住宅ローン・保険板「年収900万で5000万のローンが大丈夫という人と無謀」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収900万で5000万のローンが大丈夫という人と無謀
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-11-06 01:17:00
 削除依頼 投稿する

自分で計算&勉強に
加えて銀行のローン担当者数人とも相談しているのですが
表題のローン、余裕だという人と無謀って人がいます。
マンションが6000万で1200万の頭金いれて…という計画なのですが
返済比率が23%くらいになるので大丈夫という人と
駐車場とか管理費を考えると無謀(だけど貸せる)
という人と両極端な回答を2対2でもらいました。
皆さんの意見をお聞かせください。
子供はいません。29歳です。結婚してます。

[スレ作成日時]2005-01-31 21:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収900万で5000万のローンが大丈夫という人と無謀

2: 匿名さん 
[2005-01-31 22:06:00]
うちは年収900万。
4500万でローンを組みました。
毎月14万くらい(管理費込み)とボ月30万です。
車は無いので駐車場代はかかりません。(予定もなし)

3月入居でこれから返済が始まります。
お互い頑張りましょう。
3: かっぱ 
[2005-01-31 22:17:00]
返済がどうのこうのより、そのマンションの価値が大切だ!
もし、賃貸に回したらいくらの家賃が取れるかを知っておくべし。
自分のマンションを人に貸して、自分たちは安アパートに住むなんて
みじめなもんだよ!
お宅の将来設計が書いてないのに無謀かどうかなんて意見のしようが
ない。
4: 匿名さん 
[2005-01-31 23:29:00]
うちは年収900万(主人のみ)のときに4000万のローンを組みました。
5000万(ローン)の物件も検討しましたが、
管理費込みで20万以上の支払いになるのはさすがにびびってやめました。
このくらいの世帯年収ってとにかく優遇はないし(保育料に関してはMAXの値段です)、
定率減税が廃止になったら、また手取りが減るし・・・。
とはいっても、夢のある家のためなら多少ローンがきつくてもがんばれる人もいると思うので、
それぞれだとは思います。2対2になるのも仕方のないラインなのしかもしれません。
5: 匿名さん 
[2005-01-31 23:35:00]
なるほどー微妙なラインなんですね。
ローン担当が無謀といいつつ貸すのもわかるような。
マンションの価値は重要ですね。賃貸に出した場合の回収率
なんかも納得済みなんですよ…逆にそれをしっかり考えると
どうしてもこれくらいのクラスの物件になってしまう。都心で。
手取りで考えたほうがいいのかなあ?
6: 匿名さん 
[2005-01-31 23:54:00]
>02さん
すごいですね。でもうちもそのような計画で進んでます
02さんは35年払いですか?
あと借入先は銀行のみですか?
7: 匿名さん 
[2005-02-01 08:11:00]
年収900万円だと40万円くらいは当然所得税を払っているだろうな。ローン減税の頭打ちが今年入居だと4000万円。1〜8年目は年間で40万円まで、9・10年目は20万円まで。
二人で返せば満額となる可能性があります。

29歳で1200万円、諸経費を入れたら1500万円くらい頭金がある。
年収は自分だけで900万円、自分だけで貯めたのなら、何らローンは問題無いと思います。

8: 匿名さん 
[2005-02-01 08:43:00]
このご時勢、その年収がいつまでも続くという保障があるのでしょうか?
先が長いので、こわいです。
9: 匿名さん 
[2005-02-01 08:46:00]
一昨年、年収900万位だったときの源泉徴収税額は60万位、
去年、年収1200万位になったら、源泉徴収額は110万位。
(扶養家族なしです)
年収は倍になってないのに、源泉徴収税額はほぼ倍。
住宅減税が限度額いっぱいまで返ってくることだけが救いです。
手取りは増えても、体感では900万のときとあまり現状は変わりません。
まぁどの世帯もこのご時世、大変といえば大変なんだけど、
どこまでその物件を気に入って、ここに住むためなら多少の苦労もなんのその!
という愛着があればいけると思う。
(もし仮に奥さんとご主人の年収が合わせて900万だったら背中は押せないかも)
10: 匿名さん 
[2005-02-01 10:30:00]
う〜ん、うちならその選択はちょっと。
お子さんがいない、多分2人世帯で6000万の物件を必要とする
こころは?
A:今後も子供は予定がないので、二人で優雅に暮らしたい。
B:子供も欲しいので広い間取り。

Aなら頑張れるなら、、、という気もしますが、Bならお勧めしません。
散々この掲示板でもでているけど、子供がいるといないでは家選びの
条件が大きく変わること、子供の教育費は恐ろしくかかること、からです。
我家は30代前半、子1人有、年収はスレ主さんより少し多いですが頭金をためて
ローンは2000万です。
11: 匿名さん 
[2005-02-01 10:58:00]
>>10
本当に子供の教育費はかかります。

現在、小4と小1ですが、塾と習い事で月6万超です。
2000万のローンを余計にしている感じです(苦笑)。

もちろん一切かけないという選択も可能ですが。
参考まで。
12: 匿名さん 
[2005-02-01 11:17:00]
37歳ですが、ちょうど1000万/年、インセンティブで2−300万(これは水物で
期待してないでれば繰上げにする対象)です。
5000万いくつもりです。
35年で証券化ローンで考えれば、ざっくり月々11万プラス管理費&駐車場5万。
ボーナス時50万。いけるでしょ。
13: 匿名さん 
[2005-02-01 15:36:00]
09さん。
各種控除後の金額が900万円を超えると、所得税の税率が20%から30%
に上がります。
その境目を越えたのではないですか?
14: 匿名さん 
[2005-02-01 21:11:00]
>>10
都内で駅に近いマンション、2LDKでも6000万はしますから、
優雅ってことじゃないですよね。
>>12
駐車場で5万円もしますか?
15: 匿名さん 
[2005-02-01 21:12:00]
うちはパートの私の給料合わせて手取りで年収900万弱です。
理論的に可能ですが怖いので4000万の35年ローンにしました。
16: 匿名さん 
[2005-02-01 22:20:00]
スレ主さん29歳ですよね。まわりをみてこれからの昇給カーブはどうなんでしょうか。
若くして高い年収のようですが、今後どういう見込みなのか、また若い時に年収の高い
会社は大抵は引退も早いので、そこがどうか考える必要あります。ちなみに私の会社では
50歳以上で残っているのは役員だけです。
>>12さん
35年ローンということですが、引退してから返済に回す金はないでしょうから、
実際は20年くらいで返済を目指すということですか。インセンティブがある程度見える
のならよいのでしょうが、そうでなければ勇気あるなと感心です。

17: 匿名さん 
[2005-02-01 22:33:00]
年収900万っていっても、固定給はどのくらいなんだろう?
いまだに残業代が丸々ついているからだと、
残業がなくなったらやばいですよね。
(まぁ今は給料と同じくらい残業代もらっている人はすくないのかな)

18: 匿名さん 
[2005-02-01 22:44:00]
これからの人生設計どう考えているかによるのではないですか?
年収と頭金と家族構成だけでは判断も両極端だと思いますけど。

奥さん        働く / 働かない
お子さん       欲しい / 欲しくない
今後の収入予定  年収ダウンあり/年収UP確実、もしくはそのまま

その他 繰上返済計画やらを含めた返済計画・・・ですかね。    
19: 02 
[2005-02-02 00:49:00]
えっと02です。

4500万の内訳ですが
3900万(フラット35)
600万(短期3年固定 1%)です。

4500万は35年です。
年収は900万ですが、当面は嫁も働くので
2,3年は所帯年収1200万くらいです。
この間に600万は繰り上げで完済したいと気合を入れています。

年収900万のうち、20%くらいは残業代なんで
いつまで出るのか不安はあります。
ま、最悪、売っても残債が残らない程度にまでは繰り上げを
頑張ろうと思っています。
20: 1 
[2005-02-02 01:20:00]
えーと途中で何度か書きましたが名前が匿名になったので
わけわからなくなってしまいました。
現在残業なしで900万で彼女ははたらいてますがカウントしていません。
彼女の稼ぎはないことにして、旅行などのレジャーのときに使う計算。
子供できたら教育費も基本は彼女が出す。
年収上昇確実ってのはありえないですからね。
今の状態をキープを前提に考えてます。上昇したらラッキー。
ほんと都内のマンションって高いなあ。
地方だったら豪邸たちそう・・・・
ほしいものがまだたくさんあるのでローンだけに縛られるのは
正直カンベンというなめた考えなので
4000万ローンで1000万頭金のプランのほうが
自分にはあっているようです・・・すると今度は
ろくな物件がない・・・
21: 匿名さん 
[2005-02-02 11:03:00]
>20
まだ若いし、2年くらい賃貸のままがんばって奥様の収入を頭金に
回せば同じローンでも高額物件が買えるのでは。
ただ4000万ローンも結構大変な気がしますが。奥様のお仕事は
復帰確実ですか?はじめは育休とるつもりでも、結局辞めてしまうケースが
周囲でもあるので、教育費が奥様からというのは、大丈夫ですか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる