住宅ローン・保険板「年収440万で2900万円のローンでがんばります!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収440万で2900万円のローンでがんばります!
 

広告を掲載

ひろく〜ん。。。 [更新日時] 2005-10-13 23:02:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

31歳でかみさんと子供(2歳)の3人家族

3300万円の物件を当初頭金200万円でしたが、
車を手放すなどして頭金400万まで貯めました。

当初の頭金200万での計算で、デベの提携ローンりそな銀行の仮審査は一応通りました。
りそな銀行提携ローン
2・3・5・7・10年の固定もしくは変動金利で、全期間優遇0.7%
しかし、その時もう一つの、住友信託銀行の提携ローンは落ちました。
2・3・5・7・10年の固定もしくは変動金利で、全期間優遇1.1%

落ちたのは頭金20%を用意できなかったためだと思われます。
そこでうかがいたいのですが、絶対に頭金20%ないとローンは借りられないものでしょうか?
住信は一回落ちたのでやめますが、同じ内容で中央三井信託銀行がオール電化優遇ということをやっています。
http://www.tepco-switch.com/denka/price/yugu/02-j.html

そこで今度の夏休み(9/20〜9/22)に仮審査をうけてこようかとおもうのですが、どうでしょう?
頭金がこれ以上増える事はないとは思いますが(10〜20の微増なら可能)、
以前仮審査うけた時より多少境遇が変わりそうなのです。

かみさんがバイトを始める(ローン返済のあてにはしない予定ですが、、、)
車を手放したこと、オール電化とインターネット代金がかからなくなる(管理費にくみこまれてる)ことによる、
住居費にかかる費用がUPできそうなこと、などなどをプレゼンしても貸してくれませんかね?

ちなみに今現在の家賃は10万8千円に車の駐車場を9千円払って1馬力でなんとかこなしてはいました。。。
なので、一応ローンと管理費込みで月12万までならいけると思っているのですが、、、

全期間優遇が1.1%なら、リスクはありますが、2年固定で最初の10年くらい耐えようかと思っております。
っーか耐えたい。っーか耐えます!

長々とすいません。
プレゼンは無駄でしょうか?

また、手付金(200万)を手放す気はないので、なんとかがんばりたいです。
他にいいローンややり方あればご教授いただけると助かります。m( _"_ )m

何故かデベから10/8までに提携ローンか違うローンなのか決めろといわれてあせっております。
よろしくお願いいたします。。。

[スレ作成日時]2005-09-15 00:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収440万で2900万円のローンでがんばります!

251: 242 
[2005-09-18 23:06:00]
>247
あなたの書いた「リスク」なんぞ、すべて考慮した上で、書いてますよ。
むしろそれ以上考慮してます。
あなたの考えているリスクはスレ主に負けず劣らず、少なすぎやしませんか?
あなたが書いているほかに、大多数のみなさんが懸念している
「生活費の上昇リスク」が一番重要なのではないですか?
増税、教育費、医療費など、年を重ねるごとに増大するものが
沢山あるのではないでしょうか?それに伴って収入が増大する保証でもあるのであれば別ですがね。
ほかにも、突発的な出費(病気、事故、子供の学費以外の希望を叶えて
あげるための支出、等々)に備えられるでしょうか?(スレ主さんも計画的な貯蓄(備え)は出来ない
と書いています)
そして、すべてがうまくいっていれば、(突発的事故もなく、金利の上昇もないとして)
例えば借家でも、買っても毎月住居に10万なりの支出があるなら、買ってしまっても変わらない
というのが247書きようですが、何かあったとき住居費を減額する事ができる点で、
賃貸と借金して購入では大きく違います。
何か起きて、毎月10万払えなくなったとき、賃貸なら、出せる範囲のところに引っ越すという
ことが可能ですが、借金はそうはいきません。銀行に相談して返済方法を変更して
もらうとかできますが、総出費が少なくなることは絶対にないのです。
そのあたりをすべて考慮した上で、すべてのリスクをなくす事はできないわけですから、
何を犠牲にしたらいいかを考えると、「手付け放棄」が一番スレ主にとって、トータルでみれば
一番リスクが少ない選択ではないかと思いますが、いかがですか?

252: 匿名さん 
[2005-09-18 23:26:00]
死亡すればチャラでしょ、団信入ってれば。なので死亡の場合は、購入の勝ち。
重体+重度後遺症どまりなら、賃貸でも購入でも同じだろ。人生終わりなんだから。
253: 匿名さん 
[2005-09-18 23:35:00]
>252
>重体+重度後遺症どまりなら、賃貸でも購入でも同じだろ。人生終わりなんだから。
これだと、生きてるうちは、ふつうに生きているよりお金かかるから、やすいところに引っ越す
という、逃げが出来る分、賃貸が有利では?
購入が勝ちなのは、死んだときだけでしょ。
なんか、話が変な方向に行ってしまっているが・・・
そういえば、スレ主さんはどこへ行っちゃったんでしょうね。
254: 匿名さん 
[2005-09-18 23:45:00]
俺がマンションを購入するのを皆悔しいんだろう?と相変わらず前向き(?)に
別の掲示板に書き込んでいたりして。
255: 匿名さん 
[2005-09-19 00:59:00]
現在移行前のサーバーに接続中です、投稿内容は新サーバーに反映されませんのでご注意ください。
256: 匿名さん 
[2005-09-19 01:35:00]
サーバー接続できなかったりして・・・
257: 匿名さん 
[2005-09-19 02:51:00]
テスト
258: 匿名さん 
[2005-09-19 09:35:00]
賃貸なら気軽にお引越♪ってのはないのでは?。
都内近郊の3〜4人のファミリーを想定して、15万の分譲貸マンションから10万のアパートに転居したとする。
引越には、礼金2敷金2仲介1引越屋1前家賃1で7ヶ月分として70万円。
子供の転校で制服なんかにもカネがかかるとすると、トータルで100万近くかかるのでは?。

キビシイとはいえ、100万くらいはポンとでるのかな?。
259: 匿名さん 
[2005-09-19 11:58:00]
この人は架空の人です、真剣にならない様に
260: 匿名さん 
[2005-09-19 16:38:00]
最近は礼金なしも結構あるし、仲介手数料も半月分なところ(エーブルとか)があるぞ。
それに、その引越しにかかる費用は、分譲から賃貸への引越しでも同じだけかかる
でしょ。

問題なのは分譲の場合、頭金が少ないと売ろうとした場合に残債がでてしまう可能性
があるということ。賃貸の方が分譲と比較して柔軟性が高いという話であって、
賃貸なら気軽にお引越しという話ではない
261: 匿名さん 
[2005-09-19 18:55:00]
リスクばっかり考えて
つまんない人生でいいって奴は
賃貸で決まりでいいじゃん
262: 匿名さん 
[2005-09-19 19:12:00]
リスクと言えば、昔、何かあった時の為と高い生命保険に入ってました。
6年ほどして解約したが戻りはわずかで、それ以来、リスクある人生を歩んでいます。
生命保険は積み立てに変え(大分貯まったw)、MSもギリギリで購入しましたが、
それで良かったと思っています。
リスクがあるから生活に適度な緊張感も生まれるし、借金によって人間も成長する事があります。
263: 匿名さん 
[2005-09-19 21:02:00]
↑僕も同じです。
何とかする為に色々工夫もするし、
勉強もしました。
リスクばかり考えていたら、住居を購入なんて出来なかった、
冒険は必要です、頑張って下さい!
264: 匿名さん 
[2005-09-19 21:13:00]
だからって、年収440万で約3000万のローンは夢見過ぎです(笑
265: 匿名さん 
[2005-09-19 23:00:00]
生命保険とか医療保険とかって、5年とか10年のスパンで考えるものじゃなくて、50年、60年
先をみすえてはいるものだよね。若い頃はいいけれど、歳をとると病気になりやすくなるしね。

266: 匿名さん 
[2005-09-19 23:46:00]
>265
同感。
若いうちは積み立て型でもいいけど(税金対策にもなるしね)ある程度の年齢になったら終身型でしょう。
自分も3年前に終身型に切り替えました。
リスクは考えなくちゃね。子どもたちの為にも。
267: 匿名さん 
[2005-09-20 00:49:00]
ここのレス時間がなくて全部見れてないけど・・。私の意見です。
ひろくんさんがローンを返せる自信があるなら購入してもいいのではないでしょうか?
うちもひろくんさんと近い年収ですが2000万ぐらいのローンを組みました。
35年固定なのでローンの他にかかる管理費や修繕費等・・・の先の支出はだいたい多めに計算してこれならなん
とかかるんじゃないかと、思い切って購入しました。

購入して3年。賃貸時代はと生活はかわりません。何故か少しは余裕があります。

両親からその収入で大丈夫?と言われてしまいましたが、購入してみると案外どうにか
なるものです。

ネット上では年収1000万とか自分の身分がいい事を上げて年収4〜500万の人達を見下してる
傾向がありますが、正直高所得の方はこういうサイトをあまり見てないそうです。と、いうか、、
お金があるだけあって見る必要がないそうです。こういうサイトは、なんちゃって高所得者のふりをして
マンションや戸建てが買えない人達の吐き口になってる事が多いそうです。

周りを気にしないで、自分の生活レベルに合う物件なら今の若いうちに購入するのもいいかと思います。
応援します!!

268: 匿名さん 
[2005-09-20 00:57:00]
毎月12〜3万の支払いを35年って、賃貸に住むよりメリットがあるとは
思えないですよ。
ローン完済後も管理修繕費はかかるし、専有部分の修繕費はかかります。
それに65歳からの年金ですけど、年金は「最低限の生活を保証」するもの
ではないということをお忘れなく。年金だけでは生活できないということです。
だからそれまでに貯金するのですが、3000万の家買ってしまったら
貯金できないですよ。これから30年しか働けないのだから、
手取り年収360万ならば×30で1億180万。
家族三人の生活費が15万×12×30年=5400万。
家のローンが2900万で、利息も含めて4000万。
夫婦二人の65歳までの生活費が10万×12ヶ月×5=600万。
これら出費が1億で、収入から引くと180万しか残らない。
家の修繕とか教育費とか老後資金はどこから出しますか。

借金というネガティブなことをしようとする人に、
がんばれ!と背中を押してやる人よりも
ちょっと待って!と止めてくれる人の方が、恩人ですよ。
スレ主さんにとっては手付金を払ってしまったことがすべての
ようですが、手付金を放棄して考え直す人なんてたくさんいます。
それほど千万単位の借金は軽く見てはいけないものなんです。
よく人は4000万以上は高級、3000万台はちょっとお買い得、2000万台はかなり安く、
千万台は激安というイメージを持ちます。
でもそれはイメージであって、現実に3000万というのはかなり無茶なんです。
借金なんですから!
私は年収700万の人だって2000万くらいの借金は厳しいと思います。
それは上記の計算などしてみればわかることです。

いざとなればマンションを売ればいいと思うかもしれませんが、
この物件が売りやすいかどうかはよく調査されるとよいと思います。
すでにこの地域は供給過剰です。これから人口減少でマンションの売れ残りが
予想されます。この物件自体がこれだけの世帯数ですしね。
老後にお金に困っても家が売れないと悲惨ですよ。
家を買ったら生活保護も受けられませんよ。
賃貸にしとけば、お金に困ったら公営住宅に安く入ればよいでしょう。
あるいは購入するにしても、もっと価格を落として身の丈にあった物件に
するべきです。
ちなみに放棄する手付け金としては200万は安い方です。
269: 匿名さん 
[2005-09-20 01:06:00]
んとねえ、フラットは25%制限でダメなんだから、
三井住友の35年固定がいいよ。
組み合わせなんてしたら、結局のところ金利リスク背負うわけだから
この状況では好ましくないしね。
あと、マンションの担保価ってすっごく低いから
将来借り換えなんてことも考えちゃいかんよ。
金利上がるだろうから借り換えメリットもないだろうけどね。
270: 匿名さん 
[2005-09-20 01:11:00]
>>267
正気ですか・・・・
>なんちゃって高所得者のふりをしてマンションや戸建てが買えない人達の吐き口になってる事
が多いそうです。

見下してるとかはけ口とかそう感じるならそう思っていいけれど、
失敗して苦しむのは借金した本人ではないですか。
どうして反対意見=はけ口と思うかな・・
あなたは今のところどうにかなってるかもしれないけど、というかあなたの
借入額はスレ主さんの2/3ですよね。
そういうのを無責任というのではないですか。
ちなみに、こういう無茶なローンを組んでがんばります!と宣言してる
人もいますが、一方であらゆる掲示板で、無理なローンを組んでしまって
後悔しているとか妻がノイローゼになったとかいう書き込みもたーくさん
あるんですよ。
誰でも、家を買うときはがんばればやれそうな気はするものです。
でも買ってから現実にかかってくる費用の多さに愕然とすることが
あります。
スレ主さんはそこをまったく想定していませんし、>>267さんも
老後の年金支給額などもすべて調べられましたか?
それでもまだ余裕があるとお思いですか?
271: 匿名さん 
[2005-09-20 01:15:00]
>268
>ちなみに放棄する手付け金としては200万は安い方です。
確かに手付金として物件価格の1割を求めるケースが多いですからね。

>267
>ローンを返せる自信があるなら購入してもいいのではないでしょうか?
スレ主さんは自信過剰と思われるから、皆さん人事ながら心配しているんですよ。
>正直高所得の方はこういうサイトをあまり見てないそうです。
どこからそんな情報を耳にしたのか分かりませんが、そんな断定をするのは危険
じゃないですか?このサイトを運営してる管理人にも失礼ですし。
私もそれなりの年収はありますが、都心3LDKマンション購入に当たっては、随分
参考にさせて頂きましたよ。ネットに興味のないリタイアメント夫婦ならともかく
、高所得であっても自分の予算内で納得がいく物件探しには利用者は多いはずです。
272: 匿名さん 
[2005-09-20 01:27:00]
私自身、年収750万ですがここのサイトではかなりローンは抑え目にする
傾向を見てとてもよい勉強になり、2200万のローンにしました。
物件レベルはかなり落としましたが、とても満足してます。
実際にキャッシュフローを作って計算してみるとよいですよ。
失礼ながら、所得の低い人はキャッシュフローを作ったりしないで
勢いで「いける」と思われる傾向があるのではないでしょうか。
買ってからは最悪の事態をいくつも想定した方がいいですよ。
昇給なんてないものと見たほうがいいです。
実際、家を買ってから減給になった人や、ボーナスカットに
なった人は私の周りにたくさんいます。
273: 匿名さん 
[2005-09-20 01:37:00]

>267だけど、無責任な事は言ってるつもりはないよ。ただ、今から夢を持ってマンションを
購入しようとしてる人に止めろと言うのもかわいそうじゃないですか。

先のことを考えてたらキリがないし、そんな事考えてたら何もこの先出来ないよ。
いろいろ今後の事調べても現実とははるかに違いは出てきます。
良いようになろうが悪いようになろうが・・

後の事だけ考えて安全な道だけ歩く人生ってつまらなくないですか?
たった一度の人生なんだし、冒険もするのもいいと思うのだが・・。
これって無責任?
人それぞれの人生でしょう。。好きなように生きて行けばいいのではないでしょうか?

274: 匿名さん 
[2005-09-20 01:54:00]
>>273
好きなように生きていけばいいし、どんな意見もありだと思います。
でも、根拠のある理論を提示している意見に対して、高所得者のふりして
低所得者を見下してるとか、そういう意見こそ無責任じゃないですか。
止めろというのがかわいそう・・どうしてかわいそうなんですか。
むしろスレ主さんが買いたい気持ちがはやってる時に、そのまま
何も現実を見ないようにして買っちゃいなさいよ、というのが
親切でしょうか。
ここで冷静な意見を言ってあげることは、スレ主さんにとっても
お得なことですよ。
今後のこと調べても現実とははるかに違う・・そうです。
でもひとつ言える事は、想定していることより現実の方が厳しいです。
お金は減ることはあっても増える材料はあまりないですから。

現実にどれだけの人が住宅ローンで破産しているか、ご存知ですか。
その人たちの多くは「人生冒険だからいい」と思って借りたわけ
じゃないでしょう。
破産する可能性が高いことをよく自覚していれば、そして破産することが
どんなにつらいことかを知っていれば、無茶なローンは組まなかったはずです。
スレ主さんは「冒険」であるという自覚がないのが問題だと思います。
275: 匿名さん 
[2005-09-20 02:13:00]
まぁまぁ。私はここで喧嘩売ってるわけじゃないので・・。
あくまでも私個人の意見なので、そんなにムキにならないで下さい。
十人十色と言う様に、意見は皆一緒じゃないし、私の考え、 あなたの考え・・それでいいのではないしょうか?
ここは皆でいろいろと意見を出し合う場。
いちいち私の発言にムキになっても意味はないです。
肝心なのはスレ主さん自身の問題なんですから・・。
276: 匿名さん 
[2005-09-20 02:20:00]
言い逃げは気楽でいいよね。所詮他人事だし、言いたいことは言ってスッキリしたらとっととケツ捲っちゃうよね。
277: 匿名さん 
[2005-09-20 02:26:00]
いい逃げではないですよ。 私はあなた達に発言したのではなく、スレ主さんに発言しただけなので・・
勘違いしないように。
278: 匿名さん 
[2005-09-20 02:32:00]
私の考え、あなたの考えと言いますけど、最初に他の人の意見を否定してきたのは
>>277氏なのですけどね。
別にどんな意見もいいと思いますよ。
でもお金のこと真剣に考えてる人の真剣な意見を、なんちゃって高所得者という
言い方で否定するのって、やっぱり不謹慎だと思うのですけどね。
279: 匿名さん 
[2005-09-20 02:38:00]
結構皆さんってしつこいんですね。

さっきも書いたとおり、私はスレ主さん宛てに書いただけですよ。
いい大人?なんだから・・・同じ事何度も言わせないで下さい。
280: 匿名さん 
[2005-09-20 02:42:00]
****だそうです。******だって聞きます。

では全然説得力ないですよね。人の話を鵜呑みにして、自分が思うのは
勝手だけどこういうところに書くのはどうかと…。
「どう考えても高所得者が自身で情報収集をしない」って訳はないでしょう。

話を本筋に戻しますと、スレ主さんは200万を失うのは嫌でしょうけど
将来それ以上の損をしない事を祈るのみです。
奥さんが働きに出て世帯収入が550万にでもなればここまで言われる事はないですしね。
281: 匿名さん 
[2005-09-20 02:54:00]
しつこいのはどちらだか。
ところで年収が440万でなくても3000万の借金は多いほうだと
思うのだけど、冒険だと思って突入するよりは、その前に
破産寸前な人の意見とかも聞いてみるとよいと思います。
冒険だったから納得してる、という人はいないと思います。
借りてしまったらもう後戻りできないんですよ、スレ主さん。
借りてからもきっとネガティブな意見は耳に入ると思いますし、
その時に鬱になるともう遅いんです。
今のうちにネガティブな情報はできるだけ聞いておいて、
それでも覚悟を決められるかどうかです。
282: 匿名さん 
[2005-09-20 07:37:00]
ここまで反対意見も多いですし、読んでいて私自身もスレ主さんの今後が不安になります。マンションを買いたい気持ちは分かりますが、この際、冷静になって反対意見も受けとめ、もう一度考え直すことも大切だと思います。また、スレ主さんは変動金利にしていますが、今後金利は上昇していきます。この数ヶ月でも確実にあがってきています。今の低い金利でギリギリローンを組むのは危険すぎます。
283: 匿名さん 
[2005-09-20 07:42:00]
でもスレ主さんからの返事がないとこみると
先週末にでも契約しちゃったんではないでしょうか?
284: 匿名さん 
[2005-09-20 08:41:00]
どんなに甘甘な金融機関でも、2800万くらいしか貸してくれないと思うんだけどなー。
りそなよく仮審査でオーケー出したもんだ。本審査は無理な気がする…もう少し頭を用意しろとか。
285: 匿名さん 
[2005-09-20 09:30:00]
>>284
年収440万だと、最も甘々な銀行で3900万弱、銀行以外の金融機関なら4000万以上でも借りれます。
もっと、ずーーっと厳しい人、たくさんいますしね。
286: 匿名さん 
[2005-09-20 09:42:00]
住宅ローンでも?
287: 匿名さん 
[2005-09-20 10:46:00]
途中読むと解るけどスレ主さんは、今年7月から年棒制にかわり月々の手取りが30万円で
ボーナスは余り見込めないみたいなので税込み年収440万円より下がったんじゃないかな〜
なので皆さん2900万円の借金は無謀が結論。
住宅手当もつかないのに10.8千円もするところ住んでいる。
借金しなくても残り20万円弱で3人家族が生活するんだから月々5万円(年間60万円)の貯金が
やっと。
手付けは3年分の貯金分で捨てることになるけど一生のことを考えるとやめたほうがいいよ。
誰でもが新築マンションを買えるとおもっちゃいけないよ。

288: 匿名さん 
[2005-09-20 13:28:00]
うん。りそなって緩いとは聞いていたけど
ホントに緩いんだな。
ところで皆様が考える3000万払える年収ってどれ位?
自分としては5倍って事で600万って考えなんだけど。
(まあ借金しないに越した事はないんで自分は賃貸だがw)
289: 匿名さん 
[2005-09-20 13:48:00]
税込みだもの、600で3000はかなり厳しくないかな。 700は欲しい気がするけど。
(スレ主には既に子供がいるので、子供ありの場合を想定、子供なしなら
600でもいけるだろう)
290: 匿名さん 
[2005-09-20 15:06:00]
>288
5倍というのは甘すぎ,増税,年金増,金利増の中では所得が低い層では4倍でもきついと思うよ。
だからこれからローンを組むとしたら子ども1人で800万円以上,2人で900万円以上と思うけどね。
今までの世代の感覚で年金,退職金があると思っていたら最悪。

291: 匿名さん 
[2005-09-20 16:41:00]
スレ主さんには、
宮部みゆきの小説「火車」読むことお薦めします。
ほんの少し背伸びして買ったマイホーム。
それが一体どんな恐ろしい事を巻き起こすか。
お金を貸す、借りると言うことが今の日本ではどんなに容易く行われ、
それに足元をすくわれ、地獄へと追いまれて行く人がいかに多いか。

多重債務に陥るのはある特定の金銭感覚がルーズな、
特定の人たちではない、誰でも簡単にそうなりえるのだと
実感させてくれる小説です。

ローンが苦しければ、クレジットで生活費を用立てる。
そんなことだけはくれぐれもしないように、
どうぞご一読あれ!

292: 匿名さん 
[2005-09-20 18:11:00]
まさに私も火車を連想しました。 あのモデルはアクロシティかな。
私は零細ながら不動産屋に勤めているもので、あんまり大手の扱いたがらない
競売/任意整理物件(最近はこっちのほうが多いですね)を扱うことが多くて、
役得で、自分自身も任意整理物件をキャッシュで買い取って(築2年で40%引きになった)
住んでいるので、こういうスレ主さんみたいな人が、ある一定の割合でいないと
困るっちゃ困るわけですけれども.... 本当に多いですね。大抵優良顧客(賃貸狙いに人ですね)
向けに広告とかを出さないで捌けてしまうので、あんまり数は見ないですけど実際には本当に
多いですよ。
 3000万半ばの物件ってのは、諸費用込みなら4000万に
かなり近い金がなんだかんだでかかるわけで、まぁ無茶といえば無茶ですけど...
賃貸なら、住み替えればいいだけなので多少無理していてもいいけど、
買ったら破産しない限り借金だけは消えませんから。
293: 匿名さん 
[2005-09-20 18:30:00]
築3年マンションの理事やってます。なんで、まだ建ったばっかりなのに管理費滞納あるんだと
思ったら.... こんな人がいるのかぁ....  ちゃんと管理費は払ってくださいね (^^)
滞納は時効も短いし、頭痛いです。 
294: 匿名さん 
[2005-09-20 20:05:00]
「ひろく〜ん」は漸く新築マンション購入の呪縛から解き放たれて
心の平静を保とうと精神修行に出かけたのかな?
295: 匿名さん 
[2005-09-20 20:23:00]
来春、「ひろく〜ん」以外の方で、パークウエストの3200万円台の部屋(70平米台と思われます)を購入し、
世帯主がヒロと名前がつく3歳児くらいのお子さんを1人持つご家族がいらしたら気の毒。
「おや、もしや…」と思う方がいそうな予感。
296: 匿名さん 
[2005-09-21 17:50:00]
我が家も3人家族でひろくんだよ。子供が小学生だけど。
297: 匿名さん 
[2005-09-21 20:54:00]
ひろく〜ん一体どうなったんだ?!
結論くらい教えてくれ
298: 匿名さん 
[2005-09-21 23:35:00]
Just the same
299: 匿名さん 
[2005-09-22 15:20:00]
やっと沈静化
300: 匿名さん 
[2005-09-22 15:20:00]
300ゲット....

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる