住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-12-13 12:39:56
 削除依頼 投稿する

パート1のレスが1000を超えているのでパート2を作りました。

前スレ
パート1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68148/

[スレ作成日時]2013-03-08 16:04:52

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??part2

336: 匿名さん 
[2017-01-21 17:51:53]
>335
>うちのモニターでは24時間エアコンの消費電力のみを知らべるのは難しいと
どこのメーカーのモニターでも消費電力量の内容は同じだと思いますよ。
買電と勘違いしてますね。
>24時間つけたところ湿度が下がりすぎて
おかしいですね。暖房では除湿はできませんが。

337: 匿名さん 
[2017-01-21 18:45:58]
たぶん蓄熱暖房で温めている室温よりも高くなってしまったのが良く分かる現象ですね。
湿度を高い状態にするには室温を低くするか加湿するしかありませんから。
338: 匿名さん 
[2017-01-21 19:53:28]
>337
電力消費量を気に掛ける人が室温調整しないなんて考えられない。
室温を高くすると電力消費量が増えるのは常識の範囲。
比較の前提条件そのものがいい加減。
モニターの電力消費量の件はどうなったの?
本当に試してみたの?
>湿度を高い状態にするには室温を低くするか加湿するしかありませんから。
以前と同じ湿度でいいなら、室温を上げないで以前と同じ室温にすれば問題ないのでは?
339: 匿名さん 
[2017-01-21 20:25:27]
>338
私ですか? うちは夜が200whで日中が100wh程度ですよ。
340: 335 
[2017-01-21 21:36:40]
>>336
今、太陽光発電のモニターを調べたら、消費電力が19.5kwで自家消費量が4.5kwとなっていました、通常の自家消費量が2.5kwぐらいなので、エアコン使用で2kwぐらい上がったと言うことですね

>>337
言われる通りだと思います。
蓄熱暖房機は25度に設定して、室温は20度前後でやや肌寒い感じで、エアコンは28度に設定して、室温23度前後とだいぶ上がっています。

あ、暖める範囲は1階、2階、吹き抜け等も面積に加えると40畳ぐらいの広さです
(当然、蓄熱暖房機もエアコンも能力不足だと言うのは分かっています)
341: 不動産屋 
[2017-01-30 01:40:37]
蓄熱暖房は、何度以下でファン廻すかの設定できるけど温度の設定はできないと思うが・・・。
室温高めにしたいときは蓄熱量を増やす設定しかできないと思うけど。
今の蓄熱暖房機は温度の設定できるの? 

室内の冷暖房効果を上げるには、家の断熱をどうやっているかで決まる。
断熱が高いのは内断熱(欠損なく厚く)外断熱(欠損なく厚く)の
二重断熱構造で、窓はできるだけ小さく(建築基準の最小で)窒素注入の3重ガラス窓。
342: 通りがかりさん 
[2017-01-30 15:57:14]
>何度以下でファン廻すかの設定できるけど

いちいち言わんでもこの温度設定のことでしょ
勘違いしてるみたいだけど、エアコンだって設定温度の風を出してるわけじゃないよ
343: 匿名さん 
[2017-01-30 16:04:31]
>窓はできるだけ小さく
時代遅れの考え。
344: 匿名さん 
[2017-01-30 16:09:03]
345: 匿名さん 
[2017-01-30 16:26:36]
>>341
窒素?
そんなに性能の低い窓でいいの??

クリプトンなら窒素の3倍の断熱性能だよ。
346: 匿名さん 
[2017-02-01 10:16:28]
>クリプトンなら窒素の3倍の断熱性能だよ。

断熱断熱言ってるけど、どんだけ断熱してても現在主流になっている第三種換気だと
冬場の冷気の流入は避けられんよ。
347: 匿名さん 
[2017-02-01 12:44:54]
>>346
三種換気?
今時、断熱に気を使っている所なら一種換気が普通でしょ。

うちは窓はクリプトンガス封入の樹脂トリプルで、換気は熱交換効率90%超の一種換気だよ。
348: 匿名さん  
[2017-02-01 13:42:13]
へぇ~
349: 匿名さん 
[2017-02-02 23:50:51]
>>347 匿名さん

一種で熱交換するより、三種で換気して熱損失分はエアコンで補う方が効率良いですよ。
350: 匿名さん 
[2017-02-03 00:06:25]
>>349
ないない。

光熱費も一種のほうがお得だし、そもそも三種では吸気口付近から極寒冷気が吹き込んで悲惨なことになる。
351: e戸建てファンさん 
[2017-02-03 01:59:11]
第一種換気もいいけど
顕熱交換じゃないと怖くて入れられないよ。

全熱使っている人、湿気もダクトを通して管理するんだよ?
最初はいいけど、10年以上使っていると
構造上どうしてもダクト内がカビてくる・・・。
そのカビの空気を室内に送り続けるんだから、体に良いわけない。

全熱の10年使用時のダクト内を見た事があるけど
カビだらけだよ。


顕熱交換ならカビの心配はないけど
やはり室内に送り出す空気自体をダクトが通るのがネックだと思う。
どうしても埃は溜まるからね。

ただ、確かに熱効率だけを追い求めるなら第一種だと思う。
別の(構造上簡単で、部屋に入る空気がダクトを通らない)利点を考えると第三種も選択肢に上がってくると思う。
352: 匿名さん 
[2017-02-03 20:04:02]
>>350 匿名さん

一種換気の熱交換は消費電力かなりいきますよ。

なら三種で換気してエアコンで熱損失分を補った方が光熱費も安く効率が良いてす。
353: 匿名さん 
[2017-02-03 20:28:07]
>>352
今時の一種換気の消費電力は50Wくらいだよ。
その分の電力でCOP4のエアコンを動かしたと仮定してもたったの200W。

どう考えても一種換気のほうが光熱費が安いんだが・・・
354: 匿名さん 
[2017-02-03 21:16:54]
>>353 匿名さん

ヒートポンプ付きの一種換気はCOP3程度ですよ。

今時のエアコンはAPF6以上ありますよ。
355: 匿名さん 
[2017-02-03 22:22:56]
>>354
??

屋内と屋外の温度差が15℃の場合、3種と効率90%の1種の換気により逃げる熱量の差は以下の通り約700W。
延床面積120m2×天井高2.6m×換気回数0.5回/h×効率差90%×空気比熱1200J/m3℃×内外温度差15℃÷3600s/h≒700W

一方で一種と三種の換気システムの消費電力の差は30~40W程度。
どんだけ効率のいいエアコンを使ったとしても一種換気のほうが光熱費が安いんだが・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる