住宅ローン・保険板「住宅ローン金利は今後も上がる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン金利は今後も上がる?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-22 06:47:29
 削除依頼 投稿する

公庫金利がどんどん上昇し、2004年7月には3%になってしまいました。
この金利は8月も据え置きのようで、上昇気運は一旦止まったように見えます。
1997年以来の高水準ということですが、今後も金利は上がっていくと思いますか?
それとも、また下がっていくと思いますか?
専門家などのいろいろな見通しなどの情報源がありましたら、教えてください。
住宅ローンを(固定のみ、変動併用など)を組む際の参考にしたいと思っています。

[スレ作成日時]2004-08-13 09:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン金利は今後も上がる?

22: 匿名さん 
[2004-08-17 21:59:00]
2008年に国債の大量償還が行われるのでインフレになるといわれてます。
23: 匿名さん 
[2004-08-18 00:12:00]
2008年問題ですね。

では、それが起こると、住宅ローン金利は具体的にはどうなるのでしょうか?
長期固定金利は何%くらいになりますか?(新発10年物国債利回りは?でもいいです)
 ←その年に購入する人に影響あり。
変動金利は?(短プラは?でもいいです)
 ←その年に購入する人+今、変動の人にも影響あり。

この件に関する予想をお願いします。(一つ一つ予想していきましょう)
24: 匿名さん 
[2004-08-18 07:54:00]
公庫の今までの金利の推移
http://www.jyukou.go.jp/news/news/kinri_suii.html
25: 匿名さん 
[2004-08-18 11:36:00]
↑この表を見ると、最も金利が高い時でも5%台ですよね。しかし
当時は、規制金利の時代で預貯金金利は全て大蔵省の政令で
政策的に決められた時代のもの。だから預金金利も最高で8%に
抑えられていたので住宅ローンも5%ですんだけど、今はどうなることか。
金融引き締めで一時的に資金需要が高まれば10%を超える金利
になる可能性もゼロではありませんよ。
住宅購入をギャンブルにしてはいけません。
26: 結論 
[2004-08-18 21:52:00]
やはり結論としては、お金に余裕がある人ほど変動金利で、お金に余裕が
ない人ほど固定金利でいくべき、ということでいいのではないでしょうか。
お金に余裕がない人は変動金利でギャンブルに出ると、もし金利が上がった
時に破産する道しかないですよね。
固定の高い金利は保険代ですよね。貧乏人ほど保険に入る必要があると
昔から教えられてきましたし。
もうこれは分かりきった事だと思うのですが。
ちなみに僕はとびきりの貧乏人なので当然固定でいきますよ〜(^^)
27: 匿名さん 
[2004-08-18 23:17:00]
意気地無し。男ならドーンといこう。浮いたお金で毎年海外で豪遊、で決まりでしょう。
28: 匿名さん 
[2004-08-18 23:29:00]
>26さん
>お金に余裕がない人は変動金利でギャンブルに出ると、もし金利が上がった
時に破産する道しかないですよね。

別の方法として、きっと残責残りますが、売っちゃうというのもありですね。
で、また賃貸に戻る、と。

29: 匿名さん 
[2004-08-19 03:16:00]
結論:未来のことは誰にもわからない

これを言っちゃ、おしまいか。w
30: 匿名さん 
[2004-08-19 09:42:00]
>26
豪遊は出来ないでしょ。
5000万の借入、変動−固定の金利差2%として年60万。
アリときりぎりすなら、私はアリの方がいいなぁ。

>28
残積残ったら意味無いじゃん。。。
家賃払って、借金払って。
お先真っ暗。
31: 匿名さん 
[2004-08-19 09:46:00]
ごめん
>26
じゃなくて、
>27
ね。
32: 匿名さん 
[2004-10-31 21:39:00]
ちと古いが28と30へレス。
「残責」でも「残積」でもなく「残債」かと。セキって入力しないとそうはならな
いはずだが。とすると債権も債務もセキサイ、セキムか?

家を処分して残債が残るような担保割れ状態ではそもそも事実上他人に
売れないということを忘れてないか。埋め合わせる金があれば別だが、
そうでなければあなたは債務超過で破産状態だ。個人の場合は別にそれ
でも即清算を迫られるわけじゃないだろうが、銀行ならすぐに吸収合併して
くれるところを探さなければ。

あなたに金を貸したやつは担保がなくなるのは困る。だから、家を売るにし
ても借金を完済せねば抵当権は外してくれない。買い手のほうは人の借金
の抵当に入っている物件なんか、まともな値では買わないだろう。

借金を返しながら家賃を払える?家以外に担保を入れられたということで
その時点でLUCKYなこと。

33: 匿名さん 
[2004-11-02 18:07:00]
>32
うちでは 残菜も残債もイヌにやることにしています。
34: 匿名さん 
[2004-11-03 10:33:00]
33へ
笑えるよ。
35: 匿名さん 
[2004-11-05 10:11:00]
多大な借金がある状態で、家は借りられるのだろうか・・・
契約できるのだろうか
36: 匿名さん 
[2004-11-05 11:38:00]
返済能力があればいいよ。
37: 匿名さん 
[2004-11-11 11:51:00]
今日の新聞で
「三井住友35年固定2.95%」12月発売
これ最強ですか?
38: 匿名さん 
[2004-11-11 13:27:00]
金利は最強じゃないですか。
でも、一定期間、繰り上げ返済ができなかったり、手数料が高かったら、意味ないですが...
39: 匿名さん 
[2004-11-11 19:33:00]
最強かも! 公庫は改定当初2.9%、11年目以降3.3%ただし団信が0.3%くらい余分なため、これは最強ですよ!
40: 匿名さん 
[2004-11-11 20:54:00]
日経には、2.9%台に引き下げる方向で検討していると載ってましたが・・
決定ですか?
41: 37 
[2004-11-12 00:40:00]
今日の読売新聞に載っていたのですが詳細までは書かれていませんでした。
たしかに繰上げ返済できなかったら・・・最悪かも・・・。
(そんな事ってあるのですか?)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる