神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「コモン舞子Ⅳ ザ・ヒルズ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 垂水区
  6. コモン舞子Ⅳ ザ・ヒルズ
 

広告を掲載

凛と鈴 [更新日時] 2019-07-19 16:03:44
 削除依頼 投稿する

神戸市垂水区のコモン舞子Ⅳザ・ヒルズに興味があり、購入しようかどうか迷っています。

神戸市中央区在住で、あまり垂水の辺りに土地勘がないため、環境等を含めて、何か情報がありましたらよろしくお願いいたします。

所在地:兵庫県神戸市垂水区西舞子6-376-34他(地番)
交通:JR山陽本線「朝霧」駅徒歩11分
    山陽電鉄本線「西舞子」駅徒歩11分

[スレ作成日時]2007-08-15 22:26:00

現在の物件
コモン舞子VIザ・ヒルズ
コモン舞子VIザ・ヒルズ
 
所在地:兵庫県神戸市垂水区西舞子6-376-34他(地番)
交通:JR山陽本線「朝霧」駅徒歩11分
間取:3LDK・4LDK
専有面積:93.88m2-96.64m2
販売戸数/総戸数: / 64戸

コモン舞子Ⅳ ザ・ヒルズ

No.2  
by 契約済みさん 2007-08-19 00:05:00
凛と鈴さん こんにちは。

中央区と比べたら正直言って不便だと思います。
でも、10分も歩けばダイエーとコープが有り、JRと山陽電車の駅も
徒歩で10分位なので問題にする程では無いと思っています。
また、幹線道路から奥まった場所にあるので、車では最初は行き難いかも
しれませんが、逆に通り抜け等の車も少なく、何度か現地に足を運び
確認しましたが昼夜とも結構静かだと思いますよ。
何より、マンションの前方2〜300mは第1種低層住居専用地域なので
3階以上の部屋であれば目の前に建物が建つ心配も無く、リビングと
一体感が有ってまるで一戸建の庭の様な感覚の大きなルーフバルコニーが
気に入って購入しました。
No.3  
by 匿名さん 2007-08-19 02:07:00
舞子に行くと、セカセカと暮らすのがアホくさくなります。そう言えるくらい、素晴らしい海が目の前に広がっています。海辺よりも少し高台に上がった方が海が良く見える、そういう丘に建っています。
No.4  
by 買い換え検討中 2007-11-24 11:05:00
いくら売れないからって、休みの日に電話をかけないで下さい。
うっとうしいよ。兼北・・
No.5  
by 住まいに詳しい人 2007-11-30 17:37:00
出だしは良かったかも知れませんが、売れ残り15戸程度苦戦ですね!
現物見せて、2割引で処分するしかないでしょう。
周りの道路が狭いのがネックですな。
眺望も、悪いところは売れんでしょう・・
No.6  
by ビギナーさん 2008-02-16 13:02:00
まだ結構残ってるみたいですね。
以前、MRに行った時は、仕様もそこそこで、とにかく広いのがいいと思いましたが、
やっぱり金額が高いのがネックでしょうか?眺望はよさそうですけど。
平均すると4000万円弱ですから、この辺では一戸建てが狙えますね。
この金額帯ばかりで構成したのが失敗かな。

そろそろ入居が始まるのに、空き住戸ばっかりだと、寂しいですね。
それを考えると、なかなか購入にいたれません。
No.7  
by 物件比較中さん 2008-02-16 15:52:00
そんなに残ってるんですか?
素敵な造りのようですが・・・。
No.8  
by 匿名はん 2008-02-16 22:53:00
営業の話では「低所得者層を排除するために部屋を大きくして、価格帯を4000万以上にした。管理組合も、そうした方がうまくいく。」と言っていましたね。
その、考え方には賛成ですが眺望のない部屋まで高いのが痛いところです。

みなさん、一度現地を見に行ってみてください。
No.9  
by ビギナーさん 2008-02-17 01:05:00
富裕層が大きな部屋ばかりを欲しがっているとは限らないからなぁ。
あえて言うなら、富裕層の子育て世代がターゲットといったところでしょうか。
それにしては、共用部が少し少ないかな。
とはいえ、阪神間なら普通の価格、利便性を求めなければ、お買い得。

以前から気にはなっていたけど、私にとってはもう少し価格が下がれば
買いなのですが。

デザイン的には近くのフォートテラス舞子の方が好みです。
しかし、あちらはさらに駅から遠くて…
No.10  
by 周辺住民さん 2008-02-26 16:05:00
先日、内覧会をされていましたが、もうそろそろ入居なんでしょうか?

以前、垂水区でマンションを探していて、販売用外観スケッチが良いなぁと思ったのですが、
改めて、現物を前にすると、なんかイメージと違う・・・って感じがしました。
ちょっと色が古臭くないですか?瓦とか・・・

外観スケッチのイメージが良かったのは、テラスの雰囲気が良かったからかも。
実際は、空から見たりしませんからね。
横から見ると、裏に樋とかが見えていて、なんか高級そうには見えませんでした。
結構購入を悩んでいたので、結果的には自分の趣味に合わなかったかな、
と思っています。

まぁ、諸事情から購入をしなかったので、他人事ですみません。
かなり、欲しいと思っていた物件でしたので、悪意は無いですよ。
あくまで、私の感想です。
No.11  
by 匿名さん 2008-02-29 12:28:00
値下げが始まれば、購入検討するのに。
No.12  
by ご近所さん 2008-03-02 13:51:00
コモン舞子検討していた近所のものです。
私以外にも思っていた方いたんですね。
あの瓦っていけてるんですかね?  疑問です。
隣のロイヤルヒルズとどちらが新築かわからなくないですか?

ただ、戸建を購入するより眺望面や将来のこととかアフターサービスを思うとマンションの方がいいですし。
モデルルームは気に入っていたのに残念です。
価格が大幅にさがってくれれば、見た目は諦めますけど。
好みのMSじゃないのに高いお金は払えません。
No.13  
by 入居予定さん 2008-03-03 22:12:00
確かに外観のデザインは洗練されていないけど、インテリアはすごくシンプルで良いですよ。
MRも特に変なオプション満載ってわけではなかったので、イメージしやすく、
一目で気に入りました。
ドアノブや水廻りなど、都心のデザイン物件と比べても引けをとらないと思います。
外観だけがダサいのは、事業主の趣味なのかも。

瓦だけで購入をあきらめるのはもったいない物件。
特に、あの眺望を見たらそんなことはどうでも良くなります。

この近くで、駅徒歩圏、戸建てでも持てないほどの大きなルーフバルコニー付きとくれば、
決して高い額ではないと思います。

でも、これだけルーフバルコニーの部屋が多いと、付いていない部屋はなんか損した感じがしますね。(笑)
No.14  
by 匿名はん 2008-03-04 01:03:00
ルーフバルコニー付いてない部屋があるんですか???
全戸に付いてるのがウリのマンションだと思ってました・・・
No.15  
by 入居予定さん 2008-03-04 11:51:00
上のほうの2フロア分と、下の方の階でメゾネットの住戸がルーフバルコニーが無かったような気がします。
普通のマンションとして考えれば、それでも十分な眺望があるのでしょうけど、せっかくなのに、っていう感じはします。
実際はどれほど使うか分からないですが…

上のほうで書かれているように、メゾネット階とかの大型住戸が金額も高いのにルーフバルコニーや眺望面でいまいちなのが販売上ネックになっているようです。

決して悪い物件ではないと思うのですが、金額の設定や、似たプランばかりで構成したのが
売れづらい要因でしょうか。
購入者としては、完売してもらったほうが、気分もいいし、管理上も安心なのですが・・・
No.16  
by 匿名さん 2008-03-11 00:08:00
この物件に限らず、完成後まで売れ残ってる部屋は、やっぱり値下げがあるんでしょうか?
近くのフォートテラスは早々に値下げしたし、こちらも下がるかな、って思いしばらく静観中です。
2割と言わず、1割でも下がれば文句無く購入候補なのですが。。。
買ってから、値段が下がったりしてもいやですし。

やっぱり値下げがあれば、初期の価格で買われた方は気分悪いですよね。
その場合、既入居者には何かサービスとかあるのでしょうか?

その辺りの情報に詳しい方、ご存じないですか?
No.17  
by 購入検討中さん 2008-03-19 16:03:00
フォートテラスとこちらで悩んでいます。

こちらはすでに完成しているので、値下げなどの期待もあるのですが、
それよりも、すでに入居されている方がいれば、住みやすさなど、
居住感を聞きたいです。
乗り継ぎEVが面倒ではないかと気になっています。
そのほかは、特に問題が無いので・・・
No.18  
by 入居済み住民さん 2008-03-29 19:17:00
住み心地はいいですよ。エレベーターは私達はそんなに気にならないですが、引越し屋さんが大変そうでした。値引きは今は考えてないと言ってました。
No.19  
by 入居予定さん 2008-03-31 00:30:00
広さとルーフバルコニーが気に入り購入を決めました。
入居はまだなのですが、今から楽しみです。

入居者の皆さんは、広いバルコニーにデッキなどで手を加えられますか?
オプションなどで金額を見ていると随分高くて、何年持つか分からないし、
悩んでしまいます。
かといって、何もしないのも殺風景で寂しいような。

バルコニーが気に入って購入したのに、そこまで予算に入れていなかったのを
少々反省しています・・・
No.20  
by 入居済み住民さん 2008-04-01 13:01:00
景色も素敵だし、車等の騒音も気にならないし、結構よいです。エレベータは確かに面倒ですが、リゾートホテル感覚で乗り越えれてます。

ただ、、、、LDKの上がルーフバルコニーなので、走られたりすると音がすごく響きます(涙)
窓を閉め切ってても子供さんの甲高い声も聞こえます・・。
私は子供ができたら、バルコニーで遊ばせられると思ってましたので、それがすごくショックでした。。
バルコニーで走ったり飛んだりは絶対無理です。
バルコニーの活用はガーデニング等大人の遊び場として考えて購入される事をお勧めします。。。
No.21  
by 入居予定さん 2008-04-01 16:45:00
バルコニーの音が結構響きますか・・・
確かに、LDKの上が部屋じゃないので、静かですよ、って営業さんから聞かされたけど、
逆にバルコニー部分の床遮音を考えていないから、そこで飛び跳ねたりすると
下階にモロに響きそうですね。
ウッドデッキやタイルなどで仕上げれば多少はましかもしれませんが、
上の階の方に要望できるわけもなく、悩みますね・・・・
重衝撃音はスラブ厚を大きくするしか対策がないようですし。

とりあえず、うちは何か仕上げをして遊ばせるようにします。

リビングの下が寝室っていうのも、生活時間帯が違うと、
煩わしかったりするかもしれませんね。

とにかく、日々の生活のことですから、
住民同士が気を配りあって楽しく過ごせるような
関係を築いていきたいですね。
No.22  
by 入居済み住民さん 2008-04-02 12:46:00
理解して下さってうれしいです。
ありがとうございます^^

バルコニーの音は、問題ですけど・・しばらく様子をみます。
No.23  
by 住まいに詳しい人 2008-04-02 14:59:00
上階のバルコニーからの騒音があるということですが、
マンショントラブルによくある問題です。

一度ルーフバルコニー(屋根)の遮音性能を確認されたほうが良いと思います。
通常、屋根は共用部ですので、性能確保を事業者に求めることは無理だと思いますが、
生活に問題が生じるほどの性能しかなければ、改善を求めることも可能かもしれません。

現実的には、管理組合でボール遊び、縄跳びはしない、程度の禁止事項を設けて、
運用で規約を作っていくのが良い方法だと思います。

バルコニーが特徴的な物件であると思いますので、何でも禁止にするのではなく、
どの程度の遮音性能があるのかを住民全体で理解して、できるだけ自由に使用できるように
することが、より快適な生活になると思います。

あまり、上下階の方だけの問題にせず、どのフロアでも起こりえる問題ですので、
マンション全体での取り組みが良いと思います。

なお、上階の話し声とのことですが、異常などなり声などでなければ、
生活音の範囲であり騒音と言えないと思います。
道行く人の話し声や、車の音と同じく、お互い理解しあう必要があると思います。
窓を閉め切っても聞こえるということですので、サッシの遮音性能を確認して、
必要ならばサッシの交換など遮音対策をする必要があります。
話し声などは個人差がありますので、管理組合で規約を設けるのも窮屈に感じますので、
遮音対策は個人での負担になると思います。
No.24  
by 契約済みさん 2008-04-07 18:28:00
>>23さん

細かくアドバイスいただきありがとうございます。
その他、ルーバルの使用方法などは、こちらも参考になりそうですね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15390/

ゆくゆくは、ルーバルの使用方法なども、細かく決まっていくのでしょうが、
同じような価値観で、互いに配慮した生活ができるといいと思います。

ルーバルのデッキはどうしようかなぁ。
No.25  
by 入居済み住民さん 2008-04-08 12:45:00
先週入居したものです。やっと片付けも一段落したので、これからいろいろマンションライフ
を楽しんで行きたいと思っています。

入居しての感想ですが、乗り継ぎエレベータは面倒ではありますが丘上の一戸建てを考えれば
苦労のうちに入りませんし許容範囲です。地階の機械式駐車場の使い勝手が悪いのが難点です
が、眺望は良いしバルコニーは広いしトータルでは気に入っています。いままでがおんぼろ・
駅遠の社宅だったのでどこでも気に入ってしまえるのかもしれませんが。

ルーフバルコニーにはタイルを全面敷きました。セライージーの一番安いやつですがそれでも
結構なお値段でしたし、今後の管理とか修繕工事対応とか面倒なことも頭にはありましたが、
リビングとの一体感等やっぱりいいものです。騒音とか階下への振動等に気をくばりながら
バルコニーライフをエンジョイしたいものです。
No.26  
by 匿名さん 2008-04-11 11:19:00
セライージーでも、結構高かったですよね。
うちは、金額にビックリして、結局何もしていません。

ネットショップなどでできるだけ安く購入できればいいのですが、
まずは家具やカーテンなどでの出費が大きいので、落ち着くまで様子見です。

主人は自分で作る、とか言ってますが、それだけはやめさせます。(笑)
No.27  
by 入居済み住民さん 2008-04-14 12:39:00
タイルは安いところで買えば材料費だけなら多分半額くらいに押さえられたと思います。
私はきれいに仕上げる自信がなかったので頼みましたが、自分で敷いている方も中には
いらっしゃるようです。

次はガーデニングに取り組もうと思っています。今までまったくしたことがないので、
まずは星陵台のアグロガーデンでいろいろ苗木とかプランターとか眺めてます。
園芸関係ではここが一番充実しているでしょうか?
No.30  
by 入居済み住民さん 2008-05-07 14:47:00
28さん、売れ残りがあったマンションでは諸費用のサービスや値引きがあることは
普通ですが正規の価格で購入されている方もたくさんいらっしゃいます。

マンションが特定できる場で値引きがあった事実を公表するのはマナー違反です。
公表する意味はありますか??
マイホームは一生に一度のつもりで購入します。
あなたより条件が悪く購入されてる方はどう感じますか?

今後は専用のレスがありますのでそちらへどうぞ。
No.31  
by 入居済み住民さん 2008-05-07 15:55:00
安く買われた方へ

ほんとにラッキーでしたね。

でもあなたの心ない言動のおかげで、大変不快に思ってる住民が約8割いることを、肝に銘じて
マンションライフを過ごしていってください。
販売主もこういうやり方をされるのでしたら、二度とおたくの会社の物件は購入しません。
入居して1ケ月半で2割引きなんて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
売却するときの相場がさがってしまうではないですか。
頭金返してくれるなら、こんなとこ今すぐ出ていきたいです。
No.32  
by てょんだ 2008-05-07 16:58:00
在庫物件は、オプションも選べないし部屋のカラーリングなども現状等、思い通りにならなかった物件です。
少しぐらい安くても、我慢をされている面が多いことでしょう。
ご心中お察し申し上げます。

マンションなどは、売値にデベの利益が乗っていますから3割ぐらい安いのが実勢価格です。
入居した途端に半値 という話を不動産屋から良く聞きましたが。
No.33  
by 匿名さん 2008-05-07 22:27:00
たぶん同じ時期に契約した者ですが、エスカーサから値引きの話なんて一切無かったですよ。
もちろん、オプションなど一切選べる時期でもなく、完成してましたから。

値引きを交渉しても、事業主の方針で値下げはしない、なんて言っていたのに・・・

それでも、満足して入居したわけで、不満も何も無かったのに、
2割引き発言で気分悪くなりました。

値下げ販売があることは仕方ないとしても、一方で値下げして、一方でそぶりも見せない
販売会社の姿勢に憤りを感じます。
No.34  
by 入居済み住民さん 2008-05-08 11:19:00
販売員の方に2割引の件を聞いてみたところそんな事はありえないとの事でした。
もし値引きで買ったのなら通常は他人にばらしたら損害賠償を支払いますという念書を書かされているらしいので、言わないはずだとの事です。
どっかの嫌がらせかもしれないが、こんな噂が広まった方がお客さんが来るかなーっと笑ってました。どういう事でしょう?
No.35  
by 購入経験者さん 2008-05-08 12:28:00
そうなんですか?確かにありえない事なんですけど。
でも、写真は明らかにうちのマンションからの眺望ですよね。
しかも上層階。怪しいです。
No.38  
by 入居済み住民さん 2008-05-09 21:55:00
ご丁寧にバルコニーからの写真もアップしていただいて・・・。
No.40  
by 物件比較中さん 2008-05-11 01:29:00
普通に考えて、28氏の書込みは信じがたい内容。
秘密保持の念書とか書かされて、絶対口外はしないはず。
丁寧に写真まで載せるなら、それぐらいのことは知っていそうなもの。
単なるいやがらせでは?

ところで、住んでみられてこちらの物件はどうですか。
現地見てないんですが、あまりにもバルコニーが大きく、
日中リビングが暗くなるように思ったのですが。
No.41  
by 入居済み住民さん 2008-05-12 12:45:00
奥の部屋は真っ暗ですが、リビングはものすごく明るいですよ!
No.42  
by 契約済みさん 2008-05-12 16:09:00
客によって販売員も値引きなどは選別してるのかな。
うちも少しなら割り引いてもらいました。
客層によって分けているのかな と思いました。
販売員は絶対 言わないでしょうがね。
別に念書などは書きませんでした。

完成在庫を定価で買う方もどうですかね?
車だって交渉するでしょう。

朝から昼にかけては日当たりは良いですが、午後からは暗いですね。
東向きだから致し方ないか。
No.43  
by 匿名さん 2008-05-12 16:24:00
だから何も値引きの話をぶり返さなくても・・・
念書どうこうより、常識の範囲で他の方が良い思いしないのはわかってるのに。

うちは、上層階で南側が隣と若干距離があるので、洋室側にも光が入りますよ。
朝はまぶしいくらい。
リビングは言うまでも無く、午前中は奥まで光が入って照明いらずです。

夏場の午前中は結構暑いかも知れませんね。

リビング部分の庇はそれほど奥行きが無いので、明るい分、
洗濯物干しが屋根無しなので、干しっぱなしにする癖のあるうちでは、
雨が心配です。
今までのマンションは、バルコニー=庇だったので、それほど雨の影響なしでしたので…
No.46  
by 住民F 2008-05-22 00:17:00
結構前に購入したものです。ちょっと前までは、住民さん同志、まったり情報交換されていて、ほほえましいなぁという感じでロムってました。あの写真の掲載以降、このスレあれちゃいましたね。残念です。住民さんは住民さん同志、新生活を楽しむための情報交換などしましょう。住民としては、早く完売してほしいですが。。。頑張れSカー○
No.47  
by 入居済み住民さん 2008-05-31 13:54:00
フォートテラスの売主の近藤産業倒産ですって!
あっち買った人どーなるんでしょう?
まあ、ほとんど買った人がいないから倒産か・・・。
No.49  
by 入居済み住民さん 2008-06-03 10:46:00
皆さん こんにちは。
私も最初の頃に購入し、早くから入居している者です。
昨日、〒ポストにココの事が書いてあるお知らせが入っていたので、
今日、訪問してみました。
いろいろと残念な内容もあるけど、気持ちを切り替えて、楽しいスレの場にしたいですね。
周りの評判・評価に惑わされず、住人同士が仲良く、気持ちよく暮らせればいいですね。
私も住民Fさんの意見に サンセー!
ここを購入検討されている方!
私は、ここを購入して良かったと思います。
まだ、空き住居があると思います。
ご購入をお考えでしたら、一度、現地を確認するのが早いですよ。
見たら、欲しくなると思いますけど・・・
No.50  
by モデルルームは死ぬほど見た子 2008-06-10 08:12:00
多くのマンションを見ました。
最近のマンションはどれもよくできています。
しかし見すぎてどれも同じような印象でした。

しかしここはピカイチ気に入りました。
自宅売買のときの不動産も押してくれて決めました。

とってもお洒落な内装です。
広いお風呂はリゾートホテルみたい。

電気屋とか工事の人が部屋やバルコニーを見て「すげー広い!」と驚いています。
部屋はだだっ広いというより 広いけど機能的に収納部分に使われてたりして使い勝手がいいです。
洗面所&脱衣所が広々してていいです。
生ごみもディスポーザーでその都度処理します。
トイレも水が勝手に流れてびっくりです。w

住み心地は抜群です。
難をいえば駅からの距離ですが、今までが最短距離過ぎたのでよしとしています。
エレベーターの乗り換えも面倒なのですが、階が下のほうなので正面玄関のほうへ出て チャリで駅までいきます。
それから来客用の駐車場なんとかならないかな?

がんばって働いて借金返すぞ〜〜〜! 
って 気持ちになるようなマンションです。

もうちょっと住人同士付き合いほしいな。(みんな入居して間もないですものね)
住人の皆様 仲良くしてくださいね ^^♪
No.51  
by 入居済み住民さん 2008-06-11 13:05:00
絶賛されている方々へ質問したいのですが・・。

皆様、音って気にならないですか?
私はこれまで最上階の団地暮らしで、この度初めて中階に住むことになりました。
団地の時は下の階の引き戸の音やトイレの音等聞こえてきましたが、それほど気になるものではありませんでした。
ところが、こちらに引越してきてから、上住人さんの足音や子供さんが走る音、こちらのマンションは寝室の上が上階のダイニングにあたる為、寝ていたら物音が聞こえてきます。病気した時は、昼間に寝室で横になりたくても、キッチンの音が気になって寝室では眠れません。
お隣さんの子供さんが走る音や戸を閉める音等も聞こえてきます。
マンションだと団地のような音は聞こえてこないのだろうと思っていたのと、内装の仕上げがあまりにも荒かったので(窓ガラスの鍵部分が完全に錆びてたりもします)、ハズレ物件を選んでしまったと、最初は涙が止まりませんでした。
うちにこれだけ聞こえるのであれば下階にも聞こえるハズと夜遅くはキッチンに入るのにすごく気を使ったりします。
入居当初に比べると今は物音には慣れてきてはいるので、最初のように気が滅入ることはないんですけどね。
こちらの掲示板の住人さんはすごく楽しんでらっしゃるようなので、うらやましく思います。
皆様は物音は聞こえるけど、こんなもんだと思ってらっしゃるのでしょうか?
すごく気になったので・・。
決して上階や隣住人さんを責めている訳ではありませんので、そのあたりご理解お願い致します。
No.52  
by 入居済み住民さん 2008-06-11 16:39:00
音 気になりますね。
購入時に、営業さんからは階段状になっているから、上階の音は聞こえません と確認していたのですがね。
バルコニーでの音は、リビングで リビングの音は寝室で という具合に階段状ですね。
前の賃貸よりはましですが、気になります。
お気持ちお察し申し上げます。
No.53  
by 入居済み住民さん 2008-06-11 17:12:00
音って聞こえますか?

うちは入居当初、上階の方がまだ未入居で先日入居されたのですが、
いつ入居したのか分からなかったぐらい音は聞こえません。
上階の方が気を使われていると言うこともあると思いますが、
不快な思いをしたことは無いです。

我が家は、日中誰も家に居ないので気づかないだけかも知れませんが。

逆に、うちには小さな子供が居るので少なからず迷惑をかけているかもしれません。
そのため、できるだけ床には絨毯を敷くようにして、足音はさせないようにしています。

それよりも、深夜に船の汽笛?が聞こえませんか?
風情はあるのですが、慣れるまで結構びっくりしています。

内装に関しては、住設はそこそこ良いものを入れていると思いますが、
壁のクロスや床フローリングは少し安い物と思います。
このグレードのマンションでは、これ以上は望めないと思いますが、
クロスに関しては、すぐに破れそうなので、しばらくしたら張り替えようと思っています。
そのほかでは、トイレのドアハンドルが廊下に出っ張っているので、
丸みのあるものに変更しようと思っています。それ以外は不満はありません。
No.54  
by 入居済み住民さん 2008-06-11 21:43:00
うちは、上下ともまだ未入居で上階の音は解らないのですが、確かに外の音は良く入りますねー
上下が入居すると気を付けなくては、情報有難うございました。(エントランスに貼っている注意書きが解りました。)
ところで、手直しの箇所って多くなかったですか?
滅入るぐらい多く、いらいらしています。まだ尾を曳いてます。
No.55  
by 入居済み住民さん 2008-06-12 03:54:00
No51さんこんにちわ。
音ではだいぶ悩まされているようでお察し申し上げます。
うちではだいぶ感性がずれているのか、気になる音というのはありません。
たまに上の階から植木鉢を引きずる音やお子さんが走るような音が聞こえると微笑ましく話題にしてます。
結局は「音」は聞こえてるんだけど、うちにとっては好感の持てる音だから気にならないのかな。
子供は走ったり跳んだりしたがるものだからご近所さんのお子さんものびのびと育って欲しいと思ってます。(最近は上の階からの音は全く消えてしまいましたが…。)
みなさんもこのマンションはバルコニーで子供が遊ぶ姿を思い描いて購入を決めた方が多いのでは?公園のひとり遊びは心配だし。
マフラーの無い原チャリが坂道を上がっていく音は不快だけど、ご近所さんの生活音は同じマンションに一緒に生活している家族があるって思いが湧きます。
だけど、音を不快と感じる方のご意見を伺い、かなり深刻な状況を知ることができたのも事実です。
うちのような感性だと他から見ると無神経に映りやすいものと自戒してます。
ただ、外から聞こえる音については防音サッシでは無いのである程度止むを得ない部分もあるかと思いますよ。
それに窓を閉めていても24時間換気で換気扇が開いていれば音は遮られるもの無く入ってきます。
どうしても気になるようでしたら、静かになりたいときに一度換気口を閉じてみるというのは如何でしょうか?
もちろん相互に防げる音は防ぐ気遣いをすることも大事ですが。

手直しは、うちは幸い数箇所。
ソ○ックの方が「ここ直しておきます」って見つけてくれたくらいで…。
直さなくても気にならないような程度のものでしたが、きっちり直してくれてました。
それよりも物を落として床に傷を付けたのが痛い…って、やっぱ音で迷惑かけてるのはうちだわ。

エレベータは乗換えがあるけど、階数少ないので直ぐに来るから気になりません。
高層マンションでエレベータを待つよりよっぽどいいって思ってます。

嫌だと思うと些細なことも嫌になっちゃいます。
どうせ借金抱えて身動き取れない身なんだから(私だけ?)このマンション好きになっちゃおうよ。
好きになればいいところがどんどん見つかるマンションだよ。
知らない他人が出す音だからちょっとした音も耳障りなのかも知れませんよ。
折角夢を持って一代決意で集まった縁なんだし仲良くしていきましょう。
仲良くなればちょっとした音に聞き耳立てちゃったりして。
一緒にお気楽絶賛組になろう!
No.56  
by 入居済み住民さん 2008-06-12 10:46:00
こんにちは。
うちは、やんちゃ盛りのチビがいるので、当初、一戸建てを考えていました。
ですから、モデルハウスばかりを見に行ってました。
しかし、ある程度の庭や、上物を求めると、とても支払っていけるものではなく、断念した時、
こちらの広告を見て、モデルルームを見に行った家内が気に入り、即、購入になりました。
決め手は、大きなルーフバルコニーと、広い住居占有面積でした。
階段状の構造になっているので、生活音が気にならないという「うたい文句」も決め手でした。
それなのに、音の問題・・・深刻ですね。
うちも悩んでます。
うちの場合は、チビ達が隣接住居の方にご迷惑をおかけしないかという悩みですが・・・
親が怒る声の方がうるさかったりして・・・
申し訳ありません・・・
元気一杯で、暴れたり騒いだりしたい年齢なので、あまりにもギスギスするのは良くないと
親の勝手かもしれませんが、平日の日中は、常識を超えない程度に、子供のヤンチャには
目をつぶってます。
私も、No.55さんの考えと同じで、時間帯や節度をわきまえた範囲内では、
子供の声や遊ぶ音は、微笑ましく感じます。
赤ちゃんの泣き声は仕方ないですし、逆に大変だなぁ〜お母さん頑張れって思います!
また、同じ音でも、仲のいい人とそうでない人が出す音では、違って聞こえるものです。
早く、住人同士がもっとお知り合いになれて、意見を自由に言えるようになれば、
この問題も解決に向かうと思います。

内装に関しては、もともと一戸建てを考えてたので、マンションだとこんなものか
と思ってました。今まで、ボロマンションに住んでいたこともあり、
これぐらいは仕方ないよな って考え、手直しはしてもらってません。
高い買い物をして、些細なことで嫌な気持ちになるのも嫌だし、内装に手を加えることに
なっていたので、工期が延長して入居がずれるのも嫌だったので、ノークレームにしました。
トータルで考えて、良い物件だと思います。

あとは、各個人がちょっとした気遣いをして、みんなが気持よく暮らせるマンションにしたいですね。
No.57  
by 入居済み住民さん 2008-06-12 13:42:00
№51です。
皆様、丁寧に返事をして下さりすごくうれしいです!!ありがとうございます!!!

実は自分が書いた事について、あまりにも周囲に配慮がなさすぎたので、再び荒らされる要因になるかもと思い、直ぐに削除依頼をかけていたのですが...(まだ消されてなかったですね・・)

№54さんが書かれているのと同様、うちも多数の手直し箇所があり、まだ尾を引いています。
内装は見習い大工さんがやったのかと思うぐらい雑で(親と友人が見てびっくりしていました)、高い買い物だっただけに最初はそっちの方で凹んでいました。

住んで、音が聞こえてくるようになり事業主さんに言いましたが、他住民さんからはそのような話はないんですけどねぇとおっしゃったので、うちの部屋だけ何か防音材が抜けてるんじゃないか!?と疑がっていました。皆様から音は聞こえてくる事を聞けたのでうちだけじゃなかったのね・・とホッと(?)しました。

今はご近所のお子さんの走り音が気になっていますが、うちもいつか子を持つようになると、きっと大変だろうとも思っています・・。思っているのですが・・・・なかなか・・・結構・・体に響く音って辛いんですよね・・。寛大でなくて本当にすみません・・。慣れるように頑張ります。

№56さん、私の書き込みのせいで辛くなっておられたら、本当に申し訳ありません。
子育てが大変な事は理解しております。

№55さんのように、私も子供ちゃんの音が微笑ましいって思えるようになりたいです。
すごく前向きな書き込みで元気を頂きました。ありがとうございます。
実際、うちも物をよく落とすし、外から入ってきた虫を捕まえようと天井を突いてしまった事もあり、ご近所に迷惑をかけていると思います。この場を借りて謝ります。(ゴメンナサイ。)

マンション自体が階段状になっているので、大事なところはしっかり防音して頂きたかったということが、事業主に対して私が一番言いたかった事です。
マンション内覧会から色々悩まされてきましたが、ご近所さんと少しずつ話していくうちにとてもいい方々だと実感してます。また、こちらの掲示板でも、他の住民さんの人柄の良さも見られるのでうれしく思います。
No.58  
by 入居済み住民さん 2008-06-12 14:11:00
私のところも音は全く気になりません。全くしない訳ではありませんが、以前住んでいたマンション(分譲)と比べると雲泥の差です。家族で「やっぱ段々になってるってすごい効果やなー」と感動しておりました。個人個人の感覚があると思いますので何とも言えませんが一般のマンションよりはかなり音はしないと思います。せっかくなので自分の選択を信じてもっと、もっと気に入って生活して行こうとおもいます。
No.59  
by 入居済み住民さん 2008-06-13 01:14:00
こんばんは。No.55です。
No.51さん お気遣いありがとうございます。
音という感覚の問題は、皆が一様に感じることができないので、いろいろな感じ方があっても
仕方ないと思います。ご自分を責めないで下さいね。
きっと、No.51さんは、日頃、周囲に対して、とてもお気を遣われているのだと思います。
その分、周りの音が気になるのだと思います。
辛いことを我慢して、良いことだけを書いているより、不満も書き込んだ方が、
マンション全体を盛り上げていく上でとても必要だと思います。
最終的に、みんなが良い事しか書けないよ〜!ってなればいいですね!!
正直、うちも音が全く気にならないわけではないですが、今までが、最悪でしたから…(笑)
前のマンションは夜の10時半ぐらいから夜中の2時位まで、毎日(ほぼ毎日ですよ!)
運動会が行われているのかと思うくらい、子供が走り回っていました。
小さいお子さんだけなのに、こんな夜遅くまで?って不思議に思いました。
最悪な状況と比較すれば、今の状況が少し楽になるのでは?
あとは、ご自分でもおっしゃってたように、「慣れ」ですね。
もちろん、我が家も周囲に配慮して生活しますよ。
早く、「お互い様」って感じで、住民が仲良くなれたらいいですね。
No.60  
by 入居済み住民さん 2008-06-13 13:14:00
こんにちは。№51です。

№55さん、優しいお言葉、本当にありがとうございます!
深夜2:00までの運動会には付き合ってられないですよね。。大変だった事でしょう。
私だったら発狂しそう・・。(汗)

うちは以前5階建ての5階に住んでおり、階段がしんどいーや、古い(築38年)から鼻炎になってしまったりで、他に気をとられていて音に関しては後回しだったのかもしれません。階下の方々への配慮もあまりなかったと思います。(今から謝りに行きたいくらいです)

こちらのマンションは、広いし、景色はすばらしいし、外も静かだし、余計に中の音が気になっちゃうのかもしれません。
本当に、このマンションよすぎる!って思えるようになれればいいなぁと思います。
借金背負って身動きとれませんしね(笑)
No.61  
by 入居済み住民さん 2008-06-13 15:22:00
久しぶりの書き込みです。まったり雰囲気が復活して喜ばしい限りです。

音についての話題ですが、当方は上下とも入居済みですが、昼間はほとんど気になりません。夜早めに寝ると上の音がちょっとするかな?といった程度です。昼間なら赤ん坊が泣いているとか、犬が吠えているとか気にならないので気分の問題が大きいと思いますが。船の汽笛なんて聞こえるとつい嬉しくなる位です。比較的上階のほうなので車の音も殆どしませんし、世間平均でみれば明らかに静かな環境と言えると思います。あとは上階や周りの方のマナー次第でしょう。

内装の仕上げについては、当方内覧会の際に建築士の立会いをお願いしたのですが、その方曰く「基本的な作りはしっかりしている」との事で、3時間くらいかけてじっくり見て頂いたのですがそれでも指摘は10箇所程度(それも細かな点ばかり)でした。ただ綿ぼこりとか汚れとかがあちこちにあって、「内覧会としてはどうか?印象が悪くなってしまう。勿体無い」というコメントも頂きましたので、そのあたりのツメは甘いところがあったようです。
壁のクロスは弱いですが、これは消耗するものと割り切るしかありませんね。

いままで隣(背中合わせのほうでなく階段を挟んだ向かい)が空き部屋だったのですが、近々入居されるようです。向かい側のルーフバルコニーからだと当方のルーフバルコニーやリビングが見えてしまいますよね?そのあたりどうしようかなと思っています。下のほうを見るとラティスなどで目隠しされている方もいらっしゃるようですが、あまり露骨にやるのも問題かなあと。

とある筋からの情報ではまだ売れ残りが相当あるようです。早く完売してもらいたいですね。
No.62  
by 入居済み住民さん 2008-06-13 21:31:00
NO54です、内覧会から入居まで皆さんそれなりに補修あったので安心しました。うちだけが異常に多かったのかな、それとも細かかったのでしょうか。
皆さん音の事が多いのですが、私は、昼仕事で留守、土日はほとんど出掛けているので、夜しか解らないが、そんなに気にならないですよ。あまり静かなのも薄気味悪いよね。
しかし、今日帰ってくると下の階の方入居されました、皆さんの投稿を参考に家に居るときは、バルコニー・リビング等で注意します。・・・・・・
何だかんだ言ってここに気に入って住むことにしたんだもの、皆さんで楽しく、過ごしたいものですね。今後とも宜しくです。
皆さんで顔合わせの会合って無いのかな〜例えば管理組合の設立総会とか・・・・
No.63  
by 匿名さん 2008-06-17 11:53:00
そういえば、管理組合の顔合わせって無いですね。
6月ごろって聞いていたような気がするのですが、完売が見えるまで当面は無いのかな?

来年から小学校に上がる子供が居るのですが、登校時の付き添いとか、見送りとか、
マンション内で協力し合うって有るのでしょうか?
以前のマンションでは当番制だったのですが、この学校区では、
子供たちがバラバラと登校して行ってるようなので、そういうのも無いのかも。

とにかく、せっかく新築で皆さん入居しているのですから、ご近所付き合いは
きっかけを作って行わないとなかなか生まれませんね。
No.64  
by 入居済み住民さん 2008-07-13 23:39:00
こんばんは。
久しぶりに、覗いてみましたが、一か月くらい更新ないですね。
なんか、寂しい・・・
うちも、来年、小学校に上がる子供がいるので、マンション内で協力し合えるといいですね!
そうすれば、今まで以上に、ご近所さんで仲良くなれますね。
楽しみです。
そういえば、いつになったら、マンションの養生が取れるのでしょうか?
当初、ゴールデンウィーク明け位と聞いてたのですが、もう7月過ぎてますよね?
見栄えが良くないし、本当のエントランスを早く見てみたい!
それより悲しいのは、養生とはいえ、それに鍵らしきもので、傷をつけて文字を書いている人がいることです。エレベーター内には監視カメラがあるので、誰がやったか、公表しても良いのでは?
養生が取れた後で、そんな悪戯をされては困りますからね。いたずらを私が見つけたら、私はぶっ飛ばします!!!(ごめんなさい。私は昭和チックな人間ですので)
ましてや修繕積立金はそんなくだらない事に使って欲しくないですから。
皆さんも、見つけたら、注意して下さい。
というより、管理会社は監視カメラの録画ビデオで確認してください。
No.65  
by 入居済み住民さん 2008-07-16 12:57:00
本当に残念なことです。なんとなくですけど、傷増えていってます?
あのシートを突き破って傷いってるんじゃないでしょうか?
それに早速修繕金を使うのは腑に落ちませんよね。。
No.66  
by 入居済み住民さん 2008-07-17 06:43:00
養生シートに傷をつけるのは心無いいたずらで、残念ですが、
あの無骨なシートを張りっぱなしというのもいかがかと思います。

この時期、毎週引越しがあるわけでもないので、
引越しごとに業者が養生を行えばよいのに、って思います。

きれいな壁であれば、いたずらをする人もいなくなると思いますよ。
No.67  
by 入居済み住民さん 2008-08-26 17:04:00
いつの間にか、完売していましたね。

まだ未入居が多そうですが、そのうち引越しが増えるのかな?
No.68  
by 匿名 2008-08-27 22:00:00
いよいよ31日管理組合の設立総会がありますねー顔合わせが出来そうですねー
いろんな質問しようと思っています。なにしろ、分譲マンションに始めて住んだものですから。
また色々教えてくださいね^^
No.69  
by 入居済み住民さん 2008-09-02 20:09:00
管理組合の設立総会に出席された方お疲れさまでした。

初めての分譲マンションですので、住民さんたちの紹介、住まいのトラブル、問題等、
参考させていただきたいことがあっただけに、限られた時間で予想はしていましたが残念でした。

最後に数名の方がおっしゃられた問題についても、私は知らなかったことですし
個人的な問題とマンションに関しての問題ですが、私たちのマンションですので真剣に考えないといけないなと思いました。管理会社の方ってあっさり切り捨ててしまうのですね・・・。

来客用駐車場に関しては、車をお持ちでない方で希望される方は、ゲートキーのみをリース貸しすれば解決するように感じました。
No.70  
by 入居済み住民さん 2008-09-13 19:44:00
来客用駐車場について、確かに1台分では不便な時ありますね。提案です。
今余っている駐車場は全て来客用にすればどうでしょう。
私たち全員の共有物でしょう。空いてるところは皆で使用すれば良いと思うのですが。

絶対何台か分は余っているはずだよね〜
こうゆう考え方おかしいかな〜
ご意見下さいな。
(但し、基本の自己所有の自動車は、来客用にはダメと言う前提ですが。)
No.71  
by 入居済み住民さん 2008-09-14 07:28:00
私も同じ考えです。
車を所有されていない方もいらっしゃるようなので、
来客用にできたらいいなと思います。

ゴミ捨て場に(仕方なく)泊めているのを見たことがありますが、
お客さんに勧めるのもどうかな?とも思うので・・・

どうでしょうか?
No.72  
by 入居済み住民さん 2008-09-16 23:26:00
私も来客用が少ないということで、未契約駐車場を利用するのはアリかと思います。
しかし問題点も無い訳ではない気もします。
1.ゲート直ぐの来客が利用し易い場所が余っている?
2.駐車場使用料が全区画利用を前提に算出されているなら、価格改定(値上げ)が有り得る?
特に駐車場使用料の減収で機械式区画のメンテナンスに支障が出るくらいならセカンドカーを希望する人に貸して収入確保した方が良い気もします。
(ちなみにうちはセカンドカーなんて買えませんが…)
車をお持ちでない人も、送迎等来客(特に宿泊される)が多いなら1区画借りておくというのも1つの考え方かもしれません。
来客用が使用できずに民間駐車場を1晩使うことになると数回分で元が取れることを考えると区画確保の意義も大きいかと…。
何れにしても来客用駐車場も平面であっても管理・メンテナンスが必要な共有財産です。
みんなが公平に利用できる方法があればいいんですが、何せ1台だし譲り合う気持ちを持つことで凌いでいくしかなさそうですね。
未契約駐車場の有効利用として来客用転用に基本的に賛成ですが、とりあえず問題提議もしてみました。
No.73  
by 入居済み住民 2008-09-23 10:00:00
71・72番さんご意見有難うございました。
やはりこうゆう事並びに他の事を皆で話し合う場所、機会が欲しいですよね。臨時全体会議が出来ればいいな〜
総会議事録来てないので判らないが、新理事長さん宜しくー
No.74  
by 入居済み住民さん 2008-09-23 16:12:00
自転車置き場のこともなんですが、
消火栓の前においてある自転車があるんですが、
皆さんお金をちゃんと払っておいてらっしゃるのに、
払わずにそこに置いておくはどうかなぁと思うのですが・・・
管理人さんの伝言板に記載しようかと思いましたが、
名前も書かないといけなさそうなので・・・
この辺のことも次の理事会等できちんとルール徹底されてされるといいなと思います。
No.75  
by 入居済み住民さん 2008-10-03 08:01:00
ヤフーの不動産情報で賃貸マンションを検索すると当マンションが掲載されてます。あとお隣も。ご参考まで。
No.76  
by 入居済み住民さん 2008-11-03 18:17:00
音について悩んでいます。
上階のお子さんの縄跳び、走り回る音に最近どうしたらいいのか悩んでいます。
子供たちの遊び場としての気持ちもわかりますが、ルーフバルコニーの下は居住スペースですので・・・。
直接お宅に伺おうかと何度も思いますが、同じマンションの方ですので良い解決方法はないものでしょうか・・・?
No.77  
by 入居済み住民さん 2008-11-03 22:59:00
#76さんへ

お気持ち、痛いほどわかります!!
うちも一時期かなり悩みましたので・・。走ったり飛んだりする音ってすごく響きますよね。

上階の子供さんが楽しく遊んでいるのを注意するのも心苦しく最初は言い出せませんでしたが、
子供さんが大きくなるのに、何年も待っていられませんし、
上階住人さんは、それほど音は伝わっていないと思われているのかも
と思ったので、勇気を出してお話させていただきました。
上階住人さんは理解してくださり、以後、バルコニーで走る音はなくなりました。
お互いよい関係でいる為には、こういったコミュニケーションも必要かなとも思います。
けど、やはり言い出せないようであれば、管理会社に相談されてもよいかと思いますよ。
No.78  
by 入居済み住民さん 2008-11-09 16:47:00
77番さんお返事ありがとうございました。
同じ気持ちの方がいらしたことで大変勇気づけられました。
ありがとうございます。
主人と相談して私も直接お話させていただこうと思います。
管理会社に相談するより、直接先方に話した方が先方もその方がいいかと思います。
今週はお天気もよくない日が多かったためか上階も静かな週でした。
No.79  
by 入居済み住民さん 2008-11-13 12:27:00
11月からのゴミの件

 神戸市指定ゴミ袋を使用せずにゴミを出している方がおり、そのため、回収されずに
残っているゴミがあります。このままでは、回収されないゴミで一杯になるのでは?

 考えたくないですが、当マンションの住民の方の可能性もありますし、周辺住民の共同ゴミステーションなので、近隣にお住まいの方の可能性、また、当マンション前を通勤経路にされている人が、通りすがりに捨てていくことも考えられます。

 当マンションの住人がルール違反をして、ゴミを捨てていると考えている近隣住民の方もいるそうです。少なくとも、事業所用のゴミ袋で捨てている物がありましたので、当マンションの住人だけでなく、地域住民で、考えなければならない事だと思います。

 いずれにせよ、今のように野ざらしにしておくと、それを見た人が、あそこに置こう・・・と考える人が出てくるかもしれませんし、衛生上・外観上良くないと思います。

 かといって、当マンション側が、指定の袋に詰め替えてしまうと、それに便乗する人が出てしまいますし・・・。

 私個人の考えでは、防犯カメラを設置し、ゴミの回収日前日から、ゴミ回収時間まで録画して、
当マンションの住人がルール違反をしているのか、近隣住人なのかを調べ、近隣住人だけの場合は、ゴミステーションを近隣住人が使用できないように市(区)に申請すればいいと思います。

 難しい問題だと思いますが、早くあのゴミを何とかしてもらえないかなぁ。
No.80  
by 入居済み住民さん 2008-11-14 13:00:00
79番さんのおっしゃるように早く何とかしたいですね。あと紙ごみについても未だ管理会社から何の指示もありませんが、地域の回収日があるらしいですのでそれに寄せてもらう必要があります。
西舞子3丁目とか5丁目とかの方々はごみ出しの日にはいつも監視員を置いてチェックされてますね。特に3丁目の西舞子駅の近くのステーションは力が入っています。ああいうのが必要とは考えたくありませんが、致し方無いのかもしれません。管理組合としてのコンセンサスが必要になってきていますね。
No.81  
by 住民Q 2008-12-31 21:51:00
これまでこの掲示板では上の階からの音について、色々な投稿がありましたが、我が家は隣の家の物音が聞こえてきており、悩まされています。

皆さんの部屋は如何でしょうか?

上の階に住まれているご家族の足音やおもちゃの音もしますが、それは昼間だけですし、我が家にも子供がおり、下の階の方にはご迷惑を掛けている方ですので、お互い様と割り切っています。
(音を出している方ですので、割り切るという言い方も失礼ですが・・・)

しかし、我が家では上の階だけでなく、隣の部屋のテレビの音や話声が聞こえてきます。テレビの音や話声というのは昼間も夜も関係なく、発生してしまうものですし、それをなくしてくださいと隣の部屋のご家族にお願いするのもおかしいですし、悩んでおります。

隣の部屋の音が聞こえるということは逆に我が家の音も隣の方に聞こえていることになりますので、ご迷惑をかけているのではないかと思います。

我が家は子供が小さいですので、子供が寝た後は家全体が静かになり、テレビ等も見ませんので、隣の部屋の音が聞こえてくるのかもしれませんが、そもそも聞こえてくる事自体がおかしいのではないかと思えてきましたし、夜も聞こえる物音ですので、我が家としては割り切れず、何らかの対処をしたいと思っています。

今の段階から壁を厚くするとか、防音性を高めるべく改造するとか出来るのでしょうか。そもそもこういう問題は管理会社に相談すれば良いのでしょうか、それとも事業主(兼北)に抗議すれば良いのでしょうか。
(当然、費用は事業主負担でと思っています。)

マンション暮らしが初めてなので、どのように対処すれば良いのか、よくわからず投稿しました。アドバイス等あれば、頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。
No.82  
by 入居済み住民さん 2009-01-03 10:07:00
集合住宅なんてこんなものです。数十センチ隣に他人が生活しているのですから。
サッシがペアガラスになっていたり、幹線道路や線路から離れていたり、階段状に作られているため、集合住宅にしてはかなり静かな方だと思います。我が家では、静か過ぎて心配になるくらいです。
こういった騒音問題は、大抵が精神的なものです。一度気になりだすと、少しのことが何倍にも感じるようになります。他人の出す音には、過敏に反応しがちです。隣の家が両親や兄弟なら、まったく
気にならないと思いますし、小鳥のさえずりやセミの鳴き声だと問題無いですよね。
集合住宅において、音の問題はつきものです。最低限のモラルとマナーは必要です。我慢するのではなく、あまり気にせずそんなものだと考えないと、マンションでは生活できないと思いますよ。
それでも駄目なら、管理会社にお相談してみてください。

ちなみに神戸市の条例では、騒音とは夜間(午後10時〜午前6時)は40デシベル以下(ささやき声、小鳥のさえずり、図書館程度)だったと思います。
No.83  
by 住民Q 2009-01-04 23:39:00
82番さんへ

わざわざコメントありがとうございます。

各家庭によって生活スタイルも違いますので、仕方のない部分はあるのでしょうね。

我が家も家具の配置を換えてみたりして、少しでも気にせずに生活出来ないかを考えてみます。

それでも気になる場合にはお隣とお話させて頂く、もしくはアドバイスのあった管理会社に相談してみる事とします。
No.84  
by 入居済み住民さん 2009-01-05 12:42:00
皆さん 新年明けましておめでとうございます。

早速ですが、やっぱり「音」の問題は絶えませんね。

うちも、子供がいますので、近隣の方にご迷惑をお掛けしていることと思います。
まだ、子供が小さいので、夜遅くに騒ぐということはないのですが、夜は、私ども大人が見るテレビの音が少し大きいかもしれません・・・
この場をお借りして、近隣の方に謝罪いたします。申し訳ありません。
色々と気をつけているつもりなのですが、住民Qさんのような投稿があると、あらためて
注意をしなくては、と思います。住人一人一人が、ほんの少し気をつけたり、思いやりがあれば
「音」の問題だけでなく、その他の問題も減ってくると思いますが。

皆さん、仲よくしましょうね。

ところで、82番さん、夜間の騒音基準ってそんなに厳しいの!?知らなかった!
No.85  
by 入居済み住民さん 2009-01-05 22:06:00
うろ覚えなんで申し訳ないんですが、騒音の件です。
40デシベルとは、幹線道路から離れている第一種地域の深夜の室内の基準です。
もっと早い時間だと数値は段階的に上がります。
この基準は、近隣の騒音被害で裁判の際に使われる基準です。
騒音オバサン事件のような人による被害や、工事や空港、鉄道、道路などの騒音で生活に支障をきたすであろう最低限の基準です。音の感じ方は、人によって大きく異なるため、こうして基準を決めたんでしょうね。
しかし、騒音オバサンの時、いくらうるさくても行政は何年も放置してきました。それほど、近隣の音の問題は、デリケートなのだと思います。

生活スタイルの違う他人が、何十世帯も入居しているわけですし、みんなが気をつければ少しづつでも環境は良くなってくと思います。
万が一、防音に不備があるのかもしれませんし、管理会社に相談されてみてはいかがでしょうか?そのためにも基準値があるのですから。
No.86  
by 入居済み住民さん 2009-01-06 16:26:00
夜間40dbという基準は工場等の特定施設について規制するものであって、生活騒音の規制では無いようですね。

神戸市条例

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/24/sosiki/sidou/taiki2/souon_kenjou...


一方で騒音おばさんの件が問題となった奈良県平群町では夜間60dbという基準で条例を作ったということです。

条例内容。条例自体はネットで確認はできませんでした

http://osaka.nikkansports.com/f-ot-tp0-060307-0062.html


工場・飲食店などの事業による騒音については「騒音規正法」で規制する枠組みがありますが、生活騒音についての規制は難しく、騒音オバサンの件についても法律・条例で取り締まることができず近隣住民に対する「傷害罪」を適用して刑事訴追により問題解決を図っています。

WIKI 騒音規正法

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A8%92%E9%9F%B3%E8%A6%8F%E5%88%B6%E6%B...


神戸市については、「すまいるネット」という行政によるWEB相談窓口?がありますが、そこで生活騒音対策について書かれていることは「皆さんで話し合ってね」という程度です。結局それしか無いのでしょう。

すまいるネット

http://www.smilenet.kobe-jk.or.jp/
No.87  
by 入居済み住民さん 2009-01-06 23:21:00
詳しい情報ありがとうございました。
幸いにも騒音オバサンのような迷惑な住人は入居してないみたいですし、掲示板やこの場でのやりとりで音の問題が改善されていけばいいなと思います。
以前、ゴミ出しのマナーについて書かれていましたが、私の見ている範囲内では改善したように思えますがいかがですかね?
No.88  
by 入居済み住民さん 2009-01-08 00:54:00
音の問題絶えませんね。
81番さんのお悩みではTVの音や話し声まで聞こえるということですね。
妻が寝室でTVを視ていて気付いたのですが、寝室のTVの音が廊下と隣室で聞こえ方が違うんです。
廊下では普通にTVの音声として聞こえるのですが、壁を挟んだ隣室では低音域が強調されて耳障り感が強まりました。
また、寝室に行ってみると隣室で感じた程音量は大きくありませんでした。
(妻の視聴音量は私ではかなり集中しないと言葉を聞き漏らすくらい小さいです)
TV音の問題は、低音は壁を通しやすい上に、最近のTVは高性能化して音量を下げても低音域の再現性が高いことが原因のひとつかも知れませんね。
メーカー設定によっては音量を落とすと失われやすい低音レベルを上げて臨場感を維持するものもあるようです。
更に言えば薄型TVはスピーカー位置が壁に近くなり、低音域は指向性が低い(視聴者方向以外にも広がる)といった、音問題では不利な要素があるようです。
また、CMは視聴音に対してダイナミックレンジを最大限広く使っているので音が通りやすいのかも。
短い時間でインパクトを求めるためですが、派手なBGMの中でもナレーターの言葉が明確に聞き取れるように作っていると言えばわかり易いでしょうか。
また、大画面化と共に画面と音との調和を取るために無意識に音量を上げているということもあります。(逆にパーソナルTVだと音量を小さくして視聴しても違和感がない)
この点に限っては各々が意識すればなんとかなる問題かな。
更に周辺環境があまりにも静かなので却って音が際立って聞こえてしまっているようにも思えます。
…しかし話し声まで聞こえるとなると生活音の殆どが聞こえるようなもので81番さんのお悩みも深刻でしょうし、真っ向からその悩みを聞いたお隣さんも窮屈な生活となってしまい家にいながら寛げなくなってしまいますよね。
私がお隣さんだったら、先ず仲良くなってからそれとなく「○○ちゃん元気いいねぇ。かわいい声がよう聞こえとったわ。」とか言って欲しいです。
全室角住居の当マンションはお隣さんは1軒だけ。
1区画毎の家族のようなものなのでうまく解決できるといいな。
No.89  
by 住民Q 2009-01-10 01:01:00
88番さん、コメントありがとうございます。
確かにお隣のTV音は重低音がよく聞こえてきます。映画等の効果音的なもの。
壁を含めた構造上の問題があるのかもしれませんね。
深夜にお子さんの話し声が聞こえるのも、構造上の問題が寄与しているのでしょうか??

今日、帰宅してみると管理会社から音のマナーに関するレターが入っていましたね。
ちょっと驚きましたが、こういったアナウンスでちょっとでも音の問題が改善すると良いねと家族で話しています。

我が家も下の階の方にはご迷惑をお掛けしていると思いますので、更にマナーには気をつけたいと思いました。
No.90  
by 入居済み住民A 2009-01-11 12:14:00
久し振りにのぞいてみて音の事でたくさん取り交わされていてビックリ。
入居してあと数カ月で1年になりますが、完全には音に慣れてません><。

住民Qさんと同じくお隣の音です。音の種類は違いますが。
お子さまが遊ばれているのだと思うのですが、足音がすごいです。壁際にテレビを置いているのですが、テレビに集中できないくらい、ドコドコドコドコ・・ゴトンゴトン。たまにゴロゴロゴロ〜。
なぜでしょう。すごく響いてきます。声はあまり聞こえないのですけど、地に当たる音はすごいです。
自分の部屋が無音の時、かすかに「キャー」という声がかすかに聞こえてきて、「あぁ楽しく遊んでるのね」と思って笑える時もあるのですけど、頭痛持ちなので正直とてもイライラすることがあります。
でもこれは本当にお互い様なので、お隣に訴える気持ちはありません。
あっでも隣壁の近くでは走らないようにしていただければ嬉しい、かなぁ。(近くで走ってるかわからないんですけど)

それよりもなぜこんなにお隣の音が聞こえるのが不思議でなりません。フローリングがつながってるんじゃないかと疑ってみたり・・。
これさえなければいいマンションなのですけどね。
昨日の空模様の移り変わりを大きな窓から見れたのはとても贅沢な気分でした♪
No.91  
by 入居済み住民さん 2009-01-12 16:54:00
No.90さんの仰るとおりいいマンションですよ。
だって、音の問題しか出てこないんだもん。
問題の音もどれも生活音程度ですし、それに対するみなさんの反応も理性的で前向きです。
と、だけ書けば生活音くらい我慢しろって聞こえちゃいますか。
そういう意図で言っているんじゃ無いので念のため。
カタログ上の戸境壁は約180mm、床スラブ厚は約250〜275mmとなっており、私が検討していた他のマンションと比べても劣ってはいません。
実際は建築誤差でやや薄い壁やスラブはあるかも知れませんが。
マンションに住む以上隣接住居の音を完全に遮音できませんし、カタログ上でも隣接音を「抑える」「向上」という表現で音の伝播があることを前提としています。
何が言いたいかと言うと、No.82さんが仰るとおりこんなもんであり若し一切の生活音が聞こえないことを前提として構造上の欠陥だと思っているとしたら音の問題以外に施工に対する不満や怒りが1つ増える訳で、精神衛生上の負荷が増すだけで解決し難い問題をずっと持ち続けることになるんじゃないかなって思ったんです。
壁が厚いマンションは部屋が狭いって、発想を転換させて少しでも不満の数を減らされればと思いました。
少なくともこのマンションは構造上水周り音については優れていると思いますし。

音の方の問題については、生活音だけになかなか難しいですよね。
つまりは自ずと自分も出している音ですし、自分が気をつけている以上に相手さんも気をつけた上で出ている音かも知れません。
定期的にレターで意識を維持するしかないでしょうかねぇ。
ただ、ここのみなさんはそれに応えて前向きに意識していっているように思います。
元気なお子さんの音については未来永劫続く訳ではなく、時が解決してくれます。
お子さんをお持ちの方は時間と程度をわきまえることを躾けても決して子供の自由さを抑制することにはならないと思いますし、共同生活・社会性を教える材料になるとも思います。
音の問題は相互の理解と許容と自戒が必要ですね。

ちなみに効果の程はわかりませんが、うちは子供部屋には吸音材の厚いカーペットを敷きました。
扉が開閉時にカーペットに擦れて重いのが難点です。
隣住居と接する壁(リビング・和室)はオプションの補強壁を付けたので板1枚1層分だけでも厚くなっていると思います。
更にTVボードはリビング隣接住居側に設置しているのですが、バックパネル付のTVを囲い込むようなものにしましたので補強壁との相乗効果を(祈る思いで)期待しています。
効果の程はやはりお隣さんに伺ってみないと判らないのですが、少なくともお隣さんからの音は聞こえてこないです。
No.92  
by 入居済み住民さん 2009-02-17 11:32:00
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】
No.93  
by 入居済み住民さん 2009-04-14 14:37:00
【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】
No.94  
by 匿名はん 2009-04-15 11:36:00
うるさいのは、マンションの宿命。

あきらめましょう。

壁一枚で、赤の他人が住んでいるのですから・・
No.95  
by 入居済み住民 2009-04-27 11:02:00
最近、あまり投稿がないですね。

No.92とNo.93の投稿が削除されているので気になりますが、
恐らく、音に関する苦情なのでしょうね。

削除せずに残していただけたら、我が家を含め、このサイトを見ている方に
注意を促せるのに・・・と思います。

このサイトを見ている人は、特に小さいお子さんがいらっしゃるご家庭の方は、
階下やお隣さんにご迷惑が掛からない様にと注意をされていると思います。
それでも、ご迷惑をお掛けしてしまうのは理解していますし、心苦しく思ってます。

勝手なお願いかもしれませんが、多少は目をつぶって下さい(あっ、余計に音が感じてしまいますね)。
それでも我慢できないレベルになったら、遠慮なく直接伝えて欲しいです。

その時、お互いが嫌な思いをしないように、階下のご家族、隣近所のご家族と仲良くなりたいですが、
なかなか、接点が無いのが残念です。

我が家も小さい子どもがいますが、仲良くさせてもらっているご家族の方は、同じように小さいお子さんが
いらっしゃる所で、離れています。皆さんも、周囲には注意を払っているようです。

特定の接点がある人ばかりでなく、このマンション全体の住民が仲良くなれるような機会が欲しいですね。
せっかく、良い集会所があるのだから、月一位で、パーティーとか飲み会などしたいですね。

だれか企画・セッティングして~
No.96  
by 入居済み住民 2009-04-28 17:06:00
うちには子供がいませんが、小さい子を連れた友達が遊びにきます。
うちの中を走り回ったり、ルーフバルコニーを走ろうとする子供を止める事は本当に難しい事と思います。
その辺りは理解していて、目をつぶるようにしてます。(見開いちゃう時もあるけど・・)

けど、ルーフバルコニーって大人が普通に歩く音でも、鮮明にゴトゴト響きますよね?(私が音に敏感すぎるって事はないと思うのですけど)
こちらは普通に歩いているのに、下で聞くとまさかこんな音になるとは・・と最初驚きました。
以前、階上さん宅で子供複数(多分お友達?)が走り回ってた時には、うちの中は太鼓の乱れ打ちにあったようになり、玄関からどこの部屋へもすごい音が鳴り響き、逃げ場がなくてとても辛い思いをしました。長時間だったのでその時は外へ逃げました。
お隣の音に関しても、(何件かここで上がってますが)意外と響きます。同じ空間で走られているように感じます。
走る音、壁にぶつかるような音、声も。いきなり「ドンッ」という音がするとドキドキします。
子供って軽いのになぜここまで音が出るのか不思議です。

しかし、友が来てくれるし、うちもその内子供をっと考えているので、双方の立場で悩んでいます。
子供をお持ちのみなさんは、LDにも絨毯敷いたりとか工夫されてるのでしょうか?
ルーフバルコニーも、走っても響かないグッズとかあるのでしょうか?調べるのですが、あまりいいのヒットしません。普通のタイルじゃ効果なしみたいですしね。
No.97  
by 入居済み住民さん 2009-05-02 01:50:00
No.96さんこんにちわ。
近頃屋上を憩いのスペースにしているマンションが増えているようだけど、遮音対策はどうしてるんでしょうね。
バルコニー以上に広いスペースで尚且つ開放感が高いので子供は走りたがるでしょうね。
屋上で走るのは遮音以前の問題かも知れませんが・・・。
近くのこれから販売するマンションがどうしているのか興味の湧くところです。

基本的に遮音自体は構造を変える以外に難しいと思います。
特にバルコニーは直なのでどうしようもないですね。
あまり気にしすぎて下階の人のために工夫を凝らす必要は無いと思いますよ。
せっかく幅広のいい床材を使っているのに階下への遮音のために絨毯で埋め尽くすのは良くないと思います。
好みで絨毯を敷くのなら良いのですが、下階への思いやりで行うと上階からの音への不満が高まると思います。
バルコニーだって好みで床材を選べば良いと思いますよ。
遮音は無理でも遮熱で貢献できるんですから。

音のために外に逃げ出さないといけないなんて可哀想すぎます。
それを知らずに不満を持たれている上階の方も可哀想です。
大事なのはNo.95さんの言われるような、お互いが気兼ね無く言える関係がある意味音の問題の解決方法だと思いますよ。
No.98  
by 匿名はん 2009-06-29 22:13:00
子供を持つなら防音対策なにより躾です。
幼少の頃から躾をしないと小学生になったらテーブルから飛び降りる等もっとタチが悪くなります。
子供の出す音は親の責任です。「子供だから仕方ない」はただの責任逃れです。
限度にも寄りますが誰も余所の音で生活を犠牲にしたくありませんからね。

躾をされずに育った子が大人になり集合住宅に住んだ時その子供に躾をするとは思えません。
そのスパイラルをなくすためにも集合住宅での躾は必要です。
厳しい事を言いますが叱る事も子の為です。
No.99  
by 入居済み住民さん 2009-07-03 10:12:00
躾ですか・・・

 うちは、うるさい位、諭したり注意したりしてるけど、一度言って、すぐ止めて、それが継続するということは、
滅多にないです・・・毎日毎日、同じことの注意の意繰り返しです。
男の子、女の子、性格など色々なので、なかなか思うようにはいかないですね。
小さなお子さんがいらっしゃる方や、すでに育ててきた方ならわかると思いますが。

 最低限のマナーは必要だと思うので、階下住民や近隣住民への配慮といった点では厳しく注意しますが、
あまりにも大人がギスギスしているのではないでしょうか?
 子供は、大人の都合で、集合住宅に住むことになっているのだし、大人も、集合住宅であれば
上階・周囲の音がすることがわかって住んでいるのだから。お互いに、気にしすぎは良くないのかも。
(決して、周囲に住んでいる方を無視して、好き勝手に暮らせばいいという意味ではないですよ)
 確かに、テーブルから飛び降りたら、階下に住んでいる方は、何が起こったんだろうと
ビックリされると思いますし、ルーフバルコニーで自転車やボール遊びはどうかと思いますが・・・
また、これからの季節、花火なんかも・・・消防法で大丈夫?

 うちでも、どうしてそうしてはいけないか、理由を言って注意してます。過剰なくらい・・・

 自分が子供の頃、ちょっとイタズラをしていたら近所の知らない人や、通りすがりの人によく怒られたなぁ。
でも、温かい感じで、愛情のある注意だったと、懐かしく思います。

 今の大人は、よそのお子さんが悪戯をしていたら、注意できるのでしょうか?
自分はこのマンションでも2,3回はあるなぁ・・・

 ですから、あまりにもうるさいと思ったら、その人が温かく注意をしてあげればいいのではないでしょうか?
親に叱られるより、よっぽど効果があると思いますし、親が注意していた理由が本当だとわかると思います。

 また、子供の音ばかりが注視されているように思えますが、意外と大人の出す音は大きいですよ。
本人は気づいていないだけで。また、自転車置き場、違法駐車、来客用駐車、ゴミ出し、などなど、
決められたルールを守っていない大人が多いです。

 集合住宅、戸建、どちらにせよ、色々と問題があると思います。
子供への躾だけでなく、大人の度量の深さによって、住み心地が変わってくるのかも、と思います。
No.100  
by 入居済み住民さん 2009-07-03 23:17:00
子供の出す音って躾で防げる音と防げない(防ぐべきではない)音がありますよね。
防げる音というの敢えて記すまでもないでしょう。
防げない音というのは、生育過程で出る音です。
乳幼児は物の質感・重さ・バランスを熟知していません。
木・布・プラスチック・金属といった物を触り、手に持って記憶していきます。
空のコップとミルクの入ったコップの重さの違いも最初はわかりません。
そのため思いの他重くて落としてしまうこともあります。
そうして、どのくらいの力で持てば落ちないかを記憶して失敗が少なくなっていきます。
丸い物と四角いものはどちらがよく転がるかというのも遊びながら覚えていきます。
落とした時に出る音が素材によって違うことを知り、投げたり落としたりすることに興味を示したりもします。
今の自分はこういう経験を積み重ねて育ってきたということを忘れていませんか?
例えば純金でできたボールペンを持とうとした時、私は恐らく手を滑らせてしまうと思います。
知識で重いだろうという予測は立てられますが、実際に純金の重さを知らないからです。
こういったミスは大人でも普段の生活の中で、体調の違いによっても起こり得ます。
また、重いものを床に降ろす時の力の抜き具合も低学年ではまだマスターしきれてないでしょう。
落下音について中心に記しましたが、階下には突発音として聞こえる生活音の例としました。
要するに、発達過程の子供が出す音は躾と称して咎めるべきでない例もあるということを知って欲しいとともに、こういう突発音を出すのは幼少期の子供に多く、また階下への迷惑を説いても理解できないということをご理解いただきたいです。
また、この時期のお母さん達の日々の負担も理解してください。
(躾がなっていないと一言で片付けるのはあまりにも・・・)

更に一言。
プレゼントをもらって全身で喜びを表現(飛び跳ねたり)する子供と、口元だけ笑みを浮かべる子供はどちらが子供らしいと思いますか?
自分が与えたプレゼントに喜びを表現して応えてくれている子供に「静かにしなさい」と水を差すようなことが言えますか?

これらは階下の方には躾けるべき音かどうかは判断できないと思います。
集合住宅だからこそ心の広さを求められることもあると思います。
ヤンチャにはみんなの迷惑を諭し、失敗には人の成長を見守る寛大さを持つことが大人ではないでしょうか?
No.101  
by 匿名さん 2009-07-04 14:02:00
居直っちゃいけませんよ!!

>プレゼントをもらって全身で喜びを表現(飛び跳ねたり)する子供と、口元だけ笑みを浮かべる子供はどちらが子供らしいと思いますか?
>自分が与えたプレゼントに喜びを表現して応えてくれている子供に「静かにしなさい」と水を差すようなことが言えますか?

それを言うのが親の責任です。
飛び跳ねる子供を注意できないようなら
マンションに住むべきではありません。
No.102  
by 近所をよく知る人 2009-07-05 23:13:00
あ~
やめてよかった。
No.103  
by 匿名はん 2009-07-06 16:25:00
98です
「躾」といっても想像されているような「厳しい躾」ではありませんよ。
1歳やそこらの子にはわからない事だと思いますしその年の子に厳しく言ったところで親の負担になるだけでしょう。
 物が分かり始めるころにうちの中で走る時には優しく「下のおうちにこの音聞こえちゃうからね。おうちの中では走るのやめようね。走るのは外でね」や飛ぶ時には「ドンって音でびっくりしちゃうよ」など繰り返し言うことでかなり育ってから走ったら怒るような事をするよりは効果があると思います。実際効果があった事例もあります。これが大きくなってから叱るでは遅すぎるのです。
子供がおもちゃ等を落としたり体で喜びを表現する子供に怒りなさいと言っているわけではないのですよ。しかもその位の突発音では誰も文句は言わないでしょう。
その程度であれば100さんの階下さんは何とも思われてないかもですよ。
一般的にコミュニティサイトで子供が出す音について問題視されているのは「走る音・飛ぶ音・共用部で大声で騒ぐ等(奇声)」ですのでこれらの件についての「躾」を書かせて頂いたつもりでした。
こちらも「躾」の一言では意図が伝わりにくかったかと反省。

お母さんお父さん方子育ては本当に大変ですが
それぞれにこれまで頑張って働き貯金して高いお金を出して買ったマンション生活があるのです。
集合住宅なのである程度の覚悟はあるもののできれば他所の音に振り回されず快適に暮したいと願う人もいるという事を理解して頂きたい。
走り回る子を放置してお母さんは大変なの。理解してよというのは何か違うというのが正直な意見です。
集合住宅とはいえまったくの他人ですから。

最後に「躾」について子供中心になってしまいましたが
99さんがかかれているように大人のマナー違反も気になりますね。
最近気になることは窓を開けていると風に乗って煙草の煙がモロに入ってくることです。
ノンスモーカーにとってはすごく迷惑です。
ご存じない方もおられると思いますが
バルコニーは共用部で喫煙禁止です。
No.104  
by 匿名はん 2009-07-06 22:29:00
こんだけ広いバルコニーがあるのに、うるさかね。
何をやろうが、自由やん。
4000マンも出して買ったんだから、ごちゃごちゃいわんといて・・
No.105  
by 匿名さん 2009-07-06 23:19:00
ベランダでの喫煙禁止論はベランダからの吸殻ポイ捨て阻止という防災面での話し。
これを嫌煙者が拡張解釈してる。
管理規約に喫煙禁止って書いてあったっけ?
バルコニー付ホテル(ビジネスホテルじゃないよ)でも禁止されていない。
占有スペースまで廊下と同じ扱いか?
103はいつからこのマンションのルールブックになったんだ?
もう勘弁してくれ。
No.106  
by 匿名はん 2009-07-07 10:43:00
103です
ルールブックになったつもりはなかったのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは他人に迷惑かけぬよう心がけて住んでいるもので
しかし愛煙家さん達の言い分はわかりました
客に家の中で吸ってもらってましたがバルコニーで吸ってもらうことにしよう
こちらも自由にします
投稿も以上にします
みなさま気分悪くしてすみませんでした
No.107  
by 入居済み住民さん 2009-07-07 13:23:00
あの~~話変えてもいいですか?
以前エクセル販売株式会社と名乗るの営業が来て、「24時間換気フィルタの件で」と言われて、そういえば1年以上ほったらかしだと思ったので、とりあえずうちに来てもらい、話を聞きました。
フィルタを見ると驚くほど真っ黒だったので、28枚入り5880円を買いました。
冬の間窓を閉めて24時間換気してたら、よそのお宅の調理のにおいが入ってきてたのでこれが原因かー買ってよかったと思いました。
ですが、しばらくしてから同社で違う営業さんが来て、インターホン越しに「こないだおたくの会社で買いましたよ」と言ったら「いくらで買われました?」と返ってきたので、
「5千いくらです」と答えると「あー普通に買われたんですね」と言って切られました。
その時は????だったのですが、同じ会社でありながら割引する、しないってあるのでしょうか!?
同じ会社で24時間換気フィルタを購入された方おられますか??
日本ネットワークからのお知らせにあったような怪しい会社だったのでしょうか?購入する際もわざわざ事務所に電話かけて違う人に「うちの営業が管理会社からやってきたと嘘をつかなかったか」などいくつか確認されたので、その時は大丈夫かと思ったのですけど。。。
No.108  
by 匿名さん 2009-07-07 23:53:00
おなじ会社の営業が来る時点で信用できない。
社内で情報の共有ができていない証拠で、営業効率も悪い。
つまりは営業にノルマだけを果たして好き勝手に回らせて結果だけを享受している会社。
トラブルが発生しても責任ある対応は期待できない。
同じ会社の営業が販売した価格を高く買ったと思わせる言葉は次は自分から買って欲しいというメッセージであり、最悪の社内環境を匂わせると共に営業の質の低さを表している。
事務所が「うちの営業が…」というのはそういう販売が常態化している証であり、会社に営業が追い込まれている。
安心を与えるための言葉ではなく、会社を守るための言葉でいざとなれば営業を切り捨てるための予防線。
或いは、営業研修ではいくつかの質問された内容の実践を奨励し、顧客からの問いにはあたかも禁止を徹底しているようにポーズをとっているとも言える。
仮に「そういう営業だった」と答えても詫びの言葉を言いながら、営業はお咎めなしだね。
営業はどういう形でも客から事務所に接触させる役目、事務所は信用させて契約に持ち込む役目という役割分担ができているのかもね。
訪問している営業が契約行為をしなければ安心して電話をかけやすくなるし、自ら電話をしてくる客は契約に持ち込める確立は高いですから。
巧緻ですね。
前者の営業搾取型にしても、後者の技巧型にしても信頼のおける会社がすることではないね。
※ だからと言って売っている商品が粗悪という意味ではありません。
※ このコメントは信用できない訪問販売方法の個人的見解で、既出の社名とは関係ありません。
No.109  
by 入居済み住民さん 2009-07-08 00:21:00
そのフィルター屋さん我が家にもきました。
訪問販売自体が怪しいと思ってるので、二度とも断りましたが。

すべてが悪徳業者だとは思いませんが、中には変な業者も混じっています。
催眠商法や****などのプロの話術から抜け出せる自信が無いので、家には上げずに最初から断るようにしています。
エクセル販売が悪徳だという証拠は無いですけど、二度も違う営業が来たので、おかしいとは思っていました。
マンションの掲示板にもあるように、嘘をついて物を売りつけるような悪徳業者がいるようです。自己防衛しないとね。
No.110  
by 入居済み住民さん 2009-07-08 00:24:00
****

宗 教 勧 誘

NGワードだったみたいですね。
No.111  
by 匿名さん 2009-07-08 02:36:00
こういう場合は特定の企業名を明示するのはやめましょう。
思わぬリスクを背負うことになります。
本当に悪徳ならとんでもないことになる恐れもあります。
特に当サイトは居住地が明確です。
企業と接点があった方は特定されやすいです。
明示しちゃうとコメントもしにくいです。
どうしてもなら、せめて適当に伏字をいれておきましょう。
…ということで、この話題は一旦終了した方が良い雰囲気。
No.112  
by 入居済み住民さん 2009-07-08 21:24:00
社名を出すことはNGだとは知りませんでした。
コメントくださった皆様ありがとうございました。
No.113  
by ・・・さん 2009-07-15 10:01:00
またまた話が戻って恐縮ですが、躾・マナーの件です。

子供の音に対するNo.100さんの

「集合住宅だからこそ心の広さを求められることもあると思います。
ヤンチャにはみんなの迷惑を諭し、失敗には人の成長を見守る寛大さを持つことが大人ではないでしょうか?」

という考え方には賛成です。

音を気にしているのは、大人ばかりだし・・・
子供の方が寛大だったりして・・・

やっぱり大人がギスギスしているんですね。
まあ、高いお金を出して、やっと手に入れたマンションですものね。
支払いをするのは大人だし、そうなってしまうのも仕方無い気がしますが・・・

バルコニーでの喫煙について、自分も愛煙家なので、十分気をつけたいと思います。
昔は自分も、嫌煙家だったので、タバコの匂いが嫌な人の気持ちが分かります(なぜ愛煙家になった?)。
ですから、普段は、タバコを吸うときは周囲に気をつけているのですが、自宅のバルコニーでは無頓着でした。
この場をお借りして、申し訳ありませんでした。
でも不思議なのは、来客者が住居内で喫煙するのを我慢できて、外から入ってきたタバコの匂いには
耐えられないなんて・・・住居内で喫煙された方が、何倍も臭うと思うのですが・・・
やっぱり、クレーム対象への知り合い度・親しみ度が関係しているように思えます。

最後に、「4000万もして購入したんだから何をしても自由だ」という意見はちょっと・・・
むちゃくちゃだと思います。まぁ、あまり細かいことを言うなという意見だと解釈しますが、
でも、匿名でのやりとりですが、こうやって住人の気持ちを知ることができて良いと思うし、
みんなが、より良いマンションにしようとしている気持ちの現れだと思います。
傍から見れば、イザコザが絶えないマンションに見えるかもしれませんが、逆に、こうして真剣に考えている
マンションはこれからもっと良くなり、住みやすいマンションになると思います。
何も不満を言えず、言わずのマンションの方が、怖いです。

あっ、そういえば、換気口のフィルターですが、わざわざ買い替えなくても、洗って再使用できるみたいですよ。
No.114  
by 匿名さん 2009-07-15 22:04:00
洗って再使用できるの?!
朗報だわ。
うちもやってみます。

うちの換気ダクト、もう錆びてきてるんだけど塩害なのかなぁ。
No.115  
by 匿名さん 2009-07-16 02:27:00
間があいたのでちょっと独り言。
スルーでいいです。

突っ込まれたり折られたり…。

時期的に結構来てた頃だよね。
何件断られたんだろう…。
根拠はないけど、やっぱNGくさいと思うのは私だけかなぁ。

みんなで守っていかないとね。
No.116  
by 入居済み住民さん 2009-07-22 00:02:00
ついに出ました。ゴキブリが。。。。。。。。

生ゴミはディスポーサーで処理してるし、部屋もきれいにしてるのに

洗濯物についてたのか、
網戸を開けてたときに入ってきたのか、
玄関から入ってきたのか、
服についてたのか。。。。

普段は網戸無しで開けっ放しすることはまずありません。

外から入ってきたのなら、まだ仕方ないとしても、部屋のどこかから入ってきているのなら恐ろしすぎます。下水管?24時間換気の換気口?どこかの隙間?
新しいマンションだから大丈夫だと思ってました。

みなさんの家はどうですか?
No.117  
by 入居済み住民さん 2009-07-22 01:02:00
ゴキちゃん、出ちゃいましたか。
うちの嫁さんが聞いたら慌てるだろうなぁ。
排水は下水道に直結してないから可能性は低いと思うし、換気口はフィルターがあるしねぇ。

このマンションは殆どの階が地面から近いので外からの可能性が高いと思うんですが。

あとは、引越家具にまぎれて来たというのも…。
うちは引越の時、バルサン焚いて更にゴキちゃんの卵がないか目視点検して(させられて?)荷造りしました。
でも、皆さんもご用心されて引っ越されたかと思うので、やはり草むらに潜んでるゴキちゃんが雨に打たれて逃げてきたのかと思います。

うちはゴキちゃんは未だ見てないけど、レンジフードから蜘蛛が糸を引きながら下りてきました。
嫁さんが見たら卒倒してたと思います。
No.118  
by 匿名はん 2009-07-22 21:14:00
どうせ、ゴキブリどもの住まいだから、しょうがない。
いっぱい飛んでくるべ。
No.119  
by 匿名さん 2009-07-22 22:42:00
ゴキブリみたいなやつが出てきたな。
No.120  
by 匿名さん 2009-07-24 00:32:00
生息北限以北から飛んできたゴキブリですかねぇ。
No.121  
by 匿名さん 2011-06-15 22:34:47
最上階の部屋(中古)、なかなか売れませんね。
なぜ?
あまり人気がない…。それとも高い…。売り手が強気…?
No.122  
by 匿名 2012-10-20 21:24:28
新築から未入居だとか。原因は価格か。
No.123  
by みみ 2018-07-15 06:51:52
もう誰もおられませんか??
No.124  
by 匿名さん 2019-07-19 16:03:44
https://suumo.jp/ms/chuko/hyogo/sc_kobeshitarumi/nc_91390841/
物件名コモン舞子Ⅵザ・ヒルズ
販売価格3380万円
所在地兵庫県神戸市垂水区西舞子6
沿線・駅JR山陽本線「朝霧」徒歩11分
専有面積100.81m2(壁芯)
間取り4LDK
ルーフバルコニー:48.57m2(使用料380円/月)
築年月2008年2月
所在階/構造・階建9階/RC11階建
管理費7960円/月(委託(通勤))
修繕積立金1万1590円/月
諸費用ホームセキュリティー:1155円/月、ディスポーザー:420円/月


築11年でこんな高いのか
資産価値凄いな

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる