住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-12-13 12:39:56
 削除依頼 投稿する

パート1のレスが1000を超えているのでパート2を作りました。

前スレ
パート1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68148/

[スレ作成日時]2013-03-08 16:04:52

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??part2

316: 309 
[2017-01-07 15:21:00]
>315
家の延床は46坪ですが、収納(押入れやクローゼット)が20畳以上あるので、トイレなども閉鎖空間も除くと実際の開放空間は32坪ほどですね。
それでも簡易計算による理論上は説明できないようですが。
リビングダイニングの南西向きの窓がかなり大きく(2.7m×2.2mが2つ)、まわりに何も遮るものがないことから太陽の日射がはいってきますため、熱もかなり逃げていきそうですが、日射がかなりの熱量を担っているのでしょうかね。
またおっしゃるとおり、家電を全く使っていないわけではないので(寝るときは400ワットのスチーム式の加湿器を使っている)、そういったものがたまたまうまいこといってるのでしょうね。

まぁ、我慢強いというのが一番の理由かもしれません(笑)

317: 匿名さん 
[2017-01-07 15:43:18]
>316
熱は外皮から逃げますから収納が多かろうが少なかろうが関係有りません。
H25年改正省エネ基準から外皮からの損失になってます。
蓄暖周辺だけが暖かいのを全館と勘違いしてるのが妥当?
318: 309 
[2017-01-07 16:21:14]
>熱は外皮から逃げますから収納が多かろうが少なかろうが関係有りません。
そうなんですね、理由を探そうして収納の話を持ち出しましたが検討違いだったようですね。

>蓄暖周辺だけが暖かいのを全館と勘違いしてるのが妥当?
いえいえ、本当に暖かいんですよ。
兄夫婦がこの年末に2泊3日で遊びに来てくれて、2階の1室に泊まったのですが、蓄暖1台だけで1日中2階まで暖かいことに驚いていました。
(思ったことをそのまま口に出す兄なので、本当に暖かかったのだと思います)
319: 匿名さん 
[2017-01-07 16:29:18]
>318
自信が有るなら調べて全国的に同じように作れば大儲け出来ますよ。
320: 匿名さん 
[2017-01-07 16:33:23]
>318
一族揃って、異常が妥当。
321: 309 
[2017-01-07 17:01:32]
>320
「一族揃って異常が妥当」って、なんかリズムがいいね。
「玄関開けたら2分でご飯」に通じるものがある。
322: 匿名さん 
[2017-01-07 18:54:38]
>>312 匿名さん
御親切にありがとうございます。
電気代が全く気にならない訳ではありませんがエアコンの暖かさが嫌いでエアコンは補助的な役割としたいと考えています。

蓄熱暖房を取り扱いしてる各社に資料請求等してみます。

323: 匿名さん 
[2017-01-07 19:11:59]
>>322
何故パネルヒーターを検討しないのかと思いますが
324: 匿名さん 
[2017-01-09 15:10:22]
>>322 匿名さん

蓄熱暖房機も各社良い点とわるい点がありますので、地域の寒さとか生活環境とかがあっている製品を選べば良いと思いますよ
気になる、エアコンの熱風も24時間連続運転にするとだいぶ気にならないと良く言われますが、電気代が心配で中々24時間連続運転は出来ません
325: 匿名 
[2017-01-14 23:03:11]
今こそ蓄暖の実力発揮の時。ガンガン使いましょう。
326: 匿名さん 
[2017-01-14 23:29:50]
>>324 匿名さん

最近のエアコンなら蓄熱暖房よりエアコン24時間連続稼働の方が電気料金は安いですよ。

エアコン24時間連続稼働+蓄熱暖房で良いのでは?
327: 匿名さん 
[2017-01-15 11:48:04]
>>324
アドバイス有難うございます

私のところは、半床下に蓄熱暖房機(6KW1台)で床下、リビング及び2階の暖房
リビングから吹き抜けの2階にエアコン1台で2階およびリビングの冷房
と言う役割で設置してあります

エアコンの24時間連続運転が安いと言う理論は、締め切った部屋でエアコンを稼働させた場合、設定した温度に達したならば、エアコンが弱運転になって電気をあまり喰わなくなる
と言う感じだと思いますが、私のところは、エアコンの能力に対して、オープンな間取りで暖める範囲が広すぎるので、中々設定した温度までは上がらずに電気料金の高い昼間は結構電気代が上がると予想しています。

ま、蓄熱暖房機よりは安いとは思いますが、なかなか嫁の許可がおりない状況です。

しかし、Ⅴ地域のこちらの方も、明日から氷点下になりますので、蓄熱暖房機を稼働させる予定です。
328: 匿名さん 
[2017-01-15 14:14:28]
>327
6kwならおそらく1日辺り30kwh程度の深夜電力でしょうか?
5地域であれば深夜電力15円、日中33円と仮定して考えます。
20畳程度のエアコンの場合、APF6.0と仮定すると以下の様になります。

■蓄熱のみ
15円×30kwh=450円/日

■エアコン
30kwh÷APF6.0×1.2倍(暖房効率)×33円=198円/日・・・①
30kwh÷APF6.0×1.2倍(暖房効率)×23円=138円/日・・・②

心配されている日中の高い電力で24時間計算した①の結果でも半額以下となります。
1日の電力平均は大体23円前後と考えられますので、約1/3程度の金額になると思われます。

奥様に一度、1か月相談して目を瞑って頂いて、試してみてはいかがでしょうか?


そして、蓄熱で温めれるのにエアコンでは無理な部屋とは?
20畳の部屋に最小のエアコン(6畳用みたいな)とかでしょうか。
329: 匿名さん 
[2017-01-15 16:06:34]
>328
>1か月相談して目を瞑って頂いて、試してみてはいかがでしょうか?
どうして1ヶ月も試さなくてはならないの?
1日の電力消費量を比較すると分かること。
>中々設定した温度までは上がらずに
日本語をよく理解されていないようですね。
電力消費量云々以前の問題です。
330: 匿名さん 
[2017-01-15 16:50:42]
エアコン24時間連続稼働は2日以上は稼働させないと安定しないよ。

安定したら少ない消費電力で稼働します。

壁や天井や床に蓄熱させるまで時間が掛かるからね。

断熱がしっかりしてる最近の家は特にね。
331: 匿名さん 
[2017-01-15 17:05:45]
>329
それは電気使用量が見れること前提です。
本人さんでしたか?
332: 匿名さん 
[2017-01-15 17:19:09]
HEMSや電気の使用量が家庭に付いてるなら自分で確認できるんだからそもそも揉めない。
それが比較できないからこそ、エアコンが高いと思ってる人が多いんだと思いますよ。
使用量で一目瞭然なんですから。
333: 匿名さん 
[2017-01-15 18:24:31]
>330>332
そういう問題ではないと説明しているのにしつこい人だな。
334: 匿名さん 
[2017-01-15 18:36:05]
自己完結で他人には伝わらない内容ですね。そして短気。
335: 327 
[2017-01-21 13:28:09]
>>328
アドバイス有難うございました

妻に無理を言って、昨日24時間エアコンを試してみました。
電気の消費量は太陽光発電のモニターで確認できるのですが、24時間使っても早朝5時間使った場合より、わずかに高いだけであまり変わらないので、おかしいなあ?
と思っていましたが、昼間は太陽光発電の方で消費するので電気代がかかっていなかったようです。
つまり、うちのモニターでは24時間エアコンの消費電力のみを知らべるのは難しいと言うことです。
そして、24時間つけたところ湿度が下がりすぎて妻がのどが痛くなったと言うことで、あえなく却下されました。

あ、蓄熱暖房機の方が15日から4日間ほど稼働させましたが、あまりに電気料金が高いので4日で止めました

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる