住友商事株式会社 関西ブロックの神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「MIKAGE TOWER RESIDENCE | 御影タワーレジデンス (PartⅢ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 東灘区
  6. MIKAGE TOWER RESIDENCE | 御影タワーレジデンス (PartⅢ)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-07-25 18:45:00
 

御影タワーレジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ


物件データ:
所在地:兵庫県神戸市東灘区御影中町3-998-4
交通:阪神本線「御影」駅徒歩1分
    JR東海道本線「住吉」駅徒歩9分
    阪急神戸線「御影」駅徒歩12分
鉄筋コンクリート一部鉄骨造地上47階 塔屋1階

[スレ作成日時]2008-12-19 23:53:00

現在の物件
御影タワーレジデンス
御影タワーレジデンス
 
所在地:兵庫県神戸市東灘区御影中町3丁目998番4(地番)
交通:阪神本線 御影駅 徒歩1分
総戸数: 502戸

MIKAGE TOWER RESIDENCE | 御影タワーレジデンス (PartⅢ)

601: 匿名はん 
[2009-04-18 07:46:00]
>>599
悪臭なんてありませんよ。ディスポーザーはたいへん便利なので、みんな使いますよ。とくに魚。
各フロアにごみ捨て場があるタワーは、それだけグレードが高いということで、購入者のことを考えています。
すべてのタワーで、各階ごみ捨て場があるわけではまったくないですよ。
各階ごみ捨て場がないと、高層階の住人も収集日朝にエレベータでゴミを運ぶことになり、しんどいでしょう。
実際にタワーに住むと、朝7時頃のエレベータの待ち時間の方がストレスになりますね。
サンノのタワーからでした。
602: 契約済みさん 
[2009-04-18 08:11:00]
↑601さん、便利なのは住んでなくてもわかります。問題なのは内廊下の「臭い」があるかないかです。私も営業さんに、一切臭いませんと言われました。
603: 物件比較中さん 
[2009-04-18 08:25:00]
その営業さんの言葉を信じたいところです。

やはりエレベーターの待ち時間はストレスですか

あるタワーでは、高層階と低層階とに分かれているので思ったよりは大丈夫のようなことは聞きましたが、

三戸1であるところに比べたらやはり待ち時間はあるでしょうね

それより車を出すときの待ち時間の方が気になります。
604: 601 
[2009-04-18 08:28:00]
>>602
臭いに関しては、個人的感覚になってくるでしょう。
わたしも犬を飼ってますが、その匂いがすると言われても困ります。
各階のゴミ捨て場なんかの悪臭は、本当にないですよ。
機会があれば、阪神御影で買い物をしたいと思っています。
605: 物件比較中さん 
[2009-04-18 09:58:00]
600さん、601さん、ありがとうございます。
実際にタワーマンションに住んでらっしゃる方のご意見、大変参考になります。
もうすこし検討してみます。
606: マンション住民さん 
[2009-04-18 13:26:00]
拙宅は、二重ドアにはなっているゴミステーションに一番隣接しています。一度、劇臭がしたことがありますが、これは例外で、概ね良好です。生ゴミ臭は、その階の住民のマナー(回収前の午前中にだす)次第でしょうね。
607: 匿名さん 
[2009-04-18 15:25:00]
なんにせよ、そこに汚臭源があるのに、科学的根拠もなく、何の保証もなく
「一切」臭わないなどと言い切る営業がやはりどうかと思う。
そんな言葉を無根拠に信じる人間などいるのか?
608: 匿名さん 
[2009-04-18 15:51:00]
でも、そのゴミステーションが隣接している北東は、もう完売してるんでしょ?だったら関係ないじゃん。
609: 匿名さん 
[2009-04-18 16:04:00]
「一切」臭わないと聞かされて、買ってる奴がいても、別に関係ないってロジックか。

営業か契約者か知らんが、人としてイマイチな見解だな。
610: 匿名はん 
[2009-04-18 16:07:00]
例の客にダメ出しされた営業マン登場??
611: 購入検討中さん 
[2009-04-18 16:46:00]
消臭するものがあるとは聞いてますけど、実際どうなんでしょう。そこを通るたびに不快な思いをしなければよいのですが、なんにせよ住んでみてから感じることは多々あると思います。

間取りだけみて買って建物ができてからみたらこんなに狭かったのかなんてことも・・

想像と違うことってありますよね
612: 購入済みさん 
[2009-04-20 13:13:00]
未完成物件を買う場合のリスクですよね。その代わり好きな間取りが選べる。完全後でれば、失敗する事なく安心感が得られる。でも選択肢が限られる。一長一短ですね。しかし、このご時世によく250戸も売れましたね。やっぱり人気があるんですね。入居まで後一年ありますから、長期戦になりますが、頑張って売り切ってもらいたいものです。
613: 匿名はん 
[2009-04-20 17:46:00]
販売済みが総戸数502戸分の250戸なんですか?

このご時勢になる前に売れた分含めてその数字。

壮大に売れ残りそうなのは、やはり当りましたね。

他も酷いから目立たないですか。良かったですね。
614: 匿名はん 
[2009-04-20 18:10:00]
ああ、分譲408か。

4割弱売れ残りですか。良かったじゃないですか。その程度ですんで。
615: 購入検討中さん 
[2009-04-20 18:10:00]
有料老人ホーム含めての総戸数なので、実際は408戸ですよ。
616: 購入済みさん 
[2009-04-20 21:15:00]
私がこの物件を選んだのは、阪神、JR、阪急の3駅が徒歩圏内にあり、大好きな阪神百貨店の食料品売り場が隣接していること。マンションのエントランス近くのステンドグラスも教会みたいで、雰囲気もレトロ感があって素敵ですよね?スカイラウンジやゲストルームもデザインが他のタワマンよりも洗練されているように思います。ちょっとハービスENTのような空間に似ているのでは、と勝手に空想に浸ってます。本当に入居が楽しみです!早めに完成してもらえたら嬉しいな 東向きの夜景も楽しみにしています。
617: 契約済みさん 
[2009-04-21 07:43:00]
今朝の日経のトップに載ってた「欠陥住宅補償保険」は10月から全ての物件で加入が義務付けされるらしいですが、当然この物件も対象になりますよね?欠陥建築とは思いませんし、竹中さんが潰れるとは思いませんが、千里の件もあるし、保険があれば少し安心です。
618: 購入者さん 
[2009-04-21 14:43:00]
ほんとに売れ残るのはある程度仕方ないにしても営業にはもっと力を入れてもらいたいですね。
周りに高い建物がないせいか、遠くからでも見えて広告塔の役目を果たしてるんだから頑張って売ってくださいね!
619: 購入検討中さん 
[2009-04-21 23:19:00]
どなたかご存知なら教えてください。
本物件の固定資産税はいくらぐらいになりそうでしょう?
販売価格5000万円の部屋で固定資産評価額が約60%としても
5000万×60%×1.7%=51万円となるのでしょうか?
620: ビギナーさん 
[2009-04-21 23:55:00]
この物件相当余ってるみたいですよ。由々しき事態とのこと・・・・
デベの友人に聞きました。
この時期はどの物件もそうみたいでうが、ここは戸数が多いのので痛いでしょう。
621: 匿名さん 
[2009-04-22 08:04:00]
618さんの言うとおりせっかく利便性と希少価値があるのに知らない人も意外と多いのでは?
物件うんぬんというより売り方がへたくそに思う。頑張れ。
622: 物件比較中さん 
[2009-04-22 10:46:00]
多分、共同体で売ってるというのが難しくする原因じゃないかな?
後はTOPの不見識?

共同体だと各社の都合や面子もあるから
どうしても勝手に値引きとかする訳にもいかんだろうしね。

ま、リーマン以降にマンション市況が崩壊するまで時間があったんだからさっさと売りきっちゃえばよかったのに、
「うちは何時でも売れる良物件、もっと高くても良い」
ってドン引き発言あった位で、買えない奴は寄ってくるなって言ってる内に、この泥沼にはまったって感じだね。

後はどこで決断するか?だけでしょ。まだ建つまでは時間もあるしね。
623: 購入検討中さん 
[2009-04-22 20:09:00]
後はどこで決断するか?は購入者もそうなんですよね。売り切れなければ、モデルルーム物件が出てくるだろうし。それが欲しいけれど、モデルルーム物件は値引いたとしても元値が高そうだし。管理費修繕費固定資産税も、もれなく高くなってしまうし。
 手が出る物件、理想の間取りは今しか手に入らないし。決断するに難しいですね。
624: 匿名さん 
[2009-04-23 01:26:00]
立ち上がったあとの話ですよね。
竣工後なら棟内モデルルームをつくるかも知れませんが、竣工前ではマンションスクエアのモデルルームって話ですよね。

投資目的なら良いのでしょうが、実際住むのであれば、判断の時期が難しいところですね。
625: 匿名さん 
[2009-04-23 01:59:00]
>>622

そそそ。住商のヘッドが客相手にそのドン引き発言かました後に

千里の一件どころか事故三連発。

【一部テキストを削除しました。管理人】
626: 契約済みさん 
[2009-04-23 07:54:00]
事故三連発って何ですか?
627: 契約済み 
[2009-04-25 09:24:00]
知らないの? 千里の板読みなよ
628: 購入検討中さん 
[2009-04-27 09:28:00]
モデルルームタイプの北東角部屋はもう全部売れてしまったのでしょうか?

北西角部屋は?
629: 契約済みさん 
[2009-04-28 07:36:00]
北東角は42階が残ってましたけど、今はどうかな?北西角はまだ少し残ってるんじゃないでしょうか?
630: 購入検討中さん 
[2009-04-28 08:44:00]
42階は商談中とかって前に書かれてましたけど、間取りから消えていたので、売れてしまったのでは??
631: 購入しました 
[2009-04-29 12:52:00]
42階?は商談中でしたよ。申し込みはされているようですが、分譲済みにはなっていませんでした。
間取りで悩み、結局低層階の広めの部屋で決めました。

エレベーターと駐車場がどんな風になるか心配ですが。。
632: 今では 
[2009-04-29 15:36:00]
これが出来るころには、バベルの塔 となっていないことを祈念しています。

タワーは怖い。

東京 湾岸エリアでもタワーは中古投売り 状態のようです。
633: 購入検討中さん 
[2009-04-29 20:42:00]
やっぱりタワーは怖い??
634: 購入検討中さん 
[2009-05-02 21:59:00]
当分ここは値引きはなさそうですね
635: 匿名 
[2009-05-03 17:44:00]
ないんとちがいますか?
636: マンコミュファンさん 
[2009-05-04 03:19:00]
竣工までは値引きはしないだろうね。
大胆値引きなら今のうちと思うけど彼らには通じない。

竣工になった途端、
三宮や元町の複数のタワーとの比較で叩き合いでしょう。
特に50階建ての三宮東のタワーがここより安いと大変でしょうね。
637: 購入済さん 
[2009-05-04 13:19:00]
ここを購入しようとする人は三宮や元町は対象にしないと思う。比較するとすれば阪神間のマンションだけど、御影タワー以上のものは当分出て来ないだろうね。
638: 物件比較中さん 
[2009-05-04 16:05:00]
ご存知の方がいれば教えてくださいませ。

この物件は長期優良住宅の認定取得を目指しているのでしょうか?
639: 契約済みさん 
[2009-05-06 10:23:00]
住宅ローン減税では、一般住宅でしょう。
640: 匿名 
[2009-05-06 14:59:00]
三宮や元町は遊びに行ったり飲みに行ったりするところであって住む所とはなかなか考えられない。
いくら安くてもね。
641: 購入検討中さん 
[2009-05-07 16:12:00]
元町はやはりファミリーには不向き
642: 購入検討中さん 
[2009-05-07 21:51:00]
住む場所を売りにしてますもんね。ココは。
 中央区はタワマンがニョキニョキ立ってますが、保育所、小中学校への通学、スーパーストアなどを考えると私も住む気になれませんでした。投資としてはいいのかな。
643: 購入済みさん 
[2009-05-07 23:46:00]
私も独身であれば三宮の50階建タワーか、トア山手を買いたかった!家族がいるので多少妥協してここに決めました。
644: 匿名さん 
[2009-05-08 21:07:00]
三宮東タワーってそんなにいいかな? JRに隣接しているし、ダイエー裏で便利だけど風紀はどうだろうか?
645: ご近所さん 
[2009-05-08 23:18:00]
三ノ宮の東側は、昔から環境が悪い地区だと思いますよ。でもタワーができることで、人の流れや町並みが変わるのでは?阪神御影近辺も一緒じゃないかな?町の雰囲気や環境が、タワーによって変わることを期待します。
646: 匿名 
[2009-05-09 00:59:00]
阪神御影近辺も昔から環境が悪かったってこと?
647: 匿名 
[2009-05-09 01:00:00]
阪神御影近辺も昔から環境が悪かったってこと?知らなかった。
648: 周辺住民さん 
[2009-05-09 03:24:00]
阪神御影周辺に住んで30年ですが環境良いですよ。買い物、通勤、通学に便利。
夜もそこそこ明るいし、適度に人も歩いてるのでちょっとは安心です。
逆に阪急沿線のほうが夜は暗いし、人通りは少ないからちょっと不気味です。(たまに猪出ます)
それに御影工業高校の跡地なので、いわゆる「いわく付きの土地」ではないのが良いですね。
阪神御影の駅はそうとうボロイですが、生活環境は良いです。
649: 契約済みさん 
[2009-05-09 11:41:00]
阪神御影は私にとってはちょうど良いです。高級すぎず、適度な下町感が購入の決め手です。だから、タワーが建つことで阪神御影周辺が高級になりすぎてしまったら、ちょっとショックかも。今の雰囲気を残しつつタワーも存在して欲しいですね。
650: 匿名さん 
[2009-05-09 13:18:00]
いやいや阪神御影の駅南(北でもいいが)東側にまっすぐ進んでみ。怖い怖い。十分怖い。
651: 匿名 
[2009-05-10 19:49:00]
今時、怖い地域もないでしょ。 いつの時代の話しか知らんが、阪神御影付近は下町でもベタベタな下町ではなく、程よい生活環境だと思いますよ。とっても住みやすい。
652: 購入検討中さん 
[2009-05-10 19:53:00]
以前、マンションギャラリーに行った際、まだ未契約の箇所が複数あり目立ちました。
そこで、教えていただきたいのですが、現在値引きはしないという事は分かるのですが、3月の竣工後もこのまま空き室が複数あれば、値引きしても売ることを優先すると考えられそうなのですが、いかがでしょうか??
空き室があるより、値引きしてでも埋まるほうが、積立金などから考えても有利に思います。
そうなると、すでに購入された方々は、不満に思わないですか? もしくは、その値引きされた分に関しては、既購入者に対して、何かしらの保証や優遇がなされたりするのでしょうか?
不動産には初心者で、全然マンションの常識が分かっていないのですが、高額な買い物になるので、慎重に購入を考えたいとおもっておりますので、もし、詳しい方がいらっしゃたら教えていただけると助かります。
653: 匿名さん 
[2009-05-10 19:59:00]
人に怖がられる自分が怖いんだから、相当怖いということです。
654: 購入済みさん 
[2009-05-11 00:15:00]
売れ残るとすれば、奥行きがあって、窓の採れない部屋があるじゃない?あそこは、最後まで売れ残るかも。でもあの間取りじゃ、値引きしてもらっても、わたしゃ欲しくないね。値引きを待ってたら変な間取りか、ザ・スカイのような値引後でも高くて買えない物しか残らないんじゃない?
655: マンコミュファンさん 
[2009-05-11 02:08:00]
>>652
基本的に売れ残りに値引きあってもそれまでの購入者に遡及適用はありません。
全くないとは言いませんがね。
スーパーで売れ残りの総菜を半値で売っても
定価で買った人に払い戻しがないのと同じです。

>すでに購入された方々は、不満に思わないですか?

某塚口の物件は大っぴらに値下げされ大荒れですが。。。
逆の立場なら面白くないでしょう。
竣工時にどれだけ残ってるかそのときの景気状況はどうかが
ポイントですが神のみぞ知るですか。
去年あたり契約した人の中には収入激減で
買えなくなる人やローンが土壇場で否決になる人もでてくると思われるので
キャンセルも通常時よりはあると思います。

この立地や向きや間取りにこだわりがあるなら別ですが
中古とかにも目を向けたらどうでしょう?
不動産はいろいろみてみることが大事ですよ。
656: 匿名さん 
[2009-05-11 02:13:00]
>>652
積み立て金は所有者の負担となりますから、その時点での所有者が必ず支払うこととなります。
一般的にはデベまたはデベから譲り受けた再販業者が支払うんでしょうね。

>>653
駅が違うでしょう。阪神に限らず、JRなり、もっと駅の近い場所はいくらでもあるはず。距離感をあやふやにして良いのなら、阪急御影でも『こわいこわい』です。
ちなみに、あなたの指摘している地域は、今では健全な地域です。どこでもある程度の道を究めた方はいるかもしれませんが…。
余程いじめられたのでしょうね。
657: 周辺住民さん 
[2009-05-11 03:04:00]
>>650さんのおっしゃってる事は事実ですよ。間違っていない。
東側を少し行くと、いわゆるそういう所で、昔から現在に至っても、
やはり地元民は敬遠しがちです。
なので、正しい情報ですよ、>>651さん。

阪神御影界隈にも、買い物や遊興、飲みにと、そういった方達が利用されるので、
昔からガヤガヤとした街…と言うか、言葉を選べば品が無い街でした。

下町育ちの方には、懐かしい感じで情緒を感じるかもしれませんが、
知らずに来られる方は、しばらくは戸惑うのではないでしょうか。
658: 匿名さん 
[2009-05-11 03:04:00]
今では健全な地域って・・・何も変わってないと思いますが。
道って?一体何の話してんの?
ガタイのいい自分でも怖いって意味ですが。
659: 匿名さん 
[2009-05-11 03:05:00]
おお、この時間にかぶった。(笑)
660: マンコミュファンさん 
[2009-05-11 04:50:00]
>>656
>積み立て金は所有者の負担となりますから、その時点での所有者が必ず支払うこととなります。
>一般的にはデベまたはデベから譲り受けた再販業者が支払うんでしょうね。

ここはどうだか知らないけど
ひどいところになると、売れ残り住戸を売り主が販売物件として所有してる間は
管理費も修繕積立金も免除となってるところがあるよ。(契約書にかいてある)
661: 購入検討中さん 
[2009-05-11 10:55:00]
確かに駅から南と北では子供たちも違いますね
662: 匿名さん 
[2009-05-11 10:58:00]
北でも東は違う
663: 匿名 
[2009-05-11 17:38:00]
じゃ怖い人はこないでね。ガラ悪くなるし。
664: 匿名さん 
[2009-05-11 17:57:00]
いや、だからそもそも、そこかしこにいるわけ。

ってか来ないでねってアナタ誰?また評判の悪いブログ営業か?
665: 契約済みさん 
[2009-05-11 21:48:00]
夫は駅から北の人ですが、そっちの方が子どもも大人も変わっていてしんどかったと言います。それこそ、ミカチューのほうがいい人が多かったそうです。(ミカキタよりミカショーの割合が多いため)
 近隣と合う合わんは、相性の問題かもしれませんね。
666: 契約済みさん 
[2009-05-11 22:53:00]
何のメリットにもなりませんが、
ここは日本サッカーの発祥の地のようです。
しかも元日本代表 永島昭浩さんの母校の御影工の跡地でもあります。
神戸のサッカー関係者には思い入れの深い土地ではあります。

http://www.kcc.zaq.ne.jp/higanjyo/soccer.htm
http://plaza.rakuten.co.jp/vissel12/5001
667: 契約済み 
[2009-05-12 01:13:00]
665さん、その通りだと思います。私も今、北に住んでいますが、それを実感して、ここに決めました。
668: 匿名はん 
[2009-05-12 02:40:00]
阪神沿線の物件という事で・・・(^^;
669: 契約済みさん 
[2009-05-12 08:00:00]
阪神電車もなんば線が開通して便利になりましたね。
JRも徒歩10分圏内ですので、行き先により利用電鉄を選択できるのが魅力的です。
阪急は坂を上らないといけないので、頻繁に利用するには至らないでしょうけど。
670: 匿名さん 
[2009-05-12 10:38:00]
なんばも奈良も用事無い街
671: 匿名さん 
[2009-05-13 07:50:00]
↑関係ないことはないでしょ。ミナミ、奈良に一本だと通勤圏内としての居住ニーズが高まったり、利用者が増加すれば、阪神沿線の地価が高くなるでしょ。自分が用事がなくても、世の中のニーズが高くなることは喜ぶべきことです。ただ直通の特急が御影に停まらないのは残念。駅の改修でホームを長くしてくれれば、元々減速エリアだし、直通特急が停まってくれるのではと勝手に期待しています。クラッセとの連絡デッキ建設と一緒にホームの延長もしてもらいたいな。
672: 匿名さん 
[2009-05-13 09:56:00]
関係ないとは言ってない。
用事がないといっている。

なにをムキになってるんだ?
673: 匿名さん 
[2009-05-13 10:33:00]
なんば線開通したけど、御影には止まらないよね?
674: 匿名さん 
[2009-05-13 10:38:00]
>>671
開通で阪神沿線の地価、上がるかなぁ。

上がったとして、阪神沿線を魅力に感じるかなぁ。
675: 匿名さん 
[2009-05-13 10:56:00]
関連付けたくて、上がって欲しくて仕方がない人がどーせいるんでしょ。なーんも関係なくても。
676: 物件比較中さん 
[2009-05-13 12:07:00]
阪神百貨店→阪急オアシスの情報お持ちの方、いませんか?
677: 匿名はん 
[2009-05-13 14:22:00]
パントリー→オアシスに変わります
678: 契約済みさん 
[2009-05-14 01:06:00]
他の方のご参考になればと思い私がここに決めた理由を書いておきます。

諸事情により東灘区で検討していたのでですが
やはり一戸建ては予算的に厳しくマンションを選択しました。

現状小規模のマンションなのですが、管理組合の役員が回ってくる周期が短いし
共用施設も貧弱な割には管理費が高いので、ある程度の規模のマンションという選択肢となりました。

山手は景色も良いしステータスはありますが、買い物に不便だし、歳をとると坂がきつくなりそうですし、
事実、山手のシニア層の駅近物件への移住現象をみると長期的には資産価値の下落が高いように感じました。
しかも中央区以西で育った私からすると、東灘区の一番ガラの悪いといわれている地域でも全然許容範囲で
逆に山手の人の感覚に少し違和感を感じさえするぐらいだったのでこのあたりが丁度よかったです。

少し気になったのは子供がいるので幹線道路に挟まれているのでどうかなといった不安はあるのですが
昼と夜で海風と陸風が吹くので山手でもここでも大差はないのではないかと考えています。
また、昨今の原油高とエコ志向で車の排ガスの質はどんどん良くなっているので、
近い将来43号線付近の環境も格段に良くなるだろうし、
産業構造の変化で浜側の工場や倉庫が次第にマンションや商業施設に変わっていっている事を考えると
阪神沿線の資産価値は向上すると考えました。

また、地震も気になるところでしたが、震災を経験している今のマンションと
本物件を比較してどちらが次の地震に耐えうるかと考えると今のマンションより
落ちることは無いだろうと考えております。

こういったところです。
679: 匿名さん 
[2009-05-14 02:14:00]
シニア層の移住組は、シニアでありながら買い替えが可能な方々で、
そのような富裕層は、駅近といえど阪神沿線まで下りません。
ましてや交通量の多い43号線・阪神高速近くなど有り得ないでしょう。
しかも、そのような方はほんの一部であり、人類大移動でもない限り、
山手地域の地価下落率が高くなる現象など起こりません。

工場施設等は、何処にでも建設出来る訳はなく規制で制約されています。
産業構造がいくら変わろうとも、工場等は必要で、
それはやはり現存地域にしか建てれません。もしくは埋立地を造成するか。
ましてや、神戸は阪神高速3号神戸線、5号湾岸線、海上輸送などアクセスがよく、
輸送等の利便性を考えた場合、やはり現存地域に工場があるほうが企業はメリットがあります。
それは踏まえて、最近のエコブームを鑑みる場合、若干の環境への貢献はあるものの、
格段に良くなることはないでしょう。

そのような地域なので、資産価値が向上する理由が見当たらないように思います。
バブル期でも微増はあったものの、やはり適正価格に落ち着いてるので、
これからも現状の地価価格がしばらくは続くでしょう。

タワー型の場合、長く横揺れが続いた場合、未だ不透明な部分が有ります。
落ちる事は無くても、折れる事は想定しておかなければなりません。
681: 物件比較中さん 
[2009-05-14 17:47:00]
№677さん、ありがとうございます。

現在のパントリーってどの範囲までなんでしょうか?
野菜、果物、一般食料品、魚屋も・・・?
パン屋や総菜屋も・・・?
682: マンコミュファンさん 
[2009-05-14 21:03:00]
>中央区以西で育った私からすると、東灘区の一番ガラの悪いといわれている地域でも全然許容範囲

去年、ここのMRの帰りにだんじり見たがちょっと引いた。
中央兵庫長田でもイマドキあんなわかりやすい人らおらへんで。
西区とかもっと西ならおるかもしれんが。

工場云々に関しては679さんの言うとおりで
公害の出る工場を移転するほど日本経済に余裕がない。
むしろ、公害出しても許される既得権益みたいなところあるからな

>山手のシニア層の駅近物件への移住現象

それはあるの認めるが
最寄り駅にエレベータもエスカレータもない、設置する予定もないというのに
どうやってその現象に乗るんや
683: 購入済みさん 
[2009-05-14 23:14:00]
今、御影の山手に住んでいます。東灘区内で探していたところ、このマンションに出会いました。ここ数年に分譲された物件の中では最高に気に入り購入しました。鴨子が原や阪急御影、JR住吉近辺等、大幅値引きをしている新築マンションも多数有りますが、規模や設備が雲泥の差。どれだけ安くなっても全く買う気になれませし、実際売れ残りが多数あります。御影タワーが羨ましいとデベの間でいわれているそうです。この辺りに住んでいる人ならこのタワーの魅力がわかるはず。阪神沿線と云われようが、快適な暮らしには変えられません。
686: 契約済みさん 
[2009-05-14 23:57:00]
678です。

予算や地域も制限があるので、どの条件も自分の希望にあった物件を購入するのは
難しいのでやはりさまざまな項目を比較して折り合いをつけるのが私のような者の
落としどころとなります。
因みにこんな時間に熱心に営業書き込みをしているぐらいの営業マンがいる会社であれば
もっと飛ぶ様に本物件が売れているでしょう。

シニア層が本物件にわんさかわんさかと押し寄せるとは私も思ってはいません。
彼らがもっと好む駅近地域が他にもあるでしょう。
私が考えているのは駅から遠い山手物件は資産価値の下落が高いのではないかという事です。

大気汚染に関しては先に書いたように
昼と夜で海風と陸風が吹くので山手でもここでも大差はないのではないかと考えています。
ようはイメージの問題でして、実際はガソリン車よりもずっとエコなはずの
ディーゼル車が大気汚染の親分のようなイメージを負わされているように
一般の方は無知からくるかってなイメージで事をとらえる節があります。
ですので雰囲気が重要です。工場、倉庫よりは商業施設、商業施設よりは
マンション等の住宅、マンションよりは戸建て住宅。
その変化が少しづつ進んでいっているようにおもいます。
例えば焼酎ブームの昨今、酒屋が赤字を垂れ流し、資産を切り崩して
何とか商いを続けているようです。私のマンションの横の私道も
なぜか酒屋の私道だったのですが隣家の方へ売却されてたようです。
魚崎小学校のプレハブ校舎も酒屋の放出した土地が住宅化した影響でしょう。

倉庫・工場についてですが、神戸港は確実に衰退しております。
一時は世界1位の港となった事もありますが、震災以前から衰退しており
震災によりその方向性が確定したといっても過言ではありません。
倉庫やその関連の土地が商業施設や住宅へと変換してきています。
工場に関しては港と密接な関係のある職種以外はこの地域にある必要が
無いのでより固定費のかからない地域に移設しないと今の世の中
生き残っていけません。

と、私の勝手な考えを書いてみましたが、私の勝手な思い込みだと思いますので
参考にならないようなら鼻で笑って無視してあげてくださいませ。
答えは10~15年後ぐらいに私がこの物件を売るときには
方向性は決まっているのではないかと思います。
689: 契約済みさん 
[2009-05-15 02:51:00]
678さんが営業の方とは思えませんが、あまり外野の意見は気にする必要ないと思います。

話は変わりますが、最近購入者にはアンケートがきましたよね?
購入する際に重視した項目だったりあまり重視しなかった項目だったり・・
みなさんどんな感じで答えられましたか?

私は、特急が止まる駅前という便利な立地と、すばらしい夜景の神戸に一度住んでみたかったことです。
その分、価格や方位、間取りはあまり重視しませんでした。
といっても、大阪市内のタワーに比べるとマンション価格や駐車場の値段も
そんなに割高とは思っていませんが。

独身、既婚、お子さんがいる、職場の場所などみなさん立場が異なる
と思うので、いろんな意見があると思いますが、いかがですか?
ちなみに私は独身の30代です。
691: 周辺住民さん 
[2009-05-15 07:18:00]
>685 東側一帯の東灘区イチ柄の悪いお祭り好きの人々とも是非とも仲良くしたいです。

どこのことか知りませんが、数十年御影で生きてきて、そんな柄の悪い人に出会ったことありませんよ。
お祭りは嫌いですか? 5月のさわやかな頃のお祭りはとてもいいものですよ。
692: 匿名はん 
[2009-05-15 11:01:00]
まあ、難波なら特急で尼崎まで行けば、普通に接続してるがな。直通は本数少ないし。
駅がどうにもならんのは高架下の権利関係がアンタッチャブルだかららしい。なのでこの先もこのままというのは覚悟しといたほうがいい
693: 匿名さん 
[2009-05-15 13:14:00]
>>691
ホントに数十年もお住まいで?
んじゃ、駅東側おおよそ1キロ四方を散策に出かけて見て下さい。
694: 購入者さん 
[2009-05-15 14:43:00]
東側は私のお散歩コースです。広い公園があったり、小さい公園も点在しています。夜歩いていて怖い思いをした事は一度もないですよ。
購入者の書き込み後、必ず批判的な書き込みして来る人がいますが、御影タワーに客をとられた周辺マンションのデベ従業員なんでしょうね。。。ご苦労様です。 売れないマンション売るの大変でしょうが、妬んで嫌がらせの書き込みしてないで、自分ところのマンションを売る努力しなさい!
695: 周辺住民さん 
[2009-05-15 15:04:00]
ホントに子どもの頃から数十年住んでいます。
駅の東側って隣町ですよね?実際に散策しなくても今はわかりますよね。
今まであちらの周辺には行く用事もないし、不思議と一度も足を踏み入れたことがなかったですね。
東側と言えば、ダイエーに行くくらいですし、クラッセからまっすぐの道しか通りません。
御影で生活していて、その周辺は生活に全く関係のない場所ですし、このマンション検討の視野に入れる必要は
ないのではないでしょうか?とにかく御影は三宮まで特急で5分なのが最大の魅力ですね。でも駅前だから
窓を空けると、阪神電車がガタンガタンとゆっくり駅に入って来る音やバスなどはうるさく感じるでしょうね~
696: 契約済みさん 
[2009-05-15 15:15:00]
>689さん
 私は3人世帯です。30代夫婦。子どもは未就学児です。この物件に決めた1番の理由は立地ですかね。おじいちゃんおばあちゃんが近くにいること。保育所、小学校、中学校が近くにあること。評判の良い小児科、産婦人科もあるし第2子も産みやすいかなと。

 あとは、生活していくのに便利なこと。スーパーがたくさんあるし。毎日クラッセでの食料品の買い物はできないけれど、閉店ギリギリの値下げシールをあてにしてます(笑)。長崎屋や田中屋、パルヤマト、カナート。スーパーは多い方が競合してくれるので、いいものが安くなる。

 他には夫婦共働きなので、阪神の特急停車は魅力的。(エレベーターは何とかして欲しい。そのうち直結してくれたら文句なし)

 妥協点は価格と方角。でも手が出せる方角のほうが眺めがよさそうだからまぁ、いいかという感じです。

100パーセントの物件ってないんですよねぇ、残念ながら。そこを追求すると永遠賃貸になりそうだったので、購入を決めました。
697: 匿名さん 
[2009-05-15 16:35:00]
周辺地域と言うのは、非常に大事なことだと思います。
物件そのものの価値を決める要素の一つです。
そのファクターを無視することは危険です。
698: ご近所さん 
[2009-05-15 16:57:00]
693.697.

何か問題でもありましたか?
いつ、何処で、どんなことがありましたか?

私にはあなたがたが変な言いがかりを言ってるようにしか思えません。

いわゆる差別的なことを言われているなら日本中どこでもありますし、
そんな非人道的なことはなくしていくことのほうが大事です。

本当に怖いのはあなた方のように流布する輩です。
根に持つと何をされるかわからない思想の持ち主と思います。
699: 周辺住民さん 
[2009-05-15 17:32:00]
実際に何の問題もないと思いますよ。怖いなんて感じたことありませんね。
昔は怖かった時代もあったと親から聞きましたが、今どき怖がる必要なんてないんです。
ここで怖いなんて言ってたらもう住むところなんてありませんよ。
700: 匿名さん 
[2009-05-15 17:40:00]
子育て世代には気掛かりな部分だと思うけど。
デリケートな事なのに、それを正面切って>698は…。困った人だ…(汗
701: 匿名はん 
[2009-05-15 17:42:00]
いまマンション買うのは団塊ジュニア世代でしょう。
親世代にあった、地域の風評なんて気にしないでよいと思うなあ。
阪神御影もこれからどんどん変化すると思う。東京はこの変化が急速だよ。
例えば、かつて飲み屋と風俗店で知られていた東京の錦糸町の駅近辺にショッピングモール付きタワーを
建てたところ、完売になった。70㎡で6000万位の値だったけど。町がかなり一変した。
錦糸町は、東京駅5分、渋谷・新宿20分位のアクセスで便利。阪神御影も梅田と三宮まで便利でしょう。
地域再開発の狙いは、そういうことでないか? 
以前の「御影高校跡地」のスレで競争入札の点数がアップされていたよ。
その結果を見ると、住居価格は最上位だけれど、デパートとの複合開発で高ポイントを獲得したという感想。
阪神御影も変身してほしい。
六甲山からは、JR六甲道の2つのタワーの左に、建築中の御影タワーが屹立<きつりつ>しているのが見える。
中央区・東灘区には、関電横と三宮バス停跡地以外、あまりタワーは建たないと思う。
むしろ、これから尼崎・西ノ宮周辺でタワー開発が進むと思う。
702: 匿名さん 
[2009-05-15 17:57:00]
錦糸町と比べるってのは、御影=錦糸町。
港区や世田谷とは比べないのがミソだねw
察するに、それほど良い土地柄って思ってない事だよね。
だから、願望として御影界隈も変わってほしいと。
703: 匿名さん 
[2009-05-15 18:38:00]
1キロ四方と言う広い範囲に問題のない場所って、涅槃寂静。私にはつまらないところですね。
神戸の市街地で、そんな場所があれば知りたいものです。

御影中学は山手の子弟も通っていますが、地域が心配と言う話は聞いた事が有りません。

普通に考えれば分かる事ですよ。

祭りについても同じ。元気過ぎる若者のいない祭りはつまらないでしょうね。震災以後規模が大きくなりましたから、祭りのまとめ役で応援に来ている人かも知れません。山手側の御輿も元気そうな短いパンチパーマの方々が頑張ってますね。
駅も違う地域を差別的に言われてもね。
704: 物件比較中さん 
[2009-05-15 18:41:00]
何のための討論?
706: ご近所さん 
[2009-05-15 19:09:00]
近くの住吉はあまりよくないかも。でもここは御影です。御影はどこでも安心して住めます。校区も人気の御影小・御影中。この恵まれた地域を怖がっていたら、アナタどこにも住めませんよ。
山手の豪邸を売り払い、このタワーに移り住もうとする人が増えてきていると、プレジデントかダイヤモンドの不動産特集に載っていましたね。
707: 匿名さん 
[2009-05-15 19:14:00]
じゃあ、あなたは来なきゃいい。

最近は汚い言葉での削除依頼の嵐も無くなりました。
営業側も購入検討者がほとんど来ないと読んだのでしょう。

あなたこそ敵対する業界の人間なのでは?

地域をバカにするのもほどほどに。
708: 匿名はん 
[2009-05-15 19:30:00]
山手、阪神、両方に居住経験のある者です。

東の地域は残念ながら、今も昔も悲しい噂は沢山あります。しかし、神戸にはこういう差別視された地域は山ほどありますね。言い出したらキリはありません。
阪急沿線にもあります。
気にせず購入するかしないかは、本人次第でしょう。

ただ、今おっしゃられてる地区は御影小・中学区ではありませんよ。
近いといえばそうですが、関係ないとも思います。

しかし、山手の保護者の多くは阪神沿線の御影中に通わせる事に不安を感じている方は沢山いますよ。うちもそうでした。私は結果的に私立に落ちて、御影中に行きましたが、とても良い学校でした。今でも山手の保護者はこぞって受験に必死ですが、私は中途半端な私立にいくなら、御影中→神戸高に行かせたいと思っています。
感想としては、御影小の保護者はマトモな方が多いですね。ただ、子供の柄の悪さは子供ながらにびっくりしましたが。


あと、山手の富裕層の移住論、ありえないと思います。
そもそも、そのような方々はお買い物なんて徒歩やバスで行きませんよ。デパートですら、うちに来てくれます。通勤は、朝はハイヤーや運転手付きの送迎車が多く見られます。そこまでいかれない方でも、年輩になれば車通勤ぐらいはクラスの方がほとんどです。
「山手」ではなく「山」にお住まいの年輩者は知りませんが、そんな方は富裕層とは言えないでしょう。


まぁ、環境を気になさる必要がなければ、立地・設備、文句無しと思いますよ。
709: 匿名さん 
[2009-05-15 19:33:00]
阪急御影、六甲だと1キロ四方で静寂だと思うが。
あったね、神戸で。

人気の学区は本山界隈でしょ。
ご近所さんのに知らなかったのかな~w

阪神沿線が恵まれた地域なら、阪急沿線は楽園かも知れない。
710: 匿名さん 
[2009-05-15 19:39:00]
山手の豪邸をわざわざ売り払わなくても、
そのような方々は、楽に買えるんじゃない、御影タワーなら。
仮に、そのような富裕層が居たとしても、数人程度でしょ。
地価下落傾向の今、山手の土地を売り払うなんて、あまり現実的でない。
711: 匿名はん 
[2009-05-15 19:41:00]
阪急六甲の 1キロ四方もヤバイですよ~w
712: 匿名はん 
[2009-05-15 19:59:00]
山手の豪邸を売り払って移住なんて、有り得ない。

マンションのひとつやふたつ、セカンドハウスに持っていますよ。このご時世でも。

セカンドハウスに購入されるなら分かるが、豪邸売り払って移住なんて。
相続するご子息がいなけりゃ分かりますが、一人か二人いるかいないかの程度では?
713: 匿名さん 
[2009-05-15 20:09:00]
>>711
否。
阪急六甲の場合、品の良いと言うか、上層部の方々で心配無用。

こちらは…そうではない。
714: 匿名はん 
[2009-05-15 20:15:00]
〉713
私の価値観では、六甲小は却下。
北東の高羽小なら◎。

御影小は学区から外れるから、まだまし。

まあ、御影北小か本山2小が無難だね。
715: 購入検討中さん 
[2009-05-15 20:38:00]
御影タワーとグランドメゾン住吉本町ネクスとどちらにしょうかと悩んでいます。グランドメゾンは 住吉小学校になりますが、こちらの評判はどうですか?皆さんがおっしゃる東側の校区になるそうですが。
716: マンコミュファンさん 
[2009-05-15 20:43:00]
営業さんも購入者さんも黙ってればいいのに
下手な反論するから突っ込まれる。

営業側が削除依頼しなくなったのは
来場者から何か問題あるのかと言われるから
そりゃそうだよな、話が消されれば、事実隠蔽してるように思うよな
お客も馬鹿じゃない。

だんじりの話最初に振ったの俺だけど
明らかにねえ、威勢がいいとかそういうレベルではなかった
俺も通りがかりの人もどん引きでしたよ
内容書くと削除対象になるから書かないけど

工場がなくなるとかエコカー増えて空気がよくなるとか
「御影=錦糸町」とか希望的観測を並べなくても、
仕様がいいとか現実的長所を書けばいいのにね。
717: マンコミュファンさん 
[2009-05-15 20:57:00]
>>716
ネクスはやめとけ。
等価交換だから地権者様のおかげで建物仕様にしわ寄せきてるし割高。
時間あればネクス裏のレジデンスの中古とかあたればどう?
結構築浅の中古、広告不可も含め出てるよ。

校区は確かに微妙。
これは一般論だけど、公立の場合は先生の当たり外れにもよるけどね。
718: 717 
[2009-05-15 21:03:00]
×>>716
>>715

ついでに書いておくと
そういう地域を抱える学校は比較的よい先生が回される。
フツーにみえる親でもモンスターでその子が集まるんだから
公立ごときの校区にこだわるなら私立いかせたら?
719: 住まいに詳しい人 
[2009-05-15 21:05:00]
だんじりは元来五穀豊穣を願って行われるものが殆ど。
その意味では、農民階級が殆どの参加者であったが、今の時代は、かっこいいとか、男らしいとかいう意味合いで取られている場合も多いですね。
わたしは個人的にはだんじりは大嫌いです。
見ていると、野蛮極まりなく、顔も注視すると、暴走族みたいなのが多いし、酒を飲んであちこちで喧嘩もしているのが多いし、だんじりをしているから何でも無罪放免みたいな勘違い野郎が多いですよ。
大部分の人は、冷ややかな目で見ているのに勘違いしないで欲しいですね。
720: 匿名さん 
[2009-05-15 21:16:00]
・現実を否定。何かと美化したい派。

・現実を直視派。

美化派は何かにつけ美化し、空論や理想が多い。
それでいて、販売を促したいような発言が多い。
だから、反論・反感を買ってしまう。

現実派は地域の特殊性、施行会社の問題、資産性、
そこを重視している。

検討者はどうとらえるかだね。
721: 物件比較中さん 
[2009-05-15 23:20:00]
だんじりなんてどこでもやってるよ。
722: 購入検討中さん 
[2009-05-15 23:22:00]
717さん、ありがとうございました。やっぱりグランドメゾンは割高ですよね?価格と校区のことを考えると御影タワーの方がうちの家族にとってはいいように思いました。私立も良いのですが、私立にもモンスターはいるでしょうし。前に書いてあったように御影中学→神戸高校に入ってくれると有り難いです。
723: 周辺住民さん 
[2009-05-16 12:37:00]
新型インフルで大変。
724: 匿名さん 
[2009-05-16 14:53:00]
新型インフルはここではありません! 灘区です。
725: 匿名さん 
[2009-05-16 20:43:00]
このグローバルな社会で灘も東灘もないでしょう。神戸だけでなく、近畿圏全体の、日本国中、世界中の問題じゃないんですか。
726: 購入検討中 
[2009-05-16 21:27:00]
インフルエンザの話題は【なんでも雑談】でやってくれ!
727: 匿名はん 
[2009-05-17 18:38:00]
722で神戸高校のハナシ都合よくしといて、豚インフルは関係ないってか。もろ第一学区やないか。
728: 匿名さん 
[2009-05-17 18:53:00]
子供の進学の話と、インフルエンザの話を一緒にするな!
730: マンコミュファンさん 
[2009-05-17 23:12:00]
インフル話で都合の悪い発言を見えにくくする作戦ですか
731: 匿名はん 
[2009-05-18 01:10:00]
>>729

神戸、兵庫、神戸高専、関西大倉、八鹿、高砂と順調に偏差値は落ちてるようだが。くだらない冗談止めとけ。
732: 地域住民 
[2009-05-18 16:43:00]
ここもだんだんすさんできましたね。

購入検討者や購入者と関係のない人が書き込みをするからかな。

インフルエンザはマンション購入検討とは関係ありません。
地域の雰囲気は住んでいる住民が保障します。
733: 匿名はん 
[2009-05-18 19:40:00]
よくいうわ
地域住民ってあんたも購入者でも購入検討者でもないやん。
あなたに地域の雰囲気なんて保障されても屁の突っ張りにもならん。
すさんだように見えるのは的の外れた希望的観測やら意見を書く人がいるからだよ
734: 契約済みさん 
[2009-05-18 20:30:00]
↑733さん、そういう貴方は何者?貴方が人を威嚇するようなカキコミをするから「荒んだ」と言われるのでは?貴方が購入者でも購入検討者でもないことを祈ります。
735: マンコミュファンさん 
[2009-05-18 21:12:00]
>>734

少なくとも俺は荒んだとは思ってないよ。

>そういう貴方は何者?

そういうあんたが威嚇してるやないか?
ネガティブ書き込みをされてたら嫌なだけでしょう?
契約前の自分の調査不足が明らかにされて嫌なだけと違いますか?

営業のかわいらしい書き込みや
契約済みの夢見がち書き込みに対する反論を荒んだと言われたら
購入検討者の立場がありません。

長所ならいくらでもMRにいけば聞けます。
ネガティブ意見を聞く場がここだと思ってます。
ネガティブ意見のある方どんどんいってください
最後に判断するのは私自身ですから。
736: サラリーマンさん 
[2009-05-19 00:25:00]
となれば、だんじりも注視の方向がベストでしょうね。

肌と肌がぶつかりあうのですから、不衛生極まりないです。

ただでさえ不潔な環境、条件で行われるのですから、まさか酒の代わりにアルコール消毒液を噴霧しながらするなんてことをしないでしょうから。

酒で清めるといってもただの自己満足にすぎないですからね。

どこのだんじりでも終われば台風一過のようにあちこちゴミだらけです。

蔓延防止のために各地のだんじりも生涯にわたり絶対中止にすべきです。
737: 周辺住民さん 
[2009-05-19 06:13:00]
>肌と肌がぶつかりあうのですから、不衛生極まりないです
>ただでさえ不潔な環境

うわ~!だんじり、えらい嫌われてるんですね。こんなふうに考えている人がいるなんてびっくりです。
昔からの住民としては、子供のころから毎年恒例のだんじり、騒がしいけど季節の風物詩として慣れ親しんで
きたものですがね~ ただでさえ不潔な環境って、どこがそう思うのですか?
738: 匿名さん 
[2009-05-19 09:29:00]
だんじりは、山手の出しも有る訳で、この板で話をされてもね。
真剣に辞めて欲しいなら、だんじりを考える板を立てればいかが。

あと、ネガティブな意見を交わしたいと言う意見があれば、ポジティブな意見を交換したいと言う考えも有る筈。
買う気さえ無い者がいたずらにネガティブキャンペーンはまずかろ。
739: 周辺住民さん 
[2009-05-19 12:46:00]
長崎屋が5月31日でとうとう閉店しますね。
残念です。
次はドンキーになるのでしょうが
いつオープンになるのでしょうか?
740: 匿名はん 
[2009-05-19 13:04:00]
今度こそ本当に閉店なんですか…?すごいショックです…
741: 周辺住民さん 
[2009-05-19 14:00:00]
長崎屋さようなら・・・お世話になりました~
でもドンキってのは本当なの?
742: 周辺住民さん 
[2009-05-19 15:38:00]
ドンキーはあくまでも噂ですね。
長崎屋ではなにも表示してないです。
743: 契約済みさん 
[2009-05-19 21:03:00]
しばらく前のカキコミに阪急オアシスができるってありましたが、どこにできるのでしょうか?
744: マンコミュファンさん 
[2009-05-20 00:57:00]
>>743
677に
パントリーがオアシスになると書いてありますが
745: 契約済みさん 
[2009-05-20 06:24:00]
そのパントリーがどこにあるのかがわからなくて。クラッセの中ですか?探しましたが見当たりませんでした。
746: 匿名はん 
[2009-05-20 07:37:00]
阪神百貨店の食料品売り場の一画にパントリィが入ってるのだと思っていました。パントリィ物が置いてあるので。
747: 地域住民 
[2009-05-20 08:54:00]
長崎屋、今日でポイントがつくのが最終日らしいです。
お買い物いかなくちゃ!

安い店がどんどんなくなっていくようでさびしいです。

47階までできあがりましたね~
748: 契約済みさん 
[2009-05-20 19:23:00]
THE SKYは見てるとやはり、窓が大きいですね。43階以下は角部屋以外は光が入りにくいような感じに見えたけど?角部屋はベランダが擦りガラスになっているので日当たりは良さそうですね。日当たりや風通しは、実際に住んでみないとわからないから不安です。
749: 神戸に住みたい 
[2009-05-21 21:38:00]
ちょっとお聞きしたいのですが、超高層ビルの航空障害灯がベランダについている場合、やはり明かりは内側にももれるのでしょうか?せっかく綺麗な夜景を見たいのに、その光が邪魔をすると嫌だな、と思ってお聞きします。何もわからないので、教えてください。
750: 匿名さん 
[2009-05-22 00:05:00]
それは設計にもよるでしょうから、販売に聞くべきでしょうね。
障害灯の上下階も光の影響があるかも知れません。
対策の有無などを聞いておくべきでしょう。
751: 匿名 
[2009-05-22 07:41:00]
航空障害灯はついている上の階に影響が多少あると聞きました。 どのくらいチカチカするのかはわからないので、うちは避けました。 そこだけ安かったら考えたでしょうね。
752: 契約済みさん 
[2009-05-22 07:45:00]
私は第一期で北東の38階を検討しましたが、営業の方の薦めで結局他のタイプに決めました。気になるかどうかは個人差だと思いますが、夜景に全く影響ないかといえば嘘でしょう。上の階も同様のようです。価格設定が安ければ考えましたけど、全く考慮がなかったので止めました。やはりしばらくずっと売れ残っていましたよ。
753: 神戸に住みたい 
[2009-05-22 07:55:00]
航空障害灯について尋ねたものです。皆様、ためになるアドバイスをありがとうございました。後悔のないように慎重に考えて生きます。
754: 神戸に住みたい 
[2009-05-22 08:06:00]
何度も投稿して申し訳ありません。悩んでいるので、またアドバイスお願いいたします。御影タワーに大変魅力を感じています。今回、このマンションを大変無理して購入しても、職場が遠いので、すぐには住めません。退職してから住むことになります。数年賃貸にしなければなりません。購入すべきかどうか、迷っています。今は、バス便の環境は抜群ですが、非常に不便なところに住んでおり、将来は利便性のすぐれたマンションに引っ越すつもりでした。神戸か京都に・・・で、今回、御影タワーを見て、前倒しに購入してしまおうか、どうしようか迷っています。
アドバイス、宜しくお願いいたします。
755: 匿名さん 
[2009-05-22 10:36:00]
難しい判断ですね。
私なら、敢えて賃貸にしておいて(失礼)中古に住むのであれば、最初から中古物件を探します。

ただ、神戸と御影タワー、ご考慮されている部屋に『これ以上はない』と言い切れる魅力を感じられているならば別でしょう。私も良い物件と感じます。
東灘にこれ以上の再開発は無いでしょうし。

あと障害灯は点滅するタイプではなく、夜間は常時点灯していると聞いています。
756: 匿名さん 
[2009-05-22 12:56:00]
No.754 by 神戸に住みたい さんへ

この物件を購入されたとして
賃貸にされても入居されるか、
入居されても退職時にすみやかに退去してもらえるか、
色々とリスクが高いと思います

755.さんと同様に御自身が入居されるときは中古になりますしね

退職時にある新築物件を探す
御影タワーレジデンスに売れ残りがあって現地MRとなっているのを期待する

なども考えます
759: マンコミュファンさん 
[2009-05-22 13:14:00]
>>754
どんな資金計画で買うか知らないけれど
退職時に探すのが一番。
それまで保有するリスクは高い。(事故・火災等)

病気になるかもしれないし自身の経済状況が大きく変わる可能性もある。
このデフレorスタグフ時代に将来目的に不動産所有するのは危険。

そんなにここがよければ、中古や売れ残りあるって
買うのは一戸だろ?大丈夫。
トア山手みてみろ、人気物件だったはずなのに
ポロポロ売りもんが出とる。

必要なときに買えばいいよ。
760: 購入済みさん 
[2009-05-22 15:45:00]
【神戸に住みたいさん】は、きっと38階あたりの気に入った間取りに住みたいのでしょう。売れ残りのどこでもいいわけではないのだと思います。後悔のないよう、しっかり検討してくださいね。
761: 匿名はん 
[2009-05-22 16:41:00]
トア山手は金さえ惜しまなければ結構いいとこと出てる。
表にあんだけ出てるんだから、裏ではもっとあるよ
売れ残りでなくても中古がある。

賃貸に出すの前提で38階あたり買ってもそれなりの家賃で借り手がつくかどうか
新築ではいっても、半年一年程度で出て行かれるとそのあと入るかどうか
家賃当てにしてると空室の期間、窮することになる。
新たに貸すにはクリーニングは最低必要
リフォームも必要かもしれない。
以前より自然損耗の範囲が広くなってるから結構かかる
分譲仕様のクロスとか高い。賃貸仕様にすると安っぽいので自分が住むときにはやり直したくなる

所有者が使用することになるといつでも出て行ってもらえるけど
そのまま住むわけにいかないしな、
どちらにしろその時点でリフォーム。

新築のまま置いておく財力あるなら止めないけど
賃貸前提ならやめとけ
何年先か知らんが、その頃にはまたほかの物件がでる。

ここなら上でも下でも大して眺望変わらん。
特にポートタワーとかこれが見えてうれしい!というものもない
おまけに下でも間取り広いのある。
762: 匿名さん 
[2009-05-22 19:13:00]
今の時勢ではここ買えば絶対なんて物件(部屋)ありませんね。
いい部屋はそれなりに値段もするし買った値段が正解かどうかは微妙だと思います。
ただ正直今出てる新築タワー物件に関してはどれも仕様の割りに割高なものばかりだと思います。
やはり落ち着いた頃に中古として買うのが一番お勧めではないでしょうか。
763: 神戸に住みたい 
[2009-05-22 21:10:00]
みなさま、こんばんわ。仕事から帰ってきたら、たくさんのご意見をいただいており、びっくりしました。ありがとうございます。御影タワーの住民にはなりたい、と思いつつ、条件的に無理があるのは事実ですので、慎重に考えます。本当に温かいアドバイスをありがとうございます。
764: 東灘区のOL 
[2009-05-23 01:09:00]
神戸に住みたいさん、神戸は本当に良い所ですよ~♪是非、御影タワーの住民になりましょうよ。私も無理なローン計画ですが、頑張って返済していこうと思っています。ところで、営業さんから進められた池田銀行の変動金利0.875%も魅力ですが、今日自宅のポストに入っていたJAの10年固定1.75%もすごいと思いました。皆さんは借り入れ先はもう決められましたか?
765: 契約済みさん 
[2009-05-23 12:13:00]
764さん

自分もJAの1.75%にしようと思ったのですが、融資期間が仮申請(7/31)から半年以内の条件が有りますので、3月引渡しの当物件には利用できないと思うのですが。。

他に同じくらいの低金利でこの物件に利用できる情報有りませんでしょうかねぇ…
766: 契約済みさん 
[2009-05-23 20:33:00]
764さん、765さん
私は営業さんから勧められた提携ローンにしました。
仮に、借入額が増えるなどしてローン審査に不合格になり、契約解除になった時、提携ローンなら手付金が返ってくるからです。
767: 東灘区のOL 
[2009-05-24 02:02:00]
765さん、766さん有難うございました。提携先でないと、手付け金が返金されないとは知りませんでした。
それでしたら、やはり提携先から選択することにします。出来るだけ実行時に金利が下がっていますように。
768: 契約済みさん 
[2009-05-24 22:36:00]
契約者の方は、こちらも御利用下さい。
[住民板]御影タワーレジデンス
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15088/
769: のぞみ58号 
[2009-05-25 00:29:00]
阪神御影駅につながるデッキは本当に実現するんでしょうか?
770: 購入検討中さん 
[2009-05-25 08:13:00]
長崎屋とうとう閉店ですね

あとには結局何ができるのでしょうか?
771: 匿名さん 
[2009-05-25 20:30:00]
やはりドンキホーテじゃないでしょうか?
772: 匿名 
[2009-05-26 07:33:00]
ここは遠くからでもよく見えますね~
他と違ってまわりに高い建物があまりないせいでしょうね。

早く建ち上がって上から景色みてみたいです♪
773: 物件比較中さん 
[2009-05-26 18:27:00]
ここは地盤は大丈夫なんでしょうか?地盤を考えると、ジークレフ新神戸かブリリアの方がいいかな、とも考えてしまいます。ジークレフ新神戸は残少なく、あまりへ部屋を選べない上に、2LDKの間取りがほとんどです。ブリリアの方が賃貸で貸すとしたら、借り手があるような・・・
でも、御影タワーも買い物便利で魅力的。
が、阪神というのにひっかかりはありますね。
悩むところです。
774: 物件比較中さん 
[2009-05-26 19:13:00]
神戸一の高さのタワーですが、地盤が地中2mのところから硬いから直接基礎だけという事みたいなので、
止めました。
775: 契約済みさん 
[2009-05-26 20:51:00]
↑774さんのご指摘について、素人なのでわかりませんが、危ないのでしょうか?
777: 物件比較中さん 
[2009-05-27 07:45:00]
でも、阪神大震災でこのあたりはあまり倒壊してませんよね。
だから、古びた感じが抜けていないような・・・
震災で被害があれば、再整備となり、綺麗になっていると思います。
そう考えると、地震に強い地盤では???
778: 匿名さん 
[2009-05-27 08:40:00]
>>ボーリングなどによる緻密な地盤調査を行った結果、「御影タワーレジデンス」では、
>>地表近く(地中約2m以深)に非常に強固な地層である洪積砂礫層を確認しました。
>>その強固な支持地盤の上に、2m~2.5m厚の基礎梁と基礎スラブからなる直接基礎を
>>築くことで、堅固な基礎構造を実現しています。

物件HPより。

しかしまぁわけのわからん無意味な売り煽りはなんなんでしょうね。
高くて買えないからか?
779: 近隣住民 
[2009-05-27 09:42:00]
〉777

この辺りの震災被害は酷かったですよ。
北隣のマンションはペシャンコ。見るも無惨でした。西隣の中学は全壊した校舎もありましたよ。

再建費用の問題で、無理矢理修復だけして、残っている建物が多いのじゃないですかね?
781: 匿名 
[2009-05-27 15:37:00]
それは地盤とはかんけいないのでわ・・?

無意味に不安をあおっても、昔からすんでいる私たちにとっては無意味ですね(笑)

地震が起こればどこも同じ。
782: 匿名さん 
[2009-05-27 16:22:00]
一般的には基礎杭が地下深くまで打たれてるマンションは
しっかり作ってあるのでなく地盤が悪いところといわれます。

ま、781のいうとおりですがねえ。
783: 買い換え検討中 
[2009-05-27 17:48:00]
他人の地震の心配をしてくれる親切な人が多い
784: 近所をよく知る人 
[2009-05-27 19:24:00]
でも、御影工業高校は震災時倒れてませんでしたよ。その高校跡地に建ってるんですよね。
785: 匿名さん 
[2009-05-27 20:25:00]
ここは、元々買う気のない輩や買いたくても買えないスネ男 が多いですね。それは当物件の人気が高いからかな?とにかく構造の安全面の話題になると、わいて出てくるのはやめてほしい。
786: 匿名さん 
[2009-05-27 20:43:00]
今時住宅性能評価もなし、設計・施工・管理が事故や問題多発会社、そして同様物件の事故はうやむやに処理ならば、皆の関心をひくのは止むを得んでしょうが。自業自得。
787: 匿名さん 
[2009-05-27 22:01:00]
>786

必死ですね。そんなに悔しいんですか?
788: 匿名はん 
[2009-05-27 22:15:00]
はぁ?悔しい?何が?

住宅性能評価もケチって、杭もケチって、兄弟マンションはポッキン座屈。呑気だねぇ。
789: 匿名さん 
[2009-05-27 22:21:00]
>>787

絶賛してほしいですか?
790: マンコミュファンさん 
[2009-05-27 22:34:00]
>>788

杭の浅い、深いは地盤に適した工法を採用する為、ケチるとは違いますよ。

兄弟マンションの座屈に関しても、ケチることに直接関係はありませんし・・・

ホントこの手の話になると水を得た魚のように出てくる人が多いですね。。。
791: 匿名はん 
[2009-05-28 01:00:00]
杭の浅い深いではなく、支持杭が無いんだが・・・
これをケチるといわずしてなんというのか・・・

住宅性能評価はやるかやらないかは費用の問題だけで
やったほうが良いに決まってますから明確にケチってる。

兄弟マンションの座屈も、その後の対応の不味さも全て
ケチっているように見えるのだが、あばたもえくぼなのか?
792: 匿名さん 
[2009-05-28 01:27:00]
ベタ基礎は危険で、細く弱い支持杭を何メートルも地中に埋め込んでいる方が安全?
免震構造も有りが売りの物件に素人の突っ込みは手法を間違えてる。
ベタ基礎が危ないなら、認可おりない。

こう書くと液状化がどうとか言うのだろうが、液状化対策こそ支持基盤が命。

中間に軟弱な地盤が入れば余程危険でないのか?
793: 匿名はん 
[2009-05-28 01:34:00]
あのなぁ、低層マンションとちゃうからな。


デベが評判悪過ぎ。
794: 匿名さん 
[2009-05-28 02:21:00]
デべの評判は否定しないが、あなたより専門家が構造計算して、ベタ基礎を選択したんだよ。
それでも心配なら、三次元免震の原発にでも住むしかないかな。

専門家も危ないと否定するなら、性能評価も政府の許認可事業も全て拒否するのかと言う議論になる。

正論と正論の戦いをするより戦法変えたら?

って言うより、自分の商売に専念すればいい。
795: 匿名さん 
[2009-05-28 02:24:00]
N値を調べてみたら?
796: 匿名さん 
[2009-05-28 07:29:00]
>>794
>あなたより専門家が構造計算して、

発注者が安くあげてくれと言えば、ぎりぎり安く設計するだろうし、設計・施工・監理が同じ工務店ならすべての工程で安く上げようとするのは必至。その結果が、前代未聞の竣工前の柱の損傷と、19階から上のジャッキアップという醜態ではないだろうか。

企業イメージや元々ないブランドイメージも何もなげうった対応。安く上げるために同様仕様としたここでは、不安に感じた契約者の説明会への要望も無視。こんな物件は珍しい。

今後もどうなるか楽しみにさせてもらう。
797: 物件比較中さん 
[2009-05-28 08:39:00]
強風の時ってタワーはどんな感じなのでしょうか?
全然問題なしですか?
798: 匿名さん 
[2009-05-28 10:45:00]
>>796
だから、デべや施工者に対しての評価は否定してない。
杭の話をするからレスを入れたまで。
どんな事業主も必要もないのに杭をサービスで多めに入れたりはしない。


台風の時に車は重いから絶対飛ばされない大丈夫って素人考えと同じ。
密度考えたら、N値の高い地盤に対しては軽いものではないのかな。

イメージだけでものを言うから突っ込み入れられる。重心が元々低いのに、倒れる想定とは、どんな力なの?そうでなくても倒れるなら重心が移動するのに?

低層マンションじゃないんだから。


>>797
風に対しては、柔構造で建物がしなるタイプではないから、世間で言うビル酔いなどは少ないと思いますよ。
799: 匿名さん 
[2009-05-28 10:48:00]
悪評高き傲慢発言の住商に、ギリギリコスト削減で有名な極めて優秀な設計部隊を持つ竹中の最強座屈タッグ。

これをケチといわずになんというのか。
800: 匿名さん 
[2009-05-28 10:57:00]
固い地盤に沢山の杭を打って地盤を弱らせる行為がリッチで、地盤に適したベタ基礎が『ケチ』と言うのは無理。

だから、戦法変えないと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる