住宅ローン・保険板「公庫扱いなのに民間て何?♪証券化ローン♪」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 公庫扱いなのに民間て何?♪証券化ローン♪
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-04-06 00:16:00
 削除依頼 投稿する

すいません、初心者で。
ローンて本当にいろいろあって難しいですね。
当方、新築マンションの購入を考えているのですが
借入2000万で公庫一本でいけるとの事なのですが
なんか本当に金利が高いような気がして、、、
それでこの証券化ローンはどうなんでしょう。
みなさんのあたたかいお返事お待ちしております。

[スレ作成日時]2004-10-20 22:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

公庫扱いなのに民間て何?♪証券化ローン♪

201: 匿名さん 
[2005-01-16 11:32:00]
>それにしても銀行の方は借りる側の立場にたっては全然、考えてくれませんね。
全く同感!! マンション選びもそうですが、住宅ローン選びも自分で汗をかいて、情報を得、その上で、シュミレーションを数パターン描き、「自分なりに(何も金融知識に詳しくなくてもいい)」判断しないと、自分のライフプランにあったいいローンを選べないと実感しました。(前述のとおり、私は、比較的日本人の平均的な住宅ローン債務者になる予定なので参考になる方が多いと思います。 私が、一番組みたいのは、金融の専門家(FPではない!)がすすめる①ソニー銀行の変動1本で、7年固定が、優遇金利△0.7適用で2.8%を越えた時点で「状況が変わった」と判断し、長期モノかミックスにかえる。
②2年固定1%で借りられる銀行(できれば、管理費等の引き落とし指定口座と同じ都銀)で、2.711%(=2.23+0.2+0.281)になるまでは、こまめに、回していき、2年ごとに、「変動金利になった瞬間」に繰上げ返済していく。①、②が、結果的にはきっと一番安くなるとは思います。(35年間で組んでも、60歳の定年までに返す人が大多数なので、その間に、’とんでもない金利’にならないのではないかという考えです) しかし、私には(多くの平均的債務者も)、幼い子供が二人、「専業」主婦がいるので、万が一(森永卓郎がいうように)2006年以降、長期間の低金利の反動で、5%とか、(最悪10%とか脅しているが)なった場合、”手の打ちようがない(かなり、まとまったお金がない)”という事実(リスク)がある以上、とりあえず、「購入時のみの特典」のフラット35を「半分はかまさないといけない」と思った次第です。 しかし、11月から、このようにフラット35の値引き合戦が続くと、金利ミックスの場合、「月づきの支払いが1万円軽減されるメリット(これも、いつまで続くか?)
と「上限がないリスク」を比較検討して、とりあえず最初はGL2.23%1本か、(GLは3/20以降の適用金利は4月の金利になるの注意!!)  3/4のUFJの3月適用金利とGLの金利差を見て、短期固定を最高40%弱ミックスするという作戦にしようと思います。これが、自分なりに汗をかいた結論です。 
202: 匿名さん 
[2005-01-16 14:44:00]
みなさんのご意見参考になります。

うちは、1700万円をグッドローンから、35年で借り入れる予定でいます。
団信分(約0.3%)を入れても、固定で2.53%ですから、この辺が
妥当なんでしょうか?
繰上げ返済をするあてもあまりないので(10年毎に100万前後)、
あえて変動でリスクをおかす必要ってないですかね?
203: 匿名さん 
[2005-01-17 09:38:00]
1700万円を35年で・・・。楽勝じゃないか。
204: 202 
[2005-01-17 20:03:00]
実は、別枠で1300万円借りてるんです。
トータルで3000万ちょいってところですか。
205: 匿名さん 
[2005-01-17 20:56:00]
(;´Д`)
206: 匿名さん 
[2005-01-17 23:23:00]
(;;・Д・)
207: 匿名さん 
[2005-01-18 21:27:00]
日経ビジネス、年始号?に書いてあったように、4月の適用金利がGL2.23%
みずほ2.66%のままで、借りた後、2006〜2008年ごろ、金利が10%くらいになって欲しい。
実際に、8%くらいまではありえない話ではないと思いますが、みなさんどう思いますか?
208: 匿名さん 
[2005-01-18 21:31:00]
>207
みずほ2.66%の証券化ローン(フラット35)は35年固定金利。
>借りた後、2006〜2008年ごろ、金利が10%くらいになって欲しい
というのはどういう意味ですか?
209: 匿名さん 
[2005-01-19 00:53:00]
>208
変動を選択した人が苦しめば良いと。
そんな感じでは。
210: 匿名さん 
[2005-01-19 11:29:00]
バブルがくればありえる話し。
でもその当時でも銀行は5%くらいじゃなかったけ?
住専が8%だっけ?こわいこわい!
211: 匿名さん 
[2005-01-19 13:33:00]
協同住宅ローンお勧めかと。

http://www.kyojyu.co.jp/products.htm
212: 匿名さん 
[2005-01-19 16:15:00]
共同住宅ローンとグッドローンで迷っています。

事務手数料と金利以外で両者の違いは何でしょうか?
ご存知の方、教えてください。
213: 匿名さん 
[2005-01-19 18:33:00]
211です。
金額だけの面で行けばそれぞれ計算してみれば分かると思います。
ただ、素人の私はそれぞれ見積もりを出してもらおうと思ったのですが、
グッドローンは対応が遅く、また、個別の見積もりをしていただくようなことはありませんでした。
それだけ引き合いがあるという裏返しだと思いますが。

一方、協同住宅ローンは個人での契約は無いとのことで、デベを通しての契約になります。
私のところもこの1月から新たに提携先となったとのことです。
私のところもグッドローンを扱っているとのことでしたが、
私の場合は物件価格8割を超えるため、残りの金利の低い協同に決めました。
<フラット35外の商品>
グッドローン:αというのがあるが、金利等良く分からず。。。
協同住宅ローン:3年固定で1.5%等
214: 212 
[2005-01-20 08:28:00]
情報ありがとうございます。

グッドローンは私も問合わせをしていますが対応悪いですね。
電話での話し方なんかほんとにビックリしますよ。
まあ、それだけ忙しいのかも。

ところで、共同住宅ローンは見積りをもらえるのですか?
その場合はデベを通してもらうのでしょうか?

215: 匿名さん 
[2005-01-22 20:25:00]
三井住友でフラット使った人はいますか?
融資実行日も教えて下さい。
216: 匿名さん 
[2005-01-24 22:34:00]
協同住宅ローン、個人契約できますよ!私のところはデベが証券化ローン使うなら、自分で手続きおこなってください。と言われ、協同住宅ローンに電話して直接申し込みしました。
仮審査も1週間以内に審査終わりますし、対応もすごく親切です。
ちなみに、融資実行日も5〜10と20〜25日と幅があります。ちなみにみずほ、東京三菱など大手金融機関はおおむね20日のみです。
217: 匿名さん 
[2005-01-25 01:43:00]
私はみずほに申し込み3月に実行予定ですが、実行日は10日(だったと思います)から
25日まで選択できるようになったとのことで、つなぎ融資は受けずに済みそうです。
提携ではないので準備が大変ですが、かなりうれしいです。
218: 匿名さん 
[2005-01-25 08:26:00]
>217
おお!それは良かったですね。
219: 匿名さん 
[2005-01-25 10:28:00]
3月実行です。
うちもみずほでつなぎ融資がいらなくなりました!住民票の移動は2、3日前に
という方法を取るらしいですが・・・。あとは金利がどうなるのかを見るだけ!
220: 匿名さん 
[2005-01-25 18:54:00]
>216
>ちなみにみずほ、東京三菱など大手金融機関はおおむね20日のみです。

いつの情報なんでしょう?間違いばかりですね。
東京三菱のほうも月2回実行日があります。
221: 匿名さん 
[2005-01-25 18:54:00]
>219
引渡し前に、その家に住むという住民票をとることは可能なのでしょうか?
222: 匿名さん 
[2005-01-25 19:12:00]
>221
可能ですが役所でウソをつかなければならないですね。
「もうここに住んでいます」と。
223: 219です 
[2005-01-25 19:48:00]
222さんのおっしゃる通りです。これは前のレスにもありますが
是非の論争は抜きにして実際にその方法をとってくれる金融機関がある
ということです。(利用者の立場からいえば、助かる以外の何者でもありません!)
それからみずほの実行日は、ずっと20日のみだったはずなので、216さんの
情報も別に間違いということではないと思います。(三菱のことは
分かりませんが)逆に217さんの情報が新しすぎたのでは(笑)

日曜にデベと話したときには、そういう話は出ませんでした。
217さんの情報が本当であればウチも住民票の話はなくなるのかな。
ちなみに引渡しは15日ですのでスタートの日は依然微妙ですが。


224: 匿名さん 
[2005-01-25 20:31:00]
217さんのお話は本当ですよ。
私もみずほ銀行で先週その旨説明を受けました。
まだ本当に新しい話で、私たちの場合もデベはまだ知りませんでした。

何はともわれ、私たちもこの実行日の緩和のおかげで、いろいろな手続き
をしなくて済むことになるようで、超ラッキーです。
(私たちも3月実行です。)
225: 221です 
[2005-01-25 22:15:00]
222さん
223さん
ありがとうございました。
うちの場合、新築物件で表示登記、保存登記、抵当権設定、融資実行が同日に行われます。
金消契約前に住民票を移しておくよう金融機関に言われたのですが、
当然、その時点では表示登記もされていないわけで、その段階では、登記簿上は、その住所には家など
存在しない事になると思うのですが、そこに住むという届け出は受理されるのでしょうか?
登記状況までは役所は調べないということなのでしょうか?
226: 匿名さん 
[2005-01-26 19:43:00]
2週間前ほど、みずほにフラット35の申込書類を提出しました。
まだ何の連絡もないまま…
フラット35の審査期間はどれぐらいでしょうか?
毎日不安でたまりません。
すでに審査が終わった皆様、教えていただけないでしょうか。
227: 匿名さん 
[2005-01-26 20:12:00]
みずほの審査3〜4週間かかるっていってましたよ。
銀行側に再度問い合わせてみたらいかがですか?
228: 匿名さん 
[2005-01-26 20:12:00]
226さん
うちは1月7日頃みずほのフラット35に申し込みました。
結果は昨日出ました。でも申し込み時に込んでるので3,4週間
見てくださいと言われたのでもう少しかかるかもしれませんね。
もうすぐ2月のフラット35の金利が出ますが 下がる事を祈ってます。
と言ってもうちは、3月実行なので2月下旬の発表金利は一番気になります。
2月で下がって3月で上がる事も考えなきゃいけないのですよね。。
229: 226です 
[2005-01-27 13:14:00]
227さん、228さ、どうもありがとうございました!
230: 匿名さん 
[2005-01-27 13:31:00]
みずほは今日2月の金利がわかるとデベから言われましたがHP上では
まだですね。
231: 匿名さん 
[2005-01-28 10:46:00]
話はそれますが、買い替えはフラット35は使えないのかしら?

買い替え物件を先日決めました。今年の10月に引渡しです。頭金は2割払いました。
現在は住宅公庫&残金銀行ローンで仮審査がすんでます。

審査時に、現在住んでいる物件ローン残債(1500万)があることを前提としてます。
ただその物件を売れば、残債は帳消しになり、おつりがきます(税・諸経費引き後、最低1500万)。

住み替え先に入居後に現在持っている物件を売却しようと考えてます。
短い間と思いますが、ローンがダブルに走ることになります。

公庫&銀行ともに現段階でそれでもよいといっているので、フラット35も同様に
よいのでしょうか?
232: 匿名さん 
[2005-01-28 13:20:00]
みずほの来月実施分の金利は2.64だそうです。
0.02下がりましたね。
しばらく下がりつづけますように。
233: 匿名さん 
[2005-01-28 19:24:00]
証券化ローンの審査って銀行によって
審査基準が甘い、厳しいってあるんですか?
金利など魅力なので申し込みしようかと思うのですが。
234: 匿名さん 
[2005-01-28 19:33:00]
物件をデベと契約した時は、提携銀行ローンで諸費用を計算してもらっていました。
が、フラット35でローンを組んだ場合の諸費用を再計算してもらったら、70万円も
安くなりました!
(借り入れ希望金額がバレバレ…?)

『保証料無料』もフラット35の売りのひとつだから当然とは言え、こうやって数字で比較されると
嬉しいものですねえ。
3月に金消&ローン実行なので、このまま下がり続けてくれますように。
235: 匿名さん 
[2005-01-28 22:32:00]
226です。
今日デベに聞いてみたら、1月13日みずほに提出した証券化ローンの申請は今日仮審査を
通ったのだそうですが、
仮審査っていうのは、まだ本審査がありますが?
すごい部厚い申込書を書きましたのに…
236: とくめいさん 
[2005-01-29 08:32:00]
初めまして。フラット35について知識がないので教えてください。
現在3月引渡しのマンションを契約済みで、既に、公庫&住宅財形の融資の承認を既に得ております。
この段階で、フラット35に変更することは可能なのでしょうか?住宅財形との併用はできないような
書き込みを別の板で、見ましたので、果たして可能なのかどうか・・・
ちなみに公庫の窓口金融機関は三井住友で、頭金は2割以上入れてあります。

237: 匿名さん 
[2005-01-29 11:12:00]
>>236
フラット35と財形は、
どちらも抵当権1位の指定があるので併用は不可能です。
フラット35に一本化するのであれば、デベは『今更?』って嫌がるでしょうけど
大急ぎで動けば間に合うんじゃないかな。
頑張って!
238: 匿名さん 
[2005-01-29 13:06:00]
217さん、224さん
私もみずほでふらっと35をみずほで申し込んでます。
融資実行日が緩和されたとのこと、大変うれしいですね!
そこで、私もデベに相談に行こうと思うのですが、みずほのHP見ても、その情報が見当たりません。
その情報が乗っている箇所を教えてもらえませんでしょうか??
239: とくめいさん 
[2005-01-29 14:23:00]
>>237さん

 ご丁寧なレスありがとうございます。またまた無知で恐縮ですが、
 現状は、公庫が第1抵当順位(のはず)で、財形が第2抵当順位です。
公庫 →フラット35に替わっても、財形は第2抵当順位のままで、併用可能
という私の認識は、間違いなのですよね・・・・

 
240: 匿名さん 
[2005-01-30 19:25:00]
みずほで給与振込口座にしなくても良いと窓口の人に言われましたよ
241: 匿名さん 
[2005-02-02 14:29:00]
フラット35の金利が2月は金融機関によって上がったり下がったり。
私は共同住宅ローンで4月に実行予定(仮審査中)なので、ちょっとがっかりです。
だけど、何で公庫は申込み時の金利が適用なのにフラット35は実行時なんだろう。
納得いかないなあ・・。
242: 匿名さん 
[2005-02-03 07:30:00]
ウチも協同住宅ローンで申し込んだのですが、
2月の金利が上がってしまってがっかりです。
1月の金利は客寄せのため低く設定して、
希望者が多い3月実行分の金利はまた上げてくるのかな??
だとしたら嫌だなぁー。
243: 匿名さん 
[2005-02-03 08:34:00]
フラット35は低金利で申込みを集めておいて一気に上げるということも出来るわけだから
申込んだ人はじっと様子を見るしかないよね。
でも、あんまりエゲツナイ事すると結局は信用失くす訳だからそんなに心配しなくてもいのでは。
まあ、払う側としては0.01%だって金利が上がると腹立つよね。
244: 匿名さん 
[2005-02-03 17:30:00]
そうですよね。
ノンバンクさんは銀行さんよりも低めの金利を提示していただけるのがウリですから、
銀行さんがフラット35の金利を下げる傾向の昨今、
ノンバンクさんもがんばっていただきたいですよね。
245: 匿名さん 
[2005-02-03 23:42:00]
どうか3月は低くなりますように・・・・
ひたすら祈るのみです・・
246: 匿名さん 
[2005-02-04 10:06:00]
協同住宅ローンさんがんばれー!
3月はまた金利下げてくださーい
247: 匿名さん 
[2005-02-04 12:39:00]
ノンバンクと銀行の金利があまりに近ければ店舗等への利便性を考えて銀行にする。ノンバンクは銀行より安めの設定にしないと意味がない。
248: 匿名さん 
[2005-02-04 19:17:00]
>>239:
>公庫が第1抵当順位(のはず)で、財形が第2抵当順位です。
どっちも第一位。(両方まとめて)

ちなみにフラットと公庫融資and/or財形は併用不可。
(公庫HPにできないと書いてある)
249: 匿名 
[2005-02-04 20:55:00]
今日、みなさんの伝言みて「グッドローン」に問い合わせしました。凄い態度悪いですね〜
びっくりしました。そして、公庫が5月までのキャンペーンで金利が2.23%
みたいです。5月からあがる可能性大みたいですよ〜
でも、その話は最終的にはぐらかされて、わからないままです(>_<)
250: 匿名さん 
[2005-02-04 21:50:00]
うちの担当者はすごく感じいいですよ。東京ローンセンターのNさんです。
電話の感じだと30台前半位かな?若い方のようですが、言葉使いも
丁寧だし、対応も早いですよ。人によって大分、違いますね。
251: 匿名 
[2005-02-04 22:17:00]
え=そうなんですか?では、250さんはグッドで借りるのですか?私ところ
は迷い中なんです。どうかよきアドバイスを。。。。
252: 匿名さん 
[2005-02-04 23:09:00]
フラットと財形融資は、併用可能に制度が変わりましたよ。
http://www.jyukou.go.jp/index/news1629.html
253: 匿名さん 
[2005-02-05 00:02:00]
>>251
入居はいつなんですか?
早くしないと、間に合わないですよ。

うちは、デベが提携してませんでしたが、
マンション購入者にグッドを使う人が多かったみたいで、
対応早かったですけど。
254: 匿名さん 
[2005-02-05 01:39:00]
251さん、上記の意見にあるように、GLは人を選ぶって!
いまいちの客にはそれなりの、担当者をつけるようです。
でも、多く(電話対応者4人中3人)は、誠実な対応でした。
私もKさんが対応してくれました。
255: 匿名さん 
[2005-02-05 08:41:00]
フラット35って返済期間20〜35年となってますが、
35年で借りて、期間短縮で繰上げ返済しても、
20年以下にはできないということですか?
256: 匿名さん 
[2005-02-05 23:10:00]
対応はもうひとつかもしれませんがグットローンですかね?それか、都市銀行のみずほ・・・。
257: 匿名さん 
[2005-02-06 11:48:00]
>>255
一部もしくは全額繰上げ返済手数料無料と載っていたので
大丈夫だと思いますが。
258: 匿名 
[2005-02-06 13:36:00]
そうですね〜間にあわないんですよ〜今週には申し込まないと〜
259: 匿名 
[2005-02-06 13:38:00]
みなさんに質問なんですが、みなさん、グットで借りている人いますか?
やはり、グットは魅力なんでしょうか?色々迷ってます。10年以降の金利が
怖いので、グッドにしようと思ってるんですが・・・教えてください
260: 匿名さん 
[2005-02-06 18:24:00]
手数料高すぎでは?
261: 匿名さん 
[2005-02-06 18:59:00]
>>260
金利が低いのと、保障金なしで、民間ローンより
安くなるでしょう。フラット35の中では、手数料高すぎだけど。
それでも、金利の低さでトントン以下では?
262: 251 
[2005-02-06 20:36:00]
入居は3月なんです。グッドで今申し込み用紙を作成してます。
何が必要書類なのかもわかりません。
なんかよくわからないのです。頭の回転が悪いですが・・・・・
263: 匿名さん 
[2005-02-06 21:02:00]
>>262
その書類提出してから仮審査まで2〜3週間かかるから、
とっとと提出した方がいいよ。

多分、3月末入居だと思うけど、ずいぶんのんびりしてますね。
デベから催促されない?
264: 匿名さん 
[2005-02-06 22:22:00]
フラット35、保証料金がいらない=保証人がいらない は結局どこが保証していることになるのですか?また夫が死んだ場合は公庫のように残金を支払わなくて良いのでしょうか?
265: 匿名 
[2005-02-06 22:45:00]
そう、3末入居です。でも、全然前に進んでません。やはり、遅いですよね?
みずほとグッドで迷ってて、みずほは内諾もらえてます。
みずほは。「全期間1%優遇」で、グッドの方が先行き安心で。
って思ってます。急ぎます。ありがとうございます
266: 263 
[2005-02-06 23:39:00]
>>265
なんか書き方がぶっきらぼうになっちゃった。

時期的に、最近契約したのかな?
とりあえず、仮審査承認のところまで持ってっておき、
いつでも金消出来るようにしておいた方が良いですよ。

うちの場合は、頻繁に繰り上げ返済出来なさそうだし、
万が一金利が上昇した場合、パンクしてしまうので、
全期間固定で一番金利が低いグッドにしました。
正直、私としては変動で勝負したかったんですけどね、、

グッド(証券化ローン)の書類関係で分からないことがあったら、
グッドに電話した方が良いですよ。メールだとレスポンス悪いので。
デベとグッドの担当に訊きまくるのも手です。
頑張って!
267: 迷い中 
[2005-02-06 23:43:00]
うちも同じです!!!!
3/末入居で、横浜銀行で間に合わないかもしれないと言われ、
八千代銀行では最短で3/25と言われ、
書類は仲介の不動産会社がすぐ揃えてくれるらしいのですが
住宅性能表示証が必要らしく、これに結構時間がかかるらしいのです。
銀行も不動産会社も、証券化ローンあまりやったことが無いのでわからないと
言われました。
265さんは、みずほでいけそうなんですか?
268: 匿名 
[2005-02-07 21:15:00]
267さんへ
私のところはみずほ内諾とれてます。
今日、不動産行ってきました。色々説明受けてやはり、みずほ1%優遇に
します。文面でうまく説明できないけど、バブルで最高5,5%やったみたい。
まぁ5%も行くことないと思い、最高でも、4%と考え、それなら、1%優遇
なので、3%になるから。でも、グットなら、団信入れたら、2,8%ぐらいに
なるんです。だから、少しでも安い、みずほにしようかな〜って思ってます
269: 匿名 
[2005-02-07 21:17:00]
266さん
色々ありがとう。本当に参考になりました。
んっで、みずほに最後はしようかな〜となりました。
用は、つなぎローンをグッドなら支払うことになることと、住宅証明に3マン
また別にいるみたいなんです
270: 匿名さん 
[2005-02-07 21:26:00]
>>268
うわー、甘々な読みでギャンブルに出てる人が…
271: 匿名 
[2005-02-07 22:26:00]
270さんへ
甘いですかね?やはり、270さんはどこでかりていらっしゃるのですか?

そういうわれると、なやみます(>_<)
272: 悩み中 
[2005-02-07 23:51:00]
268さん、267です。
うちはやっぱり、証券化ローンは間に合わないみたいです。遅すぎました(涙)
審査は通るらしいのに、日にちが足りないっていう理由であきらめるの悔しいのですが
調べが甘かった自分が悪いですね。
まだしばらく共稼ぎなので、頑張って繰り越し返済していきます。
273: 270 
[2005-02-08 00:41:00]
>>271
今は低金利なんだから、超長期固定でいくのがいいでしょう。
返済に余裕がないのであれば尚更。
返済に余裕があって、例えば5%まで上がっても余力があるようであればご自由に。
274: 匿名さん 
[2005-02-08 17:37:00]
え?
267さん
うちは3月末入居だけど、証券化ローンまだ間に合うって
言われていますよ!!
しかもまだぜ〜んぜん動いていない。
直接銀行に聞いても来週くらいまで大丈夫だって言われたもん!!
275: 匿名さん 
[2005-02-08 17:57:00]
>>274
デベが言ったの?
フラット35の取り扱い店?

ギリギリになって、やっぱり間に合いませんって事になっても
しらないよ。
276: 匿名さん 
[2005-02-08 18:02:00]
いや 八千代銀行の証券化ローンの窓口のおっさんに聞きました。
あ、274です
277: 匿名 
[2005-02-08 18:29:00]
273さんへ

やはり、5%まであがるとみてますか〜?私も最悪そうだと思ってます。
実際、新婚でお金もないのが現実です。子供も早く欲しいし〜
悩みます。う〜ん。アドバイスありがとうございました。
278: 匿名 
[2005-02-08 18:33:00]
274さん

3月入居で、私もグッドで検討してます。しかし、3月は3回実行があるのですが、
第1回目の支払いはどれも、4・7らしい。そのため、つなぎローンを10マン
位払わないといけないみたいです。確かに間に合うという意味ですが・・・
10マンというのは借りる金額によってかわりますが、年2.9%とみたいですよ〜
279: 匿名 
[2005-02-08 18:36:00]
272さんへ

んで、金利どのくらいので借りるのですか?私は、固定2%の2年、全期間
1%優遇で、2年で1%のみずほでかりようと思ってます、272さんはどんな
感じで借りるのですか?
280: 匿名さん 
[2005-02-08 19:41:00]
私は、4月初旬入居予定で土地建物合計4200万円
借り入れは、妻とあわせて2800万くらいになりそうで。
いろいろ検討しましたがフラットのみだと連帯債務として
妻と借りる必要がありそうで・・
その場合フラットは団信別なので連帯債務の場合は
公庫団信だと1000万あたり28100円(年)×1.5ということになるそうですね
ということは単純に計算して当初28100×1.5×2.8で12万弱
これを考えたのと、今短期固定は金利優遇が結構あるので
フラットを私が使い、銀行ローンで妻がということにして使い分けようと
考えています。。
銀行は、みずほで聞いたらまだ間に合うとの事なので
そのように考えてますが、、
みずほでフラット・銀行短期固定併用で考えるなら
借り入れ2800万円年収450万・500万の二人で
割合などお勧めがあれば情報お願いします。
281: 匿名 
[2005-02-08 20:27:00]
280さん

なるほど〜このサイトでみずほの「自動なんとか〜」っていう、2つのローン
を組めるというのがあった様に思います、みずほで聞いてみては?
282: ★ 
[2005-02-08 22:01:00]
>264さん
保証は公庫がするんです。例えば銀行ローンの審査は銀行がするのではなくて保証会社がするのです。
フラット35は保証会社は関係ないので銀行によって審査期間がまちまち、ばらばらですよね?銀行自らが審査しているからです。団体信用生命保険は公庫(通常公庫)の掛け捨てに入れば死んだ場合保険料はおりてきます。
283: 272です 
[2005-02-08 22:21:00]
274さん
今日、八千代に確認したらナント!私も大丈夫でした!!
各銀行で間に合う・間に合わないはそれぞれ実行日の違いなのですかね?!
共同住宅ローンに確認したら、3月融資分は1月受付で全て締め切りました
と言い切られたのですが。
八千代は1日〜25日が実行日なので、つなぎ使わずいけそうです
3/末入居で、不動産屋の担当者からも確認を入れてもらいましたが
OKもらえました!!
でも、今週中に申し込むよう何度も念を押されましたよ!!
274さん、3/末で八千代で証券化をお考えでしたら今週中に行ったほうが
安全かもしれないですよ!

279さん
八千代間に合わなければ、UFJの全期間1%優遇を使い、2年1%で借りて、
ガンガン繰り越し、様子を見て長期固定に変更する予定でした。

どちらが正解か、正直まだわからないのですが、性格的に、10年後自分が
いくら払うことになるのかわからない状態が怖いので、やはり全期間固定の
証券化ローンで行きます!団信等、意外とかかりますけど。。
安定を求める性格なんです。私。。
284: 匿名さん 
[2005-02-08 22:33:00]
>全期間1%優遇を使い、2年1%で借りて、
>ガンガン繰り越し、様子を見て長期固定に

こういう人多いけど、長期固定に切り替えようと思った時には
今と同じ金利では短期も長期も借りられないんだよ。
そのシミュレーション(計算ね)をやっておかないと危ないよ。
285: 匿名 
[2005-02-08 23:06:00]
272さんへ

で、証券化のどこのローンにしたのですか?
グッド?
286: 匿名さん 
[2005-02-08 23:06:00]
水をさすようで申し訳ないのですが、
フラット35を使うのに、グッド以外を選択する方って
どういう考えですか?
単純に申込が間に合わないとかって事?

つなぎ、手数料などの差はありますが、単純に金利だけで言えば
一目瞭然だと思うのですが、、
287: 286 
[2005-02-08 23:07:00]
すいません。
煽りではなく意見を聞きたいです。
288: 匿名 
[2005-02-08 23:08:00]
みなさんへ質問です

グッドローンでお借りしてる人はいますか?
どれくらいの人がいるのでしょうか?
289: 匿名さん 
[2005-02-08 23:28:00]
工務店で建てるため、前金をいれることを要求されています。
フラット35の実行は登記後のため、事前の資金を用意する必要があるのですが、
東京三菱、みずほとも「つなぎ融資は登記後、実行までの日がずれる場合にしか
利用できない」といわれてしまいました。
もし本当だとすると、かなり使えないローンだと思うのですが、銀行によって違いが
あるのでしょうか。
同様の経験をお持ちの方、どのように回避されたのでしょうか。
よろしければ是非お教えください。
290: 匿名さん 
[2005-02-08 23:44:00]
>>286
ソフトバンクに個人情報出したくない、とか、信用できない、とか、
いろいろあんでしょ。
291: 匿名さん 
[2005-02-09 01:04:00]
278さんに質問です。

3月は実行日が3回あって、初回支払いが4・7(4月7日)?でつなぎが
必要というのはどういう意味でしょうか?
公庫から融資金の支払いがあるのが4・7ということですか?
292: 匿名 
[2005-02-09 01:05:00]
285さん
最初グッドの宣伝に目が行き、証券化を調べ始めたので、グッドで考えていたのですが、
私、どうも時代に乗り切れず・・・考えが古いといいますか。
ソフトバンクは、私には使い勝手があまりよくないように感じました。
担当の方の対応もあまりよくないという話もよく伺いましたし。
利率でいけば一番良いと思うのですが、辞めました。
(問い合わせも入れていません)
グッドの次に利子の良い八千代でいきます。
293: 匿名さん 
[2005-02-09 01:37:00]
はじめまして。お聞きしたい事があります。
みずほのフラット35を予定しているのですが、適合証明を受けるのにかかるお金はどのくらいですか?
自分で調べてもいまいち解りません・・・機関によって違うようですが、自分で選ぶのでしょうか?
また「物件審査」とか「建築確認」とか「性能評価」とか色々言葉が出ていますが、どれを受ける事になるのですか?

解らないなりに夜な夜な調べているのですが、難しいのでどなたか教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
294: 匿名さん 
[2005-02-09 09:39:00]
>>286
290さんの意見が多いんじゃないですかね。
大手銀行に比べると、信用度・安定度とも
破格の差(低いね)がありますからね。
手数料の取り方からいっても、安定度の違いが
歴然ですよね。
(「固定額で問題ない」という大手と、
「多く貸すなら多くとる」というグッド)

そういうの関係なしに利率だけ考える方が
グッドにすればいいのではないかと思います。
295: 匿名さん 
[2005-02-09 10:12:00]
私もグッドで考えていたのですが、
フラット35ってすべて建物の価格などの8割しか借りれなくて、
残りも借りたい場合って同じグッドで借りる場合
金利が高そう(詳しく知ってる方いたら教えてください!!)
なので、やめようと思っています。
銀行系だったらそっちもキャンペーン金利で借りられてとっても良いので
結局色々考えて八千代にしようかと思ってます。
296: 匿名さん 
[2005-02-09 10:27:00]
フラット35は、あくまで証券化ローンなので取扱い機関は窓口業務をおこなうだけで、リスクは負わないのでは?
従って、ソフトバンクの安定性とか将来性等は借りる側にはあまり関係ないと思います。

グッドローンは金利が低くて事務手数料が他と比べて高額なのが特徴ですよね。
とにかく先に利益だけは回収してしまうをいう上手なやり方だと思ってました。

20年〜35年かけてゆっくり返済するのであれば最終的には得なのですが、
どんどん繰上げ返済をして短期間で返してしまうと損になるば場合もあるような気がします。
私は専門家ではないのでちゃんと計算出来るわけではないのですが・・。

どなたかローンに詳しい方でその辺のしっかりした計算方法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか?
297: 匿名さん 
[2005-02-09 12:05:00]
>296
同感です。グッドに「ノンバンクは安定性が不安で、つぶれた時どうなるのか
心配なので、つぶれたらどうなるのか教えてください」と聞いてみました。
フラット35は貸し倒れリスクは最終的に債権者が負うので、
金融機関の貸出金利=公庫の提示金利+金融機関の取り分となります。
金融機関の取り分=返済窓口を引き受けるにあたっての手数料です。
なので、つぶれたあとの窓口業務が他に移った場合、同じ手数料でないと
返済金額(金利)に影響がでるのではないか?と心配になったので聞きました。
回答は「フラット35取り扱うにあたって、つぶれた時、次の引き受け先を
決めて公庫に提示しなければならない。また、その際、引き受け先も同じ手数料
で引き受けることが保証されていなければならない。
なので、(引き受け先は言えないが)引き受け先とはきちんと契約を結んでいる。
よって、うちがつぶれても、借りた方は全く条件は変わらない」
との回答でした。
また、「グッドは融資実行時に手数料をがっぽり先取りするので、実際は
もっと安い金利を提示できるが、引き受け先がそれだと見つからない」
といったようなことも言ってました。

>どんどん繰上げ返済をして短期間で返してしまうと損になるば場合もある
>ような気がします。

うちは2500万を35年で借り入れる予定なので、それで計算すると、手数料込みで
35年なら約2.34%。
どれくらい短期にしたらみずほなどの大手と並ぶのかと思って計算したところ、
繰り上げの仕方にるので、仮に最初から10年で借りると(フラットは20年〜です
ので、あくまでも仮にですが)約2.6%でした。
よっぽどのことがないと、そこまで繰上げできないので、
うちはどんなケースでも(フラット35なら)グッドが最強と言う結論に達し、
グッドに決めました。
担当者の対応は確かに「?」がつきますが、返済開始してしまえば
しょっちゅう繰上げするでもなく、殆ど接することはないと思いました。

298: 匿名さん 
[2005-02-09 12:29:00]
>296
>297
証券化ローンの仕組みはその通りなので、安定性などは心配無いでしょう。
でも、あなたの個人情報(それも住所・電話のレベルでは無い超機密情報)が、ソフトバンクグループに
全部筒抜けだぜ。
少しは気にしたほうがいいのでは?
299: 匿名さん 
[2005-02-09 12:40:00]
300: 匿名さん 
[2005-02-09 12:46:00]
>>298
それを言い出したらどこも同じだと思いますが。
大手でも情報流出って良く記事で出てますよね。

うちは、yahooBBをずーっと使ってますので、
ソフトバンクのその辺の"痛たさ"は痛感しております。

正直、年収、役職等がばれても特に問題ないな〜。
例えば、カードの暗証番号なんかを悪用されても、
最近はカード会社の対応もしっかりしてますしね。

確かに個人情報についての取り扱いはとても心配ですが、
そのことだけで、35年近く払い続ける金利を犠牲にするのも
もったいないと考えました。

ソフトバンクの誠意ある対応を希望しています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる