから。
不動産屋の物件チラシはもともと下世話なので、まぁ学区の事を
大きく謳うのもありでしょう。しかし新築マンションのチラシではまずいかと。
No.70  
by 匿名はん 2007-02-10 17:08:00
レフィナスの学区って、どこがどう良いのでしょうか?
学区のことはまるでわからないので教えて下さい。
No.71  
by 匿名はん 2007-02-10 17:20:00
学区は姫路西 加古川東 神戸 兵庫 長田があるところがいいでしょう。
No.72  
by 匿名はん 2007-02-10 17:22:00
下界に降りきらずに丘〜山の上で学校が完結している事じゃないですか?
それとまぁまぁ優秀な進学実績があるラビスタ内の北高に
あまり勉強しなくても総合選抜で入れる事と。
No.73  
by 匿名はん 2007-02-10 17:26:00
ラビスタの学区がいいと言われるのは勉強ができる優秀な生徒が多いという意味ではなく
地域の学校にガラの悪い生徒があまりいない(子供が不良になりにくい)という意味が
強いと思います。
No.74  
by 匿名はん 2007-02-11 15:52:00
↑それは言える。
小学校区の評判は良いのに、中学からは隣町が混同され
評判が落ちる学区がある。
高校からはさらに評判が悪い地域が入ってきて・・・
公立から抜けるための中学受験が盛んになってる。
前市長が公約で「学校選択性」を掲げていたけど
結局、PTA団体の反対で導入できなかった。
残念。
No.75  
by 匿名はん 2007-02-11 15:55:00
宝塚の高校って、なんで自転車通学があかんの?
No.76  
by 匿名はん 2007-02-11 19:22:00
宝塚の公立高校は全て山の上にあるからでしょうね。
高校生はむちゃをしますから、自転車通学を認めると
くだりで猛スピードを出して事故をおこす可能性があることを危惧してのことかと。
No.77  
by 匿名 2007-02-12 13:31:00
はじめまして。
売布きよしガ丘に家を購入しようか検討中の者ですが、売布小学校、宝塚中学校区と聞いています。
小、中学校共に評判はどうなんでしょうか?また、傾向としては、どこの公立高校の校区になる確立が高いのでしょうか?(総合選抜のためその年にならないとわからないとは思いますが・・・)また、きよしガ丘の住環境はどうでしょうか?よろしくお願いします。
No.78  
by 匿名はん 2007-02-12 14:13:00
売布神社の線路より山手(中山寺3丁目、売布4丁目、売布山手町、泉ガ丘、
売布きよしガ丘、売布ガ丘)あたりは、落ち着いた住環境で大きな立派な家が多いです。
泉ガ丘、きよしガ丘あたりは閑静で眺望の良い住宅街ですが、坂の勾配がきついです。
坂嫌いでフラットな立地を望む人には不向きです。
売布小学校校区は人気がありますが、宝塚中学の評判はもうひとつのようです。
高校の総合選抜は北高ですね。中学受験はかなり多いと聞きます。
No.79  
by 匿名 2007-02-12 14:41:00
78さんありがとうございます。
ベビーカーを押して購入しようと考えている家まで何度も歩いてみましたが、すでに最初の「瞑想の家?」の横の坂でかなり疲れてしまいますが、家にたどり着くと環境のよさに感動し、駅までも徒歩圏なので前向きに検討しています。悩んでいる点は、落ち着いた環境なので子供が少なさそうで、ご近所にお友達が出来るか不安なことと、78さんもおっしゃったように売布小学校の事は皆良く言うのですが、宝塚中学校になるともうひとつといわれます・・・それは何故なのでしょうか?(市外からの転入の為わからないところもあるもので・・・)私達夫婦は高校まで公立で育てたいと今のところ考えているので「もうひとつ」というのがひっかかってしまいます・・・
あと、スレ違いかもしれませんが、買い物などは困る事はないでしょうか?よろしくお願いいたします。
No.80  
by 匿名はん 2007-02-12 14:46:00
越境で神戸学区に行けばよいでしょう
旧制高校があります
No.81  
by 匿名 2007-02-12 14:55:00
越境で神戸学区に行けばよいでしょう
旧制高校があります

というのは、引っ越すという事ですか?それとも、上位10%にはいるということですか?無知なもので教えてください・・・
No.82  
by 匿名はん 2007-02-12 15:05:00
詳細は自分で調べたほうがいいよ
旧制の名門校は近隣学区の人が越境で来ることがよくあるという話
成績は上位4% 1万人のうちの400人が入ります
No.83  
by 匿名 2007-02-12 15:13:00
ありがとうございます。
上位4%ですか!!調べてみます!!
No.84  
by 匿名はん 2007-02-12 21:26:00
売布小学校は生徒数がキャパを超えてプレハブ校舎を建てているようですから
子供が少ないという事はないと思われます。
No.85  
by 匿名 2007-02-12 21:58:00
生徒数が多いんですね!!勝手なイメージですが、阪急より南の生徒さんのほうが多くて、きよしガ丘など山側に住んでいる生徒さんが少なさそうで、ご近所にお友達が出来るか不安に思ったんです・・・学区の事とは関係ないのですが、きよしガ丘まで、電動自転車は可能と思われますか?
No.86  
by 匿名はん 2007-02-13 12:30:00
電動自転車を阪神間の急坂住宅街(芦屋や宝塚、西宮)で使うのは厳しいです。
マウンテンバイクやロードレーサーのようなスポーツ自転車ならば誰でも登れますよ。
勿論、子供でも主婦でも使えます。ただしある程度は体力を鍛える必要はあります。

電動自転車は、緩やかな坂や平地を楽をして走る為のママチャリで急坂地帯では役に立ちません。
急坂地帯では、変速機構がしっかりしたスポーツ自転車が役に立ちます。
ただしホームセンターで売っている3万円ぐらいのなんちゃってスポーツ自転車はダメです、
だいたい10万円ぐらいが目安です。
No.87  
by 匿名はん 2007-02-13 14:28:00
ここでチャリンコおたくが語っても仕方ない。普通の主婦がロードレーサーやMTBで買い物行けませんよ。電動自転車だって、下手なおばちゃんがやたら飛ばして危ないのなんの・・・やはり坂の上は
きついね。
No.88  
by 匿名はん 2007-02-13 14:58:00
85さん。市のサイトで住民基本台帳の町別人口を見れば
子供のだいたいの数はわかりますよ。
山手がわにも結構子供が多いです。
ただ子供が人口比率で多いのは、新築の分譲マンションが
ここ数年の間に建てられたところですね。
最近建てられたマンションが無い所は若干子供少なめだと思われます。
No.89  
by 匿名 2007-02-13 21:21:00
86さん、87さんありがとうございます。
今日、自転車屋さんで電動自転車を借りてきよしガ丘まで登って見たんですが、型がかなり古いもので、全くだめでした・・・それで、小林の自転車屋さんで最新式の電動自転車を借りて、千種の坂道を登ってみました。結構らくらくと登れました。不動産いわく、「千種の坂を登れたら、きよしガ丘も登れますよ」といわれましたが、実際きよしガ丘を登って見たわけではないので信用していいのかな???なんて不安になりながらも、行けそうかな!!と思っています。色々ご意見ありがとうございます。引き続き乗っている方などの意見を聞けるとうれしいです。
88さんもありがとうございます。さっそく見てみました!!きよしガ丘は少ないようですが、泉が丘や売布ガ丘の方たちもいますし、頑張ってお友達を探してみます!!ありがとうございました。
No.90  
by 匿名はん 2007-02-14 00:36:00
電動自転車だけですか?将来お子さんができると、園バスありの幼稚園もありますが、結局何かあるときはその園までは車。バス無いところは毎朝夕大変ですよ。雨が降ったら電動は乗れない。売布駅周辺でも走り回ってください。結構土地売りに出てますよ。
No.91  
by 匿名はん 2007-02-14 01:24:00
つ原付

宝塚の山手でも、売布、中筋、御殿山、清荒神あたりの山手地区は
駅から歩けるので車やバスを普段の買い物等で使わない生活も
じゅうぶん可能ですよ。
中山五月台や中山桜台、ラビスタや逆瀬台、青葉台、光ガ丘あたりは
かなり厳しいというか、車やバス無しでの生活は非現実的です。
No.92  
by 匿名 2007-02-14 20:17:00
90さん、91さんありがとうございます。
実はもう2歳の娘がおり、電動自転車だけでは無理だと思うので、車も使用いたします。
しかし、車だけに頼るのではなく、さっと買い物や公園に出かける際に使用したいと思い質問いたしました。
幼稚園の事ですが、近くだとルンビニ学園幼稚園になると思うのですが、評判はどうでしょうか?
きよしガ丘まで通園バスは来るのでしょうか?
No.93  
by 匿名はん 2007-02-16 00:43:00
ルンビニ幼稚園は、園バス、無いですよ。私学なのにママが何もかもしないといけないと聞きます。
その上、金額は他の私学並らしいです。
雲雀丘学園付属山手幼稚園というのが、売布が丘でよくバスみかけます。
場所は中山山手台にあります。
ただルートはわかりません。
No.94  
by 匿名はん 2007-02-17 20:29:00
http://www.hibari.jp/nkg/sub6.htm
中山台幼稚園のバスルートはここに出ていますが
入園者の多い近辺を通るように毎年改訂する
という感じでしょうね。
他にもいろいろ通園バスのある幼稚園は宝塚や伊丹に
ありますから、問い合わせてみたら如何でしょうか。
No.95  
by 匿名 2007-02-17 21:58:00
93,94さんありがとうございます。
ルンビニは何もかもママがしないといけないという事は給食もないのでしょうか?
宝塚で、お受験幼稚園でないところで、評判の良いところはどこになるのでしょうか?
No.96  
by 匿名はん 2007-02-25 04:17:00
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=e875b743fb21d76e0dd4ff31279f0c70
神社の西側からまわって登るこの方法なら売布神社の東がわから登るよりも
勾配が緩いので電動自転車でも可能だと思います。
No.97  
by 匿名 2007-02-25 23:23:00
96さんありがとうございます。
こちらのルートで歩いた事があります!!
神社前の少しがすごい坂ですね!!それさえ越えれば緩やかかもしれないですね!!
ありがとうございます。
ところで、「きよしガ丘までの坂は宝塚の中では緩やかなほう」と不動産が言うのですが、本当でしょうか?宝梅に住んでいる友達は電動自転車乗り回しているそうです。また、千種の方でも電動自転車を乗っている方をたくさん見かけました。自転車屋さんによると、「ラビスタの方がよく買っていく」とおっしゃていましたが、ラビスタまではかなりの坂と聞いていますが・・・
なんだかこのレスと関係ないことばかり聞いてしまいすみません・・・
No.98  
by 匿名はん 2007-02-26 17:57:00
メフの山手は、勾配は緩くはないというかけっこうあるほうだと思います。
ただし阪急宝塚線と今津線の山手がわ住宅街は駅から2km以上山側に
登らないと辿りつけないのはザラなので、駅から近いという意味では
まだまだ序の口でしょうね。
ラビスタは駅からの距離はかなりありますが、勾配は宝塚の中では緩やかです。
No.99  
by 匿名はん 2007-03-10 21:20:00
ルンビニ学園幼稚園 とてもいいです
給食は週3回です。
No.100  
by 匿名 2007-03-10 22:39:00
98さん、99さんありがとうございます。
メフの山は勾配がきつい方なんですね!!頑張ります!!
ルンビニ学園幼稚園はいい幼稚園なんですね!ちなみに、「いい」というのは、どのようにいいのでしょうか?のびのび育ててくれる感じなんでしょうか?また、3年保育の方が多いんでしょうか?
チラッと見たとき、制服ではなく、私服だったような気がするんですが、どうでしょうか?
給食3回ということは、2回お弁当なんですね!!
No.101  
by 匿名はん 2007-03-30 22:24:00
チラッと見たとき、制服ではなく、私服だったような気がするんですが、どうでしょうか?
制服ですよ!
No.102  
by 土地勘無しさん 2007-04-15 01:31:00
逆瀬川駅近辺に転居予定のものです。
小学校の人数の関係で、本当は宝塚第一小→宝梅中となるのが、
西山小→宝梅中となるそうです。
西山小ってどうなんでしょうか?
そうか、どこかに申し出て第一小に入れるのは可能でしょうか?
No.103  
by 匿名さん 2007-04-15 21:40:00
今津線西側の小学校は問題ないですよ。
マンション建設が急激に増えた影響で、宝塚市も西宮同様に公立は厳しくなるでしょうね。
しばらくはこの傾向が続くので、就学前のお子さんがいる家庭は突然の校区変更や
プレハブ校舎、放課後児童会の定員オーバーは覚悟が必要です。

どこか・・・と申されますと?
指定地域への越境とかですか?
No.104  
by 匿名さん 2007-04-15 23:35:00
逆瀬台小学校は??
No.105  
by 匿名さん 2007-04-17 23:09:00
最近山本に在住になりました。長尾幼稚園、ここって評判どんな感じですか?あと私立になるんですが雲雀にある生成幼稚園って評判どうなのでしょうか?幼稚園バスを頻繁に見かけるのです。
No.106  
by 匿名さん 2007-04-19 21:31:00
ここは一応学区スレですから、幼稚園スレは別に立ち上げていただけると嬉しいのですが・・・
だつて幼稚園は居住地に関係なく選べますもの。
No.107  
by 匿名さん 2007-04-19 23:24:00
別にいいんじゃなの?公立幼稚園だっと学区ありますよ。
小学、中学も私立なら居住地に関係なく選べます。
No.108  
by 匿名さん 2007-04-20 20:50:00

>宝塚に引越し希望者です
小中学校の善し悪しを教えてください
>小学、中学も私立なら居住地に関係なく選べます。

スレ主さんは幼稚園情報は希望しておりませんし
お受験・中学受験情報も必要としておりませんよ。
スレの趣旨に合った投稿を希望をします。

幼稚園について情報が欲しい方は、別スレを立ててください。
No.109  
by 匿名さん 2007-04-20 22:03:00
105です。申し訳ございませんでした。そうですね趣旨違いでしたね。ルンビニ幼稚園とかも出ていたのでつい聞いてしまいました。本当に失礼しました。
No.111  
by 入居予定さん 2007-10-08 22:52:00
お尋ねします。
奈良から仕事の都合で宝塚の小浜小学校区に引っ越すことになりました。
学校の評判ってどうなのでしょう?
ご存知の方がいらっしゃったらお願いいたします。
No.112  
by 購入検討中さん 2007-11-05 23:38:00
お尋ねします。美座小学校ってどうなんでしょう?現在検討中のマンションを買うとそこの校区になります。近くを通ったときに見たら校舎がいまひとつ・・・。宝塚小学校と小浜小学校の人数が増えた時に創った学校だそうですが。
No.113  
by 匿名さん 2007-11-09 14:05:00
宝塚で定評があるのは売布小校区、宝塚第一小校区ですね。
No.114  
by 匿名はん 2007-11-09 21:19:00
引越しを予定しています。
光が丘中の評判はいかがですか?
No.115  
by 匿名さん 2007-11-09 22:00:00
灘・甲陽・神戸女学院へ毎年何名の合格者がいるのかお調べになられれば良いと思います。大手塾で教えていただけますよ。
何を最終目標となさるかですが、中学受験なさるなら受験率の高い校区へ、高校受験を目指すなら、なるべく荒れている学校へ(内申点が取りやすい)大学、国公立を目指すなら、総合選抜制度ではない地域へ・・・
No.116  
by 匿名さん 2007-12-30 23:26:00
宝梅中学はどんな感じですか?宝塚市か西宮市へ引越し検討中です。
No.117  
by by 匿名さん 2008-05-26 20:33:00
校区変更情報あればよろしくお願いします。
No.118  
by 匿名さん 2008-10-09 23:44:00
逆瀬川に引越し予定です。
子供を遊ばせる公園や広場が少ないように思われますが、幼稚園前の子供や幼稚園児や小学生は、外遊びはどこでしているのでしょうか?
私は、子供はなるべく自然に触れさせ、のびのびと育てたいのですが、逆瀬川はのびのびと子育てできる環境でしょうか?

宝塚第一小学校はどんな学校ですか?
勉強勉強と勉強だけをスパルタで教えるような学校は個人的には苦手です。
勉強と運動と遊び、それ以外の教育をバランスよく教えて下さる学校を希望したいのですが、第一小学校はどんな感じでしょうか?

また、宝梅中学はどんな学校でしょうか?
力を入れている部活などありますか?
荒れていなくて、普通の学校であれば安心です。

今はまだ調査中の段階で、野上と宝梅をみています。他におすすめの地域はありますか?
ご存知の方はよろしくお願い致します。
No.119  
by 周辺住民さん 2008-10-10 00:18:00
両方いいのではないでしょうか。あとは、すみれが丘や、光が丘もいいとは思います。
No.120  
by 匿名さん 2008-10-10 01:40:00
宝塚では売布小が特に進学率(受験率)高いですよ。
No.121  
by 匿名はん 2008-10-23 10:16:00
高司中校区はやめたほうがいいよ
すごく荒れてますよ。今も。
No.122  
by 匿名はん 2008-10-23 10:28:00
第一小に通わせてますが
公立小ですから勉強はゆるいです。
公立はどこでもそうじゃないですか。

第一が良いといわれるのは、閑静な住宅地にあって
住民の教育に対する意識が高いから、ということだと思います。
中学受験率高いですが、それは学校のせいではありません。
ただ、塾に行ってる子が多いので
高学年になるとそのストレスによるトラブルも時々起きています

それから、最近のマンションラッシュで
生徒数が突然増えて、もう学校はパンク寸前ですよ。
プレハブ校舎を建てたので校庭はせまいし
先生の数が足りないので以前やっていた算数の習熟度別授業がしにくくなっています。

宝塚は公園が少ないですね。あまり外で遊んでる子は多くないと思います。

宝梅はのんびりした雰囲気で荒れてないと思います。
宝塚なら山手のほうが環境がいいですよ。
No.123  
by 匿名さん 2008-10-23 11:09:00
子供が西宮市の公立小学校に通ってます。
学区が良いと評判のところですが、正直あまりのゆるさに驚いています。
宝塚はどうなんだろうと思っていましたがやはり公立はどこも同じなんですね・・・。
ところで西山小学校はどんな感じなんでしょうか。
No.124  
by 匿名さん 2008-10-31 01:38:00
>>123さん
何故西山御指定なのかはわかりませんが・・・
わが娘がこの春からお世話になっております。
1年生は3クラスで約100名です。
こどもたちはのびのびしており、いい意味で「田舎の子」です。
授業参観・オープンスクール・運動会と行ってみましたが
まぁ「ほのぼの」した学校です。
とはいっても私立中学校への進学も多いようですので
みなさん高学年になったらたいへんなのでしょうか?
うちのところはまだ関係ないですけど。
No.125  
by 匿名さん 2008-11-22 00:15:00
阪急宝塚沿線や逆瀬川のあたりのお話はよくでてきますが、
仁川や小林のあたりの学区はどうですか?
近所にお住まいの方、よろしくお願いします。
No.126  
by 匿名さん 2008-11-22 22:09:00
124さん、いろいろ教えていただいてありがとうございます。

実は来年の春に西山小学校区に引っ越す予定なんです。

宝塚は宝塚第一小のことはよく聞きますが、西山小のことはあまり聞かないので
どんな学校なのかなあと思っていました。
 
子供がのびのびしているっていいですね。
No.127  
by 住まいに詳しい人 2008-11-23 08:17:00
西山小学校区もいい環境ですよ。
No.128  
by 土地勘無しさん 2009-02-15 05:55:00
>仁川や小林のあたりの学区はどうですか?
わたしも是非お聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。
No.129  
by ご近所さん 2009-02-15 13:03:00
近所に住んでいたので売布小学校でした。
環境は良かったです。緑もあって。

昔ですが、今も変わりないようです。
クラスの2/3くらいが中学受験してたんでは?
私は当時子供だし、なぜ、まわりが受験するのか
意味がわかりませんでした(-_-;)

ただ今振り返って言えることは、小学校で勉強ばかりさせられ
、あの時の自分が一番嫌い!!などと言ってる同級生は多いです。

それだけ、子供に負担がいってるんだとゆうことを勉強第一の
親御さんは頭の片隅に置いておかれたほうが・・と思います。

そうはいっても同級生たちは京大や阪大、関学多いです。

家庭の経済力にもよります。
近所の親はパイロット(伊丹が近いから?か多い)・財閥銀行の常務・
医者、ほかは普通に名前の知らない会社の人はいませんでした。

受験組のおかげで公立組は勉強おいてかれました。
授業も崩壊してました。みんな塾で習ってるし簡単すぎるとか言って
先生いじめありましたから、公立組にしたら迷惑でした。

めふ小の進学率・環境はいいですよ!
No.130  
by 匿名さん 2009-02-16 22:15:00
売布小は、宝塚の中では勉強できる子が多いけど、そもそも宝塚が田舎っぽい地域だからね。
都市近郊の現代っ子としては、まだまだノビノビやってる印象だよ。

ノビノビと上手に育てると、キチキチと勉強をつめこんだ子供を、抜かしていく底力がつく。
皆が皆そうじゃないだろうけど、良いパターンの場合はそうなる。
No.131  
by 匿名さん 2009-02-17 17:35:00
売布小校区はどこも駅徒歩圏でありながら緑があって閑静で雰囲気も良いのですが、泉ヶ丘やきよしヶ丘はかなり坂がきついので大変ですよ。売布小校区では、できれば国道176号より山手側で標高100m以下のエリアを住環境的におすすめします。山手ではありませんが、売布1丁目も良いです。泉ヶ丘やきよしヶ丘は、かなりしんどい思いをして徒歩で坂を登るか、車か原付か電動アシスト自転車が普段の移動に必要となります。バスはありますが、本数が少ないです。
No.132  
by 元光が丘住民 2009-02-21 23:05:00
約25〜30年前の逆瀬台小学校校区の進学熱はそれはそれは高いものでした.
当時の6年生ある組(40人)からは,東大理三一人・阪大医学部2人・その他大勢進学していきました. 現在もそうかどうかは分かりかねますが...
No.133  
by 匿名さん 2009-02-25 23:49:00
>>132
そんな昔話はいいって。
No.134  
by 匿名さん 2009-04-05 22:34:00
昔話でもよろしく!
No.135  
by 匿名さん 2009-04-19 21:12:00
上放棄盆ぬ
No.136  
by 近所をよく知る人 2009-05-08 00:55:00
まだ情報募集してるのかな?
第一小卒業生です。中高は私立に進みました。

昔は宝塚は総合選抜制のため、中学まで成績よくても、高校になったらイマイチで、
関関同立が関の山…というパターンが多かったので、国公立受験を視野に入れると、
自然とそうなったのではと思います。

余裕のあるご家庭では、小学校から雲雀や聖心に入れています。幼稚園からかな?
最近は関学小学校も出来ましたしね。

他の人も書かれているように、今津線西側の小学校は、どこも似たような雰囲気です。
中学校も、私立受験を目指していた質の良い子供が揃うところは、それなりと思います。
高校は、悪名高い総合選抜の廃止により、どう転ぶかですね。
若い世代も増えたので、頑張って公立のレベルを上げて欲しいものです。
No.137  
by 物件比較中さん 2009-05-24 22:41:00
関東から引っ越してきて現在社宅住まい。仁川高台あたりの物件を物色中の者です。
このあたりは、仁川小学校→宝塚第一中学校ということらしいのですが、この辺の学校事情をまったく知らないので、知っている方教えてください。
特に、宝塚第一中は荒れたりしていなのでしょうか。娘が2人いるので、ちょっと心配です。
No.138  
by 近所をよく知る人 2009-06-01 18:19:00
>>137さん

私が中学生の頃なので15年ほど前ですが、その頃は
第一中=荒れていると言われていました。

理由は恐らく、小林駅の千種(山側)とは反対側の方に、
所謂「古くから差別を受けていた地区」があるという噂で、
(あくまで噂ですが)そのためであったのかと思います。

現在も荒れているかどうかは、分かりません。
しかし大阪府南東部に暮らした経験もある私からすれば、
宝塚の中学校の「荒れている」は、たかがしれているとは
思います…、
お嬢さんが「自分は自分」というスタンスを保つことが
できるならば、大丈夫な程度ではないでしょうか。

しかしご不安であれば、やはり中学から私学に進まれると
よいと思います。
実際、仁川高丸や高台の戸建てにお住まいの方は、
関学や南女あたりに子供を通わせている人が多いと感じます。
No.139  
by 宝塚で検討君 2009-06-03 21:40:00
美座小学校はどんな小学校ですか? 知っている人教えて下さい!
No.140  
by 物件比較中さん 2009-06-05 00:08:00
>>138さん

137です。回答ありがとうございました。
たかがしれているとは言え、やはり、あえてそういうところに行かせるのは・・・
と思ってしまいます。
色々と調べてみると、仁川小の半分は私学受験をするという話も聞きました。
逆瀬川あたりまで行ってみようかと考えています。
No.141  
by 仁川在住 2009-06-08 20:50:00
140さんへ
参考になるかわかりませんが、
私も仁川の物件を検討してたとき、宝塚在住の後輩(24歳、売布)に学校のことを聞きましたが、
高司中と安倉中はヤバイ(ヤンキーが多い)と言ってました。
ただ、10年近く前なんで今は、どうか知りませんけど・・・とも言ってました。
他の学校のことは悪いとか言ってませんでいた。
No.142  
by 近所をよく知る人 2009-06-08 21:34:00
阪急今津腺小林駅川沿い付近は昔から不動産価格が安かったです。
それは今も変わりません・・・・
No.143  
by 匿名はん 2009-06-09 09:41:00
高司中や安倉中を歩いてみたらわかりますが、実際は普通の真面目そうな生徒の割合の方が遥かに多いですよ。
いまの大人が持っているイメージは日本全国で中学や高校が荒れていた時代の印象が強いので、実際は
間違っている事が多いです。
No.144  
by 匿名さん 2009-06-09 10:13:00
一部が極端な地区ですか?
No.145  
by 匿名さん 2009-06-10 16:50:00
宝塚で選ぶなら
南ひばりが丘中学校区。
市内西部はどこも一緒でしょ。
No.146  
by 匿名さん 2009-06-16 00:15:00
>>145
>南ひばりが丘中学校
?
>市内西部はどこも一緒でしょ。
???
仁川、逆瀬川の方が圧勝だな。
No.147  
by 購入検討中さん 2009-09-10 22:29:21
宝塚の長尾中がやばいって聞いたんですけど実際はどうなんですか?

私服で登校する子が普通にいるとか、修学旅行中の飛行機でいろいろあったとか、中学の周りのコンビ二には生徒がタムロしているなど良くないうわさがあります。

4,5年前から酷くなったみたいと・・・

ご存知の方教えて下さい。
No.148  
by 購入検討中さん 2009-09-18 12:24:13
上の娘の小学校入学を機に宝塚に引越し検討中です。

気に入った物件が宝塚小学校校区なんですが、評判はどうでしょうか?

詳しい情報ご存知の方どうぞ宜しくお願い致します。

No.149  
by ビギナーさん 2009-10-26 00:46:38
今わ五月中が安倉中の次に悪いという噂がはいりますね。
なにせよ。修学旅行先で喧嘩とヵしたらしいです

五月中は来年から修学旅行先がかわるらしいです
長尾中はそこまでらしいですが・・・
No.150  
by 近所をよく知る人 2009-11-11 14:24:31
私はこの10年で宝塚のあちこちで生活しましたが、やはり土地の値が高い地域が多い地区では生徒を見ていても、ほんとうにかわいらしい子供ばかりです。ただ安い地域が多い地区はやはり荒れているような気がします。
もちろん一部の生徒だけですが・・・
その一部の生徒だけでみなさんはここで評価(噂)されているのだと思います。
私も学生時分(20年前ですが)は、京阪神では名の知れた不良中学に通ってましたが、宝塚のとある小学校の運動会をみて、当時の自分達と同レベルか以上のものを感じました。
噂よりも運動会等を見て御自分の目で判断されたほうがよいと思います。
ただ中学校にもなると意気盛んになるので、どこでも喧嘩はあるでしょうね。
また公立・私学に通うわせようとも、悪い人間はいますよ。(大人社会と一緒ですよ)
No.151  
by 近所をよく知る人 2009-11-11 14:27:30
感じなことを記入し忘れてました。

ただ、宝塚市は、京阪神の中では環境のいい地区ですよ。
No.152  
by 匿名さん 2009-11-21 14:31:51
御殿山中学校は、どうでしょうか?環境や学校の評判を教えて下さい。校則は厳しいですか?
No.153  
by 近所をよく知る人 2009-11-24 02:00:18
最近の長尾中学校は落ち着いてますよ。髪染めたり私服登校ぐらいで、4、5年前に比べて可愛いものです。
私が在学してた当時が一番荒れていたので・・・一般的に「いい学校」がどう言う学校かはわからないので、参考にならなければ申し訳ありません。
No.154  
by 入居予定さん 2009-12-04 16:23:04
学区が長尾南小学校になります。
生徒数も増えてると聞きました。
評判というか どのような雰囲気か知ってる方いますか?
No.155  
by ポポ 2010-03-03 16:43:59
引越しを考えていますが、宝塚小学校と仁川小学校の評

判はどうですか?

宜しくお願い致します。
No.156  
by ご近所さん 2010-05-17 11:05:17
ひばりヶ丘学園の中山台幼稚園に娘を入れたいのですが二年保育は狭き門みたいで15人しかとらないそうです
引越ししてきた人しかとらないという噂ですが、特例以外に入られた方ご存知ですか?
No.157  
by ご近所さん 2010-05-24 16:47:12
宝塚は最悪です。マシなのは仁川小のみですが、中学校は普通の家庭は私学に行かせます。近所では皆さん私学の幼・小・中・高です。
No.158  
by 匿名さん 2010-05-24 17:43:40
最悪なのは偏見だらけの貴方の脳みそです。
No.159  
by 買い換え検討中 2010-05-27 15:52:38
御殿山中学校はけっこう人気だと思います。
私も子供を通わす際に色々と調べましたから。
ですので、同じ地域の宝塚小学校も人気がある方だと思いますよ。
しいて言うなら阪急より南側の方はあまりいい噂を聞きません。
No.160  
by 匿名 2010-07-11 22:25:14
南ひばりが丘中学校は去年校舎内の器物破損が酷く
警察が学校に来るほどでした。

まぁでも宝塚の中学校の荒れ具合なんて可愛いもんですよね。


上の方で宝梅中の部活の話が出ていましたが
宝梅中はどちらかというと部活に力を入れていない学校かと。。。
No.161  
by 近所住民 2010-08-10 19:50:27
吹奏楽部はスゴいですよ。有名らしいです
No.162  
by 匿名さん 2010-08-10 19:57:44
昔はね。
今はそうでもない。
No.163  
by 匿名さん 2010-08-10 20:13:03
吹奏楽コンクールの全国大会の常連は、昔は宝梅、現在は中山五月台中学ですね。
No.164  
by 匿名さん 2010-08-11 02:36:57
宝塚では売布小校区がおすすめですね。
No.165  
by 賃貸住まいさん 2010-08-20 12:13:49
長尾小学校は立て替えられて大変綺麗な校舎と聞いています。
生徒数も増えているそうですが、校風はどうでしょうか?

特に荒れているような状況はないでしょうか?
No.166  
by 匿名さん 2010-08-20 22:38:02
わかりませんけど、かなり広いエリア(東は平井山荘、西は中筋山手)を校区とするので
色々な地域が混ざり合って、普通の平均化された校風じゃないですかね。
建替えられた校舎の外観は確かに洗練されていて、宝塚市で随一だと思います。
立地的には緑が多く落ち着いた環境です。

No.167  
by 賃貸住まいさん 2010-08-20 22:41:22
ありがとうございました!
参考にさせていただきます!!
No.168  
by 匿名 2010-09-22 19:16:46
宝梅中学校の近くに住んでいます
生徒さんもきちんとされています
No.169  
by 匿名さん 2010-09-22 22:02:28
丸橋小学校の環境はどうでしょうか?
No.170  
by 匿名さん 2010-09-28 22:22:35
末広小学校ってどうですか?
学級崩壊とかいじめとかないでしょうか?
No.171  
by 匿名さん 2010-09-29 09:59:42
リアルタイムでいろんな学校の現状を把握している人なんて関係者以外では、殆どいないと思いますよ。
どこそこの学校はいいとかいう情報も、十数年前の印象で言っていたり、現状については知らなかったり。
荒れてる、落ち着いているうんぬんも数年で真逆の状態になることは珍しくないですから。
No.172  
by 匿名 2010-09-30 00:51:53
で?
No.173  
by 匿名 2010-10-05 21:57:33
中山台幼稚園の二年保育は、5、6名だったみたいです。倍率はわかりませんが、待たれてる方はおられるそうです。
No.174  
by 匿名 2010-10-07 22:12:48
宝塚第一小学校の校区が変わります。
市の方によると、売布小学校、宝塚小学校含め、全てのパンク寸前の学校の校区再編を考えているそうです。
実施予定は24年度からです。

第一小学校の校区再編の説明会は、10月17日午前9時半より、第一小学校体育館にて行われます。
関係のある方、この件について市教委と話をしたい方はお越しください。
No.175  
by 匿名さん 2010-10-12 21:46:38
>>174
情報ありがとうございます。
第一小の情報はタワーのスレに色々具体的にありますが、売布小や宝塚小の校区変更は
どのような概要なのでしょうか?
No.176  
by 匿名 2010-10-12 22:43:02
自分の第一の事しか問い合わせてないのでわかりません。すみません。
市から案がそのうち持ってこられるはずです。

市内全体を見直さないといけない時期だそうです。市の学資科に問い合わせた際に聞きました。
No.177  
by 匿名 2010-10-12 22:45:21
ちなみに、第一は騒ぎになっていますが、夏休みまでは全く誰も知らず、ほんの三週間ほど前に急に話が出ました。
既に、移動先の自治会には連絡済みでした。ひどいものですね。
No.178  
by 匿名 2010-10-15 15:22:33
逆瀬台小学校はどの様な感じですか?
人数が少ない様ですが、よそ者がとけこみにくい風潮がありますか?
また中学受験や習い事を結構されてる方、多いでしょうか?
No.179  
by 匿名さん 2010-10-17 02:16:43
校区変更なんだか荒れているみたいだけど、どうなるでしょうね。
昔からの住民と転入者間でいがみ合いにならないといいんですが。
それが子供のいじめにつながったら悲しすぎます。
No.180  
by 匿名 2010-10-18 00:47:04
転校する子が残る子にイジメられる事案が既に起きていたようですよ。
マンションより子供の世界の方が怖いですね。
No.181  
by 匿名 2010-10-18 12:26:34
残る子って転校しない子たちのことですか?最低やん
No.182  
by 匿名さん 2010-10-23 23:54:54
一小の校区再編は白紙撤回になりました。
しかし、宝塚市全域に対しての学区の審議会は立ち上がるので、
数年後にはまた何か動きがあるかも知れません。
No.183  
by 匿名 2010-10-24 02:19:40
いずれプレハブをつぶさなければならないので、大規模削減は必須です。
No.184  
by 購入検討中さん 2011-02-26 01:12:58
売布小学校はどうですか?
教えてください!

マンションを検討中です。
No.185  
by ご近所さん 2011-05-13 16:18:49
40年宝塚に住んでいます

阪急今津線より東側、

宝塚線の南側はダメです。

その逆はまだマシでしょう。


No.186  
by 匿名さん 2011-05-13 16:59:41
今津線小林駅から武庫川あたりは絶対賛成いたしません。
中学から私学にとお考えなら安価で住宅購入が出来るでしょうが・・・
No.187  
by 匿名 2011-05-13 17:05:51
末広小学校はいかがでしょうか。

No.188  
by 匿名さん 2011-05-13 17:11:17
こじんまりしたいい学校ですよ。
第一小学校がいいと言う方が多いですが、
それは過去の話じゃありませんか?
児童数も多すぎますし、マンションだらけで評判を知ってよそから引越ししてきた人が多いです。
末広小学校、2クラス3クラスのこじんまりした小学校で、評判も悪くなくいいのではないですか。
No.189  
by 匿名さん 2011-05-13 17:22:47
はっきり言いますが\\\高司小と特に中学は行かせたくないですね。
No.190  
by 匿名 2011-05-13 20:22:05
まあー、どこにいっても本人次第ですよ。
って事でいかがでしょうか?
No.191  
by 匿名 2011-05-13 23:34:42
末広小学校情報ありがとうございます!

宝塚もイロイロあるんですね。

心の強い子に育ってほしいです。
No.192  
by 周辺住民さん 2011-07-04 15:29:07
西山は良かったですよ。
西山は行ってましたので。受験組と公立組と良いバランスでしたよ。
逆瀬台は、よく遊びに行ったりしましたが、大きい戸建も多く、
良い属性のかたが多い地域なのではないでしょうか?

逆に教えてほしいのですが、美座・末広はなにか情報ありますか?
お願いします。
No.193  
by 匿名さん 2011-07-04 19:04:56
末広の情報とはどういうことを知りたいのですか?
お答えできる範囲でお答えしますよ。
美座は在日の方が多い地域じゃありませんでしたっけ?
No.194  
by 匿名 2011-07-04 20:14:39
美座は昔のことです。お商売に成功され、宝塚の山手に豪邸を建てられ、子供を有名私立に通わされている在日〇世の方も少なくないです。
No.195  
by 192 2011-07-05 15:33:55
>193
美座情報ありがとうございます。

末広は、たとえば、やんちゃだとか、ほとんどが公立にすすむとか
なんでもいいので教えていただきたいです。
No.196  
by 匿名 2011-07-05 15:59:25
学区変更はどうなってますか?

No.197  
by 匿名さん 2011-07-05 21:40:23
公立高校の学区も気になりますよね。伊丹、宝塚、西宮、尼崎で一緒になるとか。
No.198  
by 匿名 2011-07-05 22:28:29
小学校の学区変更はあるのですか?
No.199  
by 匿名さん 2011-07-06 13:29:14
末広は2割、多いときで3割、中学校受験するって聞きましたけど、
第一も3割くらいですよね。

末広は学区も狭いですし、問題少ないと思います。クラスは2クラスとか。
穏やかな校風です。

第一は学区も広く、目が行き届かない感があって心配かな。
第一の子は学区外に行くのが流行っていて、注意受けてる子がいるって聞きましたが。

やんちゃと言う言い方なら、高司とか末成じゃないですか。
No.200  
by 匿名さん 2011-07-06 13:38:10
学区変更、当分ないって聞きました。
第一の方、ホッとしてるんじゃないでしょうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:宝塚の学区情報

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる