管理組合・管理会社・理事会「理事長の実力」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事長の実力
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-21 12:27:35
 削除依頼 投稿する

管理会社と同等またはそれ以上の実力が要求されるのですか?

[スレ作成日時]2013-03-17 21:39:42

 
注文住宅のオンライン相談

理事長の実力

1: 匿名さん 
[2013-03-17 22:01:56]
理想的にはそうだけど、なかなか人材がいない。
ましてや輪番理事の互選で選ばれた理事長なんかは管理会社のいいカモだろう。
理事長に立候補するくらいでないと。
2: 匿名さん 
[2013-03-17 22:04:09]
スレ主さん、お聞きしますが実力とは何の事でしょうか。
管理組合は職業では有りません、組合員皆で運営するものです。
その運営は理事長さんに集約されるものでは有りません、なにか勘違いされてますか。
3: 匿名さん 
[2013-03-17 22:21:39]
管理組合業務だろう。業務だから趣味活動や慈善事業ではない。仕事だ。
だから自主管理でない多くのマンションは管理会社に業務の一部または全部を委託している。
それと理事長は管理組合の代表だ。代表権があり決済権もある。
また区分所有法上の管理者だ。法で管理者の権限・義務があり、違反した場合は罰則が課される。
4: 匿名さん 
[2013-03-17 22:32:09]
自分達が安らいで住む住居で、なにを気張られますか。
誰もその様な方に組合役員など頼みませんよ、軍隊じゃありません。
また、営利目的の団体でも有りませんので、勘違い甚だしいです。

5: 住民ママさん 
[2013-03-17 22:35:26]
管理規約嫁。
管理規約嫁。
8: 匿名さん 
[2013-03-17 22:44:43]
No.3のおじさん、決済権なんか無いよ、規約に記載有れば数十万程度の臨時の決裁金くらい。
お金は組合員皆のもの、総会で許可された以外は議決がいるに決まってるでしょうが。
それと、おたく鼻息荒すぎ。 組合活動は仕事では無いしね。
管理組合自体、人格の無い社団にすぎません、大袈裟です。
9: 匿名さん 
[2013-03-17 22:53:07]
>>5
よそのマンションの規約は無意味、お引き取りください。
11: 匿名さん 
[2013-03-18 04:39:20]
たぶちゃんって誰?
12: 匿名さん 
[2013-03-18 07:25:05]
軍隊だろうが仲良しクラブだろうが他の管理組合のことだからどうでもいいと思う。
13: 匿名さん 
[2013-03-18 08:02:51]
>組合活動は仕事では無いしね。

組合員が管理組合の業務上過失の不法行為で訴訟を起こすことは多々ある。
仕事でなければ業務上過失にはならない。
14: 匿名さん 
[2013-03-18 08:48:58]
業務上とは仕事中に限らない。
例えばドライブ中に事故を起こして他人を死傷させた場合も業務上致傷とか義務上致死になる。
単なる法律用語である。
15: 匿名さん 
[2013-03-18 09:29:56]
>12
よそ事なら来なくていいよ。
誰もが閲覧する掲示板だから、間違いを信じで自分の管理組合で適応されたら困ったことになるけどね。
16: 匿名さん 
[2013-03-18 11:19:40]
決裁は承認可否決定で決済は金銭支払完了。
案件の決裁は理事会等役員会議の決議で行われるが、金銭支払を伴う発注・支払の決裁・決済は理事長が署名押印により執行する。
以前うちの管理組合で、修繕工事に対して「不要不急の工事」として理事長が反対したのに管理会社に懐柔された理事連中の賛成多数で可決された。理事会合議決裁である。
しかし理事長が発注書に署名押印しなかったため発注が執行されず翌期に持ち越された。
そこで反発した管理会社派理事連中が理事会をボイコットしたため理事会が開催できず、以降は理事長が区分所有法に基ずく管理者を宣言し、管理者権限で全てを取り仕切って期を終了させた。
17: 匿名さん 
[2013-03-18 11:34:20]
日常用語の「業務」と法律用語の「業務」は解釈が違うことを知っておいた方がいい。
18: 匿名 
[2013-03-18 11:41:50]
17 日常用語を使って法律用語の「業務」を説明できていないのに、したり顔をされてもね。 
19: 匿名さん 
[2013-03-18 11:50:58]
理事長の横領事件が起こるのは、決済権限が理事長にあるから。
管理会社が「支払伺い書」を理事長のところに持って行き、理事長が署名押印して決済する。この両者が謀議すれば横領は可能。
だから最近は、この決済の時に会計理事を同席させ不正チェックを行う管理組合が多くなった。
20: もはや神理事長 
[2013-03-18 11:52:58]
↑たぶちゃん
決済と決裁はちがいますよ。
21: 匿名さん 
[2013-03-18 12:02:54]
たぶちゃんって誰?
22: 匿名さん 
[2013-03-18 12:02:59]
>>19
理事長さんに決裁権限が有るのはお宅の管理組合の事でしょう、他も一緒にしては駄目。
物騒な管理組合ですね。
23: 匿名さん 
[2013-03-18 12:06:09]
うちの管理組合は理事長の不正防止のため、理事会で決済報告を理事長にさせています。
理事長は支払項目と金額と決済日を一覧表にして全役員に渡してます。
24: 匿名 
[2013-03-18 12:09:28]
うちは会計担当がやってますね。
25: 匿名さん 
[2013-03-18 12:14:11]
東急の「住むーず」使った電子決済してるところは、理事長にしか決済権限を与えてないはず。
理事長以外に決済権限持たせることは原則禁止。
26: 匿名 
[2013-03-18 12:23:00]
>東急の「住むーず」

じゃ、「住むーず」は止めよう。
25 いいのかな?悪評を振りまいて・・・
27: 匿名さん 
[2013-03-18 12:26:20]
まさか銀行行くのも理事長一人で行くのかな、捺印は副数人の目前でするでしょう。
印鑑も、通帳も保管自体バラバラ複数の役員で保管が普通だよね。 たとえ法人でもね。
決済に関して理事長が出来るのは捺印だけ、一人で勝手に金引き出せないし、
送金も出来ないのが普通でしょう。

もし一人で出来るなら、億の金持って逃げちゃいますよ。
28: 匿名さん 
[2013-03-18 12:31:14]
遅れてるね。今はキャッシュレス決済だよ。
理事長や管理会社フロント担当が銀行行って現金引き出すことはないよ。
今までの金銭不祥事は銀行から現金引き出してるから起こってる。
29: 匿名 
[2013-03-18 12:47:02]
理事長単独で出せる状態に変わりないだろうに
30: 匿名 
[2013-03-18 12:56:45]
小銭をくすねる理事長。
大金ネコババして高飛びする理事長。
黒い理事長の実力ですね。

25の言うことが本当なら、
「住むーず」は使い物になりませんね、止めましょう。
導入は危険! 導入している人は利用停止!!

 
31: 匿名さん 
[2013-03-18 13:13:39]
>>28
そんな事解ってやってますがね、通帳、印鑑、複数で管理、一番安全。
業者への送金、振り込みも副数人で直接銀行でしますが、キャッシュカードは作りません。
マンション積立金も集金や振り込みでは無く持参。  おたくら、危機管理あまいね。
ご安全にね。

32: 匿名さん 
[2013-03-18 14:09:53]
↑ ゴメン、マンション積立金じゃ無く→マンション債券購入金
33: 匿名さん 
[2013-03-18 15:08:23]
>>31
アナログで遅れてるね。時間かかってしょうがない。
34: 匿名さん 
[2013-03-18 15:10:32]
通帳と印鑑を別々に管理するのは当たり前だけど。
電子決済は決済の署名押印が電子化されてるだけだよ。
従来の支払伺い書の署名押印の電子化だ。
ここに書き込んでる人は理事長になって経験積んでから出直して来たら?
決裁・決済の理事長印を押したら分かることばかり。
それと管理組合の口座はロックアカウント口座だ。
35: 匿名さん 
[2013-03-18 15:12:50]
>>31
持参なんて危険きわまりないね。警備会社に護衛頼まないと。あるいは現金輸送車で。
大規模修繕の支払なんて10億近く行くぞ。持参なんて非常識。
36: 匿名さん 
[2013-03-18 15:23:40]
>>33
他人様の金はアナログが一番安全、各家庭でネットバンクでも何でもしたら良いよ。
それに組合役員は皆無職の暇人、手間を惜しんで誰かが間違え起こしてもきのどくだよ。

通常の会社の口座でもキャッシュカード作らない所多いんじゃないの。
経理担当の女の子がホストに貢いじゃうからね、何億も。

一人で口座操作出来るなんぞもってのほかでしょ。

37: 匿名さん 
[2013-03-18 15:23:53]
>理事長単独で出せる状態に変わりないだろうに
いや、通帳と印鑑が必要だから必ず理事長と管理会社のペアで引き出す。
二者が手を組んで初めて現金が引き出せる。
38: 匿名さん 
[2013-03-18 15:26:23]
だれが管理組合口座のキャッシュカード作るといってるのか?第一、銀行が許可しない。
口座名義は理事長個人名だが管理組合の代表者として「みなし法人」扱いになる。
39: 匿名さん 
[2013-03-18 15:27:12]
>35
おたく10億もマンション債券買うの? アタマおかしくない。
40: 匿名さん 
[2013-03-18 15:28:19]
>ここに書き込んでる人は理事長になって経験積んでから出直して来たら?
>決裁・決済の理事長印を押したら分かることばかり。

その通りですね。ここの書き込み見てると脳内理事長ばかりですね。
41: 匿名さん 
[2013-03-18 15:29:57]
>>38
法人化してるに決まってるでしょうが。
段取り悪いでしょうに。
42: 匿名さん 
[2013-03-18 15:30:46]
>>39
建設請負工事の業者への支払が10億なのでは?債権譲渡で支払うの?
43: 匿名さん 
[2013-03-18 15:31:39]
管理組合の法人化はメリット感じない。
44: 匿名さん 
[2013-03-18 15:33:20]
>>40
組合の印鑑しかないし、法人は楽。
皆で仲良く組合運営しましょうね。(笑
45: 匿名さん 
[2013-03-18 15:36:04]
>>42
マンション債券知らない人いるんですね、今は一口50万からのはず。
もうちょっと学習してね。
46: 匿名 
[2013-03-18 15:38:43]
こうも簡単にお金の持ち逃げが可能なマンションって(笑)
47: 匿名さん 
[2013-03-18 15:43:09]
↑どうやって、教えて 犯罪歴有りですか。
48: 匿名 
[2013-03-18 15:57:35]
基本的に印鑑と通帳を用意して銀行へ行けばいいのですよ。
49: 匿名さん 
[2013-03-18 16:18:26]
マンション債券ってすまいる債とかいう奴の事?
だったらそう書けばいいのに。
50: 匿名さん 
[2013-03-18 16:26:12]
そればかりじゃ無いよ、うちのは古くからので一口100万から、毎年5口購入してる。
すまいるは、住宅機構かなんかの債権だよね。
お金は分散して効率よく運用しようね、あ、これで借金も出来るよ。
51: 匿名さん 
[2013-03-18 16:34:04]
>>48
おたくの管理組合は通帳何通あって、印鑑いくつある、誰が持ってるか知ってる?
個人名義で30通位は有るんじゃないの、どうやって取るの? 捕まらない?(笑
52: 匿名さん 
[2013-03-18 19:12:21]
うちは決済用普通預金と定期預金1000万数本の安全運用です。
53: 匿名さん 
[2013-03-18 20:09:12]
普通はそうだろう。債権や株買う博打はやらん。みんなの金、公金だ。安全第一。
54: 匿名さん 
[2013-03-18 20:14:17]
無知だねー 多くのマンションは、マンション債券購入してるよ。
株と一緒にしちゃうんだ、それでは組合運営なんか出来ませんね。
機会があったら勉強してね。ハハ

55: 匿名さん 
[2013-03-18 20:43:31]
債権は元本保証はない。それがリスクだ。
56: 匿名さん 
[2013-03-18 20:55:11]
おっさん、ググって勉強しな。 あほくさ。
57: 匿名さん 
[2013-03-18 20:57:57]
国債もリスクあるって買わないんだろうな、ハハハ
債権は皆一緒か?
58: 匿名さん 
[2013-03-18 21:11:14]
おまいら何もわかってない。リスクとるから儲けが大きんだよ、株は。
アベノミックスで今は株でウハウハだぞ!100万投資して50万利益抜いた。
ただ100万投資して50万損するリスクを許容できなきゃやめろ。

これが投資だ。投資はどぶに捨てる金持ってないとできんぞ。
59: 匿名さん 
[2013-03-18 21:16:28]
だったら株とマンション債券一緒にするな、勉強せ、恥ずかしい。
投資の訳無いだろ。
60: 匿名さん 
[2013-03-18 21:34:46]
マンション債券、元本保証とか政府保証とかどこに書いてあるのですか?
61: 匿名さん 
[2013-03-18 21:43:56]
マンションすまい・る債には政府保証は付されておらず、発行体である機構の信用状況の悪化等によりマンションすまい・る債の元本や利息の支払が滞ったり、支払不能が生じるリスクがあります。

これで総会決議通るのか?
62: 匿名さん 
[2013-03-18 21:45:08]
自分で調べな、そこまで甘えるオッサン珍しいよ。
管理組合しか購入できない債券だよ、PCあんだろ!
63: 匿名さん 
[2013-03-18 21:53:26]
>>61
総会で組合員から「それは元本保証はしませんと言ってることじゃありませんか?」
と質問されたら実力派理事長ならなんと答えるのですか?
64: 匿名さん 
[2013-03-18 21:55:45]
61さん
それはどの様な債券商品にも例外なく記載されてる事。

なぜ多くのマンションが購入しているか調べた方がよろしいですよ。
大規模修繕や災害時に生じる大量、予想外な必要資金を確保する為の保険みたいなもの。
これ以上は宣伝っぽいので御自分で調べて下さい。
65: 匿名さん 
[2013-03-18 21:55:57]
なんか必死になってマンション債券とやらを買わせようとしている人がいますね。
書き込みの癖を見ると連投に次ぐ連投のようで。
管理組合の資金は利息を狙って増やす必要はない。
66: 匿名さん 
[2013-03-18 22:09:19]
時代遅れなマンション住人の考え方、ひねくれてますね。
自分で調べれば解る事、私セールスマンじゃないしね。

マンション債券を知らない事自体驚きですよ。 株? 投資???(笑
67: 匿名さん 
[2013-03-18 22:09:49]
うちは債権購入とか借入とかしないで、段階式値上げ修繕積立金を充足しています。
68: 匿名さん 
[2013-03-18 22:11:24]
それがふつうだと思うよ。積立金は保全が第一。絶対リスクがあってはならない。
69: 匿名さん 
[2013-03-18 22:13:40]
マンション債券の事も知らない「無知な理事長の実力」ですか ハハハ
あきれるわ
70: 匿名さん 
[2013-03-18 22:15:35]
>>66
もういいよ。引っ込めよ。
お宅のマンションでワンサカ気の済むまで買いまくればいいじゃん。
71: 匿名さん 
[2013-03-18 22:20:06]
アホ多いし、積立金全部債券買うのかな、2割も有れば良いんでないかい。
ヒント、もし大地震で全壊しても、そこそこ再建資金確保できるよ。

知らなきゃ、積立とけば良いでしょうよ、カネは金。
72: 匿名さん 
[2013-03-18 22:22:06]
>>70
そうゆう誹謗だけの貴方が引っ込んだらよろしいのでは? マナーですよ。
73: 匿名さん 
[2013-03-18 22:34:11]
買いたい組合が債権でも株でも投信でも金の延べ棒でも宝くじでも買えばいいのでは?
うちは積立金が毀損するような運営は御法度です。過去の総会決議ですから。
74: 匿名さん 
[2013-03-18 22:35:11]
投資は自己責任だ、管理組合だと誰が責任とるの?
75: 匿名さん 
[2013-03-18 22:36:39]
それで問題有りませんよ、危機管理が出来て無いのと無知なだけです。
76: 匿名さん 
[2013-03-18 22:38:45]
>>72
さんざん他人を罵倒しといて自分が言われるとそれかい?
77: 匿名さん 
[2013-03-18 22:43:33]
>>76
スレで喧嘩仕掛けてはいけません。 議論なさい。
78: 匿名さん 
[2013-03-18 22:47:31]
喧嘩ではない。人の道を説いているのだ。
79: 匿名さん 
[2013-03-18 22:50:31]
説教要らないですから、議論しなされや、そう言うスレだろ。
あんた坊さんですか?
80: 匿名 
[2013-03-19 02:04:00]
No.69さん
昔の金融公庫のマンション債券は、住宅金融支援機構の<マンションすまい・る債>に
名称変更してます、2年前には一口50万でコンパクトになりました、知らなかったですか。
債券とはネーミングが不可のようで。
81: 匿名さん 
[2013-03-19 05:46:10]
でも「債」の文字が付いてる。元本保障じゃない。
82: 匿名さん 
[2013-03-19 07:53:07]
債権でなければ「債」の文字は外すだろう。預金ではないことは確か。
83: マンション住民さん 
[2013-03-19 08:12:49]
すまいる債買う管理組合は、万一元本割れを引き起こした時、その損失補てんを出来ることが代表者の理事長に求められる。
これが理事長の実力というか財力になる。だから換価できる資産を持ってないと理事長になれない。
84: 匿名さん 
[2013-03-19 11:14:46]
無知無能なギャラリーばかり、笑われる前に管理会社にでも教えてもらいなさい。
貧弱貧乏マンションには無用です。
85: 匿名さん 
[2013-03-19 11:48:11]
理事長の資産を調べてみる必要がある。まずは自宅の抵当権だ。
86: 匿名さん 
[2013-03-19 12:29:21]
>>85
ローン完済しても、売る予定のない人は抵当権抹消登記してない人はいるよ。
抵当権があるからといって残債があるとは限らないよ。
87: 匿名さん 
[2013-03-19 12:58:52]
>>83
議決してで購入するのは当たり前、損が出てもこれだろ、無知だね。
>第二十六条・三・管理者の代理権に加えた制限は、善意の第三者に対抗することができない。

無能なギャラリーには理解出来んかな。
もしこんなのが理解出来ない理事長なら、地震無くてもマンション倒壊するね。(笑


88: 匿名さん 
[2013-03-19 13:04:46]
>>84>>87
別にあんたが気にする事じゃないでしょ?
それぞれのマンションが一番良いと思う方法を取捨選択すればいい。

なんでそんなにむきになるの?
仮にあんたの言い分が正鵠を得ているとしても、そのような下卑た言い回しでは賛同は得にくいでしょう。
89: 匿名さん 
[2013-03-19 13:11:17]
それでは、あなたのお節介な文言もいりませんよ。 お帰り下さい。
議論ですが?
90: 匿名さん 
[2013-03-19 13:23:01]
>抵当権があるからといって残債があるとは限らない

正しい!!
91: 匿名さん 
[2013-03-19 13:37:09]
すまいる債の破綻よりも、
管理会社の横領を心配した方がいい。

うちの元管理会社は理事長印を押さなくても
自由に預金を電子取引で出し入れできる
契約を銀行と結んでいた。
修繕積立金の口座ように別の印鑑まで
用意されていたが、何の意味もなかった。
92: 匿名 
[2013-03-19 14:30:45]
>25
>東急の「住むーず」使った電子決済してるところは、理事長にしか決済権限を与えてないはず。
>理事長以外に決済権限持たせることは原則禁止。

いいことを聞きました。

25の情報によると
東急の「住むーず」は使い物にならないとのことです。

東急の「住むーず」は使用を中止して、新規加入はストップしましょう。
 
 
93: 匿名さん 
[2013-03-19 15:59:02]
閑話休題

理事長に必要な実力とは?
94: 匿名さん 
[2013-03-19 16:23:44]
東急の「住むーず」は理事長に横領し易くしてくれてる大事な記事ネタ。
事が起きるの待ちましょう、どんだけ盗れるか楽しみ。

社員が横領なら会社が弁済してくれるけど、理事長の悪事は保険無いのかな。
95: 匿名さん 
[2013-03-19 16:39:31]
横領はハンコと通帳の2点セットで出来るのでは?
事件になったものは、必ずこの2点セットで別々に持ってる両者がタッグになってやってる。
96: 匿名 
[2013-03-19 16:44:28]
閑話休題、って言ったら、このスレ自体が閉鎖ってことですか?
97: 匿名さん 
[2013-03-19 16:51:12]
意味解らず書いてるだけ。 ほっとけ。
98: 匿名さん 
[2013-03-19 19:54:08]
理事長にマンション管理士の資格があった方がいいのかな?
99: 匿名さん 
[2013-03-19 20:05:27]
全く必要ない。 
防災、防火に関わる資格のほうが使える。
100: 匿名さん 
[2013-03-19 21:02:08]
防火管理者とか消防設備士とか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:理事長の実力

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる