神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西宮★西宮★西宮」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 西宮★西宮★西宮
 

広告を掲載

かおり [更新日時] 2012-06-30 14:27:53
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】西宮市内の住環境| 全画像 関連スレ RSS

どうしても西宮市に住みたくて住居を探しています。
静かな落ち着いた場所で(少々不便でも構いません)
学校区からはそう離れておらず、欲を言えば土地の安いところ、いったいどの辺りなのでしょうか?
芦屋、甲東園あたりはすごく高そうです。
段上は上が原のあたりはどうでしょうか?
ちなみにこどもが小学校へ上がります。
一戸建てでもマンションでもどちらでも検討しているのですが、どうも場所がはっきりしません。

[スレ作成日時]2006-01-09 23:19:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西宮★西宮★西宮

59: 匿名はん 
[2006-02-01 22:39:00]
住宅情報誌に登場する不動産関係者によると
阪神間で奥様に人気がある場所は、夙川・芦屋川・逆瀬川。
学区第一なら、門戸厄神〜甲東園。
広い土地が望みなら、甲陽園。
神戸線より北側 徒歩10分以内は、地価上昇が始まったそうです。

もっとも山手に住む人は通勤の必要が無い人も沢山いますが。
60: 匿名さん 
[2006-02-02 15:59:00]
それ故か甲東園界隈の人は地域差別、階級差別の意識が酷いです。
うちの親もそうだし、周りもそんな感じです。限度を超えた地元賛美に嫌気が差します。
当地の学校に通ってましたが、無機質というのか妙に醒めた生徒が多い印象でした。
ここに限らずどういう人達が集まってくる場所かは分析しておいた方がいいでしょう。
61: 匿名はん 
[2006-02-02 17:06:00]
>60
私はもう気にならなくなりました。
人は人だと割り切ってからラクになりましたわ。

入居してすぐは随分悩みましたけどね。
ご近所は高齢者ばかりで新参者には冷たい土地柄です。
30年近く住んでいる人でも、祖父母の代から住み続けている方から見ればよそ者。
あちらも新参者とはお付き合いしたいとは思っていないでしょうし
「若い方が増えて嬉しいわ」なぁんて 嘘ですから。

社宅住まいの方が
「このような高級住宅地に住まわせていただいて会社に感謝しております」
って挨拶してましたわ。
これって変!
62: 匿名はん 
[2006-02-02 17:55:00]
西宮は、本当にピンからキリまで・・・良いところは高級感がある町並み
住環境は抜群、利便性は抜群・・・ですが、悪いところは・・・ちょっと
口に出せないくらい柄が悪いから、その辺りはお勉強を・・・。
近隣の芦屋や宝塚に比べると、地域によって上下の差が極端なのが西宮の
特徴です。
63: 匿名はん 
[2006-02-02 18:52:00]
芦屋も宝塚も上下の差が激しいですよね。
64: 匿名はん 
[2006-02-02 19:06:00]
まあ、そっちの方に、話をふるのはやめましょうや。
あくまで、西宮市で住むに良いところ(それぞれの予算で)って感じで行きませんか?このスレは。
65: 匿名さん 
[2006-02-02 20:31:00]
一番いい学区とか言われてるところも、風評に惑わされるのではなく
何が一番なのか実態を確かめるべきかと思います。
色んな意味でバランスを考えた方がいいです。
66: 匿名はん 
[2006-02-02 22:08:00]
そうですね。無理して借金で買っても、その後の生活が不釣合いだと惨めなだけです。
環境が良いといわれる場所は、可処分所得が高く、私学に行き通勤とは無縁な家庭が多いのも事実です。
67: 匿名はん 
[2006-02-03 08:00:00]
子どものレベルや性格も考えないで、いい学区とされる学校に入れたがる親。
これではいい学区もそのうち・・・
68: 匿名はん 
[2006-02-03 09:51:00]
総合選抜にずば抜けて良い学区なんてないのです。

かなりアバウトですが
クラス(小学校)の約1/2〜1/3の成績上位者や裕福な家庭のお子様が中学受験をされ抜けます。
その他の子供達が校区の中学へ進みます。
中3の2学期に学区の高校を受験できるかどうかを担任から知らされます
約6割が学区の中学へ進めます。平均点30点がボーダーラインと低いです。
ここでも成績上位者その他は私学や公立高校特別学科・専門コースを受験し抜けます。
残った者が学区の高校へ進むのです。

いかがですか、普通科レベルがいかに低いかお分かりだと思います。

※学年(中学)で10番以内もしくはクラスで3番以内が公立高校特別学科・専門コースを受験できます。
宝塚北高・・・グローバルサイエンス
西宮北高・・・サイエンスコミニュケーション
私立西宮高・・・グローバルサイエンス
鳴尾高・・・グローバルインタアクション
国際高
西宮東高・・・数理科学
宝塚西高・・・国際教養

時間がなくなったので
公立高校の普通科についてはまたのちほど。
69: 匿名はん 
[2006-02-03 09:58:00]
西宮市で70㎡以上(欲を言えば75くらい・・・)で3000万円前後の新築マンションだと可能なのはどのあたりの地域でしょうか?
できれば駅まで歩けるところ(15分以内)で、子供がいないので学区は特にこだわりません。
70: 匿名はん 
[2006-02-03 10:09:00]
甲子園、臨港線、ららぽーとの南側のフローレスなんてどう?
71: 匿名はん 
[2006-02-03 10:19:00]
ところで、今までに出てきた人気地域(夙川〜甲陽園、西北〜仁川、甲子園口etc)で、今販売されている
築10年くらいの中古で3000万円くらいのもの(あるのかな、なければ3500万でも)は
新築時の価格に比べてどれくらいの値落ちなのでしょう?
どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。
72: 匿名はん 
[2006-02-03 10:31:00]
>70
ありがとうございます。ロイヤルアーク甲子園フローレスというのですね。
ららぽーとの真南で駅にも近くすごく便利そう!でも便利すぎて買物客とかで大変なのかなあ?
西宮でも活気のあるところですね。一度、検討してみます!
73: 匿名はん 
[2006-02-03 11:00:00]
今、他の物件をみてたら、甲陽園駅徒歩8分のレヴィール甲陽園というマンションが
65.19〜81.01㎡で2428〜3038万円なのですが、私のイメージからすると
随分安いような気がするのですけど、この辺の相場って、こんなものなのでしょうか?
たびたびごめんなさいm(_ _)m初体験なので・・・。
74: 匿名はん 
[2006-02-03 14:12:00]
西宮っ子の公立パターン
公立小→公立中→公立高→関学(←国立に行けても関学w)
75: 匿名はん 
[2006-02-03 14:32:00]
>かなりアバウトですが
>クラス(小学校)の約1/2〜1/3の成績上位者や裕福な家庭の
>お子様が中学受験をされ抜けます。

アバウトじゃなくて、この方の書き込みは「独善的」過ぎますね。
ちょっと驚いてしまいました。私は西宮&宝塚のもろ「総合選抜」区域で
きましたけど、そんなことありませんよ。
成績が良くても、家庭が裕福でも、それこそクラスで5番以内でも、公立
の普通課に進む子なんて一杯います。
小学校のクラスの二分の一、三分の一が中学受験???ウソばっかり!
76: 匿名はん 
[2006-02-03 14:36:00]
あと総合選抜の「ボーダーライン」が30点も完全なウソです。
内申で殆ど合否は決定しているようなものですが、当日のテストで
30点では、確実に落ちます・・・実際落ちた人もいますので。
この方は、何か別の意図、あるいはご自分の凝り固まった論理で書き込み
されている感じがするので、話半分でいいと思います。
総合選抜は、たしかに良いシステムではないと私も思いますけど、
それなりに楽しい時を過ごし、友人もたくさん得て、現役で国公立と私学
に合格したものとしては、ちょっと許せない書き込みでしたので一言
書かせていただきました。
77: 匿名はん 
[2006-02-03 15:24:00]
>そうですね。無理して借金で買っても、その後の生活が不釣合いだと惨めなだけです。
>環境が良いといわれる場所は、可処分所得が高く、私学に行き通勤とは無縁な家庭が多いのも事実です。

西宮(宝塚)スレに頻繁に出没する、金持ち自慢⇒私学に通う、貧乏人は公立へ(私学には通えない)
・・・・のいつもの方ですね、あっちでもこっちでも大活躍で。
総合選抜で普通科をくそみそに言ってるのも、同じ人かも。私学もピンきりで親が自己満足だ通わせて
いるけど、公立以下の所だって色々ありますがね。お金使って派手に遊ばせてる成金家庭よりは、堅実
に公立に通って、のびのび学生生活する方が人間として良いという面もあります。
78: 匿名はん 
[2006-02-03 15:37:00]
最近こちらsage気味なので、そっちで皆さん思いっ切り盛り上がっちゃってください!

関西地区の学区について語りましょう
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284/
79: 匿名はん 
[2006-02-03 20:23:00]
阪神界隈(特に西宮・宝塚)のスレができると必ず出没しますよね。
校区ヲタのおばさん。ジオタワーにもきましたよ。
なんのコンプレックスがあるのか知らないけど、
1年以上も同じ話ばかり蒸し返してほんと不快です。

80: 匿名はん 
[2006-02-03 20:29:00]
どこであろうが、本人次第。
やる奴はやるが、やらない奴はやらないだけ・・
81: 匿名はん 
[2006-02-03 20:35:00]
それって皆同じ校区ヲタの人なのかな〜?
西宮の人って校区気にする人が多いからね。

82: 匿名はん 
[2006-02-03 20:50:00]
同じ人ぢゃないかもしれないですね‥‥
でも、興味ある物件のスレを見つけてどんな感じかな、ってROMってると
同じような不毛な話題が出てくるので、いい加減うんざりするわけですよ。
買う人は校区のことなども全て承知の上なわけだし、まして私立・公立なんて干渉するべきことじゃない。
全く、ヘンな趣味の方が多いんですかね〜。
83: 匿名はん 
[2006-02-03 21:09:00]
>あと総合選抜の「ボーダーライン」が30点も完全なウソです。
そうでもないと思います。
私が勤務するファーストフード店に現役高校生が沢山バイトしていますが、彼らも似たようなこと言ってました。
失礼ですが、77さんこそ昔に固執してはいませんか?
84: 匿名はん 
[2006-02-03 21:10:00]
失礼しました。76さんの間違いでした。
85: 匿名はん 
[2006-02-03 21:12:00]
80さんに同意。
ヒステリックな人が多いのにはうんざり。
86: 匿名はん 
[2006-02-03 21:14:00]
81さんにも同意。
市外からの転入者は校区を気にしますよ。
だから西宮の不動産屋のHPには校区一覧が記載されているのです。
展示場でも各HMが校区一覧表をプリントして渡してくれますよ。
○×までつけて。
87: 匿名はん 
[2006-02-03 21:23:00]
ええっ!
クラスの1/3から半分は中学受験してますよ。
娘の担任は昨年まで山手の小学校6年生担任でしたけど
3学期になると6年の半数が出席しなくなると言ってましたよ。
インフルエンザも怖いしね。
今年からゆとりが撤廃されて、2学期中に年間授業は終了しています
3学期は全学年一年間の総復習になりました。
それと、娘の通う学校はクラスで1/3が中学受験してます。
ご近所には公立中に通うお子様はほとんどいないです。

お子様が就学前の方にはわからないでしょうね。
88: 匿名はん 
[2006-02-03 21:42:00]
ハイハイ,もういいですよー。お宅の娘さんに興味ありません。
この手の話は、聞き飽きましたから。
子供の教育しか興味が無い人は、速やかに学区スレへ・・・。
89: 匿名はん 
[2006-02-03 21:52:00]
受験する人数なんてどうでもいいんだよ。変な例えで申し訳ないが
たとえば、受験した全員が灘・甲陽、女学院か?
公立もそうだが、私立も玉石混交。
私立VS公立なんて構図そのものが**げている。
かくいう私も20年以上前のKG中学組ですがね。
子供の性格、学校の雰囲気(カラー)などで、ご自分のお子さんに合った
選択肢を見つけてあげればよいのでは。
ここで、学区云々とかいう、文明開化以前の話をするつもりなし。
純粋に、私立組もピンきりだということがいいたかった。
90: 匿名はん 
[2006-02-03 22:17:00]
>87
クラスの1/3から半分が中学受験って、どこの学校ですか??
うちは中学受験なんて考えたことないけど、ご近所に公立に通う子どもが
ほとんどいない地域なんて絶対に住みたくないな〜!ってか、住めませんが・・・
91: 匿名はん 
[2006-02-03 22:19:00]
普通に公立にあがったら、大学にはいけそうに無い金持ちの
**ボン、**娘が中学受験で、無理やり進路を決められる。
だたひたすら・・・親の見栄で。

・・・これでもカウント上は「中学受験」であります。ハイ
92: 匿名はん 
[2006-02-03 22:20:00]
西宮在住ですが、まずはイメージの前に、西宮市の行政サービスなども
比べてから引越しを検討されるといいですよ。私の子供の4月保育所入所申込をした
のですが、 希望数18に対して、受け入れ可能数1 ですよ。
3階の保育サービスグループに行くと、いつでも叫んでいるお母さんに会います。
「勤労証明もってきて、保育所がないとは、働くなってことか〜!」ってね。

幼稚園の値段も伊丹や尼崎と比べて割高ですしね。

蛇足ですが、うちの周りではものすごくヤカラによくからまれます。
教育内容云々というよりトラブルを避けたいから地域を選ぶんでしょうね。
やっと来月西宮から引っ越します!!うれしいです。
93: 匿名はん 
[2006-02-03 22:21:00]
>>90
マジレスしちゃ駄目だよ。
うちはブルジョワです!っていいたいだけだから。教育ママゴンはスルー。
94: 匿名はん 
[2006-02-03 22:25:00]
前にも書いたけど、西宮は極端に柄の悪い地域があるんですよ。
貧富の差も激しいし、治安のいいところ悪いところの差が大きい。
避けなければならない地区も多いでしょ。

だから、良いところに住みたいひとはリサーチが必死だし、実際
良いところに住んでる人は、無意味にプライドが高いのです。
95: 92 
[2006-02-03 22:30:00]
よく調べずに駅に近いという理由で借り始めてしまうと、
ウチみたいになる、ということですね。
西宮から引っ越します!と書いたけど、実は西宮に引越すんですよ。
96: 匿名はん 
[2006-02-03 22:39:00]
>92さん
よくからまれるって、どうからまれるんですか?
私も西宮内を転々としてきましたが、そういう経験ないもので・・・
97: 匿名はん 
[2006-02-03 22:50:00]
臭い浮浪者、労働者っぽい人が、突然くだまいて近づいてきたり
怒鳴り散らしていたりしてますよね?
柄の悪い地区限定ですが。
98: 匿名はん 
[2006-02-03 22:56:00]
西宮の武庫川近くの住宅地は、燃えないゴミの日となると
武庫川のホームレス達がせっせと空き缶を集めに来る所。


99: 匿名はん 
[2006-02-03 23:22:00]
西宮市民、ヤンママ風の方増えました。
100: 92 
[2006-02-03 23:39:00]
どんなひとが見てるか分からないので、書けません...。
うちの最寄駅ではこのまえ、血の跡がありました…
101: 78 
[2006-02-04 00:01:00]
ありゃりゃ、学区スレに行って思い切り盛り上がってって言ったのに、こっちでやってるよ。
びっくりくりくり...。ここはもうつまらん。さいなら!
102: 匿名はん 
[2006-02-04 02:29:00]
相変わらずネガティブキャンペーンしてる人がいますね…
103: 92 
[2006-02-04 08:11:00]
別にキャンペーン張ってるわけじゃなくって…って言っても
そう取られるんやろうね。

その1 某駅の駐輪場で、なにもしてないのに後ろから蹴られた。
   「どこみとんじゃ、**〜」だそうで。

その2 車で右折しようとしていたら、左から自転車で来た前歯の無い人が
    「お前、今、左みとったか? もし俺にあたっとったらどうするんじゃ〜」
    と、仮に、の話で責任問題

あげたらキリがないですよ。うちはど真ん中ですから。
もともと西宮じゃないから肌で感じました。

私もおじゃまみたいやからもう来ません、さいなら。

104: 匿名はん 
[2006-02-06 23:15:00]
>>うちはど真ん中ですから。
ど真ん中って、場所を示しているのですか?
105: 匿名はん 
[2006-02-07 09:27:00]
さいなら って書いてるよ
106: 匿名はん 
[2006-02-07 15:42:00]
>92
>92
たしかに西宮でも、阪急沿線は、有名進学塾もたくさんありますし、良い私立もたくさんあるので、お受験組みが多いのは事実です。
市の行政サービスを比較検討されるなら、きっと神戸市や他の市のほうがまさっているかもしれませんが、
無認可ですが、病気の子供を預かってくれる有名なプリスクールなどもあります。
希望すれば、サッカーや英会話などの習い事やお受験対策までしてくれる充実した園のようです。
フルタイムで働かれている方だったら、初期投資(入会金100万ほどかかりますが)して、公立の保育園よりかなり割高のお月謝はらっても、
価値があるので、(病気のお子さん預かってくれたり、夜間・土日保育もあるので)働くお母様には人気のようです。


107: 匿名はん 
[2006-02-07 17:09:00]
>106 夙川の話でしょうか?高くて無理ですよ…。
働く分がなくなっちゃう。あのあたりから山の手にかけて住んではる
人には問題ない値段やろうけどね。
108: 匿名はん 
[2006-02-07 18:04:00]
77さんと79さんは、私をどなたかと同一人物になさりたいようですが
どのような意図があって誹謗中傷なさるのかしら?

ジオタワースレに投稿したこともありませんし、1年前にはこのサイトのことなど知りませんでしたよ!
勘違いをしていらっしゃるようですが、私は子供を中学受験させるつもりはありません。
学校役員をしておりますと、他の保護者の方から様々な情報を教えていただけます。
中学受験率や総合選抜の話は高学年の保護者ともなれば皆さん興味がおありで
中には大変な情報通の方もいらっしゃいます。
学区や校区の優劣は家探ししていく上で大変重要なポイントですからね。
私が地域で知り得た情報を書いたまでです。
それに対して昔話を持ち出して難癖つけてきたのはそちらではありませんか?

わざわざ他人を不愉快にする投稿をなさるにはそれなりの理由があることでしょう。
貴方方に必要なのは掲示板ではなくカウンセラーですよ。
109: 匿名はん 
[2006-02-07 18:23:00]
また出てきた、学区ヲタおばさん。
マンションの話で盛り上がってるときに校区の話されると荒れるんですよ。
実際、ここもそうなってきたでしょ。
空気読んでくださいね。
せいぜいPTA活動に精出して頑張ってください。
110: 匿名はん 
[2006-02-07 21:28:00]
学区のレベル云々よりも、ガラの問題だと思う。いい所と悪いところの差が激しいのよね
111: 匿名はん 
[2006-02-13 18:02:00]
私は甲子園口の北側に住んでいました。
今は、結婚して甲子園浜の方に近くなりましたが。
校区に関しては、気にされる方多いですよね。確かに。
私自身は、皆さんがもしかしたら避ける?中学に通っていました。
でも、いい友人はたくさん出来ましたしその後も付きあってます。
公立の外大や、有名な私立大学を出た友人もたくさん。
(みんなほとんどそのまま公立の高校にすすんでます。)
そういう地域を避ける方々もいらっしゃるのかもしれませんが、
実際に通ってた私には、色んな勉強になりましたしよかったと思ってます。
名前や校区だけで避けるのは違うと思いますし、それに対して頭ごなしに眉をひそめるのも
おかしい気がします。
そしてそれを簡単に言葉にしてしまうのは危険ですよね。
確かに避けられる所なのかもしれませんが、実際通ってても影響はなかったと言いたいです。
112: 匿名 
[2006-02-13 19:12:00]
111さん、いいこというね
113: 匿名はん 
[2006-02-13 19:19:00]
111さんって平〇中出身?
私は、そうです。ここのOBに現役の
メジャーリーガーが居るんですよ!
勿論、ご存知ですよね?
114: 匿名はん 
[2006-02-13 19:55:00]
111はスレ主でしょ。
浜で満足なら別スレ立てなくてもいいよ。

115: 匿名はん 
[2006-02-13 19:56:00]
109こそ場違い。2ちゃん逝ってね。
116: 匿名はん 
[2006-02-13 20:03:00]
私も学区オタクは消えて欲しいと思う。
117: 匿名はん 
[2006-02-13 20:27:00]
108=115。
おばちゃまって厚かましいね。
118: 匿名はん 
[2006-02-13 22:39:00]
学区のことは学区スレでやればいいのに、マンションスレでしがみついて
話し続けて自己満足。迷惑かけてることすら気が使いない人が多すぎる。
そういう人って、視野も狭いし空気も読めないから、いつまでも治らない。
119: 匿名はん 
[2006-02-13 22:46:00]
108サン、どんなに『装っても』バレバレなので。諦めてください。
貴女の傲慢さと思い込みの激しさは、特徴がありすぎます。www
120: 匿名はん 
[2006-02-13 22:59:00]
111です。
私はスレ主ではないです。出身は、深○中学校です。
学区の事は学区スレへ・・・はとてもよくわかります。
だけど、こうやって「マンションを探す」「生活する」=「学区」というのを考えてしまうのは
西宮ではやっぱりあるんですよね。
私は通ってましたし、友達にも恵まれて思い出もたくさん出来たので、その経験をお伝えしようと思い
書き込みました。
学区の事をうんぬん論議しようとまでは思わないのです。
ただ、頭ごなしに否定されることが多いので。失礼しました。
121: 匿名はん 
[2006-02-13 23:08:00]
だから、学区が気になる人は学区スレに行けばいいだけの話でしょ。
マンション購入者全員が就学児童・生徒を持ってるわけじゃないんですよ。
こちらとしては関係のない話を延々とされるのは、いい加減うんざりなんです。
122: 匿名はん 
[2006-02-13 23:33:00]
そう、いい加減気色悪いし、知りたくも無い。
123: 匿名はん 
[2006-02-14 01:08:00]
スレ主さんは子供が小学校に上がると伝えているのだから
学区の事も気にしているのでは?
ヒステリックになるのはどうかと思うが
111さんは実体験を伝えてくれているだけなのだから
そんな言い方はないんでは?
学区のスレが見たくなければ
ご自身で『西宮〜学区の事はナシで〜』とかでスレッドを
たてればいいんじゃないでしょうか?
124: 匿名はん 
[2006-02-14 07:07:00]
別に学区の話題が出てもいいのでは?私は111さんの言われた事に思わず、そうだよね!って
考えてしまいました!私のまわりでも111さんご出身の中学が避けられている事実があります。
でも111さんのように通ってよかったって思えた人の意見は貴重です。どんどん広めるべきかと・・・
125: 匿名はん 
[2006-02-14 09:28:00]
私も学区の話題が出ることに賛成!
126: 匿名はん 
[2006-02-14 09:41:00]
だから何回いったらわかるのかな?
学区のことはごく一部の一定の年齢の子どもがいる人以外は無意味な話題。
長々とやられると迷惑。だから、専用スレでやってほしい。
しごく当たり前のことだと思いますが、なんで理解できないでしょうか?
127: 匿名はん 
[2006-02-14 09:43:00]
128: 匿名はん 
[2006-02-14 12:36:00]
私も123さんが仰るように、スレ主さんが「子供が小学校に入る」と仰っている以上、
学区の話が出るのは当然だと思います。それが嫌な人は参加しなければいいと思います。
ただ、西宮が舞台になると学区一辺倒になるところはちょっと‥かなとは思います。
でもそう思えば、自身で興味のあることに話題をふればいいのではないかとも思います。
家を購入する世代に子供がいることが多いと言う面もあるし、仕方ないんじゃないですか。
129: 匿名はん 
[2006-02-14 12:46:00]
>126さん
あなたスレ主ですか?
違いますよね。
スレ主は学区の話は書かないでと書いてますか?
見苦しいスレは私も見たくないですし、
感情的になる方は放置するしかないですが・・・
111のようなスレを見たい人もいるのでは?

>学区のことはごく一部の一定の年齢の子どもがいる人以外は無意味な話題。
ではあなたのターゲットになるスレを新しく作られてはいかがですか?

・子供が00歳〜00歳以外 ・学区の話以外

あなたと同じ思いの方も沢山いらっしゃると思いますから
どうぞそちらで盛り上がってください
嫌味とかじゃないですよ
本当にそう思ってます
130: 匿名はん 
[2006-02-14 13:12:00]
111です。
学区の事が嫌でしたら、他の話題をどんどん提案されたらいかがでしょうか。
並行して色んな話題が出てもそれはそれでいいのではないかと思います。
同じ話題で流れていかないといけないこともないと思いますし。
(ややこしいかもしれませんけど)
だって皆さん色んな状況(子供がいらっしゃる、いらっしゃらない、年齢の違い)の方が見てらっしゃるのですから。
私は色んな意見を交換しあえるのはいいと思うんですが。
それに自分に直接関係ない事でも私は知っておくことに不便はないと思いますが。
まあ、それぞれの考え方の違いですよね。これも。


131: 匿名はん 
[2006-02-14 14:02:00]
>>129
いやはや、屁理屈とはこのことです。
どうして学区の話をしたい人が、学区スレに出ていないでここで粘り、
学区以外の話をしたい人が新スレを作る必要があるんでしょうか?
自己中心的な考え方もここまで来ると絶句。
129さんと同じ考えの方が、既に出来ている「学区スレ」に移動して
心行くまで学区の話をして、それ以外の話をしたい時は又帰ってくる
とても単純なことだと思います。
132: 匿名はん 
[2006-02-14 16:40:00]
↑激しく同意。

『無理を通せば道理が引っ込む』・・・ってこういうことをいうんだね。>129
133: 匿名はん 
[2006-02-14 16:44:00]
今まであちこちで揉めていたけど
学区の話に執着する人って、世の中自分の子どもを
通してしか見てない人が多い。

だから、視野も狭いし、他人の意見対しても客観的に
考えられない譲らない。
ずっと同じことのくりかえしで、いい加減うんざり〜♪
134: 匿名はん 
[2006-02-14 16:49:00]
そろそろスレ主さん出てこられませんか?このままだと荒れるだけですよ。
135: 匿名はん 
[2006-02-14 17:13:00]
スレ主は何も考えてないでしょう。01の投稿見ればわかるじゃないですか。
何か考えないで、誰かに聞けばいいわ・・の教えてちゃん。
西宮市に住みたいといって、芦屋は高いって・・・???
136: 匿名はん 
[2006-02-14 18:03:00]
私はマンションの販売会社に勤務しております。
出身は、西宮です。自分の出身中学が人気のない校区に
なってるのがすごく残念です。仕事柄、西宮市内のマンション
を販売する時、〇〇中学は避けたいとか言われると何ともいえない
気分になります。そういう方には、私立中に行けばどうですか?
と返答してます。阪神間には有名私立はたくさんありますので。
ちなみに、〇〇中学出身でも東大にも行ってるんですよ。
137: 匿名はん 
[2006-02-14 18:09:00]
西宮市公立高校と学区についてhttp://www.inter-edu.com/forum/read.php?106,156853
ここには2ちゃんねらーもお子様がまだの人もいないので有意義に話せます。
皆様いかがですか?
138: 匿名はん 
[2006-02-14 18:13:00]
133さん。
全くその通りですね。
校区大好きな人は、全然違う話で盛り上がってるときに突然学区話を振るんですよ。
で、揉める。
西宮で新築探したいな〜と思ってあちこちのぞいて見ても、必ず出没。うんざり。
そのくせ、意地でも専用スレには行かないんですよね〜〜。

139: 匿名さん 
[2006-02-14 18:21:00]
140: 匿名さん 
[2006-02-14 18:34:00]
141: 匿名さん 
[2006-02-14 18:42:00]
142: 匿名さん 
[2006-02-14 19:17:00]
143: 匿名はん 
[2006-02-14 19:44:00]
はぁ〜〜。
校区の人どっかいってしまったみたい。
本来のスレに戻って西宮を知りたい。
144: 匿名はん 
[2006-02-14 20:30:00]
なんでヨソものは、そんなに西宮がええの?
地元出身者にはたいして言うほど魅力なくなってきたと思うが。
145: 匿名はん 
[2006-02-14 21:34:00]
age
146: 匿名はん 
[2006-02-15 00:51:00]
いいと言われる所も人口が増えすぎて、雰囲気が変わってきた感じあります。
雑誌とか口コミとかでやたら持ち上げてる感がありますね。実態はそうでない場合も。
逆に悪いと言われるところも大したことないかもしれません。
147: 匿名はん 
[2006-02-15 09:10:00]
146さんのお話し、私もそういう気がします。
悪いと言われてる所も案外そうではないと思います。
どこに住もうが結局は、それぞれの心の持ちようでしょうね!
148: 匿名はん 
[2006-02-15 09:18:00]
ほんとに人口増えすぎてしまいましたね〜!
震災前から西宮に住んでますけど、やっぱり
住民の雰囲気も変わりましたよ。
西宮でいい所って言えば、甲東園、苦楽園あたり
が有名ですが、庶民派だけどここはいいよ〜!って所を
アピールしませんか?
149: 匿名はん 
[2006-02-15 09:33:00]
>庶民派だけどここはいいよ
スレ主さん?
150: 匿名はん 
[2006-02-15 12:56:00]
148ですが、スレ主じゃないですよ!
151: 匿名はん 
[2006-02-15 17:39:00]
甲東園はまだしも、苦楽園や甲陽園なんかは普通の勤め人が住むには不便すぎる。
いくら環境がいい、高級、といわれても、山の上じゃあ・・・・。
ああいうところは働かなくてもいいお金持ちか、
運転手が迎えに来てくれる重役が住むところです。
子供がいる人は、マンションラッシュの甲子園がいいんじゃない?
同じようなファミリー層がたくさんいるし。
152: 匿名はん 
[2006-02-15 19:52:00]
北口のほうがいいよ。
153: 匿名はん 
[2006-02-16 19:43:00]
甲子園もマンションラッシュですけど、それ以上に、用海のあたりもスゴイですね。
用海の方が、お値段も手ごろのように思いますがどうでしょうか。

先日、甲陽園の友達の家に行きましたが、坂道が急で、しかも夜だったのでよくわからず
かなり坂を上がったり下ったりして怖かったです。
私はお金があってもあまり住みたくない・・・です。
雪がふったら山からおりてこられないと聞きましたし。
でも空気はとてもよかったです。
154: 匿名はん 
[2006-02-16 20:02:00]
北口は圧倒的に交通量が少なくて、利便性も優れてるけど、
将来的にはさらに人の集まる場所になるだろうから、環境悪化が心配ですね。
155: 匿名はん 
[2006-02-16 20:29:00]
北口派です。
嫁さんがデパ地下大好きなので、阪急が出来るの喜んでいます。
それと、週3日は外食するので飲食店が多いのも嬉しいですね。
156: 匿名はん 
[2006-02-16 20:30:00]
虎ファンなので甲子園までのアクセスが良いのも満足しています。
157: 匿名はん 
[2006-02-17 06:36:00]
北口はもうすでに環境悪化していると思います。アクタ前など、休日になれば車や自転車でいっぱい!
前にバイクの2人乗りがパトカーに追われて、混雑するアクタ前を暴走!危なかったな〜。便利になるのは
結構だけど、住むにはちょっと・・・
158: 匿名はん 
[2006-02-17 09:41:00]
西宮北口あたりは変わりましたよね。
昔は住宅街というイメージ、こじんまりしたイメージもありましたが
商業施設が立ち並んで、少し殺風景な気もします。
自転車のマナーはホント悪いですよね。
阪急百貨店が出来たらどうなっちゃうのかなぁ。
すごく楽しみですけどね!

甲子園の方はどんどんこれからよくなっていく気がします。(希望も含めて)
159: 匿名はん 
[2006-02-17 11:55:00]
甲子園はマンションラッシュですね。
これだけたつとどうなのでしょうか?多すぎ・・・
160: 匿名はん 
[2006-02-17 17:21:00]
ホントに甲子園多いですね。在庫も少し出て来ているみたいですよ
161: シナモン 
[2006-02-17 23:45:00]
こんばんは。はじめまして。かおりさん、うちも11月からずっと家探しをしていました。主人は初めは
北摂希望で豊中や池田などかなり探したんだけど結局以前に西宮に住んでたこともあったし姉が夙川に住んで
いて阪急神戸線で考え始めました。西宮は人気あるし高い!ってとこですがやっぱりいい環境ってイメージが
強いし子供の学校のレベルも高いと思うのでいいと思いますね。しかも北口辺りは今すごく開発してて良くなって
いってますしね。うちは主人の希望が、まずマンションはNGだったし新築30坪で南向き、梅田まで30分で、
本当そんなとこなかなかない!。。。それで選んだのが上ヶ原です。いかがですか? 甲子園もいいとこだと
聞きました。学校もいいんですよね。阪神甲子園のほうは社宅も多いし子供達のレベルも高いんですよね。でも
大体西宮は中学から私立へ受験される家庭が多いみたいです。私は甲子園は全く考えてなかったし北口から
北側がいいと聞いていましたので甲東園や門戸厄神や仁川で探していました。うちも子供が今年春から小学校に
入学で4月までにと思っていましたが、物件を見ているうちに建売は希望に合わなくて、結局自由設計の
とこでよくなり、今一応申し込みしたところは自由設計なので結局夏休みに入居予定です。でもマンションなら
また話は全然変わってくるかも。。。
162: 匿名はん 
[2006-02-18 10:11:00]
北口はいいよね。震災の時は北口も大変だったけど、この数年の復興ですごく住みやすく
なったと思います。北口のよさは、庶民的で気取らないけど、それなりに垢抜けてもいる
ところです。
芦屋・西宮スレでよく荒れる原因の○○町がいいとか悪いとかいうのも結構だけど、
見栄の張り合いしても仕方ないし、私は気取らず楽しく便利に、北口です。
163: 匿名はん 
[2006-02-18 23:28:00]
北口はいいですよね。
特に北口の北東の徒歩10分以内に
1戸建てが買えればいいのですが。
阪急の複合施設ができればさらに価値が上がりますね。
164: 匿名はん 
[2006-02-19 00:14:00]
北口の北東は、ほんと土地がでないですね。
昨年、市(公社)の分譲(30坪程度)申し込みましたが
百倍以上の申し込みの中、抽選外れました。
それでマンションを購入し、3月に引越しです。
学校も一杯とのことで、この辺りもマンション建築規制が入るの
ではとの噂です。
165: 匿名はん 
[2006-02-19 07:55:00]
学校のことも考えないで分譲マンションばかり建てて・・・
マンションの住民が年とっていずれ子ども達も成長し、
やがて学校の生徒も減って行き・・・賃貸なら入れ替わりが
あるだろうけど、そのへんのところ、将来はどうなるんだろうね〜
166: 匿名はん 
[2006-02-19 09:06:00]
マンションの建設ラッシュによる児童数の急増で、小学校の教室数が不足している西宮市は、市東部の阪急神戸線沿線にある瓦林小校区を新年度、「近い将来に教室が不足する可能性が高い予測地区」に指定することを決めた。昨春、マンション建設抑制のために施行した「指導要綱」に基づく措置で、指定は7地区目。

 市教委によると、瓦林小の学区は、同市瓦林町や松山町、松波町など。同校の児童数は、阪神大震災前の1994年度に18学級・518人だったが、2001年度から増加に転じ、04年度には震災前を上回った。

 今年度の児童数は19学級・624人で普通教室はすでに“満員”。しかし、同校区内には、まだ大企業の社宅跡地など広い更地が多く残っているため、今後マンションが建設される可能性が高い。市教委の予測では、5年後には児童数が775人に増え、3教室が不足する見込みだという。

 一方で、同小の敷地面積は9900平方メートルで、42ある市立小で2番目に狭く、校舎の増築は困難。また、2年前から1年生に導入されている「35人学級」制度が今後拡大される可能性もあることから「予測地区の指定が必要」と判断した。

 指定に強制力はないが、マンション業者が新たに建設を計画した場合、建設の延期や戸数削減などを求めることができる。

 同市内のマンション建設は、特に中南部に集中。このため同市は昨春、これらの地域にある大社小校区を「受入困難地区」に、浜脇、用海、鳴尾北、甲東、高木の5小校区を「予測地区」にそれぞれ指定した。それでもこれらの小学校では児童数が増えており、仮設のプレハブ校舎を建設するなどして児童数増に対応している。

 市教委計画グループは「瓦林小校区の児童数がこれ以上増えれば受け入れが困難になってしまう。業者にも協力してほしい」としている。

(2006年2月19日 読売新聞)
167: 匿名はん 
[2006-02-19 11:37:00]
瓦林小の校区を変えるしかないんじゃないですか?
近くには瓦木小があるし、そっちにもっと回せばいいのに・・・
生徒の多い高木、瓦林はみんな瓦木中行きでしょ。どう考えたって
中学も満杯状態になるよね。
168: 匿名はん 
[2006-02-19 11:50:00]
↑署名運動でもしますか?
169: 匿名はん 
[2006-02-19 13:38:00]
これで瓦木中校区はほぼ全域指定されたことになりますね。
校区変更という話しは聞いたことがないですが、
これからどうなってしまうんでしょうか…。
170: 匿名はん 
[2006-02-19 14:32:00]
中学に関しては、阪急より南の地域は深津中校区にという
話は聞いたことがありますが・・・
171: 匿名はん 
[2006-02-19 19:14:00]
そうなんですか…学区変更はかなり反発がありそうですね。
大概溢れているところは人気地区ですから。
172: 匿名はん 
[2006-02-19 20:04:00]
西宮学区スレでやった方がいいのでしょうが、成り行き上ここで。
瓦林の生徒全員がK中に行くわけじゃなくてお受験組みも多いでしょうしね。
甲子園口あたりのマンションは、一部既にF中学校区です。購入者はご確認を。
甲風園(一部除く)が阪急今津線路より西なのに、T小なのもH小への変更
に対して地元の猛烈な反対があったからと聞いております。ただ中学はH中に変更
の噂がありますね。ラピタスも私立中学受験組みが圧倒的に多いです。
昨年(現中一)は確か全員受験組だったはず。
173: 匿名はん 
[2006-02-19 20:17:00]
小学校の生徒数が増えれば、公立中に行く生徒も間違いなく増えるはずだけど。
てか、私立を目指す子が増えたとは言え大半は公立に行くはずなのに、
なんで少数派扱いみたいになってるんですか?
174: 匿名はん 
[2006-02-19 20:21:00]
公立進学者を少数派として扱っていないことは行間の意味を読み解けば
理解頂けると思いますが、学区に興味なしの方もおおいのでまあ、続きは学区スレにて。
175: 匿名はん 
[2006-02-19 20:31:00]
西宮市★校区・学区命オバサン専門スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/237/
176: 匿名はん 
[2006-02-19 22:05:00]
これだけ人が増えて、これからも増えるのに朝夕のJR甲子園口の改札のキャパだいじょうぶなのだろうか?
177: 匿名はん 
[2006-02-19 22:15:00]
ほんと〜、JR甲子園口駅しょぼすぎ〜!駅前も狭いくせに車多くて危なっかしい!
178: 匿名はん 
[2006-02-19 23:25:00]
JR西ノ宮駅南側なんかはどんな感じでしょうか?北側はよくいろいろ聞きますが・・・
179: 匿名はん 
[2006-02-19 23:53:00]
環境良いとは決して言えないけど、一応都心(?)なんで便利だと思いますよ。
甲子園口はほんとしょぼいですね。まあどうしようもないですけど…
180: 匿名はん 
[2006-02-20 09:27:00]
甲子園口駅もきれいになって便利になればいいけど、阪急が日野町に武庫川駅をつくるという
話を、以前タクシーの運転手さんから聞いたことがあったけど、どうなったんだろうね〜?
誰か知りませんか?
182: 匿名はん 
[2006-02-20 12:53:00]
甲子園口はエレベータができるから
ちょっとは変わるかもね。
商店街や飲み屋は他に比べれば充実していると思うよ。
環境もいいし。駅前は一応何でもそろってるし。
マクドだけないね。いらんけど。。。

183: 匿名はん 
[2006-02-20 14:32:00]
昔ドムドムあったよね
184: 匿名はん 
[2006-02-20 15:08:00]
甲子園口駅は、昔はのどかですた。
今はマンション乱立のため人増えすぎましたな。
もっと以前は、甲子園口駅南東辺りから武庫川沿いに南下する鉄道走ってましたよ。
線路残ってたけど、今はもうないですな。
ドムドムでいつもバーガー食べてますた。
185: 匿名はん 
[2006-02-20 16:46:00]
ミスドとケンタッキーは健在ですな
家の親に言わせると30年前も甲子園口はマンションラッシュだったそうな。。
子供増えて瓦木小じゃ無理で瓦林が出来たそうで。。
こじんまりとした、ひそかにいい場所っちゅーのが好きだったが、、こんなにマンション立っちゃって
学区がどーやこーや言う人ばっか集まったら嫌ですな・・・
186: 匿名はん 
[2006-02-20 18:07:00]
そうです。第2次ベビーブームのときですわ。瓦林できたんは。
よそから来て、学区や教育やほざいてるやつらばかり。
もっと他にも大切なことあるんだけどな。
まぁカッカしてる親ほど子は・・・

ちなみにKFC横の立ち食いうどん屋もよく行きました。
その横の焼き鳥屋も古いでっせ。夕方になるとエエ匂いしてくんねんな。

っていうか、このスレ、こんなとこに立ててええのんか?雑談コーナーやろ。
187: 匿名はん 
[2006-02-20 20:47:00]
私が瓦木小に通っていたときも生徒が溢れてしまい(ちなみに私は1年11組!)
途中で瓦林小、そしてまた深津小ができ、分裂しました。
懐かしい話しです。

ちなみに、学区変更の話しですが、私の住んでいる南甲子園1丁目あたりは
本当は南甲子園小学校の校区なのですが、甲子園浜小学校へと変更になりました。
中学は変わらず鳴尾中学ですが。
これからそうやって変わっていくかもしれませんね。
でも兄弟で違う学校!?ってのもありえるのかしら・・・

そうそう甲子園口駅は、ああだからいいんですよ〜!と私は思います。
駅前にある春の桜なんて、どんだけ仕事で疲れて帰っても心和みます。
駅に着いたら、ああ帰ってきた!という感じでした。
私は甲子園口駅は垢抜けないままでいてほしいなぁ。。。
188: 匿名 
[2006-02-21 19:35:00]
同感です。なごみ系の甲子園口駅が地元愛を育んでると思います?
191: 匿名はん 
[2006-03-09 20:30:00]
関西住みたい街ランキングBEST50 2006
http://www.walkerplus.com/newlife/kansai/no50.html

1芦屋 2三宮 3梅田 4岡本 5★夙川
6★西宮 7宝塚 8難波 9天王寺 10千里中央
---------------------
20★苦楽園 28★甲子園

以上4地域がランクインしました!
192: 匿名さん 
[2006-03-10 09:44:00]
3,8が住みたい街上位にランキング?
何でだろう?
193: 匿名はん 
[2006-03-10 09:52:00]
便利で資産価値が高いからでしょ。
197: 匿名はん 
[2006-03-10 18:47:00]
西宮も梅田も難波もアンケートの結果で人気が高いのだから、
何で?とか言っても、それが事実なのでしょう。
198: 匿名はん 
[2006-03-28 20:46:00]
2006年
大阪圏の住宅地の上昇率上位市区町村 (単位:%)

1 兵庫県 芦屋市 3.7
2 兵庫県 西宮市 2.4
3 京都府 京都市中心5区 2.2
4 大阪府 大阪市中心6区 1.7
5 兵庫県 尼崎市 1.2
6 兵庫県 伊丹市 0.9
7 兵庫県 神戸市東部4区 0.8
8 兵庫県 宝塚市 0.7
9 京都府 向日市、長岡京市 0.3
11 大阪府 守口市 0.2
12 大阪府 四条畷市 0.0
以下、下落
199: 匿名はん 
[2006-03-28 23:16:00]
198さん
詳しいデーターを見るにはどこを調べると
いいですか?
200: 匿名はん 
[2006-03-29 16:56:00]
横ですが・・・
公示地価や上昇率は3/24の朝刊に出てましたよ。
公示価格は国土交通省のHPから1970年〜調べることが可能です。
201: 匿名はん 
[2006-04-02 01:42:00]
★南部の上昇、顕著に 西宮の公示地価(神戸新聞より)

 23日発表された公示地価で、阪神間の平均変動率が1991年以来、15年
ぶりに上昇に転じた。西宮市は、住宅地の87%、商業地の88%が上昇。住宅
地の上昇率県内上位10地点のうち9つを占めた。うち4地点は、阪神甲子園駅
の北側エリア。一昨年オープンした大規模商業施設「ららぽーと甲子園」や企業
遊休地の宅地開発などが地価上昇をけん引しているという。

 阪急西宮北口駅前に建設が計画される百貨店や2007年開業予定のJR夙川
駅(仮称)もプラス材料と判断され、阪急沿線での地価の上昇もみられる。市内
の不動産業者は「夙川の高級住宅街の地価が市内全体の底上げにつながっている
のでは」と分析する。

 一方で市北部のニュータウンでは下落が続いており、「南部ではマンション建
設ラッシュが続いており、都心回帰の流れは当分続きそう」(同市税務部資産税
グループ)とみる。  
202: 匿名はん 
[2006-05-31 15:16:00]
阪神住民のためのスレ
203: 匿名はん 
[2006-06-01 10:55:00]
当然。だってスレタイ見てよ。
西宮市で、まだ情報誌には載っていないけど、
近々マンション建ちそう・・・という地元住民の情報があったら
お願いします!!
204: 匿名はん 
[2006-06-01 12:28:00]
これとか

阪神西宮駅前のタワー(関電不動産)駅直結?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/351/
205: 匿名はん 
[2006-06-01 14:40:00]
西宮北口サティの跡地にマンションの計画ありますか。
他この周辺でのマンション建設情報教えて下さい。
206: 匿名はん 
[2006-06-02 02:42:00]
兵庫県警こどもハザードマップ
http://www.police.pref.hyogo.jp/hazmap/index.htm

隣市(特に尼崎)と比べても、西宮の治安の良さは凄い!
特にJR以北は皆無に近い。
207: 匿名はん 
[2006-06-02 06:49:00]
最近の西宮ってそんなに治安よくないと思うけど・・・
しょっ中パトカーがうろうろしてるし・・・
208: 匿名はん 
[2006-06-21 00:55:00]
>>207
パトカーうろうろは、防犯(空き巣・痴漢)対策かも?
209: 匿名はん 
[2006-06-21 01:02:00]

治安が知りたければ
兵庫防犯ネットに登録すれば。
http://hyogo-bouhan.net/file/1/top_1.php

犯罪が起きたら県警からメール来るけど
やはり尼崎が突出しています。

伊丹、宝塚も変態は多いようです。
西宮はやはり南部が多いです。

西宮は治安はいいほうでしょう。

210: 匿名はん 
[2006-06-25 16:27:00]
今西宮が、新築マンションラッシュで人口が増加中。
ということは、他の市からどんどんと転居してきてる状態ですよね。
それだけ、犯罪数も比例して増える傾向では?
また、小学校の受け入れが大変と聞いてます。
215: 匿名はん 
[2006-06-30 08:12:00]
受け入れ難の小学校区で住宅開発さらに抑制へ 西宮市 2006/06/29
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000061228.shtml

受入困難地区 … 大社
準受入困難地区 … 浜脇・高木
予測地区 … 甲東・瓦林・鳴尾北・用海
216: 匿名はん 
[2006-06-30 19:01:00]
阪急・阪神統合で、注目の今津。ここもどちらかといえば避けられている地域だと思いますが。
217: 匿名はん 
[2006-06-30 23:15:00]
ここを通らず甲子園には行けぬが、街はかなり変わってきました。
218: 匿名はん 
[2006-06-30 23:22:00]
注目と言えば、阪急夙川。特急停車駅になり、梅田まで15分。西北−梅田は11分。
JR夙川駅も出来る。周辺は大幅に資産価値も上がりそうです。

阪急・夙川駅に特急停車へ 10月に阪急がダイヤ改定
ttp://www.asahi.com/kansai/news/OSK200606220050.html
220: 匿名はん 
[2006-08-03 20:50:00]
住んでみたい街(関西圏)2006年版
順位   獲得ポイント
1 芦屋 425
2 西宮 247☆
3 神戸 226
4 夙川 177☆
5 岡本 153
6 京都 106
7 宝塚 96
8 茨木 93
9 豊中 79
9 千里中央 79
11 御影 76
12 高槻 67
12 箕面 67
14 梅田 66
15 吹田 61
16 三宮 60
17 苦楽園 59☆
18 北千里 42
19 帝塚山 38
20 六甲 37

夙川・苦楽園も合わせると西宮が堂々の一位です!!
221: 匿名はん 
[2006-08-04 01:44:00]
「住みたい街」でなく「住んでみたい街」という表現がポイントです。
住みたい=ずっと住みたい
住んでみたい=少しの間だけ住んでまた元に戻りたい(単に経験したい)
私は大阪出身で今は西宮市民ですが、やっぱ大阪に戻りたい。
西宮は税金高いし、保育所も幼稚園もいっぱいだしろくなことありません。
224: 匿名はん 
[2006-08-06 00:05:00]
大阪とか阪神間以外の人が、夙川とか指名してるのが面白いですね。
221さんは素晴らしい意見だと思います。西宮が必ずしもすべての人に
とっての理想ではないということを認識してもらいたいです。
昨今、過熱気味の人気をここら辺で抑えて欲しいと思っています。
227: ご近所さん 
[2009-06-13 11:09:00]
上の方の投稿が気になったので、西宮市段上町について投稿します。

段上は確かに「西宮断層」の上です。
しか~し、西宮市から配布された「西宮市防災マップ」を見てみましょう!
西宮市には「西宮断層」のほかに、「芦屋断層」、「(仮称)苦楽園断層」、
「(仮称)甲陽園断層」、「甲陽断層」、「(仮称)上ヶ原断層」があります。

段上でなくとも、西宮(阪神エリア?)に住めば、段上と同じ心配はついてくるのです。
それでも、昔からここにいるから住み続けます。。。
(地震に関しては、日本に住むならどこでも同じだと聞きます。)

で、、、段上と言っても色々あります(地元民、不動産屋、市は知っています)。

・昔も今も田んぼばっかりです(昔はもっと田んぼばっかりで、あぜ道だらけでしたが。。。)。
・1丁目は区画整理が済んでいます(他の段上はまだです)!
・西宮市が田んぼを売らないようにしている地域です。
(西宮市都市景観形成基本計画を参照。)
・後数十年は田んぼのままだと市の人が言ってはるので、安心です。
・よその方は少ないです。
・ご近所さんは土地を売りはりません。
・校区が段上西小です(段上小とは違います)。!
・1丁目は新幹線とぶつかりません(音も気になりません)。
・甲東園からフラットで、西へ徒歩5分から10分圏です。

不動産屋の広告をみてください。段上1丁目の新築物件は、
滅多に出ません。。。

段上1丁目の土地単価は高いです。
フラットなので西の甲山へ上がるよりです!
☆住所に「甲東園」と付く所や、限られた高級住宅地よりは下がります。
段上1丁目は住み良いです♪

長々すみません(汗)ご静聴ありがとうございました。

※段上4丁目も場所によっては、良いです(住所に甲東園が付く所の隣ですから)。
228: ご近所さん 
[2009-06-13 11:14:00]
↑間違ってはいけない場所でミスをしてしまいました。。。
訂正いたします。

>・甲東園からフラットで、西へ徒歩5分から10分圏です。

「西へ」ではなく、「東へ」です。
申し訳ありません。お許しください。。。
229: 匿名さん 
[2009-06-13 11:24:00]
苦楽園とか夙川は落ち着いて清楚な感じがしていいかなと思うが、全般的に特になにかがあるという訳でなく、中途半端な市だと思うのは私だけでしょうか?
夙川もいいんだけど、駅の周りは古い雑居ビル多くて、綺麗な感じはしないし。。。
香櫨園は薄暗いし、甲子園口は下町。。。
それぞれ駅から少し離れたら、大きな家とか高級そうな場所にはなりますけどね。。。
悪くはないんだけど・・・特に良いわけでもない・・・
全国区の芦屋や神戸には永遠に勝てない、平均的な市でしかない気がします。(神戸でも色々ありますが・・・)
なぜ西宮市にこだわるのかが理解できないです。
230: ご近所さん 
[2009-06-13 12:24:00]
ついでに、もう一つ投稿してみます。。。
今度は西宮の高級住宅地についてです。

外の方が思っていらっしゃる高級住宅地と、
知っている高級住宅地は違う気がします。。。

何を持って高級住宅地と言うのかが違うのかも知れませんが、
私やご近所さんで話す高級住宅地について書いてみます。

まず、、、市民さんはご存じだと思いますが、
西宮市の阪急沿線では、、、次のように町が広がっています。

①駅がある。
②商業地がある(ガチャガチャしている)。
③普通のサラリーマンでは手に入らない、、、超高級住宅街がある。
④サラリーマンがが頑張れば住める静かな住宅街(フラット)がある。
⑤サラリーマンが何とか住める静かな住宅街(坂道ありかまたは、何か問題ありだが、
ギリギリ徒歩or自転車通勤圏内)がある。
⑥わりと住みやすい静かな住宅街(バス通勤)がある。
⑦その他に、なぜか良くないとされる土地がある。

私がこれに当てはまると思うのは、、、
夙川、苦楽園、甲陽園、西宮北口(北側のこと)、門戸厄神、甲東園、仁川周辺です。
↑阪急神戸線以北についてしか知りません、ご容赦ください。
(甲子園口付近には良いところがあると聞いていますが、、、)。

つまり、、、西宮北口(北側)に「エッ!」と驚く高級住宅地があると思いきや、
甲陽園、苦楽園にも「エッ!」と驚く良くないとされる土地があります。。。

外の方がイメージされる高級住宅地とは、、、
ゆったりサイズのお家とお庭がある山側の家(上記⑤or⑥)だと思います。

でも実際は、上記⑤⑥は手に入り易く、
地価が高いためお庭や土地が思ったより狭めの上記③!が、超高級住宅地です。
(ゆったりサイズのお家とお庭に憧れますが、そこは守備範囲です!)

上記③に当てはまる土地は沢山入る不動産屋のチラシで滅多に見ません。。。
また、その地域の人は土地を売りたがらない傾向があります。
出たら、、、買えもしないのに見に見に行きます^^;

と言うことで、自分や近所の人と合う高級住宅地についての認識を書いてみました。。。

※上記は私の意見ですので責任は負えません、、、ごめんなさい。
家を買われる方は、実際に現地へ行ったり、近所の商店で話を聞くなどして
色々調査してみてくださいネ!!!

※私個人としては、絶対に住めないけど、もし上記③に住めるなら、
③は賃貸にして、自分は⑤か⑥で優雅にゆっくり住みたいです♪
231: ご近所さん 
[2009-06-13 12:32:00]
西宮にこだわる必要はないと思います♪

確かに私自信も中途半端な所だと感じます(苦笑)。

それでも、私の場合は生まれ育ったのがここなので、
ここに知っている人も多いし、ここにいようと思います。

私の一つ目の投稿は「段上の名誉回復のため!(笑)」、
二つ目は、ごめんなさい、ついでに書いてみようと思いました。

ご理解いただけますようお願いいたします。
232: 香取 
[2009-06-13 18:11:00]
段○は友達が住んでいたが、嫌な奴だったよ。
最低だった。
233: マンコミュファンさん 
[2009-06-13 21:37:00]
>>320さんの仰るとおりです。甲陽園の目神山や苦楽園の番町等は土地も安くサラリーマンでも買えますが、西宮北口の甲風園は無理です。
234: ご近所さん 
[2009-06-14 18:40:00]
マンコミュファンさん、ですよね!?
賛成してくださって、ありがとうございます!!

本当の高級住宅地(駅チカフラット)について、市外の方がご存じないのは、
高級住宅地の物件は広告に出ることが少ないからではないかなと思います。

甲東園で隠れ家(カフェ)を探していたら、たまたまこのサイトがひっかかったのですが、
サイトを見ていると、知らない土地へ引っ越しするって難しいんだなぁと感じました。
大きな買い物ですから、みなさん必死でしょうし。。。

何か買ったついでにでも、近所の商店さんにその土地のことを聞いたり、
神社やお寺で近所事情を聞くと良いと思います。。。(勝手な思い込みですが・・・)
みなさんの故郷でもそうでしょうけれど、
古くから住んでいる人は、色々とその土地の事情を知っていると思いますので。

トピズレでスミマセン、、、そろそろ失礼いたします。

みなさん、良い場所が見つかりますように☆
235: 匿名はん 
[2009-06-16 14:42:00]
山幹と建石が交差するところに新しいモデルルーム作ってるみたいです。

西宮市大谷町。
野村不動産とJR西日本不動産。
場所が場所だけに少し高そうですかね。
236: 匿名さん 
[2009-10-04 16:34:29]
結構人気のあるところですね。
237: 周辺住民さん 
[2010-03-23 21:26:32]
no227 ご近所さん
で、、、段上と言っても色々あります(地元民、不動産屋、市は知っています)。

何が言いたい?
238: 匿名さん 
[2010-03-23 21:50:56]
9ヶ月前のレスにコメントして、何が聞きたい?
240: 匿名さん 
[2011-08-17 00:02:36]
コメントしちゃダメなの?別にええやん。
241: 匿名 
[2011-08-22 19:37:29]
もーこれからは西宮より尼崎ですよ。
242: 匿名 
[2011-08-22 20:53:55]
厳密に言うと
西宮の南より尼崎の北、な。
だったら納得。
243: 匿名さん 
[2011-08-22 21:03:44]
西宮の北と比べても、尼崎の北の方がいいかもしれませんよ?
(注:西宮の北の端は甲山ではありません!)
244: 匿名さん 
[2011-08-22 21:41:46]
上記で褒められている、駅近フラットの甲風園も最近パラパラ出てるね。たしかに、うちみたいな一般サラリーマンに買える額ではないが・・・
245: マンション投資家さん 
[2012-05-15 13:52:25]
今買うなら絶対西宮北口駅の周辺です。出来れば西北出口方面の川沿い10分以内が高収益物件となります。
246: 匿名さん 
[2012-05-15 22:36:29]
あくまで北側ですね。
248: 周辺住民さん 
[2012-05-16 23:47:11]
西北南側がアツい
250: 匿名 
[2012-05-17 07:24:57]
しないよ
252: 匿名さん 
[2012-05-17 17:56:42]
もはや尼崎の時代が来ている
再開発で尼崎のほうがずっとよくなった
西宮は高くて大阪都心から遠いのでパスされる傾向にある
253: 匿名さん 
[2012-05-17 18:49:33]
想定9割水没の街の時代がいつ来るの?
254: 匿名さん 
[2012-05-17 19:33:36]
245さん、何か根拠示して。
255: 匿名さん 
[2012-05-17 23:11:43]
西宮も尼崎に追い抜かれてより一層厳しくなってきましたね。
256: 匿名さん 
[2012-05-17 23:50:08]
寝言やな
257: 匿名 
[2012-06-30 14:27:53]
尼崎市は人口が減少していますが、西宮市は増えています。
尼崎市に住むなんて、考えられません。
尼崎市の物件を西宮市民は買いません。
258: 通りすがり 
[2012-08-24 03:56:02]
>>257
まぁまぁそうカリカリしなさんな
西宮といえど元尼崎藩領 管轄裁判所は神戸地裁尼崎支部 なかよくしようw

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:西宮★西宮★西宮

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる