一戸建て何でも質問掲示板「建売を選んだ理由は?満足度は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売を選んだ理由は?満足度は?
 

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2013-04-14 11:55:10
 削除依頼 投稿する

みなさん、きっと一生に1度の買い物。注文住宅という選択肢もあったはずなのに、それでも建売を買われた訳を教えて下さい。
そして建売に住まわれて後悔してないですか、、?  私も予算が3000万で注文だと住みたい土地が高いので建物に1500が精一杯。。でも1500万の家だと安っぽい家が多い。。ローンも建売だと不動産が提携してるため通りやすい。などなど注文の方が問題が多く建売にしようかと思っています。。うちは金銭問題があるので仕方がないですが例えば4000万の建売とかもっと高い建売とか買われる方って注文も選べるだろうに、、?と思ってしまいます。 ネットで調べると建売=安い部材を使ってる、いいかげんな仕事をしている可能性大、売値の半分以上不動産屋の儲け分。など嫌なことしか出てこないので、、。

[スレ作成日時]2013-03-19 07:51:02

 
注文住宅のオンライン相談

建売を選んだ理由は?満足度は?

1: 入居予定さん 
[2013-03-19 12:00:47]
建て売りは立地で選べばいい。20年もてばいいと考えれば。
(不動産屋の社長の息子は建て売りを購入して、そういうことを言っていたので)

建て売りは一生物ではなく消耗品。
2: 匿名さん 
[2013-03-19 12:22:17]
たしかに立地次第だと思う。
実家は3000万で建売買って、5年前に築20年で売った。
建物の価値は50万とか言われてた気がする。笑
でも土地が人気出たから2450万で売れたらしい。
ローンも10年で完済してたから、十分元は取れたって喜んでた。
今は家を売ったお金でマンション買って夫婦だけで暮らしてる。
3: 匿名さん 
[2013-03-19 12:28:30]
建売でもぴんきりです。全てがスレ主さんの言われてるものに当てはまるわけではないです。売主の方針でバラバラです。
ネット等で買う側も耳が肥えてきてるので下手なことは出来ないです。
近所に建築中の建売は価格はそこそこなのに合板や断熱材は結構名のあるメーカー品を使っていました。
(そのぶんキッチンやバスはちょっと低めのグレードでしたがww)

注文にしろ建売にしろ家は正直、消耗品です。
4: 匿名さん 
[2013-03-19 15:05:52]
金がないから。これにつきる。


糸冬
5: 匿名さん 
[2013-03-20 04:56:04]
私は8年前に都内に建売を購入し、今月、転勤の関係で手放しましたが購入時は4500万で売却時は3700万で売れました。
不動産屋の査定では、土地が3550万、建物400万の3950万円でした。
急でしたので、仲介料を差し引いて不動産屋に買取ってもらいましたが、その後、4180万で広告しており数日後には成約済みになってました。

建売の売却時は土地がほとんどですので、建売は立地で選ぶべきだなと思います。
駅に近い、日当たりが良い建売は良いと思います。
もちろん都内前提の話でして、地方、特に寒冷地は建物に金かけるべきだとおもいます。
6: 匿名 
[2013-03-20 19:53:39]
家探してる時、不動産屋が言ってたけど、土地で残ってるところは、建売を建てても売れないような土地だそう。いい土地を手に入れるには住宅メーカーを通して希望の土地を伝えておかないと、一般の人の手に入らないのでは?東京23区内の話ですが。自分も建売ですが、大手の建売はまとまって売るので町並みが素敵だと思います。間取りとか設備は使ってみるとよくないところがあります。
7: 匿名さん 
[2013-03-20 21:12:27]
建売は土地を買う。 家はオマケみたいなもの。
8: 匿名さん 
[2013-03-20 22:19:38]
建売って括ってもプラウドシーズンなファインコートなどのブランド分譲建売もあるからどうなんでしょ。
30年後に売るんじゃ建売だろうが注文だろうが箱物はおまけみたいに思われるのは残念。

私は20年落ちのバブリーな時代に建てられた中古戸建を購入しましたが、上物を割り安に購入できたので満足してますよ。
お風呂が8畳。球形のジャグジーバスや地下に防音室など、欲しいけど予算上作ることはない設備が備わってます。
9: 匿名 
[2013-03-20 23:17:37]
やっぱり立地だろうね。
10: 匿名さん 
[2013-03-22 11:18:01]
建物はオマケ。20年以上無難に持てばラッキーです。

いくら良いものでも、オーダー品は中古では不人気
これは家なら注文住宅。
建売やマンションは既製品ですから、中古での市場価値は高め。


評価はマンションと同じ、住んで良いか悪いかなんて
野暮な話は無しだ。
11: 匿名さん 
[2013-03-22 13:52:57]
建売ですけど、とても住みやすいです。逆に、建売だとどこが劣るのか解りません。
実家はバブル期に建てた鉄筋コンクリート4階建ての注文住宅で、結婚までそこに住んでいましたけど、建具などは新しい分実家よりも快適です。床や階段などの厚みとか足音の響き方など、やはり実家の方がしっかりと作られていることが実感できますけど「そう言わればそうだな」程度です。
建売で後悔しないためにはできるだけ沢山の物件を見る事だと思います。コスト重視の家や付加価値を加えて高価にしている家、広い土地にコスト重視の家を建て高付加価値にしている家、好立地に狭小で低コストもあれば好立地狭小高付加価値の家もあります。狭小=安い家でも広い敷地=高級でもありません。沢山見ることで、売り手の意図が見えてきますし、それに自分の予算や希望を合わせて見ることが大事だと思います。「安い家だけど広いからこの程度で十分」とか「狭いけど設備と立地は良い家」など、落としどころができます。
あと、なにより希望の地域と条件に当てはまる物件に巡り合えるかです。
私の当初の条件は優先順位で、「場所、4LDK以上、駐車場、南道路、子供部屋2室が一階ではない、二階建て、30坪以上、リビング一階」でした。結果、三階建てで二階建て以降の条件は妥協しましたが、とても満足いく家が買えたと思っています。
トータル6500万でしたので、注文も視野に入りますがその予算だと第一条件の「場所」がムリでした。「同じ立地で同じ予算なら」おそらく注文より建売の方がしっかりした家が買えると思います。
12: 匿名さん 
[2013-03-22 20:18:02]
建売住宅は30坪以下。 まるで法律で決められているかのようだ。

「同じ立地で同じ予算なら」おそらく注文より建売の方が見た目はいい家が買えると思います。
13: 匿名 
[2013-03-22 23:07:01]
うちは住宅にそんなにこだわりがないので建売も検討したんですが、周りの家とどうしても同じ感じになるのがなぁ。それさえなければ選んでましたね。
14: 匿名さん 
[2013-03-24 13:16:26]
私は逆に、統一感のある街並みが好きで、建て売りにしました。

とても住みやすいですよ。
お隣さんもみんな新築で新しいのが良いです。
コミュニケーションも取りやすく感じます。

我が家だけでなく、街全体が好きです。
15: 購入経験者さん 
[2013-03-26 00:49:13]
多くの方がおっしゃっている通り、環境のいい立地や整形地、接道など、区間整理地の建売でないとまともな物件には出会えません。私も6000万超の建売ですが、土地を買って注文住宅より満足度が高いと判断しました。あとは好みによりますが、統一された街並み、同時期に入居したご近所とのコミュニティにもメリットを感じます。
16: 入居済み住民さん 
[2013-03-26 08:23:24]
うちは将来転勤や引越しなどで家を手放す可能性があることも考慮して、比較的売りやすそうな主要駅近物件を4200万くらいで購入しました。基本は建売のハウスメーカーですが、まだ建物を建てる前だったので自由に間取りが変更できました(いわゆる売建?)。装備は予め決められたものの中から色やデザインを選ぶ形でしたが、どうしても変更したい装備は+α出費し自分で選び、施工だけ無料でお願いしました。

建売の場合、近所の住民の皆さんもほぼ同じタイミングで入居されるので、自分と大体同じような世代が一斉に集まって話がしやすいというメリットがありますね。子供さんがいらっしゃる方々も大体同じくらいの年齢のお子さんが集まるので、色々相談しやすいのでは。逆に、新興住宅地でないところに土地を買って家を建てた場合、新参者としてはコミュニティーに入っていきづらいと感じることがあるかもしれません。
17: 匿名 
[2013-03-26 12:34:09]
確かにそれはあるね。うちも建売だけど、まわりの年代もだいたい同じぐらいだからコミュニケーションもとりやすいしね。なんといっても立地がいい。
18: ビギナーさん 
[2013-04-04 15:10:11]
建売しか出ない地域も多いですからね
特に人気地域で条件のいい土地だけを手に入れるのは至難
建売でも建物がそこそこ良い物ならありじゃないでしょうか?
20: 匿名 
[2013-04-05 06:28:16]
まあ地盤調査はしませんけどね
杭も打たないし
私は建て売り物件で地中に杭うってるの見た事無いですけど
21: 匿名さん 
[2013-04-05 06:58:42]
最近は打つよ、瑕疵担保責任があるから。
後で揉められるくらいなら、打つ。
また、それを売りにも出来る。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる