マンションなんでも質問「キッチンのIHクッキングヒーター」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. キッチンのIHクッキングヒーター
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2009-11-04 22:25:39
 削除依頼 投稿する

オプションでIHクッキングヒーターを付けようか迷っています。
40万円以上するのですが、賃貸ではなく何十年も住むのだから今からはIHの方が部屋が汚れず良いと言われましたが・・・火力はガスの方が断然良いらしく・・・。

[スレ作成日時]2008-02-12 16:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンのIHクッキングヒーター

101: 95 
[2008-10-27 21:18:00]
>>96-97
あんたらも退場。
ガス併用の利便性を語る資格なし。

てか、成り済ましはイカンよ。
102: 匿名さん 
[2008-10-27 21:19:00]
>>100

しかし、ペースメーカには危険だ。
103: 匿名 
[2008-10-27 22:31:00]
なんかそれ、ガスは火災が起きやすかったり、中毒起こすから老人にはあぶないとかに通じますね。
ペースメーカー付けてる人にどれほどの影響があるのかはわかりませんが、ペースメーカーを付けてる人は使わなければいいだけの話ですよ〜。
104: 入居済み住民さん 
[2008-10-27 23:26:00]
>>100さん、
我が家は反対のパターンで、IHのクッキングヒーターだったのを入居後2週間使ってガスに変えました(笑)
理由は、3口コンロが一度に使えなかったから・・・。『電力が足りません。』って機械音で言われて腰砕けそうになりました(笑)

IHは、ゆったりお料理する方には良いと思うのですが、朝夕・時間との戦いで調理しないといけない立場の場合、辛かったです・・・。

ところでガス器具、以前の住まいではホーロー製だったんで手入れが大変でしたけど、
今回『do+』つけたのですが、テフロン加工でもしてあるのか サッと拭くだけで汚れが落ちます(驚)
例えば カレーをこぼしてそのまま炊き込んでカピカピになってこびり付いた汚れも、ふきんで拭くだけで落ちますよ〜。
ガスコンロも進化してるみたいです(笑)

因みに電磁波は気にしてませんでした。
105: 料理は火 
[2008-10-27 23:41:00]
オール電化に住んでます。お湯を沸かしたりするのはIHとかが早くていいですねー。

ただ、料理好きな私は火加減で味が変わるので、断然料理は火です。
電気では微妙な具合がコントロールできません。
なので、カセットコンロと併用して調理しています。

こだわりがなければIHはキッチンが綺麗に使えるのでいいですよ。
ホント、お湯とか早く沸きます。
106: 匿名さん 
[2008-10-27 23:52:00]
>>96-97
>あんたらも退場。
>ガス併用の利便性を語る資格なし。


この仕切ってる人は何者?
なんか偉そうなんだけど…

ここに書き込むには95の許可が必要?
107: 匿名さん 
[2008-10-28 00:04:00]
>ただ、料理好きな私は火加減で味が変わるので、断然料理は火です。
>電気では微妙な具合がコントロールできません。
>なので、カセットコンロと併用して調理しています。

微妙なコントロールはIHの方が上な気がするんですが…
料理が得意な人は、ちょっと違うのかな?

うちもオール電化ですが、鍋物はカセットコンロです。
何となくですが、ずっと使っていた古い土鍋で食べると美味しい気がするので(^^)
108: 料理は火 
[2008-10-28 00:24:00]
>107

IHだと作りにくいのがあるんですよ。
オムレツや卵焼きは、ガスの方が熱周りがいいのです。

IHはどうしても底から熱っするので、鍋の側面は熱くなりにくい。

オムレツは作るときフライパンを傾ける。そうすると、IHからはなれるでしょ。
だからオムレツはガスで作ってる。

IHでもできるけどガスの方が簡単に上手くいくんですよ。

あとフランベしたい料理もガスの方が簡単です。ステーキ焼いて火がボーットでるやつ。
IHでもチャッカッマンとかでできますが火の方が片手でできますからね。

私は料理が得意と言うか好きなだけです。
109: 匿名さん 
[2008-10-28 00:27:00]
>しかし、ペースメーカには危険だ。

 私の知人がペースメーカ使っていますが、電磁波防止のベストみたいの着てますよ。
普通に携帯電話とか、電子レンジとか、IH調理器とか使っています。

 本人に聞いたところ、着ていないと、どこに何があるかわからないから恐いそうです。
 IH調理器とか携帯電話とか、自分が使う場合には、ちゃんと意識して使うから
そんなに恐くないのですが、電車の中などの人混みで、誰が電子機器を持っているか
わからない時の方が恐いそうです。
 電車の優先席の前に立っている人が平気で携帯メール打っていたり、PSPでゲーム
したりするので、自分の身は自分で守るしかないそうです。
110: 匿名さん 
[2008-10-28 00:38:00]
107です。
>あとフランベしたい料理もガスの方が簡単です。ステーキ焼いて火がボーットでるやつ。

おぉぉぉ…家庭でフランベ…108さん凄い!
料理と言っても、私の次元を超えています。

そうですね〜確かにレストランの厨房にはIH調理器とか無さそうですもんね。
本格的な料理を作る人はやっぱり火なんですね。

うちのカセットコンロも、お鍋以外でも使ってみようかな。
111: 匿名さん 
[2008-10-28 02:33:00]
104さん。 私も料理は手際が悪くはないと思うのですが、IHを2つフルパワーにして使うことは、お鍋を最初に使うときだけです。 鍋の温度が上がれば、2.5kw+2.5kwを使い切るより自分の手を早く動かすのは無理です。娘と2人作業なら追いつくかも。

本格的な料理をするには確かにガス火のほうが便利かと思いますが、自宅で料理するときは、夏場の暑さはIHにはありませんし、出かけるときも心配が減りますし、汚れも少ないし、総合的に考えると自分のキッチンはIHにしました。

強力ガスバーナーで、36cm以上の中華鍋を気軽に振れるキッチンが自宅だったらいいのですが、流しも換気扇もキッチンの広さも考えると、諦めました。
112: 匿名さん 
[2008-10-28 10:19:00]
>>109

電磁波エプロンの性能については立証されていない。
PCの防御エプロンと同じw
医療機関で推奨される電磁波防御物なんてないよ。

ネット接続でなければ、携帯もメールもOKだよ
ペースメーカから22センチ離せばいいらしいから、隣の人の心臓と反対に座れば使ってもいいんじゃないかな?
113: 匿名さん 
[2008-10-28 10:20:00]
↑携帯もゲームもの間違い
114: 匿名さん 
[2008-10-28 12:49:00]
>112

正しい。心配事がでてくると、それの予防装置が販売されるのは世の常。

”効果があるとは立証されていない” というのは、要するに効果無しと同じ。
アルカリイオン水と同じ。

えげつないよね。
115: 匿名さん 
[2008-10-28 13:31:00]
IH調理器や携帯電話の様な使用時間の短い物よりも、電気コタツ、電気カーペット、
電気毛布の方が電磁波のリスクは高いって聞いた事があります。
 体の近いところで長時間使うかららしいです。

 確かに、冬になると電気毛布敷いて寝てます… 毎日6時間も…

 それから、線路の近くは電車が通るたびに大きな電磁波が発生するとか、
送電線の下は…とか。

 もはや、心配するだけ無駄な様な気がして来ました。
 もう、電磁波からは逃げられないのかも知れません。

 このまま、人類はみんな電磁波の影響で病気になって、絶滅するのかも知れないとか
考えてしまいます。
116: 匿名さん 
[2008-10-28 14:30:00]
>>115

電気こたつ、電気毛布、電気カーペットはペースメーカーの誤作動とは関係ない。

ただしIHクッキングはダメ!!!
117: 匿名さん 
[2008-10-28 14:58:00]
116さん 教えて下さい。

>電気こたつ、電気毛布、電気カーペットはペースメーカーの誤作動とは関係ない。
>ただしIHクッキングはダメ!!!

 IHクッキングヒータの影響でペースメーカが誤作動して亡くなられた方は
年間、何人くらいいらっしゃるんでしょう?
 亡くならないまでも、救急車で搬送された方はどのくらいなんでしょうか?
118: 匿名さん 
[2008-10-28 16:51:00]
>IHクッキングヒータの影響でペースメーカが誤作動して亡くなられた方は
>年間、何人くらいいらっしゃるんでしょう?
>亡くならないまでも、救急車で搬送された方はどのくらいなんでしょうか?

この際、データは関係ない。
危険な可能性が有る物を身の回りから排除するのは当り前。
IHを捨てて、ガスにすれば、余計な心配はなくなる。
このロジックを理解できないのは何故?

危険な可能性があるIH調理器を、売る方も買う方もどうかしている。
異常としか思えない。
119: 匿名さん 
[2008-10-28 17:29:00]
IHクッキングヒータで調理した食べ物って、食べても健康上の問題って出ませんか?
電磁波を一杯浴びて、発ガン性物質とかに変質してたら・・・と心配しています。
120: 購入経験者さん 
[2008-10-28 18:21:00]
いやいや、そんなら電子レンジであたためたものなんて食べられないよ。

ということは…外食はなさらないほうが無難かと。
結構、飲食店のキッチンでも便利に使われてますよ、電子レンジ。
121: オール電化派 
[2008-10-28 18:27:00]
>>118さん
「IHを捨て、ガスにすれば余計な心配はなくなる」
火事の心配は無いんですか?
122: 匿名さん 
[2008-10-28 18:53:00]
ガスかIHか。このお話、単にガスと電気の対決ではありませんよ。
ここはマンションの掲示板。IHを強制されるオール電化マンションが
はたしてどうか・・・という問題なのです。

ガスをやめて電気で料理を作ると言うと、IHを、昔懐かしい電熱器
だと思う人がいる。電磁波のリスクなどはもちろんですが、
土鍋や中華鍋が使えず、海苔一枚、スルメさえあぶれないものだという
ことが、まったくアナウンスされてないわけですよ。

マンションが売れない時代。乱開発、供給過多、価格の高騰、不景気。
で、そうなると売る側にしてみれば、どうにかして魅力をつくりたい。
大浴場やプールやジムもやってみた。しかしそろそろ、最初だけで
ほとんど利用もしなくなり、管理費がかさむだけの代物で、やがては
不良資産化するだろう・・・と、ユーザーに見抜かれてきた。

オール電化はもはや最後の砦なのですよ。これこそが次世代マンション。
ガス配管のない建設コストを抑えたものであることを、ものの見事に
カムフラージュしてくれる。そこがおかしいと言っているわけです。

マンションとは、幸せな家庭を築くためにある。家族みんなが
健康に、炒め物や鍋物や焼き物やと、美味しいものをみんなで
囲んで楽しく生きる、そのためのものでしょう。
危険が伴うと言われるモノは排除するのが当然ですし、せめて、
ガスVSオール電化、フェアな情報を得てから、それこそ自己責任で
選びたいモノですね。僕は、ガス会社と電力会社、どっちの味方でも
ありませんよ。人生一度の買い物で、後悔してほしくないだけなんです。
123: オール電化派 
[2008-10-28 19:24:00]
最近のIHはラジエントヒーターで、するめもあぶれますよね…?

皆さんからお話が出ているようにガスとIHで一長一短ある、
それでいいと思うんですが、IHを全否定する理由が
なんかあるんでしょうか…?
124: 匿名さん 
[2008-10-28 19:25:00]
↑オール電化マンションを販売できないデべの方ですか?
 
ちなみに、スーパーでIH対応の土鍋売ってました。
125: 124です。 
[2008-10-28 19:27:00]
↑=122さんへです。
失礼しました。
126: 匿名さん 
[2008-10-28 19:31:00]
IHに切り替えると、工事費だけでなく鍋代もいるってことですね
127: 匿名さん 
[2008-10-28 19:36:00]
>>121

電気なら火災の心配がないということはないよ
家電による火災が増加していることは知られている事実。

それと関西大地震の大火災は家電による火災と言われている。
128: 匿名さん 
[2008-10-28 19:49:00]
ああ言えばこう言う論争ですね★
129: 匿名さん 
[2008-10-28 20:40:00]
>ああ言えばこう言う論争ですね★

確かに…

 もはや、電気が良いかガスが良いかっていう話の結論は、「好きな方で良い」で
おしまいにしませんか?
 そもそもスレ違いだし。

 本題の、IHヒーターとガスコンロのどっちが良いかに戻りましょう。

 うちもIHヒータなんですが、卵焼きが上手く焼けないんですよね〜
何か良い方法有りません?
 IHにしてから、スクランブルエッグと目玉焼きでごまかしてます。(笑)

 逆にとろ火でコトコトは、IHは焦げなくて良いですね〜
130: 入居済み住民さん 
[2008-10-28 22:47:00]
>>111さん、104です。
それが我が家の場合、圧力鍋で米を炊きますので どうしても1つはそれに必要なんです。
なので3箇所とも調理(?)をしてる、って云うんではないので・・・手際はあまり(汗)
もっと単純に、『一度に3箇所使えたら』って云うことだったんです(笑)

ただ、111さんの書き込み見てちょっと不安になったんですけど、
ひょっとして・手前の2箇所をとろ火(?)で使ってたら、奥のヒーターも・・・使えたんでしょうか・・・???今更、なんですけど。確認すればよかった(笑)
といっても、米も最初は強火じゃないとダメですし・・・むずかしいですね。

ホント、>129さんも書かれてる通り、コトコトととろ火で煮込む料理なんかだとIHは良いんでしょうね。
131: 匿名さん 
[2008-10-28 23:24:00]
オール電化マンションに住んでいます。もちろんIHで料理してますがうちは卵焼き綺麗に焼けてますよ。ごげないのでふっくらしてて見映えも良くとても美味しいです。IH用のフライパンで作っていますがそんなに難しいですか?
132: 匿名さん 
[2008-10-28 23:42:00]
>129さん
No.108 by 料理は火と発言したものです。

レスをみていただければ分かると思いますが、どうしてもIHですと底から熱伝導しますので鍋やフライパンの側面は熱が伝わりにくいのだと思います。

私は卵料理はカセットコンロで調理しています。IHでもなんとかできますけどね。

ガスで調理する理由は、熱が全体に均等に伝わるから。
卵焼き、オムレツ、ちょっと時間のかかる出し巻き卵なんかは火の方が上手に、丁寧に調理すればプロっぽい味がでると私は思っています。
賛否両論ありますので皆さんのご意見を参考に私も調理しています。
133: 匿名 
[2008-10-29 00:01:00]
料理は火と書いておられますがいくら火があっても料理上手じゃないと料理は火とは言わないですね。下手な人は火でもIHでも下手ですから。
134: 匿名さん 
[2008-10-29 00:10:00]
上手い下手は関係ないんじゃないの?

どっちでも好きな方を使えばいいじゃん。火でやりたかったらガスを使えばいいしIHでも上手に料理できるし。
>133 さんはこちらのスレとは関係ないことを言ってますよ。
135: 料理は火といった私 
[2008-10-29 00:21:00]
あ、なんか余計な事を言ったみたいですね。
別に火で料理すれば上手くいくんだ、みたいなわけで書き込みしたわけではありません。
ごめんなさい。
もともと、こちらのスレはIHかガスかみたいなことですよね。

お料理って火やIHの調理も関係しますが愛情や気持ちをこめてとか・・・

なんか考えたら複雑になりました。

料理が多少下手でも、愛する人が気持ちをこめて作ってくれたら旨いですよ。>133下手な人は火でもIHでも下手ですから。
この意見は私は好きではありません。
136: 匿名さん 
[2008-10-29 09:25:00]
131さん
129です。

>うちは卵焼き綺麗に焼けてますよ。ごげないのでふっくらしてて見映えも良く
>とても美味しいです。IH用のフライパンで作っていますがそんなに難しいですか?

 IH用かどうかは不明ですが、試したら普通に使えた四角いフライパンを使っています。
ガスの時は下が固まってきたら端に寄せて、ひっくり返すと出来上がりだったのですが、
IHにしてから下が固まってきた時に端に寄せようとすると、しわしわになってしまって
そのままひっくり返すとしわしわが固まったような無様な姿に…

 それで、最近は端に寄せるんじゃなくて、もう少し焼き固めて、くるくる巻けば
良い事に気が付きました。下手なので所々破けてしまうんですが、こちらの方が
多少は見栄えが良くなります。
137: 匿名さん 
[2008-10-29 09:49:00]
単純に考えて、生火を扱うガスより、スイッチでoffできる電気のほうが心配が少ないと思います。
全て電気になることで、ガス火事が電気火事になるだけで、火事や事故そのものは変わらないのでは?
人間の注意不足や、使い方のミスという原因が大きいのではないでしょうか。

IHコンロで、2口のもあれば、3口(ラジエント)というのもありますね。
ラジエントが付いてなければ、海苔を炙れないので分からなかったのかもしれませんし。
我家のIHは、タイマーが付いているらしく、長時間のトロ煮込みができないみたいなんです。
なにか設定変更でできるのかもしれませんが、よくわかりません。機種によるのかも?

IHコンロがもう1つ別に欲しい場合は、ディスカウントショップで1口のを買って追加すればいいと思います。
4000円から8000円くらいで買えますよ。1400ワットくらいまで使えますから、コンロから降ろして別に保温しておきたいとか、テーブルでIHで鍋をやりたいときに使えますから便利です。
138: 匿名さん 
[2008-10-29 13:26:00]
揚げ物はやはりIHに勝るものは無いと思います。
ガスの時は年2〜3回しかしなかったけど
今は、揚げ物ばかり。
温度設定は出来るし、火による火事の心配は無いし
後始末の手入れも簡単だし(ここが重要)。
139: 匿名さん 
[2008-10-29 16:17:00]
IHにしてから、ステーキもホットケーキも
ガスより上手に焼けるようになった

都内のあるバイキングはIHで目の前でオムレツを作ってくれる
すごーく美味しい
140: 匿名さん 
[2008-10-29 18:49:00]
>>138

うちのガスコンロは温度設定とタイマー設定があります。
天ぷら美味しく上がりますよ
IHと火災の問題では同じですね。
141: 匿名さん 
[2008-10-29 21:45:00]
>IHと火災の問題では同じですね。

意味がわかりませんが・・・
142: 匿名さん 
[2008-10-29 22:55:00]
揚げ物時の暑さも段違い
143: 購入経験者さん 
[2008-10-29 23:10:00]
我家は、ガスコンロがデフォルトでしたが、オプションで200Vのコンセントを
設置してもらい、インターネットで購入したIHを自分たちで設置しました。
オプションでIHにすると、型は古いし高いし、だったので ...

ガスコンロの撤去は東京ガスにお願いしましたが、確か7000円くらい
だったと思います。

料理は家内しか作らないので、使い勝手はよくわかりませんが、

 ・料理中でもIHのプレートの空いた部分にお皿などが置ける

というのが、思いもよらなかった便利なところ ...

あと、

 ・IH対応のなべでお湯を沸かすと、取っ手があまり熱くならないので
  手でもてます。

これも、意外に便利かも。

やはり、料理をしても部屋が暑くならないのが助かります。
144: 匿名さん 
[2008-10-30 11:23:00]
子供や老人には火が危ないからIHがいいとの考え方もありますが
コンロくらい火を使わないと子供が火の扱い方を覚えないのではないかと思うのです。
花火遊びによる火災が増えたのも火の怖さを知らない子供が増えたためではないでしょうか?

まだ、IHコンロは普及し始めたばかりですし健康面や文化面で子供にどのくらいの影響がでるのか、もうしばらく様子を見てみたいと思います。

老人の火の消し忘れの心配は、最新のガスコンロであれば自動で止まる装置が付いているので改善されてきていると思います。
タイマーがついているのはよく知られていますが、温度が上昇しすぎると自動で消えてしまうのです。鍋の空だきもぼうしされます。
電気であっても油は250度を超えると引火しますのでIHも自動温度調節機能があると思いますが、ガスも250度の手前でガスが消えます。
吹きこぼれによるガス漏れ制御もあります。

調理後のお掃除については、ガスもIHも変わらないと料理教室では思いました。
ガスもガラストップでお手入れ簡単になりましたから。
ガスコンロの最大の問題は空気でしょうね。
145: 購入検討中さん 
[2008-10-30 11:59:00]
>コンロくらい火を使わないと子供が火の扱い方を覚えないのではないかと思うのです。
>花火遊びによる火災が増えたのも火の怖さを知らない子供が増えたためではないでしょうか?
>まだ、IHコンロは普及し始めたばかりですし健康面や文化面で子供にどのくらいの影響が
>でるのか、もうしばらく様子を見てみたいと思います。

ちょっとビックリ。

 これと全く同じ台詞を先週末にガス器具の会社の方から聞きました。
「火を使わない子供」「花火による火災」「火の怖さを知らない子供」
「健康面や文化面で子供に」というキーワードが全く同じ!

 普通にはあまり思いつかないような内容だと思うんですが、
これって、どこかのマニュアルに載っているんですか?
146: 144 
[2008-10-30 12:11:00]
>>145

>これと全く同じ台詞を先週末にガス器具の会社の方から聞きました。
「火を使わない子供」「花火による火災」「火の怖さを知らない子供」
「健康面や文化面で子供に」というキーワードが全く同じ!

そうなのですか?
私はガス会社から聞いたわけではないです。
子供がいるのでそう思っただけです。
うちの子供は料理好きで5歳の時から包丁を使っています。
卵焼きも幼稚園でできるようになりました。
将来はパテシェが夢なんですって

子供の同級のママには5年生になるのにアイロンも使わせたことがなくて
生活(家庭科)の授業で他の子供に焼けどうさせてしまったらしくてどうなのかな?と思っていたのです。

うちもIHだったら我が子はパテシェになりたいなんて言い出したかどうか?
そういうことです。
子供がいなければ考えないことなのでしょうか?
147: 購入検討中さん 
[2008-10-30 12:47:00]
144、146様

145です。

あまりにも聞いたばかりの話と同じ内容が書かれていたので、
ガス器具の会社の販促マニュアルにでも載っている内容で、
いろんな人が聞いているのかなと思っていました。

うちの子供は料理には興味は無く、サッカーばかりやっていますが、
うちのコンロはガスコンロです。
そのガスコンロを買い換えようと思って販売店に行って↑の話を聞きました。

 パテシエは素晴らしい職業ですが、IHで育った子供はパテシエになろうと
思わないなんて、決め付けはちょっと賛同しかねます。
 うちの子もJリーガーになりたいなどど、途方も無い夢を語っていますが
子供の頃からサッカーボールで遊ばせていた訳では有りません。
 友達に誘われて勝手に始めました。
 私としては、ちゃんと勉強して、普通の公務員か会社員になって欲しいのですが…

 子供は親が思っている以上にいろんな所から学んでくる物だと思いますよ。
148: 匿名さん 
[2008-10-30 14:31:00]
>コンロくらい火を使わないと子供が火の扱い方を覚えないのではないかと思うのです。

コンロくらい火を使わないと、火事の怖さも覚えない。
149: 匿名さん 
[2008-10-30 15:00:00]
>コンロくらい火を使わないと、火事の怖さも覚えない。

ガスコンロの普及期も「火は薪じゃないと、火の扱いを覚えない」とか言ってる
人がいたかもしれませんね。
150: 匿名さん 
[2008-10-30 15:34:00]
ずれてても申し訳ないが、

そういえば、うちの子供がマッチを持っているところを見たことがない。そもそも
マッチはない。蝋燭はあるけど、誕生日くらい。これもライターで火をつけてる。
昔は、停電になると蝋燭使っていたような気がするけど、今は懐中電灯だよね。
火事になったら、大変なことになるから、停電でも蝋燭は使わない。

話がどんどんずれて申し訳ないが、うちの子は、包丁使えない。

ま、困った時に教えればいいかな・・・と。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる