神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「神戸・阪神間の名作マンションを語りませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 神戸・阪神間の名作マンションを語りませんか?
 

広告を掲載

購入経験者くん [更新日時] 2021-09-21 23:34:25
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】神戸〜阪神間の名作マンション| 全画像 関連スレ RSS

関東ではヴィンテージマンションなる造語が定着し、多くの名作マンションが発掘されています。
神戸・阪神間に埋れている名作マンションを知ることは結果として今後新築マンション購入を検討する上で大いに役立つと考えています。

・立地(駅近徒歩○分、商業施設○分etc.)
・歴史(○○邸、○○跡地、○○によって拓かれたetc.)
・プラン(○○による設計、大規模再開発、)
・建築(○○工務店による施工etc.)

これらの厳しい条件をクリアしているであろうマンションを語りましょう!

[スレ作成日時]2008-08-03 06:35:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神戸・阪神間の名作マンションを語りませんか?

351: 匿名さん 
[2010-03-24 15:49:56]
349さんの書き込みはどうかと思います。。
欧米か!っていうマンション(戸建て)は最近ではちょっと恥ずかしくなってきているようですね。
先日、笑っていいともでタモリも言ってました!
352: 買い換え検討中 
[2010-03-24 17:16:54]
>348の人ってすごいですね 4000万円を激安って言われるとこがすごいですね。

物件ったって階層で値段差は1.5倍前後異なることもあるのですが、まとめて評価ですか?


でもこの人の成金根性か、実際は買いたくても買えないヒガミ根性なのか、こちらもすごいですね。


ほんとうはきっと知人がタワーにすんでて他人自慢ってとこでしょうか?


おかげでタワーに住む人の知性レベルがよくわかりました。


皆さん、もう一度348を読んであげてください。 全物件に激安激安って、しゃかりきになるのがタワー住人です。
あ、これではタワー住人に失礼ですね。 ジークレフタワーの、と補足しましょう。
353: 住まいに詳しい人 
[2010-03-24 17:22:26]
>>348

築年数無視ですか? 10年経ったらどこでも半額位になるのでは?
タワーが高いのは新しいからでしょ? どーでもいいけど暇人
354: 不動産購入勉強中さん 
[2010-03-24 17:27:11]
しかし、290.31㎡ 5SLDK ってデカイ!!!これは安いやろ!
マザーズウーム 4,780万円激安!290.31㎡ 5SLDK

同じタワー買うなら普通ジークレフ新神戸タワーより、もう少し仕事頑張ってトアロードの神戸タワー買うわな
356: ビギナーさん 
[2010-03-24 20:17:01]
マルチハビテーションって知ってますか?

私が40年前に言い出した言葉です。当時はネットもなくbbsに発表したりはしましたがなかなか定着しませんでした。

名作マンションにも居住するし自分の好きな場所に土地を購入して注文住宅を建設する。
気分変換を楽しむなら別荘を借りてもいいし、購入してもいい。

関西は別荘文化があまりないので、マルチハビテーションは理解されませんでしたね。

鎌倉 軽井沢 那須 葉山 須崎などは関西人は理解されないでしょうね。

関西なら、須磨 芦屋 六甲 浜寺 に古い別荘文化がありますね。

六甲山も別荘地はほとんどが新規建設不可で、基礎の上に建設する裏技しかないし
オーナーの高齢化で売り物件ばっかりで購入依頼はよく入ってきますね。

名作など過去のブランドが色褪せ、遊びが無くなった現在では、無駄なものには誰も見向きもしなくなりました。

平家物語

奢れるものもひさしからず

資産家旧士族旧公家であった我々は、農地解放によって不在地主不耕作地を農民に取られ
所得税、相続税でめちゃめちゃに財産を分散させられました。

没落を阻止するために上級職公務員、医師になるしかなかったのだ。

趣味に生きた旧公家旧士族達は、ほとんどが没落しました。

階級社会が崩壊して、明治4年からすべてがおかしくなったのかもしれません。

名作マンションにも住む。高級外車にも乗ってみる。


風流人でありましょう。

360: 匿名さん 
[2010-04-03 23:32:11]
昔タワーの上層階に住んでいましたが、停電の時階段登って悲惨だったことや、高層階はエレベータが来るのが遅い、下から熱が昇ってくるのか暑いことがあって、もう住む気がしません。
眺めの良さやタワーに住んでいることの優越感は当時ありましたが、長く住むところでは無いですね。
361: 入居済み住民さん 
[2010-04-05 00:53:50]
現在タワーに住んでいる人は、上品な人が大多数で、やはり値段相応の人が住んでいます。
高層階の住人は他にも住居があって、時々帰ってくる方も多いですよ。
実際に住めば明らかです。
また、お金のある人は資産価値など考えず欲しいものを買います。
それが、馬鹿だとは思いませんね。
362: 匿名さん 
[2010-04-05 04:13:43]
トアロードのタワーは有名人がかなり所有してるらしい。
政治家、野球選手、サッカー選手、ボクサー、ゴルファー、競輪選手、芸能人など・・・
僻み投稿も酷いが、とりあえず正直羨ましいよ。
個人的には将来欲しい物件の一つです。
363: 匿名さん 
[2010-04-05 12:56:09]
売主 三井不動産レジデンシャル

三井不動産レジデンシャルは2000年度に分譲マンションとして初めてグッドデザイン賞を受賞。以来10年に渡り受賞を続けています。評価を受けたのはマンションや戸建のデザインはもちろん、ウェブサイトや地球環境に関する取り組み、コミュニティ形成の支援など多岐に渡ります。これからも住まいと暮らしに関わる新たな提案をお届けし、快適な住環境を追求すると共に未来を見据えた住文化の創造を続けてまいります。


日本でわずか11ヶ所


邸宅エリアとして知られる神戸山手の中でも、この地だけに刻まれた歴史。時をさかのぼること大正3年、万葉集にも謳われた風流の地 須磨に、武庫離宮(須磨離宮)が築かれます。黒松の並木が丘へと導く「離宮道」の先、[パークコート須磨離宮公園前]の眼前に刻まれた日本でわずか11ヶ所という「離宮の地」の史実が、邸宅地としての礎となります。

個人的には将来欲しい物件の一つです。

旧伯爵室谷邸として須磨離宮前に当時150億円で建てられたものでしたが、お嬢様がご売却されたものです。
364: 匿名さん 
[2010-04-05 22:33:04]
1.駅からある程度近い。
2.買い物など日常生活に困らない。
3.日当たりや眺望が良い。

は大勢の人が満足するマンションだと思います。
これに、

4.土地柄が良い。
5.外観や内装が良い。
6.100平米を超える広さ。
7.普通より高いが、維持費を含めて買い手がつかないほど高い値段にならない。

を加えると、何十年も人気のあるヴィンテージマンションになるのではないでしょうか。
最初に高級すぎるよりも、多くの人に長年愛されて味の出てくるマンション…そんなイメージですね。

365: 匿名さん 
[2010-04-06 18:13:29]
阪神御影タワーはどうかな?
366: 匿名さん 
[2010-04-06 20:07:08]
まとめると

1.駅からある程度近い。
2.買い物など日常生活に困らない。
3.銀行、複数のかかりつけ病院が近い。
4.日当たりや眺望が良い。

は大勢の人が満足するマンションだと思います。
これに、

5.土地柄が良い。
6.外観や内装が良い。
7.98平米を超える広さ。
8.普通より高いが、維持費を含めて買い手がつかないほど高い値段にならない。
9.管理組合が機能している。長期管理計画が緻密。
10.入居者の入居マナーが良い。ゴミ出し曜日。駐車。玄関周りの私物やゴミの放置。避難路ベランダの放置物。
11.防音が優れている。

を加えると、購入時抽選物件で人気のあるヴィンテージマンションになるのではないでしょうか。
最初に高級すぎるよりも、多くの人に長年愛されて味の出てくる都市計画局企画のようなマンション…そんなイメージですね。 民間が作れば利益優先でだれもが購入できない高級すぎる物件になりますね。


368: 匿名さん 
[2010-04-06 22:10:18]

「阪神御影タワー」

はかなり注目され人気があるようですので
神戸・阪神間の名作マンションに認定します。
369: 匿名さん 
[2010-04-08 09:27:09]
残念ながら・・・
阪神の御影タワーかなり売れ残ってますが・・・
370: 元社長 
[2010-04-09 07:06:34]
帝国データバンクによると関西での倒産件数は今年度3300件以上、中小企業の経営は依然苦しい。
3300人以上の社長が負債を抱え倒産しました。

社長、社長と呼ばれていた人達が肩書きを失うのです。
なんということでしょう。

高額マンションにキャンセルが相次ぐのも資金繰りの見通しがつかない経営者が多いからだと思います。
地裁競売や任意売却で名作マンションの売却物件も増えてくるでしょう。
大型車駐車代 固定資産税 入居管理費 社長であれば、これだけで月に20万円以上はかかります。

持ちこたえられない社長達の試練はこれからですから。

次の社長は貴方かもしれませんよ。ダーん。


371: 匿名 
[2010-04-09 07:48:37]
369さん、売れ残りのマンションは認定されないんだ?
値段設定が高いもんね。高所得者しか買えないからじゃない?
372: 匿名さん 
[2010-04-09 10:50:17]
御影タワーでかなり書き込まれてる方(匿名) 
あなたの本スレはこちらではありません
のでお帰りください。

ご了承くださいませ

373: 匿名さん 
[2010-04-09 12:36:12]
喪黒福造かな?

ドーン!!!!じゃない?

笑うセールスマンの漫画知ってる人っていますか?
374: 物件比較中さん 
[2010-04-09 21:42:10]
364さん、新しい名作マンション基準でましたね。
366さん 関西で新しい名作マンションに合致するマンションなんてあるのでしょうか?

371さん いつもタワーで喧嘩しているのですか?
372さん 371さんをいつも追いかけているのですか?

373さん 風刺まんがですよね。
375: 匿名さん 
[2010-04-09 22:50:20]
御影のタワーよりは南京町のタワーかトアロードのタワーだろ
376: 匿名さん 
[2010-04-09 22:53:03]
364です。
366さんに少しお聞きしたいのですが、聞こえのいい100平米をわざわざ98平米に修正しているので何故でしょうか?
聞こえは直感的に良いと思う重要な要因ですので、個人的には100平米以上で良いと思うのですが…。
それから日常生活に困らない、には当然銀行や医療機関も入ります。
項目を増やすと分かりにくくなりますし、縛りが強すぎるのではないでしょうか。
377: 物件比較中さん 
[2010-04-09 23:25:13]
私も南京町のタワーかトアロードのタワーは別格だと思う。
阪神御影のタワーってかなり売れ残ってることが現実で物語ってますね。
378: 匿名 
[2010-04-10 00:00:03]
南京町もトアロードも所詮タワマン。
379: 物件比較中さん 
[2010-04-10 07:13:22]
御影タワーの阪神沿線は話にならんやろ。

一般的に神戸では北野、居留地、トアロードは憧れの地やけど。
380: 匿名 
[2010-04-10 07:16:01]
行くのはいいが住むのは別。
381: 匿名 
[2010-04-10 07:19:31]
結局同じタワマンに過ぎんのに、御影に上から話していて、ちっちぇえな。どっちもどっち、大して変わらん、名作でもない
382: 匿名さん 
[2010-04-10 10:04:57]
ビンテージというからには少なくとも築20年以上の歴史はもってもらいたい。 少なくとも新築は除外すべきだ。
383: 匿名はん 
[2010-04-10 11:17:13]
368=371=378=380=381

=御影タワー住民(匿名)

384: 匿名さん 
[2010-04-10 19:26:39]
匿名 行動範囲広いな(笑

タワーの中ではジークレフと阪神御影は特に売れてないらしいな
385: 銀行員 
[2010-04-10 20:26:49]
384さん>売れているか、売れていないかは、残戸数で見るのではなく、成約率で判断するべきです。マンションはそれぞれ販売戸数が違うのだから、残戸数で判断出来ないでしょう。
ここの成約率が高いのは業界でも有名。
フラット35Sも利用可です。なかなか良いマンションだと思います。
386: 物件比較中さん 
[2010-04-10 22:08:01]
しかし、同じ販売戸数の多いタワーで売れ残りはNo1に違いない
50戸も残ってるタワーなど聞いたことがない。
387: 匿名さん 
[2010-04-11 20:55:48]
今流行のタワーって言うだけで、
居留地やトアロード、南京街らと比べたら阪神御影ってかなり落ちるんだろうな。
まあ個人的には悪くないと思うけど・・・
388: 匿名さん 
[2010-06-05 11:51:39]
でも、東灘区・御影というブランドや教育・生活施設の充実さを比較すると、三宮周辺のタワマンとは比較対照になりません。

マンション周辺にも美味しいお店が沢山あるし、三宮、元町に行くのも10分もかかりませんし毎日とても楽しく生活出来ています。
389: マンション投資家さん 
[2010-06-05 12:52:54]
東灘区・御影でも豪邸が立ち並ぶ地域は良いと思うがほんの一部だけ、特に東灘区・御影のマンションは魅力ないね。
390: 匿名さん 
[2010-06-05 13:57:48]
マンションは利便性を重視します。
豪邸の中のマンションなんて、利便性悪いし、引け目感じて住みたいとも思いません。
391: マンション投資家さん 
[2010-06-07 07:42:23]
タワマンなんかでなくても神戸の山の手には眺望のいいとこがたくさんある。
ヴィンテージマンションといえばメゾン白鶴、六甲グランドヒルズ。
この2物件は住んでる人のレベルが高い。
ハードだけ出に判断は未熟。人だよ、人。
392: 銀行関係者さん 
[2010-06-07 10:16:06]
ヴィンテージマンション語るのに、タワマンなんぞ語ってんのここだけちゃうか?
(しかも問題外の売れ残り阪神御影??)

そもそも東京のようにドムス、ホーマット、ペアシティの類が無いからしょうがないが。
まあ、一応順当にオーキッド、次点で六甲の安藤建築ぐらいか。

オーキッドの悲劇は、住民の仲間割れ+系列管理会社の商船三井興産がいつまでも留まり、
馬鹿高管理費がいつまでも下がらんことやろな。
管理会社変更か自主管理して一括拠出で空調直せばマトモに機能するやろうに。勿体無い。
393: 匿名さん 
[2010-06-11 23:21:01]
たしかにオーキッドのバカ高い管理費は資産価値を著しく下げてるな。 高い管理費に見合うサービスがあればいいのだが、あきらかにボッタくりだわな。 管理組合は管理会社を変更しようとは思わんのかな? 理解に苦しむ。
ま、面倒な話し合いに巻き込まれるなら、とっとと売り払って別の新しいマンションに引っ越すのかな。金持ち喧嘩せずか。
394: 匿名さん 
[2010-06-13 10:38:27]
メゾン白鶴がヴィンテージ?(笑)

閑静な御影駅前に、あんなでかいだけのマンション。築年数が古いだけで、今では住民も普通の人ですよ。
395: 匿名 
[2010-06-13 11:16:55]
阪神御影を高級な部類に入れないで下さい。

阪神御影に東灘区御影のブランドなんてありません。迷惑です。一緒にしないでください
397: 匿名 
[2010-06-13 11:44:17]
マンション自体のよさではなく、まともな判断力があれば阪神御影には住みません。薄汚れた貧民窟に住みたがる富裕層はいません。
家から一歩も外にでないわけにはいきませんからね。
そんな人達と住める神経はさすが阪神御影に住める方々なのでしょうね。
398: 匿名さん 
[2010-06-13 12:12:09]
397さんはロイヤルファミリー?
399: 匿名さん 
[2010-06-13 12:51:44]
私は阪神御影タワーの100平米ほどの南東側小部屋のオーナーですが、私の遊び場、書斎代りです。 

大阪通勤者に賃貸に出せばうまく回るとも思い買いましたが、 西向き遠景で煙突を望むなど、家族を住まわせるレベルの環境ではないです。
400: 匿名殿 
[2010-06-13 13:23:58]
最上階ならいいかもな

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる