住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-12-13 12:39:56
 削除依頼 投稿する

パート1のレスが1000を超えているのでパート2を作りました。

前スレ
パート1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68148/

[スレ作成日時]2013-03-08 16:04:52

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??part2

294: 匿名さん 
[2016-02-26 13:05:51]
>>292
過去のレスを見ても明らかな煽りなので、こういう輩は華麗にスルーした方が良いよ
297: 匿名さん 
[2016-02-26 21:19:33]
みなさんのお宅では電気代どれくらいになっていますか?
うちは7kw×2台の2世帯ですが、一番安い北陸でも深夜電力が3000kwh(日常生活分含む)掛かってます。
電気代は全て込みこみで最大35,000円/月ですが、ほかの電力会社だともっと高いのでは??
と思ってしまいます。
298: 入居済み住民さん 
[2016-02-27 16:33:41]
>>297
私のところは6kw1台ですが、一番高い時で15000円ぐらいです
299: 匿名さん 
[2016-05-02 09:11:29]
>298 わりと節約なさっているほうですか?
300: 匿名さん 
[2016-05-05 07:02:07]
298は地域が分からない。
IV地域でしょ。
301: 入居済み住民さん 
[2016-05-06 08:09:03]
IV地域住み、延床35坪、吹抜けあり、窓多め、オール電化、7kw1台、エコキュート460Lで、冬ピーク時21,000円/月でした。
302: 匿名さん 
[2016-05-19 08:34:24]
数字の比較をしたことがないので料金が高いか安いかの判断も出して頂けるとかなり助かります・・。

>IV地域
関東、中部、関西、中国、四国、九州・・かなり広範でございますね。
303: 通りがかりさん 
[2016-11-05 12:56:24]
この季節になりました。ガンガン使っていこうぜ。
304: 匿名さん 
[2016-11-08 09:32:44]
昨年は12月15日から稼働させていましたが、今年は一番寒い1月のみ使用して、後はエアコンで試してみたいと思います
305: 匿名 
[2016-11-24 00:21:08]
関東でも、明日は雪らしい。
306: 匿名 
[2016-12-12 20:40:53]
エアコンて風がビュービュー吹いて不快。蓄暖にしとけば良かった。
307: 匿名さん 
[2017-01-06 03:02:47]
蓄熱暖房のほんのり来る自然の暖かさに魅力を感じて我が家に入れたと思っています。蓄熱暖房にも様々なメーカーがあり迷ってしまいます。実際に蓄熱暖房ユーザーの皆様のオススメのメーカー及びその理由など色々と教えて欲しいので宜しくお願いします。
308: 匿名さん 
[2017-01-06 05:38:09]
去年の冬から暖房はエアコンのみにしたら12月の電気料金が45000円から35000円になった
ちなみに24h点けっぱなし
やっぱり暖房はエアコンですね
7KWの蓄熱だれか買い取ってほしい
ネットでかって施主支給したんだけど23万円くらいしたよ。
309: 匿名さん 
[2017-01-06 19:48:12]
>308
7kw蓄暖、12月の電気料金が45000円って、どんだけ寒いところに住んでるんですか?
もしくはめちゃくちゃ家が広いとか?
うちは中国地方の標高200メートルくらい、オール電化で、8kw蓄暖1台のみの全館暖房(延べ46坪)ですが、一番寒い月(1月か2月)でも25000円くらいですよ。
310: 匿名さん 
[2017-01-06 20:10:40]
>309が我慢強いだけ?
32坪x3.3m2x室内外温度差8℃x24時間x次世代Q値2.7÷1000=54.7kw/日
7kwx8時間=56kw/日
温度差8℃が限度、2階建てで1階16坪を16℃差位でない?
311: 匿名さん 
[2017-01-07 00:53:29]
>310
電気代、深夜は安い地域で約¥10/kwh、高くても約¥14.5/kwhくらい(合ってる?)なので、フルで動かして56kw/日だとすると、7kw蓄暖分は月間¥18000-25000くらいですね。

>308
暖房以外で電気めちゃくちゃ使ってますね。
加温水槽が何個もあるとか?

まぁ、暖房としてはエアコンの方が安いことには変わりないですけどね。

蓄暖は持ってると割引あるから、設置しておいてもいいようにも思います。
312: 匿名さん 
[2017-01-07 09:54:40]
>>307
電気代が気になるようでしたら、蓄熱暖房機はおすすめしません

私のところはⅤ地域ですが、6kwの蓄熱暖房機1台で、一番電気代が高い月で15000円くらいでした。
フルに蓄熱しても、毎日3割ぐらいは残る感じです

今年はまだ蓄熱暖房機のスイッチを入れておらず、12月からエアコン暖房のみで、早朝の3時から8時まで使って、1日の消費電力が18kwぐらいです。

昨年は蓄熱暖房機が主でエアコンを補助的に使っていましたが、今年は1月15日から蓄熱暖房機のスイッチを入れて、エアコン暖房のみの消費電力と比べる予定です。
313: 匿名さん 
[2017-01-07 10:13:24]
>309
46坪x3.3m2x室内外温度差6.5℃x24時間x次世代Q値2.7÷1000=64kw/日
8kwx8時間=64kw/日
僅か6.5℃しか室温を上げる能力しかない?
標高200メートルでも余程暖かい地域?
314: 309 
[2017-01-07 14:12:48]
>313
なんででしょう、毎年蓄熱だけでいけてます。
発泡断熱とかも特にしてないのに。
熱交換式の1種換気も弱で運転しっぱなしです。

住んでいるところは、中国地方の山陽と聞いて暖かいイメージをもって来た人たちが皆、想像以上に寒いと嘆くくらいのところです(地植えのレモンの越冬は厳しいです)。
今朝も氷点下でしたが、部屋の温度、1階は20℃(夜間の設定は20℃としています)、2階の温度はわかりませんが、おそらく16-18℃くらいでしょうか?
面倒なので100%設定ですが、寝る前に蓄暖本体表面を触ると、だいたい熱くて2秒も触れないくらいの熱量は残ってます。
最高気温が0℃くらいの日はさすがに残りませんが。

考えてみますと、一度家全体が暖まれば、熱損失分を補うくらいは可能なのでしょうね。
真冬に蓄熱を止めて、無暖房で数日間経ってから、蓄熱だけで再度暖めようとしても、1日では無理だと思います。
この正月、帰省のために4日間家を空けたときも、18℃設定でつけたままとしました。
315: 匿名さん 
[2017-01-07 14:34:37]
>一度家全体が暖まれば、熱損失分を補うくらいは可能なのでしょうね。
熱損失を補う分が蓄暖として6.5℃分しかない、手品などはない。
室内外温度差が平均で6.5℃以上有るならば他の熱が必要。
人体からの発熱、家電からの発熱、お湯からの熱の内部発熱と太陽の日射熱が有る。
常識的には8kwの蓄暖1台では46坪の全館温めるなど出来ない、出来れば苦労しない、皆さんこぞって蓄暖を使う。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる