株式会社兼北の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「リブコート・オリジン(垂水)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 垂水区
  6. リブコート・オリジン(垂水)
 

広告を掲載

ママ [更新日時] 2011-10-12 22:12:12
 

リブコートオリジンを契約しようか迷ってます。
はじめてのマイホーム購入だし分からないことだらけで正直不安な面もあります。


所在地:兵庫県神戸市垂水区名谷町字堂山1902-146他(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線 「名谷」駅 バス12分 「中山西口」バス停から 徒歩1分 (山陽電鉄バス)

売主・兼北:販売提携・アプローズ不動産
設計株式会社:D&D建築不動産販売
構造設計・施工:株式会社フジタ

この会社は特に悪い噂とかないですか?
また契約した方いらっしゃいますか?
どんな情報でもいいのであれば助かります。

[スレ作成日時]2007-07-01 23:40:00

現在の物件
リブコート オリジン
リブコート
 
所在地:兵庫県神戸市垂水区名谷町字堂山1902-146他(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線 「名谷」駅 バス12分 「中山西口」バス停から 徒歩1分 (山陽電鉄バス)
総戸数: 305戸

リブコート・オリジン(垂水)

202: ご近所さん 
[2010-03-13 13:54:35]
資産価値を考えずに不動産購入をする人々ほど「無知」な方は
いないのではないですか?
あと先のことは誰も予言できず、
10年前は3000万円しても今後このマンションが10年後3000万円で売却できる保障がどこに
あるのですか?
いいとこ周りの中古程、っということは2000万円を切ることの方が可能性高いでしょ。
将来の自分のことを考えずに「資産価値を求めること」を馬鹿にしているようでは残念
203: ご近所はん 
[2010-03-13 16:13:30]
誰も馬鹿にはしていないと思いますが。

その煽り方がバブル的。

あの時代は
損得を考えすぎる人が損をしたような。

資産価値が上がらないのは、ここに限らない。住民もそこは納得済みでは。

資産価値があると見越して買う高い物件の方が、下落するリスクはあるのでは?

204: 住まいに詳しい人 
[2010-03-13 16:39:50]
実際はその他のエリアと比較して明らかに中古相場が下落していることを流しすぎですよ。
客観論です。
好き好んで「長田」住む人の数は、好き好んで「垂水、須磨」に住む人の数に差があります。
資産価値は本人以外も家族や息子や娘にもかかわること、将来あって困るものではなく
あったほうが良いもの。売却や譲渡、賃貸のことを考えることはバブルではなく
いまだから考えることです。
下落しないような物件を探すことはだめですか?
205: 匿名さん 
[2010-03-13 16:52:01]

あなたの自由です。
ご健闘お祈りします。
206: 匿名さん 
[2010-03-13 17:14:16]
妙法寺駅前のワダ ぐらいに しておけば?

そんなに下がらないよ きっと・・
207: 匿名 
[2010-03-13 17:21:06]
204さん

すみません文章が、すこし分かりずらいのですが
210: 購入検討中さん 
[2010-03-13 17:57:50]
208さん
がんばれーぃ
世の中そんなに甘くないことを教えてあげて。
208さんはゴモットモナ意見です。
211: 購入検討中さん 
[2010-03-13 18:15:14]
208さん
がんばれーぃ
南の家賃が高すぎることで資産価値がある証明をありがとう。
208さんはここが価値あるゴモットモナ意見です。
214: 匿名さん 
[2010-03-13 18:49:55]
すみません

さっぱり、文章がわからないのですが…
216: 匿名さん 
[2010-03-13 21:23:51]
なんか資産価値、資産価値って言ってるけど
この不動産が売れない市況の中で値引きしてないマンションなんか
あるのかね?

それに資産価値を維持しているマンションが神戸にあるでしょうか?

ここは東京の都心じゃないのですから 笑

神戸でも高級とされる中心部のタワーはまさに全滅だし・・

安く買ったからと言って、売る時に買った値段より100%下がりますかね?

逆に通常定価で買うよりかなり安く買うわけだから、ローン自体も少なくてすむし
初めて売りに出す部屋が馬鹿みたいな値付けをしなければ、それが相場になるわけだしさ

住みたくなければ住まなくていいと思うし、文句だけ書きにきてるヒマ人なら退場した方が

ここを検討している人にとってプラスになると思うけど。

まぁ、ここを買った人が、ここを中傷するような事は書かないと思うから
アホな事を書いてるのは、買ってない(買えない)やつだろな。

最近は住宅ローンも厳しいみたいだし、ローン借りれなきゃ買えないしね



217: 匿名さん 
[2010-03-13 21:28:52]
今までかなり悩んだけど、今日モデルルームに行って
申込みしてきました。

ここを見てると、正直不安な部分もあったけど
今はスッキリした気持ちです。

見れば見るほど気に入ってます。

もうここは見ないようにします。

アドバイスありがとうございました。

218: ご近所さん 
[2010-03-13 21:38:14]
208さん、そう思いますね。
まずは自分にあった土地、住み心地が条件だと思います。
その中で、将来のことを見据えて資産価値を考えるのだと思います。

ただ、駅近とか条件が良く資産価値が下がりにくそうなところは、
購入金額も高いんですよね。
4LDKで2000万程度の物件なんてないでしょうねーーー

自分にあった条件を考えると資産価値が後回しになるのではないでしょうか
219: 匿名 
[2010-03-13 22:36:37]
なにを言いたいのかわかりませんね。
ローンに追われてマンション購入だけで02さんは一生を終るでしょう。
220: ご近所さん 
[2010-03-13 22:54:23]
216さんの言うとおりだと思います。

この値段で買えればローン払っても貯金できますしね^^

審査が厳しいのほんとみたいです。
大手銀行では頭金を2割程度入れる条件が付くケースが多いと聞きました。

ローンが通らなくて契約解除するケースも多いとか・・・・

とにかく建物、土地勘等の条件がよければ問題なしかと・・・・

買うのは個人なんですから、他人がとやかく言うことでは(笑)
221: 匿名 
[2010-03-13 23:13:21]
208さん
218さん

どこにマンションを買ったんですか? 駅前ですか?
224: 匿名さん 
[2010-03-14 02:11:00]
>この不動産が売れない市況の中で値引きしてないマンションなんか
あるのかね?

的外れな答えをしてんじゃないよ。
マジで言ってるならもうちょっと不動産勉強して発言したら?
値引きは今の時代あって当たり前。
だから逆に値引き=資産価値なしにはならない。
人によって判断違うから、その人の思うものを選べばいいでしょうが、
ここより高い物件だったとしても逆に値下がり率が低ければ、売却も少しは楽
ということもあります。
値下がり率はどの物件も絶対一緒ということはありません。
その下がり率が少ないのが一般的に言われる「資産価値が高い」。



>この値段で買えればローン払っても貯金できますしね

無理がないという前提ですが、ローンは増えてたとしても、そっちのほうが
穴埋めする金額が少なくてよかったということにもなる。
逆に安いからと買ってて、ローンが楽と喜んでてもいざ売却するとき、
値段の高い物件よりも多く穴埋めをしなければならないときも出てきます。
なんの為に貯金してたか分からなくなることもあります。


3000万円と3500万円の物件があって、10年後3000万円が1000万円
安くなって、3500万円が500万円で済むことは十分にあります。
特にこの物件は値下がりは激しそうですし。
将来どっちが安くなってしまってるかということを考えるのも
選ぶ基準のひとつ。
このあたりの相場からすると10年後はほとんどの部屋が1000万円台だと思います。
それでも物件を気に入っているという判断であればいいと思いますが。
225: 198 
[2010-03-14 08:41:46]
資産価値に興味ありません。
早朝 深夜 に騒いだり 玄関前にバイクや子供のものを置いたり 何でも置いたりするのは、自由です。

共同住宅なんて、資産価値に興味ありません…。

一番安い部屋なら値下がりしても関係ありません…。

226: 住まいに詳しい人 
[2010-03-14 09:25:48]
ただの負け惜しみにしか聞こえない気がします
ここのローンを組む。ここの価格に飛びつく。
はっきりいってローン払いながら貯金出来る方が多いとは思いません。
実際に値引き無のマンションは神戸市内に山ほどありますが。。。。
残念えらそうなこといわないほうがいいよ。
227: 198 
[2010-03-14 09:59:10]
一番安い部屋なら値下がりしても関係ありません…。共用部分に、なんでも置けるのが共同住宅です…。 便利なマンション最高…

228: 匿名さん 
[2010-03-14 10:12:43]
値引き無のマンションが神戸にも山ほどある・・・って

新規物件なら当たり前だけど、山ほどはないと思うけど・・

ちゃんと分かって書き込みしてんのかな?

それに資産価値って、なんかここの物件で書かなくても
どこの物件でも当てはまると思うけど。

ってか、ここに書き込みをしてる人は結局のところ
家を買った事がある人なの?

買った事がない人が適当に言ってるだけなら
マジで爆笑なんだけど。

匿名はいいとして、それくらい言ってもいいんじゃないかな?

ちなみに私は、マンションを買って、その後戸建てを買いました。


230: 198 
[2010-03-14 10:54:20]
一番安い部屋なら値下がりしても関係ありません…。
資産価値は、関係ありません…。

他「スレ」にも書き込みしてるからよろしく…。

学区を気にしない人が何人いるか…
233: 匿名さん 
[2010-03-15 10:51:31]
資産価値があるとか無いとかで議論するから、話がこじれているのではないですか?

私は、失礼ですが、資産価値の定義をNo224さんのように「値下がり率が少ない=資産価値が高い」と限定的に決め付けてしまうことと、あくまで売却を前提に議論されている事に疑問があります。

六本木ヒルズは値下がり率は高いですけど、資産価値も高いですよね。また、購入時期によっても値下がり率は異なります。バブルの頃に買われたマンションはとてつもなく大きな値下がり率でしょうが、必ずしも資産価値が低いとは言えません。
また、他の方の書き込みで「妻との永住」を考えたり、ここの物件ではないようですが「親の為に購入」される方がおられるなど、売却前提の値下がり率では計れない価値基準をお持ちの方もおられますよ。

私はNo196で書き込みをした者ですが、どなたかが言われるように「買えない」とか「妬み」で、ここを荒らすつもりで書き込みをしたのではありません。
いやらしい言い方になるかもしれませんが、私はどなたかに「全滅」と酷評されました(笑)都心部のタワーマンションの他に複数のマンションなどを購入し所有しています。中には賃借している物件もあり、今は確定申告で非常に忙しい時期ですので好き好んでここに参加した訳ではありません。
本心から、私のような者の、このような経験であっても(失敗もしていますから)ご参考になればと書き込みをさせて頂いたまでです。

もうそろそろ、各々の善意で悪意のある書き込みやひやかしの投稿はやめませんか?

内容によっては、既購入者様には不愉快と感じるものになる可能性はあります。評価や情報提供とはそういうものですし、その為にこのようなサイトは存在し、利用されるのだと思います。でも、最低限のルールとして、いま正に購入を検討されている方々にとって参考となるものに、とどめる事が紳士協定として存在しているのではないでしょうか。

度々の長文にて、失礼をいたしました。
234: 匿名さん 
[2010-03-15 11:04:26]
バブル時と比べるのは適切ではない。
需要があるかないかでしょう。
なければ値段は下がります。
万が一売らなければならないときもある。
その可能性を考えるのは当然のこと。
下手したらそのせいで先の人生変わることが
十分にあるのですから。
売るときどれだけ需要があるかどうか。
需要が少なければマイナスが大きくなる。
それを考えても買いたいと思えれば
買ったら全然良い。

235: 匿名さん 
[2010-03-15 11:09:23]
ココ買うなら、手堅く名谷駅前のUR賃貸にしておいたほうが 得策かもね。

出たいときに出られるし、将来 戸建ても狙えるし・・
236: 匿名さん 
[2010-03-15 11:12:21]
追記


ここは色々な意味での悪意で書き込みがある。
この物件の評価を下げようとする悪意と、
資産価値なんて関係ない、安ければ良いなどの本気
とは思えないコメントも。
真に受けて買ってしまうと、後で後悔することもあるのに。
浅はかで無責任。

資産を買ってるのだから、資産価値を考えるのは当たり前。
評価の仕方は人それぞれですが。

需要が一つの大きな要素としてはあるが、ここはまずそこが一番のマイナスかと。
237: 匿名さん 
[2010-03-15 11:52:38]
No234さんへ

No233です。

No224さん=No234さんなのか分かりませんが・・・。

おっしゃられるようにバブル時との比較は不適切かもしれませんが、

私は「値下がり率が少ない=資産価値が高い」というのは、No224さんの価値基準であって、それを否定するつもりはありませんが、ただ皆には当てはまらないのではないかと疑問を呈したのです。

No234さんが言われるように、「万が一売らなければならないときもある。(その通りだと思います。)」⇒だから売る時の需要や価格を考える・・・それは貴方の価値基準として尊重されるべきですし、その範囲であれば、おっしゃられる通りだと思います。他人がとやかく言う問題でもありません。

でも、例えば、子供がいなくて退職金など無借金で物件を購入し、それなりの貯蓄と年金がある・・・という老夫婦にとって、将来の価格はそれ程大きな問題ではありませんし、仮に老人ホームへ移られるとか「万一売らなければならないとき」に遭遇しても、値下がり分は家賃だったと納得できるケースもあるのではないかと考えたのです。

ここを購入の参考にされている方には申し訳なく、謝罪いたします。購入の為の参考にならない書き込みはこれを限りといたします。
238: 匿名さん 
[2010-03-15 16:00:18]
233と234や202.204は、相入れないな(爆)
見る限り、234、202、204は、ローンでガチガチ!だから、売る時の心配しなきゃ恐くて買えない。
228にしても、偉そうに購入を語ってるけど、やっとマイホームってのが、文章力から見え見え。
一方233はどう見ても、相当な資産家で、恐らくノーローン。文章力からしてもある程度の社会的地位にいそうだし。
だから、同じ土俵で議論したって無理(爆)
239: 匿名さん 
[2010-03-16 00:09:20]
こんばんは、228の書き込みをした者です。

238の方が、やっとマイホームを持てたのがって
言いますけど、そんなの当たり前じゃないでしょうか?

私は20歳で結婚して、3500万のマンションを買い、
家族の成長と共に将来を考え、マンションを賃貸に出して
27歳の時に6000万越えの注文住宅を買いました。

誤解がないように言っておきますが、親の援助は一切
受けていません。

私も一生懸命頑張っています。

だから、ここのマンションを買われた方も物件を気にいって
買われた訳ですから、中傷されても気にしない方が
いいと思いますよ。

誰かが言われてたように、このマンションを検討されてる方に
有益となる情報交換をした方がいいのではないでしょうか。

あまりに程度が低すぎるので。

240: 匿名さん 
[2010-03-16 08:40:46]
だからぁ〜 あんたが「家を買った事がない人が適当に言ってるだけならマジで爆笑なんだけど。」とか言って人を中傷したんだよ(笑) ここは買った事が無い奴が、判断材料求めて来るとこで、買った人間が、自分の購入金額自慢しながら、「あまりに程度が低すぎる」とか、人を見下して優越感にひたる場所じゃないんだよ。

あんたを支えているのは、どうしても人に自慢したいマイホーム購入で、そうでない人間を見下すことだってのが、文章から透けて見えてるぜ(爆)
あんたこそ、賃貸のマンションが空いたらヤバイんじゃないの?

233はタワーマンション以外にも複数の物件を所有。少なくても総資産は数億円。

ここがいくらするのか知らないけど、3千万や4千万の物件ならゼロになってもたぶん問題外。

でもあんたや234は「下手をしたらそのせいで先の人生が変わる」悲壮な人。同情するし親近感も沸く(笑)けど、233とは立場ちがいすぎッ!だから無理!(爆)
241: 購入検討中さん 
[2010-03-16 08:52:27]
238さんも感じ悪いですけど、239(228)さんも、結局は人の中傷と自慢話で感じ悪いですね。

言い争っていることのレベルも低いし、若くして高い物件を買ったから言ってる事が正しい…みたいな

もう233(=196)さんのような方は来てくれないんでしょうね。色々と参考にさせてもらっていたのに…。

238さんが言われるように、「文章は人となり」を示しませんか? 

そういう意味では、238さんも239さんも同じ穴のムジナかと。
242: サラリーマンさん 
[2010-03-16 13:46:22]
税理士さん入れていないんですね。
ふっ~

体育館とてもいいですよ!!!!!!
244: 購入検討中さん 
[2010-03-17 11:11:57]
体育館いいですよね^^

六甲にプールつきの安藤忠雄さんがデザインした物件があるんですけど、設備って大事ですよね。

六甲の方は中古ですけど、価格はここと同じくらい^^;

いろいろ迷ってます
245: 入居済み住民さん 
[2010-03-17 13:50:20]
以前から住んでますが、今のところ大きな問題はありません。スタッフのかたもしっかりしているし、お掃除の方は朝早くからきれいにしてくれ、さわやかな出勤時刻を迎えられています。
トータルすれば、本当に購入してよかったな、と思っています。前は賃貸だったので、家賃を考えると、もっと早く決めればよかったと思うぐらいです。
車生活中心ですが、すぐ前から三宮行きのバスも出ているし、生活そのものに不自由は感じていません。

強いて言うなら、価格が大幅に下がった時の売主さんからの報告が紙一枚ポストに入れただけであること。
価格を下げることは、販売のために必要であるが、そのときの対応がなっていなかったと思われます。差額を返せとかは言わないから。せめてもう少し誠意のある対応をしてほしかったです。これからほかの事で問題があったら同様な対応をされるのではないかと、少し不安です。
もうひとつは、価格を下げてから、新しい入居者さんが入ってきてうれしい反面、エレベーターの稼動システムの要領が悪く、朝急いでいる時に限ってなかなかこないです。
価格を下げてから、少しマンションの設備周囲にごみやタバコの吸殻が落ちてたり、違法駐車がしてあったりして、少し乱れてきてるようにも思えます。

ただマンションはやはりり共同生活なので、私自身も知らないうちに他の入居者の方に迷惑やストレスを与えてしまっていると思われますので気をつけて、楽しい生活を送りたいと思います。

1人でも多く入居され、本当のマンモスマンションになれたらいいなぁとおもいます。
246: 匿名さん 
[2010-03-17 14:46:52]
良かったでつね、立派なところに入居されて。
うらやましいです。
入居者にも恵まれ、スタッフにも恵まれ 言うことなしですね・・
247: 購入検討中さん 
[2010-03-17 14:58:25]
すみません。三宮行きのバスは市バスですか?
248: 入居済み住民さん 
[2010-03-17 17:34:53]
山陽バスです。
片道¥400で、時間帯にもよりますが30~40分ぐらいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる