住宅ローン・保険板「年収900万で5000万のローンが大丈夫という人と無謀」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収900万で5000万のローンが大丈夫という人と無謀
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-11-06 01:17:00
 削除依頼 投稿する

自分で計算&勉強に
加えて銀行のローン担当者数人とも相談しているのですが
表題のローン、余裕だという人と無謀って人がいます。
マンションが6000万で1200万の頭金いれて…という計画なのですが
返済比率が23%くらいになるので大丈夫という人と
駐車場とか管理費を考えると無謀(だけど貸せる)
という人と両極端な回答を2対2でもらいました。
皆さんの意見をお聞かせください。
子供はいません。29歳です。結婚してます。

[スレ作成日時]2005-01-31 21:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収900万で5000万のローンが大丈夫という人と無謀

102: 96 
[2005-05-11 23:31:00]
>>101
4200万元金均等、25年払いで、ボーナス払いなし月あたり24万くらいですかね。
元利金等だと20万切るんですが、こういうご時世なので元金均等にしました。
以前は元金均等なんて使う人はほとんどいなかったようですが最近は増えてる
そうです。毎月の支払額が数百円ずつでも下がっていくのが楽しみです。(w
300万はまだ払っていません。来月繰り上げ予定。月返済額はあまり変えず年数
を減らす作戦でいます。当初きつかったのは旧宅と新居の両方に税金やら管理
費やらを払っていたから。
103: はじめまして 
[2005-05-12 17:09:00]
年収1400万で、頭金2000万から2500万、ローン4000万から5000万を考えています。
計算上はまあ何とかいけそうな額だと考えていますが、いざとなったら自動車手放せば大丈夫かなぁと思っています。
それにしても、悪くはない給料をもらっているつもりでしたが、モデルルームなどに行って
購入できる物件の狭さを見せ付けられると、親の世代や祖父の世代とはぜんぜん環境が違うんだなぁと
落胆しきっています。

104: 匿名さん 
[2005-05-12 17:55:00]
>>103
失礼ですがどういう職種ですか?
105: はじめまして 
[2005-05-12 18:07:00]
いわゆるIT系です。母体はハードウェア系ですが、ビジネスとしてはサービス主体ですね。
106: 匿名さん 
[2005-05-12 19:06:00]
IT系にしては多い方ですね。
失礼ですが共働きで夫婦合算ですか?
107: はじめまして 
[2005-05-12 20:42:00]
そ、そんなに根掘り葉掘り聞かなくても・・・。
30代前半独身ですが、今の職種としては平均的な金額ですよ。特別にできる人は2000万円台もらっているみたいです。
それにちょっと前のベンチャーとかと違って、ストックオプションで大儲けと言う話も無いですしね。
108: 匿名さん 
[2005-05-12 21:05:00]
僕は、大手総合電機メーカのソリューション部門の主任SEですけれど、40歳で年収820万円強です。勿論、残業(月平均60時間以上、一応残業代は全て付きます)代を含んでです。
もし残業代が付かなかったら700万円を欠けるでしょう。
インセンティブが付いてもプラス50万円が良いところ。
参事職以上(管理職なので残業代は付かない)になっても800万円からせいぜい900万円が良いところです。
サービス主体で1400万円貰えるなんてうらやましい。
外資系ですか?転職したいです。
すみません、関係ない話で。
109: 匿名さん 
[2005-05-12 21:41:00]
メーカー夫婦共働きで年収1200万円、32歳です。
6200万円を35年払い、年間返済400万円で考えています。
・・・収入以外で払う分もあります。
どう考えても無謀ですが、進むしかありません。
大丈夫でしょうか。
110: 匿名さん 
[2005-05-12 21:48:00]
>108さん
ITって言ったって、ほんと実際はそんな感じですよね、大手でも。
すごい高収入の人って、どんな仕事してるのかって思いますよ、私も。
111: 匿名さん 
[2005-05-12 21:51:00]
>109さん
収入以外で払う分ってどういうことですか?

進むしかないのですか?
だったら大丈夫じゃないって言われたらもしかして困るのではないですか?
112: 匿名さん 
[2005-05-12 21:56:00]
2世帯で、親から家賃をもらい、月返済の50%をそこにあてます。
111さん、確かに困るけど、不安なんですよ。
113: 111 
[2005-05-12 22:03:00]
そっかー、2世帯なんですね。
気安く計画を取りやめたり出来ないわけなんですね。

年間支払額400万で、毎月の支払はおいくらなのですか?
その半額を払えばよいのですね。
頭金はいくらぐらいですか?
土地+建物ですか?
114: 匿名さん 
[2005-05-12 22:11:00]
毎月25万円、賞与時50万×2です。(賞与時は親分は見込んでません)
頭金は諸費用込みで1000万弱。
土地と建物です。
都内でJR駅から2分で親がどうにかなっても賃貸で行こうと思ってます。
妻は職業人であり、仕事を辞めるつもりはありません。
二人とも上場企業勤務ですが、世の中の企業に絶対はありませんし・・・
115: 匿名さん 
[2005-05-12 22:11:00]
6200万を35年だったら年間400万もいかないのでは?
116: 匿名さん 
[2005-05-12 22:26:00]
もちろん現在の低金利では行きませんが、
返せるうちに返したいので年間400万円と自分の中で
決めたいんです。
設定は月14万くらいですが。
金利6%時代到来は夢でもあってはならないことだと思ってます。
今の試算では何とか返せますが、
そもそも無謀なんでしょうか。
117: 匿名さん 
[2005-05-12 23:46:00]
103さん、
根掘り葉掘り?聞いたのは共働きだと奥さんの収入がなくなることもありうるので
どうかな?と思ったからです。
違ったようですしご気分を害されたら申し訳ありませんでした。
118: 111 
[2005-05-12 23:59:00]
>116
3%ぐらいだと実際は20年ぐらいで返せますね。
なんとか長期固定で借りられたら不安も少なくなるのでは?

当初がんばって返せば将来何らかの事情で奥さんが仕事できなくなったとしても
35年で借りておけば、ご主人の収入+家賃収入で返せる額になりそうですよ。
119: 匿名さん 
[2005-05-13 14:35:00]
>>103
書き込みの意図がよくわからないですね。
スレのタイトルからもかけ離れているし板違いでは?
だいたいその書き込み内容で最後に落胆されても・・・。
120: 匿名さん 
[2005-05-13 21:23:00]
109です。
いろいろあって、当初は3年金利でしか借りることができません。
何らかの事情で仕事を辞めざるを得ない状況は女性でなくとも男性でも変わりありませんので
現状に変更は考えていません。子もいますし・・・
117さん、118さん、ありがとうございます。
勇気付けられました。
せっせと働き、しばらく家作りに専念します。
121: 匿名さん 
[2005-05-23 01:33:00]
お前馬鹿か?
いい大人なんだから、こんな事自分で考えろ?
年収いくらで、〜万円のローンは無謀ですか?って言うの多すぎる。
そんな事も自分で判断できない人は仮に家を買った後もどうかと思うよ。

結局欲しいんだろ。
買えよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる