なんでも雑談「神戸市の学区・校区について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 神戸市の学区・校区について
 

広告を掲載

kitten [更新日時] 2022-02-03 21:47:48
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】神戸市の教育| 全画像 関連スレ RSS

東京から垂水区に引っ越す予定です。
垂水区の教育事情、私立中学への進学割合、幼稚園事情など、教育に関する情報をください。
お願いします。

[スレ作成日時]2006-11-09 10:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神戸市の学区・校区について

502: 匿名さん 
[2010-01-20 11:21:44]
第3学区、垂水駅周辺か須磨ニュータウン、西区東側 にしていけば問題なし。
503: ご近所さん 
[2010-01-20 11:21:54]
第1学区から芦屋の高校の受験はできますよね。
西宮も加わってくれるとありがたいです。
環境いいし、チャンスも増えるし。
504: 匿名さん 
[2010-01-20 13:17:59]
西宮市は昨年から新しい選抜方式になったばかり。
まず、一緒になることは当分ないのでは、と思うのですが。
505: 匿名さん 
[2010-01-21 15:23:27]
どっからでも受験できるようになればいいのにね。
そうなると選択に困るかな。
507: 周辺住民さん 
[2010-01-22 13:56:04]
西宮と一緒になるかはともかく

県教委は20年3月24日 複数慈顔選抜への移行の発表の中で

------------------------
1 神戸第一・芦屋学区への新しい選抜制度の導入
(8)その他
新しい選抜制度を導入した後、地域の実情を勘案しつつ学区統合について検討する。

3 宝塚学区への新しい選抜制度の導入
(8)その他
新しい選抜制度を導入した後、地域の実情を勘案しつつ学区統合について検討する。
------------------------

とした上で、昨年8月に、兵庫県高等学校通学区域検討委員会を設置しています

------------------------
1 趣旨
平成20 年2月に策定した「県立高等学校教育改革第二次実施計画」に基づき、生徒の希望状況や新しい選抜制度の導入、市町合併、交通手段の発達などに対応した学校選択の幅が確保できているのかという検証を行うとともに、全県的な通学区域の見直しも含めた今後の通学区域の望ましい在り方について検討する。
2 検討内容
県立高等学校の通学区域の望ましい在り方に関すること
4 設置期間
平成21 年7月17 日から平成23 年3月31 日まで
------------------------

何処と一緒になるかは憶測の域を出ませんが、学区統合することは確かなのですよ
県内6学区になるという風の噂もちらほら

508: 周辺住民さん 
[2010-01-22 13:57:34]
複数慈顔選抜 → 複数志願選抜
509: ビギナーさん 
[2010-01-22 23:13:59]
507さん

詳しいレスをありがとうございます!!
学区統合は間違いないのですね。

いよいよどこに引っ越すか迷いますね。。。

理想は第1学区だけど、敷居が高いような気がして・・・。
510: 匿名さん 
[2010-01-23 12:09:32]
普通に公立(そこそこ)の学校へ行き、そこそこの大学に行っても、
就職は厳しいでしょうね?

自営業のかたなら、就職のことは心配ないかとは思いますが・・・。


逆に工業高校等へ行った方が、確実に良い会社へ就職できる可能性は高いでしょうね。

中途半端は大学と比較しての話ですが・・。
(まあ、京大、阪大、神大は別でしょうが)

511: 匿名さん 
[2010-01-23 18:15:13]
普通に一番手進学校へ行き、そこそこの大学に行っても、
就職は厳しいでしょうね?

自営業でも、契約打ち切り、連鎖倒産、連帯保証、根保証、商工ローンは心配とは思いますが・・・。


逆に資格学部、専門大学校(防衛、保安、宮内庁、税務、警察、郵政、他)へ行った方が、確実に就職できる可能性は高いでしょうね。

中途半端は大学と比較しての話ですが・・。
(京大、阪大、神大でも厳しいですよ)
512: 匿名さん 
[2010-01-24 15:11:47]
郵政って公務員だったっけ?
513: 匿名さん 
[2010-01-24 20:36:02]
>>510 さん

今は工業高校からでもいいところに就職はなかなか…(県内の工業高校について実情を知る者です)
中でも“いい会社”に入れるのは一握り。
せっかく入っても同級生が遊んでいたり勉強していたりするのを見て辞めてしまう子が多いですよ。
辞めて大学目指すとか言い出す子もいます。

家が貧しくない成績優秀な子は大学の工学部に進学する子が多いです。
ほんのわずかしかない、国公立の推薦枠に入れなければ
“いい大学”への進学はなかなか難しいです。

また、推薦枠に入れても落ちれば他の推薦を受けるのも難しいです。
一般受験ではなかなか受かりません。(進学校のレベルには全くかないませんから)
推薦から入学しても大学の授業についていくのも大変です。よく留年しています。

専門学校や私学に進学する子が多く、あとは進学も就職も決まらないという子でしょうか。
うちでは子供には工業、商業はとても勧められないです。
514: 匿名さん 
[2010-01-25 01:29:19]
色々な意見が出てますが、安定しているのはやはり医療系でしょう。
中でも看護学校や薬学なら進学校上位でなくても入れますし、就職には困りませんから。
医師、弁護士、歯科医師、獣医師のように、お金、学力がないと行けないということもありません。
他の資格と比べても給与も高いですから、お金持ちでなくても平均以上の生活をしたいという方には良いのでは。
515: 匿名さん 
[2010-01-25 11:24:06]
まったく医療系に知識がないので教えて欲しいのですが、
昔から薬学部は大もうけはしないけど、長い目で見るといい学部、とか聞きます。
僕の従兄弟が医者なのですが、女の子だと医者といっても家庭を考えると大変なので
薬学部がいいとか聞きました。

薬学ってどんな資格があるんでしょうか?
神戸薬科大学とかありますが、そういうところを出たらいいとか、と言う事なんですか?


516: 匿名さん 
[2010-01-25 22:10:18]
薬学部は国家資格の「薬剤師」が取得できます。病院や薬局、薬店以外にも製薬メーカー、公務員への就職等幅広い職種です。

女性にいいというのは、仕事を辞めても次がすぐ見つかること、産休や育休で長期間休職していても免許は有効であること、パートの時給が良い(年齢にもよるが2~3000円程度が多い)こと、女性が多い職種のため女性に配慮した職場環境が多いこと、など色々ありますね。

この「薬剤師免許」を取得できるのが、現時点では薬学部を卒業して国家試験に合格した者のみです。近辺で薬学部と言うと、神戸薬科大学、武庫川女子大学、神戸学院大学などが挙げられます。
最近は6年生になったので、受験者は少しずつ減っているようですが、食いっぱぐれない職種なので以前として人気があるようです。難易度も以前と比べるとかなり下がってますね。
517: 匿名さん 
[2010-01-26 00:01:18]
薬学は6年生になったので、総学費が上がりました。
安定しているのはやはり公務員看護系でしょう。 看護士学校は進学校上位でなくても入れますし、就職には困りませんから。医療奉仕職として尊敬されています。看護奨学金も貰えますし高給優遇されていますよ。短大卒からみると羨ましいですね。
518: 匿名さん 
[2010-01-26 11:30:09]
妹が看護師です。妹の友達は有名大学卒業ですが、結婚出産が別れ道。
妹は育休後、職場復帰。友達は復帰できず専業主婦をよぎなくされています。
ただし、看護職は常に緊張感や向学心プロ意識を求められるので大変そうです。楽な職場の看護職は募集少なめです。 とはいえ、資格が強いので何とかなります。
519: 匿名さん 
[2010-01-26 14:26:59]
神戸薬科大学調べたのですが、年間の学費が180万+αなんですね。
それ6年ですよね…。
卒業までに1080万+α

多分卒業するまでに学費関連だけでも1500万くらいするんでしょうか。
自宅からでないとキツイですね。

偏差値も甲南大学より少し上くらい??
年間300万弱を捻出するのはつらいな。

なにか、いい奨学金精度ないんですかね。
(今のは全く知らないもんで)
520: 匿名さん 
[2010-01-26 14:28:01]
薬学部で、国公立となるど、どこになるんでしょうか??
521: 匿名 
[2010-01-26 17:06:55]
スレ違い↑
522: 匿名さん 
[2010-01-27 00:17:00]
関西なら京大・阪大じゃないですか?国公立で全体のレベルがやや低めの徳島大学でも薬学部ならかなり難関ですよ。
523: 匿名さん 
[2010-01-27 07:52:58]
長田区や兵庫区に住みたいと考えるとしたらどういった点が長所ですか?
524: 匿名さん 
[2010-01-27 17:32:12]
神戸って大学とか多いから、街に活気があっていいですよね。
僕はとてもこの街が好きです。

大阪市内は、足が悪い地域は過疎化してきていますからね。
525: 匿名さん 
[2010-01-27 23:53:52]
薬剤師って世間で言われているほど給料はよくない気がします。
確かにパートの時給はいいですが、正社員だとどうでしょう。
先にもありましたが、6年制になり私大の授業料はかさむ。
それを取り戻すほど割のいい職業なのか?
526: 匿名さん 
[2010-01-28 00:25:54]
それって薬学部に限らず、私大で元を取るのと同じでは?
金をかけて私立の学校や予備校に行かせたところで就職できなければ元は取れないでしょう。
早稲田や慶応でてもフリーターがいる時代ですから、確実に就職できる分、損ではないと思いますけどね。
527: 匿名さん 
[2010-01-28 08:48:23]
子供の学区は大切でしょうね。人生、後になるほど挽回は難しいので。
K大、W大、有名大学でも就職できない、フリーターがいる → 有名大学に行く意味がない。というのは少々乱暴かと。有名大学にいけば、確実に将来の選択肢は広がる可能が高い。資格を取れば安心というのも、所詮は資格に制限された職に有利なだけで、かえって特定業種の競争が激しくなる。
要は、どこに行こうとも、楽して、さぼった人間には、厳しい現実が待っているだけだと思います。
将来、安泰、という考えが歪みを生じている。 そう思うと、子供のころに、可能な限り良い環境でしっかりとした学力を身につけさせたいと思います。 なので住む場所の選択は重要です。お金の許す範囲で・・
528: 匿名さん 
[2010-01-28 10:37:50]
最近、路線価を良く調べているのですが、
東灘区の路線価は、2003年から2009年までは、多少上限していますが余り変わっていませんね。

1995年と比べると半額ですが・・・・。

現状は、路線価と実売は、どれくらい差があるんでしょうか?
529: 匿名さん 
[2010-01-28 10:52:55]
東灘区を調べるのであれば

http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet?MOD=0&TYP=5&C...

ここで「国土交通省地価公示」ってのがあります。

調べていくと、だいたいの地域は2003年くらいから落ち着いていますね。
1992年から2003年に掛けてガンガン落ちてますね。

2010年はどうなるんでしょうね。
530: 匿名さん 
[2010-01-28 11:19:22]
↑田舎のほうを調べると、ずーーーっと下がりっぱなしですね。
今も下がっていますしね。

都市部は底堅い感じしますね。
531: 匿名さん 
[2010-01-28 13:15:29]
学区と路線価は関連どうですか? 
路線価が高いと高所得者が多いのかな?

東大卒は神戸に住まないよな。
532: 匿名さん 
[2010-01-28 14:07:16]
なぜ?
友達の旦那さん東大卒で神戸住んでますよ。

意図がよく分かりません。
533: 匿名さん 
[2010-01-28 18:02:12]
>要は、どこに行こうとも、楽して、さぼった人間には、厳しい現実が待っているだけだと思います。

全く同感です。
長引く不況に就職難と厳しい世の中ですが、若い人達には将来をあきらめずにコツコツ努力をして行ってもらいたいものです。



534: 失われた世代 
[2010-01-28 18:33:04]
コツコツ努力して運よく正社員に慣れましたが、努力しても報われなかった友達もいました。
努力が報われる世の中になって欲しいですよね。
535: 匿名さん 
[2010-01-28 19:40:44]
>要は、どこに行こうとも、楽して、さぼった人間には、厳しい現実が待っているだけだと思います。

厳しいなあ。

私立の甲南にずっと行って親の会社を継ぎ、神戸商工会の役員になる。これが神戸のエリート。

536: 匿名さん 
[2010-01-29 08:42:23]
単に、コツコツ努力するだけでは大体が失敗します。子供の時はそれでもいいですが、大人になってもまだそれを続けているようだと高い確率で悲しい結果が待ってますよね、現実は。先見の明、戦略をトコトン突き詰めることが必要と・・・。まったく住宅とは関係のない話ですが。 将来の住居は、ほぼ、子供の学区で決まるような気がします。個人的な意見ですが。






537: 購入検討中さん 
[2010-01-29 13:20:57]
536さんは神戸市で学区を考えるとしたら、どのエリアを候補に入れますか?

神戸市でいわゆる学区がいいといわれている所ってだいたい不便なところが多いような気がするのですが・・・

便利な立地は小学校がよくても、中学が悪評だったりと、
学区優先となると、ほんと迷ってしまいます。

参考までに教えて頂けますか?

538: 匿名さん 
[2010-01-29 14:15:59]
>>531

どんな知識なんだ?

東大生は東京本社の企業や官庁や有資格者の職業(医者とか弁護士とか)だったりするから、
地方に行きにくい環境だって聞いた事はあるけど。

神戸にすまないとは聞いた事ないし、僕の友人は神戸にすんでいますよ。

神戸ってどこを言ってますか??
539: 匿名さん 
[2010-01-29 23:06:12]
536さんではないですが、神戸である程便利で学区が良いのは、第一学区の美野丘、長峰中ではないでしょうか。
少し山手ですが、他の学区に比べるとまだ便利な地域だと思います。
540: 購入検討中さん 
[2010-01-29 23:13:45]
東大出て、神戸に住むなんて都落ちのような気がするのですが・・・ (笑)

友人が東大なら貴方も相応の学歴があるはず・・・

マンション学区、職歴を参考までに教えて頂けますか?

541: 匿名さん 
[2010-01-30 00:30:17]
東大出て医者になるのは割が合わない。
厚労省コースだね。

ビジネスにしても東京にいるより海外じゃない?

東大出て弁護士というのも、東大出身法曹の中では落ちこぼれ組かな?
順当な選択肢は法務省ってとこじゃない?

世の中でその道で名を売っている人はほとんどが東大出身者じゃないと思うが?
東大出身者は最高学府を出たプライドで人の上に立ち、管理できる職種を選ぶんじゃない?
そういう意味では官僚を目指す人が多いと思う。
当然東京に居を求めることになろう。

以上イメージ先行で意見すればこういうことだが、しかし東大出身は神戸に住まないってのもかなりイメージ先行な意見だねぇ。
関西に民間研究機関は増えているし、関西系企業に勤めれば東京配属は「都落ち」じゃない?

ちなみに東大出の私の知り合いも兵庫県(確かに神戸ではないがw)に住んでるよ。
人それぞれだよ。
542: 匿名さん 
[2010-01-30 08:28:26]
私は東大卒の神戸在住です。

工学系では製造業へ行くことが一般的なので、神戸に限らず普通に各地に住んでますよ。私の周りにも東大卒が数人います。
543: 近所 
[2010-01-30 09:23:03]
学区がいいのは西区。
環境がいいのは東灘区。 同時に親もうるさくて子供も小憎らしいけど、そういう人が多いだけでみんながみんなではない。
先生も父兄も年々変わっていくから一概にどこが素晴らしい、とは言えないが、今のところは西区かな。
544: 匿名 
[2010-01-30 11:48:57]
西区も広いから。
いろいろあるよ。
良いのは地下鉄沿線の西神地区のみ。
545: 匿名さん 
[2010-01-30 12:47:44]
神戸で学力の高く評判の良い中学校

本山(東灘区)
鷹匠(灘区)
長峰(灘区)
井吹台(西区)
西神(西区)
櫨谷(西区)
西落合(須磨区)

本山、鷹匠は昔から「神戸の名門公立中学校」と言われていました。越境通学者や芦屋や西宮からわざわざ転居して来てまで通う生徒も多く、昭和の終わりに学校分離するまで、常にマンモス校でした。
長峰は平成に入ってから台頭し、鷹匠と人気を二分。
あとは新興住宅街の比較的新しい学校です。
櫨谷は歴史のある学校ですが、西神中央の開発により、農村地帯から西神中央へ移転しています。

少し前であれば、

高倉(須磨区)
歌敷山(垂水区)

も評判が高かったのですが、西神地区の新設校に押され気味です。
少し影が薄くなったと言うだけで、今でもいいと思います。

比較的地下鉄沿線に良い中学校が集中しています。
有名私立中学校が阪神間に集中していた事もあり、ここもかつてはそのまま公立中に進む子供が多い地区だったのですが、ここ最近は沿線に私立中が相次いで開校し、中学校受験熱も非常に高まって来ています。
地元中学校のレベル低下も懸念されています。

長々と失礼しました。
ご参考まで
546: 匿名さん 
[2010-01-30 14:28:32]
>>545

概ね同意です。
相変わらず第二学区の中学校名が出てきませんね。
第二学区出身者の私にとっては寂しい限りです。

私が中学生の頃(現在40代半ば)は生田中学も良かったのですが、神戸中学と統合されてしまいましたからね。
学校でもよく歌われる「気球に乗ってどこまでも」や「ひとつの朝」を作曲された平吉毅洲さんも
生田中学校のご出身です。
当時は本山中学校が兵庫県下でも学力No.1だと言われてました。
部活もとても強くて、テニスの試合でコテンパンにやられた記憶があります。

現在は西神地区に住んでいます。
たしかに私立中学校への受験熱も高まって来ており、特に女子の志願者が増しているそうです。
その分、切磋琢磨出来て地元の小学校のレベルは上がりそうですが、
勉強熱心な子とそうでない子と二極化して行きそうです。
547: 匿名 
[2010-01-30 14:59:27]
気球に乗ってどこまでもって手拍子の入る楽しい歌やね。
ひとつの朝は中学校の合唱コンクールで歌った。少し難しいけどめちゃくちゃいい曲で大好きだった。今でも全部歌える。
作曲した人、神戸の出身だったなんて嬉しいなぁ。
548: 購入検討中さん 
[2010-01-30 15:20:27]
確かに第1学区の本山、鷹匠、長峰あたりはよさそうですね。
そして西神も。

ですが、児童数も多く、ちょっと頑張っても真ん中あたりにも手が届かなければ、
第2学区で内申を稼ぐほうがいいかな・・・と一瞬だけ考えてしまいます。

第1学区の公立中学の上位何パーセントまでが公立高校(神戸~葺合レベルランクくらいまで)に
進学できるのでしょう?
私たちの時代は学年で400人くらいのうち神戸高校が20人程、御影が15人程、葺合が15人程、
続いて東灘、赤塚山が20人前後で、あとは公立の滑り止めで受けた私立に専願で行った子や公立に落ちて
滑り止めに行った子、工専、御影工業、村野工業、武庫工・・・・とかだったと思います。
私立でもレベルの高い白陵や甲南女子、灘などはすでに中学受験で行った子ばかりで、
高校から受験する私立っていうのはあまりレベルが・・・・という感じでした。
第1学区は児童数も多いし、必然的に競争率も高くなるわけで、公立高校に行けず、私立に行くくらいなら
第2学区や第3学区にいた方が、公立高校の数は多いし(レベルは別として)有利なのでしょうか?

有名大学の進学率って、どこの学区にしても上位2か3位校くらいまでで、
あとは無名大学が多いみたいだし。。。。
549: 購入検討中さん 
[2010-01-30 15:24:37]
須磨の啓明女学院って、自分たちの時代は公立の滑り止めで受験する高校だったのに
今じゃ大人気で、受験で合格すれば関学にすんなり入れるというような事を聞きました。

すごくレベルがあがったのですね。
驚きましたが、通学されている学生や教師が熱心に励まれ偏差値を上げていったという事
ですよね。
550: 匿名さん 
[2010-01-30 15:43:47]
啓明は関学の継続校として共学になり、一気に受験者も増え偏差値も一気に上がりました。
女子校時代は公立の併願先として受験者は多かったのですが、実際入学して来る生徒は高校で定員の6割程度、中学校に至っては1学年10名程度で学校存続の危機に陥っていたそうです。
関学とは宗教上の関係で以前から姉妹校であったため、継続提携するに至ったそうです。
兵庫県では「関学」のネームバリューは断然強いですね。
551: 匿名さん 
[2010-01-30 16:22:45]
>>548

生徒数では第一学区+第二学区=第三学区
圧倒的に生徒が多いのは第三学区です。

神戸や阪神間では私立の数も多いので、公立高校の定員は全体の6割程度に設定してあるそうです。
「どこでもいいから何が何でも公立高校」と言うのであれば、加古川や姫路の方がいいかも知れませね。
レベルの高い学校は内申で損をすると言う話しを聞きますが、545に挙げられている学校であれば、他校よりも多めに上位高校に進学しているようですよ。
損したと思うか、得したと思うか、お子さん本人の頑張り次第だと思います。
552: 匿名さん 
[2010-01-30 23:00:48]
久しぶりに拝見しました。
懐かしい地名、学校名が出て、25年ほど前を思い出しました。
現在は就職のため、県外に住んでおります。
私は第一学区に住んでおりました。(今も実家はあります)

私が住んでいた頃は、神戸高校、御影高校、葺合高校って順番でしたね。
(確か、この三校へいく滑り止めに、滝川、関学、高専等受けてましたね。)

意外と、神戸高校へ行っても、二流大学にしか行けない友人もいました。
逆に、神戸商業高校へ行き、推薦で一流大学へ行く友人もいました。
また、高専に行って、一流大学へ編入する友人もいました。

人生良く分かりません。

553: 匿名さん 
[2010-02-01 10:23:19]
思うんだけど20年前と今では、すっかり様変わりしたように思います。
昔は、全員大学にいけない時代だけど、今は?
それどころか、今後10年後は???

3流大学が無くなって1流と2流だけが残り、しかも結構ハードル
低かったりして。

費用面で公立が人気が出てランクが上がり、私立は設備やカリキュラム
を変えても改善しないから授業料値下げしてきたりして。

我々の子供の時代の大学って、どうなっているんでしょうね。
554: 匿名さん 
[2010-02-01 17:47:16]
>我々の子供の時代の大学って、どうなっているんでしょうね。

中国・韓国・東南アジアからの留学生であふれて、日本人のお馬鹿な子は締め出されるでしょうね。
で、職を求めて中国・韓国・東南アジアへ出稼ぎ。
555: 匿名さん 
[2010-02-01 20:29:46]
と言うことは、国内での教育では不安ですね。
556: 匿名 
[2010-02-02 07:51:44]
やはり学校に期待を持つ人は少なくなってきているんでしょうね。 いかに良い塾に行かせるか。 最近は私も含めて子供に勉強を教える親というのは皆無になってますよね。塾に入れるのがあたりまえ。 そうなると学区よりもその地域にいかに良い塾があるか、ということを考慮に入れなければならなくなりますよね。
ある程度荒れてない学校に入れておけば学校の勉強は内申点が悪くならないようにして、良い塾でしっかりと勉強する。
こうなるとまた良い地域というのも変わってくるのでは?と思います。
本当は学校や塾より本人の素質とやる気なんだけどね。
557: 匿名さん 
[2010-02-02 17:17:16]
東灘って、どこの小学校、中学校、高校がいいんですか??
本山中学がいいとは聞いた事ありますが、どうにいいんでしょう??
高校はいい学校がいっぱいあって、逆によくわからないです
558: 近所さん 
[2010-02-02 17:42:15]
だから学校で決まらないんだって言ってるじゃん。 いつまでそんなこと言ってるの。
560: 匿名さん 
[2010-02-02 20:29:40]
神戸の人は「言ってるじゃん」なんて言いませんから。
561: 近所さん 
[2010-02-03 07:55:27]
書き言葉と話し言葉は違うからね。
変な絡みしないで前に話題を進めましょ。

荒れていない学校ならどこでも同じ。 ただし、学年によって、色があっておとなしい学年やら賢い子供が集まってる学年があるみたい。
562: 匿名さん 
[2010-02-03 08:39:22]
東灘は吹奏楽やるなら本庄中、合唱するなら住吉小、スポーツするなら本山中、公立小中高一貫教育を受けたければ神戸大学附属、東大行くなら灘中高、高慢になるなら甲南小、男性にチヤホヤされたければ甲南女子中高

国立、公立、私立よりどりみどり
563: 匿名さん 
[2010-02-03 10:13:47]
住吉小学校の合唱部って毎日早朝、放課後と練習量がハンパじゃないらしいけど、中学受験する子とかどうするのかしら?
住吉は受験する子が多そうだけど。
564: 匿名さん 
[2010-02-03 13:18:26]
受験するような子は合唱部には入らないんじゃない?
565: 匿名さん 
[2010-02-04 20:12:28]
No.562 by 匿名さん 2010-02-03 08:39 甲南小、甲南女子中高 の記載が不愉快。

親の仕事を継ぐことが重要ですよ。
566: 匿名さん 
[2010-02-04 23:38:49]
まぁ、西神でしょ。
突出した金持ち層が居ないので変な階級意識もない。
かと言って驚くようなレベルの人たちも居ない。

みんなそこそこ合格点というか。
それでも、平均すると子どもたちのレベルは神戸市内でもっとも高いんだけどね。

街並みが綺麗なこともいい。
日本中で色んな街に住んできたけど、
西神ほどの大規模(西神中央で5~6万人、南で2~3万人)で、
あれだけ綺麗な街並みを見たことがない。



567: 匿名さん 
[2010-02-05 07:48:39]
神大付属は小学校はなくなるんじゃなかった? 今の在校生で中学だけ残すんじゃなかったかな?
ガセネタならごめんなさい。 ウワサで聞いたもんで。
568: 匿名さん 
[2010-02-05 08:27:17]
神大附属小学校は統合されて明石校舎、中学校も統合されて住吉校舎へ。
中学校は去年から既に「中等教育学校」となり、今の中1が高校進学と同時に高等部ができます。
中等部は当面外部募集はせず、附属小の現1年生が中学校進学すると同時に外部募集を行うとの事。
569: 匿名さん 
[2010-02-06 19:30:00]
幼稚園から入る人が多いですよ。通学圏内の人だけですよ。 親の希望を押し付けて勉強させるのは、いかがなものでしょうか?
地元公立校でのびのびと勉強し働き多くの人と接し多くの地元の人と知り合い世帯を持ち神戸に住まう。
神戸からでないで地元を愛し地元の学区に通う。
純神戸っ子で良かった。
みんなが知り合いで相互扶助できるのが地元の強み。学区にこだわると人生の本質を見失いますよ。
マンションは集合住宅なので、押し付けるような人は向きませんよ。周りに合わせることが必要です。管理の決まり事を守り綺麗にしてマンションに住みましょう。決まり事が守れない人は一軒家に住んでくださいね。

教育は決まり事が守れるかどうかですね。
綺麗に住んでいますか?子供さんの頭の中と同じですよ。
570: 匿名さん 
[2010-02-06 21:27:10]
570さん
一戸建では自治会などがあるから、どっちにしても同じことでしょう。
教育に限らず人が生きていくためには決まりごとがありますよね?
法律とモラルはどこにどのように住もうが持っていないと、本人も周りも困りますよ。
571: 匿名 
[2010-02-08 07:49:02]
ですね。 マンションでもそういった意識を持ってるひとは少ないかも。 どこにでも協調性のない自分勝手な方は存在するんです。 理想は理想で持つことは大事だとは思いますがそういった人も存在していることを認識しながら、いかに受け入れながら生活していくのは大事ですよね。
572: 匿名さん 
[2010-02-08 15:05:54]
教育に限らず人が生きていくためには決まりごとがありますよね.
試験も決まりごとの集積なんですね。
問いの内容を正確に理解して読解できなければ答えを導き出すことはできませんよね。

マンションの決まりごと 多くは書面なんですが決まりごとの文章を正確に理解して読解できない親がいれば子供さんも理解 読解能力は育たないと思います。センター試験の国語の長文問題など解答ができませんよね。

読解力なんですよね。
573: 匿名さん 
[2010-02-08 15:40:14]
最近、習い事や塾は多いですね。
みなさん、各学年でどれくらいの学費(塾など)に掛けていますか?

幼稚園
小学校
中学校
高校
大学

うちは、3人いるので、全員公立で行って欲しい気分です。

574: 匿名さん 
[2010-02-09 20:19:24]
573さんは、どれくらい学費(塾名など)に掛けていますか? 国語力をどのように伸ばしていますか? 綺麗に住めば子供の学力を伸ばすことができますか?

575: 匿名さん 
[2010-02-09 23:47:35]
>>573

私も参考に教えていただけますか?

3人いたら大変ですね。

いまどき3人なんて公務員の方ですかね。
576: 匿名 
[2010-02-10 10:25:54]
子供手当をお稽古事に回すなり、積立てて将来の学費に充当するなりできますね。
賢明な神戸市民のみなさんは必ず子供さんの為に使って下さいね。
577: 匿名さん 
[2010-02-11 22:06:29]
公務員って給料良いんですか?
578: 匿名さん 
[2010-02-11 22:17:03]
神戸市は他の都市よりは高いとはいえ、公務員の一般職の給料は良くない。ただ、役職を持つ40代以上は良い。
公務員の給料が良いというのは大きな間違い。今は公務員の人は安定のみが売りです。
以前は充実していた福利厚生や手当ても、近年はカットされまくってますね。
公務員の知り合いは多数いますが、ごく普通のサラリーマンの私より給料は少ないです。(ちなみに30歳前後の話)
579: 匿名さん 
[2010-02-11 22:49:46]
公務員の年収っていくらくらいですかね?
700~800万円程度でしょうか?

580: 匿名さん 
[2010-02-11 22:56:27]
まぁ、平均したらそんなもんでしょ。
ただ、課長職以上はもっとあると思いますけど。

それから、問題と言うかもらいすぎだと思うのは、
給食のおばさんや、みどりのおばさんが年収700万円以上だとか、
市営バスの運転手が1,000万円超であるとか、
ゴミ収集員が1,000万円超であるとか(神戸市は知りませんが・・・)
これらを民間に委託したらもっと安く仕上げられることだと思います。
581: 匿名さん 
[2010-02-12 08:50:09]
一気に書いたら学力の話からそれてしまいました。
582: 匿名さん 
[2010-02-12 21:08:37]
公務員の給料は普通に公表されてますよ。
想像していたより少ないですね。
583: 匿名さん 
[2010-02-20 10:19:10]
中央区の公立の小学校、中学校ってどこがいいんですか??
当方、こうべ小、生田中学区の物件を検討中です。
荒れている学校はあるのでしょうか。
“よい塾”というお話も出ていますが、中央区に“よい塾”はあるのでしょうか?
584: 匿名さん 
[2010-02-21 17:39:29]
家族年齢男女構成がわからないと いい塾 のアドバイスできません 補習塾なのか 進学塾なのか 帰国子女塾なのか 現役教師の私塾なのか
585: 匿名さん 
[2010-02-22 13:38:19]
公務員って、給与以外の手当てがあるって聞いてるんですが、
公表されている数字は手当ては入ってないんでしょ??
586: 匿名さん 
[2010-02-22 14:07:49]
入ってますよ。怒上級職がいいだけ 怒 スレ違いでしたね。
587: 匿名さん 
[2010-02-22 15:21:33]
学区の話のみ でも よい話はネットに誰も書かないとおもうが… ゆとりだから
588: 匿名 
[2010-02-23 07:54:41]
よい塾にいれてもよい学校にいけるかわからんけど、元町に日能研があり、いいみたいよ。 子どもたちが青白い顔して通ってる。
こうべ小学校は子どもたちが賢いし家庭もしっかりしたとこが多いけど、自分ちがそれに見合うかどうか考えてからの方がいいかもよ。
589: 匿名さん 
[2010-02-23 09:09:37]
塾を書かれていますが授業料を教えて下さい?
安くて よい塾 も教えて下さい。
590: 購入検討中さん 
[2010-02-23 10:14:49]
こうべ小の良い評判は聞くのですが、神戸生田中のことはあまり良い噂を聞きません。
やはり中学受験される方が大半なのでしょうか?
591: 物件比較中さん 
[2010-02-23 21:55:59]
現在、第三学区のどの高校でも成績上位を占めているのが井吹台中、西神中出身者だと聞いていますが、本当ですか。
当方井吹台地区を購入検討中。えらい教育熱心な地区なんですな。それとも 出来る子と出来ない子の差が激しいのか。出来ない子も他の中学の子に比べたらできるのか?


【一部テキストを削除しました。管理人】
592: 匿名 
[2010-02-24 07:04:52]
中学→私立、高校→公立の場合の学区はどうなるの?中学校が建っている地区?家がある地区?
593: 匿名 
[2010-02-24 10:04:27]
私立に行くお金どこにあるの(怒)
公立の学区のスレッドだよね。
594: 購入検討中さん 
[2010-02-24 16:06:06]

え????
どこに公立学区のスレッドって書いてあるの??

スレ主さんは垂水区の情報が欲しいとだけしか書いていませんが…。
595: 匿名 
[2010-02-24 16:21:22]
スレッドのタイトルのみ

597: 購入検討中さん 
[2010-03-10 21:58:48]
私が子供のころは浜学園って言う塾が有りました。
私の友人が行ってました。
見事、灘中に合格。
最終的に東大へ行ったそうです。
(その後は不明)

598: 匿名 
[2010-03-11 01:08:16]
垂水から東大
599: 匿名さん 
[2010-03-11 11:22:59]
第3学区ならエディックで特待生がええかな。
浜とかは 灘でもめざすなら よいけど 普通なら あまりいかん。
600: 匿名さん 
[2010-04-13 19:26:19]
神戸の小学校って、教室は土足なんですね。
驚きです。

雨の日にずぶぬれになったら、そのぬれた靴と靴下のまま授業うけるんですか!??!?!?
雨の日は、親が送り迎えしないと駄目じゃないですか!

なぜ土足なのか、すごい疑問。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる