神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「コモン舞子Ⅳ ザ・ヒルズ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 垂水区
  6. コモン舞子Ⅳ ザ・ヒルズ

広告を掲載

凛と鈴 [更新日時] 2019-07-19 16:03:44
 削除依頼 投稿する

神戸市垂水区のコモン舞子Ⅳザ・ヒルズに興味があり、購入しようかどうか迷っています。

神戸市中央区在住で、あまり垂水の辺りに土地勘がないため、環境等を含めて、何か情報がありましたらよろしくお願いいたします。

所在地:兵庫県神戸市垂水区西舞子6-376-34他(地番)
交通:JR山陽本線「朝霧」駅徒歩11分
    山陽電鉄本線「西舞子」駅徒歩11分

[スレ作成日時]2007-08-15 22:26:00

現在の物件
コモン舞子VIザ・ヒルズ
コモン舞子VIザ・ヒルズ

所在地:兵庫県神戸市垂水区西舞子6-376-34他(地番)
交通:JR山陽本線「朝霧」駅徒歩11分
間取:3LDK・4LDK
専有面積:93.88m2-96.64m2
販売戸数/総戸数: / 64戸

コモン舞子Ⅳ ザ・ヒルズ

75: 入居済み住民さん 
[2008-10-03 08:01:00]
ヤフーの不動産情報で賃貸マンションを検索すると当マンションが掲載されてます。あとお隣も。ご参考まで。
76: 入居済み住民さん 
[2008-11-03 18:17:00]
音について悩んでいます。
上階のお子さんの縄跳び、走り回る音に最近どうしたらいいのか悩んでいます。
子供たちの遊び場としての気持ちもわかりますが、ルーフバルコニーの下は居住スペースですので・・・。
直接お宅に伺おうかと何度も思いますが、同じマンションの方ですので良い解決方法はないものでしょうか・・・?
77: 入居済み住民さん 
[2008-11-03 22:59:00]
#76さんへ

お気持ち、痛いほどわかります!!
うちも一時期かなり悩みましたので・・。走ったり飛んだりする音ってすごく響きますよね。

上階の子供さんが楽しく遊んでいるのを注意するのも心苦しく最初は言い出せませんでしたが、
子供さんが大きくなるのに、何年も待っていられませんし、
上階住人さんは、それほど音は伝わっていないと思われているのかも
と思ったので、勇気を出してお話させていただきました。
上階住人さんは理解してくださり、以後、バルコニーで走る音はなくなりました。
お互いよい関係でいる為には、こういったコミュニケーションも必要かなとも思います。
けど、やはり言い出せないようであれば、管理会社に相談されてもよいかと思いますよ。
78: 入居済み住民さん 
[2008-11-09 16:47:00]
77番さんお返事ありがとうございました。
同じ気持ちの方がいらしたことで大変勇気づけられました。
ありがとうございます。
主人と相談して私も直接お話させていただこうと思います。
管理会社に相談するより、直接先方に話した方が先方もその方がいいかと思います。
今週はお天気もよくない日が多かったためか上階も静かな週でした。
79: 入居済み住民さん 
[2008-11-13 12:27:00]
11月からのゴミの件

神戸市指定ゴミ袋を使用せずにゴミを出している方がおり、そのため、回収されずに
残っているゴミがあります。このままでは、回収されないゴミで一杯になるのでは?

考えたくないですが、当マンションの住民の方の可能性もありますし、周辺住民の共同ゴミステーションなので、近隣にお住まいの方の可能性、また、当マンション前を通勤経路にされている人が、通りすがりに捨てていくことも考えられます。

当マンションの住人がルール違反をして、ゴミを捨てていると考えている近隣住民の方もいるそうです。少なくとも、事業所用のゴミ袋で捨てている物がありましたので、当マンションの住人だけでなく、地域住民で、考えなければならない事だと思います。

いずれにせよ、今のように野ざらしにしておくと、それを見た人が、あそこに置こう・・・と考える人が出てくるかもしれませんし、衛生上・外観上良くないと思います。

かといって、当マンション側が、指定の袋に詰め替えてしまうと、それに便乗する人が出てしまいますし・・・。

私個人の考えでは、防犯カメラを設置し、ゴミの回収日前日から、ゴミ回収時間まで録画して、
当マンションの住人がルール違反をしているのか、近隣住人なのかを調べ、近隣住人だけの場合は、ゴミステーションを近隣住人が使用できないように市(区)に申請すればいいと思います。

難しい問題だと思いますが、早くあのゴミを何とかしてもらえないかなぁ。
80: 入居済み住民さん 
[2008-11-14 13:00:00]
79番さんのおっしゃるように早く何とかしたいですね。あと紙ごみについても未だ管理会社から何の指示もありませんが、地域の回収日があるらしいですのでそれに寄せてもらう必要があります。
西舞子3丁目とか5丁目とかの方々はごみ出しの日にはいつも監視員を置いてチェックされてますね。特に3丁目の西舞子駅の近くのステーションは力が入っています。ああいうのが必要とは考えたくありませんが、致し方無いのかもしれません。管理組合としてのコンセンサスが必要になってきていますね。
81: 住民Q 
[2008-12-31 21:51:00]
これまでこの掲示板では上の階からの音について、色々な投稿がありましたが、我が家は隣の家の物音が聞こえてきており、悩まされています。

皆さんの部屋は如何でしょうか?

上の階に住まれているご家族の足音やおもちゃの音もしますが、それは昼間だけですし、我が家にも子供がおり、下の階の方にはご迷惑を掛けている方ですので、お互い様と割り切っています。
(音を出している方ですので、割り切るという言い方も失礼ですが・・・)

しかし、我が家では上の階だけでなく、隣の部屋のテレビの音や話声が聞こえてきます。テレビの音や話声というのは昼間も夜も関係なく、発生してしまうものですし、それをなくしてくださいと隣の部屋のご家族にお願いするのもおかしいですし、悩んでおります。

隣の部屋の音が聞こえるということは逆に我が家の音も隣の方に聞こえていることになりますので、ご迷惑をかけているのではないかと思います。

我が家は子供が小さいですので、子供が寝た後は家全体が静かになり、テレビ等も見ませんので、隣の部屋の音が聞こえてくるのかもしれませんが、そもそも聞こえてくる事自体がおかしいのではないかと思えてきましたし、夜も聞こえる物音ですので、我が家としては割り切れず、何らかの対処をしたいと思っています。

今の段階から壁を厚くするとか、防音性を高めるべく改造するとか出来るのでしょうか。そもそもこういう問題は管理会社に相談すれば良いのでしょうか、それとも事業主(兼北)に抗議すれば良いのでしょうか。
(当然、費用は事業主負担でと思っています。)

マンション暮らしが初めてなので、どのように対処すれば良いのか、よくわからず投稿しました。アドバイス等あれば、頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。
82: 入居済み住民さん 
[2009-01-03 10:07:00]
集合住宅なんてこんなものです。数十センチ隣に他人が生活しているのですから。
サッシがペアガラスになっていたり、幹線道路や線路から離れていたり、階段状に作られているため、集合住宅にしてはかなり静かな方だと思います。我が家では、静か過ぎて心配になるくらいです。
こういった騒音問題は、大抵が精神的なものです。一度気になりだすと、少しのことが何倍にも感じるようになります。他人の出す音には、過敏に反応しがちです。隣の家が両親や兄弟なら、まったく
気にならないと思いますし、小鳥のさえずりやセミの鳴き声だと問題無いですよね。
集合住宅において、音の問題はつきものです。最低限のモラルとマナーは必要です。我慢するのではなく、あまり気にせずそんなものだと考えないと、マンションでは生活できないと思いますよ。
それでも駄目なら、管理会社にお相談してみてください。

ちなみに神戸市の条例では、騒音とは夜間(午後10時〜午前6時)は40デシベル以下(ささやき声、小鳥のさえずり、図書館程度)だったと思います。
83: 住民Q 
[2009-01-04 23:39:00]
82番さんへ

わざわざコメントありがとうございます。

各家庭によって生活スタイルも違いますので、仕方のない部分はあるのでしょうね。

我が家も家具の配置を換えてみたりして、少しでも気にせずに生活出来ないかを考えてみます。

それでも気になる場合にはお隣とお話させて頂く、もしくはアドバイスのあった管理会社に相談してみる事とします。
84: 入居済み住民さん 
[2009-01-05 12:42:00]
皆さん 新年明けましておめでとうございます。

早速ですが、やっぱり「音」の問題は絶えませんね。

うちも、子供がいますので、近隣の方にご迷惑をお掛けしていることと思います。
まだ、子供が小さいので、夜遅くに騒ぐということはないのですが、夜は、私ども大人が見るテレビの音が少し大きいかもしれません・・・
この場をお借りして、近隣の方に謝罪いたします。申し訳ありません。
色々と気をつけているつもりなのですが、住民Qさんのような投稿があると、あらためて
注意をしなくては、と思います。住人一人一人が、ほんの少し気をつけたり、思いやりがあれば
「音」の問題だけでなく、その他の問題も減ってくると思いますが。

皆さん、仲よくしましょうね。

ところで、82番さん、夜間の騒音基準ってそんなに厳しいの!?知らなかった!
85: 入居済み住民さん 
[2009-01-05 22:06:00]
うろ覚えなんで申し訳ないんですが、騒音の件です。
40デシベルとは、幹線道路から離れている第一種地域の深夜の室内の基準です。
もっと早い時間だと数値は段階的に上がります。
この基準は、近隣の騒音被害で裁判の際に使われる基準です。
騒音オバサン事件のような人による被害や、工事や空港、鉄道、道路などの騒音で生活に支障をきたすであろう最低限の基準です。音の感じ方は、人によって大きく異なるため、こうして基準を決めたんでしょうね。
しかし、騒音オバサンの時、いくらうるさくても行政は何年も放置してきました。それほど、近隣の音の問題は、デリケートなのだと思います。

生活スタイルの違う他人が、何十世帯も入居しているわけですし、みんなが気をつければ少しづつでも環境は良くなってくと思います。
万が一、防音に不備があるのかもしれませんし、管理会社に相談されてみてはいかがでしょうか?そのためにも基準値があるのですから。
86: 入居済み住民さん 
[2009-01-06 16:26:00]
夜間40dbという基準は工場等の特定施設について規制するものであって、生活騒音の規制では無いようですね。

神戸市条例

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/24/sosiki/sidou/taiki2/souon_kenjou...

一方で騒音おばさんの件が問題となった奈良県平群町では夜間60dbという基準で条例を作ったということです。

条例内容。条例自体はネットで確認はできませんでした

http://osaka.nikkansports.com/f-ot-tp0-060307-0062.html

工場・飲食店などの事業による騒音については「騒音規正法」で規制する枠組みがありますが、生活騒音についての規制は難しく、騒音オバサンの件についても法律・条例で取り締まることができず近隣住民に対する「傷害罪」を適用して刑事訴追により問題解決を図っています。

WIKI 騒音規正法

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A8%92%E9%9F%B3%E8%A6%8F%E5%88%B6%E6%B...

神戸市については、「すまいるネット」という行政によるWEB相談窓口?がありますが、そこで生活騒音対策について書かれていることは「皆さんで話し合ってね」という程度です。結局それしか無いのでしょう。

すまいるネット

http://www.smilenet.kobe-jk.or.jp/
87: 入居済み住民さん 
[2009-01-06 23:21:00]
詳しい情報ありがとうございました。
幸いにも騒音オバサンのような迷惑な住人は入居してないみたいですし、掲示板やこの場でのやりとりで音の問題が改善されていけばいいなと思います。
以前、ゴミ出しのマナーについて書かれていましたが、私の見ている範囲内では改善したように思えますがいかがですかね?
88: 入居済み住民さん 
[2009-01-08 00:54:00]
音の問題絶えませんね。
81番さんのお悩みではTVの音や話し声まで聞こえるということですね。
妻が寝室でTVを視ていて気付いたのですが、寝室のTVの音が廊下と隣室で聞こえ方が違うんです。
廊下では普通にTVの音声として聞こえるのですが、壁を挟んだ隣室では低音域が強調されて耳障り感が強まりました。
また、寝室に行ってみると隣室で感じた程音量は大きくありませんでした。
(妻の視聴音量は私ではかなり集中しないと言葉を聞き漏らすくらい小さいです)
TV音の問題は、低音は壁を通しやすい上に、最近のTVは高性能化して音量を下げても低音域の再現性が高いことが原因のひとつかも知れませんね。
メーカー設定によっては音量を落とすと失われやすい低音レベルを上げて臨場感を維持するものもあるようです。
更に言えば薄型TVはスピーカー位置が壁に近くなり、低音域は指向性が低い(視聴者方向以外にも広がる)といった、音問題では不利な要素があるようです。
また、CMは視聴音に対してダイナミックレンジを最大限広く使っているので音が通りやすいのかも。
短い時間でインパクトを求めるためですが、派手なBGMの中でもナレーターの言葉が明確に聞き取れるように作っていると言えばわかり易いでしょうか。
また、大画面化と共に画面と音との調和を取るために無意識に音量を上げているということもあります。(逆にパーソナルTVだと音量を小さくして視聴しても違和感がない)
この点に限っては各々が意識すればなんとかなる問題かな。
更に周辺環境があまりにも静かなので却って音が際立って聞こえてしまっているようにも思えます。
…しかし話し声まで聞こえるとなると生活音の殆どが聞こえるようなもので81番さんのお悩みも深刻でしょうし、真っ向からその悩みを聞いたお隣さんも窮屈な生活となってしまい家にいながら寛げなくなってしまいますよね。
私がお隣さんだったら、先ず仲良くなってからそれとなく「○○ちゃん元気いいねぇ。かわいい声がよう聞こえとったわ。」とか言って欲しいです。
全室角住居の当マンションはお隣さんは1軒だけ。
1区画毎の家族のようなものなのでうまく解決できるといいな。
89: 住民Q 
[2009-01-10 01:01:00]
88番さん、コメントありがとうございます。
確かにお隣のTV音は重低音がよく聞こえてきます。映画等の効果音的なもの。
壁を含めた構造上の問題があるのかもしれませんね。
深夜にお子さんの話し声が聞こえるのも、構造上の問題が寄与しているのでしょうか??

今日、帰宅してみると管理会社から音のマナーに関するレターが入っていましたね。
ちょっと驚きましたが、こういったアナウンスでちょっとでも音の問題が改善すると良いねと家族で話しています。

我が家も下の階の方にはご迷惑をお掛けしていると思いますので、更にマナーには気をつけたいと思いました。
90: 入居済み住民A 
[2009-01-11 12:14:00]
久し振りにのぞいてみて音の事でたくさん取り交わされていてビックリ。
入居してあと数カ月で1年になりますが、完全には音に慣れてません><。

住民Qさんと同じくお隣の音です。音の種類は違いますが。
お子さまが遊ばれているのだと思うのですが、足音がすごいです。壁際にテレビを置いているのですが、テレビに集中できないくらい、ドコドコドコドコ・・ゴトンゴトン。たまにゴロゴロゴロ〜。
なぜでしょう。すごく響いてきます。声はあまり聞こえないのですけど、地に当たる音はすごいです。
自分の部屋が無音の時、かすかに「キャー」という声がかすかに聞こえてきて、「あぁ楽しく遊んでるのね」と思って笑える時もあるのですけど、頭痛持ちなので正直とてもイライラすることがあります。
でもこれは本当にお互い様なので、お隣に訴える気持ちはありません。
あっでも隣壁の近くでは走らないようにしていただければ嬉しい、かなぁ。(近くで走ってるかわからないんですけど)

それよりもなぜこんなにお隣の音が聞こえるのが不思議でなりません。フローリングがつながってるんじゃないかと疑ってみたり・・。
これさえなければいいマンションなのですけどね。
昨日の空模様の移り変わりを大きな窓から見れたのはとても贅沢な気分でした♪
91: 入居済み住民さん 
[2009-01-12 16:54:00]
No.90さんの仰るとおりいいマンションですよ。
だって、音の問題しか出てこないんだもん。
問題の音もどれも生活音程度ですし、それに対するみなさんの反応も理性的で前向きです。
と、だけ書けば生活音くらい我慢しろって聞こえちゃいますか。
そういう意図で言っているんじゃ無いので念のため。
カタログ上の戸境壁は約180mm、床スラブ厚は約250〜275mmとなっており、私が検討していた他のマンションと比べても劣ってはいません。
実際は建築誤差でやや薄い壁やスラブはあるかも知れませんが。
マンションに住む以上隣接住居の音を完全に遮音できませんし、カタログ上でも隣接音を「抑える」「向上」という表現で音の伝播があることを前提としています。
何が言いたいかと言うと、No.82さんが仰るとおりこんなもんであり若し一切の生活音が聞こえないことを前提として構造上の欠陥だと思っているとしたら音の問題以外に施工に対する不満や怒りが1つ増える訳で、精神衛生上の負荷が増すだけで解決し難い問題をずっと持ち続けることになるんじゃないかなって思ったんです。
壁が厚いマンションは部屋が狭いって、発想を転換させて少しでも不満の数を減らされればと思いました。
少なくともこのマンションは構造上水周り音については優れていると思いますし。

音の方の問題については、生活音だけになかなか難しいですよね。
つまりは自ずと自分も出している音ですし、自分が気をつけている以上に相手さんも気をつけた上で出ている音かも知れません。
定期的にレターで意識を維持するしかないでしょうかねぇ。
ただ、ここのみなさんはそれに応えて前向きに意識していっているように思います。
元気なお子さんの音については未来永劫続く訳ではなく、時が解決してくれます。
お子さんをお持ちの方は時間と程度をわきまえることを躾けても決して子供の自由さを抑制することにはならないと思いますし、共同生活・社会性を教える材料になるとも思います。
音の問題は相互の理解と許容と自戒が必要ですね。

ちなみに効果の程はわかりませんが、うちは子供部屋には吸音材の厚いカーペットを敷きました。
扉が開閉時にカーペットに擦れて重いのが難点です。
隣住居と接する壁(リビング・和室)はオプションの補強壁を付けたので板1枚1層分だけでも厚くなっていると思います。
更にTVボードはリビング隣接住居側に設置しているのですが、バックパネル付のTVを囲い込むようなものにしましたので補強壁との相乗効果を(祈る思いで)期待しています。
効果の程はやはりお隣さんに伺ってみないと判らないのですが、少なくともお隣さんからの音は聞こえてこないです。
92: 入居済み住民さん 
[2009-02-17 11:32:00]
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】
93: 入居済み住民さん 
[2009-04-14 14:37:00]
【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】
94: 匿名はん 
[2009-04-15 11:36:00]
うるさいのは、マンションの宿命。

あきらめましょう。

壁一枚で、赤の他人が住んでいるのですから・・
95: 入居済み住民 
[2009-04-27 11:02:00]
最近、あまり投稿がないですね。

No.92とNo.93の投稿が削除されているので気になりますが、
恐らく、音に関する苦情なのでしょうね。

削除せずに残していただけたら、我が家を含め、このサイトを見ている方に
注意を促せるのに・・・と思います。

このサイトを見ている人は、特に小さいお子さんがいらっしゃるご家庭の方は、
階下やお隣さんにご迷惑が掛からない様にと注意をされていると思います。
それでも、ご迷惑をお掛けしてしまうのは理解していますし、心苦しく思ってます。

勝手なお願いかもしれませんが、多少は目をつぶって下さい(あっ、余計に音が感じてしまいますね)。
それでも我慢できないレベルになったら、遠慮なく直接伝えて欲しいです。

その時、お互いが嫌な思いをしないように、階下のご家族、隣近所のご家族と仲良くなりたいですが、
なかなか、接点が無いのが残念です。

我が家も小さい子どもがいますが、仲良くさせてもらっているご家族の方は、同じように小さいお子さんが
いらっしゃる所で、離れています。皆さんも、周囲には注意を払っているようです。

特定の接点がある人ばかりでなく、このマンション全体の住民が仲良くなれるような機会が欲しいですね。
せっかく、良い集会所があるのだから、月一位で、パーティーとか飲み会などしたいですね。

だれか企画・セッティングして~
96: 入居済み住民 
[2009-04-28 17:06:00]
うちには子供がいませんが、小さい子を連れた友達が遊びにきます。
うちの中を走り回ったり、ルーフバルコニーを走ろうとする子供を止める事は本当に難しい事と思います。
その辺りは理解していて、目をつぶるようにしてます。(見開いちゃう時もあるけど・・)

けど、ルーフバルコニーって大人が普通に歩く音でも、鮮明にゴトゴト響きますよね?(私が音に敏感すぎるって事はないと思うのですけど)
こちらは普通に歩いているのに、下で聞くとまさかこんな音になるとは・・と最初驚きました。
以前、階上さん宅で子供複数(多分お友達?)が走り回ってた時には、うちの中は太鼓の乱れ打ちにあったようになり、玄関からどこの部屋へもすごい音が鳴り響き、逃げ場がなくてとても辛い思いをしました。長時間だったのでその時は外へ逃げました。
お隣の音に関しても、(何件かここで上がってますが)意外と響きます。同じ空間で走られているように感じます。
走る音、壁にぶつかるような音、声も。いきなり「ドンッ」という音がするとドキドキします。
子供って軽いのになぜここまで音が出るのか不思議です。

しかし、友が来てくれるし、うちもその内子供をっと考えているので、双方の立場で悩んでいます。
子供をお持ちのみなさんは、LDにも絨毯敷いたりとか工夫されてるのでしょうか?
ルーフバルコニーも、走っても響かないグッズとかあるのでしょうか?調べるのですが、あまりいいのヒットしません。普通のタイルじゃ効果なしみたいですしね。
97: 入居済み住民さん 
[2009-05-02 01:50:00]
No.96さんこんにちわ。
近頃屋上を憩いのスペースにしているマンションが増えているようだけど、遮音対策はどうしてるんでしょうね。
バルコニー以上に広いスペースで尚且つ開放感が高いので子供は走りたがるでしょうね。
屋上で走るのは遮音以前の問題かも知れませんが・・・。
近くのこれから販売するマンションがどうしているのか興味の湧くところです。

基本的に遮音自体は構造を変える以外に難しいと思います。
特にバルコニーは直なのでどうしようもないですね。
あまり気にしすぎて下階の人のために工夫を凝らす必要は無いと思いますよ。
せっかく幅広のいい床材を使っているのに階下への遮音のために絨毯で埋め尽くすのは良くないと思います。
好みで絨毯を敷くのなら良いのですが、下階への思いやりで行うと上階からの音への不満が高まると思います。
バルコニーだって好みで床材を選べば良いと思いますよ。
遮音は無理でも遮熱で貢献できるんですから。

音のために外に逃げ出さないといけないなんて可哀想すぎます。
それを知らずに不満を持たれている上階の方も可哀想です。
大事なのはNo.95さんの言われるような、お互いが気兼ね無く言える関係がある意味音の問題の解決方法だと思いますよ。
98: 匿名はん 
[2009-06-29 22:13:00]
子供を持つなら防音対策なにより躾です。
幼少の頃から躾をしないと小学生になったらテーブルから飛び降りる等もっとタチが悪くなります。
子供の出す音は親の責任です。「子供だから仕方ない」はただの責任逃れです。
限度にも寄りますが誰も余所の音で生活を犠牲にしたくありませんからね。

躾をされずに育った子が大人になり集合住宅に住んだ時その子供に躾をするとは思えません。
そのスパイラルをなくすためにも集合住宅での躾は必要です。
厳しい事を言いますが叱る事も子の為です。
99: 入居済み住民さん 
[2009-07-03 10:12:00]
躾ですか・・・

うちは、うるさい位、諭したり注意したりしてるけど、一度言って、すぐ止めて、それが継続するということは、
滅多にないです・・・毎日毎日、同じことの注意の意繰り返しです。
男の子、女の子、性格など色々なので、なかなか思うようにはいかないですね。
小さなお子さんがいらっしゃる方や、すでに育ててきた方ならわかると思いますが。

最低限のマナーは必要だと思うので、階下住民や近隣住民への配慮といった点では厳しく注意しますが、
あまりにも大人がギスギスしているのではないでしょうか?
 子供は、大人の都合で、集合住宅に住むことになっているのだし、大人も、集合住宅であれば
上階・周囲の音がすることがわかって住んでいるのだから。お互いに、気にしすぎは良くないのかも。
(決して、周囲に住んでいる方を無視して、好き勝手に暮らせばいいという意味ではないですよ)
 確かに、テーブルから飛び降りたら、階下に住んでいる方は、何が起こったんだろうと
ビックリされると思いますし、ルーフバルコニーで自転車やボール遊びはどうかと思いますが・・・
また、これからの季節、花火なんかも・・・消防法で大丈夫?

うちでも、どうしてそうしてはいけないか、理由を言って注意してます。過剰なくらい・・・

自分が子供の頃、ちょっとイタズラをしていたら近所の知らない人や、通りすがりの人によく怒られたなぁ。
でも、温かい感じで、愛情のある注意だったと、懐かしく思います。

今の大人は、よそのお子さんが悪戯をしていたら、注意できるのでしょうか?
自分はこのマンションでも2,3回はあるなぁ・・・

ですから、あまりにもうるさいと思ったら、その人が温かく注意をしてあげればいいのではないでしょうか?
親に叱られるより、よっぽど効果があると思いますし、親が注意していた理由が本当だとわかると思います。

また、子供の音ばかりが注視されているように思えますが、意外と大人の出す音は大きいですよ。
本人は気づいていないだけで。また、自転車置き場、違法駐車、来客用駐車、ゴミ出し、などなど、
決められたルールを守っていない大人が多いです。

集合住宅、戸建、どちらにせよ、色々と問題があると思います。
子供への躾だけでなく、大人の度量の深さによって、住み心地が変わってくるのかも、と思います。
100: 入居済み住民さん 
[2009-07-03 23:17:00]
子供の出す音って躾で防げる音と防げない(防ぐべきではない)音がありますよね。
防げる音というの敢えて記すまでもないでしょう。
防げない音というのは、生育過程で出る音です。
乳幼児は物の質感・重さ・バランスを熟知していません。
木・布・プラスチック・金属といった物を触り、手に持って記憶していきます。
空のコップとミルクの入ったコップの重さの違いも最初はわかりません。
そのため思いの他重くて落としてしまうこともあります。
そうして、どのくらいの力で持てば落ちないかを記憶して失敗が少なくなっていきます。
丸い物と四角いものはどちらがよく転がるかというのも遊びながら覚えていきます。
落とした時に出る音が素材によって違うことを知り、投げたり落としたりすることに興味を示したりもします。
今の自分はこういう経験を積み重ねて育ってきたということを忘れていませんか?
例えば純金でできたボールペンを持とうとした時、私は恐らく手を滑らせてしまうと思います。
知識で重いだろうという予測は立てられますが、実際に純金の重さを知らないからです。
こういったミスは大人でも普段の生活の中で、体調の違いによっても起こり得ます。
また、重いものを床に降ろす時の力の抜き具合も低学年ではまだマスターしきれてないでしょう。
落下音について中心に記しましたが、階下には突発音として聞こえる生活音の例としました。
要するに、発達過程の子供が出す音は躾と称して咎めるべきでない例もあるということを知って欲しいとともに、こういう突発音を出すのは幼少期の子供に多く、また階下への迷惑を説いても理解できないということをご理解いただきたいです。
また、この時期のお母さん達の日々の負担も理解してください。
(躾がなっていないと一言で片付けるのはあまりにも・・・)

更に一言。
プレゼントをもらって全身で喜びを表現(飛び跳ねたり)する子供と、口元だけ笑みを浮かべる子供はどちらが子供らしいと思いますか?
自分が与えたプレゼントに喜びを表現して応えてくれている子供に「静かにしなさい」と水を差すようなことが言えますか?

これらは階下の方には躾けるべき音かどうかは判断できないと思います。
集合住宅だからこそ心の広さを求められることもあると思います。
ヤンチャにはみんなの迷惑を諭し、失敗には人の成長を見守る寛大さを持つことが大人ではないでしょうか?
101: 匿名さん 
[2009-07-04 14:02:00]
居直っちゃいけませんよ!!

>プレゼントをもらって全身で喜びを表現(飛び跳ねたり)する子供と、口元だけ笑みを浮かべる子供はどちらが子供らしいと思いますか?
>自分が与えたプレゼントに喜びを表現して応えてくれている子供に「静かにしなさい」と水を差すようなことが言えますか?

それを言うのが親の責任です。
飛び跳ねる子供を注意できないようなら
マンションに住むべきではありません。
102: 近所をよく知る人 
[2009-07-05 23:13:00]
あ~
やめてよかった。
103: 匿名はん 
[2009-07-06 16:25:00]
98です
「躾」といっても想像されているような「厳しい躾」ではありませんよ。
1歳やそこらの子にはわからない事だと思いますしその年の子に厳しく言ったところで親の負担になるだけでしょう。
 物が分かり始めるころにうちの中で走る時には優しく「下のおうちにこの音聞こえちゃうからね。おうちの中では走るのやめようね。走るのは外でね」や飛ぶ時には「ドンって音でびっくりしちゃうよ」など繰り返し言うことでかなり育ってから走ったら怒るような事をするよりは効果があると思います。実際効果があった事例もあります。これが大きくなってから叱るでは遅すぎるのです。
子供がおもちゃ等を落としたり体で喜びを表現する子供に怒りなさいと言っているわけではないのですよ。しかもその位の突発音では誰も文句は言わないでしょう。
その程度であれば100さんの階下さんは何とも思われてないかもですよ。
一般的にコミュニティサイトで子供が出す音について問題視されているのは「走る音・飛ぶ音・共用部で大声で騒ぐ等(奇声)」ですのでこれらの件についての「躾」を書かせて頂いたつもりでした。
こちらも「躾」の一言では意図が伝わりにくかったかと反省。

お母さんお父さん方子育ては本当に大変ですが
それぞれにこれまで頑張って働き貯金して高いお金を出して買ったマンション生活があるのです。
集合住宅なのである程度の覚悟はあるもののできれば他所の音に振り回されず快適に暮したいと願う人もいるという事を理解して頂きたい。
走り回る子を放置してお母さんは大変なの。理解してよというのは何か違うというのが正直な意見です。
集合住宅とはいえまったくの他人ですから。

最後に「躾」について子供中心になってしまいましたが
99さんがかかれているように大人のマナー違反も気になりますね。
最近気になることは窓を開けていると風に乗って煙草の煙がモロに入ってくることです。
ノンスモーカーにとってはすごく迷惑です。
ご存じない方もおられると思いますが
バルコニーは共用部で喫煙禁止です。
104: 匿名はん 
[2009-07-06 22:29:00]
こんだけ広いバルコニーがあるのに、うるさかね。
何をやろうが、自由やん。
4000マンも出して買ったんだから、ごちゃごちゃいわんといて・・
105: 匿名さん 
[2009-07-06 23:19:00]
ベランダでの喫煙禁止論はベランダからの吸殻ポイ捨て阻止という防災面での話し。
これを嫌煙者が拡張解釈してる。
管理規約に喫煙禁止って書いてあったっけ?
バルコニー付ホテル(ビジネスホテルじゃないよ)でも禁止されていない。
占有スペースまで廊下と同じ扱いか?
103はいつからこのマンションのルールブックになったんだ?
もう勘弁してくれ。
106: 匿名はん 
[2009-07-07 10:43:00]
103です
ルールブックになったつもりはなかったのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは他人に迷惑かけぬよう心がけて住んでいるもので
しかし愛煙家さん達の言い分はわかりました
客に家の中で吸ってもらってましたがバルコニーで吸ってもらうことにしよう
こちらも自由にします
投稿も以上にします
みなさま気分悪くしてすみませんでした
107: 入居済み住民さん 
[2009-07-07 13:23:00]
あの~~話変えてもいいですか?
以前エクセル販売株式会社と名乗るの営業が来て、「24時間換気フィルタの件で」と言われて、そういえば1年以上ほったらかしだと思ったので、とりあえずうちに来てもらい、話を聞きました。
フィルタを見ると驚くほど真っ黒だったので、28枚入り5880円を買いました。
冬の間窓を閉めて24時間換気してたら、よそのお宅の調理のにおいが入ってきてたのでこれが原因かー買ってよかったと思いました。
ですが、しばらくしてから同社で違う営業さんが来て、インターホン越しに「こないだおたくの会社で買いましたよ」と言ったら「いくらで買われました?」と返ってきたので、
「5千いくらです」と答えると「あー普通に買われたんですね」と言って切られました。
その時は????だったのですが、同じ会社でありながら割引する、しないってあるのでしょうか!?
同じ会社で24時間換気フィルタを購入された方おられますか??
日本ネットワークからのお知らせにあったような怪しい会社だったのでしょうか?購入する際もわざわざ事務所に電話かけて違う人に「うちの営業が管理会社からやってきたと嘘をつかなかったか」などいくつか確認されたので、その時は大丈夫かと思ったのですけど。。。
108: 匿名さん 
[2009-07-07 23:53:00]
おなじ会社の営業が来る時点で信用できない。
社内で情報の共有ができていない証拠で、営業効率も悪い。
つまりは営業にノルマだけを果たして好き勝手に回らせて結果だけを享受している会社。
トラブルが発生しても責任ある対応は期待できない。
同じ会社の営業が販売した価格を高く買ったと思わせる言葉は次は自分から買って欲しいというメッセージであり、最悪の社内環境を匂わせると共に営業の質の低さを表している。
事務所が「うちの営業が…」というのはそういう販売が常態化している証であり、会社に営業が追い込まれている。
安心を与えるための言葉ではなく、会社を守るための言葉でいざとなれば営業を切り捨てるための予防線。
或いは、営業研修ではいくつかの質問された内容の実践を奨励し、顧客からの問いにはあたかも禁止を徹底しているようにポーズをとっているとも言える。
仮に「そういう営業だった」と答えても詫びの言葉を言いながら、営業はお咎めなしだね。
営業はどういう形でも客から事務所に接触させる役目、事務所は信用させて契約に持ち込む役目という役割分担ができているのかもね。
訪問している営業が契約行為をしなければ安心して電話をかけやすくなるし、自ら電話をしてくる客は契約に持ち込める確立は高いですから。
巧緻ですね。
前者の営業搾取型にしても、後者の技巧型にしても信頼のおける会社がすることではないね。
※ だからと言って売っている商品が粗悪という意味ではありません。
※ このコメントは信用できない訪問販売方法の個人的見解で、既出の社名とは関係ありません。
109: 入居済み住民さん 
[2009-07-08 00:21:00]
そのフィルター屋さん我が家にもきました。
訪問販売自体が怪しいと思ってるので、二度とも断りましたが。

すべてが悪徳業者だとは思いませんが、中には変な業者も混じっています。
催眠商法や****などのプロの話術から抜け出せる自信が無いので、家には上げずに最初から断るようにしています。
エクセル販売が悪徳だという証拠は無いですけど、二度も違う営業が来たので、おかしいとは思っていました。
マンションの掲示板にもあるように、嘘をついて物を売りつけるような悪徳業者がいるようです。自己防衛しないとね。
110: 入居済み住民さん 
[2009-07-08 00:24:00]

宗 教 勧 誘

NGワードだったみたいですね。
111: 匿名さん 
[2009-07-08 02:36:00]
こういう場合は特定の企業名を明示するのはやめましょう。
思わぬリスクを背負うことになります。
本当に悪徳ならとんでもないことになる恐れもあります。
特に当サイトは居住地が明確です。
企業と接点があった方は特定されやすいです。
明示しちゃうとコメントもしにくいです。
どうしてもなら、せめて適当に伏字をいれておきましょう。
…ということで、この話題は一旦終了した方が良い雰囲気。
112: 入居済み住民さん 
[2009-07-08 21:24:00]
社名を出すことはNGだとは知りませんでした。
コメントくださった皆様ありがとうございました。
113: ・・・さん 
[2009-07-15 10:01:00]
またまた話が戻って恐縮ですが、躾・マナーの件です。

子供の音に対するNo.100さんの

「集合住宅だからこそ心の広さを求められることもあると思います。
ヤンチャにはみんなの迷惑を諭し、失敗には人の成長を見守る寛大さを持つことが大人ではないでしょうか?」

という考え方には賛成です。

音を気にしているのは、大人ばかりだし・・・
子供の方が寛大だったりして・・・

やっぱり大人がギスギスしているんですね。
まあ、高いお金を出して、やっと手に入れたマンションですものね。
支払いをするのは大人だし、そうなってしまうのも仕方無い気がしますが・・・

バルコニーでの喫煙について、自分も愛煙家なので、十分気をつけたいと思います。
昔は自分も、嫌煙家だったので、タバコの匂いが嫌な人の気持ちが分かります(なぜ愛煙家になった?)。
ですから、普段は、タバコを吸うときは周囲に気をつけているのですが、自宅のバルコニーでは無頓着でした。
この場をお借りして、申し訳ありませんでした。
でも不思議なのは、来客者が住居内で喫煙するのを我慢できて、外から入ってきたタバコの匂いには
耐えられないなんて・・・住居内で喫煙された方が、何倍も臭うと思うのですが・・・
やっぱり、クレーム対象への知り合い度・親しみ度が関係しているように思えます。

最後に、「4000万もして購入したんだから何をしても自由だ」という意見はちょっと・・・
むちゃくちゃだと思います。まぁ、あまり細かいことを言うなという意見だと解釈しますが、
でも、匿名でのやりとりですが、こうやって住人の気持ちを知ることができて良いと思うし、
みんなが、より良いマンションにしようとしている気持ちの現れだと思います。
傍から見れば、イザコザが絶えないマンションに見えるかもしれませんが、逆に、こうして真剣に考えている
マンションはこれからもっと良くなり、住みやすいマンションになると思います。
何も不満を言えず、言わずのマンションの方が、怖いです。

あっ、そういえば、換気口のフィルターですが、わざわざ買い替えなくても、洗って再使用できるみたいですよ。
114: 匿名さん 
[2009-07-15 22:04:00]
洗って再使用できるの?!
朗報だわ。
うちもやってみます。

うちの換気ダクト、もう錆びてきてるんだけど塩害なのかなぁ。
115: 匿名さん 
[2009-07-16 02:27:00]
間があいたのでちょっと独り言。
スルーでいいです。

突っ込まれたり折られたり…。

時期的に結構来てた頃だよね。
何件断られたんだろう…。
根拠はないけど、やっぱNGくさいと思うのは私だけかなぁ。

みんなで守っていかないとね。
116: 入居済み住民さん 
[2009-07-22 00:02:00]
ついに出ました。ゴキブリが。。。。。。。。

生ゴミはディスポーサーで処理してるし、部屋もきれいにしてるのに

洗濯物についてたのか、
網戸を開けてたときに入ってきたのか、
玄関から入ってきたのか、
服についてたのか。。。。

普段は網戸無しで開けっ放しすることはまずありません。

外から入ってきたのなら、まだ仕方ないとしても、部屋のどこかから入ってきているのなら恐ろしすぎます。下水管?24時間換気の換気口?どこかの隙間?
新しいマンションだから大丈夫だと思ってました。

みなさんの家はどうですか?
117: 入居済み住民さん 
[2009-07-22 01:02:00]
ゴキちゃん、出ちゃいましたか。
うちの嫁さんが聞いたら慌てるだろうなぁ。
排水は下水道に直結してないから可能性は低いと思うし、換気口はフィルターがあるしねぇ。

このマンションは殆どの階が地面から近いので外からの可能性が高いと思うんですが。

あとは、引越家具にまぎれて来たというのも…。
うちは引越の時、バルサン焚いて更にゴキちゃんの卵がないか目視点検して(させられて?)荷造りしました。
でも、皆さんもご用心されて引っ越されたかと思うので、やはり草むらに潜んでるゴキちゃんが雨に打たれて逃げてきたのかと思います。

うちはゴキちゃんは未だ見てないけど、レンジフードから蜘蛛が糸を引きながら下りてきました。
嫁さんが見たら卒倒してたと思います。
118: 匿名はん 
[2009-07-22 21:14:00]
どうせ、ゴキブリどもの住まいだから、しょうがない。
いっぱい飛んでくるべ。
119: 匿名さん 
[2009-07-22 22:42:00]
ゴキブリみたいなやつが出てきたな。
120: 匿名さん 
[2009-07-24 00:32:00]
生息北限以北から飛んできたゴキブリですかねぇ。
121: 匿名さん 
[2011-06-15 22:34:47]
最上階の部屋(中古)、なかなか売れませんね。
なぜ?
あまり人気がない…。それとも高い…。売り手が強気…?
122: 匿名 
[2012-10-20 21:24:28]
新築から未入居だとか。原因は価格か。
123: みみ 
[2018-07-15 06:51:52]
もう誰もおられませんか??
124: 匿名さん 
[2019-07-19 16:03:44]
https://suumo.jp/ms/chuko/hyogo/sc_kobeshitarumi/nc_91390841/
物件名コモン舞子Ⅵザ・ヒルズ
販売価格3380万円
所在地兵庫県神戸市垂水区西舞子6
沿線・駅JR山陽本線「朝霧」徒歩11分
専有面積100.81m2(壁芯)
間取り4LDK
ルーフバルコニー:48.57m2(使用料380円/月)
築年月2008年2月
所在階/構造・階建9階/RC11階建
管理費7960円/月(委託(通勤))
修繕積立金1万1590円/月
諸費用ホームセキュリティー:1155円/月、ディスポーザー:420円/月

築11年でこんな高いのか
資産価値凄いな

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる