株式会社兼北の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「リブコート・オリジン(垂水)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 垂水区
  6. リブコート・オリジン(垂水)
 

広告を掲載

ママ [更新日時] 2011-10-12 22:12:12
 

リブコートオリジンを契約しようか迷ってます。
はじめてのマイホーム購入だし分からないことだらけで正直不安な面もあります。


所在地:兵庫県神戸市垂水区名谷町字堂山1902-146他(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線 「名谷」駅 バス12分 「中山西口」バス停から 徒歩1分 (山陽電鉄バス)

売主・兼北:販売提携・アプローズ不動産
設計株式会社:D&D建築不動産販売
構造設計・施工:株式会社フジタ

この会社は特に悪い噂とかないですか?
また契約した方いらっしゃいますか?
どんな情報でもいいのであれば助かります。

[スレ作成日時]2007-07-01 23:40:00

現在の物件
リブコート オリジン
リブコート
 
所在地:兵庫県神戸市垂水区名谷町字堂山1902-146他(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線 「名谷」駅 バス12分 「中山西口」バス停から 徒歩1分 (山陽電鉄バス)
総戸数: 305戸

リブコート・オリジン(垂水)

393: ビギナーさん 
[2011-01-13 11:10:22]
現在広告上、大幅なプライスダウンが書かれていますが
実際の入居者サンはどういう風に感じているのですか?

定価販売に購入した人が、値引き販売をどうにも思わないってのが理解できないでですが。
ローンの支払いも3万円ほど変わる人もいるのでは?

ご自身の上の階の家がご自宅より安いなんて。
下手したら下層階より上層階の方が安いってなことがあるわけですよね。
394: 匿名さん 
[2011-01-13 12:58:15]
ここより三宮の高層マンションのほうが売れ残っているのは事実!!
引越しがなくなっているのも事実!!
ここより売れ残るかもね!!
395: 匿名 
[2011-01-14 15:31:39]
先日見学に行った者です。
共用施設は充実していてお部屋も広く収納たっぷりで気に入っています。

この辺りに詳しい方や住民の方に質問なんですが、車が無いと不便でしょうか? 小さい子供がいて車が無いので悩んでいます…
396: 入居済み住民さん 
[2011-01-14 23:29:44]
なくても生活できますが、小さなお子様がいるようであれば軽自動車でもいいので、あればとても生活する上でも便利だと思いますよ。車で3分でカインズホームやコーナン、食糧品スーパーも行けます。自走式の駐車場ですし、屋上だとまだ空きスペースもあり、月額1000円で借りれます。
397: 入居済み住民さん 
[2011-01-15 00:12:04]
住んでみてわかりますが、思っていたよりスレで言われているほど不便ではないですね!住んでもない人のスレは言いたい放題なだけですので☆ 
ただ以前の家や昔からすごく駅近なとこに住んでる人は分かりませんが。
毎日楽しいです!!
398: 付近検討中 
[2011-01-15 09:31:10]
ここは「利便性が悪いが車があって苦にならない人」が前提じゃないでしょうか。駅近だったりスーパー等が近く利便性が高い他のマンションと比べると、広く安いので魅力を感じるのは解りますが、395さんは車を購入予定でも無い限り安さ・広さで決めてしまうと、あなた(奥様)は買い物一つで苦労されるのでは。坂の上・下のスーパーともベビーカー・バキー・自転車ではきついと思います。坂の上であれば晴れてるならまだしも天気が悪い時なら尚更。私なら、妻が車に乗れないならここは買いません。
400: 匿名 
[2011-01-15 13:30:04]
このマンション付近を検討してたらどこも同じですな。矛盾してまっせ。
買いませんではなくて買えませんの間違いでは?
401: えっっ 
[2011-01-15 13:41:34]
「「私なら、妻が車に乗れないなら」ここは買いません。」

って書いてあるみたいですけど・・・?
車を持ってて運転できる奥様ならOKではってことでは?

車がないと梅雨時とか雪やストでバスが止まった時とか相当困るのでは。
普段の生活ならなんとかなるかもしれないけど。
402: 匿名 
[2011-01-15 17:26:55]
ここら辺の学生とかは相当困っているのか…
梅雨時とか雪とかストって……
ストなんかされたら場所関係なく困りますね。
てか普段の生活でなんとかなればいいじゃん。
403: 匿名さん 
[2011-01-15 20:29:48]
学生はチャリに子供乗せて買出しに行かないからねえーーw
ここらの下宿の大学生は原付持ってる子が多いですよ

あと山陽バスが止まって困る人もそういないしw

別に物件については否定しませんよ
子供がいる方
免許持ってないなら今から取ればいいし
車は軽でもあった方が絶対にいい
交通費がかかる分物件が安いよね
404: 付近検討中 
[2011-01-15 21:17:40]
401さんありがとうございます、私が言いたかったのはそういう事です。
ここの物件を否定している訳ではありません。
入居済み住民さん、勘違いさせてしまいお気を悪くさせた様ですみません。
405: 契約済みさん 
[2011-01-15 21:25:31]
ずいぶん安くなったので 買っちゃった。
設備も最高だし、住民もハイソだし いうことないですやん。

もう、残り福 少のう おまっせ!!

10年後には 5000万ぐらいで転売しまっさ。
406: 匿名 
[2011-01-15 22:23:10]
まぁ物件自体は悪くはないわな。交通費も神鉄沿線よりは安くてすむ。
407: 匿名 
[2011-01-16 05:55:17]
完成して2年が経つのに売れ残ってる理由が分からない
これだけ安ければ高速道路の騒音や排気ガスなんて気にならないはず
408: 入居済み住民さん 
[2011-01-16 10:10:31]
デベさん

そろそろデカイ黄色い垂れ幕降ろしてチョ。

かっこ悪いでんがな・・
409: 匿名 
[2011-01-16 14:30:41]
↑入居者住民ではないこと間違いない。
411: 匿名さん 
[2011-01-17 11:05:59]
ここ何年かでストなんか起こったか?
ストより地震の方が多い気がするが…
普段の生活がなんとかなるならいいんじゃね?
毎日が非常事態なわけないんだし。
んなこと言うならあんた今どこ住んでんだよ。
どこに住もうと思ってんだよ。教えて欲しいよな。
あとここの奥様達全員が全員買い物用に車持ってないよ。あったら便利、ないならないなりに生活できるって。
都心の狭小マンションで住宅ローンに追われるか、ここで多少不便でも毎日の生活をのびのびするか。子どもにとっちゃどっちがいいんだろうね。
412: 入居済み住民さん 
[2011-01-17 11:15:53]
近くにスーバーありますよ〜
高層階が売れ残ってますけど見晴らしはいいし、安くなくても高速道路の騒音や排気ガスが気になる高さじゃないですよ?
ここをそこまで悪く言える人ってどこに住んでるんでしょうかね。なんで売れないんだろう…買えない人が多いのかな?
413: 匿名 
[2011-01-17 19:01:10]
高層階が残っている原因はメニュープランで間取りが特殊だからだよ。20階は全てメニュープランだったと思う。
元に戻すこともできないからね…
414: 入居済み住民さん 
[2011-01-18 16:08:32]
うちもメニュープランだけど、あえてそっちにしたかな。マンションってどこも同じような間取りだし、ゲストルームあるから畳の部屋はいらないと思ってて、リフォームする手間と出費がなくておまけに値引きだったので迷わず買いでした。メニュープランの間取り集を見せてもらったら面白かったですよ、ライフスタイルに幅が出そう♪
415: 住民 
[2011-01-18 23:21:34]
確かにメニュープランはおもしろいね。リビング横の洋室や和室を無くして20畳超えるリビングの完成。20畳超えるリビングのマンション買うとしたらめちゃくちゃ高いだろうからお買い得ではあるね。
まぁ交通の便など我慢しないといけないことは住民それぞれあると思うけど。
416: ル 
[2011-01-19 10:00:00]
0円キャンペーンが良く理解出来ない。誰か教えて下さい。
417: マンコミュファンさん 
[2011-01-19 15:40:00]
416さん  暇なので見てみたら
頭金 管理費 諸費用 駐車場 ボーナス払い
が当初5年限定で0円とat homeには出てますね
諸費用って明記されてませんが何でしょ?印紙代その他?

本当に5年間管理費や駐車場が無料として計算すれば
だいたい管理費約1万円/月  駐車代約7,000円/月
としたら204,000円/年 ×5年で 1,020,000
だいたい100万円ですね
割引が実質でこの程度ならば交渉して物件価格を1割とか下げてもらった方が得

物件の価格を割引してもらった上で5年0円キャンペーンを受け、5年経ったら一括でローンを払うというのが可能で、きちんと適用されるのならばお得かもしれません
よく計算して朝三暮四になりませぬよう

上のメニュープランにて20畳超えるリビング云々については熱効率悪いからお勧めしないww
エアコンの性能がいくら上がろうとムダよw
418: 匿名 
[2011-01-19 19:39:13]
メニュープランの部屋って勝手に事業主が作ったの?他のマンションでは住民が入居前に選択するんだけどね。
419: ル 
[2011-01-19 19:56:29]
417さん有り難うございます。何となく分かりました…けどその5年間の管理費や修繕積立、駐車場は誰が負担するんでしょうね?デベが負担するのでしょうか??この物件って当初の新築価格は幾らで今は幾らになってルんでしょうか?
420: ? 
[2011-01-19 20:05:20]
素朴な疑問ですけど
その、多数余ってるというメニュープランの部屋は今はどういう状態なんでしょう。
工事途中のまま放置してるのか一旦は間取りを区切っているのか。

いちいち今から入居してくる人の希望に合わせて間取りやオプションを付けるとしても、一回作ってしまった部屋をリフォームする形にするとしても効率凄く悪いような。
421: 匿名 
[2011-01-19 22:08:17]
いやいやいやいや、普通に部屋は完成してます。
入居者はそのメニュープランの部屋を気に入って買っていると思いますよ。
422: 感想 
[2011-01-22 10:17:13]
シャトルバスってなくなるのでしょうか?
あれってすごい便利だと思いますが・・・。どなたか知りませんか?
(名谷駅まで山陽バスみたいにとろとろしなく直行で朝はかなり重宝です。
 帰りの名谷駅から9時15分が最終なのが不便。でも、その時間ほとんど
 利用されてないのも事実ですが、逆に10時30分とか11時30分とか
 の便まで延長あれば、通勤組がもっと利用できるのでは・・・。通学・奥様方
 のお出かけには便利な時間設定なのかな。)

大阪まで通勤してますが、行きは名谷→三宮まで確実に座れません。
23分ぐらいはおしくらまんじゅうです(京橋から大阪までの朝ラッシュ
程度は混んでます。)JRは混むと聞いていたので、阪急使ってます。
阪急で三宮→十三→梅田ラインでは、通勤急行では
50数分かかりますが確実に座れます。特急の場合、30数分でつきます。
始発の3両の帯に並べば運が良くて一発で、無理な場合6分程度まてば次の
特急がくるので確実に座れます。帰りは楽です。特急は西宮、夙川あたりで
ほとんどが降車し、そのあとは快適です。三宮→名谷は運が良くて一発、
もしくは次の車両の到着(5~10分程度)を待てばほぼ始発状態です。
シャトル便の予定と合わせて帰ってくれば、スムーズにマンションまで。

マンションの感想はそこそこに満足です。ベランダの向きが東南東なので、
日が落ちるのが早い。洗濯物、朝早く乾かさないと、日光による
雑菌の殺菌は期待できません。リビング、冬は床暖房だけでは過ごせません。
床暖房よりはエアコンを使うことになります。エアコンがなければ
とても寒いです。風呂場のサウナ、最初だけ使って、そのあとずっと
使ってません。今の時期、暖房の効きが一番。
風が強い日は、通路側の2室は窓から透過する風鳴りがとてもうるさく、
なかなか慣れません。その際、リビング横の和室の部屋で寝るように
してます。遮音性のカーテンがあると違うと思いますが。
(冬は風が強い日が多いエリアだと思います。)

設備はキッズルーム、クローバーフィールド、転法輪寺に続く道、
子供を連れて少し時間を潰せる環境があり満足です。体育館の
使用率は高いです。00キャンペーンなどあり、やはり最初からの
住居者としてはおもしろくないとまでいかなくても、少し
気になることはあると思います。最近、入居引越しが増えてきており、
あのキャンペーンのせいじゃないかしらなんて声がなきにしもあらず。
今回は何階に、この前は何階になんて話が最近の井戸端のトピック
ではないでしょうか。ただ、基本的には入居率が増えて嬉しい
わけですし、そんな話題も春にはなくなってるんじゃないでしょうか。
入居者間の挨拶は、他のマンションに比べて素晴らしいと思います。
挨拶すれば返ってくるし、頻繁に先に挨拶されます。色々な外見の
住人がいますが、挨拶すれば見た目も気にならなくってきます。
あとエレベーターですが、10分も普通はかかりません。意図すれば
かかるかもですが。最上階の人が降りる際、運悪く全ての基が
1階にあった場合、そして降りる最中に何回か途中で
停まった際には3-5分かかるかもしれませんが。

周辺環境は、車があれば非常に便利です。遊び場、行楽地、ショッピングモール、
東西南北いけます。車30分の範囲だけでも、それでも神戸市内ということも
あり、レストラン、ショッピング関係、ないものがないです。夏は海も近い。
近場のおすすめは姫路セントラルパーク、スマ水族館。徒歩圏内では、デイリー
あたりから始まると思います。食事どころではガストや蔵までは
なんとか程度。買い物は、最初はしんどい、遠いと感じると思いますが、
ダイエーまではちょうどいい運動でいけます。小さい子供2人を引き連れ、
一人で歩いて片道30分。行きは心臓破りの坂です。自転車があれば、
行きは押しながら歩いて行って、帰りは坂道を悠々とでしょうか。

住んでみてこのような感想を持ちました。不便なところは最初不便に
感じますが、慣れてくると不思議と慣れてきます。私は日中カーテン
いらずの環境で過ごしたかったので、その点満足です。又、子供中心で
考えた際、週末の少しの時間は敷地内で過ごせ、少し足を延ばせば
それこそ風土が異なる行楽地にアクセスがいいので、その点も満足です。
旦那が通勤を我慢できるならお勧めです。




423: 匿名 
[2011-01-24 08:09:50]
無理な値下げでシャトルバス廃止なんて困ります!
424: 入居済み住民さん 
[2011-01-24 12:48:47]
値引きしたからなくなるわけではありません。
当初2年間は事業主が払うこととなってますが、その後はマンションの管理組合が払うのです。
その為必要かどうかのアンケートがあり、必要な人が過半数取れずに(約40戸ぐらいだったかな?)廃止になったと思います。
必要じゃない人があまりにも多いので廃止になったんです。
使わない私にとっては管理費や余分なお金が要らなくて済んでよかったと思っています。
425: 物件比較中さん 
[2011-01-24 13:13:09]
全部埋まっていない時点どころか半数程入居の時点でアンケートして廃止だなんて。
道理でゼロキャンペーンで管理費5年無料なわけです。

この立地の大規模マンションでもシャトルバス運営って無理なんですかぁ(泣)
ここに住むなら皆で少しずつ払って専用バスを運営した方が良さそうに思えるのにね。
そんなお金なら別に惜しくないのに。
427: サラリーマンさん 
[2011-01-24 14:38:08]
422さん書き込む場所間違っています。駅近マンションに書き込みお願いします。
428: 感想 
[2011-01-24 23:44:57]
427さん、どういう意味でしょうか??

通勤に関して言えば、駅近に比べて確かに不便です。
特に大阪方面へいく場合、海辺の駅近だと便利だと
思います。特に東京などに出張にいく場合、山陽バスの
始発名谷駅6時4分に乗っても、東京10時につけず、
朝のアポイントが実質取りづらく不便に感じます。
マンションから三宮までの片道所要40分程度も、
海側に比べれば不便です。私の場合、移動中のほうが
集中できるので、学習に当ててますが。
正直、この片道40分、往復80分という時間に対して
有効に利用出来る時間と考えて(考え込んで)割り切れるか、
苦痛と感じるかでここに住めるかどうかの判断基準になると
思います。逆に、近所に勤め先がある場合や、三宮周辺の
勤め先なら、確かに三宮周辺や海側のマンションに比べれば
不便かもしれませんが、十分楽に通勤できるかと思いますが。
大阪方面は、本当に毎日何十年もこの通勤が出来るか真剣に
考えたほうがいいと思います。

通勤を抜きに考えた場合、先日も書かせていただいたとおり
車があれば非常に便利です。私は小さい子供が2人いるので、
週末は子供中心に活動し、あとは旅行などです。
電車など使わず基本車移動です。なので、車移動の場合
地理的に非常にいい位置にあると感じます。車が一切使えない場合、
かなり不便になると思います。特に山陽バス→電車の乗り換えは
子供連れだと大変で、しかもお金がかかると思います。

シャトルバスはやはりなくなるんですね。確かに、あの利用状況
だと維持は難しいだろうけども。いちどシャトルになれると山陽バス停
までの距離が少し遠く感じます。まーでもすぐに又慣れると思いますが。


429: 匿名 
[2011-01-25 00:39:19]
たしかに>>427のレス意味不明。
430: 匿名 
[2011-01-25 20:15:30]
425も意味不明。
自分のことしか考えてない意見。マンションは共同住宅。
431: 入居者 
[2011-02-04 07:26:01]
シャトルバスの継続運行はメリットを全く感じません。
運転手さんは待ち時間の間携帯をいじり運転席を倒して横になっています。もしその時間も就業時間なら減給もんですよ。
432: 匿名さん 
[2011-02-04 11:46:13]
前の道路を車でよく通過している者です。

できた時からすごく気になっているのですが、

車道から、広めの歩道があって、そこから、マンションの建物部分までなだらかな坂が、かなりの距離ありますよね。

見た目はすごくおしゃれなんだけど・・・・・

ここを何かが転がりだしたら、

たとえば、子供がもっていたドッジボールとか、想像したくないけど、ストッパーが効かない状態のベビーカーとか・・・・

そうすると、そのまま、車道まで飛び出してしまう構造になってますね。

施工業者がそのままでおいてる感覚に疑問を持ちます。

いつか事故が起こる気がする。
433: 匿名さん 
[2011-02-04 15:32:40]
そんなのはこのマンションに限らずですよ。
この辺のマンションは坂道に建っているのでエントランスからはほとんど坂です。
434: 匿名はん 
[2011-02-04 23:11:11]
垂れ幕 はずせー おー。
435: 入居済み住民 
[2011-02-05 00:26:48]
432さん、で…どうしろと?

ここは坂の街、垂水ですよ。
438: 購入検討中さん 
[2011-02-05 11:58:18]
検討中のものです。ここのは購入済さんの書き込みのみでしょうか?

実は迷っている点があります。
売主さんは、このマンションを売り切る為に作られた会社だと聞きました。
完売した後の売主責任は誰が取るのでしょう?
他のマンションだって売主がなくなることは、今のご時世当たり前と思いますが、今回はちょっと違う様な・・
具体的に皆さん説明を受けて購入されているのでしょうか?
439: 匿名はん 
[2011-02-05 19:31:28]
どこでも 売り主は 売ったら逃げるのみ。
責任なんて 持ちませんわ・・
変な期待しない方が ええよ。
共同住宅は 自己責任でお願いします。
440: 入居済み住民 
[2011-02-05 20:49:05]
売主責任って、例えばどんなことが起きた時に責任とってくれることですか?
441: 住民 
[2011-02-05 23:12:26]
売主責任じゃなくて瑕疵保険のことなんやないかい?このマンションは瑕疵保険ついているよ。
あと直すところが見つかれば管理組合で議論し臨時総会の議案になり、住民の賛否をとる形となります。
もちろんその修繕費は積み立てている修繕積立金から出るよ。
442: 匿名さん 
[2011-02-05 23:27:09]
No.438様
そういう危惧感をお持ちなのに検討というのが不思議ですが。
自分ならばありえないので。
万が一の事が起こった場合に10年保障がなくなるのでは?
「マンション 売主 倒産」等のワードで検索されるとどういうことかつかめると思います。

大きい会社だと民事再生法適用になって再建を他社に助けてもらえたりしますけど
どうでしょうね。
443: 購入検討中さん 
[2011-02-06 15:27:03]
売り逃げ・・共同住宅は自己責任・・・
瑕疵担保保険は付いてるんですか?確か竣工後1年を経過しているマンションは任意だと思うのですが・・
ただ、それも10年ですよね。
瑕疵がどの時期に発見されても、少なくとも売主が存在すれば、内容によっては協議出来るかどうかが大事だと思うのですが・・それが売主の責任だと思うのですが。
大手さんの物件を買えってことになるのかもしれませんが。
444: 匿名 
[2011-02-06 20:19:14]
購入者はアフターフォローについても納得済みではないでしょうか。

いまどき大手でなくても大丈夫だと思います。
445: 匿名 
[2011-02-06 23:47:12]
検討してるならここに書き込むよりあなた自身で直接担当者に聞けば早いんじゃないかな?
ちなみに瑕疵担保保険って倒産している場合や払えない状況になった場合などに保障されているって保険ではなかったですか?
だから存在している会社なら協議は可能だったはず…
間違ってたらすみません。
446: 匿名さん 
[2011-02-08 22:04:37]
直接担当に聞け

それを言っちゃあおしまいよ。
447: 匿名 
[2011-02-10 07:22:00]
まぁ、ここの書き込みを全て信じるよりは聞いたほうが確かだわな。
432なんかもう登場しなくなったみたいにあらを探してありもないことを言う。誰が道路の真ん中でベビーカーを離すっちゅうねん。お前が通ってる道は平坦の道のほうが少ないでしょうに。
448: 匿名 
[2011-02-13 11:30:13]
結局購入検討中さんは理解できたのかな?
449: 匿名さん 
[2011-02-13 21:12:05]
ひとこと言いたかっただけじゃない?
450: 名無し 
[2011-02-15 22:54:05]
昨日は大雪でしたね。

こども病院の前の広い道路は完全にストップし、西の多井畑を通って南に出る道は坂を上れない車や乗り捨ての車で大変なことになってました・・・
地下鉄もJRもタクシーがおらず乗り場に長蛇の列
タクシーは電話で呼べない状況
バスは渋滞に飲まれ立ち往生
電車は地下鉄も山電もJRも動いてましたが。

こちらのマンション前の道路状況や交通機関の状況はいかがでしたか?
車もスノータイヤでないと移動できませんでしたよね・・・
451: 匿名 
[2011-02-17 13:57:53]
実際のところあれだけ降れば滑る可能性はいくらでもあるよね。
ただ自分が帰宅する時間ではスタッドレスをはいていなくても垂水だと大丈夫だった。
452: 購入検討中さん 
[2011-02-18 16:45:37]
少し間が空いてしまいました。
色々なご意見有り難うございました。
参考にさせて頂き、結論を出したいと思います。
453: 匿名 
[2011-02-21 23:57:18]
近くにコストコができますね
454: 匿名 
[2011-02-22 12:27:33]
9月30日オープンのようです。
455: 匿名さん 
[2011-02-22 14:06:49]
土日の渋滞が一層ひどくなりますね。残念
456: 匿名はん 
[2011-02-22 14:10:00]
素直に嬉しいですね
457: 買いたいけど買えない人 
[2011-02-22 17:02:59]
コストコどこにできるの?
458: 匿名 
[2011-02-22 21:15:54]
457さま 認可待ちです。認可されれば平成23年10月16日にプレオープン予定
http://www.city.kobe.lg.jp/business/promotion/commerce/store/report/co...
ますます便利になりますね。
459: 匿名さん 
[2011-02-22 23:39:19]
めちゃ近いんじゃないの!?
460: 購入検討 
[2011-02-23 08:45:03]
小さい子供がいる身としては、広々とした環境が大変、プラス材料ですね。

狭い共用部や駐車場で遊ばせたくないですから。
463: 購入検討中さん 
[2011-02-24 01:01:03]
この前見に行ったとき、
クローバーフィールド、ですか?
たくさんの家族が子供を遊ばせてました。
入居者以外は入れないようになっていて
セキュリティ面もしっかりしているなと思いました。
465: 入居済み住民さん 
[2011-02-24 21:41:48]
463さん こんばんは。
またマンションを見学しに来られた際には、ぜひクローバーフィールドに立ち寄ってください。車も来ない、部外者も入れないので、安心です☆
 クローバーフィールド以外でも良いイメージをもって帰っていただけることを願っています。
468: 近所 
[2011-02-25 16:03:28]
これからの季節、気持ち良さそうですね
475: 匿名 
[2011-03-12 04:40:56]
地震大丈夫ですか?
476: 匿名 
[2011-03-12 07:45:21]
全く問題はありませんが関東及び東北地方はとんでもないですね
一人でも多くの人が助かりますように!
477: 匿名さん 
[2011-03-12 14:33:19]
部屋選びの時は隅々までなんどもなんどもみたほうがいい。
例えば、和室の枠組み。木がささくれだったまま放置してないか。
こういう細かいとこが出来ていないと、全て雑。
窓サッシ、ちゃんと寸法合わせて組み込まれてるか。
風呂場、ゴムのシールひび割れてないか、水周り、手抜き工事や
手抜き補修されてないか。トイレ、水漏れしないか。
水道管、ちゃんと規定の管が使われているか。
ベランダ、虫の発生状況はどうか。
ガスコンロ、安全に動くか。水周りシーリング、大丈夫。

営業に聞いても必ずいいようにしか回答こないかも。
今まだにこのマンションでどんな不具合があって、補修が
行われてきたか確認してみては。どんな苦情が寄せられて
いるのかも聞いてみては。2年もたってると必ずある。
なければ嘘。

住人に聞くと一番よくわかるけど、結局聞けないと思う。
とにかく何度も何度も細かく観て、時間帯も変えてみて見学。

実際の施工はかなり雑な仕上がりと思うけど、実際聞けば
驚くような施工されていた部屋も多々ある。

安い安いといっても、それでも高級車買える金額ですよ。


478: 匿名さん 
[2011-03-12 23:06:06]
目で見て確認できるところは細かく確認できますが

>水道管、ちゃんと規定の管が使われているか
このような内容は聞かないとわからないし
聞いてもイマイチよくわかりません
営業の人はマイナスの事はおっしゃらないと思います
何度も細かく見ても分からない事って多くないですか?
481: 匿名 
[2011-03-21 17:48:01]
ここに住んで一年半になります。 実際、いいこともあればわるいこともありますよ。

悪いことが少し多いかもしれないけど。。。
例えば個人的に思うのは、バルコニーは昼過ぎると陰になってくる 中学が遠い、非常階段がむき出しで怖い、近所にスーパーがない 一部の方だとは思いますが、タバコのマナーが悪い。


いいことは、近くにスーパーはないけど、坂道がんばれば片道8分でグルメシティ。【慣れればそんなに苦じゃない】
車があれば、言うことなし。
小さい子供が沢山いてお友達沢山できます。

外に遊具なんかは無いけど、それなりに遊びを見つけてます。
体育館も使用率高いですよ。
他、キッズルームも!
ゲストルームは便利です。

間取りも広いし収納もたくさん、家のなかの事に関しては不満はありません。

小学校も近いし。

どこでもプラスマイナスあるだろうし、いいと思えば買えばいいと思います。
いろんな意見でてますが、
参考までに。
ちなみに、あと、20ちょっとくらい空いてるんじゃないかな。今年に入ってずいぶん増えました。
482: 匿名 
[2011-04-02 23:53:09]
オリジンバスは終了しました。一度も利用したことないから便利さがわかりません。
ところで周辺の路線バスは運転が荒いね。特に回送バスは要注意!
483: 匿名 
[2011-04-17 14:26:44]
あと、どのくらい残っているのでしょうか?残っていれば検討しようと思います。
489: 匿名 
[2011-04-21 23:09:17]
?の使い方を間違っている。
490: 入居済み住民さん 
[2011-04-22 22:00:02]
483の方へ。おそらく現在の居住世帯は約8割強だと思いますが契約済(住宅ローン審査待ち、転居待ち等)を入れると9割は超えていると思うので残り20世帯前後だと思います。特に19階以上がまだ空きが目立ちますね。
491: 匿名さん 
[2011-04-23 05:55:22]
たしかにあの非常階段は怖いですね^^;
これから年月が経って老朽化してくると大丈夫か心配です。
(以前、購入希望者でその事を指摘していたので気になってました)

タバコのマナーですが確かに悪いです。
最近の風潮として、公共機関や買い物場所などのタバコのマナーは改善されてきましたけど
自分の住んでる所では気が緩んでマナーが悪くなるのですかね^^;
家族でしっかりとサポートしていきましょう。
517: 入居済み住人さん 
[2011-04-27 02:09:35]
新しく名谷に大型で建つみたいじゃの。

駅から、すぐみたいだし良さげ?
アラシさんは、ここにはいらぬ。

そうなるとココの空き部屋は、ますます厳しくなるかのぅ。
518: 匿名 
[2011-04-27 02:32:44]
↑ありがとう援軍また書き込みお願いします。
535: 購入検討中さん 
[2011-06-13 23:33:29]
購入検討中です。

このマンションを購入し住んでから、「この部分が想像と違っていた!」
というようなエピソードはございますか???

細かなとこでもいいです、というようり細かなところをお聞きしたいです。

宜しくお願い致します。
536: 入居予定さん 
[2011-06-14 16:30:14]
中山西口のバス停付近に保育園ができるって本当ですか?わかる方詳しい場所教えてください!認可保育園ですよね?私立ですか?
537: 匿名 
[2011-06-14 21:46:22]
住んでみて思ったのは虫が多い。駐車場行くにもダンゴムシだらけ。あとはあんまりないかな。
確かにさがみの跡地に保育園できるみたいだね。子供が多い地域だから繁盛するんじゃない。
538: 入居済み住民さん 
[2011-06-18 17:33:41]
マンションと駐車場に行く通路にだんごむしは確かに多いですね。かめむしが出るとも聞きます。
私は高層階に住んでいますが、もちろんベランダや通路の虫の被害はありません。

上の方の足音なども今のところまったく聞こえません。

保育園はさがみの跡地、デイリー山崎の横に来年5月オープン予定のようです。
看板が立っていました。

539: 匿名さん 
[2011-06-18 17:34:50]
認可保育園で、私立になります。
545: 入居者 
[2011-07-03 23:29:55]
2年が過ぎ、中古物件となった売れ行きはどうなんでしょう?
546: 匿名 
[2011-07-04 07:01:31]
住民でも業者でもありませんが、貴方が人様に嫌われず、良い人生を送られることを祈念致します。
547: 匿名 
[2011-07-04 16:13:10]
残り15くらいみたいです。
548: 匿名 
[2011-07-04 19:35:06]
入居者さんならこんなとこで聞かなくても判ります。
549: 入居者 
[2011-07-04 23:05:15]
全てのポストに名札が張ってるわけじゃないんだから入ってるかなんてわかるわけないよね。実際知ってるのは販売会社ぐらいだな。548さんはどうやって数を判断するか教えて。
550: 匿名 
[2011-07-05 07:31:01]
ポストに名前かぁ…。昭和的な発想は無かったなあ。昭和的な発想をすれば、未入居住居のポストはDM等の不要な郵送物やチラシが入らないような工夫がされているのでは?それがないなら、管理人さんが定期的に見てくれてるでしょうから、何処が空きか聞けば判るでしょう。
まぁ、二年も経っている物件ですから、理事会も発足してますし、理事会でも把握されてるでしょうし、身内で幾らでも聞ける術はあるんじゃない。わざわざ、こんなとこで聞かんでもねぇ。
まぁ、住民を装って荒らしたいだけでしょうから、此処で質問することに意義は有るんですよね。
551: 入居者 
[2011-07-05 07:54:02]
ほんまに入居者だよ。しかしあんた何も知らないんだね。張り紙は一切ないし管理人がどのくらい入っているかなんて教えるわけない!ましてや理事会が把握してるわけなかろう。
関係ないやつほど適当に答えるよね。あと理事会は1年目から発足しておりますが…
552: 匿名 
[2011-07-13 23:17:15]
入居者でもない550が書き込みする理由がわからない。事実とは異なる事を書き込みしてくれてありがとう。ちなみに理事会ってもうすでに3期目だよ。
553: サラリーマンさん 
[2011-07-13 23:38:53]
まだ全戸埋まってないし、書き込みは自由だよ。
マンションの評価なんだから。

ここ以外にも住人専用の掲示板あるでしょ。ふつー。
554: 匿名 
[2011-07-14 07:11:10]
事実とは異なるってどういう意味やねん。自分の周りで調べる方法はあるってことを列挙しただけやんか。管理組合も3期目やったらわかるで普通。
此処で何戸残ってますって言って、それが正しいかって検証できるんか。
何やったら、空室住戸を共担目録付きで謄本あげてみたらええやんか。
こんなとこで、醜態(残戸数)を晒すことが、住民にとってプラスかどうか考えた方がいい。
555: 匿名 
[2011-07-14 07:49:04]
普通じゃないから住民専用の掲示板なんかない
556: 匿名 
[2011-07-14 18:38:26]
↑ おまえ、何が言いたいねん
558: マンコミュファンさん 
[2011-07-18 23:11:01]
どちらも来る事はない。
559: 匿名さん 
[2011-07-19 02:51:44]
Suumoで見たけどモデルルームは2190万って安いかな。2ldkのLタイプらしいです。昼以降は日差しが入ってなくなるのは本当?
560: 入居済み住民さん 
[2011-07-19 15:49:18]
昼以降は日差しは入ってこないです。
でも、窓がとても大きいので(どのタイプの部屋でもそうだと思います)
リビングの明るさとしては全然気にならないですよ。
今も台風で雨ですが、明かりは点けなくてもいい明るさです。
夏は暑くならなくていいですが、
布団などを干したいときは昼以降は直射日光に当てられないので早めに干さなければなりません。
561: 匿名さん 
[2011-07-19 15:56:47]
ありがとうございます!モデルルームを見に行こうと思って、17階のLタイプらしいで、2190万ってどうでしょうか。値引きはどれぐらいできますか。経験ある方に教えていただきたい。
562: 匿名 
[2011-07-19 18:01:33]
値引きしてその値段だよ。うちはその部屋より下だけどかなり高い。
563: 匿名さん 
[2011-07-19 19:26:45]
全てコミコミで2190万円なら安いですね。
まぁ、せっかくなので2100万まで交渉してはどうですか^^
しかし、17階でその値段なら、低階層ではいくらなんですかね??
564: 匿名さん 
[2011-07-19 20:08:09]
ありがとうございます!値引き交渉は可能でしょうか。何か35%割引されたみたいんでちょっと信じられない。
あと、諸費用は5年間無料は割引と関係ないでしょうか。
残りわずかみたいので早く決断したいけどやっぱり通勤はちょっと不便かな( ; ; )
565: 匿名さん 
[2011-07-19 22:11:00]
35%程割り引かれて2190万円なのでは?
ちなみにうちは値引き交渉しても無視だった。安いから期待は一切してなかったけど。2190万ならローンの支払いが月々7万円もいかないくらいだから余裕でしょう!
566: 契約済みさん 
[2011-07-19 22:20:24]
1階がかわると30万の違いが出てくるようです。
わざわざ3LDKを2LDKにリフォームして販売しようとしたのが裏目にでて
2LDKは販売主がかなり売れなくて困っていると思います。
そこをつけば少しは値段交渉ができるのではないのでしょうか?


マンションの値段は売主と営業さんが異なるので、マンションの値段は売主さん負担なので無理だが、
営業会社を相手に、30万円分くらいの家具や電化製品のキャッシュバック的なものを狙えばよろしいかと、、、
(クーラーとか洗濯機とか)

あと、この口コミは営業会社さんも見てるので、手の内ばれてますよ(-_-;)


567: 匿名さん 
[2011-07-19 22:58:09]
このマンションに住んでいる方にお聞きしたいが、バスで通勤する方はどんなん感じでしょうか。
大阪よりの勤務先で、JR垂水だと40分ぐらいかかるので、さらにバスの乗り換えとか考えるとしんどいでしょうか。
雨や冬の日にはどうでしょうか。残業とかもありバスがなくなるととても歩ける距離ではないのでやっぱりタクシーしかないかと。
いままで会社近くの賃貸でしたので相当不安です。
568: 匿名 
[2011-07-19 23:02:59]
止めとけば、タクシー代ない
569: 匿名さん 
[2011-07-19 23:15:14]
ここ人気なのか?
たまに上がってくるけど?
販売員教えて
570: 匿名さん 
[2011-07-22 11:27:36]
垂水からのバスは最終10時40分くらいじゃなかったかな?その時間にタクシー使えば割増料金。ここのマンションを買うことはお勧めしませんな!
571: 入居済み住民さん 
[2011-07-24 21:35:07]
電車バス中心の生活をされるかたは確かにおすすめできないかもしれません。
私達はどこに住んでても自家用車中心の生活をしていましたので
不便なことは一切ありません。これまで
阪急六甲や吹田の駅近に住んできましたが
環境 利便性(自家用車中心の方)もこちらのほうがいろんな面で断然よいです。

572: 匿名はん 
[2011-07-24 22:24:43]
子供やジジババも車で 生活でOK?
575: 物件比較中さん 
[2011-08-08 21:21:29]
めちゃ安いね!安すぎて口外しない様に一筆かかされた
576: 匿名 
[2011-08-25 15:02:23]
そろそろ完売かな?
577: 匿名 
[2011-08-28 10:40:09]
どのくらいの安さか口外してほしい。ナンボですか?
578: 匿名さん 
[2011-08-28 20:33:00]
1どす
579: 匿名 
[2011-08-28 23:42:14]
だからナンボですかぁ~⁇
言わんとわからん。
580: 匿名 
[2011-08-31 06:26:12]
1000億円どす
581: 匿名 
[2011-08-31 06:46:45]
安ぅ〜!(笑)

こんなトコに書いたら丸バレやん。書けるわけないわなぁ。
582: 匿名さん 
[2011-09-01 15:10:28]
                          1580万
583: 購入検討中さん 
[2011-09-15 22:23:44]
582番様にご質問です。
どの部屋のタイプが1580万だったのでしょうか?

今後の参考に是非お教えください♪
只今アーバンコンフォートと迷っています。
584: 入居済み住民さん 
[2011-09-16 00:32:00]
ヤンキーの**。マナー悪い。不正駐車が止まりません。
585: 匿名 
[2011-09-19 00:42:54]
確かにヤンキーぽい奴は多いな。あと駐車マナーだけでなく運転マナーも悪い。煽りやがるからな。
587: 匿名さん 
[2011-09-20 23:38:45]
第1期に買った人たちはお金持ってるんだろうな。この土地で3000万オーバーのマンションを買ってるからね。
588: 匿名 
[2011-10-01 09:00:23]
完売御礼!!
590: 匿名さん 
[2011-10-12 13:50:38]
マナー悪い。不正駐車が止まりません。
組関係だから恐い。関わりたくない。
591: 契約済みさん 
[2011-10-12 22:12:12]
住民スレ作りました

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192685/
592: 管理担当 
[2011-10-14 20:45:33]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本物件の完売および入居開始を確認いたしました。

今後につきましては、以下住民板のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192685/

本スレッドは、閉鎖を行わせていただきますのでご了承ください。
ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる