管理組合・管理会社・理事会「理事長の実力」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事長の実力
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-21 12:27:35
 削除依頼 投稿する

管理会社と同等またはそれ以上の実力が要求されるのですか?

[スレ作成日時]2013-03-17 21:39:42

 
注文住宅のオンライン相談

理事長の実力

116: 匿名さん 
[2013-03-30 21:27:51]
運営の規範は管理規約だから管理規約を熟読することは必須です。
それ以上に「広報」に力点を置くことです。
管理組合として広報で情報を流さない限り組合員の関心励起はできません。
117: 引越前さん 
[2013-03-31 16:40:28]
>>116さん

ありがとうございます。管理規約は今熟読しているところです。なかなか頭に入ってきませんが暗記できるくらいに読み込もうと思っています。

公報ですか。立候補者が居なかったことからも、現状ではみんなの関心は低いでしょうね。

確かにみんなに関心をもってもらわなければならないのは分かりますが、具体的にどんなことをすればいいのかさっぱりです…

「理事としてこんなことをやった」「住民としてこんなことがあって関心を持った」など、皆さんの経験談をお教えいただけないでしょうか?

118: 匿名さん 
[2013-03-31 18:48:05]
所信表明
役員各位の自己紹介
年度方針

これを広報にする。できれば役員自己紹介は写真入りカラーで。
とんな人が役員なのか知らなければ親近感もないし関心も励起されない。
121: 匿名さん 
[2013-03-31 21:56:11]
「関心も励起されない」、いい表現だ。関心が低い状態から高い状態に移すという意味で使ってるのだろう。多分書いた人は原子物理学者なんだろう。
122: 匿名さん 
[2013-03-31 22:00:49]
掲示板で関心こくでねぇ。
125: マンション投資家さん 
[2013-04-01 05:43:38]
>>124
貴殿は理事長ではないから、理事長に対して妬み僻みを持ってるようだな。
127: 匿名さん 
[2013-04-01 12:14:32]
「もはや神理事長」を名乗るくらいのメガマンションでいか?
500戸以上の大規模マンションの理事長ともなると権限はすごいものがありますし、管理会社の扱いはぜんぜん違いますよ。上得意の管理組合に対しては、理事会はフロントだけでなく上司や支店長も出てきます。
妬む僻む気持ちは分かりますが、買えなかったからしょうがないですね。
128: 匿名さん 
[2013-04-01 12:57:36]
営利と非営利を理解してない歴代理事長がいたもんだから慣習化して、掲示板貼紙申請で組合員と管理会社現場受付との間で押し問答が多発してる。
掲示申請で「営利行為貼紙は不許可」を曲解して、貼紙に会費金額を書いただけで管理会社が組合員に突き返してる。管理会社の教育をする。
129: 匿名さん 
[2013-04-01 13:11:39]
>>妬む僻む気持ちは分かりますが、買えなかったからしょうがないですね。

戸数が多いと高いのかw?
130: 匿名さん 
[2013-04-01 14:12:42]
高いんじゃないの。
132: 匿名さん 
[2013-04-01 15:09:47]
安い。
139: 匿名さん 
[2013-04-01 18:04:54]
135は教養がないね。安物マンションの理事長に向いているよ。
145: 新米理事長 
[2013-04-10 22:58:11]
>>115
管理組合の役員一年生のために「理事になったらまず読む本」のような書籍がいくつかありますから、まずはそういうのを読んでみたら如何でしょうか。
146: 匿名さん 
[2013-04-11 11:01:13]
理事になったらまず読む本

それは

自分のマンションの管理規約
それから
管理委託契約書

あ・・・本じゃなかった。

ほんじゃ又!
147: 匿名さん 
[2013-04-11 12:08:03]
145も悪くわないが146の意見は正しい。自分マンションの規約と委託契約書と過去の理事会の議案書と議事録及び総会の議案書と議事録には見ておく事。
148: 匿名さん 
[2013-04-11 12:09:28]
建物や設備の竣工図を見ることだろう。管理組合は敷地と建物共用部分の資産管理。
149: 理事長 
[2013-04-28 18:12:59]
115さんへ。私も去年初代理事長に成り。今期再度理事長に残った者です。新しい分譲マンションは購入した時点で、決まった管理会社と委託会社は契約しているので、契約期間が二年間が多い場合が有ります、私の場合は、マンション内の規約にもとずいて、後ルール&マナーの範囲内で、ゴミ出し場とゴミ選別、騒音問題、ペットの糞、各配布資料を作成して配布しました。二年目は先ほど述べた。契約の再契約の価格見直し、消防訓練などをが決める予定です。管理会社がしっかりしていたら、担当者と相談してやれば。楽ですよ。管理会社内の考え方と担当者の考え方が違う場合も有ります。私は半年で管理会社の担当者が変更したから、再度教育しました。管理人の教育もしています。ゆっくりやって下さいね。
150: 匿名 
[2013-05-17 21:13:35]
管理人の教育しても無駄ずる賢い奴がいるくらい
151: 通りがかりさん 
[2022-05-21 12:00:22]
分譲マンションって、
買ってからが大変なんだよなぁ…
152: 理事長経験者 
[2022-05-21 12:27:35]
管理会社の担当フロントに来てもらい、あなたのマンションの管理規約を説明してもらう事です。不明な点は、納得できるまで質問しましょう。説明できない人は、説明できる人に交代してもらう事です。
私の場合、店舗つきマンションでしたが、管理規約が住居のみの規約だったので、管理規約の改正からスタートしました。もちろん、理事の皆さんの強力が必須です。
あと、難しかったのは、区分所有法の中で、専有部、共有部、共有部の専用使用部分の区分でした。
マンション独自の問題点もあらかじめ聞いておくべきですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:理事長の実力

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる