神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西宮★西宮★西宮」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 西宮★西宮★西宮
 

広告を掲載

かおり [更新日時] 2012-06-30 14:27:53
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】西宮市内の住環境| 全画像 関連スレ RSS

どうしても西宮市に住みたくて住居を探しています。
静かな落ち着いた場所で(少々不便でも構いません)
学校区からはそう離れておらず、欲を言えば土地の安いところ、いったいどの辺りなのでしょうか?
芦屋、甲東園あたりはすごく高そうです。
段上は上が原のあたりはどうでしょうか?
ちなみにこどもが小学校へ上がります。
一戸建てでもマンションでもどちらでも検討しているのですが、どうも場所がはっきりしません。

[スレ作成日時]2006-01-09 23:19:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西宮★西宮★西宮

209: 匿名はん 
[2006-06-21 01:02:00]

治安が知りたければ
兵庫防犯ネットに登録すれば。
http://hyogo-bouhan.net/file/1/top_1.php

犯罪が起きたら県警からメール来るけど
やはり尼崎が突出しています。

伊丹、宝塚も変態は多いようです。
西宮はやはり南部が多いです。

西宮は治安はいいほうでしょう。

210: 匿名はん 
[2006-06-25 16:27:00]
今西宮が、新築マンションラッシュで人口が増加中。
ということは、他の市からどんどんと転居してきてる状態ですよね。
それだけ、犯罪数も比例して増える傾向では?
また、小学校の受け入れが大変と聞いてます。
215: 匿名はん 
[2006-06-30 08:12:00]
受け入れ難の小学校区で住宅開発さらに抑制へ 西宮市 2006/06/29
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000061228.shtml

受入困難地区 … 大社
準受入困難地区 … 浜脇・高木
予測地区 … 甲東・瓦林・鳴尾北・用海
216: 匿名はん 
[2006-06-30 19:01:00]
阪急・阪神統合で、注目の今津。ここもどちらかといえば避けられている地域だと思いますが。
217: 匿名はん 
[2006-06-30 23:15:00]
ここを通らず甲子園には行けぬが、街はかなり変わってきました。
218: 匿名はん 
[2006-06-30 23:22:00]
注目と言えば、阪急夙川。特急停車駅になり、梅田まで15分。西北−梅田は11分。
JR夙川駅も出来る。周辺は大幅に資産価値も上がりそうです。

阪急・夙川駅に特急停車へ 10月に阪急がダイヤ改定
ttp://www.asahi.com/kansai/news/OSK200606220050.html
220: 匿名はん 
[2006-08-03 20:50:00]
住んでみたい街(関西圏)2006年版
順位   獲得ポイント
1 芦屋 425
2 西宮 247☆
3 神戸 226
4 夙川 177☆
5 岡本 153
6 京都 106
7 宝塚 96
8 茨木 93
9 豊中 79
9 千里中央 79
11 御影 76
12 高槻 67
12 箕面 67
14 梅田 66
15 吹田 61
16 三宮 60
17 苦楽園 59☆
18 北千里 42
19 帝塚山 38
20 六甲 37

夙川・苦楽園も合わせると西宮が堂々の一位です!!
221: 匿名はん 
[2006-08-04 01:44:00]
「住みたい街」でなく「住んでみたい街」という表現がポイントです。
住みたい=ずっと住みたい
住んでみたい=少しの間だけ住んでまた元に戻りたい(単に経験したい)
私は大阪出身で今は西宮市民ですが、やっぱ大阪に戻りたい。
西宮は税金高いし、保育所も幼稚園もいっぱいだしろくなことありません。
224: 匿名はん 
[2006-08-06 00:05:00]
大阪とか阪神間以外の人が、夙川とか指名してるのが面白いですね。
221さんは素晴らしい意見だと思います。西宮が必ずしもすべての人に
とっての理想ではないということを認識してもらいたいです。
昨今、過熱気味の人気をここら辺で抑えて欲しいと思っています。
227: ご近所さん 
[2009-06-13 11:09:00]
上の方の投稿が気になったので、西宮市段上町について投稿します。

段上は確かに「西宮断層」の上です。
しか~し、西宮市から配布された「西宮市防災マップ」を見てみましょう!
西宮市には「西宮断層」のほかに、「芦屋断層」、「(仮称)苦楽園断層」、
「(仮称)甲陽園断層」、「甲陽断層」、「(仮称)上ヶ原断層」があります。

段上でなくとも、西宮(阪神エリア?)に住めば、段上と同じ心配はついてくるのです。
それでも、昔からここにいるから住み続けます。。。
(地震に関しては、日本に住むならどこでも同じだと聞きます。)

で、、、段上と言っても色々あります(地元民、不動産屋、市は知っています)。

・昔も今も田んぼばっかりです(昔はもっと田んぼばっかりで、あぜ道だらけでしたが。。。)。
・1丁目は区画整理が済んでいます(他の段上はまだです)!
・西宮市が田んぼを売らないようにしている地域です。
(西宮市都市景観形成基本計画を参照。)
・後数十年は田んぼのままだと市の人が言ってはるので、安心です。
・よその方は少ないです。
・ご近所さんは土地を売りはりません。
・校区が段上西小です(段上小とは違います)。!
・1丁目は新幹線とぶつかりません(音も気になりません)。
・甲東園からフラットで、西へ徒歩5分から10分圏です。

不動産屋の広告をみてください。段上1丁目の新築物件は、
滅多に出ません。。。

段上1丁目の土地単価は高いです。
フラットなので西の甲山へ上がるよりです!
☆住所に「甲東園」と付く所や、限られた高級住宅地よりは下がります。
段上1丁目は住み良いです♪

長々すみません(汗)ご静聴ありがとうございました。

※段上4丁目も場所によっては、良いです(住所に甲東園が付く所の隣ですから)。
228: ご近所さん 
[2009-06-13 11:14:00]
↑間違ってはいけない場所でミスをしてしまいました。。。
訂正いたします。

>・甲東園からフラットで、西へ徒歩5分から10分圏です。

「西へ」ではなく、「東へ」です。
申し訳ありません。お許しください。。。
229: 匿名さん 
[2009-06-13 11:24:00]
苦楽園とか夙川は落ち着いて清楚な感じがしていいかなと思うが、全般的に特になにかがあるという訳でなく、中途半端な市だと思うのは私だけでしょうか?
夙川もいいんだけど、駅の周りは古い雑居ビル多くて、綺麗な感じはしないし。。。
香櫨園は薄暗いし、甲子園口は下町。。。
それぞれ駅から少し離れたら、大きな家とか高級そうな場所にはなりますけどね。。。
悪くはないんだけど・・・特に良いわけでもない・・・
全国区の芦屋や神戸には永遠に勝てない、平均的な市でしかない気がします。(神戸でも色々ありますが・・・)
なぜ西宮市にこだわるのかが理解できないです。
230: ご近所さん 
[2009-06-13 12:24:00]
ついでに、もう一つ投稿してみます。。。
今度は西宮の高級住宅地についてです。

外の方が思っていらっしゃる高級住宅地と、
知っている高級住宅地は違う気がします。。。

何を持って高級住宅地と言うのかが違うのかも知れませんが、
私やご近所さんで話す高級住宅地について書いてみます。

まず、、、市民さんはご存じだと思いますが、
西宮市の阪急沿線では、、、次のように町が広がっています。

①駅がある。
②商業地がある(ガチャガチャしている)。
③普通のサラリーマンでは手に入らない、、、超高級住宅街がある。
④サラリーマンがが頑張れば住める静かな住宅街(フラット)がある。
⑤サラリーマンが何とか住める静かな住宅街(坂道ありかまたは、何か問題ありだが、
ギリギリ徒歩or自転車通勤圏内)がある。
⑥わりと住みやすい静かな住宅街(バス通勤)がある。
⑦その他に、なぜか良くないとされる土地がある。

私がこれに当てはまると思うのは、、、
夙川、苦楽園、甲陽園、西宮北口(北側のこと)、門戸厄神、甲東園、仁川周辺です。
↑阪急神戸線以北についてしか知りません、ご容赦ください。
(甲子園口付近には良いところがあると聞いていますが、、、)。

つまり、、、西宮北口(北側)に「エッ!」と驚く高級住宅地があると思いきや、
甲陽園、苦楽園にも「エッ!」と驚く良くないとされる土地があります。。。

外の方がイメージされる高級住宅地とは、、、
ゆったりサイズのお家とお庭がある山側の家(上記⑤or⑥)だと思います。

でも実際は、上記⑤⑥は手に入り易く、
地価が高いためお庭や土地が思ったより狭めの上記③!が、超高級住宅地です。
(ゆったりサイズのお家とお庭に憧れますが、そこは守備範囲です!)

上記③に当てはまる土地は沢山入る不動産屋のチラシで滅多に見ません。。。
また、その地域の人は土地を売りたがらない傾向があります。
出たら、、、買えもしないのに見に見に行きます^^;

と言うことで、自分や近所の人と合う高級住宅地についての認識を書いてみました。。。

※上記は私の意見ですので責任は負えません、、、ごめんなさい。
家を買われる方は、実際に現地へ行ったり、近所の商店で話を聞くなどして
色々調査してみてくださいネ!!!

※私個人としては、絶対に住めないけど、もし上記③に住めるなら、
③は賃貸にして、自分は⑤か⑥で優雅にゆっくり住みたいです♪
231: ご近所さん 
[2009-06-13 12:32:00]
西宮にこだわる必要はないと思います♪

確かに私自信も中途半端な所だと感じます(苦笑)。

それでも、私の場合は生まれ育ったのがここなので、
ここに知っている人も多いし、ここにいようと思います。

私の一つ目の投稿は「段上の名誉回復のため!(笑)」、
二つ目は、ごめんなさい、ついでに書いてみようと思いました。

ご理解いただけますようお願いいたします。
232: 香取 
[2009-06-13 18:11:00]
段○は友達が住んでいたが、嫌な奴だったよ。
最低だった。
233: マンコミュファンさん 
[2009-06-13 21:37:00]
>>320さんの仰るとおりです。甲陽園の目神山や苦楽園の番町等は土地も安くサラリーマンでも買えますが、西宮北口の甲風園は無理です。
234: ご近所さん 
[2009-06-14 18:40:00]
マンコミュファンさん、ですよね!?
賛成してくださって、ありがとうございます!!

本当の高級住宅地(駅チカフラット)について、市外の方がご存じないのは、
高級住宅地の物件は広告に出ることが少ないからではないかなと思います。

甲東園で隠れ家(カフェ)を探していたら、たまたまこのサイトがひっかかったのですが、
サイトを見ていると、知らない土地へ引っ越しするって難しいんだなぁと感じました。
大きな買い物ですから、みなさん必死でしょうし。。。

何か買ったついでにでも、近所の商店さんにその土地のことを聞いたり、
神社やお寺で近所事情を聞くと良いと思います。。。(勝手な思い込みですが・・・)
みなさんの故郷でもそうでしょうけれど、
古くから住んでいる人は、色々とその土地の事情を知っていると思いますので。

トピズレでスミマセン、、、そろそろ失礼いたします。

みなさん、良い場所が見つかりますように☆
235: 匿名はん 
[2009-06-16 14:42:00]
山幹と建石が交差するところに新しいモデルルーム作ってるみたいです。

西宮市大谷町。
野村不動産とJR西日本不動産。
場所が場所だけに少し高そうですかね。
236: 匿名さん 
[2009-10-04 16:34:29]
結構人気のあるところですね。
237: 周辺住民さん 
[2010-03-23 21:26:32]
no227 ご近所さん
で、、、段上と言っても色々あります(地元民、不動産屋、市は知っています)。

何が言いたい?
238: 匿名さん 
[2010-03-23 21:50:56]
9ヶ月前のレスにコメントして、何が聞きたい?
240: 匿名さん 
[2011-08-17 00:02:36]
コメントしちゃダメなの?別にええやん。
241: 匿名 
[2011-08-22 19:37:29]
もーこれからは西宮より尼崎ですよ。
242: 匿名 
[2011-08-22 20:53:55]
厳密に言うと
西宮の南より尼崎の北、な。
だったら納得。
243: 匿名さん 
[2011-08-22 21:03:44]
西宮の北と比べても、尼崎の北の方がいいかもしれませんよ?
(注:西宮の北の端は甲山ではありません!)
244: 匿名さん 
[2011-08-22 21:41:46]
上記で褒められている、駅近フラットの甲風園も最近パラパラ出てるね。たしかに、うちみたいな一般サラリーマンに買える額ではないが・・・
245: マンション投資家さん 
[2012-05-15 13:52:25]
今買うなら絶対西宮北口駅の周辺です。出来れば西北出口方面の川沿い10分以内が高収益物件となります。
246: 匿名さん 
[2012-05-15 22:36:29]
あくまで北側ですね。
248: 周辺住民さん 
[2012-05-16 23:47:11]
西北南側がアツい
250: 匿名 
[2012-05-17 07:24:57]
しないよ
252: 匿名さん 
[2012-05-17 17:56:42]
もはや尼崎の時代が来ている
再開発で尼崎のほうがずっとよくなった
西宮は高くて大阪都心から遠いのでパスされる傾向にある
253: 匿名さん 
[2012-05-17 18:49:33]
想定9割水没の街の時代がいつ来るの?
254: 匿名さん 
[2012-05-17 19:33:36]
245さん、何か根拠示して。
255: 匿名さん 
[2012-05-17 23:11:43]
西宮も尼崎に追い抜かれてより一層厳しくなってきましたね。
256: 匿名さん 
[2012-05-17 23:50:08]
寝言やな
257: 匿名 
[2012-06-30 14:27:53]
尼崎市は人口が減少していますが、西宮市は増えています。
尼崎市に住むなんて、考えられません。
尼崎市の物件を西宮市民は買いません。
258: 通りすがり 
[2012-08-24 03:56:02]
>>257
まぁまぁそうカリカリしなさんな
西宮といえど元尼崎藩領 管轄裁判所は神戸地裁尼崎支部 なかよくしようw

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:西宮★西宮★西宮

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる